永遠の王座
目次 (永遠の王座)
概要
定期開催の天空イベント
ガラハッド、ガヘリス、ラモラック、ガウェイン、ランスロット、アーサー王ガンボルを仲間にすることができるイベント
各ガンボルは左下のボーナス説明→勲章の店→募集から破片30個と交換で仲間にすることが出来る
ボーナス
ランク | 必要 ポイント | 古代遺跡 の破片 | 改造材料 パック | ガンボル の破片 | 永遠の王座 チップ |
---|---|---|---|---|---|
1st | 150000 | 150K | 15 | 120 | 60 |
2nd | 130000 | 130K | 14 | 110 | 45 |
3rd | 110000 | 110K | 13 | 100 | 40 |
4th | 90000 | 90K | 12 | 90 | 35 |
5th | 70000 | 70K | 11 | 80 | 30 |
6th | 55000 | 55K | 10 | 70 | 30 |
7th | 45000 | 45K | 9 | 60 | 25 |
8th | 40000 | 40K | 8 | 45 | 20 |
9th | 35000 | 35K | 7 | 30 | 15 |
10th | 30000 | 30K | 6 | 20 | 10 |
11th | 25000 | 25K | 5 | 10 | |
12th | 20000 | 20K | 4 | ||
13th | 15000 | 15K | 3 | ||
14th | 10000 | 15K | |||
15th | 5000 | 10K |
※ガンボルの破片は開催ごとにガヘリス→ラモラック→ガラハッド→ガウェイン→ランスロット→アーサー王がローテーションする
勲章の店
商品 | 交換勲章数 |
---|---|
ガヘリスの破片 | 15 |
ラモラックの破片 | 15 |
ガラハッドの破片 | 15 |
ガウェインの破片 | 15 |
ランスロットの破片 | 20 |
アーサー王の破片 | 30 |
秘宝:騎士の槍 ガウェイン+ラモラック+ガヘリス 攻撃後15%の確率で発動: ダメージ(主砲威力の60%、装甲を無視) 敵の装甲-40 | 300 (1回まで) |
秘宝:永遠の聖杯 ランスロット+ガラハッド 機動+6、幸運+3 | 300 (1回まで) |
秘宝:聖なる王冠 アーサー王+ファフニール 火力+6、装甲+5 | 300 (1回まで) |
遺跡破片バッグ | 100 |
改造材料パック | 100 |
バッテリー | 50 |
謎の像 | 2 |
試練アイテム (○◯騎士の勲章 ミニ円卓) 各ガンボルに対応する計6個 対応するガンボルの ☆5証明書を装備すると出現 | 2000 (各1回まで) |
試練アイテム6種を全て交換後に出現 | |
地質マスターのふくろ*1 *1 | 1000 (イベント毎1回まで) |
大型エネルギー保存装置 | 300 (イベント毎5回まで) |
天空探索
イベント開催中、天空探索をすると【永遠の王座】を発見できる
6体のガンボルが出現する。各ガンボルは天空探索の飛空艇で戦闘することができ、勝利するとボーナス内容に関わるポイントと守護者の勲章を入手できる。
戦闘するには専用のエネルギーが1必要。1時間に1回復する。
アーサー王以外の5体のガンボルは、戦闘勝利後にダンジョンに逃げ込む場合がある(1日1~2体)。
アーサー王以外の全てのガンボルを倒すと、アーサー王と戦えるようになる。
アーサー王は一度倒すと、強化した状態で復活する。
イベント最終日に限り、強化アーサー王を倒すと、全員が集まった「永遠の王座」が出現する。ただし未攻略のダンジョンがあると、永遠の王座が出現した時点で挑戦できなくなるため注意(アーサー王に挑もうとすると警告は出る)。
ガンボル | ステータス | ポイント | 勲章 | 所持秘宝 |
---|---|---|---|---|
ガヘリス | 戦力:400,000 火力:16 装甲:24 機動:10 幸運:16 | 1000 | 50 | 不滅の意志:戦力回復+20,000 火あぶり:攻撃後発動、炎上効果を与える 聖戦突撃:火力+45 |
ラモラック | 戦力:800,000 火力:36 装甲:27 機動:35 幸運:20 | 1500 | 50 | バーサークアロー: 戦力回復+40,000 火力と機動+15 フラッシュスピア:敵の装甲-15 光輝影斬:割合ダメージ? |
ガラハッド | 戦力:1,500,000 火力:45 装甲:45 機動:40 幸運:40 | 2000 | 50 | 純潔の心:戦力回復+90,000 エターナルスティング:減速効果を与える 聖杯:? |
ガウェイン | 戦力:2,200,000 火力:35 装甲:60 機動:48 幸運:75 | 2500 | 50 | 知恵の光: 戦力回復+110,000 幸運+20 太陽の力:火力+25 ナイトアタック:敵の装甲-20 |
ランスロット | 戦力:3,000,000 火力:98 装甲:88 機動:75 幸運:50 | 3500 | 50 | 神聖の盾:戦力回復+240,000 裁決の力:? 無限の試練:? |
アーサー王 (1戦目) | 戦力:4,000,000 火力:105 装甲:120 機動:48 幸運:88 | 4500 | 50 | 円卓の信仰: 戦力回復+200,000 全ステータス+10 石中の剣:? 天の王権:? |
アーサー王 (2戦目) | 戦力:6,000,000 火力:110 装甲:125 機動:58 幸運:98 | 5000 | 50 | 騎士の誓い: 戦力回復+360,000 エクスカリバー:火力+40 永遠の王:攻撃後発動、敵の全ステータス-5 |
永遠の王座 (最終日のみ) | 戦力:9,000,000 火力:120 装甲:130 機動:60 幸運:100 | 10000 | 50 | フラッシュスピア:敵の装甲-15 円卓ラッシュ:? 天の王権:? 火あぶり:攻撃後発動、炎上効果を与える |
初回の戦闘(ダイヤ復活OK)で敵を倒し、その敵がダンジョンに逃げなかった場合、マーリンから守護者の勲章を追加で10個貰える
戦闘に負けた場合でも5回まで復活できる(ダイヤ消費3→6→9→12→15)
戦闘に負けた場合、削った戦力の割合に応じてポイントが貰える(複数回戦闘した場合、一度に削った最大戦力に順ずる)
中央付近にいる、マーリンに話すと1日1回まで魔石を入手できる
- 知恵の象徴
機動+30、幸運+30
毎ターン開始時、戦力回復+味方総戦力の5% - 永遠の象徴
主砲威力+30%
戦闘開始時、敵を減速状態にする(2ターン) - 聖戦の象徴
被ダメージ-10%
味方戦力が50%以下になったときに1度だけ、味方総戦力の50%のダメージを与える - 光輝の象徴
全ステータス+20
全ての秘宝発動率+5% - 裁決の象徴
敵の全ステータス-10
戦闘開始時、敵を封印状態にする(2ターン) - 王者の剣
戦闘開始時、主砲威力の150%の装甲無視のダメージを与える - 騎士の魂
全ステータス+10
初回死亡時、戦力回復+味方総戦力の30%
また、同じ敵に何度か負けると、魔石が貰える場合がある(一回限定とは別)。敵によって固定。
- 禁断の恋(ランスロット)
主砲威力+30%
戦闘開始時、敵を封印状態にする(1ターン) - 背叛(アーサー王1戦目)
主砲威力+30%
主砲攻撃時、敵の火力と装甲-20 - 王の没落(アーサー王2戦目)
被ダメージ-10%
戦闘開始時、主砲威力の100%の装甲無視のダメージを与える
ダンジョン
概要
ダンジョン基本情報
- 一度入った後、クリアせずに終了すると再チャレンジできないため注意。また、一時休息もできない。
報酬
- 通常攻略報酬
- 道中ドロップ
剣持ちから守護者の勲章がドロップ
大地の扉などで階層を戻ればその分入手数も増える。 - 奇妙な部屋
ダイヤ*2(イベント毎1回まで) - 聖杯(ガラハッドリーダー時)
ダイヤ*5(1回まで) - ボス部屋宝箱
守護者の勲章*20
古代遺跡の破片
ガヘリス:3000
ラモラック:4000
ガラハッド:5000
ガウェイン:6000
ランスロット:7000 - ボス部屋石柱
各ガンボルの破片*5(イベント毎初回時)
勲章*5(イベント毎2回目以降)
※ギミックに正しく対処できた場合に限る
- 掃討報酬
- 古代遺跡の破片
ボス部屋宝箱から入手できる量と同じ - 守護者の勲章
ガンボルの破片入手済みの場合は28~29を確認 - 各ガンボルの破片*5(イベント毎初回時)
- 補足
- 各ガンボルの破片はイベント1回につき掃討とダンジョンで合計各5個まで。
攻略方法やおススメ編成
5階層しかない割に敵のステータスが高いイベントダンジョン。
このダンジョンの特徴は、「道中では石柱を破壊するために対象を取らない攻撃手段が必要」「ボス戦では逆に石柱を破壊してはならない」「石中の剣を引き抜くまでは高い攻撃力を確保しておいた方が良い」の3点。
このダンジョンのガンボルの破片入手条件はやや複雑で、道中では全ての石柱を破壊して騎士セット装備を揃え、ボス戦では石柱を破壊せず、倒した後に騎士セット装備を装備して石柱に名前を刻む必要がある。
そのため、召喚生物に頼らない範囲攻撃が計4回、そしてその手段に頼らない対ボス用の攻撃手段が必要となる。
また、奇妙な部屋もイベント毎にダイヤが貰えるため攻略したいが、真面目に戦うのではなくデスウェイブ等で戦闘前に倒してしまうのがおススメ。ただし投擲アイテムは対象にできる敵がいないため、戦闘に持ち込む必要がある。
石中の剣は攻撃力依存で徐々に引き抜くことができ、最後まで引き抜くと世界樹の根本に配置される。
攻撃力を高めた方が早く抜けるが、一度引き抜けばそれでおしまいであり、進行度は次回イベントにも引き継がれるので無理に急ぐ必要もなかったりはする。
称号:壊滅公爵(攻撃強化1)
試薬:狼男の薬(石中の剣をまだ抜いていないなら)
神器:冒険家のハープ
道中の栄光の石柱は手裏剣を投げて破壊し騎士装備を入手
4階層では狼男の薬を3回使用し、敵を殲滅後、壊滅の刃を使用してから石中の剣を抜く
(攻撃力1000前後、雷電があれば1200↑も狙える。また、ターン数を稼ぐことに躍起になるあまり、最後の一匹を手裏剣で倒すことを忘れてしまいがち。要注意)
壊滅の刃は2つ余るので奇妙な部屋とBOSSにそれぞれ使用すると良い
BOSS部屋ではくれぐれも手裏剣を使って石柱を破壊してしまわないように!
称号:呪術師2
試薬:狼男の薬(石中の剣をまだ抜いていないなら)
神器:冒険家のハープ
道中の栄光の石柱はデスウェイブを打って破壊し騎士装備を入手
奇妙な部屋ではチェスボードに触る前にデスウェイブを打ち、戦闘せずにアイテムを入手
ダクーPT:4階層で狼男の薬を3回使用し、敵を殲滅後、壊滅の刃を使用してから石中の剣を抜く
オルヴェPT:4階層で狼男の薬を3回使用し、敵1体を残し殲滅。保安官の表彰状を使用し、効果が残り2ターンの時に壊滅の刃or祝福を使用してから石柱の剣を抜く
称号:トラベラー(猟師ルート)
試薬:不安定化合物 or 狼男の薬
神器:冒険家のハープ
異世界の矢で神殿騎士(メイス)を倒し完全な悪党の魂(壊滅の刃を発動)を入手(可能なら3つ)
道中の柱は漆黒残滅刀か爆裂ロケットで破壊し、騎士装備を入手
奇妙な部屋も戦闘に持ち込んだうえで漆黒残滅刀3回などで倒せる
4階層では狼男の薬持ち込み時は3回使用し、敵を殲滅後、完全な悪党の魂を使用してから石中の剣を抜く
BOSSはアトミックミサイル、完全な悪党の魂、不安定化合物で倒す
不安定化合物がなくてもBOSSが安定して倒せる場合は、狼男の薬を持ち込み剣の進行度も同時に狙うと効率的
称号:大魔導師(魔力強化3)or 預言者。魔術師見習い3、呪術師2必須
試薬:狼男の薬(石中の剣をまだ抜いていないなら)
神器:冒険家のハープ
道中の栄光の石柱はデスウェイブを打って破壊し騎士装備を入手
ランプで3周する強欲PTの場合、石柱を壊すのは3周の内1周で良い。他は名前を刻んで攻撃UP(累計40UP)
奇妙な部屋ではチェスボードに触る前にデスウェイブを打ち、戦闘せずにアイテムを入手
4階層で狼男の薬を3回使用し、敵を殲滅後に雷電、祝福の順に魔法を使用してから石中の剣を抜く
boss戦は雷電、時間停止、祝福の順に魔法を使用してひたすら攻撃。焼け焦げた羊皮紙や土使いで取れる重力を使ってもOK
称号:預言者。魔術師見習い3、呪術師2必須
試薬:狼男の薬(石中の剣をまだ抜いていないなら)
神器:冒険家のハープ
強欲PTの1種。オーディンがいないため雷電を確保しづらく石中の剣の進行度は伸ばしづらいが、ガイアで冒険系称号枠を確保する。
冒険系称号があると敵が見つけやすく、一発で倒せる魔力さえあれば、3~4体出した状態でデスウェイブが打てるのでかなり楽になる。ただし剣持ちの特性攻撃には注意。
2周目の3~4階層でも敵を3~4体出した状態でデスウェイブを打てば、多少弱くてもHPに余裕ができる。
ボス戦は重力2発でほとんど決着がつく。探索ポイントに余裕があれば、重力を追加で取ると良い。
称号:トラベラー(猟師ルート)
試薬:狼男の薬(石中の剣をまだ抜いていないなら)
神器:冒険家のハープ
聖杯を持ち上げ、ダイヤ入手を目的としたPT
異世界の矢で神殿騎士(メイス)を倒し完全な悪党の魂(壊滅の刃を発動)を入手
道中の柱は漆黒残滅刀で破壊し、騎士装備を入手
奇妙な部屋も戦闘に持ち込んだうえで漆黒残滅刀3回で倒せる
BOSSは完全な悪党の魂→シールドスローで倒す
称号:
試薬:不安定化合物
神器:冒険家のハープorなし(どっちでも)
投擲アイテムだけで対処するパターン
道中は漆黒残滅刀、ボスは不安定化合物で倒す
奇妙な部屋も戦闘に持ち込んだうえで漆黒残滅刀3回で倒せる
間違ってボス部屋でチェスの駒や漆黒残滅刀を使わないように
ギミック
栄光の石柱
通常フロア・ボスフロアに確定出現
階層完全クリア後に調べることができる
また、調べずに投擲アイテムや召喚生物、範囲攻撃などで破壊することもできる
- 道中
- 調べる
攻撃力+5 - 破壊する
騎士セット装備*1をドロップ - 1F:騎士の兜
- 2F:騎士の鎧
- 3F:騎士の手袋
- 4F:騎士のベルト
- ボス部屋
- 調べる
- 騎士セット装備を全て装備している場合
・イベント毎各ダンジョン初回
ボスガンボルの破片*5を入手
・2回目以降
守護者の勲章*5を入手 - 上記以外
守護者の勲章*1を入手 - 破壊する
守護者の勲章*1をドロップ
石中の剣
4Fに確定出現。引き抜いた後は出現しない
攻撃力10につき、進行度が1上がる。
合計進行度300で抜ける。進行度は次回以降のイベント開催時にも引き継がれる。
引き抜くと世界樹の根本に石中の剣が配置される(戦闘系ガンボルの攻撃力+1)
奇妙な部屋
出撃毎1回まで出現(確定出現ではない)
特殊フロアに移動する
マーリンとモルドレッドは会話のみ
栄光の石柱と同様、全体攻撃や召喚生物で倒すことができる
倒すとそれぞれ焼け焦げた羊皮紙*1、モルドレッドの巻物*1をドロップ(普通に戦ったときのドロップと同じ)
普通に戦ったときと比べてHPが極めて低く基本ワンパンできるため、こちらの方法で倒すのがおススメ。デメリットも特にない。
ただし石柱の破壊を投擲アイテムや非全体の範囲攻撃に頼っている場合は対象に取れる敵がいないため、真面目に戦うことになる。
- ボード
- マーリンとモルドレッドを倒す前に調べた場合
マーリンガンボルとモルドレッドガンボルが出現する
倒した後に再度調べられる - マーリンとモルドレッドを倒した後に調べた場合
- イベント毎初回
ダイヤ像*1を入手 - イベント毎2回目以降
ランダムなチェスの駒*1を入手
(召喚される駒の特性はチェスのスキルLv5と同じ)
湖の乙女
出撃毎1回まで出現(確定出現ではない)
湖中の剣を入手
聖杯
出撃毎1回まで出現
リーダーのガンボルによって結果が変わる
登場アイテム
一般アイテム
- 聖杯(初回)(報酬アイテム)
ダイヤ*5を入手
- モルドレッドの巻物(消費アイテム)
攻撃力+3
壊滅の刃の魔法効果+15%
- 焼け焦げた羊皮紙(消費アイテム)
爆裂火球を発動する - 特殊魔法【爆裂火球】効果
火属性攻撃系魔法
敵1体に(魔力+3)*120%*(3~9)(整数倍)のダメージを与える
- ダイヤ像(消費アイテム)
ダイヤ*2を入手
装備
- 湖中の剣(装飾品)
攻撃力+10、HP+100
通常攻撃時、MPに30ダメージ受けてダメージ+100%
- 聖杯(2回目以降)(装飾品)
攻撃力+10、HP+100
全ての魔法効果+20%
魂【トラベラー(猟師ルート)】
- 神殿騎士(剣)
- 完全な傭兵の魂
HP+20
- 神殿騎士(メイス)
- 完全な悪党の魂
壊滅の刃を発動
- 各ガンボル
- 壊れたガンボルの魂
探索ポイントを50入手 - 完全なガンボルの魂
ランダムにステータスアップ
敵情報
各フロアに剣持ちが2体、メイス持ちが3体出現
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
通常敵 | ||
神殿騎士 (剣) | 人間系 攻撃係数:25 HP係数:17 ドロップアイテム(確率): 守護者の勲章*1 | |
突刺し: 2ターン毎に1回攻撃、2倍のダメージを与える | ||
神殿騎士 (メイス) | 人間系 攻撃係数:24 HP係数:35 | |
怒轟: HPが50%以下の場合、攻撃力が2倍になる 重撃: 反撃時、一定確率で2倍のダメージを与える | ||
特殊敵 | ||
マーリン ガンボル | ガンボル系 攻撃:60 HP:600 ドロップアイテム(100%): 焼け焦げた羊皮紙*1 | |
マジックフレイム: 毎ターン1回攻撃、炎上効果を与える(3ターン) 魔法シールド: 魔法耐性+50% | ||
モルドレッド ガンボル | ガンボル系 攻撃:50 HP:800 ドロップアイテム(100%): モルドレッドの巻物*1 | |
ナイトアタック: 3ターン毎に1回攻撃、2倍のダメージを与える 決死の一撃: 死亡時に1回攻撃、3倍のダメージを与える |
BOSS情報
- ガヘリスガンボル ガンボル系
特性名 | 効果 |
---|---|
ナイトアタック | 毎ターン1回攻撃、一定確率で2倍ダメージを与える |
聖戦 | HPが50%以下の場合、攻撃力が2倍になる |
攻撃 | HP |
---|---|
40 | 800 |
- ラモラックガンボル ガンボル系
特性名 | 効果 |
---|---|
ナイトアタック | 2ターン毎に1回攻撃、3倍のダメージを与える |
光明の輝 | 物理耐性+40%、魔法耐性+40% |
攻撃 | HP |
---|---|
45 | 800 |
- ガラハッドガンボル ガンボル系
特性名 | 効果 |
---|---|
ナイトアタック | 3ターン毎に1回攻撃、 2倍のダメージを与え、バフを除去する |
聖杯の心 | 被ダメージ-30% |
攻撃 | HP |
---|---|
45 | 1000 |
- ガウェインガンボル ガンボル系
特性名 | 効果 |
---|---|
ナイトアタック | 3ターン毎に1回攻撃、3倍のダメージと 炎上効果を与える(3ターン) |
太陽の力 | 毎ターン、攻撃力+10 |
攻撃 | HP |
---|---|
40 | 1000 |
- ランスロットガンボル ガンボル系
特性名 | 効果 |
---|---|
ナイトアタック | 3ターン毎に1回攻撃、4倍のダメージを与える |
裁決 | 反撃時、流血効果を与える(3ターン) |
攻撃 | HP |
---|---|
50 | 1000 |
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名無しのガンボル
123年まえ ID:ot1sid6fイベ報酬のガンボル欠片の順番は、ガヘリス→ガラハッド→ランスロット→ラモラック→ガウェイン→アーサー王
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名無しのガンボル
117年まえ ID:fku9wyfh----ここまで反映しました
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名無しのガンボル
107年まえ ID:ehdhmjy8おすすめパーティー
・剣を抜いた後(聖杯も取得後)
ランプ、魔法少年、ガイア(左から☆6、☆4、☆4)
基本的には、オーディン、ランプ、堕天使と同じで、3週するパーティーです。
冒険系称号があると、敵が見つけやすく、3~4体出した状態でデスウェイブが打てるので、かなり楽です。(一発で倒せる魔力が必要ですが。)
2週目の4~5階層でも敵を3~4体出した状態でデスウェイブを打てば、多少弱くてもHPに余裕ができます。
小部屋でも同じように、事前にデスウェイブ。
ボス戦は重力2発でほとんど決着がつきます。探索ポイントに余裕があれば、重力を追加で取ると良いです。
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名無しのガンボル
97年まえ ID:ehdhmjy8おすすめパーティー
・剣を抜いた後(聖杯未取得)
ガラハッド、黒騎士、傭兵
試薬:不安定化合物
(必要なら神器:冒険家のハープ)
基本的には、黒騎士、傭兵、メカニックと同じ。
道中と小部屋は漆黒残滅刀、ボスは不安定化合物で倒す。(※間違ってボス部屋で、チェスの駒や漆黒残滅刀を使わないこと!!柱が壊れてしまいます。)
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空猫
87年まえ ID:l8vhpou8ここまで反映しました。
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名無しのガンボル
77年まえ ID:shknn8qq聖杯を持ち上げる
2回目は画像の装備になりました
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名無しのガンボル
67年まえ ID:fku9wyfh----反映しました
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名無しのガンボル
57年まえ ID:ehdhmjy8訂正:wikiにもありますが、ガラハッドの説明に、「聖杯を持ち上げられる唯一の騎士」との説明あり。
よって、ランキング報酬のガラハッドならダイヤ5、他の円卓騎士なら上記のステアップかと思われます。
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名無しのガンボル
47年まえ ID:ehdhmjy8聖杯について
ガヘリス(円卓なら何でもOK?)メインで、「聖杯の光に包まれた!」となり、攻撃力+5,HP+50でした。
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名無しのガンボル
37年まえ ID:fku9wyfh-----反映しました