Gamerch
アサシンクリードヴァルハラ攻略wiki

【アサクリヴァルハラ】武器・防具の強化・アップグレード方法【アサシンクリード】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

アサシンクリードヴァルハラの装具(武器/防具)の強化方法を解説しています。強化はどこで出来るのか?アップグレードに必要な素材は何なのか?など、装備強化に関してまとめているのでプレイの参考にしてください。

装備の強化・アップグレード

強化とアップグレードの違い

アサクリヴァルハラでは装備品(武器/防具)の強化が可能となっていますが、「強化」と「アップグレード」の2通り強化方法があります。

強化は装具のレアリティ上昇

強化画面

「強化」は装備のレアリティ(品質)を上昇させ、アップグレード回数・ルーンスロットを増やすことができます。

強化ではステータス部分の変化はなく、装備の性能を引き上げるものとなっているので注意が必要です。


強化によって育成上限が高くなるので、相対的にはステータスアップに繋がります。

ただ、ステータス強化(アップグレード)には別途素材が必要になります。

アップグレードは装備のステータス強化

アップグレード画面

「アップグレード」は装備のステータスを上昇させられるので、実質的な『強化』になります。

アップグレードできる回数は装備のレア度に依存するので、強力な装備を作るには「強化」も不可欠です。


アップグレードは「強化」とは異なる素材を消費し、回数に応じて消費数が増加していきます。

全身のアップグレードにはかなりの数の素材が必要になるので、気に入った装備があればコツコツ育成させていきましょう。

強化は鍛冶屋で行う

鍛冶屋

装備の強化は鍛冶屋(グンナイ)から行えます。

鍛冶屋は定住地にいるので、素材が集まったら覗いて手持ち装備の強化をしていきましょう。

強化には『鋳塊』が必要

強化必要素材

強化を行うには『鋳塊』という専用アイテムが必要です。

鋳塊は3種類あり、装備によって必要数が、レア度(品質)によって必要種類が変化します。

鋳塊の種類
()内は強化段階
炭素の鋳塊
炭素
(普→上)
ニッケルの鋳塊
ニッケル
(上→極)

タングステン
(極→神)

鋳塊は襲撃地点の宝箱やネームド敵(金アイコン)などから入手できるので、メインストーリーを進めつつも周囲の敵拠点などもプレイしていきましょう。

銀は消費しない

装備の強化では鍛冶屋を利用しますが、消費するのは鋳塊のみで通貨である銀は必要ありません。

前作『オデッセイ』と比べるとコスト的にも気軽に強化できるようになっています。


鋳塊は上記の通りワールドを探索していると入手していけるので、必要数が集まったら装備を強化していきましょう。

アップグレードはインベントリから可能

アップグレードメニュー

アップグレードは施設ではなくインベントリから行います。

アップグレード可能な装備はアイコン右上に「↑」が表示されるので、装備が増えてきてもわかりやすくなっています。

アップグレードには4種類の素材が必要

アップグレード必要素材

強化では鋳塊を必要としますが、アップグレードでは革・鉄鉱石・布・チタンの4種の素材を必要とします。

必要素材はレア度(品質)・装備の種類によって変化しますが、革・鉄鉱石の必要数が多いです。


こちらも強化と同じく銀は必要としないので、必要数が集まったらどんどんアップグレードしていきましょう。

矢筒・食糧もアップグレードできる

矢筒・食糧

見落としがちですが、インベントリ左側の矢筒・食糧もアップグレードができます。

どちらもアップグレードすることで所持数を増やすことができるので、プレイスタイルに合わせて装備と一緒にアップグレードしていきましょう。


食糧は回復可能回数が増えるため、どんなプレイスタイルのユーザーでも優先順位高めでアップグレードしていくのがおすすめです。

リワード装備は素材なしで最大強化できる

スパルタの弓

UBIリワードで獲得できる装備は鋳塊を使わずに最大まで強化ができます。

ただ、アップグレードは他装備同様に素材が必要になるので注意しましょう。


他の装備と比べて鋳塊分の必要コストが下がるので、優先してアップグレードしていくのもおすすめです。(性能に不満がなければ)


アニムスストアで購入できる装備は初めから最高品質・神なので強化の必要がありません。


コメント (装備の強化・アップグレード方法)

新着スレッド(アサシンクリードヴァルハラ攻略wiki)

注目記事
ページトップへ