Gamerch

【スマブラSP】リンクのおすすめコンボと評価や立ち回り【スマブラスペシャル】

最終更新日時 : コメント(0)

スマブラSP(スマブラスペシャル)のリンクのおすすめコンボと評価、立ち回りをまとめています。メテオ技や3人のリンクとの違い、解放条件や必殺技などの性能も掲載しています。

2人のリンクとの違いは?

リンクと同系統であるこどもリンクとトゥーンリンクの違いについてまとめています。

こどもリンクとの違い

こどもリンク

こどもリンクのおすすめコンボと立ち回りはこちら

機動性力が乏しい

通常のリンクはこどもリンクと違い、機動力が乏しくなっています。しかし、飛び道具は豊富なため、細かくダメージを与えつつ、バースト技でフィニッシュする立ち回りが強力です。

技の発生が遅い

リンクは技が大振りで隙が大きいという性能になっていますが、こどもリンクは空中技の発生が早くスキも少ないという扱いやすい性能になっています。しかし、技のリーチが短いため、接近戦では通常のリンクの方が強力です。

吹っ飛ばされにくい

こどもリンクは体重が軽いため、吹っ飛びやすいというデメリットを持っています。それに比べ、通常リンクは重量級キャラということもあり、吹っ飛びにくくなっています。

トゥーンリンクとの違い

トゥーンリンク

機動力乏しい

リンクはトゥーンリンクよりも機動力が劣っています。コンボを入れられると復帰が厳しいため、注意が必要です。

技のスキがある

リンクは技が大ぶりのため、隙を作りやすく攻撃を受けやすくなっています。トゥーンリンクはリンクに比べて技のスキが少ないため、接近戦に強いです。

リンクの前作との変更点

ゼルダの前作forWiiU/3DSからSPで変更された点をまとめています。どこが強化されたのか?どこが弱体化されたのか?など気になる方はぜひご覧ください。

盾ガードが可能に

立ち状態やしゃがみ状態、歩いている状態は飛び道具を盾でガードすることができます。ダメージを無効化できる代わりにノックバック効果があるため、留意しておきましょう。

ワイヤ―復帰はできない

盾と同じ特殊能力である「ワイヤー復帰」は3人いるリンクの中で、唯一通常のリンクのみ使用することができません。

爆弾がリモコン式に変更

リンクの使用する爆弾が時限式からリモコン式に変更されました。リモコン式により任意のタイミングで爆弾を起爆することができるため、使い勝手が向上しました。

爆弾復帰が可能に

爆弾を任意のタイミングで起爆できるようになったため、爆弾を利用した爆弾復帰が可能になりました。やり方としては爆弾を手に持ち、リンクが下に落ちると同時に爆弾を離し、爆弾を起爆させるだけです。

やり方は比較的簡単ですが爆弾の攻撃を受けるため、リンクが被弾する点は注意が必要です。

空中攻撃が上方修正

空中後攻撃のフレームが短くなったため攻撃の隙が減り、気軽に技を振りやすくなりました。さらに空中下攻撃の着地後の隙が短くなったため、被弾しにくくなりました。

リンクの評価

評価A

リンクの評価を強い点、弱い点を踏まえて記載しています。リンクがどれくらい強いのか、弱いのかが気になる方などぜひご覧ください。

リンクの強い点

飛び道具が豊富

リモコン式に変更された爆弾や弓、ブーメランなどの飛び道具が豊富なため、遠距離で立ち回ることができます。飛び道具を使い細かくダメージを稼いでいきましょう。

攻撃のリーチが長い

剣を装備しているため、剣を使った攻撃のリーチが長いです。通常技以外にも剣を使った攻撃が多いため、リーチを生かした立ち回りが可能になります。

ダメージを受け辛い

重量級という性質のため吹っ飛ばされにくく、吹っ飛ばされたとしても急降下の速度が速いため、追撃を受け辛くなっています。

リンクの弱い点

機動力が低い

リンクは重量級のため、機動力が低めになっています。復帰力も乏しいため、被弾が増えると一気に不利な状態になってしまいます。

攻撃の隙が大きい

リンクは1発のダメージ量が多いため、その分攻撃の隙が大きくなっています。シールドからの確定反撃を受けやすくなっているため、不用意に技を振るのは控えるようにしましょう。

リンクの総合評価

リンクは豊富な飛び道具を生かして細かくダメージを与えつつ、強力な技でフィニッシュするキャラクターとなっています。

技のリーチや火力が高く、爆弾が強化されたこともありダメージを稼ぎやすくなっています。

しかし、技をスカったときの隙が大きいため、不用意に技を振ってしまうと手痛いコンボを受けてしまいます。機動力も低いため、使いこなすにはある程度慣れが必要となります。

リンクのおすすめコンボ

リンクのおすすめの簡単即死コンボ汎用コンボなどまとめているので、ぜひリンク運用の参考にしてください。

汎用コンボ

コンボの流れ与%
下投げ→上スマッシュ20%
下投げ→上強攻撃??
空中後攻撃→空中N攻撃or空中後攻撃??
下強攻撃→空中前攻撃??
空中前攻撃→下投げ→上強攻撃??
横必殺技→空中前攻撃??

他キャラの汎用コンボ一覧はこちら

リンクのメテオ技

【強下攻撃】

空中にいる敵に剣の中央付近を当てるとメテオ効果あり

【空中下攻撃】

剣の出し始めに剣の先端を当てるとメテオ効果あり

リンクは下攻撃でメテオを狙うことができるため、爆弾でけん制しつつ下攻撃を狙っていくといいでしょう。

リンクの技(コマンド)

リンクの基本的な技などのコマンド入力を掲載しています。ワザの与えるダメージ(%)や特徴も掲載しています。

地上技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
弱攻撃
(A)
10剣で3回切りつける攻撃
ダッシュ攻撃
(DA)
14ジャンプ後に敵を切りつける攻撃
横強攻撃
(横A)
13前方を剣で切りつける攻撃
上強攻撃
(上A)
9上方向を剣で切りつける攻撃
下強攻撃
(下A)
12足元の地面付近を切りつける攻撃
上スマッシュ
(弾上A/上C)
18~25上方向を3回切りつける攻撃
横スマッシュ
(弾横A/横C)
7~9、13~181回剣を振った後、追加入力で2回目の攻撃を出すことができる
下スマッシュ
(弾上A/横C)
16~23、12~14足元で剣を左右に振る攻撃

空中技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
空中攻撃
(NA)
10前方への足蹴り攻撃
空中前攻撃
(空中前A)
18前方を剣で2回切りつける攻撃
空中後攻撃
(空中後A)
82回連続で蹴りを行う攻撃
空中上攻撃
(空中上A)
15剣を真上に突き刺す攻撃
空中下攻撃
(空中下A)
18剣を真下に突き刺す攻撃

必殺技(B)

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
???
(NB)
4~12弓矢で攻撃する
???
(横必殺技)
12~19ブーメランで攻撃する
???
(上必殺技)
7剣の回転切り攻撃
???
(下必殺技)
5リモコン式の爆弾で攻撃する

投げ技

技名
(コマンド)
%
(ダメージ)
特徴
前投げ
(前Z)
7敵をつかんだ後蹴りで前方に吹き飛ばす
後投げ
(後Z)
7敵をつかんだ後蹴りで後方に吹き飛ばす
上投げ
(上Z)
7敵をつかみ上に投げた後剣で攻撃する
下投げ
(下Z)
7敵をつかんだ後地面に叩きつける

切り札(スマボ技)

技名
(コマンド)
%特徴
古代兵装の弓矢
(最後の切り札)
-弓矢を横方向に放ち敵を吹っ飛ばす攻撃

リンクの立ち回りと対策

リンクの立ち回りと対策を掲載しているので、使い方が分からない方や倒し方が気になる方などぜひご覧ください。

リンクの立ち回り

飛び道具を活用しよう

3種類ある飛び道具で相手のダメージを細かく削っていきましょう。爆弾は任意のタイミングで起爆することができるようになったので、うまく活用していくといいでしょう。

バースト力のある技でフィニッシュ

飛び道具でダメージを稼ぎつつ、バースト力のある技で一気にフィニッシュまで持っていきましょう。しかし、攻撃の隙が大きいため、空振りには注意が必要です。

リンクの対策

リンクの対策方法やメタれるおすすめの対策キャラを掲載しているのでぜひご覧ください。

リンクの対策方法

リンクは機動力が乏しいため、コンボを阻止することが苦手です。上攻撃を絡めたコンボを行いリンクの苦手な行動を押し付けていきましょう。

また、技の隙が大きいため、技の空振りを確認したら確定反撃を叩き込むようにしましょう。

対策におすすめのメタキャラ

※編集中

リンクの解放条件

リンクを解放をする条件・やり方を掲載しているので出し方が分からない方などぜひ参考にしてください。


ファイターの解放条件一覧

勝ち上がり乱闘で出現

『リンク』は最初から使用可能。

ランダム出現

『リンク』は最初から使用可能。

隠しキャラのランダム出現についてはこちら

灯火の星での出し方

マップで右ルートを選択し、道なりに進む。


コメント (リンクに対して)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ