エデン
概要
天空探索で探索Lv180以上で出現し、飛空艇の合計Lv50以上で進入できる。
中に入るとダンジョンがあり、クリアすると補強が行える。
全ての補強が完了すると、それぞれの固有機能が使える。
エデン画面左上の連盟号から他プレイヤーの補強に「協力」することができる。
協力されたプレイヤーの補修時間が1%(最大10%)短縮される。
協力した側は連盟コイン*50を入手する。連盟コインは一日に1000までの上限あり。
補強には結構な時間がかかる。具体的には、連盟協力込みでも累計約23日。
最初は戦術ロビーと育成ロビーの補強が行え、その二つの補強を終わらせると駐機場と技術ロビーのダンジョンが出現。
クリアしてまた補強を終わらせると1号~3号動力ロビーが出現、それらの補強を終わらせると最後に展望台が出現する。
同時に出るものは、並行して補強していこう。加速器を考慮しない場合、合計で100日近くかかる。
なお、補強の際には鉱石や古代遺跡の破片もかなりの数要求されるため注意。特に3つ同時並行で進めることになる動力ロビーの補強時には不足しやすい。
また、マップ右上の設定>機能>エデン高速入口をONにすると、画面下部のショートカットタブ左の錬金(錬金工房)がエデンに変化する(可能になるタイミングは不明)。
錬金工房はマップの冒険者の森の下に配置される。
外域開放後は画面構成が変化して1画面に収まり、操作しやすくなる。
ダンジョン攻略(全体)
展望台以外
「M-38-メタルクラッシャー」という銃器アイテムを、プログラム強化しながら戦うステージ。
道中のザコ敵は大した脅威ではないが、5F毎に出現する「ディフェンサー」という敵は要注意。
ステータスが非常に高いだけでなく、ダンジョン毎に異なる非常に厄介な特性を持っている。スカウトトラベラーで異世界の灯芯を入手して即死させるのが安定。
30Fでボス戦になるが、他ダンジョンなら50~60F相当のステータスに、ディフェンダーから更に害悪度がアップした特性を持っている。
ここで鍵を握るのがメタルクラッシャー。ディフェンダーの特性にメタを張るように強化することで、ボス戦でも特性を封じて戦うことができる。
展望台
「金属ストーム」というロボットに乗り、ステータスに大幅なバフを掛けて戦うステージ。
道中ザコのステータスが段違いに高く、3000を超えるHPがみるみる溶けていく。
右上のスキルボタンから金属ストームの強化が可能。2つ目のタブの右ルート「ナノ重塑」を習得し、回復力を付与するのはマスト。後は適当でよい。
このステージはボスがいないのも大きな特徴。ディフェンサーは真面目にやり合うとHPを消し飛ばされるので、初手灯芯推奨。
ダンジョン | ディフェンダー/ボスの特性 | 対策 |
---|---|---|
戦術ロビー | 10/50発攻撃を受けるまでダメージを1に | 速射装置: 多段攻撃でシールドを剥ぐ |
育成ロビー | 物理/魔法両方に高耐性、炎上に弱い | 火薬放射装置: 炎上ダメージを主体に攻める |
駐機場 | 高HP、ボスは通常攻撃無効 | 精密誘導: 最大HPに対する割合ダメージ |
技術ロビー | 回避率90%、行動制限無効、 10ターン後に発狂 | 発狂を無敵などで耐えると…? |
1号動力ロビー | ダメージ軽減能力を持つ取り巻きを召喚 | 火器管制システム強化: 拡散ダメージで取り巻きを処理 |
2号動力ロビー | 毎ターン攻撃+高耐性 | バイオ火薬装填: 眩暈でターンを稼いで立て直す |
3号動力ロビー | 物理耐性100%、行動制限無効、 毎ターン攻撃力上昇 | 徹甲弾研究: 物理完全無効に穴をあける 電磁弾研究: 攻撃力バフを解除 |
展望台 | ダメージ反射、死亡時自爆(ボスなし) | ― |
戦術ロビー
補強情報:壊れた戦術ロビー
機能
日常の操作を高速で行えるようになる
また、一部の操作では戦術ロビーのみで行える追加機能がある
↑の画像のような感じで一つの画面でログイン報酬や掃討などが可能になる
- この画面で操作可能な機能
- 掃討
- 掃討計画を使用可能になる。活力全消費まで連続掃討したり、逆に回数を決めて活力自動回復+掃討したりできる。
- 荒野探索
- ワンタップで回収&再出発が可能。倉庫にアイテムを入れるモーションがない分早い。
- ログインボーナス
- サーカス団ミッション
- 古代遺跡のトロッコ回収・略奪戦・反撃
- 略奪戦による資源獲得をまとめて行える。敵の強さから成功率が算出される(成功率は6人全員から略奪できる確率で、失敗しても一部からは略奪可能)。
成功率は平均値のようなものを取っているようで、弱いダミーの存在もあるため基本的に6人残っている方が高確率で略奪できる。
緑の略奪魔石を3つまで消費することで成功率を上げられ(☆4:+15%、☆3:+10%、☆2:+6%、☆1:+3%)、更にエデン用資材のガス・ウラン・電力を追加で得られる。
ただしこれで入手できる資材は数個単位であり(☆4:+10、☆3:+4、☆2:+2、☆1:+1)、動力ロビー補強完了前の多少の底上げ程度。動力ロビーでの生産開始後は誤差にすらならない。 - 天空探索
- エネルギー全消費orレーダーが埋まるまでワンタップで探索できる。左下の編集ボタンから細かい設定が可能。
自動破壊の条件を満たさない浮島・飛行艇・巨像・裂け目、および亡骸とクイズを除く選択肢イベントは自動探索の対象外で、手動で処理する必要がある。 - 各種ショップ
- 錬金工房の看板のログイン報酬
- 亜空間トカゲ(黄金壺)
- 天空系イベント(開催時)
- 特殊任務(M07で解禁)
- 宇宙商船(外域解禁後、金曜~日曜の来ている間)
- チャレンジイベントの探検ライセンス(開催時)
- 神器焼戻(風変わりな職人で解禁)
- 神竜の願い(週一)(M16で解禁)
育成ロビー
補強情報:壊れた育成ロビー
機能
完成すると、各陣営の寄生体ガンボル(☆3)を募集できる
必要素材が多いのでご利用は計画的に(エネルギーは次の補強が完了するまで他に使い道もないのだが…)
寄生体の破片は技術ロビーの補強を完了すると入手可能になる
- 必要素材(共通)
- ガス*150
- ウラン*150
- 電力*150
- 金貨*500K
- 寄生体のスペック
- アビリティとスキルは全て共通で、所属のみ異なる
- アビリティ:錬金工程で職人の配置上限増加(初期+3)
- スキル:ガンボルベビーなどに「寄生」することで、出撃時スキル・称号系統などが変化する
- 寄生は各ガンボルのスキル詳細画面の左下「寄生」ボタンから。スキルの詳細は世界樹の根本にて
エネルギーロビーを修復し、技術研究でクローン育成Ⅰを解禁すると、クローンの育成が可能となる。詳細は当該記事参照。
駐機場
補強情報:壊れた駐機場
機能
エデン号1~3までを研究にて入手可能
ただし解禁直後に入手するメリットはほぼ無く、資材の余裕もない。動力ロビー補強完了までは無視した方が良い。
- 必要素材(基本的には共通)
- ガス*200(1号は300必要)
- ウラン*200(2号は300必要)
- 電力*200(3号は300必要)
- 古代遺跡の破片*200K
- エデン号のアビリティ
- 1号:エネルギーロビーでガスの毎分生産量+1
- 2号:エネルギーロビーでウランの生産量+1
- 3号:エネルギーロビーで電力の生産量+1
- エデン号のスキル
遺跡の浮島探索時、Lv*10%の確率で対応するエネルギーを6個追加入手 - 1号:ガス
- 2号:ウラン
- 3号:電力
技術ロビー
補強情報:壊れた技術ロビー
機能
様々な研究が可能になる。詳細は技術研究を参照。
エデンの各機能の中でも最も重要度が高く、以降は技術ロビーの研究を軸として攻略が展開される。
1~3号動力ロビー
補強情報:壊れた1号動力ロビー、壊れた2号動力ロビー、壊れた3号動力ロビー
機能
1号でガス、2号でウラン、3号で電力が生産される。
初期状態では、【60秒】ごとに【1】生産され、最大【6000】まで貯蔵可能。1日あたりの生産量は1440。
それぞれ技術研究などで強化できる。詳細は下記参照。
最終的に、【50秒】ごとに【163】生産され、最大【1,444,000】まで貯蔵可能。1日あたりの生産量は281,664。
- 生産時間短縮
- 技術研究
- エネルギー生産
宇宙ステーション強化Ⅰ:-5秒
宇宙ステーション強化Ⅱ:-5秒
- 生産量増加
- 技術研究
- エネルギー生産
ガス/ウラン/電力生産Ⅰ:+15
ガス/ウラン/電力生産Ⅱ:+30
ガス/ウラン/電力生産Ⅲ:+45 - 外域探索(M06)
エネルギー工場Ⅰ:+15
エネルギー工場Ⅱ:+30 - 飛空艇
- エデン1号/2号/3号:ガス/ウラン/電力+4
- 秩序域全般
- 各星域のエネルギー星:+1*16個(M14にはないがM15で+2される)
- M11、ジュハ星:+2
- ガンボルアビリティ(M16)
- 気功師/ザク/聖霊:ガス/ウラン/電力+5
(※他2体はM16を攻略すれば彫像建設可能だが、聖霊は古代の儀式のお供え物が必要なので注意)
- 保存量増加
- 技術研究
- エネルギー生産
全エネルギー保存量Ⅰ:+90000
全エネルギー保存量Ⅱ:+180000
全エネルギー保存量Ⅲ:+270000 - 外域探索(M06)
エネルギー工場Ⅰ:+135000
エネルギー工場Ⅱ:+270000 - 世界奇観
- 陵墓奇観/砂漠奇観/港の奇観:ガス/ウラン/電力+15000
- 元星奇観(M02):+120000
- ファンル奇観(M05):+120000
- ヨーゼフ奇観(M10):+120000
- 秩序域全般
- M03、サイレン星:+20000
- M11、ジュハ星:+12000
- ガンボルアビリティ
- 構造者(M11):+36000
- 気功師/ザク/聖霊(M16):ガス/ウラン/電力+50000
展望台
補強情報:壊れた展望台
機能
世界奇観が解禁される。詳細は当該記事参照。
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名無しのガンボル
102018年03月07日 15:11 ID:ghnt36ywエデン守衛2型・ハンター2型 サイボーグ : Lv1~9 * コスト3資源+遺跡片、所要時間は共通 **Lv5のみ異
Lv1(1h・200+6,250)/2(2h・240+7.5k)/3(3h・280+8,750)/4(4h・320+10k)/5(5h・360/450+11,250)/6(6h・500+12.5k)/7(6h・500+12.5k)/8(6h・500+12.5k)/9(6h・500+12.5k)
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名無しのガンボル
92018年03月07日 15:10 ID:ghnt36ywエデン守衛1型・ハンターⅠ型 サイボーグ : Lv1~9 * コスト3資源+遺跡片、所要時間は共通
Lv1(10m・50+2.5k)/2(20m・60+3k)/3(40m・80+4k)/4(50m・90+4.5k)/5(50m・90+4.5k)/6(1h・100+5k)/7(1h・100+5k)/8(1h・100+5k)/9(1h・100+5k)
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名無しのガンボル
82018年03月07日 14:46 ID:ghnt36ywエデン飛空挺建造コスト:Ⅰ号(U+E+遺跡片):2号(G+E+遺跡片):3号(G+U+遺跡片) ( )内の* 数値は指定2種
Lv1(30m・*200)/Lv2(2h・*1,000)/Lv3(5h・*4000)/Lv4(12h・*10,000)/Lv5(1D・*25,000)
*各LvUP後、入手したチップでランクアップが必要。最終ランクでは各設計図が必要。
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名無しのガンボル
72018年03月07日 14:33 ID:ghnt36yw寄生体Ⅰ〜4号ガンボル片研究コスト : 3資源+金貨
Lv1(15m・60+70,000)募集 / Lv2(1h・300+250,000)片60 / Lv3(3h・1200+500,000)片60
Lv4(8h・4000+1,200,000)片90 / Lv5(16h・10,000+2,000,000)片90 / 試練(2D・50,000+5,000,000)宝珠11個
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名無しのガンボル
62018年03月07日 14:17 ID:ghnt36yw全エネルギー保存量増加(U/G/E)*( )内の数値は3資源共通の必要量
Lv1(2h・200)/Lv2(7h30m・1000)/Lv3(22h30m・4000)/Lv4(2D12h・12000)/Lv5(5D・30000)
Lv1=+3000 / Lv2=+6000(=12000) / Lv3=+9000(=21000) / Lv4=+12000(=33000) / Lv5+15000(=48000)
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名無しのガンボル
52018年03月07日 14:16 ID:ghnt36yw技術ロビー研究項目*ウラン(U)・ガス(G)・電気(E)*各Lv( )内に必要時間を記す
U生産量強化(G+E)・G生産量強化(U+E)・E生産量強化(G+U) *=指定2種の資源量
Lv1(1h15m・*100)/Lv2(5h・*500)/Lv3(15h・*2000)/Lv4(1D16h・*6000)/Lv5(3D8h・*15000)
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名無しのガンボル
42018年02月09日 02:42 ID:ghnt36yw駐機場・技術ロビーの修復が完了するとエネルギーロビーに侵攻できる。ダンジョンは各ロビー毎に計3個。
クリアすれば、修復開始可能になります。ロビーは、左から2号動力ロビー(ウラン)・3号動力ロビー(電力)・Ⅰ号動力ロビー(ガス)です。
全30層のダンジョンは、先と同様です(3号とⅠ号は、国王の攻撃で、ボスを一撃で倒すことができませんでした)。
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名無しのガンボル
32018年02月02日 00:44 ID:a59tlej4公式の情報ではLv180以上で出現と確か記載していたので、バグかと思いますが
特に悪質なバグでもないようなので気にしなくても大丈夫かと思われます。
気になるならシステム設定→お問い合わせ→ヘルプ→右上のお問い合わせから運営と連絡取れます
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名無しのガンボル
22018年01月31日 14:37 ID:dfh5w9st探索レベル66で出たんですがバグですか?
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名無しのガンボル
12018年01月15日 23:38 ID:ghnt36yw駐機場・技術ロビーには、先の2つの修復が完了すると進入できる。全30層のダンジョンで先の2つと同様です。
5層ごとに中ボス(面倒なタイプ)紐で倒せるのでトラベラーがオススメです。国王・二郎・魔法少年でクリアしました。持ち込みは、ハープ+狼薬(念のため)。入手の銃器は無視、道中は犬任せ、国王の無差別攻撃をボス部屋で使用する(一撃で倒す)ため必要数の紐をキープしたら他は一切称号も上げずにおk
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