【装甲娘】よくある質問、用語集【ミゼレムクライシス】
装甲娘ミゼレムクライシス(そうむす)のよくある質問と用語のまとめを掲載しています。
目次 (よくある質問、用語集)
属性相性の関係性は?
各ユニットには属性相性が存在します。属性相性には3種類あり、それぞれ「斬撃」「衝撃」「貫通」となっています。
これら3属性は図のような関係図のようになっています。
必殺ファンクションってなに?
戦闘中にユニットのアイコンを押すことで発動するスキルです。
必殺ファンクションはユニットによって異なり、様々な効果が存在します。
連携ファンクションってなに?
右下のUゲージを溜めることにより発動可能になるスキルです。参加しているユニット(自ユニットの生きている数)が多いほど、強力になります。(2人未満では発動不可)
Uゲージは通常攻撃、会心攻撃、必殺ファンクション使用、ダメージを受けることでたまっていきます。
連携ファンクションの効果は各ユニットの連携ファンクションの効果を合算?(要調査)した効果となっており、とても強力です。
各ユニットの必殺、連携の確認はこちら
自然属性と状態異常
ファンクションの効果には自然属性を持つものがあります。
自然属性は、状態異常を誘発します。
状態異常は一定時間たつと回復し、ユニットの精神力によって回復までの早さが変わります。
※異なる状態異常は重複します。
※すでに状態異常にかかっていて同じ状態異常に更にかかった場合、効果時間が加算されます
自然属性
火
「ヒート」を誘発します。
水
「フリーズ」を誘発します。
雷
「スタン」を誘発します。
光
「ショック」を誘発します。
状態異常
ヒート
行動するたびにHPが減ります。
フリーズ
機動力が下がり、行動が遅くなります。
スタン
一定時間、通常攻撃できなくなります。ファンクションは発動できます。
ショック
ファンクションが使用できなくなります。
ステータスの値の意味は?
総合戦闘力
ユニットの総合力
計算式(コメント情報):HP×1/2,攻×1,防×4/5,機×5/4,会×3/4,精×2/5
HP
ユニットの体力。0になるとブレイクオーバー(戦闘不能)になる。
機動
ユニットの機動力。高いほど速く行動できる。
格攻
ユニットの格闘攻撃力。高いほど格闘の威力が高い。
射攻
ユニットの射撃攻撃力。高いほど射撃の威力が高い。
格防
ユニットの格闘防御力。高いほど格闘を防ぐ能力が高い。
射防
ユニットの射撃防御力。高いほど射撃を防ぐ能力が高い。
会心
ユニットの会心力。高いほど会心攻撃の威力が高い。
精神
ユニットの精神力。高いほど回復量やバフ、デバフの効果が高く、状態異常からの回復が早い。
(回復量が被回復量にも影響しているのかは不明)
星の上げ方は?
ユニットのカスタムから上げることができます。
ユニットチップを集めることでスロットを解放すると、コアパーツの装着枠が増え、星が上がります。
スロットは最大で5つあり、初期星分のスロットは初めから解放されています。
範囲攻撃の範囲について
敵全体
全ての敵
隣接
攻撃対象と、その隣(縦方向)にいる敵(2体まで?)
範囲
攻撃対象から一直線(横方向)にいる敵全て
敵列
攻撃対象から一直線(縦方向)にいる敵全て
ユニットをレベル80にあげるまでに必要な経験値は?
Lv1~Lv80までの総経験値
145,860
(EXPリキッドZ×29個,EXPリキッドL×1個)
会心ダメージの計算方法
通常時ダメージ
コメント情報です
[{(攻*(1+攻撃基礎倍率%)+攻撃精神ボナ)*武器攻撃倍率}-敵防御力]+(攻*属性ダメUP%)
会心時ダメージ
コメント情報です
[通常ダメージ*{(会心ステ*(1+会心基礎倍率%)+会心精神ボナ)*武器会心倍率}]*(1+会心DUP%)
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