Gamerch
DBDモバイル攻略Wiki|Dead by Daylight
最強でんでん 事前登録受付中 最強でんでん 事前登録受付中

【DbDモバイル】ナースの評価と立ち回り

最終更新日時 :
1人が閲覧中

DBDモバイル(Dead by Daylight)のナースの評価と立ち回りをまとめています。固有パークや能力、プロフィールも掲載しているため、ナースを使いたい方・対策したい方はご覧ください。

ナースの評価と立ち回り

ナースの評価・能力

ナース

評価最強:Sランク
難易度★★★(難しい)
入手方法・フリーチケット
・オーリックセル×500
・イリデスントシャード×9000

評価まとめ
・障害物を無視できるブリンクが強力
・発電機の巡回を高速化できる
・使いこなすには熟練度が必要
 ⇨ 使いこなせれば現環境で最強のキラー
キラー一覧はこちら

ナースの基本性能

脅威範囲/心音範囲背の高さ
32m平均

▽ 移動速度 ▽
通常移動ブリンク
3.85m/s96.25%13.33m/s333%

※ %はサバイバーの移動速度を100%とした時の数値です。

スペンサーの最後の一息(特殊能力)

スペンサーの最後の一息の特徴
◁ スペンサーの最後の一息の詳細な効果はこちら
スペンサーの最後の一息の効果
この行動はナースが疲労状態になる
・ブリンクが使用可能になる
・連続ブリンクの回数が1回増加する

ナースの固有パーク

固有パーク特徴
喘鳴
喘鳴
おすすめ度:★★★
解放レベル:20
苦痛にあえぐ生存者の呼吸音が25/50/50%大きくなり、通常の呼吸音が0/0/25%大きくなる。
死恐怖症
死恐怖症
おすすめ度:★★☆
解放レベル:30
全ての生存者は負傷、瀕死、またはフックに吊るされている生存者1人につき、修理、破壊、トーテム浄化の速度に3%~12%のペナルティを受ける。
看護婦の使命
看護婦の使命
おすすめ度:★★★
解放レベル:40
20/24/28m以内にいる治療中、または治療を受けている生存者のオーラを見ることができる。

ナースの立ち回り

① ブリンクで発電機を巡回して索敵する

ナースの特殊能力である「ブリンク」は壁や板、建物の天井などといったあらゆる障害物を通り抜け、瞬時に移動することができます。


このブリンクを使用することでトラッパーやレイスなどの徒歩キラーと比較して高速で発電機を巡回することができ、サバイバーの索敵がしやすくなります。


そのため、サバイバーが見つかるまではブリンクで発電機を回っていきましょう。

なるべく歩かない

ナースはブリンクが優秀である代わりに歩く速度は他のキラーと比較して遅くなっています。

そのため、普通に歩いているのはデメリットになるので意図的に温存している場合以外はブリンクを活用しましょう。

② チェイスをして、まずは1人吊る

サバイバーを発見し、チェイスに入ってしまえばブリンクで板や窓枠なども関係なく追えるので、ナースが圧倒的に有利になります。

チェイスに入ったらサバイバーを捕捉して距離を詰めていきましょう。

ブリンクで移動できる距離の感覚を掴む

ブリンクは瞬間移動してサバイバーを早く負傷、ダウンできるという非常に強力な能力ではありますが、操作に慣れるまで結構な時間を必要とします。


慣れるまではしんどいですが、マスターすれば最強格のキラーになるのでめげずにチェイスをしながら感覚を掴んでいきましょう。

負傷をばら撒くのもアリ

ナースの固有パークである「ナースコール(看護婦の使命)」を搭載している場合は、ダウンまで追わずに複数人を負傷状態にするという立ち回りをすることで索敵が楽になります。

またサバイバーが治療を行うということは発電速度も落ちるので遅延に繋がります。

デッハ対策をしよう

サバイバーが負傷状態の場合はデッドハードを使ってくる可能性があります。デッドハードで攻撃をかわされると距離を離されてしまうので対策として1回目のブリンクでサバイバーの真後ろまで近づき、デッドハードを使わせてから2回目のブリンクで攻撃するのがおすすめです。

③ 次のサバイバーを索敵&追う

サバイバーを吊ったら基本的に次のサバイバーを索敵しましょう。

ナースはブリンクですぐ戻ってこれるので、フック前でずっとキャンプをする必要はありません。

また、キャンプは他サバイバーが発電機に集中できる分、かえってデメリットの方が大きいのでゲージが半分間近、死亡間近以外は他サバイバーを索敵する動きで問題ありません。


そのため、基本的には索敵→チェイス→吊る→索敵...というサイクルで動いていきましょう。

救助されたら戻るのはアリ

サバイバーが救助されたらブリンクを活かしてすぐ戻り、再度吊ったサバイバーを狙うというのは手段の一つです。

サバイバーを4人から3人に減らすだけでも発電効率などは大きく落ちるのでキラー側にとってメリットは大きいです。

ナースの対策

① 隠密に徹する

ナースに発見されてしまうと長時間チェイスするのは難しくダウン状態まですぐに持っていかれてしまいます。

そのため、前提としてブリンクする音が聞こえてキラーがナースだと断定できたら、見つからないように隠密することをおすすめします。

② 治療時は細心の注意を払う

ナースが固有パークである「ナースコール(看護婦の使命)」をつけていた場合、最大28メートル以内の治療中のサバイバーのオーラを見ることができるので、捕捉され一気にダウン状態になってしまうこともあります。


そのため、味方に治療される際やセルフケアを使用する際はフィールドの隅に行くなど対策するようにしましょう。

③ 板や窓枠をあまり使わない

板や窓枠など他のキラーに対しては有効ですが、瞬間移動するナースに対してはそこまで有効ではありません。むしろ相手のアドバンテージになってしまうこともあるのでスタンなどが狙える、どうしようもない時以外は控えるようにしましょう。


ナースはサバイバーが視認できなくなるとブリンクする距離の調整なども難しくなるので、障害物になるジャングルジムなどでナースの視界から消えるようにチェイスするのがおすすめです。


ただ、ナースの視界から外れても、負傷状態であれば声で距離感が分かってしまうことがあるので過信には注意が必要です。

④ 味方が吊られた直後は立ち止まらない

仮にナースがパーク「バーベキュー&チリ」をつけている場合、味方がフックに吊られた直後、フックから一定距離離れているサバイバーのオーラをナースが見ることができます。


その後ブリンクで一気に距離を詰めてチェイスに入るという展開もあるので、発電機を回しているトーテムを破壊している等でなければ「バーベキュー&チリ」対策としてその場から離れることをおすすめします。


毎回動くというよりは「バーベキュー&チリ」をつけていると確信に変わってからでも問題ありません。

ナースのスキン一覧

ナースのスキン

ナースの元ネタ・出演作品

ナース

本名
サリー・スミッソン

元ネタ(出演作品)
なし(DbDオリジナル)

背景

背景・伝承
サリー・スミッソンは、夫アンドリューの建てた家で子供達と笑顔で暮らすことを夢見て町に来た。しかしある日アンドリューの親方がサリーを訪ねてきたとき、彼女の人生は永遠に歪んだ。彼女はクロータス・プレン・アサイラム以外に仕事が見つからなかったのだ。彼女の待遇は最低で、辛い夜勤担当であった。年月を重ね、彼女の精神は限界に達した。何十年もおぞましいものを見続け、彼女の眼は陵辱されつくしてしまったのだ。ついに彼女はこれ以上耐えられなくなり、「心の浄化」を求める欲望が膨らんでいった。ある9月の朝、職員が病院に出勤すると、50人以上の患者の死体と4人の職員の死体をベッドの上に発見した。唯一サリーだけがその夜を生き延び、ゆらゆらと身体を揺らして呆然としていた。職員はサリーを救急車に乗せたが、病院にたどり着くことはなかった。救急車は木に激突しているところが発見されたが、サリーは行方不明となった。

DbDのキラー関連記事

キラー一覧はこちら

DbDモバイル攻略Wiki
DbDモバイル攻略Wikiトップページはこちら

コメント (ナースの評価と性能)

新着スレッド(DBDモバイル攻略Wiki|Dead by Daylight)

注目記事
ページトップへ
閉じる