Gamerch
DBDモバイル攻略Wiki|Dead by Daylight
最強でんでん 事前登録受付中 最強でんでん 事前登録受付中

【DbDモバイル】ドクターの評価と立ち回り

最終更新日時 :
1人が閲覧中

DBDモバイル(Dead by Daylight/デッドバイデイライト)のドクターの評価と立ち回りをまとめています。固有パークや能力、プロフィールも掲載しているため、ドクターを使いたい方・対策したい方はご覧ください。

ドクターの評価と立ち回り

ドクターの評価・能力

ドクター

評価最強:Cランク
難易度★★★(難しい)
入手方法・フリーチケット
・オーリックセル×500
・イリデスントシャード×9000

評価まとめ
・全キャラ中トップクラスの索敵能力持ち
・サバイバーの行動阻害も優秀
・ショック療法を当てるのが難しい
 ⇨ チェイスの上手いサバイバーには攻撃が当たらない
キラー一覧はこちら

ドクターの基本性能

脅威範囲/心音範囲背の高さ
32m背が高い

▽ 移動速度 ▽
通常移動電撃チャージ中
4.6m/s115%3.5m/s85%

※ %はサバイバーの移動速度を100%とした時の数値です。

カーターの電光(特殊能力)

カーターの電光の特徴
放電爆破で索敵を行う
 ⇨ ドクターの脅威範囲内にいる生存者全員に叫び声を上げさせる
 ⇨ クールダウン中には発動できない。
ショック療法で行動阻害
 ⇨ ドクターの目の前の地面に電気を流す
 ⇨ ショック療法が命中した生存者の狂気度は上昇、実行中のアクションが即座に中断される
◁ カーターの電光の詳細な効果はこちら
カーターの電光の効果
◇ カーターの電光
障害物を貫通する電流を自身の足元前方に流す事で、狂気ゲージを0.5レベル分増加させ狂気状態に陥れる
(10m、チャージは1.1秒。チャージ中は移動速度低下)
狂気状態に陥ると左下アイコンに白い影が現れ、LV上昇と共に濃くなる。(最高:LV3)
LVが上がる度に生存者は叫ぶ&強調表示される。
基本的に狂気状態はレベル3の手動回復以外では回復不可。
ロッカーに入ってる時、フックに吊られている間は叫ばず、電撃の効果を受けない。ただし幻影は出現する。
電撃を受けた生存者はアクションが中断され、2.5秒間あらゆるアクションが不可能になる。
瀕死状態の生存者に電撃は当たらない。

◇【レベル別】 生存者が受けるペナルティ
狂気状態に陥ると、生存者は以下のペナルティを受ける。
・LV1
狂気状態移行時に叫ぶ&生存者の画面上にドクターの顔が一瞬映る。
一定の確率でスキルチェックがランダムな位置に現れたり、揺れたりする。
狂気レベルが上がるほどスキルチェックに影響する確率が高くなる(33%/66%/99%)。
この効果の発生時は、66%の確率でスキルチェックが逆回転になる。
・LV2
ドクターの幻影が生存者の周囲に現れ、位置を把握されやすくなる。多くのアドオンの効果が有効化される。
・LV3
生存している限り、ランダムなタイミングで叫ぶ&強調表示される。一部の行動不可(発電機の修理・自己、他人の治療・アイテムの使用・フックの解体・トーテム浄化)。
殺人鬼側は幻影が可視表示になる。 手動でLV1に回復可能。(12秒、スキルチェックあり)

ドクターの固有パーク

固有パーク特徴
圧倒的存在感
圧倒的存在感
おすすめ度:★☆☆
解放レベル:20
脅威範囲内のサバイバーのアイテム消耗率を早める。
(80%、90%、100%)
観察&虐待
観察&虐待
おすすめ度:★★★
解放レベル:30
生存者を追跡している時、脅威範囲が8m増加する。
生存者を追跡していない時は脅威範囲が8m減少し、視野が広くなり、レベルが上がる事に効果が大きくなる。(3・5・10°拡大)
※他の視野効果とは重複しない。
オーバーチャージ
オーバーチャージ
おすすめ度:★★☆
解放レベル: 40
発電機破壊アクションをすると発電機を過充電させる。初めにその発電機の修理をするサバイバーのスキルチェック難易度が上がる。
このスキルチェックに失敗すると、修理ゲージが通常に追加して3・4・5%減少する。

ドクターの立ち回り

① 放電爆破でサバイバーの位置を特定しよう

「放電爆破」は、使用すると即座に周囲の敵の位置がわかる、強力な特殊能力です。

ただしクールタイムが長く乱発できないため、サバイバーがいそうな発電機やフック付近で使用しましょう!

② 狂気レベルを調節しよう

サバイバーの狂気レベルは最大3まであり、上昇するごとにサバイバーが不利になります。

しかし3まで行ってしまうと、レベル1まで戻されるリスクがあるので、戦局に合わせた調節が必要です。

③ ショック療法はここぞというときに

ショック療法がサバイバーに当たると、あらゆるアクションをキャンセルできます。

攻撃のチャンスを作れますが、チャージ中は移動スピードが下がり、射程も短いので、ここぞというときに使いましょう。

ドクターの対策

① 狂気度を意識しよう

狂気度には3つのレベルがあり、下記のようにレベル上昇とともにサバイバーが不利になっていきます。

比較的安全なレベル1の状態を維持できるようにロッカーを利用したり、ドクターの採用するアドオンを推測して立ち回りましょう。

狂気度効果
レベル1叫び声で位置がバレる(レベル1移行時)
スキルチェックの方向がおかしくなる
レベル2叫び声で位置がバレる(レベル2移行時)
スキルチェックの方向がおかしくなる
ドクターの幻影が見えるようになる
レベル3叫び声で位置がバレる(複数回ランダム)
スキルチェックの方向がおかしくなる
ドクターの幻影が見えるようになる
多くのアクションが不可能になる

② 発電機修理を優先しよう

ドクターは索敵と妨害に優れていますが、移動系の能力がありません

サバイバーが発電機周回を優先すれば、ドクターは対処しきれなくなります。

③ 目の前に立つのはやめよう

ドクターのショック療法に当たるとあらゆるアクションがキャンセルされますが、射程が短く目の前の地面しか当たり判定がありません

板倒しや窓枠をキャンセルされると痛手なので、ジグザグに障害物を移動していきましょう。

ドクターのスキン一覧

ドクターのスキン

ドクターの元ネタ・出演作品

ドクター

本名
ハーマン・カーター

元ネタ(出演作品)
なし(DbDオリジナル)

背景

背景・伝承
医者の姿をした殺人鬼の幻影が頭をよぎる。
その叫び声。苦しみ。奴と立場を逆転させる。奴がこれまで多くの人間にしてきたように、奴に実験を行なう。

どこで?ここではない、どこか別の場所で。別世界で。
別世界から置き去りにされたこの生存者全員…奴は何故知っているのだろうか?男は思い出せない…男は実験のことを思い出す。

男は何を理解しようとしていたのか?花蜜?漿液?適正な服用量のことだろうか?適正な服用量なら…自分に害を与えることもない。もう遅すぎる。

DbDのキラー関連記事

キラー一覧はこちら

DbDモバイル攻略Wiki
DbDモバイル攻略Wikiトップページはこちら

コメント (ドクターの評価と性能)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2022/05/08 09:03
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    2
    2022/05/08 09:03 ID:j36bel89

    あれ?ドクターって最初に課金すると確か3週類から無料で選べるキラーじゃなかったっけ

    • ななしの投稿者
    1
    2022/05/02 20:59 ID:rfss4lga

    放電爆破のやり方わからないです

新着スレッド(DBDモバイル攻略Wiki|Dead by Daylight)

注目記事
ページトップへ
閉じる