【ブレイブリーデフォルト2】アビリティ一覧
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【新機種情報】 2021年9月3日よりSteam版配信開始! 【いま見られている記事】 ・ストーリー攻略チャート ・クエスト一覧 ・おすすめジョブ|メインとサブの組み合わせ ・試練の回廊Ⅰ~Ⅳ ・試練の回廊Ⅴ~Ⅷ |
ブレイブリーデフォルト2のアビリティを一覧形式でまとめています。
※以下のジョブ名をタッチすると対応する箇所までジャンプします。
ジョブ目次 | ||
---|---|---|
すっぴん | 黒魔道士 | 白魔道士 |
ヴァンガード | モンク | 吟遊詩人 |
魔獣使い | シーフ | ギャンブラー |
ベルセルク | 赤魔道士 | 狩人 |
シールドマスター | ピクトマンサー | 竜騎士 |
ソードマスター | 導師 | オラクル |
薬師 | ジャッジメント | ファントム |
魔人 | 魔剣士 | ブレイブ |
アビリティ一覧
アビリティ名 | 習得可能ジョブ | コスト | 効果 |
---|---|---|---|
しらべる | すっぴん(Lv1) | - | 敵単体のHP、弱点属性、種族を表示する |
てあて | すっぴん(Lv2) | 20MP | 単体のHPを20%、MPを10%回復する |
だうじんぐ | すっぴん(Lv3) | 1Cost | 未取得の宝箱の数が分かる |
さがす | すっぴん(Lv4) | - | 消費アイテムを探して入手する。なお、見つけられるアイテムはジョブレベルに依存する |
けんけんぱ | すっぴん(Lv5) | 1Cost | 地形から受けるダメージを無効化する |
おまじない | すっぴん(Lv6) | 15MP | 5ターンの間、単体の「運」を上げる |
自然治癒力 | すっぴん(Lv7) | 1Cost | バトル後に毒/暗闇/沈黙から回復する |
きりかえていこう | すっぴん(Lv8) | 20MP | 単体のバーサク/混乱/恐怖/魅了/死の宣告を解消する |
JPアップ | すっぴん(Lv9) | 1Cost | 自身の獲得JPが1.2倍になる |
すっぴん | すっぴん(Lv10) | 28MP | 単体にかかった様々な補助効果を解消する |
たいあたり | すっぴん(Lv11) | 1BP | 単体に自身の「重量」に応じたダメージを与えさらに、次の行動を遅らせる |
もっとJPアップ | すっぴん(Lv12) | 2Cost | 自身の獲得JPが1.5倍になる なお、「JPアップ」と組み合わせると1.7倍になる |
ほしにねがいを | すっぴん(Lv13) | 42MP | 5ターンの間、味方全体の運を昼は10%、夜は30%上げる |
強化限界突破 | すっぴん(Lv14) | 1Cost | パラメータが上がる補助効果の上限が2倍になる |
ものまね | すっぴん(Lv15) | - | 1つ前の自身または味方が行った「たたかう」、コマンドアビリティ、「アイテム」をくり返す。 |
ファイア | 黒魔道士(Lv1) | 15MP | 単体/全体に「火」の魔法攻撃を行う |
ブリザド | 黒魔道士(Lv2) | 15MP | 単体/全体に「水」の魔法攻撃を行う |
サンダー | 黒魔道士(Lv3) | 15MP | 単体/全体に「雷」の魔法攻撃を行う |
ポイズン | 黒魔道士(Lv4) | 18MP | 単体を確率で「毒」状態にする |
月の魔力 | 黒魔道士(Lv5) | 1Cost | 夜間だけ、魔攻/回避率/運のパラメータが上がる。さらに、行動ごとにMPが4%回復する |
ファイラ | 黒魔道士(Lv6) | 38MP | 単体/全体に「火」の強力な魔法攻撃を行う |
ブリザラ | 黒魔道士(Lv7) | 38MP | 単体/全体に「水」の強力な魔法攻撃を行う |
サンダラ | 黒魔道士(Lv8) | 38MP | 単体/全体に「雷」の強力な魔法攻撃を行う |
アスピル攻撃 | 黒魔道士(Lv9) | 1Cost | 「たたかう」で与えたダメージに応じて自身のMPが回復する |
ファイガ | 黒魔道士(Lv10) | 66MP | 単体/全体に「火」の非常に強力な魔法攻撃を行う |
ブリザガ | 黒魔道士(Lv11) | 66MP | 単体/全体に「水」の非常に強力な魔法攻撃を行う |
サンダガ | 黒魔道士(Lv12) | 66MP | 単体/全体に「雷」の非常に強力な魔法攻撃を行う |
フレア | 黒魔道士(Lv13) | 80MP | 単体に火属性の魔法攻撃を行う |
フリーズ | 黒魔道士(Lv14) | 80MP | 単体に水属性の魔法攻撃を行う |
バースト | 黒魔道士(Lv15) | 80MP | 単体に雷属性の魔法攻撃を行う |
ケアル | 白魔道士(Lv1) | 8MP | 単体/全体のHPを少し回復する |
プロテス | 白魔道士(Lv2) | 11MP | 3ターンの間、単体の「物理防御力」を15%上げる(上限:100%) |
シェル | 白魔道士(Lv3) | 13MP | 3ターンの間、単体の「魔法防御力」を15%上げる(上限:100%) |
レイズ | 白魔道士(Lv4) | 25MP | 単体を戦闘不能から復活させ、さらに、HPを少し回復する |
太陽の魔力 | 白魔道士(Lv5) | 1Cost | 昼間だけ、回復力/命中率/運のパラメータが上がる。さらに、行動ごとにMPが4%回復する |
ケアルラ | 白魔道士(Lv6) | 28MP | 単体/全体のHPを回復する |
慈愛の祈り | 白魔道士(Lv7) | HP15% | 3ターンの間、自身の「回復力」を30%上げる(上限:100%) |
バスナ | 白魔道士(Lv8) | 22MP | 単体の毒/暗闇/沈黙/睡眠/麻痺/悪疫/凍結/ペイントを解消する |
ドレイン攻撃 | 白魔道士(Lv9) | 1Cost | 「たたかう」で与えたダメージに応じて自身のHPが回復する |
アレイズ | 白魔道士(Lv10) | 95MP | 単体を戦闘不能から復活させ、さらに、HPを全回復する |
回復最大突破(受) | 白魔道士(Lv11) | 1Cost | 最大HPを超える回復を受けた時 一時的に最大HPが上がる |
ケアルガ | 白魔道士(Lv12) | 60MP | 単体/全体のHPを大きく回復する |
エスナ | 白魔道士(Lv13) | 45MP | 単体の毒、暗闇、沈黙、睡眠、麻痺、悪疫、凍結、ペイント、恐怖、バーサク、混乱、魅了、スロウ、ストップ、死の宣告、耐性低下状態を解消する。 |
回復最大突破(与) | 白魔道士(Lv14) | 2Cost | 自身を含む味方の最大HPを超えてHPを回復させたとき、対象ごとに過剰分の回復量が最大HPに上乗せされる。 |
ミレイズ | 白魔道士(Lv15) | 110MP | 全体を戦闘不能から復活させ、HPを最大値まで回復する。 |
二段斬り | ヴァンガード(Lv1) | 18MP | 単体に素早い物理攻撃を2回連続で行う |
シールドバッシュ | ヴァンガード(Lv2) | HP10% | 「盾」装備必須!単体に「土」の物理攻撃を行い、さらに次の行動を少し遅らせる |
牙折り | ヴァンガード(Lv3) | 12MP | 単体に物理攻撃を行い、さらに5ターンの間「物理攻撃力」を7%下げる(下限:-35%) |
脳天落とし | ヴァンガード(Lv4) | 12MP | 単体に物理攻撃を行い、さらに5ターンの間「魔法攻撃力」を7%下げる(下限:-35%) |
痛みに力を | ヴァンガード(Lv5) | 1Cost | バトル中、「デフォルト」せずにダメージを受けると、およそ30%の確率で「物理攻撃力」が1~3%上がる |
ウォークライ | ヴァンガード(Lv6) | - | 3ターンの間、自身の「狙われやすさ」を25%上げる(上限:100%) |
ストーンブレード | ヴァンガード(Lv7) | 26MP | 単体に「土」の強力な物理攻撃を行う |
体幹崩し | ヴァンガード(Lv8) | HP25% | 「盾」装備必須!単体に軽い物理攻撃を行い、さらに、次の行動を大きく遅らせる |
攻防一体 | ヴァンガード(Lv9) | 1Cost | 武器を装備した状態で物理攻撃を行うと、次の行動まで受けるダメージが70%になる |
絶対挑発 | ヴァンガード(Lv10) | 24MP | 敵単体の狙いを2回、確実に自身へと向けさせる |
BPパサー | ヴァンガード(Lv11) | 1BP | 自身のBPを消費して、単体のBPを増やす |
新生十文字斬り | ヴァンガード(Lv12) | 54MP | 単体に強力な物理攻撃を2回連続で行う |
フルブロヴォーク | ヴァンガード(Lv13) | 40MP | 3ターンの間、自身の狙われやすさを50%に上げる(上限:100%) |
クエイクブレード | ヴァンガード(Lv14) | 70MP | 単体に土属性の物理攻撃を行う |
アルティメイタム | ヴァンガード(Lv15) | 1BP | 敵全体に物理攻撃を行い、命中時は自身の狙われやすさが次の行動まで大幅に減少する |
剛拳 | モンク(Lv1) | HP18% | 単体強力な物理攻撃を行う。ただし、命中する確率は少し低め |
内丹 | モンク(Lv2) | 20MP | 自身のHPを20%回復し、さらに、毒/暗闇/スロウを解消する |
徒手空拳 | モンク(Lv3) | 1Cost | 両手に何も装備していない時、自身とその他の装備品の「物理攻撃力」が80%、「命中率」が30%上がる |
火鳥 | モンク(Lv4) | HP15% | 単体に「火」の物理攻撃を行い、さらに2ターンの間、「火」の耐性を下げる |
気功波 | モンク(Lv5) | HP20% | 単体に「デフォルト」を貫通する物理攻撃を行う |
小周天 | モンク(Lv6) | 1BP | 自身のMPを15%回復し、さらに、沈黙/恐怖/悪疫を解消する |
騰空踵落 | モンク(Lv7) | HP30% | 単体に強力な物理攻撃を行う |
練気 | モンク(Lv8) | 20MP | 3ターンの間、自身の「物理攻撃力」を15%上げる(上限:100%) |
亀足 | モンク(Lv9) | HP10% | 単体に物理攻撃を行い、さらに、次の行動を遅らせる |
武火 | モンク(Lv10) | HP35% | 単体に「火」の非常に強力な物理攻撃を行う |
点穴 | モンク(Lv11) | 1BP | 単体に「物理防御力」を無視した強力な物理攻撃を行う なお、「デフォルト」も貫通する |
震脚浸透勁 | モンク(Lv12) | 99MP | 単体に超威力の物理攻撃を行いさらに、4ターン相手のパラメータの1つを20%下げる (下限:-35%) |
天衣無縫 | モンク(Lv13) | 2Cost | 装備を何も装備していないとき、物理攻撃力と命中率が200%上がる |
鳳凰翔 | モンク(Lv14) | 2BP | 自分のHPを1まで減らし、単体に減少したHPと同じ値のダメージを2回与える |
HP倍化 | モンク(Lv15) | 1Cost | バトル中のみ最大HPが2倍になる(上限:19998)。バトル開始時の現在HPはフィールドでの数値が適用される |
不落要塞の頑迷な詩 | 吟遊詩人(Lv1) | 20MP | 3ターンの間、全体が受ける物理ダメージを15%下げる(下限:-35%) |
破邪符を求めし詩 | 吟遊詩人(Lv2) | 20MP | 3ターンの間、全体が受ける魔法ダメージを15%下げる(下限:-35%) |
逆鱗を弄ぶ狂乱の詩 | 吟遊詩人(Lv3) | 20MP | 3ターンの間、単体の「狙われやすさ」を20%上げる(上限:100%) |
偏に染みる子守唄 | 吟遊詩人(Lv4) | 12MP | 単体を確率で「睡眠」状態にする |
表現者魂 | 吟遊詩人(Lv5) | 1Cost | 「歌唱」と「芸術」アビリティの効果が(自身のLv÷15)%、上がる |
絶対的な神業の詩 | 吟遊詩人(Lv6) | 18MP | 3ターンの間、全体の「命中率」を5%上げる(上限:100%) |
道ならぬ逃避行の詩 | 吟遊詩人(Lv7) | 18MP | 3ターンの間、全体の「回避率」を5%上げる(上限:100%) |
勇壮で剛なる者の詩 | 吟遊詩人(Lv8) | 38MP | 2ターンの間、全体が与える物理ダメージを15%上げる(上限:100%) |
魔を呼ぶ誓いの詩 | 吟遊詩人(Lv9) | 38MP | 2ターンの間、全体が与える魔法ダメージを15%上げる(上限:100%) |
致命なる暗殺者の詩 | 吟遊詩人(Lv10) | 60MP | 2ターンの間、全体の「会心率」を15%上げる(上限:100%) |
常世を張り裂く叫び | 吟遊詩人(Lv11) | 54MP | 全体に魔法攻撃を行う |
冥は再び相見えん | 吟遊詩人(Lv12) | 194MP | 味方を自分の次に行動させる |
苦痛が誘う子守唄 | 吟遊詩人(Lv13) | 66MP | 全体に魔法攻撃を行い、一定確率で睡眠状態にする |
そのまま全体化 | 吟遊詩人(Lv14) | 1Cost | コマンドアビリティを全体化しても効果が下がらなくなる |
ロングトーン | 吟遊詩人(Lv15) | 1BP | 全体の歌唱アビリティで付与されたバフの効果時間を3ターン延長。(上限:99ターン) |
つかまえる | 魔獣使い(Lv1) | - | 魔物単体を捕獲する。なお、その成否は敵HPの減少率に依存する(ただし、人間や強敵は捕獲することはできない) |
解き放つ | 魔獣使い(Lv2) | - | 捕獲した魔物に行動させる |
ひるませ斬り | 魔獣使い(Lv3) | 19MP | 単体に物理攻撃を行い、さらに、次の行動を大きく遅らせる |
ムダ吠え禁止 | 魔獣使い(Lv4) | 12MP | 全体を確率で「沈黙」状態にする |
なぎ払い | 魔獣使い(Lv5) | 21MP | 全体に物理攻撃を行う |
すん止め | 魔獣使い(Lv6) | 11MP | 単体に物理攻撃を行う。なお、相手のHPは必ず1残る |
獣化 | 魔獣使い(Lv7) | 1Cost | 「ブレイブ」を1回行うごとに、そのブレイブ行動中の「物理攻撃力」が10%上がる |
一番槍の指名 | 魔獣使い(Lv8) | 1Cost | 「槍」装備必須!バトル開始時で一番に行動できる(ただし、「敵の先制攻撃」の時を除く) |
全力すん止め | 魔獣使い(Lv9) | 35MP | 単体に強力な物理攻撃を行う。なお、相手のHPは必ず1残る |
消費MP節約 | 魔獣使い(Lv10) | 1Cost | 消費MPを20%下げる |
てなずける | 魔獣使い(Lv11) | 1Cost | 自身の攻撃で敵のHPを0にしたとき、30%の確率で捕獲する。 |
全力で解き放つ | 魔獣使い(Lv12) | 2BP | 捕獲した魔物を消費し、効果の高いアビリティを使わせる |
喉元乱れ突き | 魔獣使い(Lv13) | 115MP | 槍装備時のみ使用可。ランダムの敵単体に物理攻撃を4回行い、一定確率で沈黙状態にする |
魔獣化 | 魔獣使い(Lv14) | 1Cost | フルブレイブしたとき、自身の物理攻撃力が50%上がる |
魔物の呼吸 | 魔獣使い(Lv15) | 1BP | 2ターンの間、自身のコマンドアビリティの消費MPが0になる |
盗む | シーフ(Lv1) | - | 敵単体から確率でアイテムを盗む |
命をうばう | シーフ(Lv2) | 7MP | 敵単体にダメージ倍率1倍の物理攻撃を行い、与えたダメージと同じ分、自身のHPを回復する |
とんずら | シーフ(Lv3) | 20MP | 逃げるが必ず成功する(ボスなど特定の戦闘は不可) |
心をうばう | シーフ(Lv4) | HP15% | 単体に物理攻撃を行い、命中時ダメージの3倍、自身のMPが回復する |
エアエッジ | シーフ(Lv5) | 1BP | 単体に風属性の物理攻撃を行う |
BPをうばう | シーフ(Lv6) | 2BP | 単体の BPを50%の確率で1減らし、自身のBPを1増やす。対象のBPが0のときは盗めない |
攻撃アイテム強化 | シーフ(Lv7) | 1Cost | 攻撃アイテムで与えるダメージが50%増える |
ぶんどる | シーフ(Lv8) | 1Cost | 「たたかう」でアイテムを盗めるようになる。 |
神速瞬撃 | シーフ(Lv9) | 95MP | 自身の物理攻撃力に速度の50%を加算し、物理攻撃を行う。命中後、一定時間後に同じ値のダメージを与える |
いいもの盗む | シーフ(Lv10) | 1Cost | 「盗む」「ぶんどる」「シャープランダー」で25%の確率でレアアイテムが盗めるようになる |
寝こみ襲い | シーフ(Lv11) | 2BP | 単体に物理攻撃を行う。睡眠状態の対象には威力が上がる |
むしりとる | シーフ(Lv12) | 1Cost | 「盗む」「ぶんどる」「シャープランダー」で一度にアイテムを2回盗めるようになる |
トルネドエッジ | シーフ(Lv13) | 70MP | 単体に風属性の物理攻撃を行う |
短剣の心得 | シーフ(Lv14) | 1Cost | 短剣の装備適性がSになる |
おネンネしてな | シーフ(Lv15) | 2Cost | 睡眠状態の対象にダメージを与えても起きなくなる |
丁半 | ギャンブラー(Lv1) | - | ルーレットを回して単体に物理攻撃を行う。丁半が当たるとダメージが2倍になる |
一発逆転 | ギャンブラー(Lv2) | - | ルーレットで出た数字に応じて味方を復活/回復させる。ただしドクロが出ると自分が戦闘不能になる |
テイクオーバー | ギャンブラー(Lv3) | - | pqを自身のLv×50消費し、単体に消費金額の1.3倍のダメージを与える |
入手金額アップ | ギャンブラー(Lv4) | 1Cost | ば夜勝利時の入手pqが「セットした人数×10%」増える |
カラーチェンジ | ギャンブラー(Lv5) | 1BP | ルーレットで出た数字×77のpqを獲得 |
属性ルーレット | ギャンブラー(Lv6) | - | pqを300消費し、いずれかの敵単体に属性がランダムの魔法攻撃を1~10回行う |
ダズンベット | ギャンブラー(Lv7) | - | pqを500消費し、3択から数字を選び、単体に物理攻撃を行う。 ルーレットで選んだ数字が出ると威力倍率が上昇する |
戦功のきら星 | ギャンブラー(Lv8) | 1Cost | 夜の間、運が20%上がる。 |
フィーバー | ギャンブラー(Lv9) | - | pqを777消費、ルーレットで10が出ると全体のBPが3になる |
レアドロップアップ | ギャンブラー(Lv10) | 1Cost | 敵がレアアイテムを落とす確率が「セットした人数×10%」に上がる |
ハイローラー | ギャンブラー(Lv11) | - | pqを10000消費し単体に物理攻撃を行う |
いかさま | ギャンブラー(Lv12) | 1BP | 確率にしたがってさまざまな効果が発動する |
もっと入手金額アップ | ギャンブラー(Lv13) | 2Cost | バトル勝利時の入手pqが「セットした人数×20%」増える |
属性ルーレット改 | ギャンブラー(Lv14) | - | pqを700消費し、いずれかの敵単体に属性がランダムの魔法攻撃を1~10回行う |
一か八か | ギャンブラー(Lv15) | - | pqを800消費し、単体に物理攻撃を行う。 ルーレットで8が出ると威力倍率が上昇 |
クレセントムーン | ベルセルク(Lv1) | 1BP | 全体に物理攻撃を行う |
怒髪衝天 | ベルセルク(Lv2) | 18MP | 3ターンの間、自分を「バーサク」状態にする。(バーサク:物攻↑↑、物防↓) |
倍撃 | ベルセルク(Lv3) | 32MP | 単体に物理攻撃を行う |
アクアデストロイ | ベルセルク(Lv4) | 32MP | 単体に水属性の物理攻撃を行う |
己が血を顧みず | ベルセルク(Lv5) | 1Cost | 自身の物理攻撃が必ず命中するようになる。ただし、与えたダメージの20%ぶんを自身も受ける |
無尽の襲撃 | ベルセルク(Lv6) | 1Cost | 自身がバーサク状態時、メインジョブとサブジョブを含む習得済みの攻撃アビリティをランダムで繰り出す その際、HP・MP・BPは消費しない |
甲羅割り | ベルセルク(Lv7) | 16MP | 単体に物理攻撃を行う。命中時は4ターンの間、物理防御力を5%下げる(下限:-35%) |
鱗剥ぎ | ベルセルク(Lv8) | 18MP | 単体に物理攻撃を行う。命中時は4ターンの間、魔法防御力を5%下げる(下限:-35%) |
ゆるがぬ戦力 | ベルセルク(Lv9) | 1Cost | 睡眠、麻痺、恐怖、バーサク、混乱、魅了、ストップ、凍結状態を無効化する |
横一文字斬り | ベルセルク(Lv10) | HP30% | 全体に物理攻撃を行う |
暴れまわる | ベルセルク(Lv11) | 1Cost | 「たたかう」の対象が全体になる。その後の行動順が遅くなる |
倍々撃 | ベルセルク(Lv12) | 120MP | 単体に物理攻撃を行う |
フラッドデストロイ | ベルセルク(Lv13) | 80MP | 単体に水属性の物理攻撃を行う |
斧の心得 | ベルセルク(Lv14) | 1Cost | 斧の装備適正がSになる |
死中活激断 | ベルセルク(Lv15) | 200MP | 全体に物理攻撃を行う。 自身のHPが少ないほど威力倍率が上がる |
ストーン | 赤魔道士(Lv1) | 15MP | 単体/全体に土属性の魔法攻撃を行う |
エアロ | 赤魔道士(Lv2) | 15MP | 単体/全体に風属性の魔法攻撃を行う |
ヒール | 赤魔道士(Lv3) | 14MP | 単体のHPを1000回復する |
ストンラ | 赤魔道士(Lv4) | 38MP | 単体/全体に土属性の魔法攻撃を行う |
エアロラ | 赤魔道士(Lv5) | 38MP | 単体/全体に風属性の魔法攻撃を行う |
ヒーラ | 赤魔道士(Lv6) | 36MP | 単体のHPを2000回復する |
魔法クリティカル | 赤魔道士(Lv7) | 1Cost | 魔法攻撃でクリティカルが発生するようになる |
リベンジャー | 赤魔道士(Lv8) | 1Cost | 自身がダメージを受けたとき、25%の確率でBPが1増える |
ラヒーラ | 赤魔道士(Lv9) | 49MP | 単体のHPを3000回復する |
ストンガ | 赤魔道士(Lv10) | 66MP | 単体/全体に土属性の魔法攻撃を行う |
エアロガ | 赤魔道士(Lv11) | 66MP | 単体/全体に土属性の魔法攻撃を行う |
ディザスター | 赤魔道士(Lv12) | 100MP | 単体に風・土属性の魔法攻撃を行う |
クエイク | 赤魔道士(Lv13) | 80MP | 単体に土属性の魔法攻撃を行う |
トルネド | 赤魔道士(Lv14) | 80MP | 単体に風属性の魔法攻撃を行う |
MHコンバート | 赤魔道士(Lv15) | 2Cost | MPを消費するコマンドアビリティをHPの消費で行う。 その際の消費HPは本来の消費MP×10となる |
ムシキラー | 狩人(Lv1) | 28MP | 単体に種族「蟲」に対して有効な物理攻撃を行う |
プラントキラー | 狩人(Lv2) | 28MP | 単体に種族「植物」に対して有効な物理攻撃を行う |
影縫い | 狩人(Lv3) | 14MP | 単体を一定確率で麻痺状態にする |
ビーストキラー | 狩人(Lv4) | 28MP | 種族が獣の敵に有効な単体物理攻撃を行う |
アクアキラー | 狩人(Lv5) | 28MP | 種族が水棲の敵に有効な単体物理攻撃を行う |
仕返し回避 | 狩人(Lv6) | 1Cost | 一部をのぞき、物理攻撃に該当するカウンターとジャマーを必ず回避できる |
さみだれ撃ち | 狩人(Lv7) | HP7% | 敵単体に物理攻撃を5〜8回行う。対象と攻撃回数はランダムで麻痺状態の対象には威力倍率が上昇 |
ヒューマンキラー | 狩人(Lv8) | 66MP | 種族が人型の敵に有効な単体物理攻撃を行う |
勇気の心眼 | 狩人(Lv9) | 1Cost | 自身のBPが1以上のとき、会心率が30上がる。また暗闇状態を無効化 |
ノロマ狩り | 狩人(Lv10) | 42MP | 単体に物理攻撃を2回行う。スロウ状態の対象には威力が倍率が上昇 |
ゾンビキラー | 狩人(Lv11) | 38MP | 種族が屍霊の敵に有効な単体物理攻撃を行う |
デビルキラー | 狩人(Lv12) | 38MP | 種族が悪魔の敵に有効な単体物理攻撃を行う |
エレメントキラー | 狩人(Lv13) | 48MP | 種族が精霊の敵に有効な単体物理攻撃を行う |
弓の心得 | 狩人(Lv14) | 1Cost | 弓の装備適正がSになる |
どしゃぶり撃ち | 狩人(Lv15) | HP15% | 敵全体に物理攻撃を5〜8回行う。攻撃回数はランダムで変動。また、麻痺状態の対象には威力倍率が上昇 |
誰かを守る | シールドマスター(Lv1) | - | 自身を「デフォルト」状態にしつつ選択した味方の代わりに攻撃を受ける |
両手盾 | シールドマスター(Lv2) | 1Cost | 右手、左手、両方に盾を装備できるようになる。両手に盾を装備すると命中率が100%上昇。「たたかう」が選択不可になり、攻撃アビリティによる物理攻撃はすで扱いになる |
フラッシュ | シールドマスター(Lv3) | 14MP | 全体を一定確率で暗闇状態にする |
勇気を耐性に | シールドマスター(Lv4) | 1Cost | デフォルト時、スロウ、ストップ、死の宣告以外の状態異常を無効化する。ただし、デフォルトでBPがたまらなくなる |
白霜砕き | シールドマスター(Lv5) | 44MP | 単体に物理攻撃を行う。凍結状態の対象には威力倍率が上昇する |
リアクト | シールドマスター(Lv6) | 40MP | 5ターンの間、自身が受けたダメージの50%を攻撃してきた対象にも与える |
みんなを守る | シールドマスター(Lv7) | - | 自身の次のターンまで最大で3回、すべての味方の代わりにデフォルトでダメージを受ける。ただし、全体攻撃からは守れず、自身が睡眠、麻痺、バーサク、混乱、魅了、ストップ、凍結、戦闘除外状態になった時は効果がなくなる |
ウェイトブロウ | シールドマスター(Lv8) | 1BP | 単体に物理攻撃を行う。左手装備重量によって威力倍率が上昇 |
ブレインブレイク | シールドマスター(Lv9) | 44MP | 単体に物理攻撃を行う。混乱状態の対象には威力倍率が上昇 |
ハンドアクセル | シールドマスター(Lv10) | 1Cost | 右手、左手装備の速度値がマイナスの場合、プラスに反転する |
正硬負軟 | シールドマスター(Lv11) | 1Cost | 自身の物理防御力と魔法防御力が、BP0から1増えるごとに10%あがり、BP0から1減るごとに10%下がる |
MPバサー | シールドマスター(Lv12) | MP33% | 自身のMPを最大値の33%消費し、選択した対象のMPを自身が消費した値ぶん回復する。MPが最大値の33%未満の場合、残りすべてを消費して発動する |
メガトンブロウ | シールドマスター(Lv13) | 2BP | 単体に物理攻撃を2回行う。右手、左手装備の重量によって威力倍率が上昇 |
加重転魔 | シールドマスター(Lv14) | HP20% | 3ターンの間、自身の最大MPを重量に応じて上げる。また、魔法攻撃力が現在の重量の値(%)ぶん上昇(上限:100%) |
フルリアクト | シールドマスター(Lv15) | 68MP | 3ターンの間、自身が受けたダメージの100%を攻撃してきた対象にも与える |
非力なレッド | ピクトマンサー(Lv1) | 23MP | 4ターンの間、単体の物理攻撃力を10%下げる(下限:−35%) |
塗りたくる | ピクトマンサー(Lv2) | 45MP | 単体を一定確率でペイント状態にする |
魔抜けなパープル | ピクトマンサー(Lv3) | 23MP | 4ターンの間、単体の魔法攻撃力を10%下げる(下限:−35%) |
ピュリファイ | ピクトマンサー(Lv4) | 28MP | 単体の補助効果と、ペイント、耐性低下状態を解消する |
不信心なピンク | ピクトマンサー(Lv5) | 30MP | 4ターンの間、単体の回復力を10%下げる(下限:−35%) |
筆の向くまま | ピクトマンサー(Lv6) | 30MP | 敵単体に魔法攻撃を1〜5回行う。対象と攻撃回数はランダム。 |
軟弱なブルー | ピクトマンサー(Lv7) | 30MP | 4ターンの間、単体の物理防御力を10%下げる(下限:−35%) |
とん魔なグリーン | ピクトマンサー(Lv8) | 34MP | 4ターンの間、単体の魔法防御力を10%下げる(下限:−35%) |
サブBP節約 | ピクトマンサー(Lv9) | 1Cost | サブジョブのコマンドアビリティで消費するBPが1少なくなる |
ホワイトフィル | ピクトマンサー(Lv10) | 60MP | 単体に光属性の魔法攻撃を行う |
ブラックフィル | ピクトマンサー(Lv11) | 60MP | 単体に闇属性の魔法攻撃を行う |
MP転化 | ピクトマンサー(Lv12) | 1Cost | 自身がダメージを受けたとき、ダメージのおよそ3.8%ぶんのMPを回復する |
弱り目に祟る | ピクトマンサー(Lv13) | 1Cost | 状態異常の対象を攻撃すると与えるダメージが「状態異常の×30%」ぶん増える |
ドッペルテクスチャ | ピクトマンサー(Lv14) | 23MP | 単体を一定確率で死の宣告状態にする、対象が即死または死の宣告を無効化する場合は1000ダメージを与える |
レビティション | ピクトマンサー(Lv15) | 70MP | 3ターンの間、自身の芸術アビリティの対象を全体化できるようになる |
ジャンプ | 竜騎士(Lv1) | 1BP | ジャンプ状態へ移行。一定時間後、単体に物理攻撃を行う |
ソニックスラスト | 竜騎士(Lv2) | 27MP | 全体に物理攻撃を行う |
サンダースラスト | 竜騎士(Lv3) | 40MP | 単体に雷属性の物理攻撃を行う |
竜剣 | 竜騎士(Lv4) | 44MP | 単体に物理攻撃を行う。命中時、与えたダメージの50%ぶんのHPと5%ぶんのMPを回復 |
正気に戻った! | 竜騎士(Lv5) | 1Cost | 自身の状態異常を2ターン後にすべて解消する。その際、HPとMPが最大値まで回復し、BPが1減少 |
アンゴン | 竜騎士(Lv6) | 52MP | 単体にデフォルトを無効化する物理攻撃を行う |
スカイ・ハイ | 竜騎士(Lv7) | 1Cost | ジャンプ状態からバトルを開始する。一定時間後、単体に物理攻撃を行う |
サイレントペイン | 竜騎士(Lv8) | 30MP | 単体に物理攻撃を行う。沈黙状態の対象には威力倍率が上昇 |
ソウルジャンプ | 竜騎士(Lv9) | 3BP | 味方全体がジャンプ状態に移行。対象ごとに一定時間後、いずれかの敵単体に物理攻撃を行う |
全体化強化 | 竜騎士(Lv10) | 1Cost | コマンドアビリティを全体化したとき、与えられるダメージやHPの回復量が50%上がる |
ブレイブクラッシュ | 竜騎士(Lv11) | 2BP | 単体に命中率75%の物理攻撃を行う。命中時は対象のBPを1減らす |
BPストレイフ | 竜騎士(Lv12) | 1Cost | 全体化したコマンドアビリティで与えるダメージが、BP0から1増えるごとに10%上がる |
槍の心得 | 竜騎士(Lv13) | 1Cost | 槍の装備適性がSになる |
バーストスラスト | 竜騎士(Lv14) | 90MP | 単体に雷属性の物理攻撃を行う |
スーパージャンプ | 竜騎士(Lv15) | 3BP | ジャンプ状態へ移行。一定時間後、全体に物理攻撃を行う |
運びの構え | ソードマスター(Lv1) | - | 追撃のための構えをとる。この構えの間は「たたかう」を選ぶと、自動的に2回連続で「たたかう」を行われる |
猛りの構え | ソードマスター(Lv2) | - | 反撃の構えをとる。この構えの間は単体攻撃を受けると、自動で物理攻撃を返す |
反撃 | ソードマスター(Lv3) | 1Cost | 単体の物理攻撃を受けると、50%の確率で物理攻撃で反撃する |
運びの右薙ぎ | ソードマスター(Lv4) | 22MP | 単体に物理攻撃を行う。命中時は対象の行動を遅らせる |
猛りの左薙ぎ | ソードマスター(Lv5) | 20MP | 1ターンの間、自身が単体攻撃を受けると物理攻撃で反撃。命中時は対象のBPを1減らす |
一矢報いる | ソードマスター(Lv6) | 1Cost | 敵の攻撃で戦闘不能になったとき、敵全体に物理攻撃を行う |
敵視二分 | ソードマスター(Lv7) | 17MP | 4ターンの間、狙われやすさが自身を含む最も高い味方と同じになる |
四天王剣 | ソードマスター(Lv8) | 48MP | 単体に物理攻撃を4回行う |
両手持ちの心得 | ソードマスター(Lv9) | 1Cost | 剣・斧・槍・杖のいずれかを装備し、左手装備がすでのときに武器の性能が40%上がる |
運びの袈裟斬り | ソードマスター(Lv10) | 27MP | 単体に物理攻撃を行う。命中時は自身の行動順が早くなる |
猛りの逆袈裟 | ソードマスター(Lv11) | 36MP | 1ターンの間、自身が単体攻撃を受けると物理攻撃で反撃。命中時は自身のBPを1増やす |
行きがけの駄賃 | ソードマスター(Lv12) | 1Cost | 「たたかう」で攻撃したとき、33%の確率で物理攻撃の追撃を行う |
九重一閃 | ソードマスター(Lv13) | 99MP | 単体に物理攻撃を9回行う |
運びの唐竹 | ソードマスター(Lv14) | 90MP | 単体に物理攻撃を行う。命中時は自身の行動順が早くなり、対象の行動順が遅くなる |
猛りの逆風 | ソードマスター(Lv15) | 72MP | 1ターンの間、自身が単体攻撃を受けると物理攻撃で反撃。命中時は自身のBPを1増やし、対象のBPを1減らす |
ヒールスピリット | 導師(Lv1) | 22MP | 一定時間ごとに3回、味方全体のHPを回復する精霊を呼び出す |
バニシュ | 導師(Lv2) | 10MP | 単体/全体に光属性の魔法攻撃を行う |
デヴォージョン | 導師(Lv3) | 1BP | 単体のMPを自身の最大MPの20%ぶん回復する |
リジェネ | 導師(Lv4) | 30MP | 単体のHPを対象のターン終了時に最大値の10%ぶん回復する |
バニシュラ | 導師(Lv5) | 38MP | 単体/全体に光属性の魔法攻撃を行う |
リレイズ | 導師(Lv6) | 80MP | 味方単体が戦闘不能になったとき、自動的に復活させてHPを200回復する |
リフレスピリット | 導師(Lv7) | 55MP | 一定時間ごとに3回、味方全体のMPを最大値の10%回復する精霊を召喚 |
サブ特性発現1 | 導師(Lv8) | 1Cost | サブジョブに設定したジョブの、ジョブ特性1の効果が発現する |
バスナスピリット | 導師(Lv9) | 33MP | 一定時間ごとに3回、味方全体の毒、暗闇、沈黙、睡眠、麻痺、悪疫、凍結、ペイント状態を解消する精霊を召喚 |
バニシュガ | 導師(Lv10) | 66MP | 単体/全体に光属性の魔法攻撃を行う |
ビュリスピリット | 導師(Lv11) | 77MP | 一定時間ごとに3回、味方全体の補助効果を解消する精霊を召喚 |
ホーリー | 導師(Lv12) | 80MP | 単体に光属性の魔法攻撃を行う |
レイズスピリット | 導師(Lv13) | 2BP | 一定時間ごとに3回、味方全体を戦闘不能から復活させ、HPを回復する精霊を召喚 |
杖の心得 | 導師(Lv14) | 1Cost | 杖の装備適性がSになる |
ブレイブスピリット | 導師(Lv15) | 2BP | 一定時間ごとに3回、味方全体のBPを1増やす精霊を召喚 |
クイック | オラクル(Lv1) | 21MP | 2ターンの間、味方単体の「たたかう」のHIT数が50%上がる |
スロウ | オラクル(Lv2) | 26MP | 単体を確率で「スロウ」状態にする |
ヘイスト | オラクル(Lv3) | 42MP | 3ターンの間、単体をヘイスト状態にする |
エレメントウィーク | オラクル(Lv4) | 55MP | 2ターンの間、単体のいずれかの属性耐性を下げる |
トリプル | オラクル(Lv5) | 20MP | 単体に火・水・雷のいずれかの属性の魔法攻撃を1〜3回行う |
エレメントギフト | オラクル(Lv6) | 46MP | 2ターンの間、単体の「たたかう」と攻撃アビリティにいずれかの属性を付与する |
リフレク | オラクル(Lv7) | 36MP | 2ターンの間、単体をリフレク状態にする |
ストップ | オラクル(Lv8) | 44MP | 単体を一定確率でストップ状態にする |
エレメントガード | オラクル(Lv9) | 32MP | 3ターンの間、単体のいずれかの属性耐性を上げる |
聖なる犠牲 | オラクル(Lv10) | 1Cost | 自身が戦闘不能になったとき、味方全体を戦闘不能から復活させHPを全回復する。発動回数は1回のバトルで1度のみ |
トリプラ | オラクル(Lv11) | 55MP | 単体に火・水・雷のいずれかの属性の魔法攻撃を1〜3回行う |
ヘイスガ | オラクル(Lv12) | 70MP | 3ターンの間、単体を強力なヘイスト状態にする |
クイクガ | オラクル(Lv13) | 32MP | 2ターンの間、味方単体を強力なクイック状態にし、「たたかう」のHIT数を100%上げる |
スロウガ | オラクル(Lv14) | 62MP | 単体を一定確率で強力なスロウ状態にする |
トリプガ | オラクル(Lv15) | 110MP | 単体に火・水・雷のいずれかの属性の魔法攻撃を1〜3回行う |
調合 | 薬師(Lv1) | - | 2つのアイテムを調合して、様々な特殊効果を発生させる |
詳しくしらべる | 薬師(Lv2) | 32MP | 敵全体をしらべて、敵ぞれぞれのHP、弱点属性、種族を表示する |
広域 | 薬師(Lv3) | 55MP | アイテムの対象を全体化して使う |
惚れ薬 | 薬師(Lv4) | 22MP | 単体を一定確率で魅了状態にする |
蘇生 | 薬師(Lv5) | HP25% | 単体を戦闘不能から復活させ、HPを半分回復する |
状態異常の知識 | 薬師(Lv6) | 1Cost | 状態異常の発生確率が25%上がる |
ハートブレイク | 薬師(Lv7) | 1BP | 単体に物理攻撃を行う。魅了状態の対象には威力倍率が上昇 |
ウェポンガード | 薬師(Lv8) | 1Cost | 自身が受けるダメージを「武器の装備数×15%」ぶん軽減する |
BPサプライ | 薬師(Lv9) | - | pqを7500消費、単体のBPを1増やす |
BPイレイズ | 薬師(Lv10) | - | pqを9000消費、単体のBPを1減らす |
体液分析 | 薬師(Lv11) | 30MP | 単体に物理攻撃を行う。命中時は3ターンの間、自身のすべての攻撃に対象の種族への特攻効果が付与される |
回復アイテム強化 | 薬師(Lv12) | 1Cost | 回復アイテムによるHPやMPの回復量が50%上がる |
3種調合 | 薬師(Lv13) | - | 3つのアイテムを消費して組み合わせごとの効果を発生させる |
BPサプライS | 薬師(Lv14) | - | pqを15000消費し、単体のBPを2増やす |
複複薬 | 薬師(Lv15) | - | 一定時間ごとに合計で5回、アイテムの効果が発生する |
ブルワーク | ジャッジメント(Lv1) | 12MP | 単体に物理攻撃を行う。命中時は3ターンの間、自身の物理防御力を15%上げる(上限:100%) |
ファランクス | ジャッジメント(Lv2) | 12MP | 単体に物理攻撃を行う。命中時は3ターンの間、自身の魔法防御力を15%上げる(上限:100%) |
ランパート | ジャッジメント(Lv3) | HP30% | 全体に一度だけ物理攻撃を無効化する物理障壁をはる |
ヴァレション | ジャッジメント(Lv4) | HP25% | 全体に一度だけ魔法攻撃を無効化する魔法障壁をはる |
聖なる瞬き | ジャッジメント(Lv5) | 47MP | 単体に光属性の物理攻撃を行う |
ウォール | ジャッジメント(Lv6) | 38MP | 3ターンの間、自身の物理防御力と魔法防御力を25%上げる(上限:100%) |
終の光明 | ジャッジメント(Lv7) | 44MP | 単体の物理攻撃を行う。暗闇状態の対象には威力倍率が上昇 |
オートガード | ジャッジメント(Lv8) | 1Cost | つねにデフォルトのダメージ軽減の効果を得られる |
会心高揚 | ジャッジメント(Lv9) | 1Cost | 自身の攻撃でクリティカルが発生したとき、35%の確率でBPが1増える |
ダブルデフォルト | ジャッジメント(Lv10) | HP35% | 3ターンの間、自身のデフォルトでBPが2増える |
サンクチュアリ | ジャッジメント(Lv11) | 1BP | 自身の次のターンまで、敵味方全体のHP・MP・BPが変動しなくなる |
BP上限アップ | ジャッジメント(Lv12) | 1Cost | BPの最大値が4になる |
聖なる光 | ジャッジメント(Lv13) | 90MP | 単体に光属性の物理攻撃を行う |
盾の心得 | ジャッジメント(Lv14) | 1Cost | 盾の装備適性がSになる |
パニッシュメント | ジャッジメント(Lv15) | 1BP | 物理攻撃力に物理防御力の100%ぶんを加算し、単体に物理攻撃を行う |
悲の夢 | ファントム(Lv1) | 36MP | 単体に物理攻撃を行い、対象を倒した時再び自分のターンが回ってくる |
滅私 | ファントム(Lv2) | HP20% | 3ターンの間、自身の「物理攻撃力」と「魔法攻撃力」を25%上げる |
夢幻三段 | ファントム(Lv3) | 36MP | 単体に物理攻撃を3回行う |
幽闇 | ファントム(Lv4) | 46MP | 単体に闇属性の物理攻撃を行う |
赫の散り花 | ファントム(Lv5) | 46MP | 単体に物理攻撃を行う。毒状態の対象には威力倍率が上昇 |
会心強化 | ファントム(Lv6) | 1Cost | クリティカル発生時、与えるダメージが30%上がる |
空蝉之術 | ファントム(Lv7) | HP15% | 一度だけ物理攻撃を確実に回避する |
慈断ち | ファントム(Lv8) | 46MP | 単体に物理攻撃を行う。悪疫状態の対象には威力倍率が上昇 |
ターンチェンジ | ファントム(Lv9) | 1Cost | 攻撃を回避したときにBPが1増える |
凶変連鎖 | ファントム(Lv10) | 2Cost | 対象を状態異常にしたとき、自身に再びターンが回ってくる |
二刀の心得 | ファントム(Lv11) | 1Cost | 両手に武器を装備したとき、左手の武器の性能が100%発揮される |
惨の夢 | ファントム(Lv12) | 106MP | 単体に物理攻撃を行い、対象を倒したときは自身に再びターンが回ってくる |
幽冥 | ファントム(Lv13) | 96MP | 単体に闇属性の物理攻撃を行う |
万手沙華 | ファントム(Lv14) | 1Cost | 「たたかう」の攻撃回数の上限が32に増える |
紫電一閃 | ファントム(Lv15) | 66MP | 3ターンの間、自身が対象の物理防御力を無視できる |
ダーク | 魔人(Lv1) | 15MP | 単体/全体に「闇」の魔法攻撃を行う |
アーダー | 魔人(Lv2) | 36MP | 自身を含む敵味方に「火」「水」を複合した魔法攻撃を行う |
ドレイン | 魔人(Lv3) | 30MP | 単体に魔法攻撃を行い、与えたダメージぶんのMPを回復する |
ダーラ | 魔人(Lv4) | 38MP | 単体/全体に闇属性の魔法攻撃を行う |
エレクトン | 魔人(Lv5) | 50MP | 自信を含む敵と味方全体に雷・光属性の魔法攻撃を行う |
アスピル | 魔人(Lv6) | HP20% | 単体に魔法攻撃を行い、与えたMPダメージぶんのMPを回復する |
ダーガ | 魔人(Lv7) | 66MP | 単体/全体に闇属性の魔法攻撃を行う |
メルトン | 魔人(Lv8) | 70MP | 自身を含む敵と味方全体に火・風属性の魔法攻撃を行う |
デス | 魔人(Lv9) | 25MP | 単体を一定確率で即死させる |
自動MP回復 | 魔人(Lv10) | 1Cost | 自身のターン終了時にMPが最大値の5%ぶん回復する |
コメット | 魔人(Lv11) | 45MP | 単体に魔法攻撃を2〜4回行う |
ドゥームズデイ | 魔人(Lv12) | 80MP | 単体に闇属性の魔法攻撃を行う |
魔法強化 | 魔人(Lv13) | 1Cost | 消費MPが50%増え、魔法攻撃で与えるダメージが25%上がる |
アポカリプス | 魔人(Lv14) | 110MP | 自身を含む敵と味方全体に土・闇属性の魔法攻撃を行う |
メテオ | 魔人(Lv15) | 136MP | 単体に魔法攻撃を4回行う |
紅蓮剣 | 魔剣士(Lv1) | HP25% | 単体に火属性の物理攻撃を行い、時間差で追撃が2回発動する |
青藍剣 | 魔剣士(Lv2) | HP25% | 単体に水属性の物理攻撃を行い、時間差で追撃が2回発動する |
テリプル剣 | 魔剣士(Lv3) | 44MP | 単体を一定確率で恐怖状態にする |
雷鳴剣 | 魔剣士(Lv4) | HP25% | 単体に雷属性の物理攻撃を行い、時間差で追撃が2回発動する |
サガク剣 | 魔剣士(Lv5) | 1BP | 単体に自身の「最大HP−現在HP」ぶんのダメージを与える |
地動剣 | 魔剣士(Lv6) | HP25% | 単体に土属性の物理攻撃を行い、時間差で追撃が2回発動する |
翠翔剣 | 魔剣士(Lv7) | HP25% | 単体に風属性の物理攻撃を行い、時間差で追撃が2回発動する |
苛誅殺 | 魔剣士(Lv8) | 44MP | 単体に物理攻撃を行い、恐怖状態の対象には威力倍率上昇 |
銀聖剣 | 魔剣士(Lv9) | HP25% | 単体に光属性の物理攻撃を行い、時間差で追撃が2回発動する |
漆黒剣 | 魔剣士(Lv10) | HP25% | 単体に闇属性の物理攻撃を行い、時間差で追撃が2回発動する |
死中活 | 魔剣士(Lv11) | 10MP | 自身を死の宣告状態にし、その状態中だけ物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力を50%上げる(上限:100%) |
ダメージ限界突破 | 魔剣士(Lv12) | 1Cost | 自身が与えるダメージの上限が9999を超えるようになる |
アルテマ剣 | 魔剣士(Lv13) | MPすべて | 自身のMPをすべて消費し、単体に「消費MP×30」ぶんのダメージを与える |
ラストリゾート | 魔剣士(Lv14) | 1Cost | 自身の物理攻撃力と魔法攻撃力が「100000÷(現在HP+99%)」上がる |
魔剣吼尽 | 魔剣士(Lv15) | - | 全体に属性がランダムの物理攻撃を10回行い、時間差で追撃が2回発動。行動後に自身がHP1、MP0、BP−3の状態になる。ブレイブ中は使用不可 |
クォートグラビティ | ブレイブ(Lv1) | 36MP | 全体に自身の現在のHP25%分のダメージを与える |
ツィタデル | ブレイブ(Lv2) | 84MP | 一定時間ごとに3回、敵味方全体のBPが1減少する |
剣の心得 | ブレイブ(Lv3) | 1Cost | 剣の武器適性がSになる |
プラクティス | ブレイブ(Lv4) | 2BP | 単体に、プレイ時間に応じた物理ダメージ(1×プレイ時間[分])を与える |
オデッセイドーン | ブレイブ(Lv5) | 58MP | 一定時間ごとに3回、敵味方全体のBPが1増加する |
ハーフグラビティ | ブレイブ(Lv6) | 80MP | 全体に自身の現在のHP50%分のダメージを与える |
テンパランス | ブレイブ(Lv7) | 32MP | 敵味方全体でBPが1以上ある対象のBPを1減らし、BPが-1以下の対象のBPを1増やす |
黄泉送り | ブレイブ(Lv8) | 1Cost | バトル開始時、自身よりもレベルが20以上低い敵を「即死」させる |
ビクトリースマイト | ブレイブ(Lv9) | HP25% | 単体に、バトル勝利回数に応じた物理ダメージ(2×バトル勝利数)を与える |
サブ特性発現2 | ブレイブ(Lv10) | 1Cost | サブに設定したジョブの特性2が発現する |
グレートグラビティ | ブレイブ(Lv11) | 125MP | 全体に自身の現在のHP75%分のダメージを与える |
ブレイブスマイト | ブレイブ(Lv12) | 3BP | 単体に、バトル勝利回数に応じた物理ダメージ(2×バトル勝利数)を与える |
なんでも全体化 | ブレイブ(Lv13) | 2Cost | すべてのコマンドアビリティを全体化できる |
BPインクリース | ブレイブ(Lv14) | 2BP | 味方全体のBPが1増える |
ベストプラクティス | ブレイブ(Lv15) | 3BP | 単体に、プレイ時間に応じた物理ダメージ(1×プレイ時間[分])を2回与える |
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