【DbDモバイル】クラウンの評価と立ち回り
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DBDモバイル(Dead by Daylight/デッドバイデイライト)のクラウンの評価と立ち回りをまとめています。固有パークや能力、プロフィールも掲載しているため、クラウンを使いたい方・対策したい方はご覧ください。
目次 (クラウンの評価と性能)
クラウンの評価・能力
評価 | 最強:Cランク |
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難易度 | ★★☆(普通) |
入手方法 | ・フリーチケット ・オーリックセル×500 ・イリデスントシャード×9000 |
評価まとめ |
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・毒瓶でサバイバーの行動を妨害 ⇨ 小屋に追い詰めて瓶を投げ込む動きが強力 ・相手の移動速度を下げ、自分の移動速度は上げる ⇨ 板や窓枠チェイスに強い ・移動速度上昇瓶はサバイバーにタダ乗りされる可能性あり ・毒瓶に殺傷能力はない |
クラウンの基本性能
脅威範囲/心音範囲 | 背の高さ |
---|---|
32m | 背が高い |
▽ 移動速度 ▽ | |
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4.6m/s | 115% |
※ %はサバイバーの移動速度を100%とした時の数値です。
寸劇のトニック(特殊能力)
寸劇のトニックの特徴 |
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・寸劇のトニックで相手の自由を奪う ・寸劇の解毒剤で自分の移動速度を上げる ・トニック・ガスは自身と相手双方に作用する ・リロード、投擲距離、ガスの散布範囲を考えながら使う |
寸劇のトニックの効果 |
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薬瓶を構え、放物線を描き投擲する。初期/最大所持:4本 溜め押しした分、薬瓶を遠くに投げる (最大1秒まで溜めると効果音と薬瓶が一瞬鈍く輝く)。 常時リロード可能で、セカンダリアクションを長押しすると、3秒かけて全て補充することができる。 薬瓶を生存者に命中させると、あらゆる作業行動(発電機の修理・治療行動・フックの救助・ゲートの開放)を中断させる。 セカンダリアクションを短く押すことで、寸劇のトニックと寸劇の解毒剤を入れ替える。 ◇寸劇のトニック ボトルを投げ、割れるとピンク色のガスが放出して滞留する。 生存者がボトルに命中またはガスの範囲内にいると中毒状態にさせる。 中毒状態になった場合、生存者に以下の効果を与える。 ・視界に異常を起こし、画面全体がぼやけて見え辛くなる ・2秒間咳を起こし、殺人鬼側は強調表示が見える。 ・移動速度が15%低下する。(攻撃を命中させた際の加速は影響を受けない) 窓の最速乗り越えが出来なくなる ◇寸劇の解毒剤 ボトルを投げて割れると灰色のガスを放ち、2.5秒後に黄色へ変化する。7.5秒滞留する。 黄色い解毒剤を吸った生存者とクラウンは活発状態となり、トニックの中毒状態にある生存者は中毒状態が治る。 活発状態になると5秒間移動速度が10%上昇する。 |
クラウンの固有パーク
固有パーク | 特徴 |
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まやかし | おすすめ度:★★★ 解放レベル:20 |
窓を乗り越える速度が5・10・15%増加する。 生存者に対して、窓を8・12・16秒間封鎖する。 同時に封鎖できる窓は1つのみで、別の窓を越えるとその窓が新たに封鎖される。 | |
ピエロ恐怖症 | おすすめ度:★☆☆ 解放レベル:30 |
心音範囲内の生存者の治療速度が30・40・50%低下する。 | |
イタチが飛び出した | おすすめ度:★★★ 解放レベル:40 |
生存者をフックに吊るすと効果が発動。 発電機の破壊行動をした際、即座に修理進行率を25%後退させる。 毎回吊るした後から1台目の発電機の破壊行動のみに有効。 このパークの効果は35・40・45秒の時間制限がある。 |
クラウンの立ち回り
立ち回りまとめ |
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① 毒瓶をたくさん投げてこまめにリロード ② 毒瓶で相手の逃げ道を塞ぐ ③ じわじわ追い詰めて攻撃 |
① 毒瓶をたくさん投げてこまめにリロード
毒瓶は常時リロードができるため、思い切って使いましょう。
小屋の中や発電機付近など、サバイバーのいそうなところに投げ込むと苦しくなって出てくるかもしれません。
② 毒瓶で相手の逃げ道を塞ぐ
毒瓶は強力なデバフ効果を持っているため、サバイバーは極力ガスを避けたいという心理が働いています。
相手を逃したくない位置に毒瓶を投げ込むと相手の行き先を封じることができます。
③ じわじわ追い詰めて攻撃
毒瓶で自分の有利な位置にサバイバーを追い込んだらいざ攻撃です。
ガスには窓枠の最速乗り越え、一度通った窓を使用禁止にする効果もあるため、小屋の中に追い込んでとどめを刺すのがおすすめです。
クラウンの対策
対策まとめ |
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① 見つからないように動く ② クラウンの出方を観察する ③ 窓際のチェイスは避ける |
① 見つからないように動く
クラウンは索敵能力に長けているキャラではないので、見つからないように立ち回りましょう。
1度ガスで移動先を制限されると厳しい戦いになってしまいます。
② クラウンの出方を観察する
クラウンは瓶を投げる際に独特な声を出したり、瓶を投げる力を溜めるモーションが発生します。
瓶を投げそうだと思ったら真っ直ぐ全力でダッシュしましょう。
③ 窓際のチェイスは避ける
パーク「まやかし」を装備したクラウンの場合、毒瓶の効果で窓枠が使用禁止になったり、最速乗り越えができなくなったりと、窓際がほぼ機能しなくなります。
板や旋回を使って、開けた場所でチェイスするのがおすすめです。
クラウンのスキン一覧
クラウンのスキン
煮えくり返る
エンターテイナー
-神聖なる触媒-
子供達のパーティー
-エンターテイナー-
カーニバルの爪
-休日のホラー-
プルチネッラ
-異質のアート-
ミスターパドルズ
-コミュニティ-
下町の祭り
-大道芸人-
ショックユーモア
-興行師-
コメディホラー
-興行師-
クラウンの元ネタ・出演作品
本名 |
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ジェフリー・ホーク |
元ネタ(出演作品) |
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オズの魔法使い |
背景・伝承
1932年、ケネス・チェイスは難産の末に誕生したが、その時に母親を失った。
この出来事は彼と父親との間に埋まることのない溝を生むことになる。
ケネスが成長していくにつれ、父の恨みの感情と酒癖も悪化していった。
ケネスが学校に通う頃になると、二人はほとんど別々の人生を暮らし始める。
学業の面では、彼は凡庸だったが、運動能力は秀でていた。
身長が高く、力も強くなり、トラック競技を得意としていたが、
彼はどんなチームスポーツへの勧誘も拒み続けた。
学校からの帰り道、ケネスはよく地面に落ちている羽を見つけ、やがてコレクションを始め、
集めた羽を葉巻の箱に入れてベッドの下にしまうようになった。
父親は仕事に出ているか、酒で意識を失っているかのどちらかであるため、ケネスは何時間も一人で過ごしては、
羽の軸から生える羽毛の規則性や、唇に当てた時の柔らかい感触に魅せられていた。
庭のバードフィーダーにやってくる鳥を見ながら、彼はその鳥たちがどれだけ柔らかいのか想像し、一匹捕まえようと心に決めた。
ケネスは地元の歯科医に取り入り、麻酔薬を手に入れた。
自分の手で触れるように鳥を気絶させるために、彼はその麻酔薬を使ってフィーダーに罠を仕掛けた。
何度かの失敗の後、ケネスは一羽のロビンを捕獲した。
手の上に横たわる鳥…。その命は自分の意のままなのだ。 突然、彼は感情のほとばしりを感じた。
麻酔薬が切れた時、彼はそれを逃してやるつもりだった。
だが、目をピクピクさせて意識を取り戻したロビンがもがき始めた時、ケネスは握っている手の力を緩めなかった。
彼の指がロビンの喉の周りをゆっくりと締め付けていき、ついには胸の羽の動きが完全に止まってしまう。
ケネスは死骸を処分し、1本の羽だけとっておき、古い"偽り"のコレクションを捨てて、新しいコレクションを始めた。
1940年代の後半、ケネスは学校をやめ、地元の食堂で給仕として働き始めた。
そして、彼の獲物はリス、アライグマ、犬など、より大きなものへエスカレートしていき、
それぞれの麻酔薬の調節にも熟達していく。
1954年の前半、一人の若者が行方不明になり、町をひっくり返しての捜索が行われた。
その2、3か月後、家の床下で作業をしていたケネスの父が葉巻の箱を見つけた。
それをこじ開けて彼が見た驚愕の中身は、鳥の羽、動物の足…そして、人間の指だった。
仕事から戻った時、ケネスは父が葉巻の箱を持って床下から出てくるのを目にした。
彼は踵を返して立ち去り、二度と家には戻らなかった。
数週間、厳しい生活を続けた後、彼は旅回りのサーカス団に出会い、その並外れた力の強さからロープを扱う仕事を与えられた。
この時から、彼は新しい名前、ジェフリー・ホークを名乗るようになる。
突然、緊密な集団の中に身を置くことになった"ジェフリー"は社交することを覚えなければならなかった。
彼はまるで変装するかのように、新しい人格を身に着け、すぐに魅力的で頼りになる男として、新しい仲間に受け入れられた。
その後の10年間、ジェフリーはサーカス団の一員として、アメリカ中を旅した。
しかし、そのような巡業生活の弊害から、彼は悪癖に陥り始める。
酒、ジャンクフード、ドラッグ…彼はその全てに耽溺した。
しばらくの間、これらの悪癖は彼を満足させていたが、
やがてかつての衝動が戻り、放浪者としての彼の存在は、再び殺しを始めるための隠れ蓑となった。
ジェフリーはサーカス芸人の衣装とメイクを盗み、
変装を施して犠牲者たちに近づき、彼らを麻酔薬で眠らせて自分のキャラバンまで運び込んだ。
縛られてどうすることもできない犠牲者が目を覚ました時、ようやくジェフリーの楽しみが始まる。
彼らの叫び声に煽られるかのように、彼は精神的、肉体的に責め苦を与え、やがて彼らは夜の中に消え失せていく。
犠牲者の力が最も弱まった時、
ジェフリーは一番きれいな指を注意深く探し、一番おいしい指を見つけるために自分の舌の上に当てた。
最高の指を見つけると、彼はそれを手から切り落として、誇らしくコレクションに加え、死体は値打ちのない廃物として処分した。
老若男女…彼は選り好みしなかった。
良いコレクションの本質とは、多彩さであり、そのものにまつわる記憶や物語なのである。
彼が衣装を脱ぐことは徐々に少なくなっていき、同時にかつての自分も捨て去り、
道化師の人格を完全に本当の自分として受け入れるようになった。
そのうち、ジェフリーは不注意でぞんざいになった。
彼が酔っぱらって寝ている間に、一人の犠牲者が拘束を解き、助けを求めて叫びながら逃げ出した。
彼が目を覚ました時、サーカス団の者たちが彼に迫ってきていた。
彼は馬に鞭を打ち、彼のキャラバンは夜の中へ消えていった。
その後、彼は寄生虫のようにカーニバルやサーカスについて国内を放浪したが、
彼の名前が興行のビラに載ることは決してなかった。
彼は自分に近づく勇敢な(そして愚かな)者たちを罠にかけ、彼らが行方不明として捜索される前に、次の場所へと移っていった。
旅の途中のどこかで、ジェフリーはアメリカの普通の道路から外れ、霧のベールを潜り抜けて、新たな世界に足を踏み入れていた。
そこははかない無常の地であり、彼が選んだ人生には最適の場所だった。
かつて得たことのない自分の居場所に彼は野営を設置し、最初の訪問者を待ち受ける。|
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ななしの投稿者
22022年09月18日 10:27 ID:oebh30g6こう言ってる自分もなかなか実行できてないのですが、キラーがクラウンの時はチェイスする際常に後ろを見ながら走ると良いそうですよ。
というのも、前しか見ないで走ってると、寸劇のトニックが投げられる方向が分からないからです。
そのため、クラウンがどこに寸劇のトニックを投げるか後ろを見ながら予想し、ガスが充満していない方に逃げ込むというのがクラウンとのチェイスの定石です。
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ななしの投稿者
12022年05月22日 04:20 ID:hdnj8fcs鯖苦手だからかもしれないけど、クラウン来るとかなり捕まりやすいから逃げ方知りたいです