Gamerch
DBDモバイル攻略Wiki|Dead by Daylight

【DbDモバイル】ハントレスの評価と立ち回り

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー72172

DBDモバイル(Dead by Daylight/デッドバイデイライト)のハントレスの評価と立ち回りをまとめています。固有パークや能力、プロフィールも掲載しているため、鬼を使いたい方・対策したい方はご覧ください。

ハントレスの評価と立ち回り

ハントレスの評価・能力

ハントレス

評価最強:Aランク
難易度★★☆(普通)
入手方法・フリーチケット
・オーリックセル×500
・イリデスントシャード×9000

評価まとめ
・最大5本の射程の長い手斧を投げられる
 ⇨ 手斧は溜めると投擲速度が上がる
・手斧の扱いにはある程度の熟練度が必要
・移動が遅く発電機の巡回はやや面倒
キラー一覧はこちら

ハントレスの基本性能

脅威範囲/心音範囲鼻歌背の高さ
20m45m背が高い

▽ 移動速度 ▽
通常移動手斧構え中
4.4m/s110%3.14m/s78.5%

※ %はサバイバーの移動速度を100%とした時の数値です。

狩猟用手斧(特殊能力)

狩猟用手斧の特徴
・手斧を投げつけ攻撃を行う
 ⇨ 無くなった手斧はロッカーで補充できる
 ⇨ チャージして投げると投擲速度が上がる
・手斧を当てることが重要なのでエイムが必要
◁ 狩猟用手斧の詳細な効果はこちら
狩猟用手斧の効果
ハントレスは致命的な精度で投げることができる。
・手斧5本を持ってマッチを開始する
・チャージして投げることで投擲速度を最大まで上げる
・ロッカーから手斧を補充することができる

ハントレスの固有パーク

固有パーク特徴
猛獣
猛獣
おすすめ度:★☆☆
解放レベル:20
血の渇望がティア1を獲得すると探知不可のステータス効果を得る。血の渇望を失うとこのステータスは終了する。
・狩猟カテゴリの行動で獲得できるブラットポイントが30/40/50%増加する
縄張り意識
縄張り意識
おすすめ度:★☆☆
解放レベル:30
あなたが地下室の入り口から32m以上離れている時、地下室に入った生存者のオーラが3秒間視えるようになる。
縄張り意識は30/25/20秒間のクールタイムがある。
呪術:女狩人の子守唄
呪術:女狩人の子守唄
おすすめ度:★★☆
解放レベル:40
生存者が治療中または修理中のスキルチェックに失敗した時、進行度に6%の後退ペナルティを受ける。
生存者が吊るされる度に女狩人の子守唄は力を増す。治療中または修理中のスキルチェック警告音に以下の影響を及ぼす。

・1~4トークン:スキルチェックとスキルチェック前の警告音が短くなる
・5トークン:スキルチェックの警告音が無くなる

呪いの効果は紐付けられた呪いのトーテムが残っている限り持続する。

ハントレスの立ち回り

① 鼻歌を利用してかく乱しよう

ハントレスの脅威範囲は20mですが、鼻歌は広範囲まで届いてしまうのでマッチ開始直後、キラーがハントレスということはバレてしまいます。


ただ、サバイバーに視認されなければ場所の特定がしにくいという特性も持っているので気づかれないように距離を詰めることが重要です。

② 手斧でサバイバーを仕留めよう

ハントレスは手斧を遠投して、遠くにいるサバイバーも負傷、ダウン状態にすることができます。

力量は完全にエイム次第になるので何度も手斧を投げて感覚を掴むことが重要です。

手斧の軌道は放物線を意識する

手斧は放物線上に飛んでいくので、サバイバーを直で狙うのではなく自身とサバイバーの距離に応じて気持ち上に向かって投げることを意識しましょう。

板を倒すところを斧で狙う

ハントレスの長所としてサバイバーが板を倒したとしても、手斧で仕留めることができます。

そのため、板付近にサバイバーが近づいた時は斧を構えて準備しましょう。


またハントレスに慣れたサバイバーだと板を倒した後、しゃがんで斧を回避しようするのでその前に仕留めるか板を壊して再び追うようにしましょう。

③ 手斧が無くなったら補充する

手斧はロッカーから補充することができます。

ハントレスはレイスやトラッパーなど他のキラーと比べて移動速度が遅く、手持ちの斧が無くなり遠投ができなくなるとただの徒歩キラーになってしまうため手斧は適度の補充するようにしましょう。

ハントレスの対策

① 鼻歌が聞こえても焦らない

ハントレスが発する鼻歌は広範囲に及ぶため、必ずしも近くまで来ているとは限りません。

鼻歌が聞こえたらすぐ逃げるというのも手段の一つですが、発電機の修理効率が落ちるので、数秒聞こえたら隠密に徹する、逃げるなど予めルールを決めておくと良いでしょう。

② チェイス中は直線的に逃げない

ハントレスは手斧を投げて攻撃してくるのが特徴なので、キラーの直線状にいると手斧に当たりやすくなります。


そのためジャングルジムなどの障害物でチェイスするか、建物もない状態であれば木々を壁にするなどなるべく手斧が投げづらい状況を作り出すようにしましょう。

ハントレスのスキン一覧

ハントレスのスキン

  • 成長の衝動
    成長の衝動
    -神聖なる疫病-
  • 勇猛な野獣
    勇猛な野獣
    -月の出-
  • マザーベア
    マザーベア
    -メドヴェジツァ-
  • 猛禽の姿
    猛禽の姿
    -おぞましい祭り-
  • 凍える不毛地の生存者
    凍える不毛地の生存者
    -失われた部族-
  • 冬至の信奉者
    冬至の信奉者
    -冬物語-
  • ミス・キティ
    ミス・キティ
    -コシュカ-
  • 刈り込み済み
    刈り込み済み
    -ウィンターウール-
  • オレンブルグ
    オレンブルグ
    -ウィンターウール-

ハントレスの元ネタ・出演作品

ハントレス

本名
アンナ(アン)

元ネタ(出演作品)
なし(DbDオリジナル)

背景・伝承

◁ ハントレスの背景・伝承はこちら
アナ、アンナが歩けるようになると、彼女の母親はすぐに北部の森での厳しい孤独な生活を生き延びる方法の教育を始めた。危険に満ちた遠隔地で生きるには、能力と不屈の心身が必要であるからだ。生産的なことをするには日光が弱まりすぎたときは、親子は厳しい冬でも耐えられるように建てられた小屋に避難していた。アナは暖炉の近くで母の腕に抱かれ、アナのために作られた木製の玩具や仮面に囲まれて眠りについた。おとぎ話や子守唄で眠りに落ちていく彼女は幸せな夢を見ることができた。全てを変える出来事が目の前に迫っているとも知らずに。

アナと母親は大きなヘラジカの後を尾行していた。危険な獲物であることは分かっていたが、その冬は特に厳しく、食料がほぼ底をついていたのだ。餓死の恐怖は森のどんな生き物よりも親子を怯えさせた。ヘラジカは突然後ろ足で立ち上がり、吠えてアナに突進してきた。彼女は恐怖で硬直し、全ての世界が巨大な獣の蹄の下で揺れ動くように感じた。アナがヘラジカの眼に宿る怒りの炎を見ることができるほどの距離に近づいた瞬間、母親が斧を持ってアナの前に飛び出した。彼女がヘラジカの角に突き刺されて空中に持ち上げられると、凍りつくような叫び声が溢れ出た。母親はヘラジカが振りほどこうとする間、全力で何度も何度も斧をその頭に振り下ろした。嫌な音とともにヘラジカの角は折れ、アナの母親は自由となり、ヘラジカは崩れ落ちた。

アナは重傷を負った母親の身体を動かすには幼すぎたため、彼女が落ちた場所で座り、寄り添うことしかできなかった。ヘラジカの断末魔からアナの気をそらすため、母親はアナを抱きしめ、大好きな子守唄を歌った。女狩人とヘラジカが静かに、そして冷たくなっていく間、親子は最期の時を過ごした。そしてアナは静寂な森の中に独り残された。ついにアナは立ち上がり、家への長い帰路についた。

まだ子供であったが、アナは森の中で生き延びるだけの必要な知識を備えていた。彼女は自分の感覚に従い、野で生きる存在となった。彼女は成長して強くなり、狩りの練習に励んだ。アナが危険な捕食者に成長すると、彼女の人間性は遠い日の思い出と消えていった。

彼女は縄張りを広げ、狩りの日々を過ごしていた。彼女の獲物はリス、兎、イタチ、キツネと困難なものに変化していったが、最終的に彼女はそれらに飽き、狼や熊のような危険な生き物を狩るようになった。しかしある時何も知らない旅行者が彼女の森を通ったとき、彼女は新しい自分好みの獲物を発見することとなった。人間である。彼女の縄張りに足を踏み入れてしまった不運な人間は、他の動物と同じように屠殺された。彼女は彼らが持ち込んだ道具やカラフルな衣服、そして特に獲物に子供が混じっていたときに持っている玩具を集めるのを好んだ。しかし、彼女は絶対に少女を手にかけることはなかった。

少女たちは森の奥にある住居に連れ去られた。少女たちは貴重であり、見つめていると彼女の心の奥深くで何かが目覚めた。彼女は愛する人――自らの子供――との親子関係を渇望するようになった。獲物から奪った木製の玩具や人形、彼女が読めない絵本に囲まれた少女たちは、荒縄で首を壁にきつく結び付けられていた。少女たちは外に出れば間違いなく殺されるため、自由にする訳にいかなかったのである。

毎回、寒さか食糧不足か病気により少女たちは無駄に命を落とした。毎回、アナの心は苦痛と悲哀、そして狂気に沈んでいった。彼女はやり直しを強いられ、近隣の村を襲い、家族を皆殺しにして少女を誘拐するようになった。彼女は怯える子供達を落ち着かせるため、母親がはるか以前に作った動物の仮面を被った。村人たちはレッド・フォレストに潜み、男を殺して少女を食らう半人半獣の怪物、ハントレスの噂を語り合った。

その森にもついに戦禍が訪れた。ドイツ軍の兵士が崩壊しつつあるロシア帝国を攻撃するため森の中を行軍するようになったのだ。暗黒の時代において、旅行者は1人もいなくなった。村人たちは故郷を捨てて少女は見つからなくなり、兵士だけが残った。しかし兵士の多くは斧による酷い傷を負った状態で発見され、いくつもの小隊が謎の失踪を遂げた。戦争が終わるとハントレスの噂はレッド・フォレストの中に消えた。

DbDのキラー関連記事

キラー一覧はこちら

DbDモバイル攻略Wiki
DbDモバイル攻略Wikiトップページはこちら

コメント (ハントレスの評価と性能)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/04/29 15:47
新着スレッド(DBDモバイル攻略Wiki|Dead by Daylight)
ゲーム情報
タイトル デッドバイデイライト・モバイル - NetEase
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2022/04/27
    • Android
    • リリース日:2022/04/24
カテゴリ
ゲーム概要 デッドバイデイライト・モバイル - NetEaseはマルチプレイヤー(4vs1)によるホラー&アクションゲームです。

「デッドバイデイライト・モバイル - NetEase」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ