Gamerch
DBDモバイル攻略Wiki|Dead by Daylight

【DbDモバイル】ファミリー・レジデンスの立ち回り・強ポジ解説

最終更新日時 :
1人が閲覧中

DBDモバイル(Dead by Daylight/デッドバイデイライト)のファミリー・レジデンスのマップ詳細を解説しています。強力なポジションや立ち回りを知りたい方は参考にご覧ください。

ファミリー・レジデンスの立ち回り・強ポジ解説

ファミリー・レジデンスのマップ

ファミリー・レジデンス/山岡邸

山岡邸

△山岡邸(一番大きな建物)


畳部屋

△畳部屋


祠(テラス)

△祠(テラス)

マップ名ファミリー・レジデンス
(山岡邸)
相性キラー有利
固有の建築物・山岡邸(一番大きな建物)
・畳部屋
・祠(テラス)

ファミリー・レジデンスは古い和風の建物が並ぶマップです。

山岡邸は2階建てと思いきや、1階部分しか入れません。

窓枠があると思ったら封鎖されているなど、サバイバー側にやや不利なのが特徴です。

ファミリー・レジデンスの立ち回り

キラーは、罠系、オーラ視認パークが強い

ファミリー・レジデンスは、チェイスポイントが少ないため、サバイバーは隠れることが多くなります。

物陰に罠を仕掛ける、オーラ視認・位置把握パークを使うとサバイバーを見つけやすくなります。

オーラ視認・位置把握パーク
名前種別/パーク効果
野蛮な力
光より出でし者
【キラー】ヒルビリー (レベル30)
【効果】
懐中電灯や爆竹などによる目眩ましの影響を受けなくなる
あなたに目眩ましを試みた生存者のオーラが6/8/10秒間表示される
怨恨
怨恨
【キラー】スピリット (レベル40)
【効果】
生存者の1人に執着してオブセッション状態を付与する。(1マッチ中に1人だけ)
オブセッション対象者は発電機の修理が完了する度に3秒間、殺人鬼が可視表示される。
殺人鬼には発電機の修理が完了する度に3秒間、全ての生存者の現在位置が強調表示される。
全ての発電機の修理が完了するとオブセッション対象者に無防備状態が付与され、殺人鬼はオブセッション対象者を殺害することが可能になる。
※強調表示はオーラではなく負傷マークでの表示
天誅
天誅
【キラー】 (レベル40)
【効果】
パレットやロッカーを使って目くらましや怯えさせてくる生存者はあなたのオブセッションとなる。
新たな生存者がオブセッションになる時は毎回「忘却」の状態になり、その効果が40/50/60秒継続する。また、彼らのオーラが4秒間視えるようになる。
・殺人鬼のオブセッションになる生存者は1回に1人のみ
残心の戦術
残心の戦術
【キラー】 (レベル20)
【効果】
全てのパレット、破壊可能な壁、そして乗り越えの位置のオーラが24/28/32m範囲で視えるようになる。
縄張り意識
縄張り意識
【キラー】ハントレス (レベル30)
【効果】
あなたが地下室の入り口から32m以上離れている時、地下室に入った生存者のオーラが3秒間視えるようになる。
縄張り意識は30/25/20秒間のクールタイムがある。
看護婦の使命
看護婦の使命
【キラー】ナース (レベル40)
【効果】
20/24/28m以内にいる治療中、または治療を受けている生存者のオーラを見ることができる。
不協和音
不協和音
【キラー】リージョン (レベル20)
【効果】
64/96/128m以内の発電機を2人以上の生存者が修理すると黄色のオーラで強調され、大きな音で通知される。
発電機が範囲外になるor発動条件を満たさなくなった場合、4秒後にオーラが消える。
アイアンメイデン
アイアンメイデン
【キラー】リージョン (レベル40)
【効果】
ロッカーを開ける速度が30/40/50%上昇する。ロッカーから出た生存者は30秒間無防備状態になり、4秒間位置が表示される。
堕落の介入
堕落の介入
【キラー】プレイグ (レベル20)
【効果】
儀式開始時に一番離れた位置にある発電機3つがエンティティによって80/100/120秒間ブロックされる。
その間、ブロックされた発電機は修理ができず、ブロックされている発電機は白いオーラでハイライトされる。
伝播する怖気
伝播する怖気
【キラー】プレイグ (レベル30)
【効果】
生存者を瀕死状態にすると、脅威範囲内の生存者全員が叫び声をあげ、4/5/6秒間位置が通知される。
バーベキュー&チリ
バーベキュー&チリ
【キラー】カニバル (レベル30)
【効果】
生存者をフックに吊るした後、4秒間フックから40m以上離れた全ての生存者のオーラを視ることができる。
・生存者が初めてフックに吊るされる度に、全てのBPが25%増加する。最大で50/75/100%までこの効果は重複する。
・追加獲得したBPはマッチ終了後に付与される。
フランクリンの悲劇
フランクリンの悲劇
【キラー】カニバル (レベル20)
【効果】
邪悪な攻撃を受けた生存者は衝撃でアイテムを落とす。
落としたアイテムは生存者に拾われない限り、アイテムのチャージが減少していく。32m以内の地面に落ちたアイテムは白いオーラで判明する。
地獄耳
地獄耳
【キラー】ゴーストフェイス (レベル20)
【効果】
自分から48m以内でせっかちな行動をとった生存者のオーラが6秒間視える。地獄耳は40秒ごとに1回のみ発動できる。
戦慄
戦慄
【キラー】ゴーストフェイス (レベル30)
【効果】
生存者を担いだ後、生存者によって修理中でない発電機全てがエンティティによりブロックされ、次の16秒間の間使用不能になる。ブロックされている発電機は白いオーラでハイライトされる。
イラプション
イラプション
キラー共有パーク】:ー
効果
発電機を蹴ると、その後オーラが黄色で強調表示される。生存者が瀕死状態になると強調表示されたすべての発電機が爆発し、6%に相当する修理の進行度が失われ、後退し始める

爆発時に発電機を修理中だった生存者は叫び声を上げ、(12/14/16)秒間行動不能のステータス効果に苦しむ。イラプションには30秒間のクールダウンが発生する。
忍び寄る者
忍び寄る者
キラー共有パーク】:ー
効果
(20/28/36)メートル以内にいる瀕死状態の生存者のオーラが視えるようになる。
憎悪の囁き
憎悪の囁き
キラー共有パーク】:ー
効果
発電機の修理が完了する度、修理完了した発電機の16メートル以内にいる生存者が5秒間表示される。最後の発電機の修理が完了すると、全ての生存者のオーラが(5/7/10)秒間表示される。
死を呼ぶ追跡者
死を呼ぶ追跡者
キラー共有パーク】:ー
効果
儀式開始時、生存者全員のオーラが(7/8/9)秒間視える。
閉所恐怖症
閉所恐怖症
キラー共有パーク】:ー
効果
発電機の修理が完了するたび、修理が完了した発電機から32メートル以内の範囲にある全ての窓と乗り越え可能な地形が(20/25/30)秒間封鎖される。生存者は封鎖された地点を乗り越える事ができない。封鎖中、殺人鬼には閉所恐怖症で封鎖された場所のオーラが見える。

サバイバーは、隠密行動が基本

本マップはチェイスポイントが少ないため、視界を遮るものを利用して、隠密行動を徹底しましょう

追いつかれそうになったら、板スタンやグレネードを利用して距離を離しましょう。

ファミリー・レジデンスの強ポジ

山岡邸は貴重なチェイスポイント

ファミリーレジデンスはチェイスできる場所が限られているため、山岡邸は貴重な場所です。

キラーとの距離を離せていない状態で山岡邸を出ると、障害物が周囲になく追いつかれてしまうので注意しましょう。

DbDモバイルのマップ解説

コメント (ファミリー・レジデンスの立ち回り・強ポジ解説)

新着スレッド(DBDモバイル攻略Wiki|Dead by Daylight)

注目記事
ページトップへ
閉じる