Gamerch
装甲娘ミゼレムクライシス(そうむす)攻略Wiki

【装甲娘】初心者必見!序盤攻略の流れ【ミゼレムクライシス】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ホオズキ

装甲娘ミゼレムクライシス(そうむす)の序盤の効率的な進め方を掲載しています。ゲームを初めてまず何をしたら良いか分からない方などぜひご覧ください。

リセマラをしよう

まずゲームを始めた際、序盤で高レアリティのキャラ、強力なキャラを持っていた方が、効率的かつ楽に進めることができます。


装甲娘はチュートリアルをスキップでき、ガチャも十分に引くことができるため、まだリセマラをしていない方は最初に済ませておくことをおすすめします。


何が当たりのキャラなのか気になる方は下記のリセマラ当たりランキングをご覧ください。


リセマラ当たりランキング

メインクエストに挑戦しよう

キャラを獲得し、パーティに編成したらメインクエストを進めていきましょう。


メインクエストを進めることで、「資源調達」や「ミラージュバトル」、「スパイラルタワー」、「NEOアルテミス」などの他のクエストも解放していくことができます。


【クエストの解放条件】

クエスト解放条件
資源調達メインクエスト1-8クリア
ミラージュバトルメインクエスト2-5クリア
ユニット星上げカスタム解放メインクエスト3-3クリア
スパイラルタワーメインクエスト4-2クリア
NEOアルテミスメインクエスト4-11クリア

キャラを育成しよう

メインクエストをクリアするのが難しくなった、もっと楽に勝ちたい場合はキャラを強化するようにしましょう。


キャラの育成は「強化」、「リミット解放」、「ACCM」、「カスタム」、「ギフト」などの要素があり、それぞれ重要な役割を持っています。

強化

キャラのレベルを上げることができます。レベルを上げることでパラメータがアップします。


資源調達から入手できるEXPリキッドを使用するとレベル上げに必要な経験値を獲得できます。


また、資源調達で安定してクレジット(=資金)を供給できるようになったら、交換所でEXPリキットL、Zを交換することもおすすめします。

ただし、EXPリキットは割と高額な部類のため、1日2種類4本ずつなど限度を決めて買うようにしましょう。でないと後述のリミット解放とスロット解放に割けるクレジットがなくなってしまいます。(特にスロット解放にはかなり多額のクレジットを使います)

リミット解放

各キャラに必要な5種類のリミット解放素材を集めるとキャラのレベル上限を上げることが可能です。


リミット解放素材はクエストで手に入ります。

ACCM

ACCMはキャラに装備することができ、戦闘中に試作型LBCSを召喚することができます。

キャラのパラメータも上げることができるため、入手していたら優先的に装備するようにしましょう。


探索に行って良いACCMを入手し、コアパーツを素材にして強化していきましょう。同じACCMを素材にすることでレベル上限を上げることも可能です。

カスタム

ユニットチップを集めることで、スロットを解放し、コアパーツの装着枠が増えます。

コアパーツをストットに装着することで、スキルが発動します。


パーツスキル、EXスキルは2種類存在し、パーツスキルは同じコアパーツを装着するとスキルレベルが上がり、EXスキルは指定のコアパーツを決まった数装着すると発動するという特徴を持っています。


コアパーツはスパイラルタワーで入手することが可能です。

ギフト

キャラにギフトを贈ると信頼度が上がり、キャラシナリオが解放されます。

キャラシナリオは読むことでキャラクターのパラメーターが上昇します。

そのため信頼度はキャラ強化に直結しているので総合戦闘力を強化するためにも可能な限りキャラシナリオは解放しておきましょう。

戦闘で覚えておきたい事

装甲娘の戦闘の際に覚えておきたい事をまとめています。

1戦闘はオートで行われる
2ゲージをためて必殺ファンクションを使う
3Uゲージをためて連撃ファンクションを使う
4戦闘をサポートするACCMを活用しよう

行動順の決まりかた

装甲娘の戦闘は全て自動で行われます。

そのため、攻撃対象を選択するといった事はできないので注意が必要です。

ただし、装甲娘の仕様上前衛に配置されたキャラほど優先的に攻撃を開始する事があるのであくまで目安程度に抑えておきましょう。

必殺ファンクションとは

必殺ファンクションは各キャラクターに設定された固有の必殺技です。

使用する事で強力なダメージを与えることや味方キャラの体力を回復したりと様々な効果があります。

挑戦するクエストによって有利不利な必殺ファンクションが別れますのでその都度パーティー編成を変えてるのがおすすめです。

連撃ファンクションとは

連撃ファンクションはキャラクターが攻撃する際に画面右端に表示されるゲージ(ユニオンゲージ)Uゲージを最大までためる事で発動できる強力な必殺技です。発動する際に生存している味方キャラクターの数が多いほど対象に与えるダメージ量が多くなるので発動タイミングを考えながら味方キャラを多く生存できるパーティー編成を行いましょう。

ACCMとは

ACCMはメインストーリーを進める事で解放される機能の一つで、対象のユニットに装備させる事でパラメーターを上げる事が出来ます。

武器種によって装備できるACCMは違うので、ユニットに満遍なく装備装備させたい場合は何体かストックしておく必要があります。

ACCMの入手方法と使い道はこちら

他のクエスト/イベントにも挑戦しよう

メインクエストを進めて、他のクエストが解放されていったら、キャラのレベルやリミット解放素材を集めるために、「資源調達」などクリアしていきましょう。


また、期間限定のイベントでもレベル上げ素材はもちろん、イベントキャラやユニットチップなども獲得できるため消化しておくようにしましょう。

デイリーミッションを毎日クリアしよう

装甲娘にはデイリーミッションが搭載されています。ミッションをクリアするとレベル上げ素材やギフトアイテム、コアストーンなどが獲得することができるため、忘れずに挑戦するようにしましょう。


更新情報バナー

おすすめ記事
チームアテナス強化指令轟雷編
┗アテナス強化指令の攻略をまとめました。育成に必要な周回数などもまとめています。
バーゼラルドの性能と評価
┗バーゼラルドのキャラ情報をまとめました。
メンテナンス情報
メンテナンス情報をまとめています。イベントやピックアップ、今後の開発方針が記載されています。

更新情報バナー

おすすめ記事
水着アキレスの性能と評価

┗水着アキレスのキャラ情報をまとめました。
水着ジョーカーの性能と評価
┗水着ジョーカーのキャラ情報をまとめました。
真夏のブルークリスタルイベント攻略情報
┗真夏のブルークリスタルイベント攻略情報をまとめました。

コメント (序盤攻略)
  • 総コメント数16
  • 最終投稿日時 2020/06/14 23:28
    • ななしの投稿者
    16
    2020/06/14 23:28 ID:it3pz2g9

    必殺フンアンクション笑

    • ななしの投稿者
    15
    2020/05/31 23:08 ID:rraf0bxt

    >>14

    事前登録で表示されてた星になるようにユニットチップがもらえるだけだからカスタム開放するまでむりらね

    • ななしの投稿者
    14
    2020/05/29 23:36 ID:fg9k4uuy

    事前登録で育てたキャラってすぐに星あげた状態で運用できないの?

    • ななしの投稿者
    13
    2020/05/27 17:06 ID:hpq1qfdz

    >>12

    ありがとう

    あっさりクリアできた

    ラスボスどんなヤバイ奴が出てくるかと思ったら、弱っ・・・

    • ななしの投稿者
    12
    2020/05/27 16:42 ID:lbzbabqo

    >>11

    50ちょいくらいでも星3クリア出来ますよ

    • ななしの投稿者
    11
    2020/05/27 15:26 ID:hpq1qfdz

    7章の適正レベルどのくらい?

    メイン火力のさくらとマスコマは70まで上げたけど、あと3人は60

    オルテガとパンドラのリミット解放がしんどい・・・

    • ななしの投稿者
    10
    2020/05/27 11:03 ID:ivi1ss2o

    >>9

    多分、星3キャラが3人来たって事だと思うけど…

    ただ漫然と星3つっても色々なんで、リセマラ関係の記事読んで手持ちが微妙だったら、追加でガチャ引く方が良い可能性も。

    • ななしの投稿者
    9
    2020/05/26 23:53 ID:b9loff1g

    最初の10連で星5が3人きてくれたので、12000石余ったんですけど、やっぱ少しづつ、クレジットチャージに使うのが賢明ですかね

    • ななしの投稿者
    8
    2020/05/23 20:01 ID:k3t5hwel

    >>7

    ありがとう!

    • ななしの投稿者
    7
    2020/05/23 15:27 ID:emct9kc8

    >>6

    他のゲームでいう毒等の継続ダメを与える状態異常

新着スレッド(装甲娘ミゼレムクライシス(そうむす)攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ