Gamerch
装甲娘ミゼレムクライシス(そうむす)攻略Wiki

【装甲娘】スパイラルタワーの攻略とおすすめキャラ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー51630

装甲娘(そうむす)のスパイラルタワーの攻略方法やドロップするアイテムなどもまとめています。攻略におすすめのキャラをなども紹介しているので攻略に役立ててください。

スパイラルタワー

スパイラルタワーとは

装甲娘のレベルアップに必要な強化素材から周回に必要なスキップチケットなど様々なアイテムをドロップ入手する事ができます。

スパイラルタワーのメリットや注意点などをまとめていますので装甲娘の攻略に役立てください。

タワー型の特殊ダンジョン

スパイラルタワーはメインクエストの4-2をクリア後に開放される特殊クエストです。

手持ちの装甲娘の中からパーティーを編成し1階から10階までのタワー型のダンジョンを攻略していきます。

序盤の効率的な進め方

専用メダルやコアパーツを入手出来る

スパイラルタワー解説

スパイラルタワーをクリアすると専用メダルやコアパーツをドロップ入手することができます。

専用メダルは交換所で装甲娘のスロット解放に必要なチップや強化素材と交換する事ができます。

コアパーツ入手方法とお勧めパーツ

1日に1回しか挑戦できない

スパイラルタワーは1日に1回しか挑戦することができません。

一度ダンジョンに負けてしまうとその日は、再挑戦することはできないので、注意して挑みましょう。

スパイラルタワー攻略情報

6月8日メンテナンスの変更点

2020年6月8日(月)のメンテナンス修正によりスパイラルタワーの敵の行動パターンやクリア時の獲得アイテムに修正が入りました。

主な変更点を下記にまとめています。

スパイラルタワー変更点

  • スパイラルタワー敵キャラの弱体化
  • コアパーツのドロップ率の緩和

敵キャラの弱体化

2020年6月8日(月)のメンテナンス修正によりスパイラルタワー内に出現する敵が大幅に弱体化の修正を受けました。

スパイラルタワーの特殊仕様として敵側の装甲娘の必殺ファンクション発動時間が通常よりも短くなる要素が廃止されました。

今回の修正によりスパイラルタワーの難易度がグッと下がったためより多くのキャラクターがスパイラルタワー攻略で使用できるようになりました。

コアパーツのドロップ率の緩和

コアパーツのドロップ率が大幅に緩和されました。

メンテナンス前はコアパーツ頭以外のドロップ率が非常に低く、EXスキルを発動するために必要なコアパーツを各種集める事が困難でした。

しかし、今回のアップデートにより頭以外のコアパーツのドロップ率が緩和されたため入手が非常に楽になりました。

装甲娘9層とボス1層で構成されている

階層解説

スパイラルタワーは装甲娘で編成された9層とボス1層で構成されています。

最終ステージの10階ボス以外は全て装甲娘5人で構成されたパーティーと戦います。

HPゲージとユニオンゾーンは持ち越されるので注意

スパイラルタワーはタワー挑戦中のHPゲージとユニオンゾーンが引き継がれます

そのため、被ダメージを抑えながら各階層の戦闘をクリアするかが攻略の鍵となります。

また、戦闘不能になってしまったキャラクターは使用することができないので注意しましょう。

敵装甲娘の必殺ファンクション発動時間が通常より短い

※自陣の必殺ファンクションが発動する前に敵の装甲娘は必殺ファンクションを発動してくる。

2020年/6月/8日の修正により敵の先制攻撃が廃止されました。

2020年/6月/8日の修正により敵キャラの先制攻撃が廃止されました。敵キャラ全体の行動が弱体化したため、より多くのキャラがスパイラルタワーの攻略が可能になりました。


スパイラルタワーの特殊仕様として敵側の装甲娘の必殺ファンクション発動時間が通常よりも短くなっています

そのため、戦闘開始直後に敵が必殺ファンクションを発動してくるので自陣は大ダメージを受けてしまいます。

この特殊仕様をいかに攻略出来るかが攻略の鍵となります。

攻略のポイント

スパイラルタワー攻略のポイントを紹介します!

  • 手持ちの装甲娘を強化する
  • 全範囲攻撃キャラを編成する
  • 回復効果持ちキャラを編成する。必須!!
  • 枠編成を工夫する
  • カスタムパーツでステータスを強化する
  • ACCMを装備してステータス補正をつける

装甲娘を強化する

即効性の高い方法として、装甲娘のレベル上げがおすすめです。

スパイラルタワーの敵は非常に攻撃寄りの編成が多く同レベルで挑んでもHPを一瞬で削られてしまうため、必要より多めにレベルを上げておくことをおすすめします。

各セクションの強化レベル目安
セクション1Lv35~40
セクション2Lv55~60
セクション3Lv75~80
効率的なレベル上げの方法はこちら

全範囲攻撃キャラを編成する

スパイラルタワー攻略のポイントとして必殺ファンクションに全範囲攻撃をもったキャラクターを編成するがおすすめです。

全範囲攻撃持ちキャラを編成することで敵パーティー全体にダメージを与えることができ、まとめて敵を倒す事ができます。

回復効果持ちキャラを編成する

敵がこちらよりも先に必殺ファンクションを使用してくるため、回復持ちキャラクターは必須になります。

回復キャラを編成することで先制攻撃で受けたダメージをリカバリー出来る他、次の階に挑む際にHPゲージをなるべく多く保った状態で挑むことができます。

回復持ちキャラクター一覧

枠編成を工夫する

全体攻撃キャラと回復キャラを複数体編成することで安定性は上がりますが、敵からの先行攻撃で貴重な回復キャラや全体攻撃持ちキャラを複数体戦闘不能にされてしまうと後々の階で攻略が困難になってしまいます。

そのため、編成キャラの数を少なくしたり、序盤は死ぬことを前提とした捨てキャラを編成するなど工夫が必要です。

カスタムパーツでステータスを強化する

カスタムパーツを各種装備することで、キャラクターのステータスを強化することができます。

カスタムパーツを装備できる枠が増えるほどステータスアップの補正が上がります。

コアパーツの入手方法はこちら

ACCMを装備してステータス補正をつける

ACCMを装備することでステータスに補正がかかります。

探索でACCMを入手することができますが、同じ効果を持ったACCMでも装備した際にかかる補正が異なるため探索を繰り返し行い理想のACCMを入手しましょう

ACCMの入手方法とレベルの上げ方はこちら

攻略おすすめキャラ

装甲娘に登場するキャラの中からスパイラルタワー攻略におすすめのキャラを紹介しています。

ヴァンパイアキャット

ヴァンパイアキャット

ヴァンパイアキャットは全体攻撃と回復を兼ね備えたスパイラルタワー最適性のキャラです。

全体攻撃のダメージも高く、回復量も高いため最難易度のセクション3の最終ステージでも安定して攻略する事ができます。

ヴァンパイアキャットの評価はこちら

ナイトメア

ナイトメア

ナイトメアは全体攻撃と回復効果を持っているためスパイラルタワーの適正キャラに入ります。

ヴァンパイアキャットと同じく全体攻撃のダメージが高く、回復量も高いため最難易度のセクション3の最終ステージでも安定して攻略する事ができます。

ナイトメアの評価はこちら

ソルジャー

ソルジャー

ソルジャーは全体攻撃と回復を持ちながらレア度が星1と入手難易度が低いためおすすめの適正キャラです。

星3キャラのヴァンパイアキャットやナイトメアに比べて基礎ステータスは劣りますが、それでも最終強化のLv80までしっかりと育成を行えば、最難易度のセクション3も攻略が可能です。

ソルジャーの評価はこちら

ビビンバードX-IV

ビビンバードX-IV

ビビンバードX-IVは全体攻撃と回復を持ちながらヴァンパイアキャットなどと同じフリーズ効果を持っているため、代用キャラとして適正キャラにはいります。元が星1キャラなので、入手難易度も低く他のクエストでも活躍するため育成しておいて損のないキャラです。

ビビンバードX-IVの評価はこちら

ドロップアイテム/初クリア報酬一覧

スパイラルタワーでドロップするアイテムや初クリア報酬などをまとめています。

※コメント欄にドロップ報酬の画像と挑戦したセクションを投稿していただけると助かります。

セクション初クリア報酬一覧

スパイラルタワー各セクションを初クリアした際に入手できるカスタムパーツを一覧表にしてまとめています。

ヘッドRアームLアームレッグボディ

セクション1初クリア報酬

セクション1をクリアした際に入手できるカスタムパーツの効果とアイコンを表にしてまとめています。

パーツ画像名前/効果
コンドルヘッドコンドルヘッド
衝属性攻撃した際のダメージがアップ
コンドルRアームコンドルRアーム
衝属性攻撃した際のダメージがアップ
コンドルLアームコンドルLアーム
衝属性攻撃した際のダメージがアップ
コンドルレッグコンドルレッグ
衝属性攻撃した際のダメージがアップ
コンドルボディコンドルボディ
衝属性攻撃した際のダメージがアップ

セクション2初クリア報酬

セクション2をクリアした際に入手できるカスタムパーツの効果とアイコンを表にしてまとめています。

パーツ画像名前/効果
カノープスヘッドカノープスヘッド
常時基礎格闘防御力にプラス
カノープスRアームカノープスRアーム
常時基礎格闘防御力にプラス
カノープスLアームカノープスLアーム
常時基礎格闘防御力にプラス
カノープスレッグカノープスレッグ
常時基礎格闘防御力にプラス
カノープスボディカノープスボディ
常時基礎格闘防御力にプラス

セクション3初クリア報酬

セクション3をクリアした際に入手できるカスタムパーツの効果とアイコンを表にしてまとめています。

パーツ画像名前/効果
紅玉ヘッド紅玉ヘッド
クエストクリア時に得られるEXPにプラス
紅玉Rアーム紅玉ヘッドRアーム
クエストクリア時に得られるEXPにプラス
紅玉ヘッドLアーム紅玉ヘッドLアーム
クエストクリア時に得られるEXPにプラス
紅玉ヘッドレッグ紅玉ヘッドレッグ
クエストクリア時に得られるEXPにプラス
紅玉ヘッドボディ紅玉ヘッドボディ
クエストクリア時に得られるEXPにプラス

その他獲得アイテム一覧

スパイラルタワーをクリアした際に一定確率で入手できるアイテムを表でまとめています。

アイテム画像名前/説明
メダルタワーメダル
スパイラルタワークリア報酬で入手できるメダルです。
交換所で強化パーツやキャラクターチップと交換する事ができます。
コアパーツコアパーツ
各種コアパーツを装甲娘に装備する事でステータスを強化する事ができます。
スキップチケットスキップチケット
装甲娘を強化する時に必要な強化素材をダンジョンで周回する際に使用します
EXPリキッドSEXPリキッドS
装甲娘のレベル上げに必要なレベルアップアイテムです。
強化素材各種強化素材
装甲娘のレベル上限を解放するために必要な各種強化素材です。

更新情報バナー

おすすめ記事
チームアテナス強化指令轟雷編
┗アテナス強化指令の攻略をまとめました。育成に必要な周回数などもまとめています。
バーゼラルドの性能と評価
┗バーゼラルドのキャラ情報をまとめました。
メンテナンス情報
メンテナンス情報をまとめています。イベントやピックアップ、今後の開発方針が記載されています。

更新情報バナー

おすすめ記事
水着アキレスの性能と評価

┗水着アキレスのキャラ情報をまとめました。
水着ジョーカーの性能と評価
┗水着ジョーカーのキャラ情報をまとめました。
真夏のブルークリスタルイベント攻略情報
┗真夏のブルークリスタルイベント攻略情報をまとめました。

コメント (スパイラルタワーの攻略とおすすめキャラ)
  • 総コメント数14
  • 最終投稿日時 2020/06/12 12:37
    • ななしの投稿者
    14
    2020/06/12 12:37 ID:c9souhmu

    スパイラルタワーの挑戦回数1日2回ぐらいほしい

    • ななしの投稿者
    13
    2020/06/09 10:13 ID:hatan5ln

    HPが徐々に減少しなくなったからジバニャンの存在価値薄れたなぁ・・・

    今日の釣果

    セクション3:1F・シリウスLアーム、2F・ウルフレッグ、3F・クォークレッグ、4F・騎虎Lアーム、5F・紅玉Lアーム&スペクトルレッグ、6F・コンドルヘッド、7F・出ず、8F・騎虎Rアーム、9F・紅玉Rアーム&カペラレッグ、10F・出ず

    メンテ前でもコンドルレッグLV2、カノープスレッグLV2、コンドルボディLV3が出てたけどね。

    • ななしの投稿者
    12
    2020/06/08 16:28 ID:gfs1bgqe

    レベル3のタワー、サクラがメテオブッパやめたぞw

    こんなん誰でも楽勝になったろ。

    拾ってくるアイテムはかなり増えた。

    • ななしの投稿者
    11
    2020/06/04 01:01 ID:tqdhc1s0

    ☆3が多いのであまり参考にならないかもしれませんが、タワー3は☆3のマスコマ・ジバニャン・さくら・キャット・アポロ・トリトーンを軸に、あとは敵の編成に合わせて弱点属性で編成してます。

    現在一番レベルの高いマスコマ・ジバニャン・さくらが60、残りの☆3が50、その他☆2以下が30未満です。

    オートではなく手動でならファンクションのタイミングを決められるので、敵ファンクション→キャットorトリトーン必殺→マスコマorさくらorアポロ必殺で最大でも各階脱落一人で行けました。4階、8階くらいのタイミングでユニオンが溜まるのでどちらも即放出でノーダメで切り抜けてます。

    • ななしの投稿者
    10
    2020/05/31 11:33 ID:gqnotdt9

    >>9

     いやー最初のアイテム2倍期間に少し石割ってスキップチケも全部使い切る覚悟で集めまくったのよ

    タワー3で怖いのはさくらのメテオ連打位だしね、あとは耐えきれるHPさえ確保できれば60台でも楽に行けるかと思います

    • ななしの投稿者
    9
    2020/05/29 20:07 ID:gfs1bgqe

    >>2

    何でそんなに80いるねんw

    2人しかいなくてあと60だけど楽勝でクリアできる。

    • ななしの投稿者
    8
    2020/05/29 18:41 ID:j74b6jbb

    連携ファンクションは使わず,体力減ってきたらジバニャンを編成に加えてファンクション

    これで回復するうえ,敵は一撃

    ジバカスはレベル1でよい

    • ななしの投稿者
    7
    2020/05/29 16:41 ID:idspc9m0

    ちょっと戦ってリタイアすると戦闘はなかったことになるけどUゲージだけは増えているような?

    • ななしの投稿者
    6
    2020/05/29 13:25 ID:a7z59rqi

    リボン→ソルジャー→ビビンで、回復しまくる。

    • ななしの投稿者
    5
    2020/05/29 12:15 ID:c8776hon

    ボス以外は捨てキャラデコイ式V.キャット吶喊安定(クズ)

新着スレッド(装甲娘ミゼレムクライシス(そうむす)攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ