【ブレイブリーデフォルト2】試練の回廊Ⅰ~Ⅳ攻略
【新機種情報】 2021年9月3日よりSteam版配信開始! 【いま見られている記事】 ・ストーリー攻略チャート ・クエスト一覧 ・おすすめジョブ|メインとサブの組み合わせ ・試練の回廊Ⅰ~Ⅳ ・試練の回廊Ⅴ~Ⅷ |
ブレイブリーデフォルト2の「試練の回廊Ⅰ~Ⅳ」の攻略をまとめています。試練の回廊で最強装備を入手出来ます。試練の回廊の行き方・試練の回廊のボス・入手アイテムなどの攻略情報を記載しています。
目次 (試練の回廊Ⅰ~Ⅳ攻略)
文字数オーバーのため記事を分割しました。
試練の回廊について
- 過去に戦ったボスの強化版と戦うことができる場所
- 試練の回廊は6章開始時に解放される
- 各種最強装備が入手可能
- 各ジョブの上限レベルが「12→15」に上昇
- 試練の回廊の多くのボス敵は、「各ジョブのサポートアビリティが付いた最強武器を低確率でドロップ」する
- 試練の回廊の一部ボスからは(最強装備)を盗むこともできる
- 試練の回廊のボス敵は、倒しても一旦フィールドに戻って入り直せば、何度でも戦うことができる
▶最強武器についての詳細 ▶最強防具・アクセサリについての詳細
試練の回廊の攻略ポイント
◆試練の回廊で汎用性の高いジョブ
ここでは、同レベル帯(Lv60前後)で試練の回廊に挑む場合のおすすめジョブを紹介しています。
- 白魔道士(サブ:導師)
白魔道士+導師は必須。サポアビに「聖なる犠牲」もつけて、パーティ全体の生存率を少しでも上げられるようにしましょう。
(サブ:ブレイブ、すっぴん、ヴァンガード、魔獣使い)
試練の回廊では、ボスの攻撃が「単体に強力なダメージを与えるもの」が多い傾向にあるので、シールドマスターが大活躍します。基本的には「みんなを守る」を主体にパーティ全体を守りながら、サブ特性2の「騎士道精神」で貯まったBPを使ってパーティをサポートしていきましょう。
【シールドマスターのサポート例】
- ブレイブの「テンパランス」
敵の貯まったBPと味方の減ったBPを回復する。試練の回廊で迷ったらとりあえずこれをしておけば解決。壊れ技といえるほど有効です。
- すっぴんの「すっぴん」
バフやデバフがきつい場合はこれで補助解除
- ヴァンガードの「BPパサー」
アタッカーやヒーラーに自身のBPを分け与える
- 魔獣使いの捕獲技「ホワイトウインド」
回復ジャマ―の敵相手の疑似ヒーラー役
【用意しておくと役に立つもの】
- エクスポーション
- フェニックスの尾
- エーテル
- エリクサー
薬師の「広域」で、ヒーラーが間に合わない時にピンチを救ってくれます。
- ホワイトウインド
魔獣使いの捕獲技。こちらもヒーラーが間に合わないときの予備の回復役として便利。弱い敵から捕獲したものは回復量が少ないので、竜洞にいる精霊・トゥランナを捕獲しましょう。
【試練の回廊挑戦前に最低限やっておくと良いこと】
- シールドマスターをジョブLv12まで育てる
サブ特性2「騎士道精神」を使えるようになると覚醒
- タンク役キャラでブレイブのジョブLv7「テンパランス」を覚える
試練の回廊の難易度を劇的に下げる壊れ技。タンクとも好相性。
試練の回廊の詳細攻略 目次
試練の攻略をタッチすると、対応する場所までジャンプします!
各種試練の回廊の詳細攻略一覧 | |
---|---|
試練の回廊I (ハルシオニア周辺) | 試練の回廊Ⅱ (ハルシオニア周辺) |
試練の回廊Ⅲ (サヴァロン周辺) | 試練の回廊Ⅳ (ウィズワルド周辺) |
試練の回廊Ⅴ (ライムダール周辺) | 試練の回廊Ⅵ (ライムダール周辺) |
試練の回廊Ⅶ (ホログラード周辺) | 試練の回廊Ⅷ (ライムダール周辺) |
試練の回廊I 攻略
【試練の回廊Iのポイント】
・ジョブ「ブレイブ」対応しているため、試練の回廊Iと試練の回廊VIIIのみ7章になってから行くことができる
【試練の回廊Iの場所】
- ハルシオニア周辺の西
(ホログラード方面の出口から出た方向)
【試練の回廊Iで入手できる最強装備】
【試練の回廊Iのボス】
- エマ
- ロンズテイル
- スローン
ボス・エマのステータス
EXP | JP | お金 | Lv | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|
2616 | 167 | 305 | 73 | 99920 | 10000 |
物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 回復力 | 速度 |
522 | 144 | 705 | 170 | 167 | 215 |
命中 | 回避 | 会心 | 攻撃回数 | ||
277 | 194 | 15 | 12 | 人型 |
弱点 | 弓、土、風、光 |
---|---|
半減 | 杖 |
無効 | 無し |
吸収 | 無し |
敵のアビリティ | |
【コマンドアビリティ】 ・バースト ・ポイズン ・フリーズ【強】 ・フレア 【サポートアビリティ】 ・アビリティジャマー(BP1上昇) ・デフォルトジャマー(BP1上昇) ・何でも全体化 ・魔法ダメージ吸収 | |
敵の状態異常耐性 | |
ほとんどの状態異常に耐性あり (デバフ、ペイントは効く事もあり) | |
ドロップアイテム・盗めるアイテム | |
【ドロップ】 レヴィアタン、JP玉・特大 【盗む】 JP玉・小、魔神の帽子 |
ボス・ロンズテイルのステータス
EXP | JP | お金 | Lv | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|
2584 | 166 | 301 | 72 | 155568 | 8000 |
物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 回復力 | 速度 |
670 | 221 | 592 | 221 | 225 | 204 |
命中 | 回避 | 会心 | 攻撃回数 | ||
313 | 191 | 18 | 12 | 人型 |
弱点 | 短剣、闇 |
---|---|
半減 | 槍 |
無効 | 無し |
吸収 | 光 |
敵のアビリティ | |
【コマンドアビリティ】 ・ウォール ・聖なる光 ・ダブルヴァレション ・ダブルランバート ・バニッシュメント 【サポートアビリティ】 ・アビリティジャマー(BP1上昇) ・デフォルトジャマー(BP1上昇) ・物理攻撃カウンター(バニッシュメント) ・物理ダメージ反射 ・魔法攻撃カウンター(ヴァレション) ・リバーサル | |
敵の状態異常耐性 | |
ほとんどの状態異常に耐性あり (デバフは効く事もあり) | |
ドロップアイテム・盗めるアイテム | |
【ドロップ】 慈悲の円盾、裁きの聖槍 【盗む】 JP玉・小、マクシミリアン |
ボス・スローンのステータス
EXP | JP | お金 | Lv | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|
2648 | 167 | 311 | 74 | 142982 | 8000 |
物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 回復力 | 速度 |
739 | 186 | 739 | 186 | 216 | 242 |
命中 | 回避 | 会心 | 攻撃回数 | ||
356 | 249 | 21 | 12 | 人型 |
弱点 | 無し |
---|---|
半減 | 短剣、剣、光、闇 |
無効 | 無し |
吸収 | 無し |
敵のアビリティ | |
【コマンドアビリティ】 ・BPインクリース ・オーバーグラビティ ・グラビティ ・ツィタデル ・ビクトリースマイト ・ブレイブスマイト 【サポートアビリティ】 ・EXスローン復活 ・アビリティジャマー(BP1上昇) ・ブレイブソウル | |
敵の状態異常耐性 | |
ほとんどの状態異常に耐性あり (デバフ、ペイントは効く事もあり) | |
ドロップアイテム・盗めるアイテム | |
【ドロップ】 光の剣、JP玉・特大 【盗む】 JP玉・小、ローブオブロード |
攻略ポイント
戦いのアドバイス | |
---|---|
・ブレイブを使ったスローンの連続攻撃が致命的なので、相手のブレイブを封じよう ・「テンバランス」で相手のBPを減らせるブレイブを用意すること。 ・敵は強力だが単体攻撃が多い。従って、シールドマスターの「みんなを守る」+「氷炎の盾」、「風雷の盾」、「光の聖護符」などの装備でかなり戦いやすくなる。 ・攻撃役の武器は属性に注意。相手はかなりの属性防御を持っている。 ・スローンのBPは常に減らしておくのが良い(スローンのBPが1以上ある時は、「テンバランス」を使ってBP0になるまで減らそう)。 ・スローンは、倒されても一定ターンで自動復活する。しかし復活時のHPは低いので、復活したら早急に倒そう。 ・ロンズテイルは「物理ダメージ反射」を持つので、「スローン→エマ→ロンズテイル」の順で倒すのが良い。 ・このバトルは敵の攻撃力がかなり高いので、回復役は常に味方のHPをMAXにしよう。 |
試練の回廊II 攻略
【試練の回廊Ⅱの場所】
- ハルシオニア周辺の北東
(風の渓谷に行く道の途中、北側)
【試練の回廊Ⅱで入手できる最強装備】
【試練の回廊Ⅱのボス】
- オルフェ
- ニハル
- バーナード
- シャウラ
ボス・オルフェのステータス
EXP | JP | お金 | Lv | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|
1638 | 125 | 190 | 60 | 68324 | 8000 |
物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 回復力 | 速度 |
501 | 127 | 610 | 160 | 158 | 166 |
命中 | 回避 | 会心 | 攻撃回数 | ||
261 | 207 | 15 | 10 |
種族 | 剣 | 短剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 |
---|---|---|---|---|---|---|
人型 | 弱 | 半 | ||||
火 | 水 | 風 | 雷 | 土 | 光 | 闇 |
弱 | 無 |
敵のアビリティ | |
---|---|
【コマンドアビリティ】 ・石つぶて ・其は再び相見えん ・致命なる暗殺者の詩 ・常世を張り裂く叫び(全体無属性・魔法属性) ・破邪符を求めし詩 ・不落要塞の頑迷な詩 ・勇壮で剛なる者の詩 ・流星が瞬く飛翔の詩 【サポートアビリティ】 ・アビリティジャマー(BP1上昇) ・アンコール | |
敵の状態異常耐性 | |
ほとんどの状態異常に耐性あり (デバフ、ペイントは効く事もあり) | |
ドロップアイテム・盗めるアイテム | |
【ドロップ】 堕天使の竪琴、JP玉・特大 【盗む】 JP玉・小、ヒュプノクラウン |
ボス・ニハルのステータス
EXP | JP | お金 | Lv | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|
1662 | 125 | 193 | 61 | 83425 | 7000 |
物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 回復力 | 速度 |
620 | 151 | 598 | 146 | 188 | 182 |
命中 | 回避 | 会心 | 攻撃回数 | ||
321 | 181 | 18 | 10 |
種族 | 剣 | 短剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 |
---|---|---|---|---|---|---|
人型 | 弱 | 半 | ||||
火 | 水 | 風 | 雷 | 土 | 光 | 闇 |
半 | 弱 | 半 |
敵のアビリティ | |
---|---|
【コマンドアビリティ】 ・ダークネスノヴァ【弱】 ・早駆け【けしかける】 ・ひるませ斬り ・ムダ吠え禁止 ・溶解液【強】 【サポートアビリティ】&br;・アビリティジャマー(BP1上昇) ・魔獣化 | |
敵の状態異常耐性 | |
ほとんどの状態異常に耐性あり (デバフ、ペイントは効く事もあり) | |
ドロップアイテム・盗めるアイテム | |
【ドロップ】 リーディングスピア、JP玉・特大 【盗む】 JP玉・小、ダイヤの胸当て |
ボス・バーナードのステータス
EXP | JP | お金 | Lv | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|
1710 | 125 | 199 | 63 | 98456 | 6000 |
物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 回復力 | 速度 |
616 | 173 | 524 | 150 | 198 | 243 |
命中 | 回避 | 会心 | 攻撃回数 | ||
348 | 246 | 21 | 12 |
種族 | 剣 | 短剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 |
---|---|---|---|---|---|---|
人型 | 半 | 弱 | ||||
火 | 水 | 風 | 雷 | 土 | 光 | 闇 |
半 | 弱 | 無 |
敵のアビリティ | |
---|---|
【コマンドアビリティ】 ・心をうばう【強】(単体のMPを奪う) ・神速瞬撃 ・パーフェクトスロー ・BPをうばう ・トルネドエッジ ・エクセレントスロー 【サポートアビリティ】 ・アビリティジャマー(BP1上昇) ・強化ジャマー(バフスティール) | |
敵の状態異常耐性 | |
ほとんどの状態異常に耐性あり (デバフ、ペイントは効く事もあり) | |
ドロップアイテム・盗めるアイテム | |
【ドロップ】 ジヴァンパイル、JP玉・特大 【盗む】 JP玉・小、ダイヤの胸当て |
ボス・シャウラのステータス
EXP | JP | お金 | Lv | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|
1686 | 125 | 196 | 62 | 81225 | 8000 |
物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 回復力 | 速度 |
516 | 137 | 584 | 154 | 143 | 158 |
命中 | 回避 | 会心 | 攻撃回数 | ||
289 | 168 | 20 | 10 |
種族 | 剣 | 短剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 |
---|---|---|---|---|---|---|
人型 | 半 | 弱 | ||||
火 | 水 | 風 | 雷 | 土 | 光 | 闇 |
弱 | 半 | 半 |
敵のアビリティ | |
---|---|
【コマンドアビリティ】 ・一か八か ・属性ルーレット改 ・丁半 ・ハイローラー ・フィーバー 【サポートアビリティ】 ・アビリティジャマー(BP1上昇) ・チーティング | |
敵の状態異常耐性 | |
ほとんどの状態異常に耐性あり (デバフ、ペイントは効く事もあり) | |
ドロップアイテム・盗めるアイテム | |
【ドロップ】 フォーチュンアロー、JP玉・特大 【盗む】 JP玉・小、サークレット |
攻略ポイント
おすすめパーティ
- ヒーラー:リレイズ+回復役
- タンク:みんなを守る+すっぴん×3で敵のバフ解除
- アタッカー1:安定の攻撃役。ヒーラーが回復が間に合わない時は薬師の「広域」でエクスポーションかフェニックスの尾を使って回復も
- アタッカー2:攻撃と捕獲技「ホワイトウィンド」でパーティ安定
戦闘前準備
- シールドマスターに「両手盾」
(月光の盾+氷炎の盾か風雷の盾)
- アタッカーに「己が血を顧みず」
- 「沈黙」対策
シールドマスターに「月光の盾」と「氷炎の盾」か「風雷の盾」を装備させて「みんなを守る」を使えば、シャウラの属性ルーレットやバーナードの強力な一撃をかなり軽減することができます。また、基本的にボスはみな回避が高いのでアタッカーにはベルセルクのサポアビ「己が血を顧みず」を装着しましょう。さらに、オルフェは沈黙を使ってくるので、ヒーラーには「沈黙対策」をしておくと良いです。
まずはバーナードかシャウラから倒す
全滅の危険がある攻撃を繰り出してくるのは、基本的にバーナードかシャウラのふたりのいずれか。なので、二人のうちデフォルトをしていない方から倒していきましょう。バーナードとシャウラを倒したら、オルフェ→ニハルと倒せば大丈夫です。
2ターン目からすっぴんで敵のバフ解除
2ターン目からはオルフェのバフが幅を利かせてくるので、とくにシャウラやバーナードにかかったバフは、すっぴんの「すっぴん」で毎ターン解除していきましょう。
試練の回廊III 攻略
【試練の回廊Ⅲの場所】
- サヴァロン周辺の北東
(荒れ果てた邸宅の南)
【試練の回廊Ⅲのボス】
- ガラハード
- グラデイス
- グラン
ボス・ガラハードのステータス
EXP | JP | お金 | Lv | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|
2352 | 167 | 273 | 65 | 115590 | 8000 |
物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 回復力 | 速度 |
610 | 236 | 469 | 236 | 190 | 157 |
命中 | 回避 | 会心 | 攻撃回数 | ||
284 | 175 | 18 | 11 |
種族 | 剣 | 短剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 |
---|---|---|---|---|---|---|
人型 | 弱 | |||||
火 | 水 | 風 | 雷 | 土 | 光 | 闇 |
半 | 無 | 弱 |
敵のアビリティ | |
---|---|
【コマンドアビリティ】 ・クリブロック ・全体を守る ・フラッシュ ・ヘビーブロウ ・リフレクション 【サポートアビリティ】 ・アビリティジャマー(BP1上昇) ・かばう | |
敵の状態異常耐性 | |
ほとんどの状態異常に耐性あり (デバフ、ペイントは効く事もあり) | |
ドロップアイテム・盗めるアイテム | |
【ドロップ】 キャッスルハンマー、JP玉・特大 【盗む】 JP玉・小、ダイヤの胸当て |
ボス・グラディスのステータス
EXP | JP | お金 | Lv | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|
2312 | 167 | 269 | 64 | 123255 | 7000 |
物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 回復力 | 速度 |
762 | 152 | 462 | 158 | 161 | 190 |
命中 | 回避 | 会心 | 攻撃回数 | ||
353 | 173 | 23 | 11 |
種族 | 剣 | 短剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 |
---|---|---|---|---|---|---|
人型 | 半 | 半 | 弱 | |||
火 | 水 | 風 | 雷 | 土 | 光 | 闇 |
半 | 半 | 弱 |
弱点 | 弓、土 |
---|---|
【コマンドアビリティ】 ・機先を指す ・四天王剣 ・運びの構え ・運びの右薙ぎ ・【サポートアビリティ】 ・アビリティジャマー(BP1上昇) ・反撃【強】 | |
敵の状態異常耐性 | |
ほとんどの状態異常に耐性あり (デバフは効く事もあり) | |
ドロップアイテム・盗めるアイテム | |
【ドロップ】 豪断の大剣、JP玉・特大 【盗む】 JP玉・小、サークレット |
ボス・グランのステータス
EXP | JP | お金 | Lv | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|
2280 | 166 | 265 | 63 | 87516 | 7000 |
物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 回復力 | 速度 |
524 | 138 | 547 | 167 | 238 | 167 |
命中 | 回避 | 会心 | 攻撃回数 | ||
278 | 185 | 17 | 10 |
種族 | 剣 | 短剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 |
---|---|---|---|---|---|---|
人型 | 半 | 弱 | ||||
火 | 水 | 風 | 雷 | 土 | 光 | 闇 |
無 | 弱 | 半 | 半 |
敵のアビリティ | |
---|---|
【コマンドアビリティ】 ・BPサブライS ・ギガポーション ・超威力の悪疫処方 ・複複薬 ・惚れ薬 ・メガフェニックス 【サポートアビリティ】 ・アビリティジャマー(BP1上昇) ・勇気の処方 | |
敵の状態異常耐性 | |
ほとんどの状態異常に耐性あり (デバフは効く事もあり) | |
ドロップアイテム・盗めるアイテム | |
【ドロップ】 降薬宝斧、JP玉・特大 【盗む】 JP玉・小、ヒュプノクラウン |
攻略ポイント
おすすめパーティ
- ヒーラー:リレイズ+回復役
- タンク:みんなを守る+ブレイブのテンパランス
- アタッカー1:槍装備の新生十文字斬りでOK。斧と剣は相性悪い
- アタッカー2:弓装備の滅私+惨の夢でグラディスの弱点を突く
戦闘前準備
- シールドマスターに「両手盾」+サブジョブ「ブレイブ」
(盾は物理防御重視でOK)
- アタッカーに「己が血を顧みず」
- 「悪疫」対策
敵は物理攻撃がメインなので、シールドマスターの盾は物理防御重視でOK。サブジョブは「ブレイブ」のアビリティ「テンパレンス」を使えば戦闘が安定します。アタッカーには一応「己が血を顧みず」を装着。悪疫対策も一応やっておきましょう。
シールドマスターはみんなを守る+テンパランス
シールドマスターは物理防御重視で装備を固めて「みんなを守る」で仲間を守りましょう。貯まったBPで「テンパランス」を撃てばかなり有利に立ち回ることができます。「リアクト」を絡めて、地道にグランのHPを削っていくのもあり。
ガラハードはゴリ押しで突破
シールドマスターでパーティを守る場合、一番厄介なのは全体攻撃を使うグラン。なので、グランから倒していきたいのですが、グランのHPが低くなるとガラハードが「かばう」をして見方を守り始めます。ここはガラハードに攻撃を集中してゴリ押しで突破すれば大丈夫です。ただし、グランのBPが3貯まると全体に合計で8000近いダメージを与えてくるので、ブレイブ×3で一気に攻めるのではなく、コツコツダメージを与えながら、テンパランスでBPの折り合いを付けながら戦いましょう。
残りを撃破
ガラハードが倒れたら、残りのボスを倒しましょう。グランは槍を装備したヴァンガード、グラディスは弓を装備したファントムで対処できます。
試練の回廊IV 攻略
【試練の回廊Ⅳの場所】
- ウィズワルド周辺の北東
(深緑の樹林から東、希少種バアルの南)
【試練の回廊Ⅳで入手できる最強装備】
【試練の回廊Ⅳのボス】
- マルファ
- ドモヴォイ
- ヘリオ
ボス・マルファのステータス
EXP | JP | お金 | Lv | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|
2552 | 167 | 299 | 71 | 152411 | 7000 |
物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 回復力 | 速度 |
891 | 186 | 611 | 205 | 163 | 264 |
命中 | 回避 | 会心 | 攻撃回数 | ||
347 | 232 | 23 | 18 |
種族 | 剣 | 短剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 |
---|---|---|---|---|---|---|
人型 | 弱 | 半 | ||||
火 | 水 | 風 | 雷 | 土 | 光 | 闇 |
弱 | 半 | 半 | 吸 | 無 |
敵のアビリティ | |
---|---|
【コマンドアビリティ】 ・アンゴン ・ジャンプ【強】 ・スーパージャンプ ・ソニックスラスト ・バーストスラスト ・マインドクラッシュ【強】 【サポートアビリティ】 ・アビリティジャマー(BP1上昇) ・スカイ・ハイ ・たたかうカウンター(マインドクラッシュ【強】) ・デフォルトジャマー(スーパージャンプ) | |
敵の状態異常耐性 | |
ほとんどの状態異常に耐性あり (デバフ、ペイントは効く事もあり) | |
ドロップアイテム・盗めるアイテム | |
【ドロップ】 ランスオブドラグーン、JP玉・特大 【盗む】 JP玉・小、クリスタルベスト |
ボス・ヘリオのステータス
EXP | JP | お金 | Lv | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|
2480 | 166 | 289 | 69 | 105264 | 8000 |
物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 回復力 | 速度 |
520 | 138 | 594 | 188 | 432 | 189 |
命中 | 回避 | 会心 | 攻撃回数 | ||
270 | 176 | 15 | 11 |
種族 | 剣 | 短剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 |
---|---|---|---|---|---|---|
人型 | 弱 | 半 | ||||
火 | 水 | 風 | 雷 | 土 | 光 | 闇 |
半 | 半 | 吸 | 弱 |
敵のアビリティ | |
---|---|
【コマンドアビリティ】 ・ヒーラスピリット ・ブレイブスピリット ・ホーリー ・リレイズ 【サポートアビリティ】 ・アビリティジャマー(BP1上昇) ・オートリレイズ | |
敵の状態異常耐性 | |
ほとんどの状態異常に耐性あり (デバフは効く事もあり) | |
ドロップアイテム・盗めるアイテム | |
【ドロップ】 サンシャインロッド、JP玉・特大 【盗む】 JP玉・小、ローブオブロード |
ボス・ドモヴォイのステータス
EXP | JP | お金 | Lv | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|
2520 | 167 | 293 | 70 | 121865 | 8000 |
物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 回復力 | 速度 |
552 | 145 | 678 | 176 | 197 | 207 |
命中 | 回避 | 会心 | 攻撃回数 | ||
271 | 177 | 15 | 12 |
種族 | 剣 | 短剣 | 斧 | 槍 | 弓 | 杖 |
---|---|---|---|---|---|---|
人型 | 半 | 弱 | 半 | |||
火 | 水 | 風 | 雷 | 土 | 光 | 闇 |
半 | 半 | 弱 |
敵のアビリティ | |
---|---|
【コマンドアビリティ】 ・ストップ ・スロウガ ・トリプガ ・トリプラ ・ヘイスガ ・リフレク 【サポートアビリティ】 ・アビリティジャマー(BP1上昇) ・デフォルトジャマー(ストップ) ・何でも全体化 ・魔法ダメージ吸収 | |
敵の状態異常耐性 | |
ほとんどの状態異常に耐性あり (デバフは効く事もあり) | |
ドロップアイテム・盗めるアイテム | |
【ドロップ】 千里眼の弓、JP玉・特大 【盗む】 JP玉・小、魔神の帽子 |
攻略ポイント
おすすめパーティ
- ヒーラー:リレイズ+回復役
- タンク:みんなを守る+ブレイブのテンパランス、もしくは、すっぴんのすっぴん
- アタッカー:アタッカーはヴァンガードでOK。ひとりは剣、もう一方は斧を装備させましょう。
戦闘前準備
- シールドマスターに両手盾+サブジョブ「ブレイブ」
(月光の盾+氷炎の盾か風雷の盾)
- アタッカーに「己が血を顧みず」
- 疑似回復役として薬師か魔獣使いを準備
シールドマスターに「月光の盾」を装備させて「みんなを守る」を使えば、実質的にヘリオの攻撃を無効化できます。また、ドモヴォイのリフレクは敵味方関係なくばらまいてくるので、ドモヴォイを残す場合、回復役として「広域」持ちの「薬師」エクスポーションで回復するか、流動で捕獲できる「トゥランナ」の「ホワイトウィンド」を使える「魔獣使い」を回復役として用意しましょう。
シールドマスターが大活躍①
シールドマスターは前述の通り、ヘリオの攻撃を無効化してくれる上に、マルファの攻撃もフォローしてくれます。試練の回廊は単体攻撃が強力なボスが多いので、低レベルで挑む場合、シールドマスターはほぼ必須のジョブといえるでしょう。
シールドマスターが大活躍②
シールドマスターにはサブジョブにブレイブを付けて「テンパランス」を使えば戦闘が安定します。もしくは、サブジョブをすっぴんにして、アビリティ「すっぴん」で、ヘリオのヒーラSやそのほかの敵のリフレクを解除し続ければ、敵はリフレクやヒーラスピリットを使うことに行動を優先的に消費するので、有利に戦いを進めることもできます。
アタッカーはヴァンガードで安定
2アタッカー制で挑めばOK。アタッカーには剣を装備したヴァンガードと、斧を装備したヴァンガードを用意しましょう。
文字数オーバーのため記事を分割しました。
ブレイブリーデフォルト2の関連記事
注目記事ピックアップ!
-
-
ななしの投稿者
132021年03月14日 01:00 ID:ijjj693e場所どこですか
-
-
ななしの投稿者
122021年03月13日 19:48 ID:tjqdrd69試練の回廊Iはブレイブ持ってれば6章の時点で挑戦可能
-
-
ななしの投稿者
112021年03月06日 13:25 ID:rdznxfig戦闘が始まったらリーディングスピアについた一番槍の効果で
味方の誰かから始まるので
ブレイブだったら
BPインクリース
グレートグラビティ
冥は再び相見えんで次に動く味方を指名
回復役だったら
(回復行為)
冥は再び相見えんで次に動く味方を指名
レベル1クリアするならアイテムをケチらないといけないので
脳死リピートは控えめにしましょう
HPMP以外のステータスは飾り
~終り~
-
-
ななしの投稿者
102021年03月06日 13:15 ID:rdznxfig残る1人はレベル1クリアするのではないなら
白魔道士メイン、サブ吟遊詩人
するなら薬師メイン、サブ吟遊詩人
ブレイブ3体同じ装備にして
消費MP減とMP回復と仕返し回避をつけ
白魔道士ならなんでも全体化
薬師なら回復アイテム強化を付ける
枠が余ってたら太陽か月の魔力
ブレイブ3体含めジョブLVは12以上推奨
続く
-
-
ななしの投稿者
92021年03月06日 13:14 ID:rdznxfigマゾ向け脳死リピート編成
※メインブレイブ、サブ吟遊詩人
武器にリーディングスピアと三日月夜のタクト
防具とアクセは消費減装備だけでおk
※サポートアビリティ
ダメージ限界突破
消費MP減
自動MP回復
仕返し回避
HP倍化
これを3人用意
レベル1クリアするならHP倍化を己が血を顧みずに変更
続く
-
-
ななしの投稿者
82021年03月05日 14:20 ID:erzviade速度999とかしなくても
メイン、何でも、サブ魔剣士
武器適当
アビリティ ダメージ限界突破、MHコンバート なんでも全体化
HP3500ぐらいで魔剣士のアルテマ剣打てば簡単にカンストダメ出せますよ。
-
-
イリス
72021年03月05日 10:33 ID:uinqfz6oコメントNo.1-6の方々:
情報提供、大変ありがとうございます!
ステータス999にしてないから実測検証ではないですが、途中段階で検証し、確認できたので記事に反映致しました。
またお気づきの点がございましたら、今後とも何卒よろしくお願い致します。
-
-
ななしの投稿者
62021年03月02日 21:04 ID:dd70sil6あと今作の最大ダメージは99999だね。
速度999までドーピング(ここまでが一苦労だけど)
武器:光の剣、ランスオブドラグーン
サポートアビリティ
ダメージ限界突破、会心強化、そのまま全体化、会心の高揚、勇気の心眼
普通に戦闘として使うならジョブは狩人でバラージの補正載せた方が強い。画像のはファントムの急所突きでクリティカル率+50%で無理矢理火力出してるけど。
(これやる前にメインすっぴんサブブレイブでBPインクリース→ものまね→ものまねでBPを上げるとBPストレイフの補正ものる。画像のはそれをしてこのダメージ)
-
-
ななしの投稿者
52021年03月02日 20:53 ID:dd70sil6この魔法反射パの強いところは試練で魔法ダメージ回復を持つエマですら回復する前にHP削り切って倒すことがある事。余裕に10万オーバーのHPを一発で0にするからな。そんな火力くらえば裏ボスのHP53万でもすぐ倒れる。
フルブレイブ+赤魔の特性で8回攻撃×反射数4+魔人特性の魔法凶暴化でたまに敵にも攻撃が飛ぶ。32回+αも魔法ダメージ与えれば仮にHP999999あっても倒しからそうだな。
-
-
ななしの投稿者