ポプ子
通常 | Go to Hell | 今期覇権 |
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第30期電脳戦 | 飯田橋の昇竜 | ボブネミミッミ |
Illustrator:(アニメキャラデザイン:青木純、梅木葵 / ボブネミミッミ:AC部)
名前 | ポプ子 |
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職業 | 中学2年生 |
CV | 多数(放送回などによってキャストが異なる)*1 ※チュウニズムではボイス無し |
- 入手方法:2018年10月25日~11月21日、2019年4月11日~5月22日開催の「ポプテピピックコラボイベント」<終了済>
- 専用スキルを装備することで名前とグラフィックが変化する。
スキル | 名前 |
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さてはアンチだなオメー | ポプ子/Go to Hell |
エモ~~~い!!! | ポプ子/今期覇権 |
グッゲ~ム | ポプ子/第30期電脳戦 |
兄弟の盃 | ポプ子/飯田橋の昇竜 |
エイサァァ~イ ハラマスコ~~イ | ポプ子/ボブネミミッミ |
ポプテピピックの主人公2人の小さいほう。沸点が異常に低くすぐにキレる。サブカルク○女とアンチが嫌い。
スキル
RANK | スキル |
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include:共通スキル
- えいえい、おこった? [MATCHING] ※専用スキル
- マッチングをしても無意味なカウントが増えるようになるだけで、ゲージには影響しない。実際は分類だけ異なるゲージブースト(+2/+4相当)。ソロでもゲージ5本が可能なMATCHINGスキル。
- 記念すべきポプテピピック一番最初のポプ子のセリフ。ピピ美とのやり取りでこの原作のク○マンガたる所以を読者たちに刻み付けた。アニメでは1話で登場したほか最終話でもアカシックレコードを破壊した際に発言した。
GRADE | 効果 |
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初期値 | ゲージ上昇UP (140%) チェインを切るとカウント【+1】 (※初期カウント0) |
+1 | 〃 (150%) 〃【+1】 〃 |
理論値:90000(5本+10000/22k) |
- さてはアンチだなオメー [NORMAL] ※専用スキル
- ボーダージャッジ・Sの亜種。
- 落ち込んでいた人物にポプテピセラピーを進めたところ否定されたときのセリフ。
GRADE | 効果 |
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初期値 | 最後のノーツがATTACK以上の場合 ボーナス +45000 ゲーム終了時にS未満の場合 ゲージが0になる |
+1 | 〃 +46000 〃 |
理論値:106000(6本+4000/24k) |
- エモ~~~い!!! [NORMAL] ※専用スキル
- 共通の「限界突破の証」(「真・限界突破の証」)以外では初となる、入手に限界突破が必要なスキル。
- まさかの限界突破の証系スキル。ランク25にした場合は限界突破の証+10と同じ効果を得られる。ただしそれ以下の場合は理論値以外でゲージが伸びないク○スキルスキルなしと同じになってしまう。
- 専用スキルという点を除けば、1人ランク25にするだけで11人分の限界突破と同じ効果になるため、コストパフォーマンスは非常に良い。
- 謎のポーズをとるピピ美への台詞。
GRADE | 効果 |
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初期値 | 1010000点達成でゲーム終了時にゲージがMAXになる ランク25以上の時ゲージ上昇UP (180%) |
!理論値:210000(10本+0/30k) [条件:スコア1,010,000点] |
1,010,000点(理論値)達成でゲージがMAXになる。他の効果も付いているので、理論値が取れない=即クリア失敗というわけではない。
スキルの分類は、注釈がない限り[NORMAL]。
- グッゲ~ム [NORMAL] ※ポプテピピック専用スキル
- 入手方法:イベントマップマップ3クリア
- ボーダージャッジ・SSSと神殺しの一撃を足してゲージ増加量だけ2で割ったようなスキル。SSS未満か1000コンボ未満のどちらかでゲージ0、すなわちゲージを残すにはランクSSSと1000コンボを両方満たさなければならない。それでいてボーナスは前述の2スキルと大して変わらない。強制終了こそないが、ノルマの重さにリターンが見合っていない感は強い。
- 英語で書くと「Good Game」、「いい勝負だった」といった意味で使われる。
GRADE | 効果 |
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初期値 | ゲージ上昇UP (260%) ゲーム終了時にSSS未満または 1000コンボ未達成の場合 ゲージ0になる |
理論値:156000(8本+4000/28k) |
#include(類似スキルinclude:ロッソファンタズマ,)
- 兄弟の盃 [MANIAC] ※ポプテピピック専用スキル
※スコアにマイナスの影響を与える可能性があります。 - 入手方法:イベントマップマップ4クリア
- 乙女プラグインの亜種、こちらのほうがボーナス量が多い。現実的に考えると5~6本用だろうか。
- 一部の社会・組織において、上下関係を明確にするために飲み分ける盃。アニメ8話で登場。
GRADE | 効果 |
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初期値 | TAPの判定が厳しくなる ゲーム開始時にボーナス +66000 |
理論値:126000(7本+0/26k) |
- エイサァァ~イ ハラマスコ~~イ [NORMAL] ※専用スキル
- 入手方法:イベントマップマップ9クリア
- 「踊る」とは何を表しているのかは不明。
- ポプ子が披露した謎の踊り「エイサイハラマスコイおどり」のかけ声。踊り自体はまったく流行らなかったが、ネットスラングとしてはそれなりに流行した。
GRADE | 効果 |
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初期値 | 踊るとゲージ上昇UP (140%) 踊ると楽しくなる |
- 別に踊らなくても表記通りの効果を得られる。当たり前
- 「楽しくなる」は時間経過でのボーナスだが、割合であるため譜面の長さには影響されない。おそらく、少し楽しくなるスキルを意識したものと思われる。
- 安定して5本を狙え、精度が高ければ6本も可能と、CARD MAKER限定キャラ各種のスキルによく似た性能。マップを走るだけで入手でき、キャラの育成が不要なのも利点。問題は立ち絵がアレになること
GRADE | 効果 |
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初期値 | ゲージ上昇UP (140%) 1/5経過ごとにボーナス +4000 |
理論値:104000(6本+2000/24k) |
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チュウニズムな名無し
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チュウニズムな名無し
62019年04月23日 00:45 ID:j24u1m9l改めて見たら、1目盛と2目盛の間で1/4よりちょっと少なめなので「一定時間ごとに+3000」っぽいです。
頻度が高いので、5目盛も狙えるスキルになると思います。
※ノーダメージの約800kで5目盛になった気がしますが、改めて確認しますね。
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チュウニズムな名無し
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チュウニズムな名無し
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チュウニズムな名無し
32019年04月21日 01:37 ID:j24u1m9l「エイサァァ~イ ハラマスコ~~イ」は、以下の効果っぽい…
・踊るとゲージ上昇UP(140%)
→ゲージ上昇UP(100%)
・踊ると楽しくなる
→一定時間ごとに+6000?
つまり、「ゲージ上昇は通常どおりで、一定時間ごとにゲージがある程度(1目盛から2目盛の間で半分よりちょっと少なめに)増える」ってことです。
まぁ、「踊る」判定がないので、「スキルなし」と同じスキルかと思ってたら、(開始したらゲージに一定時間ごとにゲージ上昇するエフェクトは入ったもののホントに)一定時間ごとにゲージ上昇したので、ちょっとびっくりしたわσ^_^;
※ピピ美の「絶対流行る」も同じっぽい…
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チュウニズムな名無し
22018年11月27日 22:45 ID:m2v34hs8「今期覇権」の立ち絵がまさにスタチュウ(しかし専用)
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チュウニズムな名無し
12018年10月28日 01:56 ID:eah6ryz8えもーい
ゲージ上昇180%
理論値でゲージ上限
ポプ子25レベルが必要
+10限界突破と同じ性能?