Gamerch
DBDモバイル攻略Wiki|Dead by Daylight
最強でんでん 事前登録受付中 最強でんでん 事前登録受付中

【DbDモバイル 】チェイスの仕方と上達のコツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

DBDモバイル(Dead by Daylight/デッドバイデイライト)のチェイスの仕方と上達するコツについて掲載しています。モバイル版はPC・CS版のDbDと操作性が違うので、DbD経験者の方もぜひ参考にしてください。

チェイスの仕方【サバイバー編】

チェイスのコツを把握しよう

理想的なチェイスの流れ
キラーに見つかる
常に状況を把握しておこう
板・窓枠のある場所へ移動する
板・窓枠を使ってキラーとの距離を離す
板・窓枠が複数ある場所へ移動する
②〜③を繰り返す

常に周囲の状況を把握しておこう

キラーに見つかる前も、チェイス中も、サバイバー側は周囲の状況を確認することを最優先で行いましょう。

逃走経路の確保や、味方をチェイスに巻き込まないことにつながります。

逃げるために確認すべきこと
板・窓枠の位置味方の位置
マップ上における自分の位置キラーの位置

①板・窓枠のある場所へ移動する

板・窓枠のある場所へ移動する

移動速度の優劣
直線の場合キラー有利
障害物(板・窓枠)がある場合サバイバー有利

キラーに見つかったらまずは板・窓枠のある場所へ移動しましょう。

基本的にキラーの方が足が速いので、板・窓枠を利用しなければ追いつかれてしまいます。

マップの端は障害物が少ないので避けよう

マップの端にはキラーを巻くための板・窓枠が少なく、追いつかれてしまう可能性が高いです。

マップの端より少し内側を意識してチェイスをしましょう

味方のいない方向へ逃げるとGood

味方のいない方向へ逃げるとGood

味方のいる位置へ逃げてしまうと、修理や救出といった作業を中断させてしまう可能性があります。

逃げる前に大体の位置を把握したり、味方の位置が見えるパークをつけておくと、事故を防げます。

後方確認ボタンを使おう

後方確認ボタンを使おう

キラーに見つかったらまずは背を向けて全力で逃げましょう。

モバイル版では、後方確認ボタン1つでスピードを落とさず後方の状況を把握できるので、度々キラーの位置を確認しながら走るのが逃走のコツです。

②板・窓枠を使ってキラーとの距離を離す

②板・窓枠を使ってキラーとの距離を離す

サバイバーの動きキラーの対応
板を倒す数秒かけて板を壊すか、回り道をする
窓枠を乗り越える窓枠を乗り越えるか、回り道をする

キラーを巻くためには板・窓枠を利用するのが重要なテクニックとなります。

これらの障害物を利用することでキラーの追跡を一時的に回避できます。

タイミング良く板を倒すとキラーの動きを止められる

相手が板のある場所へ踏み込む寸前で板を倒すと、キラーをスタンさせて数秒間動きを止められます

窓枠はキラーの2倍の速さで飛び越えられる

サバイバーは窓枠へ真っ直ぐ助走をつけていくと、キラーの2倍の速さで飛び越えることができます。

③板・窓枠が複数ある場所へ移動する

タイミング良く板を倒すとキラーの動きを止められる

チェイスの成功率を上げるには、板・窓枠が複数ある場所がおすすめです。

特に小屋はどちらも兼ね備えている上に、キラーからサバイバーの存在が見えづらいので、積極的に利用しましょう。

板・窓枠には回数制限がある

板・窓枠には回数制限がある

障害物使用不可になる回数
1回きり
(破壊されると足止めできなくなる)
窓枠3回

板・窓枠にはそれぞれ回数制限があります。

特に板は1度しか倒せない上に、破壊されると足止めが効かなくなるので、タイミングが重要になってきます。

逃げ込んではいけない場所

逃げ込んではいけない場所の例
修理中の発電機付近味方が吊られている
フック付近
通電後、解放前の脱出ゲートフックがある地下室

サバイバーは4人いるため連携が重要になってきます。救助活動修理活動を邪魔しないようにチェイスするのが上達のコツです。

チェイスの仕方【キラー編】

最短距離でサバイバーを追跡しよう

最短距離でサバイバーを追跡しよう

基本的にキラーはサバイバーよりも足が速いため、最短距離でチェイスするのがコツです。

障害物を挟んだ場合は、障害物スレスレの軌道を通ることで、無駄な移動を省けます。

懐中電灯(ライト)は上を向いて対処しよう

懐中電灯(ライト)は上を向いて対処しよう

サバイバーには懐中電灯(ライト)という、キラーをスタンさせるアイテムが用意されています。

ライトを照らされそうだと思ったら、視点を上にする(上を向く)ことでスタン効果を無効化できます。

2種類の攻撃を使い分けよう

キラーの攻撃方法特徴
高速攻撃射程は短いが硬直が少ない
突進攻撃射程は長いが硬直が多い

キラーは攻撃ボタンをタップして高速攻撃、攻撃ボタン長押しで突進攻撃ができます。

障害物を利用して細かく動き回るサバイバーには高速攻撃を、直線的に逃げがちなサバイバーには突進攻撃が有効です。

キラーごとに攻撃範囲が異なる

キラーの攻撃範囲は基本同一なのですが、各キラーごとに身長が異なるため、若干攻撃範囲に差が生まれます。

サバイバーに向けて攻撃をする

サバイバーは旋回と呼ばれる回避テクニックを使って、キラーを翻弄してくることがあります。

キラーの横から後ろへ移動していくため、まっすぐの方向に攻撃することは避け、サバイバーのいる方を捉え攻撃しましょう。

板を割るかどうか見極めよう

板を割るかどうか見極めよう

板を割ると、その後使用不可にできるというメリットがありますが、その間に逃げられてしまうことが多々あります。

外周が短い場合、回り道した方が早くサバイバーをチェイスできるので、キラーの移動速度に合わせて判断しましょう。

フェイントが効果的

板は一度倒したら元に戻せないという特徴を利用して、板のある場所へ進む寸前で止まってみましょう

スタン狙いのサバイバーにフェイントをかけて空打ちさせることができます。

窓枠も位置によって判断する

板と違い、窓枠はサバイバーもキラーも乗り越えるのに時間がかかります。

地図によっては回り道の方が早い可能性があるので、覚えておきましょう。

見失ったら足跡、音で索敵しよう

キラーはサバイバーが走った形跡が赤い線のような足跡となって確認できます。

またサバイバーは一撃でも攻撃をくらうと、呻(うめ)き声を出すので、それらに着目するとサバイバーを発見しやすくなります。


DbDモバイル攻略Wikiのおすすめ記事

DbDモバイル攻略Wiki
DbDモバイル攻略Wikiトップページはこちら

コメント (チェイスの仕方とコツ)

新着スレッド(DBDモバイル攻略Wiki|Dead by Daylight)

注目記事
ページトップへ
閉じる