混沌の深淵
目次 (混沌の深淵)
- 概要
- 解禁条件
- クエスト
- 迷宮イベント
- dpボーナス
- 攻略方法やおススメ編成
- マニア向け:1201F攻略
- ギミック
- 心智
- 神秘な法台
- 混沌の力
- エネルギー吸収
- トゲ洞窟
- 祈祷室
- 錬金実験室/混乱実験室
- 混沌祭壇
- 恐怖トーテム
- 枯れ木/悪運古樹/邪悪な古樹
- 悪魔藤蔓/死亡藤蔓
- 刑具/悲鳴刑具
- 聖泉/汚染イノシシの泉/嫌悪の泉
- 深淵溶鉱炉
- エントロピー船
- Peter
- Danny
- チョークで描いた門
- 開発室
- トラップ
- 魔獣の死体
- 魔法使いの亡骸
- 冒険者の亡骸
- アイテムドロップ系ギミック
- 登場アイテム
- 一般アイテム
- 装備
- ランク6魔法
- 魂【トラベラー(スカウトルート)】
- 魂【トラベラー(猟師ルート)】
- 盗めるアイテム
- ショップ情報
- 巻物の店
- 悪魔商人
- 敵情報
- BOSS攻略:昔の支配者 悪魔系
- 概要
- 攻略方法
- シークレットガンボル取得方法
概要
エビノス深淵は絶えず熱い炎が充満しており、悪魔と竜族が生息している。
悪魔の言葉では、エビノスは神々消滅の地を意味する!
現行最後のストーリーダンジョン。
このダンジョンをクリアするとクスルを、シークレットガンボルでサイクロプスを仲間にすることができる。
解禁条件
地獄の辺境クリア、累計dp560
クエスト
クエスト名 | 階層 | 難易度 | 活力 | クリア報酬 | 道中解放要素 |
---|---|---|---|---|---|
神々の壊滅の地 | 40F | 48 | 2 | ダイヤ*1 | 試薬:古神の呪い |
潜入!悪魔庭! | 45F | 49 | 2 | ダイヤ*1 | 試薬:心霊の泉 |
心と智の試練 | 45F | 49 | 2 | ダイヤ*1 | 試薬:幻覚試薬 |
決戦!太古邪神 | 50F | 50 | 2 | 活力*3 ダイヤ*1 | 試薬:壊滅秘薬 |
無限モード | ∞ | 50 | 3 | なし | 僚機:大地の盾 |
盗賊の掃討 | ― | ― | 2 | なし | なし |
迷宮イベント
イベント名 | 回数 | dp | 取得備考 |
---|---|---|---|
∞涙型神血宝石が手に入る | 3 | 2 | |
∞地獄ルービックキューブが手に入る | 3 | 2 | |
∞グローブが手に入る | 3 | 2 | |
∞バールが手に入る | 3 | 2 | |
∞オフィーリアの任務をクリア | 1 | 3 | 心智値24以下の邪悪な古樹で金鍵を入手 |
∞【魔器】セットを全て装備 | 1 | 3 | 心智値24以下の混沌祭壇で入手 |
腐った肉ブロックを使う | 10 | 1 | |
巨大な目玉を使う | 10 | 1 | |
剥き出した牙を使う | 10 | 1 | |
邪悪な果実を使う | 10 | 1 | |
見張りの守護者を使う | 10 | 1 | |
光明の石で心智を回復 | 20 | 1 | |
闇黒の石で心智を減らす | 20 | 1 | |
藤蔓で敵を倒す | 20 | 2 | |
闇黒触手を倒す | 200 | 1 | |
眼魔を倒す | 200 | 1 | |
魅魔を倒す | 200 | 1 | |
影魔を倒す | 200 | 1 | |
血魔を倒す | 200 | 1 | |
隠魔を倒す | 200 | 1 | |
初めてBOSSを倒す | 1 | 3 | |
BOSSを倒す | 5 | 3 | |
トゲ洞窟をクリア | 30 | 2 | |
∞ダンジョン70階層に到達 | 1 | 2 | |
∞ダンジョン80階層に到達 | 1 | 3 | |
∞ダンジョン90階層に到達 | 1 | 3 | |
トラップ発動 | 30 | 1 | |
悪魔商人はアイテムを購入します | 50 | 1 | |
Lv5の混沌の力を合成 | 10 | 3 | |
魔法発動時、追撃法術を3回発動 | 1 | 2 | 紫色(息系)の混沌の力による魔法の連鎖が3回発動(4連鎖する) |
ターン毎に魔法発動で 30000ダメージを与える | 1 | 2 | 1ターンで30000ダメージ |
任意の5種類の 特殊な混沌の力が手に入る | 1 | 3 | |
Lv6の水属性魔法を習得 | 1 | 3 | 心智値50以上の聖泉で入手 |
Lv6の土属性魔法を習得 | 1 | 3 | 巻物の店で購入 |
Lv6の火属性魔法を習得 | 1 | 3 | 上記の「【魔器】セットを全て装備」と完全に同条件 |
Lv6の風属性魔法を習得 | 1 | 3 | 心智値24以下の混乱実験室で入手 |
Lv6の光属性魔法を習得 | 1 | 3 | 杖切れを全て集めて合成する |
Lv6の闇属性魔法を習得 | 1 | 3 | トゲ洞窟の大盗賊効果(見張りの守護者でOK) |
シークレットガンボルを入手 | 1 | 5 |
dpボーナス
獲得dp | アイテム | 掃討ボーナス |
---|---|---|
20dp | クスルの破片*20 | クスルの破片+200% 世界樹の実+200% |
40dp | ガンボルの壺*5 | 世界樹のEXP+100% |
60dp | サイクロプスの破片*20 | 金貨+100% |
80dp | 黄金の壺*5 | サイクロプスの破片+2 特産:金貨+30000 掃討後、サーカス任務をクリア |
攻略方法やおススメ編成
クトゥルフ神話をモチーフとしたダンジョン。
心智値…言い換えればSAN値の増減に応じて、ダンジョン内の各種ギミックの効果が変わっていく。
その性質上、心智の値に応じて入手可能なアイテムが変化し、そのくせ特殊なアイテムの種類が非常に多いため、全ダンジョン中でも最も複雑なダンジョンとなっている。
- このダンジョンに特有のギミックは心智の他にもう一つあり、それが混沌の力。
魔法に付与することで、その魔法を強化したり追加効果が付与されるというもの。
そのためかなり魔法が重要なダンジョン。 - 混沌の力の使い方には色々と考えられる。以下にいくつか例を示すが、色々とやってみよう。
ただし注意点として、多くの混沌の力の効果は直積巻物を消費して発動した時にしか発揮されない。
例えば電撃チェーンにガスノッティの触を付与して、パズニヤの息経由で発動したとしても、ガスノッティの触の効果のステータスアップは発動しない。 - エクスプロードにニジョグダの意志を付与して、単体最強魔法を更に最強にする
(特に対Peterやガイアからの祝福のダメージチャレンジでは常套手段) - 地震にパズニヤの息を付与して全体攻撃にする
- 軟弱ビームに支配者の源力を付与して、次の一撃に賭ける
- 地刺に魔獣の血を付与して、3列攻撃にする
- デスウェイブにガスノッティの触や巨竜の鱗を付与して、ステータスアップや龍玉を狙う
- 空撃ちできる魔法にゲイズ系を付与する
- 心智や混沌の力といった特異な点に目が行きがちだが、このダンジョンは戦士系・魔法系セットを容易に揃えられるダンジョンの一つでもある。
序盤は高心智値を維持しておいて、竜鱗セットか神諭セット、および魔導士セットを揃えておくといいだろう。
ただでさえ魔法が強いダンジョンなのに、魔導士セットによる中・高ランク魔法の安定供給まで合わされば鬼に金棒である。
- ショップは割と重要ではあるが、あまり値は張らないので探索ポイントに余裕が無いダンジョンというわけでもない。
- 宝物の店は、上記の戦士系・魔法系セットを揃えるために覗いておこう。レベルアップができても元手が無いと意味が無い。
- 巻物の店は、魔法が重要なダンジョンなので覗かない理由がない。
たまにガイアからの祝福が売られているので、探索ポイントに余裕があれば買っておこう。 - 専用ショップの悪魔商人からは光明の石・闇黒の石・見張りの守護者が安く買える。
探索ポイントがカツカツ、という状況じゃないならとりあえず買っておくくらいでいい。
混沌の力はわざわざ買わなくても十分量入手できるので、すぐにレベルを上げたいもの以外は無理に買う必要はない。
- 高心智値帯で厄介な隠魔に対する対策は2つ。
見張りの守護者を置くか、電撃チェーンの連鎖やデスウェイブなどの対象に取らない攻撃で倒すか。
いずれにせよリソースが少ない序盤だと中々厄介なので、スルーしてしまうのも手。
刑具がある場合は餌食にしてしまおう。
マニア向け:1201F攻略
冒険・戦闘・魔法3種のアーティファクトがバランスよく回収できるダンジョンだが、1201F攻略も一応可能である。
ただ、ステータスがインフレしにくいためクリアボーナスが小さく実用性は微妙。
難易度も決して低くはなく、柔軟なアドリブとある程度のリソース管理、そしていつもの神竜運が絡む。一応「1フロア毎に装備を変更する」とかいう外し忘れて階層移動した瞬間詰むような戦法ではないためコラムにまとめておくが…
ガンボル編成
見て分かる通り単体即死からの鍵抜きを繰り返すパーティである。
カナスでも似たようなパーティが組めそうなものだが、ボス戦でターン数をかけすぎるとSAN値がピンチになるので現状だとかなり厳しい。
魔法系称号は習得できないが、必ずしも全能法戒が要る訳では無い。冒険者のハープ+探索ポイント試薬で序盤を楽してもクリアは可能。
ただ試薬は魔法効果+15%以上のものを飲んでおくと中盤以降楽ができる。
称号編成
- 冒険系:聖剣鍛冶師。風の魔法書→執政官の鎧→闇・火の魔法書の順で回収する。
風の魔法書はドラゴンパワー入手までを軟弱ビームでごまかすため。
執政官の鎧は戦闘系重装騎士とのコンボ。70F前後までに手に入っていればよい。
闇の魔法書はヘンシン、火の魔法書は壊滅の刃の収集・発動用。どちらも重装騎士につながる戦闘系称号では使用自体が解禁されないため、終盤戦では必要になる。 - 戦闘系:重装騎士。鍵持ちの敵に辿り着くまでに眼魔に倒されては意味がない。
ランク3は好み。時間停止で緊急回避を取るか、3列地裂でサクサク潜れるのをとるか。どちらも一応魔法書でカバー可能なので大した問題はない。
闇裔を採用するならランク1は☆1で止めておくこと。反撃は貴重なダメージソースになる。 - 竜族系:これを早期に引くドロー力が必要。龍語魔法もほぼマストだが、上述の通り軟弱ビームでごまかせる。
装備編成
右側は魔法系セット&適宜魔法書。巻物の確実な補充と(補助)魔法強化が目的。
真理セット(☆3)は補助魔法強化+20%があるのでオススメ。魔法書の代わりに七切れの権杖にしても魔法強化が可能だが、揃うかな?
試薬で魔法強化がなければ両方必須、あるならどちらかは別の装備にできる。権杖→闇の魔法書が無難か。
左側は執政官の鎧と「字がいっぱい印刷された原稿用紙」が必須。アクティブスキル加速がないと話にならないので、確実に探すこと。
孫悟空を使うなら緊箍児も欠かせない。ベルトは適当に貴族リボンでも巻いとけ。
混沌の力
- エホト:今回の要。コレのお陰で錬金術師もオスバクのレンズも不要。最優先で揃えたい。
光明の神から供給できる光魔法につけるのがオススメ。 - ファーガー、ナクヤ:クリアボーナス稼ぎ要員。大したバフにはならないが、余裕があれば買っておく。
緊急時に否が応でも使わざるを得ない魔法、盲目・氷柱・ヘンシン・時間停止などにつけておくと無駄がない。 - ニジョグダ:エクスプロードにつけてPeterをしばく。一応シークレットガンボルの破片も欲しいので…
- 魔獣の血:地裂につけると楽しい。地震でめくると困る場面はあるので便利。
- Peterの金手指:地震につけると隠魔の攻撃を一回しのげる。
- 支配者の源力:ドラゴンパワー強化に使えるが、使い忘れると面倒なので普通にパッシブで魔法強化をかけた方がよい。
- 藤蔓の種:入手できたら詰み回避用に使えたのだが。誰か草生やせ
基本戦略
道中はまずエホトのゲイズ付与魔法で鍵の位置を特定する。特定したら以下のいずれかで倒す。
- ドラゴンパワー→孫悟空→竜族系称号殴り(要補助魔法強化+25%以上)
ドラゴンパワーは軟弱ビーム、あるいは悪夢の者でも代用可能。 - 鍵持ちに闇裔→火力の高い敵に殴られ→死にきらなければ直殴りやヘンシン
魅魔・血魔は火力が高くオススメ。隠魔がいるなら最大限利用。
闇裔を直接ではなく悪夢の者で抜いた魂にかけると要求ダメージラインが下がる。 - ローマ法王(即死率50%)、または悪夢の者→ローマ法王(即死率75%)
信じるものは救われる。ちょっとした条件で即死抽選が変わるようなので、タスキルも有効。
2回殺す必要のある影魔は特殊な対策が必要。
- 悪夢の者→ドラゴンパワー→孫悟空→本体殴り→魂殴り(要補助魔法強化+25%以上)
結局これが一番安定する。おまけに数体斬れる。 - 悪夢の者→魂に闇裔→9ターン殴られ→本体にヘンシン→魂殴り
カエルにしてしまえば蘇生を踏み倒せる。ついでにHPも半分にできる。 - 悪夢の者→ローマ法王(2連即死率25%)
信じろ。ダメならタスキルで鍵持ちを変えろ。
ボス戦はこう。
- 悪夢の者→ドラゴンパワー→孫悟空→魂殴り(要補助魔法強化+25%以上)
軟弱ビームで代用する場合は2枚消費する。序盤は風の魔法書を装備しておきたい。 - 悪夢の者→魂に闇裔→10回ボス殴り→時間停止→2ターン待つ→ボスに軟弱ビーム→魂にヘンシン&殴り
巻物消費が激しく心智値も30以上持っていかれるので、緊急手段。 - 悪夢の者→ローマ法王→ボスの行動封じて殴り、または悪夢の者→軟弱orドラパ→ローマ法王(いずれも魂の即死率50%)
コイツを採用すると全てに信仰心 運が要求されるのがネックすぎる。
最後にエネルギー管理について、原稿用紙を持っていればいずれも階層移動時+24/消費-50になる(悪夢のものだけ+30/-50)。
1階層おきに2つのスキルを交互に使うと、50階層に一度「何もできないフロア」が出てくる。そうなる前に以下のいずれかを実行する必要がある。
- 刑具で処刑。鍵もちが吸われることを祈ってタスキルする。当然だが高心智を維持すること。
- 秘密の洞穴を引く。このダンジョンでは出現率が妙に高い…気がする。
- 眼魔を鍵持ちにして気合で殴る。300Fぐらいで成立しなくなる。最終的に10000回以上殴る必要が出てくるため、ヘンシン圏内にすら入らず風が吹いて終わる。
- 剥き出した歯による反射ダメージで何とかする。まともな反射倍率になるまでに階層数が要るので逆に終盤限定。軟弱ビームと聖なる再生はある程度ストックしておくのは当然として、消費を抑えるために鍵持ちが魅魔になるまで要厳選。火力が低くHPが高い連中は論外として、血魔も嗜血特製があるため非常に効率が悪い。そして隠魔はそもそも鍵を持たないらしい。
- 壊滅終章をぶっ放す。一度限りの最終手段。魔器セットが必要だが、光と闇の石を大量に用意できれば終盤でも調達可能。
ギミック
心智
ダンジョン内の各種行動やギミックの使用に応じて、心智値が増減する。
心智値に応じてガンボルにギミックデバフが付与され、またダンジョン内のギミックの内容が様々に変化する。
右上の心智ゲージから確認可能で、そこから光明の石/闇黒の石を使用することで能動的に心智値を増減できる。
なお、聖なる再生で復活すると心智値は+20される。
心智値に応じて、ガンボルの状態やギミックの内容は以下の4段階で変化する
そのため、ここでは以下のように表現する
心智値 | 表現 |
---|---|
75~100 50~74 | 高 |
25~49 | 中 |
1~24 | 低 |
※75~100と50~74で差があるギミックはほぼ無く、ガンボルの状態、祈祷室からの杖切れⅦ入手、およびボス戦の持続ダメージだけである
- ガンボルへのギミックデバフ
心智 | 効果 |
---|---|
高:75~100 | 無し |
高:50~74 | イライラしている状態: 回復瓶の回復量-30% |
中 | 混乱状態: 回復瓶の回復量-30% トラップの出現量増加 |
低 | 狂気状態: 回復瓶の回復量-30% トラップの出現量増加 通常攻撃時、ダメージが70~200%で変動する |
0 | 即死する(アイテム使用などでは1で止まる) |
- ギミック変化一覧
心智 | 共通 | 高 | 中 | 低 |
---|---|---|---|---|
祈祷室 | 光明の神に祈ると心智値+10 闇黒の神に祈ると心智値-10 | 光明の神に追加ボーナス 75以上だと杖切れⅦ | 闇黒の神に追加ボーナス | |
実験室 | 装備を消費して巻物入手 | 名称:錬金実験室 混乱実験室より入手数が少ない | 名称:混乱実験室 錬金実験室より入手数が多い ランク6装備でランク6風魔法等 | |
混沌祭壇 | 混沌の力を消費する 心智値-1 | 光明の石or闇黒の石入手 | ステータスアップ | ランク5・特殊を消費して魔器入手 全て入手後は中と同様 |
トーテム | 放置していると敵強化 | 浄化して有利効果になる、心智値-1 30%の確率で杖切れⅡ | 破壊して無力化、心智値-1 | 何もできない |
古樹 | 名称:枯れ木 枝入手 | 名称:悪運古樹 敵と自身にダメージ | 名称:邪悪な古樹 摘むと邪悪な果実入手 調査で巨蟾が出現、金鍵入手可能 | |
藤蔓 | 名称:悪魔藤蔓 藤蔓入手、心智値-1 | 名称:悪魔藤蔓 (心智値-1、装備入手)orダメージ 30%の確率で杖切れⅤ | 名称:死亡藤蔓 毎ターン敵を召喚(20体まで) 肉を与えると停止 | |
刑具 | 階層移動時の心智値に依存 | 名称:刑具 使用すると敵を1体捉えて除去 | 名称:悲鳴刑具 敵が出現 20%の確率で杖切れⅠ | |
泉 | 名称:聖泉 HP・MP回復 確率でウンディーネ出現 ランク3以上の混沌の力を渡して ランク6水魔法入手 | 名称:汚染イノシシの泉 心智値-1、狂暴状態 | 名称:嫌悪の泉 心智値-5、HP上限-30 攻撃or魔力+3 | |
深淵溶鉱炉 | 戦士系・魔法系装備を強化 | 装備を消費して混沌の力入手 | ||
魔獣の死体 | アイテム入手 | 混沌の力 +確率で腐った肉ブロック入手 | 攻撃増加、心智値+1 確率で特殊混沌の力 | |
魔法使いの亡骸 | 巻物入手 | 混沌の力入手 | 魔力増加、心智値+1 30%の確率で杖切れⅣ | |
冒険者の亡骸 | 探索ポイント入手 | 装備入手 | HP・MP増加、心智値+1 |
神秘な法台
全ての通常フロアに出現
以下の二つの操作が行える
混沌の力
大地の扉とランク6魔法を除く任意の魔法に、混沌の力を1種類付与できる。
既に付与してある混沌の力と同種同ランクの混沌の力を消費することで、ランクを上げることも可能。
混沌の力を付け替えることもできるが、その場合元々付与していた混沌の力は破棄される。
一部例外もあるが、基本的に混沌の力の効果は「普通に巻物を消費して発動した時」にしか発揮されない。
例外は連鎖から更に連鎖する息系や、ターン数/攻撃範囲が増加するというシンプル効果のPeterの金手指/魔獣の血など。
ただし息系から息系への連鎖は、発動率が減少する。
- 通常の混沌の力
それぞれⅠ~Ⅴのランクがある
アイテム欄から、同種同ランクの混沌の力2つを1ランク上のものに合成できる
画像 | 名称 | 効果 |
---|---|---|
クトゥグアの息 | 付与した魔法を発動時、 20/40/60/80/100%の確率で 火炎が連鎖発動する | |
ヤフムの息 | 付与した魔法を発動時、 20/40/60/80/100%の確率で 氷柱が連鎖発動する | |
シャコロスの息 | 付与した魔法を発動時、 20/40/60/80/100%の確率で 回復が連鎖発動する | |
パズニヤの息 | 付与した魔法を発動時、 20/40/60/80/100%の確率で 電撃チェーンが連鎖発動する | |
モルディキアンの触 | 付与した魔法で 敵を30/25/20/15/10体倒すと、 攻撃力+1 | |
ガスノッティの触 | 付与した魔法で 敵を30/25/20/15/10体倒すと、 魔力+1 | |
ファーガーの触 | 付与した魔法を 30/25/20/15/10回発動すると、 攻撃力+1 | |
ナクヤの触 | 付与した魔法を 30/25/20/15/10回発動すると、 魔力+1 | |
ニジョグダの意志 | 攻撃系魔法に付与することで、 魔法効果+60/120/180/240/300% ただし、発動後に 自身が封印状態になる(3ターン) | |
クサノスの意志 | 攻撃系魔法に付与することで、 魔法効果+40/80/120/160/200% ただし、発動時に巻物を2枚消費する | |
アフォゴモンの意志 | 補助系魔法に付与することで、 魔法効果+10/20/30/40/50% | |
シャッドメルの意志 | 回復系魔法に付与することで、 発動時に20/40/60/80/100%の確率で ダメージ吸収シールドを張る シールド量は(魔力+3)*120% 無属性補助系魔法扱い | |
イタクヤのゲイズ | 付与した魔法を発動時、 探索ポイント入手+4/6/8/10/12 | |
バサタンのゲイズ | 付与した魔法を発動時、 40/55/70/85/100%の確率で心智値+2 | |
ヘグラのゲイズ | 付与した魔法を発動時、 8/12/16/20/24%の確率で ランダムな魔法の巻物*1を入手 | |
エホトのゲイズ | 付与した魔法を発動時、 60/70/80/90/100%の確率で 見張り守護者を設置する |
- 特殊な混沌の力
いずれも出撃毎1回までしか出現しない
画像 | 名称 | 効果 |
---|---|---|
人血ロウ | 連鎖発動先の攻撃系魔法に付与することで、 HPが低い敵を優先的に狙うようになる | |
魔獣の血 | 攻撃系魔法に付与することで、攻撃範囲+1 例) 元々単体攻撃だと、1マス以内 =上下左右の4マスにも拡散する 地刺に付与すると、3列同時攻撃になる | |
光明契約 | 付与した魔法を発動時、 20%の確率で光明の石*1を入手 | |
闇黒契約 | 付与した魔法を発動時、 20%の確率で闇黒の石*1を入手 | |
Peterの金手指 | 付与した魔法のターン数+2 | |
支配者の源力 | 付与した魔法を発動時、 次に使用する魔法の魔法効果+50% の状態になる | |
原子エネルギー | 付与した魔法を発動時、 25%の確率でエクスプロードを発動 | |
巨竜の鱗 | 付与した魔法で敵を倒すと、 1%の確率で龍玉を入手 | |
藤蔓の種 | 付与した魔法を発動時、 ガンボルのスキルエネルギー+10 50回発動すると消失する |
エネルギー吸収
血の付いたノート使用後から行えるようになる。
既に混沌の力を付与している魔法に対して任意の混沌の力を吸収させることでLvが上がり、魔法効果+Lv*5%
必要なエネルギーは対象魔法のランクによって変わり、また強化に使う混沌の力のランクによって増加量が変わる。
強化対象の 魔法ランク | 必要エネルギー |
---|---|
1 | 200+現在Lv*20 |
2 | 250+現在Lv*25 |
3 | 300+現在Lv*30 |
4 | 350+現在Lv*35 |
5 | 400+現在Lv*40 |
消費混沌の力ランク | 増加エネルギー |
---|---|
Ⅰ | 20 |
Ⅱ | 40 |
Ⅲ | 80 |
Ⅳ | 160 |
Ⅴ | 320 |
特殊 | 480 |
トゲ洞窟
突入系ギミック
出現する敵:計4体の隠魔以外の通常敵
中央のギミック:保存箱、魔獣の死体
- 保存箱
以下からランダムに1つ入手 - 光明の石*1
- 闇黒の石*1
- 見張りの守護者*1
- 杖切れⅢ(出撃毎1回まで)
祈祷室
光明の神に祈ると心智値+10、闇黒の神に祈ると心智値-10
元の心智値に応じて更に追加効果が発生する
- 高心智
- 心智値75~100
光明の神に祈ると、杖切れⅦを入手(出撃毎1回まで)
2回目以降は50~74と同じ - 心智値50~74
光明の神に祈ると、ランダムな光属性魔法の巻物*2~4を入手
確率で特殊な混沌の力【光明契約】を追加入手(出撃毎1回まで)
- 中・低心智
闇黒の神に祈ると、ランダムな闇属性魔法の巻物*2~4を入手
確率で特殊な混沌の力【闇黒契約】を追加入手(出撃毎1回まで)
錬金実験室/混乱実験室
どの心智値帯でも共通して、装備を1個消費して魔法などを入手する
基本的には消費した装備と同ランクの魔法の巻物を入手し、中・低心智の方が入手量が多い
- 高心智
消費装備ランク | 入手アイテム |
---|---|
☆1 | ランク1魔法の巻物*1~3 |
☆2 | ランク2魔法の巻物*1~3 |
☆3 | ランク3魔法の巻物*1~2 |
☆4 | ランク4魔法の巻物*1~2 |
☆5 | ランク5魔法の巻物*1 |
☆6/7 | ランク5魔法の巻物*2 |
- 確率でこの操作が行えず、調べるだけの実験室が出現する
エドワードの原稿*1を入手(出撃毎1回まで)
- 中・低心智
消費装備ランク | 入手アイテム |
---|---|
☆1 | ランク1魔法の巻物*1~5 |
☆2 | ランク2魔法の巻物*1~5 |
☆3 | ランク3魔法の巻物*1~3 |
☆4 | ランク4魔法の巻物*1~3 |
☆5 | ランク5魔法の巻物*1~2 |
☆6/7 | 以下からランダムに1つ ランク5魔法の巻物*2 【時間加速】の巻物*1(出撃毎3回まで) ダイヤ*1(一定回数まで) |
- 使用時に確率で爆発する
全ての石板を開き、全ての敵とガンボルにダメージを与える
確率でダイヤ*1を入手(一定回数まで)
混沌祭壇
どの心智値帯でも共通して、混沌の力を1個消費して何かしらの効果を発揮する
また、使用すると心智値-1
- 高心智
消費した混沌の力のランクと同じ合計数の光明の石、闇黒の石を入手
特殊な混沌の力の場合は合計7個
- 中心智
消費した混沌の力のランクに応じてステータスアップ
消費混沌の力ランク | ステータスアップ |
---|---|
Ⅰ | 以下からランダムに1つ HP+10 MP+10 回避+1% |
Ⅱ | 以下からランダムに1つ 攻撃力+1、HP+10 魔力+1、MP+10 回避+2% 防御力+1 |
Ⅲ | 以下からランダムに1つ 攻撃力+2、HP+20 魔力+2、MP+20 回避+3% 防御力+2 |
Ⅳ | 以下からランダムに1つ 攻撃力+3、HP+30 魔力+3、MP+30 回避+5% 防御力+3 |
Ⅴ | 攻撃力+3、魔力+3、HP+30、MP+30 |
特殊 | 攻撃力+5、魔力+5、HP+50、MP+50 |
- 低心智
ランクⅤの混沌の力か、特殊な混沌の力しか捧げられない
以下の魔器セット装備からランダムに1つ入手(出撃毎各1回まで)
出撃毎5回目以降は中心智と同じになる - アビリティ
- 霜火の心
- 邪紋のマント
- 末日行者
恐怖トーテム
最初から出現しており、3種類の効果から1つが発揮されていて、全ての敵にギミックバフ効果を与えている。
心智値によってトーテムの効果量と、トーテムに対して行える対処が異なる。
ただし、遠距離系の敵と同様、トーテムまでの道が開いていないと干渉することができない。
心智 | トーテム効果 | 対処 |
---|---|---|
高 | ・攻撃力+20% ・被ダメージ-20% ・毎ターン、HPを10%回復 | 浄化でき、ガンボルへのバフ効果に変化する 心智値-1 30%の確率で、杖切れⅡを入手(出撃毎1回まで) |
中 | ・攻撃力+50% ・被ダメージ-30% ・毎ターン、HPを20%回復 | 破壊できる 心智値-1 |
低 | ・攻撃力+80% ・被ダメージ-50% ・毎ターン、HPを30%回復 | 対処不可 |
浄化後は、元の効果に応じて以下のトーテムから1つに変化する
- 衰弱トーテム
全ての敵の攻撃力-10%(15ターン) - 恐怖トーテム
全ての敵の被ダメージ+10%(15ターン) - 霊魂トーテム
毎ターン、ガンボルのHP回復+2(15ターン)
枯れ木/悪運古樹/邪悪な古樹
- 高心智
枝を入手
- 中心智
全ての敵にダメージを与える
自身もHPにダメージを受ける
3回まで使用可能
- 低心智
- 摘む
邪悪な果実*1を入手 - 調査(出撃毎1回まで)
巨蟾が出現
腐った肉ブロック*3を消費することで、金鍵*1を入手
デスウェイブなど対象を取らない攻撃に巻き込むと敵対し、倒すと金鍵*1と汚い癩皮を入手
ただしかなり強く、即死アイテムは効かない(氷柱の凍結ターンなどは非BOSS扱い)
参考:
2F:攻撃力370、HP2484
43F:攻撃力446、HP3174
ステータスの高さの割に伸び率は低いので、特殊な計算式が使われている模様
※備考:最初にデスウェイブなどで巨蟾に攻撃した時、敵を1体倒した扱いになる
1体目の対象に取れない巨蟾を倒すことをトリガーとして、2体目の敵としての巨蟾が出現する、という処理をしている模様
悪魔藤蔓/死亡藤蔓
※【壊滅終章】や最後の審判で破壊することができ、その場合は藤蔓*2~3を入手
- 高心智
藤蔓*1を入手、心智値-1
植物系ガンボルがリーダーの場合、触れる選択肢が出現する
触れると、特殊な混沌の力【藤蔓の種】を入手(出撃毎1回まで)
- 中心智
以下からランダムな効果1つを得る - HPに5%の割合ダメージを受ける
- 心智値-1、以下からランダムに1つ入手
- 杖切れⅤ(出撃毎1回まで、30%)
- ランダムな闇影セット装備*1
- ランダムな竜鱗セット装備*1
- ランダムな貴族セット装備*1
- ランダムなハンターセット装備*1
- ランダムな鍛造職人セット装備*1
- ランダムなルーン職人セット装備*1
- 村人が出現する(冒険者がリーダーの場合のみ、出撃毎1回まで)
特殊な混沌の力【巨竜の鱗】を入手
- 低心智
毎ターン、藤蔓触手を1体召喚してくる(最大20体)
腐った肉ブロック*1を消費することで、召喚を止められる
20体全て倒すか、心智値を25以上にしたり腐った肉ブロックを使って召喚を止めるまで、階層完全クリアにならない
刑具/悲鳴刑具
※他のギミックとは異なり、階層移動時の心智値に依存する
- 高・中心智
ランダムな敵1体を即死させる
心智値51以上での隠魔に対しても有効
- 低心智
最初から閉じており、開くことで低HP・高攻撃のランダムな敵が出現
20%の確率で敵ではなくVincentが出現する(出撃毎1回まで)
杖切れⅠ*1を入手
聖泉/汚染イノシシの泉/嫌悪の泉
- 高心智
HPとMPを30%回復する
確率でウンディーネが出現(出撃毎1回まで)
ランク3以上の混沌の力を渡すことで、【精霊賛歌】の巻物*1を入手
- 中心智
HPに5%の割合ダメージを受ける、心智値-1
狂暴状態になる(フロア内有効)
狂暴状態:
攻撃力+100%、被ダメージ+30%
- 低心智
攻撃力+3 or 魔力+3
心智値-5、最大HP-30
深淵溶鉱炉
- 高心智
戦士系セット・魔法系セットに該当する装備を1つだけ1ランク上のものに強化できる
探索ポイントは必要としない
- 中・低心智
装備を1個消費して、混沌の力を入手
消費装備ランク | 入手混沌の力 |
---|---|
☆1 | ランクⅠ*1 |
☆2 | ランクⅠ*1~2 |
☆3 | ランクⅠ*1~3 |
☆4 | ランクⅡ*1 |
☆5 | ランクⅡ*1~2 |
☆6 | ランクⅢ*1~2 |
☆7 | 特殊な混沌の力【原子エネルギー】 (出撃毎2回目以降は未確認) |
エントロピー船
21階層以降に出撃毎1回まで出現
混沌の力を消費することで、階層を戻れる
戻る階層数は、消費する混沌の力のランクによって変わる
- ランクⅠ~Ⅴ:ランク数*3階層
- 特殊:20階層
Peter
21階層以降に確率で出現する特殊敵。倒すまでは何度でも出現する
HPは21階層だと1410、以降1階層進む毎に+15(階層数*15+1095)
それを階層移動から1ターンで、即死アイテムや時間停止などに頼らず倒す必要がある
倒した後に話しかけることで、特殊な混沌の力【Peterの金手指】を入手
Danny
60~100階層のボスフロアに出撃毎1回まで出現
龍玉レーダー*1を入手
チョークで描いた門
深層に出撃毎1回まで出現(71階層以降?)
金鍵を所持していると特殊フロアに移動
各種アイテムを入手できる
- 初回
ダイヤ*10、金貨*200Kを入手 - 2回目以降
以下の全てを入手 - 光明の石*1
- 闇黒の石*1
- ☆3~5装備*2
- ランク3~5魔法の巻物*2
- 混沌の力Ⅱ~Ⅲ*3
開発室
全てのサルのイベントを終わらせると最後の1体から貰うことができる、招待状を使用することで突入する特殊フロア
中央の設計図から、サイクロプスガンボル(初回)、サイクロプスの破片*20(2回目以降)を入手
トラップ
各通常フロアで、石板の裏にトラップが配置される場合がある
石板を開いたときにそのトラップが発動する
階層完全クリアで自動的に開く時には発動しないが、地震や最後の審判、【壊滅終章】は全部踏み抜くので注意
見張りの守護者を設置すると、トラップのある石板の場所が表示される
画像 | 名称 | 効果 |
---|---|---|
トゲ | HPにダメージ、心智値-1 | |
ハチ | 心智値74以下でのみ発動 HPにダメージ、心智値-1 | |
爆発 | 心智値49以下でのみ発動 HPにダメージ、心智値-1、 炎上状態になる(3ターン) 炎上状態(持続ダメージデバフ): 毎ターン、HPに10ダメージ |
トゲとハチに性能差はなさそう
爆発のダメージはトゲやハチの2倍
魔獣の死体
- 高心智
以下からランダムに1つ入手 - 剥き出した歯*1
- 巨大な目玉*1
- 腐った肉ブロック*1
- 中心智
触系・ゲイズ系の混沌の力Ⅰ*1~2を入手
確率で腐った肉ブロック*1を追加入手
- 低心智
攻撃力+1~2、心智値+1
確率で特殊な混沌の力【魔獣の血】を追加入手(出撃毎1回まで)
魔法使いの亡骸
- 高心智
以下からランダムに1つ入手 - ランク1魔法の巻物*1~3
- ランク2魔法の巻物*1~3
- ランク3魔法の巻物*1~2
- ランク4魔法の巻物*1~2
- ランク5魔法の巻物*1
- 中心智
息系・意志系の混沌の力Ⅰ*1~2を入手
- 低心智
魔力+1~2、心智値+1
確率で杖切れⅣを追加入手(出撃毎1回まで)
冒険者の亡骸
- 高心智
探索ポイント*50~150を入手
- 中心智
以下からランダムに1つ入手 - ランダムな闇影セット装備*1
- ランダムな竜鱗セット装備*1
- ランダムな貴族セット装備*1
- ランダムなハンターセット装備*1
- ランダムな鍛造職人セット装備*1
- ランダムなルーン職人セット装備*1
- 低心智
HPとMP+10~20、心智値+1
(HP/MPのステータスアップにしては珍しく、+11や+17といった5刻みではない増加もする)
アイテムドロップ系ギミック
- 騎士の亡骸(出撃毎1回まで)
1階層に確定出現
混沌の力Ⅰ*6、光明の石*3、闇黒の石*3を入手
- 人形の死体(出撃毎1回まで)
涙型神血宝石*1を入手
- オフィーリアの亡骸(出撃毎1回まで)
任務書*1を入手
- 猛鬼の死体(出撃毎1回まで)
鋼爪グローブを入手
- 銀髪少女の死体(出撃毎1回まで)
バールを入手
- くぎ頭の亡骸(出撃毎1回まで)
地獄ルービックキューブ*1を入手
- 魔導士の亡骸(出撃毎1回まで)
61階層以降に出現
血の付いたノート*1を入手
登場アイテム
一般アイテム
- (混沌の力)(ギミック用アイテム)
最初からアイテム欄に入っている
所持している混沌の力の確認と合成が可能
- 光明の石(ギミック用アイテム)
心智ゲージから使用することで、心智値+5 - 闇黒の石(ギミック用アイテム)
心智ゲージから使用することで、心智値-5
- 見張りの守護者(消費アイテム)
見張り守護者を設置する(フロア内有効)
以下の効果を得る - 心智値51以上でも隠魔を対象に取れるようになる
- カギの位置を探知する
- トラップのある石板の場所が表示される
- トゲ洞窟内で使用すると大盗賊の効果が発動する
- 剥き出した歯(消費アイテム)
反射ダメージ+1%
- 巨大な目玉(消費アイテム)
敵からの混沌の力ドロップ率+1%
- 腐った肉ブロック(消費アイテム)
HPを50回復する
毒状態になる(3ターン)
- 涙型神血宝石(消費アイテム)
階層移動時、HP回復+5%
- 任務書(消費アイテム)
金鍵入手後に使用すると、攻撃力と魔力+3
- 金鍵(ギミック用アイテム)
チョークで描いた門で使用
- 藤蔓(投擲アイテム)
敵1体に100ダメージを与え、倒すと混沌の力を入手
※対象がドロップし得る混沌の力を入手
藤蔓触手、巨蟾からはドロップしない
- 亡者の書(消費アイテム)
【亡者召喚】魔法を習得
- 地獄ルービックキューブ(消費アイテム)
デビル系称号をランク3まで習得可能になる
心智値-10
- 邪悪な果実(消費アイテム)
ランダムにステータスアップ、心智値-2
(攻撃力+1/2 or 魔力+1/2 or HP+10/20 or MP+10/20)
- エドワードの原稿(消費アイテム)
HPに50ダメージ受ける
ロボットアームを入手
- 血の付いたノート(消費アイテム)
神秘な法台でエネルギー吸収機能が解禁される
- 龍玉レーダー(消費アイテム)
龍玉*2~4を入手(特殊フロアでは使用不可)
- 招待状(消費アイテム)
開発室に移動(特殊フロアでは使用不可)
- 杖切れⅠ(消費アイテム)
杖切れⅡ~Ⅶを全て所持している時のみ使用可能
全ての杖切れを七切れの権杖に合成する
装備
- 杖切れⅡ(装飾品)
2階層毎にデスウェイブの巻物*1を入手 - 杖切れⅢ(装飾品)
2階層毎に火炎の巻物*1を入手 - 杖切れⅣ(装飾品)
2階層毎に電撃チェーンの巻物*1を入手 - 杖切れⅤ(装飾品)
2階層毎に地刺の巻物*1を入手 - 杖切れⅥ(装飾品)
2階層毎に氷の盾の巻物*1を入手 - 杖切れⅦ(装飾品)
2階層毎に聖光弾の巻物*1を入手 - 七切れの権杖(装飾品)
魔力+10、MP+100
全ての魔法効果+20%
階層移動時、ランダムなランク1~5の魔法の巻物を入手
出撃毎初回装備時、【聖光守護】の巻物*1を入手(使用すると七切れの権杖が消失)
- アビリティ(首輪)
敵の魔法耐性を無視+10%
通常攻撃時、10%の確率でメテオを発動 - 霜火の心(指輪)
火属性魔法効果+20%
水属性魔法効果+20% - 邪紋のマント(マント)
出撃毎初回装備時、心智値-10
階層移動時、MP回復+10 - 末日行者(靴)
回避+10%、回避上限+5%
トラップによる被ダメージ-20% - 魔器(セット効果)
アビリティ+霜火の心+邪紋のマント+末日行者
敵を30体倒す毎に、攻撃力と魔力+1
心智値30以下の時、全ての魔法効果+60%
出撃毎初回装備時、【壊滅終章】の巻物*1を入手
- 枝(手袋)
攻撃力+1、魔力+1、HP+1、MP+1
- ロボットアーム(手袋)
攻撃力+5%
出撃毎初回装備時、HPに30ダメージ受ける
通常攻撃時、10%の確率で2倍のダメージを与える
- 鋼爪グローブ(手袋)
攻撃力+3
通常攻撃時、10%の確率で夢効果を与える(5ターン)
夢状態:
行動と反撃不能
毎ターン、ダメージ
攻撃を受けると解除される - 鋼爪グローブ(魂強化)(手袋)
攻撃力+5
通常攻撃時、15%の確率で夢効果を与える(5ターン)
- 汚い癩皮(マント)
HP+50
攻撃を受けると、敵に毒効果を与える
- 字がいっぱい印刷された原稿用紙(手袋)
心智上限-10
ガンボルのスキルエネルギー蓄積速度+20%
ランク6魔法
- 火魔法【壊滅終章】
使用した階層から合計5階層の間、全ての石板を開き、全ての敵を即死させる
メインフロアに限らず、トゲ洞窟内から神竜の願い等他の手段で飛ばされるフロアに至るまで、全ての特殊フロアの敵まで含めて即死させる
BOSSには50%の割合ダメージを与える
- 水魔法【精霊賛歌】
精霊賛歌状態になる(10階層) - 精霊賛歌状態(守護獣バフ):
5ターン毎に1回、以下の効果からランダムに1つ発動 - アクアボールを発動
- 回復を発動
- 氷の盾を発動
- ミストを発動
- ガンボルの攻撃力+1
- ガンボルの魔力+1
- ガンボルのHP+10
- ガンボルのMP+10
- 土魔法【ガイアからの祝福】
特殊フロアに移動し、5ターン以内に与える最大ダメージを計測する(召喚生物や時間停止は無効)
攻撃対象はコントロール系デバフを無効化するため、氷柱や重力を使っても軟弱ビームを上書きしない
ダメージ量によって報酬が変化する
(2回目以降はダイヤ*5→金貨*10K、大地の盾→ガンボルの壺*1)
左下の看板からダメージランキングが見れる(ダンジョンランキングと同様、1ヶ月単位でリセット)
ダメージ量 | 報酬 |
---|---|
~2499 | 無し |
2500~4999 | ランク4魔法の巻物*3、ランク5魔法の巻物*2 |
5000~7999 | ランク4魔法の巻物*3、ランク5魔法の巻物*2 ☆5装備*1、☆6装備*1 |
8000~11999 | ランク4魔法の巻物*3、ランク5魔法の巻物*2 ☆5装備*1、☆6装備*1 攻撃力+5、魔力+5 |
12000~17999 | ランク4魔法の巻物*3、ランク5魔法の巻物*2 ☆5装備*1、☆6装備*1 攻撃力+5、魔力+5 聖晶*10、ダマスカス鉱*10 |
18000~29999 | ランク4魔法の巻物*3、ランク5魔法の巻物*2 ☆5装備*1、☆6装備*1 攻撃力+5、魔力+5 聖晶*10、ダマスカス鉱*10 ダイヤ*5 |
30000~ | ランク4魔法の巻物*3、ランク5魔法の巻物*2 ☆5装備*1、☆6装備*1 攻撃力+5、魔力+5 聖晶*10、ダマスカス鉱*10 ダイヤ*5 僚機【大地の盾】 |
- 風魔法【時間加速】
巻物を3枚まで入手可能
時間加速状態になる(5ターン) - 時間加速状態:
攻撃系魔法を発動時、3連続で発動する
- 光魔法【聖光守護】
使用すると七切れの権杖が消失する
攻撃力と魔力+20
聖光守護状態になる(フロア内有効) - 聖光守護状態:
全てのダメージを受けない
- 闇魔法【亡者召喚】
巻物を消費せず、何度でも使用可能
ガンボルが敵を倒すことで、魂のエネルギーが手に入る(最大200)
魂のエネルギーを消費して、亡霊生物を召喚(ダンジョン内有効)
魂のエネルギーの量によって、召喚する生物も異なる
エネルギー10未満では召喚不可
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
ガイコツ犬 | エネルギー:10~20(10消費) ダンジョン内有効 攻撃:ガンボルの基礎値の40% HP:ガンボルの30% 攻撃間隔:1ターン | |
特性なし | ||
ガイコツ剣士 | エネルギー:20~29(20消費) ダンジョン内有効 攻撃:ガンボルの基礎値の60% HP:ガンボルの45% 攻撃間隔:1ターン | |
呪いの剣: 攻撃時、呪い効果を与える(攻撃力-30%、3ターン) | ||
ガイコツ魔術師 | エネルギー:30~39(30消費) ダンジョン内有効 攻撃:ガンボルの基礎値の80% HP:ガンボルの60% 攻撃間隔:1ターン | |
死の契約: 死亡時、ガンボルのHPを30%回復する | ||
スカルスパイク | エネルギー:40~59(40消費) ダンジョン内有効 攻撃:ガンボルの基礎値の100% HP:ガンボルの75% 攻撃間隔:1ターン | |
骨棘: 攻撃時、流血効果を与える(3ターン) 自爆: 死亡時に自爆、全ての敵に2倍のダメージを与える | ||
スカルドラコ | エネルギー:60~89(60消費) ダンジョン内有効 攻撃:ガンボルの基礎値の140% HP:ガンボルの105% 攻撃間隔:1ターン | |
重撃: 攻撃時、50%の確率で2倍のダメージを与える 吐息: 攻撃時、30%の確率で2マス以内の敵に ダメージの100%を拡散する | ||
スケルトン | エネルギー:90~199(90消費) ダンジョン内有効 攻撃:ガンボルの基礎値の180% HP:ガンボルの135% 攻撃間隔:1ターン | |
復活: 死亡時に一度だけHP50%で蘇生する 致命一撃: BOSSへの攻撃時、ダメージ+100% 骸骨の盾: 被ダメージ-30% | ||
名前 | エネルギー:200(200消費) ダンジョン内有効 攻撃:ガンボルの基礎値の220% HP:ガンボルの165% 攻撃間隔:1ターン | |
魔王の怒り: 5ターン毎に1回発動、 全ての敵にダメージを与える 闇黒の力: 攻撃時、30%の確率でデスウェイブを発動 亡霊結界: ダメージを受ける時、50%の確率で無効化する |
魂【トラベラー(スカウトルート)】
- 魔獣の死体※高・中心智のみ
以下からランダムに1つ入手 - 壊れた悪魔の魂
全ての魔法効果+15%(フロア内有効の汎用バフ) - 完全な悪魔の魂
攻撃系魔法効果+1%
- 魔法使いの亡骸※高・中心智のみ
以下からランダムに1つ入手 - 壊れた法師の魂
魔力+10(フロア内有効の汎用バフ) - 完全な法師の魂
魔力+1
- 冒険者の亡骸※高・中心智のみ
以下からランダムに1つ入手 - 壊れた旅人の魂
探索ポイント*50~100を入手 - 完全な旅人の魂
探索ポイント*100~200を入手
- 騎士の亡骸
- 騎士の霊魂
探索ポイント*200を入手
- オフィーリアの亡骸
- オフィーリアの霊魂
ファンタジー状態になる(フロア内有効) - ファンタジー状態:
各ギミックが心智値100の時の効果になる
- 猛鬼の亡骸
- フレディの霊魂
鋼爪グローブを強化
- 銀髪少女の死体
- ナヤシの霊魂
バールを強化
- くぎ頭の亡骸
- くぎ頭の霊魂
攻撃力+5
心智値-20
- 魔導士の亡骸
- 魔導士の霊魂
ランダムな混沌の力Ⅰ~Ⅱ*5を入手
魂【トラベラー(猟師ルート)】
- 闇黒触手、眼魔、魅魔、影魔、血魔、隠魔
- 壊れた悪魔の魂
全ての魔法効果+15%(フロア内有効の汎用バフ) - 完全な悪魔の魂
攻撃系魔法効果+1%
- 藤蔓触手
- 壊れた植物の魂
MPを30回復する
- 巨蟾
- 完全な毒虫の魂
受ける毒状態の効果-2%
- Peter
- 完全な野獣の魂
攻撃力+1
- 昔の支配者
支配者の霊魂以外はそれぞれ出撃毎1回までしか出現しない - 支配者の霊魂
攻撃力と魔力+3
心智値-5 - 眠っている者であるサトゴヤの魂
攻撃力+2
夢状態の敵への攻撃時、夢状態を解除しなくなる - 造物主アサトスの魂
ランダムな混沌の力Ⅲ*2~4を入手 - 永生者ウムルの魂
全てのダメージを受けない状態になる(3ターン)
盗めるアイテム
敵の名前 | 通常枠 | レア枠 |
---|---|---|
闇黒触手 | 地震*1~2 | 息系の混沌の力Ⅰ*1 |
魅魔 | 回復*1~2 | 意志系の混沌の力Ⅰ*1 |
影魔 | デスウェイブ*1~2 | ゲイズ系の混沌の力Ⅰ*1 |
血魔 | 硬化*1~2 | 触系の混沌の力Ⅰ*1 |
眼魔 | 火炎*1~2 | ランダムな混沌の力Ⅰ*1 |
隠魔 | 電撃*1~2 | ランダムな混沌の力Ⅰ*1 |
藤蔓触手 | 探索ポイント*50 | 探索ポイント*150 |
巨蟾 | 探索ポイント*50 | 探索ポイント*150 |
Peter | 探索ポイント*50 | 探索ポイント*150 |
昔の支配者 | 闇黒の石*3 | 特殊な混沌の力【支配者の源力】 ランダムな混沌の力Ⅲ*1 |
ショップ情報
巻物の店
基本的に他ダンジョンと同様だが、通常のラインナップに加えて確率でランク6土属性魔法【ガイアからの祝福】が売られる(値段:1000)
1個しか購入できないが、購入しない限りは何度でも出現する
悪魔商人
ラインナップ:(光明の石、闇黒の石、見張りの守護者)から被りアリで3枠+その他3枠
杖切れⅥは1個しか購入できない(購入しない限りは何度でも出現する)
アイテム名 | 値段 | 種別 |
---|---|---|
光明の石*1 | 50 | アイテム |
闇黒の石*1 | 50 | アイテム |
見張りの守護者*1 | 50 | アイテム |
混沌の力Ⅰ*1 | 100 | 混沌の力 |
混沌の力Ⅰ*2 | 200 | 混沌の力 |
混沌の力Ⅰ*3 | 300 | 混沌の力 |
混沌の力Ⅲ*1 | 400 | 混沌の力 |
杖切れⅥ | 300 | 装備 |
合計3000ポイント分の買い物を行うと取引を持ち掛けられ、更に1000ポイント消費することでBenが出現
断った場合は再度3000ポイント分の買い物を行うことで、再度取引を持ち掛けられる
混沌の力Ⅳ*1を入手
敵情報
※ドロップする混沌の力や魔法は、アイテムとしてドロップする形ではなく、敵を倒すと直接アイテム欄に入る
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
通常敵 | ||
闇黒触手 | 悪魔系 ドロップアイテム(確率): 以下からランダム 息系の混沌の力Ⅰ*1 地震の巻物*1 | |
感染: 反撃時、敵の心智値-1 蔓延: 場にいる同じ種類の仲間1体につき、 感染の効果+100% | ||
魅魔 | 悪魔系 回避:30% ドロップアイテム(確率): 以下からランダム 意志系の混沌の力Ⅰ*1 回復の巻物*1 | |
魅惑: 場にいる間、召喚生物に行動不能効果を与える 軽い: 高い回避を持つ | ||
影魔 | 悪魔系 ドロップアイテム(確率): 以下からランダム ゲイズ系の混沌の力Ⅰ*1 デスウェイブの巻物*1 | |
噬魂: 毎ターン攻撃力+2、魂力+1 魂の挽歌: 死亡時に一度だけ魂力を消費して蘇生 蘇生時のHPは、消費した魂力*20%(最大100%) ※魂力は影魔のいる石板を開いた直後にも1溜まるため、 基本的に必ず復活する トゲ洞窟内で1ターン目に倒した場合や、 地刺などで石板を開くと同時に倒した場合は、 魂力が溜まっていないため復活しない | ||
血魔 | 悪魔系 ドロップアイテム(確率): 以下からランダム 触系の混沌の力Ⅰ*1 硬化の巻物*1 | |
嗜血: 反撃時、与ダメージの30%のHPを回復する 血の狂暴: HPが50%以下の場合、攻撃力が2倍になる | ||
眼魔 | 悪魔系 遠距離系 ドロップアイテム(確率): 以下からランダム ランダムな混沌の力Ⅰ*1 火炎の巻物*1 | |
眼射線: 2ターン毎に1回遠距離攻撃 洞察: 反撃時、敵にマーク効果を与える(3ターン) マーク状態: 被ダメージ+30% | ||
隠魔 | 悪魔系 ドロップアイテム(確率): 以下からランダム ランダムな混沌の力Ⅰ*1 電撃の巻物*1 | |
隠殺: 5ターン毎に1回攻撃、3倍のダメージを与える 潜行(心智値51以上): 見張り守護者を設置しない限り、対象に取れない ※心智値50はギリギリ高心智だが対象に取れる ※遠距離系ではないが、石板を守らない ※鍵持ちになることがない | ||
特殊敵 | ||
藤蔓触手 | 植物系 | |
イバラ: 毎ターン1回攻撃 | ||
巨蟾 | 野獣系 ドロップアイテム(100%): 以下の全て 金鍵*1 汚い癩皮 | |
カエル毒: 毎ターン1回攻撃、1.5倍のダメージと 毒効果を与える(3ターン) 癩皮: 物理耐性+50% ※即死アイテムは効かない | ||
Peter | 野獣系 HP:階層数*15+1095 | |
脱走: 1ターン後に逃走 ブラックテクノロジー: 全てのコントロール系デバフ、 および時間停止の効果を受けない ※即死アイテムは効かない |
BOSS攻略:昔の支配者 悪魔系
概要
特性
特性名 | 効果 |
---|---|
マインドコントロール | 3ターン毎に1回攻撃、 3倍のダメージを与え、心智値-5 |
悪夢 | ガンボルに心智値に応じて効果を与える 毎ターン、ガンボルの心智値-1 中心智: HP回復不可 低心智: HP回復不可 マインドコントロールの攻撃を受けた時、 バフが除去される |
ダークフィールド | 物理耐性+X%、魔法耐性+Y% 毎ターン、敵のHPに割合ダメージを与える 心智値75~100:2% 心智値50~74:4% 心智値1~49:6% |
ステータス
階層 | 攻撃 | HP | 物理耐性 | 魔法耐性 |
---|---|---|---|---|
30F | 42 | 654 | 30% | 20% |
40F | 69 | 1293 | ||
50F | 113 | 2491 | ||
60F | 190 | 4664 | 40% | 30% |
70F | 296 | 8610 | ||
80F | 499 | 15639 | ||
90F | 892 | 28154 | 50% | 40% |
100F | 1505 | 47655 | ||
110F | 2419 | 76726 | ||
120F | 3733 | 118527 |
攻略方法
こちらの心智値を減らしてきて、その数値に応じてデバフ効果を強化してくるボス。
心智値が低い状態で突入すると、毎ターン大きめのダメージ・回復不可・特性攻撃を受けるとバフが除去される、という三重苦を背負うことになる。
そのため、基本的には光明の石を使って心智値を回復してから挑みたい。
その性質上、あまり長期戦したいボスではないが、耐性が物理も魔法も比較的高め。
じゃあ強いボスなのか…というともちろん弱くはないが、このダンジョンは魔法全体を超強化できるダンジョンであり、供給量も多い。
例え心智値が24以下であっても、マインドコントロールは氷柱で使わせなければいいし、何なら時間停止でダークフィールドまでまとめて対策できる。
火力面も、ニジョグダの意志の封印には気をつける必要はあるものの、100階層程度であれば困ることはない。
明確な目的階層が決まっているならランク6魔法も惜しみなく使える(まあボス戦で有用なものは全体的に入手も大変だが)。
総じて、100階層以降の超深層を探索する気が無いのなら、潤沢なリソースを惜しみなく使って戦えるので、相手が弱いというよりはこっちが強すぎるという事態になりがち。
藤蔓でとどめを刺すと、初回は特殊な混沌の力【支配者の源力】、2回目以降はランダムな混沌の力Ⅲが手に入る。
30階層ならまだHPを調整する余裕もあると思われるため、残りHPを100以下に調整して藤蔓をぶん投げておくといいだろう。
ちなみに盗みのレア枠でも同じものが入手できる。
シークレットガンボル取得方法
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ななしの投稿者
281年まえ ID:jjwvpje1地獄の辺境と同じくアレスのメモが効いている今回、魔器セットを全て装備するクエストは3つの魔器でクリアとなりました。
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名無しのガンボル
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名無しのガンボル
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名無しのガンボル
252年まえ ID:kczra2ju【追撃法術を3回発動について】
「火炎に氷柱」、「氷柱に回復」、「回復に電撃チェーン」と、ランクⅤのクトゥグアの息をそれぞれの魔法につけると、火炎を発動するだけで《運が良ければ》火炎→氷柱→回復→電撃チェーンと4連続で発動するようになります。この状態で火炎を使うと、2番目の氷柱は100%発動しますが、3連鎖目以降は確率が下がるようなので、回復と電撃チェーンが発動するかは運次第。それから下の方も書いていますが、小悪魔などのバフがついている状態だと達成出来ない可能性があります。
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名無しのガンボル
242年まえ ID:kczra2ju杖切れⅣは心智値1~24の時に邪悪な古樹を摘むと出てきました
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名無しのガンボル
234年まえ ID:jeiv1dyc魔法発動時、追撃法術を3回発動
デビル系称号の小悪魔召喚中だと、DPが達成されない可能性あり
(何度やっても達成されなくて、小悪魔が去った後にやっと達成できたので)
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にへら
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にへら
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名無しのガンボル
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にへら
194年まえ ID:ofb848pz邪悪な古樹から出てくるカエルはデスウェイブなどで攻撃すると敵に変わります
倒すと金鍵と装備品を落とすようです