メモ
定期的な調査の必要がある要素
以下の情報は随時募集しています。
- 新ダンジョンが出る度に調査するもの
対象 | 進捗 |
---|---|
冒険者の村人 | 各ダンジョン毎に4枠ずつあると思われるため、ところどころ不完全 |
海賊船長の宝箱 | 残:英雄の村、囁きの森、砂漠のオアシス、蒸気の都、スドリカ、やまうみの秘境、遺された町、星降りの地 |
ゾロのマスクの対象 | 残:神の鍛冶場、マルス神殿 |
パパラッチの写真 | 残:星降りの地の3枚目の特殊写真 他も一部翻訳不完全箇所あり |
ボンバーの無限ダンジョン難易度*1 | 完遂 |
王子の銀行VIPギフト*2 未来猫の特殊部屋報酬 | 完遂 |
コックの料理 | 完遂 |
マフィアの恐喝 | 残:蒸気の都、飛空艇廃墟 |
吟遊詩人のダンジョン難易度 | 残:忘却の聖壇、神々のチェスボード、91区、やまうみの秘境、遺された町、マルス神殿、星降りの地 |
ウサギのイースターエッグ | 残:やまうみの秘境、遺された町、神の鍛冶場、マルス神殿 |
ばた屋のゴミ箱 | 残:かなり多数 |
風術士のスキル効果 | 残:武侠島 (同じダンジョンの別パターンがある可能性はあるため、随時情報募集中) |
Cytusのコピー*3 | 完遂 |
敵から盗める物*4 | ダンジョン個別ページの編集に併せて適宜調査中 |
- 新ガンボルが出る度に調査するもの
Cytus以外は範囲が膨大すぎるので、思いついたらぐらいで大丈夫です
対象 | 進捗 |
---|---|
Cytusのコピー*5 | 完遂 |
冒険者の森:ツリーハウスに渡す投擲アイテム | ほぼ完遂*6 |
聖者の塔:大盗賊ギミック | ほぼ未完成、ダイヤの出るガンボル情報を募集中 |
エラシアなど:プログラムの追加効果 | それっぽいガンボルがいれば適宜 汎用アイテムに関しても、神竜のコレクションはほぼ手付かず |
出雲島:地蔵菩薩から破片が貰えるガンボル | 日本っぽいガンボルがいれば適宜 |
ボスフロアギミック:ATM、機械の祭壇、東方の神棚 | ダイヤの出るガンボル情報を募集中 |
- その他未調査項目
編集保留中
機械系称号:追尾ミサイルの詳細
フォトンのフォトンボールやアポロンのヘブンビームが悪魔系特効を持つか否か
エレメントストームの詳細威力
回避無視系特性を持つ敵に対してオスバクの歪んだマントが効くかどうか気になる
バフ・デバフの汎用/固有やコントロールなどは適宜追記予定
アテナの涙
セイント(以下セ)「なんだ?」
ア「そのネックレス……もしかして私のじゃ…?」
セ「なんだ?」
ア「もしかして……私のファンか?」
セ「なんだ?」
ア「その首飾りにそんな秘密があったなんて……」
セ「なんだ?」
ア「そうだ、キミは普通ではないということだ…そうだある秘密を教えてやろう!そこでだ、今ダイヤを切らしていてだな……」
ア「もし50000ダイヤくれれば……その秘密を教えてやってもいいぞ!」
セ「え…?え?!」
ア「あ…アンタ、バカなのか?」
セ「……子供の頃……喧嘩…………頭が……グラグラ…………トンカチ……痛い……へへへっ!……へへへ!……面白い……ははは!」
ア「そうか……まあお前を見れば大体想像はつく……」
セ「へへへ……」
ア「時間の無駄だ……はっきり言わせてもらおう、今いくつダイヤを持ってる?」
セ「ダイヤ?んん……4ダイヤ?違う……7ダイヤ?」
ア「わかった……50ダイヤをくれ。そうすれば教えるよ。アテナの涙の秘密を!」
選択肢:アテナの涙
アテナガンボルに50ダイヤを渡すと、アテナの涙の秘密がわかる。
→To
→無し
ア「はぁ……今日は大赤字だ!千分の一のダイヤしかない!」
セ「フフフ……首飾り?秘密?」
ア「そう、この首飾りのペンダントの中には……試薬の調合方法があるんだ!」
ア「この調合方法があれば、天界の創生の門へ、行くことが出来るんだ!」
セ「おお!……よし!帰って試してみよう……へへへ!(これで潜伏生活も終わりだ!)」
セ「モンスターを倒しに行くぞ!…ハハハ!(俺を騙そうなんて甘いんだよ!)」
盗める物
ダンジョン個別ページに書き終えたものは消していく
ダンジョン名 | 敵の名前 | 通常枠 | レア枠 |
---|---|---|---|
レアモンスター | ソロモン王 | 永久の冠(頭) | 聖者の日記(装飾品) |
モグラ鉱夫 | 永久の腕輪(手袋) | 執政官の鎧(体) | |
水晶亀 | 永久のマント(マント) | ドルイドのマント(マント) | |
フェアリー | 永久の宝玉(装飾品) | 異次元の靴 | |
神龍 | 大量の鉱石が欲しい! (鉱脈守衛) | 探索ポイント+100 | |
金持ちになりたい! (タヌキ) | 探索ポイント+100 ※金貨ドロップなしになるので注意 | ||
不思議な果実がほしい! (サボテンキング) | 探索ポイント+100 | ||
たくさんの仲間がほしい! (ドレイ運送者:全タイプ) | 探索ポイント+100 | ||
デイリークエスト | 逃げ出したライオン | 探索ポイント*50 | |
逃げ出したゾウ | 探索ポイント+50 | ||
逃げ出したクマ | |||
その他 | アビスドラゴン(未来猫) | 秘密アイテム(魔術師の手で盗める) (空気拳銃、サンダークラウド、台風ストローを確認) | |
イベント | MUTAFORM-1 | 探索ポイント+50 | 探索ポイント+150 |
WM-1PALADIN | 探索ポイント+150 | ||
WM-1MANTICORE | 三角増型 | ||
TERMINATRIX | 探索ポイント+150 |
ガンボルのステータス
攻撃・魔力 | HP・MP | 天空ステ | |
---|---|---|---|
☆1初期ステ | 攻撃1・魔力1 | 合計80 | - |
☆1~5武器・証明書 | 合計21 | 合計300 | 3+3 |
グルメ | 合計19 | 合計200 | - |
彫像 | 合計6 | - | 5 |
外域強化 | 技術コピー・時空域の場合:攻撃or魔力+3、HPorMP+30、天空ステ+2 それ以外:攻撃+2、魔力+2、HP+20、MP+20から2つ | ||
運命石柱 | 攻撃+1or魔力+1orHP+20orMP+20 | - | |
彫像までの合計 | 合計48 | 合計580 | 合計11 |
敵のステータス
英語wikiのこのページを参考に、ある程度追記。
ステータスが階層数依存の召喚生物も含む
- 共通項
ボス用・雑魚用・召喚生物用それぞれに計算式が決められており、「ダンジョン難易度」「階層数」「各敵毎の係数」の3つが変数となっている。
ここでは難易度をD、階層数をF、HPの係数をH、攻撃力の係数をAと置く。
また、最終結果は端数切り上げ処理がされている。1000F超えなど極端な例で、2^31(約21億)を超える場合はそこでカンストする模様。
なお、トラップも同じくダンジョン難易度や階層数で威力が決められるが、ボンバーと狩猟女神という2例だけでも計算式がまるっきり違うので調べる気はない。
- ボス用計算式
階層数 | 式 | |
---|---|---|
HP | ~35F | 0.7*D+H*(D+60)/800*F*F/30 |
35~55F | 0.7*D+H*(D+60)/800*F*F/30*F/35 | |
55~75F | 0.7*D+H*(D+60)/800*F*F/30*F/35*F/55 | |
75F~ | 0.7*D+H*(D+60)/800*F*F/30*F/35*F/55*F/75 | |
攻撃力 | ~45F | 0.16*D+A*(D+60)/3500*F*F/30 |
45~70F | 0.16*D+A*(D+60)/3500*F*F/30*F/45 | |
70~80F | 0.16*D+A*(D+60)/3500*F*F/30*F/45*F/70 | |
80F~ | 0.16*D+A*(D+60)/3500*F*F/30*F/45*F/70*F/80 |
(30F到達以前に「もっと強くなりたい!」した場合の式は保留)
基本的にどのボスも、HP係数Hは150、攻撃係数Aは36。
HP係数の例外として、カード幻境は200、やまうみの秘境は400、神の鍛冶場は220、竜の渓谷と星降りの地は175。
蒸気の都の蒸気飛空艇のHPは異なる計算式を用いるため例外中の例外。
攻撃係数の例外として、国境周辺は30、カード幻境は48、やまうみの秘境は96、神の鍛冶場は60、竜の渓谷と星降りの地は42、武侠島は60。
また、エデンの境はHP・攻撃力ともこの式には従っていない。詳細は下記
- 雑魚用計算式
階層数 | 式 | |
---|---|---|
HP | ~30F | 0.7*D*(H/20+0.5)+H*(D+60)/800*F |
30~40F | 0.7*D*(H/20+0.5)+H*(D+60)/800*F*F/30 | |
40~50F | 0.7*D*(H/20+0.5)+H*(D+60)/800*F*F/30*F/40 | |
50~65F | 0.7*D*(H/20+0.5)+H*(D+60)/800*F*F/30*F/40*F/50 | |
65F~ | 0.7*D*(H/20+0.5)+H*(D+60)/800*F*F/30*F/40*F/50*F/65 | |
攻撃力 | ~30F | 0.16*D*(A/20+0.5)+A*(D+60)/3500*F |
30~40F | 0.16*D*(A/20+0.5)+A*(D+60)/3500*F*F/30 | |
40~60F | 0.16*D*(A/20+0.5)+A*(D+60)/3500*F*F/30*F/40 | |
60~80F | 0.16*D*(A/20+0.5)+A*(D+60)/3500*F*F/30*F/40*F/60 | |
80F~ | 0.16*D*(A/20+0.5)+A*(D+60)/3500*F*F/30*F/40*F/60*F/80 |
雑魚敵の場合は同じ階層でも強さが3段階+α存在している。
基準となるのは真ん中の強さ用の係数H/Aであり、インフレしないダンジョンの通常雑魚では大体4~20の間に収まっている。
弱めの雑魚の場合は両係数が基準値から0.8倍された数値になっており、強めの雑魚の場合は両係数が基準値から1.2倍された数値になっている。
また、宝箱を持つ敵は強くなっている場合がある。
ダンジョン | 敵 | HP係数 | 攻撃係数 |
---|---|---|---|
レアモンスター | モグラ鉱夫 | 18 | 12 |
神竜の願い | ドレイ運送者 (ガンナー) | 8 | 10 |
ドレイ運送者 (盗賊) | 9 | 18 | |
ドレイ運送者 (ベルセルク) | 9 | 11 | |
ガンボル固有 | アビスドラゴン (未来猫) | 27 | 13 |
- 召喚生物用計算式
階層数 | 式 | |
---|---|---|
HP | ~30F | 不明 |
30~40F | 0.7*D*(H/20+0.5)+H*(D+60)/800*F*F/30 | |
40~50F | 0.7*D*(H/20+0.5)+H*(D+60)/800*F*F/30*F/40 | |
50~65F | 0.7*D*(H/20+0.5)+H*(D+60)/800*F*F/30*F/40*F/50 | |
65~80F | 0.7*D*(H/20+0.5)+H*(D+60)/800*F*F/30*F/40*F/50*F/65 | |
80F~ | 0.7*D*(H/20+0.5)+H*(D+60)/800*G*G/30*G/40*G/50*G/65 ※G=0.85*F+12(端数切捨て) | |
攻撃力 | ~30F | 不明 |
30~40F | 0.16*D*(A/20+0.5)+A*(D+60)/3500*F*F/30 | |
40~60F | 0.16*D*(A/20+0.5)+A*(D+60)/3500*F*F/30*F/40 | |
60~80F | 0.16*D*(A/20+0.5)+A*(D+60)/3500*F*F/30*F/40*F/60 | |
80F~ | 0.16*D*(A/20+0.5)+A*(D+60)/3500*G*G/30*G/40*G/60*G/80 ※G=0.85*F+12(端数切捨て) |
基本的に雑魚敵と同じ計算式が使われているが、係数H, Aが敵キャラよりも低めに設定されているものがほとんど。敵の攻撃力はこちらの防御力依存で下がり、味方のステータスはアビリティで定数強化されるために序盤はある程度戦えるが、それらの効果が薄くなる中盤以降はほとんど使い物にならなくなる。
更に、80F以降に召喚した生物に関しては階層数Fの代わりにそれに補正を入れた数値(Gとする)が使われており、それ以降は雑魚敵とのステータスの開きが加速するようになっている。具体的に係数が同じと仮定しても200Fで1.5倍、300F以降は約2倍の開きが生じる。
- ボス用計算式-エデンの境
階層数 | 式 | |
---|---|---|
HP | ~30F | 1368+0.3*588*F |
30~55F | 1368+0.3*588*F*F/30 | |
55~75F | 1368+0.3*588*F*F/30*F/55 | |
75F~90F | 1368+0.3*588*F*F/30*F/55*F/75 | |
90F~ | 1368+0.3*588*F*F/30*F/55*F/75*F/90 | |
攻撃力 | ~30F | 114+0.015*588*F |
30~60F | 114+0.015*588*F*F/30 | |
60~80F | 114+0.015*588*F*F/30*F/60 | |
80F~100F | 114+0.015*588*F*F/30*F/60*F/80 | |
100F~ | 114+0.015*588*F*F/30*F/60*F/80*F/100 |
エデンの境限定の式。
エデンの境の内部難易度は38であるため、H=150、A=36と仮置きして他のボス式と同じ形に整えるなら、
HP | 36*D+H*(D+550)/500*F*F/30*F/55*F/75*F/90 |
攻撃力 | 3*D+A*(D+550)/2400*F*F/30*F/60*F/80*F/100 |
ということになる。
ちなみに元々国境周辺のボスはAが低めの30に設定されていたが、エデンの境では他のボスとのステータス差はない。
雑魚用の計算式もエデンの境限定のものがあると思う(元の計算式だと合わない)が、こちらはモチーフダンジョンの係数を先に調べてからの方が調査がはかどると思うので保留。
ただ、レアモンスターや未来猫のアビスドラゴンなど、元々いない敵は他のダンジョンと同じステータスだった。
砂漠のオアシス・神々のチェスボードのギミックで召喚される召喚生物に関しては、元の式と同じで係数を極端に高くしてある
ほとんど超深層攻略でしか関係しないが、最終的に敵ステータスは階層数の5乗に比例して伸びる。つまり、即死ギミックに依存せずに1201Fを攻略したいならば、ダメージ速度を同じく階層数の5乗の速度で伸ばす必要がある。
そんなことが本当に可能なのか?と思われるかも知れないが、それを実際に実現しているのが神の鍛冶場とマルス神殿の攻略である。あれらのダンジョンには「階層数に比例した魔力強化*7」と「階層数に比例した補助魔法強化*8」に相当するギミックがそれぞれ存在する。
これによって「基礎魔力」×「雷電による魔力強化倍率」×「壊滅の刃による攻撃力強化倍率」で攻撃力が3乗の速度で伸びる。これを土人形として永続で発揮できるようになれば総ダメージ量は「時間停止で殴れるターン数」に比例するので4乗のダメージソースになる。仕上げに「ドラゴンパワーによるダメージ増加倍率」が伸びることで5乗の完成である。
実際にはドラゴンパワーは全部のターンでは有効にできないため不完全であり、もう一押しが必要。
神の鍛冶場ではこれを鎧基礎ステータス成長*9でギリギリ補っている。
マルス神殿に至っては「戦利品の所持数に応じた魔力の割合強化」という明確な+1乗があるため、敵の強化速度よりも土人形の強化速度が上回っていることになる。
ちなみに実はもう一つ、上記のような掛け算を一切無視して5乗のダメージ速度を実現する方法がある。答えはこのページに既に書かれているので是非探してほしい。
答えは「攻撃力が階層数依存の召喚生物を使うこと」。弱すぎて使ったことがないという人も多いだろうが、一度ガン強化して使ってみて欲しい。
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ななしの投稿者
452023年08月20日 20:07 ID:bmgcrlbz神々のチェスボードで超深階層アタックをしていたのですが、どうも召喚生物のステータスの伸び方が遅い気がします。もしかするとより深い階層ではさらなるキャップがあるのかも知れません。
非常に大まかなデータですが、一応載せておきます。
黒駒ナイトのHP(儀式書による+100%バフを含む):
153F: 9908(基準)
311F: 85268(計算式通りなら27.8倍になるが、実際は8.6倍)
333F: 104794(同式で38.6倍、実際は10.6倍)
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名無しのガンボル
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名無しのガンボル
432022年10月09日 09:53 ID:pnazmywfボスの攻撃力は以下の式で、A=36(カード幻境は48)を入れると+0.5%ずれ位の値で収まるから、これをベースに微調整すれば良さそう。0.16*D+A*(D+60)/3500*F*F/30*F/45*F/75*F/75
80Fから劇的にインフレするのもなんとなく体感に合ってる気がする(ここで3乗から5乗に一気に上がる)
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名無しのガンボル
422019年07月02日 12:47 ID:okk10676ランプの巨人の能力が載っていたので参考までに。砂漠のオアシス169階で召喚した時の能力です。
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名無しのガンボル
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空猫
402019年06月23日 02:48 ID:t3stzslx遅まきながら盗める物については反映しました。
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名無しのガンボル
392018年09月23日 22:08 ID:dpajnm5j50ダイヤ損した
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名無しのガンボル
382018年07月02日 11:43 ID:tr3berg5貼る場所分からないので、取り敢えずここに
世界樹の実報酬のベビーを寄生体で使った時に入手するアイテム
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名無しのガンボル
372018年04月29日 21:51 ID:tr3berg5盗める物
神々のチェスボード
(記載されてる物の追加分です。他にも盗めるのありそう)
ボス(邪神の影)
ノーマル:呪詛×2、レア:エクスプロード、ヘンシン
ボス(神の影)
ノーマル:ポーンの駒×3、ビショップの駒×3、
ナイトの駒×3、ルークの駒×3、クイーンの駒×3のどれか、レア:琥珀像
ナイト
ノーマル:探索ポイント50
クイーン
ノーマル:探索ポイント50、レア:軟弱ビーム
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名無しのガンボル
362018年04月29日 21:50 ID:tr3berg5盗める物
鉄血の要塞
ボス
ノーマル:儀式の指輪、悪魔の肉翼、尖刺の爪、巨人の目(多分6種、全部は未確認)
レア:悪魔の標本(肝臓)、ガラハッドの巻物
雑魚
リッチ
ノーマル:リッチの指輪、レア:リッチの護符
マンティコア
ノーマル:地獄の蹄鉄、レア:ナイトメアの翼
サイクロプス
ノーマル:巨人のベルト、レア:巨人の鎧
アビスデビル
ノーマル:悪魔のベルト、レア:悪魔の手袋
スカルスパイク
ノーマル:トゲの甲殻、レア:尖刺の牙
デビルソーサラー
ノーマル:儀式のガイコツ、レア:儀式の珠
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