Gamerch
スピリットコネクト攻略wiki

シセイ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:【運営】カツマアゲ

キャラクター:シセイ詳細

基本情報

キャラ名シセイ
レア度MR
職業ルーク
勢力連合議会
特性
入手方法アクセス

ステータス詳細

ステータス

星1レベル1(加入時)
HP攻撃防御抵抗幸運
14152792663

星1MAXレベル(Lv.50)
HP攻撃防御抵抗幸運
1601591902305724

星6MAXレベル(Lv.80)
HP攻撃防御抵抗幸運
4154153323417911879

スキル一覧

初期スキルはスキルの特性強化で強化できます。

特性強化には共感結晶・各特性カプセルを消費。

A・Bで追加効果が増える又は能力が変化します。

スキル1
機動の守(初期)コスト:1
【機動の守】召喚
【機動の守】存在時は指定位置にテレポート【修理】
機動の守Aコスト:1
【援護行程】
機動の守Bコスト:1
【加重装甲】

スキル2
戦闘指令(初期)コスト:1
【機動の守】に命令、指定方向へ突進し経路上の敵に
【機動の守】通常*90%+55の物理ダメージ
戦闘指令Aコスト:1
【バウンス】
戦闘指令Bコスト:1
【引火弾】:敵の位置に【火炎】地形生成

君臨スキルはスキルの君臨強化で強化できます。

君臨スキル
復讐コスト:0
【機動の守】に命令指定方向へ突進経路終点周囲8マス内敵に
【機動の守】通常*160%+60の物理ダメージ
【スタン】効果付与
君臨強化
君臨省エネ:
君臨エナジー上限10%低下
潜在活性:
ダメージ10%上昇
抑制強化:
特性相性効果15%上昇
強制破壊:
【スタン】【スタン保護】効果を持つ目標に必ず会心
多重打撃:
対象敵1体の時、追加ダメージが発生
真空管:
吸血効果

パッシブスキル
遠隔操作:
通常攻撃をしなかった場合、次ターン君臨エナジー獲得
遅延発射:
全ての除去可能バフ効果1ターン延長
水流加護Ⅱ・防・隊:
水特性キャラ防御+18%
リーダーの場合:水特性キャラ防御+25%
水流制御:
水特性キャラは【水流】地形無効
水流強撃・生・己:
攻撃された後HPが50%未満時攻撃+30%

専用記憶装置

コメント (シセイ)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2021/11/20 10:05
    • ななしの投稿者
    7
    2021/11/20 10:05 ID:t0d641n3

    >>6

    またAI戦闘ではいずれのスキル使用時も出現位置があまり有効でない場所にほいほい出す(まず最初に自分の後ろに出すのはやめろ)。「今ココに君臨撃ちこんでくれれば戦局逆転するのに!」って場面で変なトコに移動してしまうことも茶飯事。パペットバトルには出したくないタイプのキャラになってしまっている。「とりあえず先頭に出して被弾してもらう」というタンクとしての性能は充分満たすので、外見・言動・性格が気に入ったならパーティに入れても良い、あたりの位置になるだろうか。

    • ななしの投稿者
    6
    2021/11/20 09:59 ID:t0d641n3

    シセイはMRのルークであり、機能としては生存性を高めるものが多数揃いながら、結果としては「無視して他から倒そう」と扱われてしまう不憫なキャラである。ステータスが防御傾向なため、通常攻撃はもとより攻撃スキルの類もダメージが出せず、ゲーム性的に「敵を排除できないルーク」はルークとして弱いため活躍できない。

    通常スキル「機動の守」で出せるアルファが攻撃力も防御力もスキル再使用による回復も意外にあって役立つのだが、格上の敵からすると無視できるレベルなのがつらい。ザコに囲まれた時に反撃してくれるのは本当に有用なのだが。もう一つの「戦闘指令」はアルファを通過不能地形を除いて直線ワープさせることができ、経路にダメージを与え、強化で火炎地形も作れる…何のために!?バウンスは味方にまわすスキルポイントを減らしてしまうので、攻撃力が低く大した特殊効果もないシセイにまわすのはもったいない。一方、君臨スキル「復讐」はそれなりに強いダメージと範囲スタン効果を持ち、強化により吸血や会心も出せるので単品としては非常に有用である。…しかしMRかつ君臨エナジーを効率的に得る手段がないため、出番がなかなか得られない。

    • ななしの投稿者
    5
    2021/05/22 12:35 ID:jsyrj0nu

    >>4

    ご指摘の通り、【機動の守】召喚時のHPは【晴天】無しの値と同値でした。

    さらに【機動の守】は個別にステータスが設定されているのか、シセイのステータスによる影響を受けていませんでした。(個別に召喚時を検証)


    その為、召喚後と幻影後の2回の【晴天】付与しか行われないみたいです。

    ※1ターン後に付与されるので注意‼︎


    混乱させてしまって申し訳ないです...。

    • ななしの投稿者
    4
    2021/05/22 02:36 ID:d97x2h8p

    >>1

    シセイ分の【晴天】と重ならないと思う

    HPはそのままのはず


    召喚後の付与で1.5倍

    【幻影】後の付与で1.5倍の2.25倍が最大

    だから3万じゃなく2万程度

    それでも多いけどな

    • ななしの投稿者
    3
    2021/05/22 00:25 ID:jsyrj0nu

    >>2

    また、専用記憶装置による【シールド】も軽減率は20%であり、これはスズカの【領域】に比べてあまりにも軽減率が低すぎます。(詳しくはスズカの項目にて)

    ココノエと違い自身の回復も行えないので、生存率は高くありません。


    これらの理由からシセイは使い勝手が良いとは言えず、最高レアリティに相応しい強さとも言い難いです。

    キシウの【幻影】と組み合わせ、最大HP依存の回復による耐久も可能ですが...雷特性は優秀なアタッカーが多いのでサンドバッグになってしまう可能性が高いです。


    現状ではこの様な評価ですが、看板娘としての性能はピカイチです。

    あなたのホームにもぜひ、シセイを‼︎

    • ななしの投稿者
    2
    2021/05/22 00:12 ID:jsyrj0nu

    >>1

    使い辛い理由。

    ■スキルが【機動の守】依存

     攻撃がアルファの攻撃値の依存になり、他キャラと比べて火力で劣ってしまいます。

    ■ENが溜まりにくい

     ルークは攻撃を受けてENを溜めるのですが、アルファとENが別々なのでかなり溜まりにくいです。【機動の守A】だと味方を庇うのでさらに溜まりにくくなります。

    ■パッシブスキルが噛み合わない

     ▶︎追加EN獲得量が低い

      追加ENは15。通常攻撃が20なので、その分すら補えていません。

     ▶︎攻撃増加がシセイのみ

      攻撃+30%の効果はシセイのみなので、通常攻撃にしか活かせません。

    • ななしの投稿者
    1
    2021/05/22 00:04 ID:jsyrj0nu

    ココノエの所でシセイと比較をしたので記述...。


    シセイは【機動の守】を召喚出来る、cv田村ゆかりのキャラクターです。(可愛い‼︎)

    戦闘面に関しての評価は、ココノエの部分でも述べた通りかなり使い辛い印象...。


    まずは良い点を数点。

    ■アルファのステータスが高い

     呼び出せる【機動の守】のステータスが地味に高いです。HPはかなり高い部類に入り、パペットバトルではキシウの【幻影】同様、シセイ分の【晴天】効果と重複するのでかなりのHP量になります。さらに【幻影】による複製も可能なのでHP3万超えも...‼︎

    ■君臨スキルが優秀

     2名しかいない範囲【スタン】付与者です。

新着スレッド(スピリットコネクト攻略wiki)
注目記事
ページトップへ