【学マス】やる気タイプでA+を狙うデッキ構築【学園アイドルマスター】
学マス(学園アイドルマスター)のやる気タイプでA+を狙うデッキ構築をまとめています。A+以上を狙う際、最終試験で高スコアを出すデッキの回し方やコツも掲載しているので参考にしてください。
目次 (やる気タイプでA+を狙うデッキ構築)
やる気デッキの回し方
最終試験でのデッキの回し方 |
---|
序盤:やる気・元気を増やすことを意識 【序盤に使用したいカード】 【やる気+元気】 【やる気】 【元気】 |
中盤:打点カードを使用してスコアも稼ぎ始める (引き続きやる気・元気も増やしていく) 【中盤に使用したいカード】 |
終盤:スコアを稼げるように高打点のカードを使用 【終盤に使用したいカード】 |
序盤:やる気・元気を増やしていく
元気とやる気が打点に直結していくため、まずはやる気と元気を増やすことが重要となります。
中盤:やる気・元気と並行してスコアも稼ぎ始める
引き続き元気とやる気を増やしていきたいですが、スコアも少しずつ増やしていきたいタイミングです。
高打点のカードは終盤に残しておきたいので、やる気や元気増加も可能な「ありがとうのことば」や「ゆるふわおしゃべり」はこの辺りで使用してもOKです。
終盤:高打点のカードでスコアを稼ぐ
溜めたやる気・元気でスコアを稼ぐタイミングです。
終盤に高打点のカードが引けるかは運次第ですが、引けてしまえば簡単に打点を稼ぐことができます。
「ハートの合図」に関しては元気を半減する効果があるので、できるだけ最終ターンに利用するのが望ましいです。
ドリンクで烏龍茶を所持している場合は、このタイミングで使用してやる気の恩恵を最大限に活かしましょう。
最終試験に向けて欲しいカード
必須 | |
---|---|
打点用 | |
やる気+ 元気 | |
やる気 | |
元気 | |
その他 |
上下に分かれているものは上段がメイン採用、下段が代用枠となります。
欲しいカードの解説
必須枠
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
私がスター/1枚 好印象消費2 ターン追加+1 スキルカード使用数追加1 レッスン中1回/重複不可 好印象を2消費することで残りターンを1ターン追加できるシンプルかつ強力なカード。 好印象は他カードから補う必要あり |
打点用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
ハートの合図/1~2枚 体力消費3 元気を半分にして、減少前の元気の130%分パラメータ上昇 レッスン中1回 元気を半減する代わりに一番打点が出しやすいカード。元気半減の都合上、最終ターンで使えるのが望ましい。 | |
元気な挨拶/1~2枚 体力消費4 元気の110%分パラメータ上昇 レッスン中1回 次点で打点の出せるカード。ハートの合図とは違い、デメリットがないので途中で使用してスコアを稼ぐのもあり。 | |
気分転換/1枚 体力消費5 元気の100%分パラメータ上昇 レッスン中1回 最初からデッキに入っていて唯一打点が稼げるカード。体力消費は多いが打点として十分なので間違っても削除しないように注意。 |
やる気+元気
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
あふれる思い出/1枚~ 元気+2 やる気+4 元気とやる気を同時に増やせるカード。効果量も高く複数枚積んでもOK。 | |
えいえいおー/1枚~ 元気+1 やる気+3 元気とやる気を同時に増やせるカード。効果量も高く複数枚積んでもOK。 | |
意識の基本/2枚 元気+1 やる気+2 初期からデッキに2枚入っているカード。十分活用できるので削除しないように注意。 |
やる気用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
本番前夜/1~2枚 レッスン開始時手札に入る 好印象+4 やる気+3 レッスン中1回 開幕からやる気増加を確実に狙える。また好印象は私がスターに必要なのでそちらも補える。 | |
ワクワクが止まらない/1枚 やる気+3 以降、メンタルスキルカード使用時、やる気+1 レッスン中1回/重複不可 メンタルスキルカードに合わせてやる気増加が狙えるカード。引くタイミング次第では使わずにスルーすることも重要。 | |
励まし/0~1枚 やる気+3 やる気が6以上の場合、好印象+4 やる気増加と条件付きで好印象付与も狙えるカード。引く順番に左右されるが私がスター用の好印象付与としても悪くない。 |
元気用
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
叶えたい夢/1枚 体力消費1 元気+8 消費体力削減1 レッスン中1回/重複不可 永続で消費体力削減1が付与できるカード。体力消費系のカードが使いやすくなるだけでなく、元気+8もシナジーがあり強い。 | |
ふれあい/0~2枚 元気+3 好印象+4 元気と好印象を付与できるカード。好印象は私がスター用としても活躍。 |
その他枠
カード | デッキに欲しい枚数 / カードの評価 |
---|---|
アイドル宣言/1枚 体力消費1 スキルカード使用数追加1 スキルカードを2枚引く レッスン中1回/重複不可 2枚ドローしつつカード使用数追加で事故を減らせるカード。デッキを回しやすくなるのでお願いドロー用としても有用。 |
欲しいPドリンク
Tier1 | |
---|---|
Tier2 | |
Tier3 |
Pドリンクの解説
アイテム | アイテムの評価 |
---|---|
厳選初星ブレンド ターン数分のやる気を稼げる強力なドリンク。開幕に使用したい | |
初星ホエイプロテイン 2回行動できるドリンク。 メンタルスキルを2枚使用したい時や、後半の高打点カードを連打する時に活躍。 | |
烏龍茶 元気を増やすドリンク。やる気の効果も受けるので最終盤に使用して元気を底上げできる。 | |
厳選初星ティー ターン数分の好印象を稼げるドリンク。私がスターの起動用。 | |
おしゃれハーブティー 使用するだけで好印象の100%分のパラメーター上昇と元気が増加するドリンク。元気目的での使用だが烏龍茶よりも効果量が低い。 | |
ミックススムージー 手札入れ替えでカードの再抽選が可能。終盤で手札が事故った時のケア用。 | |
ルイボスティー 任意のタイミングで好印象を付与可能。私がスターの起動用。 | |
初星スペシャル青汁 強化SSRカードは基本的にどれも強いがランダム性が高いのが難点。手札が事故った時にお祈りで使うのが良い。 | |
フレッシュビネガー 手札強化と僅かな体力回復ができる。強化済みカードが多いと腐りがち。 | |
リカバリドリンク 体力不足になりやすい場合に採用。逆に足りるのであれば不要。 | |
ホットコーヒー やる気+3できるドリンク。序盤からやる気を増やせるが効果量は少なめ |
A+のデッキ参考例
SSR篠澤広(光景)
ステータス (最終試験後) | 1369 1351 548 |
---|---|
ドリンク | 烏龍茶 烏龍茶 初星ホエイプロテイン |
Pアイテム | みちくさ研究ノート 信頼の証 はつぼしブレスレット 曇りをぬぐったタオル |
---|
デッキ | ||
---|---|---|
レア度 | カード名 | 枚数 |
N | アピールの基本 | 1枚 |
意識の基本+ | 1枚 | |
意識の基本 | 1枚 | |
気分転換 | 1枚 | |
R | ゆるふわおしゃべり | 1枚 |
励まし | 1枚 | |
えいえいおー | 1枚 | |
えいえいおー+ | 1枚 | |
リスタート | 1枚 | |
リスタート+ | 1枚 | |
SR | ありがとうの言葉+ | 2枚 |
ありがとうの言葉 | 1枚 | |
イメトレ | 3枚 | |
イメトレ+ | 1枚 | |
ワクワクが止まらない+ | 1枚 | |
やる気は満点 | 1枚 | |
本番前夜+ | 1枚 | |
ハートの合図+ | 1枚 | |
ワクワクが止まらない | 1枚 | |
SSR | 本気の趣味+ | 1枚 |
心のアルバム | 1枚 | |
叶えたい夢+ | 1枚 | |
私がスター+ | 1枚 |
ドリンクは無難な烏龍茶×2、プロテイン構成です。
中盤までは元気・やる気を増やしつつ中盤からラストにかけて打点を出していく流れとなりました。
イメトレの代用
強化された「あふれる思い出」といった性能です。
代用としては同じく元気+やる気系のカードとなります。
やる気は満点の代用
好印象向けのカードですが取るカードがなく採用しました。
基本的になくても問題ありませんが、「私がスター」用の好印象が必要であれば他のカードで代用可能です。
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