アクセシビリティの設定方法
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ラストオブアス2は2020年6月19日(金)発売!
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ラストオブアス2(ラスアス2、The Last of Us Part Ⅱ)のアクセシビリティ設定方法について紹介しています。
目次 (アクセシビリティの設定方法)
アクセシビリティとは
アクセシビリティとは「利用しやすさ」や「サービスなどを支障なく利用できる度合い」を意味しています。アクセシビリティを設定することで、ゲームをより快適にプレイすることができます。
各種アクセシビリティの設定について
ゲームを始めると身体に障害のある方向けの3種類の設定が選択できます。
視覚アクセシビリティ
視覚アクセシビリティは視覚障害者、または低視力の方に推奨の設定になっています。
- テキストの読み上げ
- ハイコントラスト表示
- HUDの大きさが「大」に変更
- 自動照準と武器の自動切替に設定
- 移動と戦闘音響キュー
- ナビゲーションと移動アシスト
- 落下防止
- 聞き耳(拡張モード)
- ほふく時視認不可の制限が無し
- 謎解きスキップが有効
- 戦闘アクセシビリティメニューの各種調整
聴覚アクセシビリティ
聴覚アクセシビリティは聴覚障害者、または難聴の方に推奨の設定になっています。
- 気配インジケーター
- アイテム取得通知
- 回避表示が頻繁になる
- ストーリーと戦闘時の音声に字幕が追加
- 名前に字幕が入る
- 方向に字幕が追加
- 戦闘振動キュー
- ギター振動キュー
運動アクセシビリティ
運動アクセシビリティは運動障害を抱えた方に推奨の設定になっています。
- 自動照準と武器の自動切替がON
- アイテムなどを自動で拾う
- カメラアシストをON
- ナビゲーションと移動アシストがON
- 落下防止機能
- 水中などの息継ぎが無し
- ボタンの連打を長押しに変更
- 近接攻撃コンボを長押しで発動
- 武器の揺れがOFF
- 謎解きスキップを有効
- 戦闘アクセシビリティメニューの各種調整
カスタム操作
カスタム操作ではすべての操作を自分好みにカスタマイズできます。
操作設定のマッピング | |
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ボートの操作 | カスタムではR2長押しで加速操作が追加されます |
ロープ/はしごの移動 | カメラでは移動方向がカメラの位置に準拠します |
ギターの演奏 | タップを選択すると×ボタンでギターを弾きます |
照準中に近接攻撃 | 照準の向き切替が有効化されます |
ボタンの長押し | |
ボタンの連打/長押し | 連打表示の入力方法を変更します |
近接攻撃コンボ | 近接攻撃コンボの入力方法を変更します |
照準 | 照準方法を長押しか切替に変更します |
聞き耳を立てる | 聞き耳の方法を長押しか切替に変更します |
走る | 走る方法を長押しか切替に変更します |
工作 | 工作と強化の方法を長押しか切替に変更します |
バックパック内の武器に切替 | ホルスターの武器の切替方法を長押しか切替に変更します |
弓矢 | 弓矢の撃ち方を長押しかタップに変更します |
息を止める | 照準中に息を止める方法を長押しか切替に変更します |
アシスト | |
カメラアシスト | オンにすると移動方向にカメラが自動で方向転換します |
自動照準 | オンにすると照準する際、標的を自動でロックオンします |
山なり投げのロックオン | L2で投げられる物を構えると自動で敵にロックオンします |
自動武器切替 | 弾薬がなくなるとホルスターに入っているベルの武器に自動で切り替えます |
自動で拾う | 近くの弾薬や素材を自動的に拾います |
画面拡大と視覚支援
画面拡大と視覚支援 | |
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HUDの大きさ | ゲーム内のHUD(銃や残弾数のマーク)のサイズを変更します |
HUDの背景 | HUDの背景の暗さを変更します。暗く設定するとHUDマークがより鮮明に見えやすくなります |
HUDの色 | テキストとHUDの色を変更します |
HUDの色彩調整 | HUDのカラーパレットを変更します |
HUD点滅 | HUDの点滅表示を有効にします |
ハイコントラスト表示 | 環境色彩を抑え、味方・敵・アイテム・オブジェクトなどの色を鮮明にします |
画面拡大 | タッチパッドを操作して画面の一部を拡大表示します。 |
翻訳表示 | オートに設定すると英語以外の言語を設定していると自動で翻訳表示が有効になります |
カメラと酔い対策
カメラと酔い対策 | |
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カメラの揺れ | 手ぶれの強度を調整します |
モーションブラー | モーションブラー効果の強度を調整します |
カメラの距離 | 三人称カメラの距離を調整します。数値が大きいほどカメラがプレイヤーから離れます |
視野 | 三人称カメラの視野の調整をします。数値が大きいほど視野が広がります |
ドリーズーム効果 | カメラが後方に動きつつズームすることで方向感覚を失う表現を切り替えます |
フルスクリーン効果 | キャラクターの状態を示す画面効果(ダメージを受けると画面の枠が赤く表示)を有効にします |
ドットを常時中央に表示 | 画面の中央にレティクルを表示し続けます。画面酔いしやすい人はオンがおすすめです |
ナビゲーションと移動
ナビゲーションと移動 | |
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ナビゲーションアシスト | L3を押すとストーリー進行に関する方向にカメラが向いて行先を示します |
移動アシスト | 移動をシンプルにした入力を有効にするのでジャンプや障害物の飛び越えなどを自動で行います |
落下防止 | 落下しそうな場所では音と振動で反応します |
聞き耳(拡張モード) | オンにすると聞き耳を立てている間アイテムと敵をスキャン可能になります |
息継ぎなし | オンにすると水中に潜っている時の息継ぎが無しになります |
謎解きスキップオプション | ストーリー進行などで謎解きが発生した場合スキップして進めることができます |
テキスト読み上げと音響キュー
テキスト読み上げと音響キュー | |
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テキスト読み上げ | オンにするとゲーム内テキストを読み上げてくれます |
移動音響キュー | ジャンプ可能な場所や登れる場所など視覚ではわかりづらい場所を音で教えてくれるようになります |
戦闘音声キュー | 急所攻撃が可能な場合や敵に照準を合わせている時など視覚ではわかりづらい状況を音で教えてくれるようになります |
戦闘振動キュー | 敵が近接攻撃を仕掛けてきた時など戦闘中でわかりづらい状況を振動で教えてくれるようになります |
ギター振動キュー | ストーリー進行に適したギターコードを選択すると震えるようになります |
音量 | 各種音量の調整ができます |
戦闘アクセシビリティ
戦闘アクセシビリティは戦闘の難易度を変更できます。基本は全てオフですが、難しいと感じたらオンにするのがおすすめです。
戦闘アクセシビリティ | |
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人質が逃げない | オンにするとつかんだ敵が逃げなくなります |
仲間が捕まらない | オンにすると仲間が敵につかまれた場合、自動で逃げるようになります |
敵が回り込まない | オンにすると敵がプレイヤーの背後に回り込まなくなります |
敵の感知能力低下 | オンにするとステルス時の敵の感知能力が低下します |
敵の射撃精度低下 | オンにすると敵の射撃精度が低下してダメージを受けづらくなります |
回避(拡張モード) | オンにすると敵の攻撃をより簡単に回避できるようになります |
ほふく時視認不可 | オンにすると伏せた状態で照準をしていない間は、敵から発見されなくなります |
武器の揺れ | オンにすると照準時にカメラが揺れるようになり敵に当てづらくなります |
スローモーション | 「照準中」に設定すると、照準中のみ周りの動きがスローモーションになります |
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