エデンの境
目次 (エデンの境)
- 概要
- 解禁条件
- クエスト
- 迷宮イベント
- dpボーナス
- 攻略方法やおススメ編成
- 共通ギミック
- ダンジョン特性
- 金属ストーム
- プログラム
- 突入系ギミック
- 重工場
- プラットフォーム
- 発電機セット
- シャーレ
- 防御システム
- 精製装置
- 奇怪な転送ゲート
- オクトパス
- 奇怪なメカニック
- 貯蔵室
- アイテムドロップ系ギミック
- モチーフダンジョンギミック
- 冒険者の森:蜂の巣
- 英雄の村:悪党のテント
- 忘却の聖壇:元素の聖壇
- 国境周辺:骨の祭壇
- コロシアム:闘技場
- 砂漠のオアシス:アラジンの死体/砂漠の祭壇
- 鉄血の要塞:黒女教主像/半神魔妖像/第九騎士像/独眼暴君像/智恵の炎像
- ドラキュラ城:ドラキュラの亡骸
- ガイコツ島:幽霊船
- アヴァロン要塞:アヴァロン砲
- 神々のチェスボード:ボード
- 登場アイテム
- 一般アイテム
- 装備
- 魂【トラベラー(スカウトルート)】
- 魂【トラベラー(猟師ルート)】
- 盗めるアイテム
- ショップ情報 パーツの店
- 敵情報
- BOSS攻略
- 通常ボス
- 概要
- 攻略方法
- スマートハブ 機械系
- 概要
- 攻略方法
- シークレットガンボル取得方法
概要
エデンの戦術訓練場。ここの全てはホログラム像で模擬されているものだ。誰か不注意であれば、その代価を払う。
初回の10Fでパイロットを、シークレットガンボルでオクトパスを仲間にすることができる。
解禁条件
エデンの補強を展望台まで完了する
クエスト
クエスト名 | 階層 | 難易度 | 活力 | クリア報酬 | 道中解放要素 |
---|---|---|---|---|---|
無限モード | ∞ | 38 | 3 | なし | なし |
盗賊の掃討 | ― | ― | 2 | なし | なし |
迷宮イベント
イベント名 | 回数 | dp | 取得備考 |
---|---|---|---|
ジェットエンジンを入手 | 3 | 3 | |
ロボットアームを入手 | 3 | 3 | |
【パイロット】セットを全て入手 | 1 | 3 | |
素子の脳を使用 | 3 | 3 | |
ヘリウム-3を使用 | 3 | 3 | |
デイビッドのクマを使用 | 3 | 3 | |
合金刃を使用 | 20 | 1 | 合金レピアー |
複合装甲片を使用 | 20 | 1 | |
神経センサを使用 | 20 | 1 | |
エネルギーキューブを使用 | 20 | 1 | |
ナノ修復セットを使用 | 20 | 1 | |
野獣系の敵を倒す | 200 | 1 | 主に冒険者の森・ガイコツ島 |
人系の敵を倒す | 200 | 1 | 主に英雄の村・コロシアム |
元素系の敵を倒す | 200 | 1 | 主に忘却の聖壇・神々のチェスボード |
亡霊系の敵を倒す | 200 | 1 | 主に国境周辺・ドラキュラ城 |
悪魔系の敵を倒す | 200 | 1 | 鉄血の要塞のみ |
機械系の敵を倒す | 200 | 1 | アヴァロン要塞のみ |
初めてBOSS敵を倒す | 1 | 3 | |
BOSS敵を倒す | 5 | 3 | |
精製装置を起爆して、敵を倒す | 50 | 2 | |
モンスター洞窟をクリア | 30 | 1 | |
ダンジョン70階層に到達 | 1 | 2 | |
ダンジョン80階層に到達 | 1 | 2 | |
ダンジョン90階層に到達 | 1 | 2 | |
研究員の亡骸を調べる | 20 | 1 | |
パーツの店で買い物 | 50 | 2 | |
防御システムを破壊 | 30 | 2 | |
発電機セットに触る | 20 | 2 | |
シャーレを開く | 20 | 2 | |
プラットフォームで補給 | 20 | 2 | |
金属ストームを操縦し、光束砲を発動 | 50 | 2 | |
金属ストームを操縦し、重力波を発動 | 50 | 2 | |
光束砲を使用し、5万以上のダメージを与える | 1 | 3 | |
重力波を使用し、1回で9体の敵を倒す | 1 | 3 | |
金属ストームの三系プログラムをMAX強化 | 1 | 3 | |
金属ストームを操縦しなくて、10階層進む | 1 | 3 | 大地の扉などで戻ってから10階層進むのでもOK |
金属ストームを起爆 | 1 | 3 | リモートコントロール爆発装置を使用する 貯蔵室を開けるために起爆すればOK |
シークレットガンボルを入手 | 1 | 5 |
dpボーナス
獲得dp | アイテム | 掃討ボーナス |
---|---|---|
20dp | パイロットの破片*20 | パイロットの破片+200% 世界樹の実+200% |
40dp | ガンボルの壺*5 | 世界樹のEXP+100% |
60dp | オクトパスの破片*20 | 金貨+100% |
80dp | 黄金の壺*5 | オクトパスの破片+2 特産:奇観素材Ⅰ+1 掃討後、サーカス任務をクリア |
攻略方法やおススメ編成
よっぽど変なプレイをしていない限り、最後に解禁することになるダンジョン。
非常に特殊性が強いダンジョンであり、無限モードしか存在しない。
金属ストームという強力なロボに乗って、他ダンジョンをモチーフとしたダンジョンを蹂躙するのがコンセプト。
やまうみの秘境すらも遥かに超える攻撃力とHPで、全てをなぎ倒して進むことができる。
ただし最初から敵も強く、1Fからいきなり攻撃力50前後・HP200前後くらいのステータスがある。
そのため、金属ストームの強化が進んでいない序盤の方がむしろ危険。遠距離攻撃する敵も1Fから出現する。
とにかくまずは機体強化ツリーの3番目のプログラムで、回復能力を得るのが最優先。
金属ストームのプログラムの仕様は、称号ツリーに極めて近い。
そのため、最初からどのプログラムを習得するかは決めておこう。
なお、金属ストームはかなり物理寄りの性能であり、魔法強化のプログラムもあるが物理に比べるとかなり貧弱である。
- 武器強化
おすすめは重力波ルートのブラックホール模擬。単体攻撃の光束砲より全体攻撃の重力波の方がギミック対応の面も含めて使いやすい。
ただし軟弱ビームを盲目効果で上書きしてしまうという難点もあり、対ボス火力としてはやはり光束砲に軍配が上がる。
光束砲ルートの場合は、量子曲で歪み効果を付与した方が使いやすいだろうか。 - 機体強化
ガンボルで反射対策ができていないなら防護ルートのT点陣力場を取るのがストレスフリー。防御を重視したい場合もT点陣力場が有用。
火力を重視したいなら強襲ルートで、こちらはダークマター煙滅の方が利便性は高い。
条件次第で物理耐性が異様に高くなる敵もいるため、75%という破格の物理耐性無視は、反射対策とは別ベクトルでストレスフリー。 - 感知システム強化
ルート分岐は無いので最終プログラムのみ選択だが、攻撃系魔法だけを強化するのか、全ての魔法効果を強化するのかという単純な2択。
基本的には全ての魔法効果を強化できる心霊ストームの方が使い勝手は良いだろう。そもそも攻撃魔法の出番は少ない。
金属ストームのステータスの扱いはやや特殊であり、ガンボルの現在能力値に依存するステータスを得る召喚生物(シャドウレイスや顕聖二郎真君の犬など)であっても、金属ストームによる増加分のステータスは得られない。
そのため、召喚生物関係の戦法は極めて相性が悪い。戦闘系称号の魔戦士もここではほとんど役立たずである。
雑魚にしろボスにしろ反射持ちが結構多く、その割に反射対策は金属ストームの強化ルートのうち1つの最終プログラム(機体強化のT点陣力場)にしか存在しない。
ガンボルや試薬で反射対策はしておいた方が無難。サボテンや寄生体ガンボル(サボテン×ヒマワリ)が重宝する。
なお、貯蔵室を開くための金属ストームの自爆、および奇怪なメカニックに渡すイベントと、金属ストームを失わなければならないイベントが2つある。
最初の2周はイベントによる強制中断があるものと考えておくといいだろう。
共通ギミック
ダンジョン特性
このダンジョンは通常ダンジョンと異なり、10F・20Fにもボスフロアがある。
10Fごとに「モチーフとなるダンジョン」が変わり、ザコ敵・ボス・一部ギミックがそのダンジョンから引用される。
大地の扉などで戻った場合でも、最初に通った時と同じ構成となる。
なお、下一桁が1の階層で30分待機による乱数再抽選を行ったとしても、モチーフダンジョンは変化しない。
モチーフダンジョン | 専用ギミック | 備考 |
---|---|---|
冒険者の森 | 蜂の巣 | |
英雄の村 | 悪党のテント | |
忘却の聖壇 | 元素の聖壇 | 金属ストームの強化が可能 |
国境周辺 | 骨の祭壇 | オリジナルとは異なり、魂アイテムを入手 |
コロシアム | 闘技場 | |
砂漠のオアシス | 砂漠の祭壇 | 金属ストームの強化が可能 |
鉄血の要塞 | 彫像 | 装備を消費して金属ストーム用アイテムを入手可能 |
ドラキュラ城 | 封魂のブーツ +闇影石*3 | 計9階層分戻れる 2回以上出現した場合は闇影石*1を入手 |
ガイコツ島 | 幽霊船 | |
アヴァロン要塞 | アヴァロン砲 | |
神々のチェスボード | ボード |
金属ストーム
1階層から出現し、乗車し操縦できるロボット。
乗ることで金属ストームのステータスが加算された状態で戦うことができる(初期状態でHP+1000・MP+100・攻撃+150・魔力+60)。
画面右上の発動効果の欄からプログラム強化・エネルギー砲の発動が可能であり、左下の出発ボタンを押すと降りることも可能。
操縦中も厳密にはガンボルのステータスと金属ストームのステータスは分かれており、特にHPは先に金属ストームのHPが減っていく形となる。
金属ストームのHPが1まで減ると、ガンボルのHPが減るようになる。
致死ダメージを受けると一度だけガンボルはHP1で耐える代わりに、金属ストームが破壊されて以降使えなくなる。
プッシュ式レガース(靴装備)を装備している場合は、この際にガンボルのHPが1ではなく満タンになる。つまり実質回復している。
聖なる再生などの蘇生系効果があっても金属ストームの破壊は免れない。そのため、金属ストーム操縦中は、蘇生系効果はほぼ無意味に近い。
致死ダメージを受けそうなら金属ストームを外して聖なる再生で受ける、といった使い方は可能。
また、ティノープルのベルトなどのHPを割合回復する効果の場合、中にはガンボルのHPしか回復しないものもある。
エネルギー砲はエネルギーを1消費して放つアクティブスキル。エネルギーは画像下の黄色いバーで、最大値は3で固定。
プログラムの武器強化ツリーから、光束砲か重力波のいずれかに強化できる。
名称 | 画像 | 初期性能 |
---|---|---|
エネルギー砲 | 敵1体に攻撃力*140%のダメージ | |
光束砲 | 敵1体に攻撃力*280%のダメージ | |
重力波 | 全ての敵に攻撃力*160%のダメージ |
プログラム
スマートチップを消費してプログラムを強化できる。
言わば金属ストーム版の称号ツリーであり、分岐のどちらかを選択して強化することになる。
全てを習得できるわけではなく、2つの分岐のいずれかを進み、更に5段階目の最終プログラムもそこから2択になる、という点に注意が必要。
感知システム強化は分岐はないが、最終プログラムが2択なのは同様。
各プログラムの習得とレベルアップの仕様も称号ツリーと同じであり、1~4段階目のプログラムはそれぞれ習得と2回の強化が行える。
最終プログラムは習得後に3種類の強化項目が用意されていて、それぞれを3回ずつ強化できる。
- 武器強化
プログラムツリー | |||
---|---|---|---|
エネルギー | |||
光束砲 | 重力波 | ||
粒子衝突 | 高振 | ||
弱点感 | エネルギー引 | ||
粒子曲 | 精制 | 空間 | ブラックホール模擬 |
名称 | 画像 | 前提プログラム | 消費 スマートチップ |
---|---|---|---|
効果 | |||
エネルギー | ― | 10/15/20 | |
HP+200/400/600 4/3/2階層毎に、エネルギー回復+1 | |||
光束砲 | エネルギー | 20/25/30 | |
攻撃力+30/60/90 エネルギー砲を光束砲に強化する 光束砲の威力+0/25/50% | |||
粒子衝突 | 光束砲 | 30/35/40 | |
攻撃力+30/60/90 HP+300/600/900 光束砲発動時、炎上効果を与える(3ターン) 炎上状態(持続ダメージデバフ): 毎ターン、攻撃力*50/75/100%のダメージ | |||
弱点感 | 粒子衝突 | 40/45/50 | |
攻撃力+50/100/150 HP+500/1000/1500 光束砲発動時、20/35/50%の確率で 2倍のダメージを与える | |||
量子曲 | 弱点感 | 50*10回 | |
【習得】 光束砲発動時、25%の確率で歪み効果を与える (2ターン、BOSS半減) 歪み状態: 行動と反撃不能、被ダメージ+60% 【攻撃強化】 攻撃力+100/200/300 歪みのターン数+1/2/3 【攻撃強化】 攻撃力+100/200/300 歪み状態の効果+25/50/75% (被ダメージ+75/90/105%) 【HP強化】 HP+1000/2000/3000 歪みの付与率+25/50/75% | |||
精制 | 弱点感 | 50*10回 | |
【習得】 光束砲の威力+30% 【攻撃強化】 攻撃力+100/200/300 光束砲の威力+10/20/30% 【攻撃強化】 攻撃力+100/200/300 光束砲の威力+10/20/30% 【HP強化】 HP+1000/2000/3000 光束砲の威力+10/20/30% | |||
重力波 | エネルギー | 20/25/30 | |
攻撃力+30/60/90 エネルギー砲を重力波に強化する 重力波の威力+0/25/50% | |||
高震 | 重力波 | 30/35/40 | |
攻撃力+30/60/90 HP+300/600/900 重力波発動時、盲目効果を与える(3ターン) 盲目状態: 命中-40/60/80%、石板を守れない | |||
エネルギー引 | 高震 | 40/45/50 | |
攻撃力+50/100/150 HP+500/1000/1500 重力波発動時、60%の確率で ダメージ+1000/2000/3000 | |||
空間 | エネルギー引 | 50*10回 | |
【習得】 重力波発動時、12%の確率で 全ての敵を即死させる(BOSS無効) 【攻撃強化】 攻撃力+100/200/300 即死率+2/4/6% 【攻撃強化】 攻撃力+100/200/300 即死率+2/4/6% 【HP強化】 HP+1000/2000/3000 即死率+2/4/6% | |||
ブラックホール模擬 | エネルギー引 | 50*10回 | |
【習得】 重力波発動時、50%の確率で 2回連続で発動する 【攻撃強化】 攻撃力+100/200/300 重力波の威力+10/20/30% 【攻撃強化】 攻撃力+100/200/300 重力波の威力+10/20/30% 【HP強化】 HP+1000/2000/3000 重力波の威力+10/20/30% |
- 機体強化
プログラムツリー | |||
---|---|---|---|
エネルギー撞 | |||
強襲 | 防護 | ||
生命打撃 | ナノ重塑 | ||
エネルギー打撃 | 位相転移 | ||
核パルス | ダークマター煙滅 | 反射力場 | T点陣力場 |
名称 | 画像 | 前提プログラム | 消費 スマートチップ |
---|---|---|---|
効果 | |||
エネルギー撞 | ― | 10/15/20 | |
攻撃力+20/40/60 通常攻撃時、周囲3×3の8マスの石板を開き、 ダメージの50/75/100%を 範囲内の全ての敵に拡散する | |||
強襲 | エネルギー撞 | 20/25/30 | |
攻撃力+30/60/90 攻撃力+5/10/15% | |||
生命打撃 | 強襲 | 30/35/40 | |
攻撃力+30/60/90 HP+300/600/900 敵を倒すと、HP回復+100/200/300 | |||
エネルギー打撃 | 生命打撃 | 40/45/50 | |
攻撃力+50/100/150 HP+500/1000/1500 通常攻撃時、10/20/30%の確率で 2倍のダメージを与える | |||
核パルス | エネルギー打撃 | 50*10回 | |
【習得】 BOSSへの通常攻撃時、ダメージ+50% 【攻撃強化】 攻撃力+100/200/300 BOSSへの通常攻撃時、ダメージ+15/30/45% 【攻撃強化】 攻撃力+100/200/300 BOSSへの通常攻撃時、ダメージ+15/30/45% 【HP強化】 HP+1000/2000/3000 BOSSへの通常攻撃時、ダメージ+15/30/45% | |||
ダークマター煙滅 | エネルギー打撃 | 50*10回 | |
【習得】 攻撃力+30%(習得時のステータスを基に計算) 【攻撃強化】 攻撃力+100/200/300 敵の物理耐性を無視+25/50/75% 【攻撃強化】 攻撃力+100/200/300 敵の回避を無視+10/20/30% 【HP強化】 HP+1000/2000/3000 HPが10/15/20%以下の敵への 通常攻撃時、即死させる | |||
防護 | エネルギー撞 | 20/25/30 | |
HP+300/600/900 防御力+10/20/30 | |||
ナノ重塑 | 防護 | 30/35/40 | |
攻撃力+30/60/90 HP+300/600/900 階層移動時、HP回復+500/1000/1500 | |||
位相転移 | ナノ重塑 | 40/45/50 | |
攻撃力+50/100/150 HP+500/1000/1500 回避+5/10/15%、回避上限+2/4/6% | |||
反射力場 | 位相転移 | 50*10回 | |
【習得】 反射ダメージ+60% 【攻撃強化】 攻撃力+100/200/300 反射ダメージ+10/20/30% 【HP強化】 HP+1000/2000/3000 反射ダメージ+10/20/30% 【HP強化】 HP+1000/2000/3000 反射ダメージ+10/20/30% | |||
T点陣力場 | 位相転移 | 50*10回 | |
【習得】 被ダメージ-20% 【攻撃強化】 攻撃力+100/200/300 反射による被ダメージ-30/60/90% 【HP強化】 HP+1000/2000/3000 遠距離系の敵の攻撃力-10/20/30% 【HP強化】 HP+1000/2000/3000 デバフを受ける時、 15/30/45%の確率で無効化する |
- 感知システム強化
プログラムツリー | |
---|---|
精神感応 | |
思考活化 | |
感知増幅 | |
脳波伝動 | |
心霊狂化 | 心霊ストーム |
名称 | 画像 | 前提プログラム | 消費 スマートチップ |
---|---|---|---|
効果 | |||
精神感応 | ― | 10/15/20 | |
魔力+5/10/15 魔力+5/10/15% | |||
思考活化 | 精神感応 | 20/25/30 | |
魔力+10/20/30 階層移動時、MP回復+5/10/15 | |||
感知増幅 | 思考活化 | 30/35/40 | |
魔力+10/20/30 MP+30/60/90 敵の魔法耐性を無視+10/20/30% | |||
脳波伝動 | 感知増幅 | 40/45/50 | |
魔力+15/30/45 MP+50/100/150 攻撃系魔法による攻撃時、 10/20/30%の確率で2倍のダメージを与える | |||
心霊狂化 | 脳波伝動 | 50*10回 | |
【習得】 攻撃系魔法効果+50% 【魔力強化】魔力+30/60/90 攻撃系魔法効果+25/50/75% 【魔力強化】 魔力+30/60/90 攻撃系魔法効果+25/50/75% 【魔法強化】 MP+100/200/300 攻撃系魔法効果+25/50/75% | |||
心霊ストーム | 脳波伝動 | 50*10回 | |
【習得】 全ての魔法効果+20% 【魔力強化】 魔力+30/60/90 全ての魔法効果+10/20/30% 【魔力強化】 魔力+30/60/90 全ての魔法効果+10/20/30% 【魔法強化】 MP+100/200/300 全ての魔法効果+10/20/30% |
突入系ギミック
ギミックの名称・敵の配置はモチーフとなったダンジョンと同じになる
中央のギミック、大盗賊アイテムはモチーフに関わらず共通
画像 | ギミック名 | モチーフダンジョン | 出現する敵 |
---|---|---|---|
イノシシの巣 | 冒険者の森 | 3~6体のイノシシ | |
悪党のテント | 英雄の村 | 3~5体のランダムな通常敵 | |
地/水/火/風の洞窟 | 忘却の聖壇 | 4体の対応属性元素 | |
埋骨地 | 国境周辺 | 計3~5体のガイコツ剣士、ガイコツ魔術師、ガイコツ犬 | |
控え室 | コロシアム | 猛毒生物部隊のみが出現 計4体のガイコツ犬とスパイダー (オリジナルでは各2体ずつだったが、 こちらでは数はランダム) | |
ピラミッド | 砂漠のオアシス | 4体のミイラ | |
封印監獄 | 鉄血の要塞 | 計4~5体のリッチ、マンティコア アビスデビル、デビルソーサラー | |
漆黒の部屋 | ドラキュラ城 | 計4体のブラッドバット、血のドレイ | |
クラーケンの巣 | ガイコツ島 | 4体のクラーケンの触手 | |
鋼鉄門の廃墟 | アヴァロン要塞 | 計4体のストライクⅤ型-S39、バイオⅡ型-C08 ガードナーⅣ型-G31、ブレイカーⅣ型-B17 | |
残局空間 | 神々のチェスボード | 3~5体のランダムな通常敵 |
中央のギミック:合金保存箱、壊れた機甲
- 合金保存箱
以下からランダムに1つ入手 - スマートチップ*10~30
- 探索ポイント*200~300
- 壊れた機甲
以下からランダムに1つ入手 - 合金レピアー*1
- 神経センサ*1
- 複合装甲片*1
- ナノ修復セット*1
- エネルギーキューブ*1
壊れた巣穴と不安定な石板からはダンジョン固有のものは出現しない模様
- 副武器プラットフォーム
金属ストーム操縦時、5ターン毎に1回自動攻撃が行われるようになる
威力は金属ストームの攻撃力*30%
- 部品堆
マイクロ動力炉*1を入手
- エネルギー倉庫
ガス*500、ウラン*500、電力*500を入手
- 隠された箱
スマートチップ*50を入手
- 散らばったアイテム
以下から被りアリで2つ入手 - 合金レピアー*1
- 神経センサ*1
- 複合装甲片*1
- ナノ修復セット*1
- エネルギーキューブ*1
重工場
通常フロアに確定出現
全ての敵を倒すと使用可能
金属ストームのHPを(100+階層数*10)回復する
スマートチップ*5~10を入手
91階層以降は回復量が1000で固定になる
プラットフォーム
金属ストーム操縦中にのみ使用可能
金属ストームの攻撃力+15、HP+150、エネルギーを1回復する
発電機セット
金属ストーム操縦中に使用すると、過積載状態になる(10ターン)
- 過積載状態:
金属ストームの攻撃力+50%
生身で使用した場合、リーダーのガンボルによって結果が変わる
- 機械系ガンボル
攻撃力+2 - その他のガンボル
HPに20ダメージ受ける
シャーレ
遠距離系の敵と同様、シャーレまでの道が開いていないと干渉することができない。
クローンを召喚する。
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
クローン | フロア内有効 攻撃:ガンボルの50% (金属ストームの攻撃も含む) HP:ガンボルの50% (金属ストームのHPも含む) 攻撃間隔:1ターン | |
クローン軍団: 5ターン毎に1回発動、仲間を1体召喚する (特性のない同じステータスのクローンを召喚する) ※他の召喚生物とは異なり、 金属ストームのステータスも継承する |
防御システム
最初から出現しており、全ての敵に攻撃力とHP+50%のギミックバフを付与している
破壊すると、スマートチップ*2~4を入手
ただし、遠距離系の敵と同様、防御システムまでの道が開いていないと干渉することができない。
精製装置
周囲3×3の8マスの石板を開き、範囲内の全ての敵にダメージを与える
奇怪な転送ゲート
31~49階層に出撃毎1回まで出現
出現している状態で金属ストームのエネルギー砲/光束砲/重力波を5回使用することで、中に入れるようになる
※単体攻撃であるエネルギー砲と光束砲は敵がいないと発動できない点と、5回使うためにはエネルギー回復手段が必須な点に要注意
ただし、中に入るためには金属ストームを脱ぐ必要がある。
中に入ると特殊フロアに移動し、ボス戦が発生する。詳細はページ下部参照。
通常のボス部屋報酬が入手可能。ボス部屋報酬のグルメや神器の破片は、出現階層のモチーフダンジョンに依存する。
また、それに加えて以下を入手
- 合金レピアー*3(左のディフェンサーからのドロップ)
- 複合装甲片*3(右のディフェンサーからのドロップ)
- 壊れた機械触手(ボス部屋報酬の宝箱のうちの一つ)
オクトパス
61~101階層に出撃毎1回まで出現
壊れた機械触手を所持している場合、話しかけることで以下のイベントが起こる
- オクトパスが召喚生物として召喚される
- 敵としてディフェンサーが毎ターン2体召喚される
ディフェンサーのステータスは、攻撃300・HP2000で固定
ディフェンサーは毎ターン1回攻撃し、オクトパスに1.5倍のダメージを与える
※空きマスが無いと召喚されない - 6ターンオクトパスを守り切った後に再度話しかけると、オクトパスガンボル(初回)、オクトパスの破片*20(2回目以降)を入手
オクトパスが倒されてしまった場合、オクトパスの破片*5を入手
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
オクトパス | フロア内有効 攻撃:600 HP:6000 攻撃間隔:1ターン | |
補強: 6ターン後に、メカ触手修理完了 |
奇怪なメカニック
金属ストームの全プログラムツリーの強化を完了した後、出撃毎1回まで出現
- 初回
階層数条件があるかは不明
金属ストームを一時的に貸すことになり、数階層の間金属ストーム無しで進む必要がある
数階層後に再度出現し、機甲研究マニュアル、マイクロ金属ストームを入手
なお、貸した金属ストームは戻ってこないので、先に進むのは困難になる
以降このダンジョンに入った時は、最初から機甲研究マニュアルを所持した状態になる
- 2回目以降
階層数条件は無し
金属ストームの攻撃力とHP+10%
初回のような特別なイベントはない
貯蔵室
リモートコントロール爆発装置を使用して、金属ストームを爆発させることで中に入れるようになる。
エデン加速器(60m)*3、補強加速器(60m)*3、育成加速器(60m)*3を入手
一度中に入ってアイテムを入手すると、以降は二度と出現しなくなる
入手した周回では金属ストームが使用不可になるため、先に進むのは困難になる
アイテムドロップ系ギミック
- 研究員の亡骸
- 1階層に確定出現
スマートチップ*10を入手 - 以降はランダムに出現
以下からランダムに1つ入手 - リモートコントロール爆破装置(出撃毎1回まで)
- ランク1~4魔法の巻物*3
- ☆1~5装備*1
- 探索ポイント*100~150
- サムの死体(出撃毎1回まで)
ヘリウム3*1を入手
- 5号ロボット的亡骸(出撃毎1回まで)
ロボットアームを入手
- アトムの遺体(出撃毎1回まで)
ジェットエンジンを入手
- 素子の死体(出撃毎1回まで)
素子の脳*1を入手
- デイビッドの亡骸(出撃毎1回まで)
デイビッドのクマ*1を入手
モチーフダンジョンギミック
冒険者の森:蜂の巣
最もHPの低い敵1体にダメージを与える。ただし自身も1ダメージを受ける。
3回使用後消滅し、確率で蜂の巣*1を入手。
英雄の村:悪党のテント
英雄の村モチーフ領域の突入系ギミック
フロア上のテントから、5ターン毎にランダムに敵が1体出現する(10体まで)。
そのため他の多くの突入系とは異なり、テントの中の敵まで倒さないと階層完全クリアとならない。
また、遠距離系の敵と同様、悪党のテントまでの道が開いていないと干渉することができない。
内部の詳細は突入系ギミックの見出しを参照。
忘却の聖壇:元素の聖壇
忘却の聖壇モチーフ領域の全ての通常フロアで出現
同種の結晶を3個入れることで金属ストームのステータスアップ。
オリジナルとは異なり、異なる種類の結晶を入れることはできない。
なお、オリジナルでは地の結晶*3がMP増加、水の結晶*3がHP増加の効果だったが、こちらでは逆になっている。
地の結晶*3 | 金属ストームのHP+300 |
---|---|
水の結晶*3 | 金属ストームのMP+30 |
火の結晶*3 | 金属ストームの攻撃力+30 |
風の結晶*3 | 金属ストームの魔力+10 |
国境周辺:骨の祭壇
ランダムな魂*2~3を入手
コロシアム:闘技場
コロシアムモチーフ領域の下一桁が5の階層に確定出現(1回のモチーフ領域につき1回まで)
細かい仕様はコロシアムのページを参照。
出現するガンボルは階層数に依存しない。
ガンボルからのドロップは、一律で探索ポイント*300に変更されている(オリジナルと同様、ドロップは確率)
勝利後、保存箱からスマートチップ*50を入手
砂漠のオアシス:アラジンの死体/砂漠の祭壇
- 砂漠の祭壇
砂漠のオアシスモチーフ領域の、全ての通常フロアで出現
粗悪灯油*4を消費することで、以下の4つの願いのうち3つが選択肢に提示され、1つを選んで叶えてもらう。 - 戦いに協力してくれる?
ランプの巨人を召喚
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
ランプの巨人 | フロア内有効 攻撃:階層数依存(係数105) HP:階層数依存(係数240) 攻撃間隔:1ターン | |
斬撃: 攻撃時、一定確率で呪詛効果(呪詛魔法と同じ効果)か 軟弱効果(軟弱ビームと同じ効果)を与える(5ターン) (表示上は3ターンだが5ターン持続する) |
- 機甲を強化してくれないか。
ランダムに金属ストームのステータスアップ
(攻撃力+30 or 魔力+10 or HP+300 or MP+30) - 機甲を修復してくれないか。
金属ストームのHPを30%回復する - 物資の援助が必要だ!
スマートチップ*20を入手
鉄血の要塞:黒女教主像/半神魔妖像/第九騎士像/独眼暴君像/智恵の炎像
鉄血の要塞モチーフ領域の特定の階層に確定出現
オリジナルとは異なり、☆4以上の装備を1つイケニエに捧げることでアイテムを入手
また、1回装備を捧げると消える
画像 | 名称 | 出現階層 | イケニエ | 入手アイテム |
---|---|---|---|---|
黒女教主像 | 下一桁が 1の階層 | ☆4 | ナノ修復セット*1 | |
☆5 | ナノ修復セット*2 | |||
☆6~7 | ナノ修復セット*3 | |||
半神魔妖像 | 下一桁が 3の階層 | ☆4 | エネルギーキューブ*1 | |
☆5 | エネルギーキューブ*2 | |||
☆6~7 | エネルギーキューブ*3 | |||
第九騎士像 | 下一桁が 5の階層 | ☆4 | 合金レピアー*1 | |
☆5 | 合金レピアー*2 | |||
☆6~7 | 合金レピアー*3 | |||
独眼暴君像 | 下一桁が 7の階層 | ☆4 | 複合装甲片*1 | |
☆5 | 複合装甲片*2 | |||
☆6~7 | 複合装甲片*3 | |||
智恵の炎像 | 下一桁が 9の階層 | ☆4 | 神経センサ*1 | |
☆5 | 神経センサ*2 | |||
☆6~7 | 神経センサ*3 |
ドラキュラ城:ドラキュラの亡骸
ドラキュラ城モチーフ領域の最初の階層に確定出現(1回のモチーフ領域につき1回まで)
- モチーフ領域1回目
封魂のブーツ、闇影石*3を入手
- モチーフ領域2回目以降
闇影石*1を入手
ガイコツ島:幽霊船
ガイコツ島モチーフ領域の毎階層で出現し、味方として支援攻撃を行う
オリジナルとは異なり、最初から味方として出現する
- 攻撃間隔:10ターン
- HP:無敵
- 攻撃力と魔力:階層数依存
- 魔竜砲撃Lv1のみを装備している
クールタイム8ターンのアクティブスキルを習得する
敵1体に幽霊船の魔力*50%のダメージを与える攻撃を3回行う
攻撃対象は指定できず、左上の敵から順に攻撃する
アヴァロン要塞:アヴァロン砲
アヴァロン要塞モチーフ領域の、全ての通常フロアで出現
- 弾丸は初期装填されており、使用可能回数は1回
- 3マス以内の全ての石板を開き、範囲内の全ての敵にダメージを与える
ただし攻撃の命中率は75% - 威力は階層数依存
神々のチェスボード:ボード
ポーン・ナイト・ビショップ・ルーク・クイーンのうち3種類が選択肢に提示され、選択した駒が召喚される
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
ポーン | フロア内有効 攻撃:階層数依存(係数200) HP:階層数依存(係数200) 攻撃間隔:1ターン | |
勇猛: 毎ターン、攻撃力+2 | ||
ナイト | フロア内有効 攻撃:階層数依存(係数240) HP:階層数依存(係数160) 回避:25% 攻撃間隔:1ターン | |
回避: 高い回避を持つ | ||
ビショップ | フロア内有効 攻撃:階層数依存(係数220) HP:階層数依存(係数180) 攻撃間隔:1ターン | |
治癒の光: 3ターン毎に1回発動、 ガンボルのHPを(階層数+5)回復する 発動するターンは攻撃しない | ||
塔 | フロア内有効 攻撃:階層数依存(係数180) HP:階層数依存(係数220) 攻撃間隔:1ターン | |
シェルター: ガンボルへのダメージの50%をガードする | ||
クイーン | フロア内有効 攻撃:階層数依存(係数140) HP:階層数依存(係数260) 攻撃間隔:1ターン | |
女王の威厳: 元素系への攻撃時、ダメージ+50% |
登場アイテム
一般アイテム
- スマートチップ(ギミック用アイテム)
金属ストームのプログラム強化に使用
- 合金レピア―(消費アイテム)
金属ストームの攻撃力+30、HP+300
- 神経センサ(消費アイテム)
金属ストームの魔力+10、MP+30
- 複合装甲片(消費アイテム)
金属ストーム操縦中、防御力+5
- ナノ修復セット(消費アイテム)
金属ストームのHPを35%回復する
- エネルギーキューブ(消費アイテム)
金属ストームのエネルギーを1回復する
- ヘリウム3(消費アイテム)
金属ストームのエネルギーを3回復する
- リモートコントロール爆発装置(消費アイテム)
金属ストームを自爆させる
以降金属ストームが使えなくなる代わりに、
全ての石板を開き、全ての敵に(金属ストームの最大HP*300%+1,000,000)ダメージを与える
- 素子の脳(消費アイテム)
魔力+3、MP+30
全ての魔法効果+10%
- デイビッドのクマ(消費アイテム)
HP+50
階層移動時、MP回復+10
- 機甲研究マニュアル(自動発動アイテム)
金属ストームの攻撃力とHP+10%
(装備不可能な装備アイテム扱いであり、分解不可)
- マイクロ金属ストーム(報酬アイテム)
僚機【金属ストーム】を入手
遺跡拡張で確認可能
- 壊れた機械触手(ギミック用アイテム)
シークレットガンボルの入手に必要
- 闇影石(ギミック用アイテム)
タイムスリップ発動に使用
- 粗悪灯油(ギミック用アイテム)
砂漠の祭壇での願いに使用
- マイクロ動力炉(消費アイテム)
金属ストームのHP+100
エネルギー砲/光束砲/重力波発動時、10%の確率でエネルギーを消費しない
装備
- フルフェイスヘルメット(頭)
毎フロア、10%の確率でカギの位置を探知
金属ストーム操縦中、敵の5桁以上の最大HP・4桁以上の攻撃力が正確に分かるようになり、5桁以上の現在HPも大まかに分かるようになる - 震戦闘服(体)
防御力+3
金属ストーム操縦中、被ダメージ-10% - 細繊維アームガード(手袋)
BOSSへの通常攻撃時、ダメージ+5%
金属ストームの攻撃力+100 - 平衝型ウエストサポート(腰帯)
HP+40、MP+40
金属ストームのHP+1000 - プッシュ式レガース(靴)
回避+10%
金属ストーム操縦中に致死ダメージを受けて金属ストームが破壊された時、HPが100%回復する - パイロット(セット効果)
フルフェイスヘルメット+震戦闘服+細繊維アームガード+平衛型ウエストサポート+プッシュ式レガース
金属ストームのHPと攻撃力+15%
- ロボットアーム(手袋)
金属ストームのプログラムレベルアップ時、スマートチップ消費-2
- 封魂のブーツ(靴)
回避+8% - いにしえの力
【タイムスリップ】を習得
消費:闇影石*1
ダンジョンを3階層戻る(特殊フロアでは使用不可)
魂【トラベラー(スカウトルート)】
- 研究員の亡骸
以下からランダムに1つ入手 - 壊れた研究員の魂
パーツの店での探索ポイント消費-1% - 完全な研究員の魂
パーツの店での探索ポイント消費-3%
※最大-30%
- サムの死体
- サムの霊魂
石板を開くとHPに1ダメージ受け、探索ポイント入手+2
- 5号ロボット的亡骸
- ロボット5号の記憶破片
風属性魔法効果+10%
電撃の巻物*5を入手
- アトムの遺体
- アトムの記憶破片
百万馬力状態になる(フロア内有効) - 百万馬力状態:
攻撃力+150%、被ダメージ-75%
- 素子の死体
- 素子の霊魂
回避+10%、回避上限+3%
通常攻撃時、10%の確率で軟弱ビームを発動
- デイビッドの亡骸
- デイビッドの記憶破片
スマートチップ*30を入手
魂【トラベラー(猟師ルート)】
- コウモリ、イノシシ、トカゲ、モンキー、マンティコア、ブラッドバット、ハーミットドラゴン
- 壊れた野獣の魂
攻撃力+10(フロア内有効の汎用バフ) - 完全な野獣の魂
攻撃力+1
- スパイダー
- 壊れた毒虫の魂
毒効果を受けない(フロア内有効の汎用バフ) - 完全な毒虫の魂
受ける毒状態の効果-2%
- ソーサラー、リッチ、デビルソーサラー、レイス
- 壊れた法師の魂
魔力+10(フロア内有効の汎用バフ) - 完全な法師の魂
魔力+1
- サボテン
- 壊れた植物の魂
MPを30回復する - 完全な植物の魂
MP+20
- サンドワーム、砂漠サソリ
- 壊れた砂獣の魂
地刺を発動 - 完全な砂獣の魂
激震を発動
- クラゲ、マッドクラブ
- 壊れた海獣の魂
氷柱を発動 - 完全な海獣の魂
全体氷柱を発動
- 闘技場の敵ガンボル
- 壊れたガンボルの魂
探索ポイント*50を入手
以下、各ボスの魂(オリジナルから一部変更が入っているため要調査)
- 知恵の古樹
- 古樹の霊魂
魔力+2、MP+40 - 永恒の樹セリオンの魂
防御力+2
硬化のターン数+1 - 知恵の樹エスランの魂
MP+100
ランダムな魔法の巻物*5を入手 - 知恵の樹クルディンの魂
魔力+2
魔法系称号レベルアップ時、探索ポイント消費-10%
- 悪党の頭
- 悪党の頭の魂
防御力+2 - 裂頭者ペインの魂
攻撃力+2
通常攻撃時、3%の確率で2倍のダメージを与える - 詐欺師ダニエルの魂
詐欺師状態になる(フロア内有効) - 詐欺師状態:
攻撃力+75%、反撃を受けない - 皮剥者レイモンドの魂
攻撃力+3
敵を倒すと、HP回復+5
- ゴーレム
- 古の巨像の魂
攻撃力+2、HP+40 - 巨像エドモンソンの魂
土属性魔法効果+5%
地刺の巻物*10を入手 - 巨像シュタイナーの魂
防御力+1
遠距離系の敵の攻撃力-10% - 巨像オスティンの魂
攻撃系魔法効果+3%
聖壇に元素結晶を入れた時に発動する魔法攻撃の威力+20%
- ナイトメアドラゴン
- シャドウドラゴンの魂
攻撃力+2
亡霊系への通常攻撃時、ダメージ+3% - 影竜ディヘモースの魂
探索ポイント*500を入手
竜族系称号レベルアップ時、探索ポイント消費-10% - 影竜フィズジェレの魂
魔力+5 - 影竜アシボーンの魂
補助系魔法効果+5%
- 獣人闘士
- 蛮族領主の霊魂
◯◯ - 嗜血のファラオの魂
◯◯ - 好戦者ランカネックの魂
攻撃力+2
戦闘系称号レベルアップ時、探索ポイント消費-10% - 貪婪なグランムの魂
パーツの店での探索ポイント消費-5%
※最大-30%
- マンモス
- マンモスの霊魂
◯◯ - 太陽の王イニタフの魂
火属性魔法効果+5%
壊滅の刃の巻物*3を入手 - 戦争王ラムセスの魂
ランプの巨人の攻撃力+10% - 秘儀の王ツタンカーメンの魂
命中と回避-10%
全ての魔法のターン数+1
- ドラゴン
- ドラゴンの霊魂
魔力+2
火属性魔法効果+3% - 溶岩竜ガルザダの魂
火属性魔法効果+3%
メテオの巻物*10を入手 - 宝石竜キャキャロルの魂
攻撃力と魔力+1
竜族系称号レベルアップ時、探索ポイント消費-10% - アビスドラゴンニコラスの魂
闇属性魔法効果+3%
呪詛の巻物*10、デスウェイブの巻物*10を入手
- スカルドラゴン
- 吸血鬼の魂
HP+100 - 始祖ダラサの魂
攻撃力と魔力+1
闇影石*1を入手 - 始祖カインの魂
闇属性魔法効果+3%
吸血の巻物*3、エクスプロードの巻物*3を入手 - 始祖ウィーソンの魂
魔力+5
- セイレーン
- 海洋の災の霊魂
魔力+2
水属性魔法効果+3% - 光棄者クリシュラの魂
幽霊船の攻撃力と魔力+10% - 冒涜者エルザクの魂
幽霊船の攻撃力+10%
幽霊船の攻撃間隔-1ターン - 裏切り者ガロンの霊魂
幽霊船の魔力+10%
魔竜砲撃の攻撃回数+1
- アイスタイタン
- アイスタイタンの霊魂
攻撃力+2
アヴァロン砲の威力+100 - 砕氷者レイゴの魂
攻撃力+3
アヴァロン砲の攻撃範囲+1 - 重砲レオニードの魂
スマートチップ*30を入手
アヴァロン砲の威力+300 - 氷眼ヴェダリアの魂
スマートチップ*30を入手
アヴァロン砲の命中+10%
- 神の影
- 神の残魂
攻撃力+2、防御力+1 - 白の主オシリスの残魂
攻撃力+5 - 黒の主サイトの残魂
魔力+5 - 混沌霊エグスの残魂
光属性魔法効果+3%
闇属性魔法効果+3%
盗めるアイテム
オリジナルから一部変更が入っているため要調査
()付きはオリジナルから転記しただけで未調査のもの
敵の名前 | 通常枠 | レア枠 |
---|---|---|
共通 | ||
ディフェンサー | 探索ポイント*100 | |
スマートハブ | 探索ポイント*300 | |
冒険者の森 | ||
イノシシ | 探索ポイント*50 | ランダムな秩序セット装備*1 |
トカゲ | 電撃の巻物*1 | ハチミツ*2 |
コウモリ | 探索ポイント*50 | ランダムな法師セット装備*1 |
スパイダー | 火炎の巻物*1 | 腐った野生の実*1 |
サル | 祝福の巻物*1 | ギミックナイフ*1 |
知恵の古樹 | ギミックナイフ*1 | 精霊の灯芯*1 |
英雄の村 | ||
盗賊 | 探索ポイント*50 | 古いトランプ*2 |
ベルセルク | 分光器 ルーンの指輪 貴族リボン ハンターの鎧 | 十字架*1 |
アサシン | ランダムな騎士セット装備*1 | 聖杯*1 |
ドランカー | 探索ポイント*50 | 古い銅鏡*1 |
ガンナー | ハンターの箱 ハンターの鎧 | ハンターの靴 |
悪党の頭 | 奇怪な像*1 | 黒豹の像*1 |
忘却の聖壇 | ||
ガイア | 地震の巻物*1 | 地の結晶*2 |
アクア | 回復の巻物*1 | 水の結晶*2 |
フレア | 火炎の巻物*1 | 火の結晶*2 |
エアロ | 電撃の巻物*1 | 風の結晶*2 |
岩石の巨人 | 探索ポイント*50 | 真実の水銀*1 |
ゴーレム | 水晶ドクロ*1 | 各ロードの心臓*1 |
国境周辺 | ||
ガイコツ剣士 | 探索ポイント*50 | 闇の勲章*1 |
ガイコツ犬 | 探索ポイント*50 | 探索ポイント*100 |
ガイコツ魔術師 | 黒真珠 死霊の靴 | 真実の水銀*1 |
マッドパンプキン | 火炎の巻物*1 | 悪魔カボチャ*1 |
死霊使い | 呪詛の巻物*1 デスウェイブの巻物*1 | 黒魔術のベルト |
ナイトメアドラゴン | ユニコーンの紋章*1 グリフォンの紋章*1 | 黒龍の紋章*1 |
竜の卵 | 探索ポイント*50 | 探索ポイント*100 |
コロシアム | ||
剣闘士 | 探索ポイント*50 | 闇の勲章*1 |
アサシン | ランダムな騎士セット装備*1 | 聖杯*1 |
ベルセルク | 分光器 ルーンの指輪 貴族リボン ハンターの鎧 | 十字架*1 |
ソーサラー | 火炎の巻物*1 | 焼け焦げた羊皮紙*1 |
オーガ | 探索ポイント*50 | 鮮血の瓶*1 |
スパイダー | 火炎の巻物*1 | 腐った野生の実*1 |
ガイコツ犬 | 探索ポイント*50 | 探索ポイント*100 |
闘技場の敵ガンボル | 探索ポイント*300 (ドロップ代替) | |
獣人闘士 | 獣人の肝臓*1~3 シャーマンの耳*1 | (薬漬けの眼*1) |
砂漠のオアシス | ||
邪悪な精霊 | ペルシア火薬*1 | 粗悪灯油*2 |
ミイラ | 探索ポイント*50 | 探索ポイント*150 |
サンドワーム | 牛皮水袋*1 | 牛皮水袋*3 |
砂漠サソリ | サソリの粉*1 | サソリの粉*3 |
サボテン | ペルシア火薬*1 | ペルシア火薬*3 |
サンドゴースト | 探索ポイント*50 | スーダンの旗*2 |
マンモス | 探索ポイント*100 | (ランダムな永久セット装備*1) |
鉄血の要塞 | ||
リッチ | 火炎の巻物*1 | サラマンダーの腕輪 |
マンティコア | 探索ポイント*50 | 汚染イノシシの肉*1 |
サイクロプス | ランダムな秩序セット装備*1 | 悪魔の標本(肝臓)*1 |
アビスデビル | 呪詛の巻物*1 デスウェイブの巻物*1 | 悪魔の標本(腎臓)*1 |
スカルスパイク | 探索ポイント*50 | 熔岩の実*1 |
デビルソーサラー | ランダムな法師セット装備*1 | 悪魔の標本(脾臓)*1 |
ドラゴン | 悪魔の標本(腎臓)*1 悪魔の標本(脾臓)*1 悪魔の標本(肝臓)*1 | グリルスの腸道石*1 |
ドラキュラ城 | ||
ゴースト | 探索ポイント*50 | 探索ポイント*150 |
ブラッドバット | 探索ポイント*50 | 吸血の巻物*1 |
血のドレイ | 特製治療薬*1 | 特製治療薬*2 |
レイス | 呪詛の巻物*1 デスウェイブの巻物*1 | シャーマンマント |
ゾンビ | 探索ポイント*10 | 探索ポイント*50 |
狼男 | ランダムな騎士セット装備*1 | 特製治療薬*2 |
ヘルシング | ハンターの鎧 ハンターの箱 | 聖杯*1 |
スカルドラゴン | 探索ポイント*100 | 氏族の紋章*1 |
ガイコツ島 | ||
マッドクラブ | 分光器 貴族リボン ルーンの指輪 ハンターの鎧 | ランダムな運命の輪セット装備*1 |
クラゲ | 探索ポイント*50 | 探索ポイント*150 |
ハーミットドラゴン | ヤシ*1 | 奇怪な果実(赤)*1 |
クラーケンの触手 | 回復の巻物*1 | 魂の水晶*1 |
サル | ヤシ*1 | 奇怪な果実(青)*1 |
サボテン | ペルシア火薬*1 | ペルシア火薬*3 |
セイレーン | 焼きイカ*1 スモークサーモン*1 | エビのチーズ焼き*1 タラのフライ*1 |
アヴァロン要塞 | ||
マジカルⅠ型-A35 | スマートチップ*5 | スマートチップ*10 |
バイオⅡ型-C08 | スマートチップ*5 | スマートチップ*10 |
パトロールⅢ型-M50 | スマートチップ*5 | スマートチップ*10 |
ブレイカーⅣ型-B17 | スマートチップ*5 | スマートチップ*10 |
ガードナーⅣ型-G31 | スマートチップ*5 | スマートチップ*10 |
ストライクⅤ型-S39 | スマートチップ*5 | スマートチップ*10 |
アイスタイタン | エネルギーキューブ*1 | 神経センサ*1 |
神々のチェスボード | ||
ポーン | 探索ポイント*50 | 十字架*1 |
ナイト | 探索ポイント*50 | 真実の水銀*1 |
ビショップ | 探索ポイント*50 | 聖杯*1 |
ルーク | 探索ポイント*50 | 探索ポイント*150 |
クイーン | 探索ポイント*50 | ランダムなランク3魔法の巻物*1 |
神の影 | ランダムな駒1種*3 | ランダムな永久セット装備*1 |
ショップ情報 パーツの店
ラインナップ:スマートチップ1枠+ランダム3枠(スマートチップも含む、被りあり)
5種類の装備は、それぞれ1個しか購入できない(購入しない限りは何度でも出現する)
アイテム名 | 値段 | 種別 |
---|---|---|
スマートチップ*20 | 300 | アイテム |
合金レピア―*1 | 300 | アイテム |
神経センサ*1 | 300 | アイテム |
複合装甲片*1 | 300 | アイテム |
ナノ修復セット*1 | 300 | アイテム |
エネルギーキューブ*1 | 300 | アイテム |
フルフェイスヘルメット | 600 | 装備 |
震戦闘服 | 600 | 装備 |
細繊維アームガード | 600 | 装備 |
平衝型ウエストサポート | 600 | 装備 |
プッシュ式レガース | 600 | 装備 |
敵情報
基本的には各ダンジョンと同じなので、リンク先参照
ただし一部の敵は性能が変更されているため、そういった敵は記載してある
- 共通の特殊敵
- 冒険者の森
変更無し
- 英雄の村
変更無し
- 忘却の聖壇
変更無し
- 国境周辺
各種骨はドロップしない
- 砂漠のオアシス
邪悪な精霊の特性が変更されている
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
邪悪な精霊 | 元素系 ドロップアイテム(確率): 粗悪灯油*1 | |
灼熱: 反撃時、炎上効果を与える(3ターン) |
- ドラキュラ城
- 鮮血は関連ギミックがないためドロップしない
それに伴い、ゾンビの血契特性は消えている - 血のドレイの変身後のブラッドバットに、通常のブラッドバットと同じ暗黒生物特性が追加されている
石板の数に関わらず回避が0になっているような気もするが…
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
クラーケンの触手 | 野獣系 | |
触手: 3ターン毎に1回攻撃、2倍のダメージを与える ※オリジナルと異なり、幽霊船の行動は阻害しない |
BOSS攻略
通常ボス
概要
モチーフダンジョンと同じBOSSが出現する
攻撃力とHPはどのBOSSも共通
特性の数値はオリジナルだと一部階層数に応じて変動していたが、このダンジョンでは固定
オリジナルと異なる部分については注記してある
- 冒険者の森:知恵の古樹/バトルトレント 植物系
- ツリーハウスが存在しないため、空きマスが1マス多い
特性
特性名 | 効果 |
---|---|
知恵の古樹 | |
自然の力 | 3ターン毎に1回発動、植物の盾の効果+5%(永続) |
戦争形態 | HPが60%以下になると、 HPを20%回復してバトルトレント形態に変身する |
植物の盾 | 魔法耐性+20%、反射ダメージ+20% |
バトルトレント | |
撃滅崩壊砲 | 3ターンごとに1回攻撃、3倍のダメージを与える |
植物の盾 | 魔法耐性+◯◯%、反射ダメージ+◯◯% ※形態変化時の数値で固定される |
- 英雄の村:悪党の頭 人間系
特性
特性名 | 効果 |
---|---|
悪党の光輪 | 物理耐性+80%、魔法耐性+80% |
爆裂射撃 | 3ターン毎に1回攻撃、炎上効果を与える(3ターン) 炎上状態(持続ダメージデバフ): 毎ターン、HPに攻撃力*100%のダメージ |
善を虐めて悪に恐れる | 仲間が死亡すると、物理耐性と魔法耐性-20% |
特性
特性名 | 効果 |
---|---|
巨像の怒り | 3ターン毎に1回発動 怒りがMAXの場合:岩石の巨人を召喚する 怒りがMAXでない場合:攻撃し、3倍のダメージを与える |
魔能装甲 | 物理耐性+50%、魔法耐性+30% 魔法攻撃を受けると怒りがアップ(3回でMAX) |
特性
特性名 | 効果 |
---|---|
ドラゴンブレス | 4ターン毎に1回攻撃、 2倍のダメージと腐食効果を与える(3ターン) 腐食状態: 攻撃力-50% 毎ターン、HPにダメージ |
ナイトメアの盾 | 物理耐性+50%、魔法耐性+50% |
狂騒 | 場にナイトメアドラコがいる場合、攻撃力が2倍になる |
竜の卵:亡霊系 | |
硬い外殻 | 全ての魔法を受けない ダメージを受けた時、HPが1しか減少しない |
孵化 | nターン後、ナイトメアドラコに孵化する (5ターン後が2体、6ターン後が2体) |
ナイトメアドラコ:亡霊系 | |
吐息 | 2ターン毎に1回攻撃 |
特性
特性名 | 効果 |
---|---|
盾甲 | 物理耐性+30%、魔法耐性+30% 受けるデバフのターン数-50% |
戦意 | HPが35%減少するたびに、怒り増加速度がアップ |
重撃 | 怒りがMAX時に攻撃、3倍のダメージを与える HPが40%以下の敵は即死させる |
- 怒りはターン経過で増加する
初期状態だと、4ターンで怒りがMAXになる(=5ターン毎に攻撃してくる)
HP65%以下で3ターン、HP30%以下で2ターン
特性
特性名 | 効果 |
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激突 | 3ターン毎に1回攻撃、4倍のダメージを与える |
魔能装甲 | 物理耐性+50%、魔法耐性+30% |
特性
特性名 | 効果 |
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ドラゴンブレス | 4ターン毎に1回攻撃、 2倍のダメージと腐食効果を与える(3ターン) 腐食状態: 攻撃力-50% 毎ターン、HPにダメージ |
翡翠竜の鱗 | 魔法耐性+50%、ランク1魔法を受けない |
特性
特性名 | 効果 |
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ドラゴンブレス | 4ターン毎に1回攻撃、 2倍のダメージと腐食効果を与える(3ターン) 腐食状態: 攻撃力-50% 毎ターン、HPにダメージ |
イバラの殻 | 魔法耐性+50%、反射ダメージ+30% |
- ガイコツ島:セイレーン 野獣系
特性
特性名 | 効果 |
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セイレーンの呪い | 3ターン毎に1回攻撃、3倍のダメージと セイレーンの呪いを与える(フロア内有効) セイレーンの呪い(累積デバフ): 被ダメージ+30%*累積数 |
アクアシールド | HPが40%減少する毎に、アクアシールドを生成 ダメージを受ける時、1ダメージしか受けない ダメージを5回受けるとシールドが破壊される |
海妖の領域 | 物理耐性+30%、魔法耐性+30% |
特性
特性名 | 効果 |
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フロスト | 3ターン毎に1回攻撃、3倍のダメージを与える |
フロストリング | 水属性魔法の効果を受けない 毎ターン、ガンボルに5%の割合ダメージを与える |
重型蒸気装甲 | 物理耐性+50%、魔法耐性+50% |
- 神々のチェスボード:神の影 元素系
- セミュルルートの邪神の影は出現しない
特性
特性名 | 効果 |
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神之手 | 3ターン毎に1回攻撃、3倍のダメージを与える |
落とし子! | 神之手発動時、以下の効果からランダムに1つ発動する 【クイーン】 ガンボルに、毎ターンMPに10%のダメージの 効果を与える(3ターン) 【ビショップ】 ガンボルにHPとMP回復不能効果を与える(3ターン) 【ナイト】 ガンボルに、毎ターンHPにダメージの 効果を与える(3ターン) 【ルーク】 自身の物理・魔法耐性+70%(3ターン) 【ポーン】 ガンボルに攻撃力と魔力-50%の効果を与える(3ターン) |
神之領域 | HPが30%以下の場合、 ガンボルがランク5魔法を使用できなくなる ※龍語魔法の大予言も使用不可 |
神之体 | 物理耐性+30%、魔法耐性+30% |
ステータス
階層 | 攻撃 | HP |
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10F | 203 | 3132 |
20F | 291 | 4896 |
30F | 379 | 6660 |
40F | 585 | 10776 |
50F | 849 | 16068 |
60F | 1173 | 24461 |
70F | 1795 | 38038 |
80F | 2623 | 59755 |
90F | 4133 | 94893 |
100F | 6239 | 159752 |
110F | 9979 | 256447 |
120F | 15355 | 395478 |
130F | 22856 | 589437 |
140F | 33056 | 853195 |
150F | 46626 | 1204096 |
攻略方法
各ボス毎に合わせた攻略法が必要になる部分はあるが、金属ストームの性能がガッツリ物理寄りであるため、エネルギー砲/光束砲/重力波を撃ったり素直に殴ったりするのが基本の攻略法になる。
備考として、竜族系称号ランク4やダークマター煙滅プログラムの即死ラインであるHP20%の一覧は以下
このダンジョンでは深層でもある程度敵のHPを把握できるため、一つの目安になるだろう(最大HPは正確に分かるが、現在HPは下3桁が分からない)
階層 | HP20%ライン |
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10F | 626 |
20F | 979 |
30F | 1332 |
40F | 2155 |
50F | 3213 |
60F | 4892 |
70F | 7607 |
80F | 11951 |
90F | 18978 |
100F | 31950 |
110F | 51289 |
120F | 79095 |
130F | 117887 |
140F | 170639 |
150F | 240819 |
スマートハブ 機械系
概要
取り巻きとして2体のディフェンサーがいる
特性
特性名 | 効果 |
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エネルギー砲 | 3ターン毎に1回攻撃、3倍のダメージと 炎上効果を与える(3ターン) |
攻撃プログラム | 毎ターン、攻撃力+20 |
ステータス
攻撃 | HP |
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200 | 5000 |
- ディフェンサー 機械系
特性
左右のディフェンサーそれぞれで特性が異なる
- 左個体
特性名 | 効果 |
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防御マトリクス | 場にいる間、スマートハブの被ダメージ-50% |
- 右個体
特性名 | 効果 |
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偏ったフィールド | 場にいる間、スマートハブが コントロール系デバフを受けない |
ステータス
攻撃 | HP |
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150 | 800 |
攻略方法
31~49階層のどこかで戦いになり、出撃毎1回しかチャンスが無いため後回しにもできない。
そして生身で戦わなければならない割に、ステータスは他のダンジョンの60~70階層ボスに匹敵する。
本体の特性は完全に脳筋だが左右のディフェンサーによって厄介なバフが付与されており、更にディフェンサーを倒している間に本体の攻撃力がどんどん上がっていく。
戦うタイミングではまだ十分にガンボルが育っておらず、その割にかなりまっとうに強いボスであるため、貴重な魔法も惜しみなく使って本気で戦わないと普通に負ける。
聖なる再生があるなら突入前に使っておき、戦闘中にも余っているなら惜しみなく使おう。
取り巻きのディフェンサーには即死が有効なので、トラベラー(スカウトルート)ならそれなりに楽になる。
アトムの記憶破片もあれば盤石。
シークレットガンボル取得方法
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名無しのガンボル
274年まえ ID:bn87wgj2オクトパス守るのは、虫とかトーテムで埋めて祝福とかでオケ
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名無しのガンボル
264年まえ ID:e1cdyiuwオクトパス狙いで、悪戯と指揮官を連れていって壊滅公爵を取得。スマートハブのお供を異界の灯芯で消すとともに壊滅の刃が発動してフルボッコ。火術効果アップの試薬を持ち込み。
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名無しのガンボル
254年まえ ID:pah4c4xd奇怪な転送ゲートフロアにて、光束砲やエネルギー砲はゲートそのものではなく、敵に当てることで、ゲートに当てたことにもなるようです。
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名無しのガンボル
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名無しのガンボル
235年まえ ID:gmrkcmqm奇怪な転送ゲートに光束砲を当てようとしても、反応してくれない。何故??
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名無しのガンボル
225年まえ ID:e23dumob質問ですが、金属ストーム強化の中で
、攻撃時のダメージ反射とは、こちらが攻撃を受けた時に相手側に反射するということでしょうか?
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名無しのガンボル
216年まえ ID:f5hrqwes未来猫(ピンク)は、未来猫の像作成後の追加要素であって
このダンジョン固有イベントでは無い
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名無しのガンボル
206年まえ ID:f5hrqwes重力波を使用し、1回で9体の敵を倒す は
コロシアムの観客で達成可能
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名無しのガンボル
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名無しのガンボル