Gamerch
原神(げんしん)攻略Wiki

【原神】マルチプレイでできること|解放条件やメリットなど

最終更新日時 :
1人が閲覧中

マルチプレイ


Ver.2.1「韶光撫月の浮世」の情報が発表

発表された新キャラクター

原神のマルチプレイについて紹介しています。マルチプレイのメリットや解放条件、フレンド申請や加入申請、マルチプレイでできることなどをまとめているので参考にしてください。


マルチプレイの解放・参加条件

▼マルチプレイは冒険者ランク16から可能

マルチプレイの解放条件

マルチプレイはゲームを開始してすぐに遊ぶことができません。まずは、冒険者ランクを16まで上げる必要があります。


▼世界ランクが高いホストのマルチには参加不可

マルチプレイ時の世界ランク

自分が他のホストのマルチに参加する場合、自分よりも世界ランクが高いホストのマルチには参加することができません。


マルチプレイのやり方

野良とマルチプレイをする方法

▼ホストの場合

  1. メニューから「マルチプレイ」を選択
  2. マルチプレイ設定を「確認が必要」か「直接加入許可」にする

▼参加者の場合

  1. メニューから「マルチプレイ」を選択
  2. 参加したいホストに加入申請する
マルチ募集掲示板

フレンドとマルチプレイをする方法

下記の手順を行う前にメニューから「フレンド」を選択し、フレンドのUID(ゲーム画面右下の数字)を入力してフレンド申請をしましょう。


▼ホストの場合

  1. メニューから「マルチプレイ」を選択
  2. マルチプレイ設定を「確認が必要」にする
    (「直接加入許可」にするとフレンド以外が参加できてしまいます)
  3. フレンドから加入申請をしてもらう
  4. 申請の通知がくるので許可する

▼参加者の場合

  1. メニューから「フレンド」を選択
  2. ホストとなるフレンドに加入申請する
フレンド募集掲示板

マルチプレイのメリット


フィールドボスを討伐しやすい


ソロプレイでは、戦闘時に戦えるキャラは1体ですが、マルチプレイなら最大4体で同時に攻撃できるので楽に倒すことができます。


討伐報酬は全員受け取れる


マルチプレイでは基本的にホストしかアイテムを回収できませんが、フィールドボスの討伐報酬は各プレイヤーが天然樹脂を支払えば報酬を受け取ることができます。


秘境の報酬も受け取れる


秘境もマルチプレイで攻略でき、クリア報酬もフィールドボスと同様に天然樹脂を支払うことで受け取れます。


マルチプレイについて

▼ワープポイントを解放しておく

原神のマルチプレイはホストとなるプレイヤーのワールドに遊びにいくシステムになっています。その時にホストが指定した場所のワープポイントを解放していない場合は、移動することができません。ホストになる際はできるだけ事前にワープポイントを解放しておきましょう。


▼操作可能キャラの人数が変化する

マルチプレイ時のキャラの人数

原神は4キャラ1パーティの構成になっていますが、参加プレイヤーの人数によって、ホストプレイヤーと参加プレイヤーで操作できるキャラの人数が異なります。

参加プレイヤーホスト参加者
2人2キャラ2キャラ
3人2キャラ1キャラ
4人1キャラ1キャラ

▼七天神像の回復力は共有

マルチプレイ時の回復力

マルチプレイでは、七天神像で回復した際の残り回復力は共有です。他のプレイヤーが神像で回復を行うとその分自身の神像の回復力も減るので注意しましょう。


▼マルチプレイの設定

「メニュー」→「マルチプレイ」でマルチプレイ画面になりますが、この画面右下の「マルチプレイ設定」で参加者の募集方法を設定することができます。

加入禁止他のプレイヤーが加入できなくなります
直接加入許可他のプレイヤーがホストの確認なしで加入できるようになります
確認が必要他のプレイヤーの加入にホストの確認が必要になります

▼戦闘不能になった場合

マルチプレイ時の戦闘不能

マルチプレイで戦闘不能になった最後に訪れたワープポイントか七天神像の近くで再度復活します。


マルチプレイで特にやるべきこと

▼討伐の高レベルの敵

マルチプレイ時の討伐

メニューの「冒険の証」から確認することができる討伐の対象の中で特に高レベルの敵はマルチプレイで倒すのがおすすめです。(例:モンドの「無相の雷」や「急凍樹」など)

※討伐に行く前に敵に有効な元素・不利な元素を調べて事前にキャラクターを変更しておきましょう


▼秘境の高レベル

各地の秘境の高レベルのものは特にマルチプレイで進めるのがおすすめです。

※秘境に挑戦する前に有効な元素・不利な元素を調べて事前にキャラクターを変更しておきましょう
(秘境の難易度選択時に推奨元素が表示されています)


マルチプレイでできること


▼フィールドの採集物の回収

マルチプレイ時の採集物

マルチプレイでは、フィールド探索時に回収することができる料理の素材や鉱物などを回収することができます。

※ただし、宝箱や七天神像に奉納する各種瞳は回収することはできません


▼キャラクターの変更

マルチプレイ時のキャラクター変更

マルチプレイでも自身が操作するキャラクターを変更することができ、他のプレイヤーと同じキャラクターも選択することができます。


▼秘境に挑戦

マルチプレイの秘境

マルチプレイでも秘境に挑戦することができ、ソロの状態でも秘境から直接マッチングすることができます。また、秘境クリア時の報酬はそれぞれ受け取ることができます。

※報酬獲得には天然樹脂×20が必要です


▼討伐に挑戦

マルチプレイの討伐

マルチプレイでも討伐(地脈の花芽や各フィールドボスなど)に挑戦することができます。

※地脈の花芽の報酬獲得には天然樹脂×20、一部のフィールドボスの報酬獲得には天然樹脂×40がそれぞれ必要です


▼チャット機能

マルチプレイ時のチャット機能

マルチプレイ時、マルチに参加している他のプレイヤーとチャットでやり取りをすることができます。また、クイック発言やスタンプ機能などもあるので簡単にコミュニケーションを取ることができます。


▼チャットブロック・ブラックリストに追加の機能

マルチプレイ時のチャットブロック・ブラックリスト

マルチプレイで他のプレイヤーと遊ぶ際、荒らし対策としてチャットのブロックやブラックリストに追加などの機能も利用することができます。


マルチプレイでできないこと


▼任務は一緒に進行不可

マルチプレイ時の任務

マルチプレイでは、他のプレイヤーと共に魔神任務(ストーリー)や伝説任務などを進めることはできません。

※マルチプレイ時にはメニューから「任務」の項目がなくなっています


▼デイリー依頼の報酬はホストのみ獲得

マルチプレイ時のデイリー依頼

マルチプレイ時、そのホストのデイリー依頼を共に進めることができますが、デイリー依頼クリア時の報酬を受け取ることができるのはホストのみとなっています。


▼参加者は七天神像の一部機能が利用不可

マルチプレイ時の七天神像の機能

マルチプレイでは、七天神像で奉納や主人公の元素変更などを行うことができません。ただし、回復の機能は利用することができます。


▼宝箱を開けれるのはホストのみ

マルチプレイ時の宝箱

マルチプレイ時、参加者は宝箱を開けることができず、ホストが開けた宝箱の中身も入手することはできません。(ホスト自身は宝箱を開け、中身を入手することができます)


▼離れた距離でキャラクター経験値&お金の獲得不可

マルチプレイでは、プレイヤー同士が近くにいる場合、倒した敵から入手できるキャラクター経験値やお金は入手することができますが、一定の距離を離れていると共有することができなくなります。敵を倒す際は、できるだけ離れすぎないように行動しましょう。


▼街の施設のほとんどが利用不可

マルチプレイ時の施設利用

マルチプレイ時、鍛冶屋や錬金などの街の施設のほとんどが利用することができません。


ホストと参加者の違いまとめ

  • 宝箱はホストのみ開けられる
  • 宝箱の中身もホストの回収可能
  • 任務の遂行は参加者は不可
  • 参加者は施設の利用が一部を除いて不可
  • フィールドの収集物は参加者も回収可能

関連記事

▼原神のおすすめ記事

新キャラクター

神里綾華

早柚

宵宮

楓原万葉

原神攻略Wikiトップページへ戻る

コメント (マルチプレイ)

  • 総コメント数55
  • 最終投稿日時 2021/09/09 18:28
  • 表示設定
    • ななしの四元素
    55
    2021/09/09 18:28 ID:cfy97iym

    >>54

    質問のコメント主です。

    ありがとうございました!納得がいきました…。確かに、ちょっとした素材集めでも大変なのに、釣りはそれ以上に大変となると、猫の手でも知らない人の力でも借りたくなりますよね…。

    今現在は、ストーリー進行の為にオフラインでやることが多いのですが、先日手伝って下さったフレンドさんと仲良く探索しています…!

    これからは少しずつ釣りも頑張ろうと思います…。

    • ななしの四元素
    54
    2021/09/08 11:48 ID:k99n9vrc

    >>53

    原神のオンラインマルチにおいてフィールドの特産物などはホスト以外でも問題なく取得できてしまいます。

    どうせまた素材沸くからいいじゃんと思うかもしれませんが特産品は長いもので2日、そうでなくてもリポップに1日かかります。釣りに関しては3日ともいわれています。

    つまり時短の為に他人の世界から密漁してるんですね。

    素材がおしいならまずオンラインを完全に開放しておくことはお勧めしません。解放するとしても許可制が妥当です。

    • ななしの四元素
    53
    2021/09/07 13:27 ID:cfy97iym

    最近PCで始めた初心者です。

    討伐報酬集め等の理由で基本的に世界を開放しているのですが、来て下さる方(特に外国の方)に、「釣りをしてもいいですか?」と言われます。中には何も言わずに釣りだけして、そのまま帰られる方も居ます。

    「手伝いますよ!」と言って下さる方々に助けられてばかりで、素材集めは今のところ順調に進んでいるので、これからも開放はしていくつもりなのですが、他人の世界に来てまで釣りをしに来るメリットがどうしても分かりません。

    何故皆さん釣りだけをしに来るのでしょうか?他人の世界でしか釣れない魚がいるんですか?

    釣りは釣竿を貰って一旦終わらせ、探索に時間をかけているので詳しくないです。

    • ななしの四元素
    52
    2021/09/05 17:14 ID:gpwtznhh

    >>50

    「あなたの世界に行ってマルチしたいです!」という申請です。

    左上にあるマルチのアイコン押せばユーザーの名前がいっぱい出てきますよ。その申請送ってきた人はそこでたまたまあなたの名前が出てきてたまたま押しただけです。無視しても全然構いません。

    • ななしの四元素
    51
    2021/09/05 12:44 ID:bsn3fbqq

    >>50

    あなたの世界で釣りをさせてくださいってこと

    • ななしの四元素
    50
    2021/08/25 19:31 ID:iov8gd9y

    初心者質問で申し訳ないけど、マルチ要素解放されたー!と思ってたらいきなり世界加入申請なるものが何人からも来るんだけど、これはマルチしませんか?とかフレンドになりませんか?という申請のこと?

    一度もマルチ要素してないし、フレンド募集の掲示板に募集もしてないから凄く怖いんだけど……

    • ななしの四元素
    49
    2021/08/13 03:56 ID:sqlqbs5y

    できるぞー

    >>47

    • ななしの四元素
    48
    2021/07/19 17:27 ID:q7bh9oar

    秘境で一括されてるけど、ソロ専用の秘境があるってことちゃんと書いてくれないと混乱する。マルチプレイで出来ないところに書くべきでは? 未開放の七天神像に触れることもマルチでは出来ないみたいだし、情報が不完全で逆に困る

    • ななしの四元素
    47
    2021/07/04 21:03 ID:o1210w6f

    どこかで解決してたり有名だったら申し訳ないのだが、ライアーの合奏…というかマルチで相手にライアーの音を届けることは可能?日本語のフレ一人もおらんから確認できなくて…

    • ななしの四元素
    46
    2021/06/17 09:19 ID:dkpsuzvu

    >>43

    オンライン中表示のままです

新着スレッド(原神(げんしん)攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる