神の鍛冶場
目次
概要
神の鍛冶場と呼ばれるこの宝庫には、かつて神々が所有していた多くの武器が収められていた。
今や宝庫の扉は開かれ、トレジャーハンターたちは旅に出る…
このダンジョンをクリアすると器の霊を、シークレットガンボルで勇者王を仲間にすることができる。
解禁条件
地獄の辺境クリア後、ダイヤ*50でショップの資料から購入
クエスト
クエスト名 | 階層 | 難易度 | 活力 | クリア報酬 | 道中解放要素 |
---|---|---|---|---|---|
初めて神殿に入る | 30F | 38 | 2 | ダイヤ*1 | 試薬:信仰の水 |
とても行く武器 | 35F | 39 | 2 | ダイヤ*1 | 試薬:稲妻の秘薬 |
鉄を鍛えます! | 35F | 40 | 2 | ダイヤ*1 | 試薬:熱した鋼 |
最終トライアル | 40F | 41 | 2 | 活力*3 ダイヤ*1 | 試薬:鍛造者試薬 |
無限モード | ∞ | 41 | 3 | なし | なし |
盗賊の掃討 | ― | ― | 2 | なし | なし |
迷宮イベント
イベント名 | 回数 | dp | 取得備考 |
---|---|---|---|
∞王権の刻印が手に入る | 3 | 2 | |
∞巨人の灰が手に入る | 3 | 2 | |
∞莫邪が手に入る | 3 | 2 | |
∞灼熱のふいごが手に入る | 3 | 2 | |
∞白聖剣が手に入る | 3 | 2 | |
神性結晶を使います | 100 | 3 | |
魂能結晶を使います | 50 | 3 | |
鍛冶屋のノートを使います | 10 | 3 | |
失敗の器を使います | 5 | 3 | |
信仰の証しを使います | 5 | 3 | |
ローリング刻印の焼き入れ | 5 | 3 | |
鎧の技能を使います | 50 | 2 | |
鎧の技能を使ってモンスターを倒す | 30 | 2 | |
鎧の技能を使ってBOSSを倒す | 1 | 2 | |
湾曲したブレードを倒す | 200 | 1 | |
トビのルピアを倒す | 200 | 1 | |
剣の銃を倒す | 200 | 1 | |
魔法の杖を倒す | 200 | 1 | |
聖人のベルを倒す | 200 | 1 | |
大きい剣を倒す | 200 | 1 | |
岩の槌を倒す | 200 | 1 | |
火の神の化身を倒す | 2 | 3 | 火の神の彫像から5回貢ぎ物を盗むと出現 |
暗黒の鎧を倒す | 2 | 3 | 浄化の祭壇を5回使用すると出現 |
初めてBOSSを倒す | 1 | 3 | |
BOSSを倒す | 5 | 3 | |
∞ダンジョンの60階層に到達する | 1 | 1 | |
∞ダンジョンの70階層に到達する | 1 | 2 | |
∞ダンジョンの80階層に到達する | 1 | 3 | |
ソウルアーマーを活性化しないで ダンジョン30層まで | 1 | 3 | |
∞神聖な刻印をはめ込まず、 ガンボルは迷宮60階まで | 1 | 3 | |
鍛造屋で商品を買う | 100 | 2 | |
製錬工房を掃討する | 15 | 2 | |
魂の鎧はLv30まで達します | 1 | 3 | |
15の異なる神聖な刻印が手に入る | 1 | 3 | 手元に残す必要はない 基本的に全ての特殊刻印の入手が必要 冒険系称号のスカウトルートから大盗賊orトラベラーを取った場合、 16個(雷神/王権強化)入手できるため1個分余裕ができる |
∞シークレットガンボルを入手 | 1 | 5 |
dpボーナス
獲得dp | アイテム | 掃討ボーナス |
---|---|---|
20dp | 器の霊の破片*20 | 器の霊の破片+100% 世界樹の実+100% |
40dp | ガンボルの壺*5 | 器の霊の破片+100%(計200) 世界樹の実+100%(計200) |
60dp | 勇者王の破片*20 | 世界樹のEXP+100% 金貨+100% |
80dp | 黄金の壺*5 | 勇者王の破片+2 特産:ダマスカス鉱+1 掃討後、サーカス任務をクリア |
攻略方法やおススメ編成
魂の鎧で実質4人PTが可能なのが最大の特徴となるダンジョン。
同じ称号系統のガンボルを2体採用できたり、寄生体ガンボルで竜族系やデビル系称号を最初からフルで取れるようにしたり、活用幅は極めて広い。
鎧に入る4人目は初期携行アイテムが使えず、称号タイプによって魂の鎧の能力が変化するため、最初にパーティ構成と誰を鎧役にするかを決めておこう。
冒険系は継戦能力、戦闘系は速攻、魔法系は対ボスギミック特化であり、ガンボルスキルで足りない部分を補うとよい。
鎧は着用せずとも一定の効果がある代わりに、着用可能時間は魂能によって制限される。
魂能消費も結構激しいため、着用するのは最終手段と考えておいた方がいいだろう。
パーティ構成時に考えたいのは以下の3点
- 敵が強い
鎧によってこちら側もインフレするダンジョンだが、その分敵のステータスも高めに設定されている(同難易度の大体1.5倍くらい)。
しかも反撃で割合ダメージを与えてくる雑魚敵がいるため、序盤からどんどんHPを削られていく。
その割に回復系のギミック効果が乏しいのが厄介であり、HPには終始気を配っておく必要がある。
また、どの敵も味方の存在を意識した特性を持っているため、特に突入系ギミック内が厄介。
ガンボルが反撃を受ける機会を減らすか、回復手段を充実させておきたい。
イベント戦闘以外は全て機械系なので、キャサリンの特効・特防などは使いやすい。
- ショップが重要
ショップで売っているアイテムはいずれも割と重要度が高く、貴重な供給手段となる。
無用の刻印は1個1個高いくせに5つ揃えないと何の意味もないが、揃えてさえしまえば強力な刻印となる。
そのため、マフィアで恐喝したり、吟遊詩人などで探索ポイントを潤沢に入手できる体制を整えておきたい。
また、灼熱のふいごで装備分解時の探索ポイントが大きく増えるため、低ランク装備であれば宝物の店で買って即分解するだけでも黒字になる。
- ボス対策
ボスは「物理攻撃を受けると物理無効に、魔法攻撃を受けると魔法無効に切り替わる」という、飛空艇廃墟に近いギミック持ち。
インセクトを筆頭に召喚系スキルとの相性は最悪で、常時物理無効になるためガンボルのステータスを生かした火力が出せなくなる。
加えて「HPが減ると仲間を呼ぶ」特性も、ベルや盾を呼ばれるとダメージ計算が狂うことになり面倒。
魔法系の鎧スキルがこの対ボスを強く意識しており、「魔能の刃」で物理攻撃強化、「魔力が爆発」で魔法攻撃強化と取り巻き処理が可能。
また、戦闘系の鎧の場合は収穫の刃が意外と物理攻撃扱いではないため、魂能さえあるなら攻撃手段はこれ一つで事足りる。
一応、アイテムダメージやアクティブスキルは状態問わず通るが、バフ効果を含めたガンボルのステータスに依存したダメージを出せるアイテムは極めて少なく、桃太郎くらいしか使えない。最近追加された衛青や孫子も使えるが、ダメージ倍率は物足りないだろうか?
同じくアクティブスキルだけでボスを倒しきれるほど火力と燃費のいいガンボルもほとんどおらず、ヤクシャや宇宙刑事くらいしかいない。
マニア向け:1201F攻略
このダンジョンは実装当初から「容易に1201F攻略が可能」と方々で言われてきた。
その理由は魂の鎧に装備する「スターライト刻印」の補助魔法強化である。
これを大量に集めることで、例えば蒸気の都の「ガラハッド+孫悟空+ドラゴンパワー」で実現していたような壊れコンボを比較的安定して再現できる。
さらにこのダンジョンでは、ステータスも容易に壊れるため、割合ダメージスキルに頼らずともカンストダメージ(約21億)を叩き出すコンボが発見された。
それは「永久セットの自動時間停止を刻印効果で超延長することで、女媧の土人形を永久に生かし続けて火力を爆発させる」というもの。
具体的な数字を出すと、これまた刻印で強化した雷電→壊滅の刃で初期攻撃力100万を召喚、これを500F生存させることで攻撃力が1億まで上がる。
この時点で最終盤のHPカンスト雑魚も延長時間停止中に処理可能。普通に戦うと厄介なボスは超強化ドラゴンパワーで1キルも視野に入れられる。
という訳で、この1201F攻略のパーティ編成は「装備集め枠」+「装備集め枠」+「装備集め枠」+「鎧:女媧」である。
鎧を女媧にするのは、魔法系鎧のスキル「マジックタイド」がドラゴンパワーの予備として有用なため。
装備集め枠は、そもそも永久セットが揃わないと始まらないこと、肝心のスターライト刻印も火炉で装備を焼成して集めることから非常に重要である。
また、準備が整うまでの繋ぎも竜鱗・神諭セットや元素セット・魔法書が使えると便利。
装備集め枠の候補となるガンボルは以下。
- 慈善家
探索ポイントや(このダンジョンでは全く問題にならない程度の)HPを消費して高ランク装備を入手可能。
最重要パーツである永久セットをかなり容易に調達可能。 - 職人の神
6階層移動ごとに装備を入手可能。シンプル、故に有用。 - 収穫の女王
5階層ごとにアイテムを生成。高レア装備はやや出にくいが、火炉の弾稼ぎとしては非常に優秀。
慈善家に必要な探索ポイントを回収できること、女媧のスキルと相性が良いことも◎。 - 怪盗・盗賊・風術士
盗み枠。レアモンスターが出てきた場合、非レア枠が永久セットで確定である。ただし三者三様の問題点があり非常に扱いづらい。
怪盗は3~4階層に一度しか使えない上にストックもできないのがネックで、本気で狙うなら道中では一切使用できない。
盗賊は貴重な戦闘系だがリーダー出撃必須。風術士はそもそもくじ引きの部屋を引けないと話にならない。 - 獅子心王
装備集めではないが、戦闘系称号要員でありつつ慈善家に必要な探索ポイントを節約するスキル持ち。序盤で永久セットが店売りされても安心。 - 寄生体3号(精霊竜×ファフニール)
これも装備集めではないが、竜族系称号と龍語魔法はほぼ必須であり、引けないと困る。最初から持ち込んでおけば事故はない。
称号編成は、理想は長距離探索テンプレ「貴族トラベラー+壊滅公爵+預言者+竜族系(魔法系がオススメだが、永久系セットがなかなか出ないなら戦士系で耐える)」。
大魔道士はスターライト刻印で効果がほぼかき消されてしまうため不要。
ドラゴンパワーを3ターン伸ばせるのは有用ではあるが、そもそも扉二枚なしで永久セットを揃えることが事実上不可能である。
鎧につける刻印は要のスターライトの他、日光・月光・キングハンターはほぼマスト。残りは適宜。
永久セットが引けたらやることはひたすらシンプルに「時間停止中に土人形で全ての敵を倒す」、以上。潜れば潜るほど楽にはなるはず。
100Fも行かないうちに残HPが1になるが、一撃も食らわなければ生き続ける。間に合わない場合、効果切れ直前にドラゴンパワー→巻物で再度時間停止。
ただし、ステータス上昇幅の関係で100~200Fに一度は新しい個体に変える必要があり、変えた直後はステータス不足で苦戦する。
その時は上級攻撃魔法を惜しげなく使って援護しよう。土人形召喚後30Fぐらいまではこちらのほうが火力が出るはず。
もっとも、このチャレンジ最大の強敵はエラー落ち。土人形の攻撃力計算がエラーを起こすようで、しょっちゅう落ちる。
特にボス討伐後に落ちるパターンが最悪で、再開時に土人形が消えている事がある。詰みではないがリカバリーに大量の巻物を消費するのは必至。
一応アプデ毎にバグ修正で改善はしているようで、元々通常プレイでもよく落ちるダンジョンだったのが大幅にマシにはなっている。
そもそも永久セットを引けずに撤退する羽目になる確率がかなり高く、揃っても十時間超エラー落ちと戦いつつリソース管理をし続ける必要があるため、悪夢の者を使えるステージが開拓された現在では1201F攻略の中でもかなり上級者向けになったといってよいだろう。
ギミック
魂の鎧
- 見た目
使用前 | 冒険系 | 戦闘系 | 魔法系 | |
---|---|---|---|---|
鎧 | ||||
ガンボル | ― |
- 全ての通常フロア・ボスフロアの左下に配置されており、最初に同陣営のガンボルから1体選択する。
それ以降、好きなタイミングで鎧を着用することが可能。
着用した後は画面右上の発動効果の欄から、自由に外すことが可能。 - 通常フロア以外の突入系ギミック内などに着用状態で入ることは可能だが、内部で新たに着用することはできない。
- 鎧は着用しないと効果が全く無いというわけではなく、未着用状態でも得られる常時発動の効果が存在する。
着用することで着用時限定の効果を得られるが、その代わりに毎ターン魂能が-3される。
- 選択したガンボルに応じて、以下の効果が得られる
- 【常時発動】選択したガンボルの魂の絆効果
基本的には通常の魂の絆と同じ。対応称号の習得や初期探索ポイントも入手できる。
階層移動時の入手アイテムも取得可能になるが、初期携行アイテムだけは入手できない。
顕聖二郎真君の犬召喚やランプ・未来猫・大祭祀などのスキルといった要素は初期携行アイテムが大前提となっているため、効果を得られない。 - 選択したガンボルの称号タイプに応じて得られる効果
竜族系やデビル系称号の寄生体ガンボルは冒険系扱いになる(特殊称号の習得は可能) - 鎧の見た目と、着用中のガンボルの見た目が変化する(上記画像)
- 【常時発動/着用時増加】称号タイプごとに異なるステータスアップが得られる(後述)
- 【着用時限定】称号タイプごとに異なるスキルが使用可能になる(後述)
- 【常時発動/着用時増加】ステータスアップ
鎧のLvに応じてガンボルのステータスが増加する。
未着用でも効果があるが、鎧着用中はステータスの増加量が+50%される。
また、日光刻印やダーク刻印の効果で着用時の増加率が上昇する。
攻撃力 | HP | 魔力 | MP | |
---|---|---|---|---|
冒険系 | Lv*3 | Lv*30 | Lv*3 | Lv*15 |
戦闘系 | Lv*4 | Lv*35 | Lv*2 | Lv*10 |
魔法系 | Lv*2 | Lv*25 | Lv*4 | Lv*20 |
- 【着用時限定】鎧スキル
敵味方にバフデバフを与える効果のスキルは、使用後に鎧を外してもOK。
一部のスキルは鎧のLvに応じて性能が変化する。
名称 | 画像 | 分類 |
---|---|---|
効果 | ||
冒険系 | ||
全知の目 | パッシブスキル | |
場にいる敵1体につき、攻撃力と魔力+10% | ||
祝福の体 | パッシブスキル | |
毎ターン、HP回復+(Lv*1.2+24) 全てのデバフを受けない | ||
迅速の風 | アクティブスキル 消費:魂能*30 | |
疾風の風状態になる(8ターン) 疾風の風状態: 回避と回避上限+50% 攻撃を回避した時、 (攻撃力+魔力)*(Lv*2+40)%のダメージを与える | ||
魂の攻撃 | アクティブスキル 消費:魂能*50 | |
魂の攻撃状態になる(4ターン) 魂の攻撃状態: 毎ターン、全ての敵に (攻撃力+魔力)*(Lv*2.5+50)%のダメージを与える 全ての敵に行動と反撃不能効果を与える ※ガンボルへのバフ効果であるため、 後から召喚された敵にも有効 封印耐性も無視する | ||
戦闘系 | ||
障害打撃 | パッシブスキル | |
各敵への最初の通常攻撃時、3倍のダメージを与える | ||
血の踊り | パッシブスキル | |
敵を倒すと、攻撃力+10% (フロア内有効の固有・累積バフ) | ||
臨戦態勢の爆発 | アクティブスキル 消費:魂能*30 | |
臨戦態勢の爆発状態になる(5ターン) 臨戦態勢の爆発状態: 攻撃力+[基礎攻撃力*(Lv*1.5+50)%+Lv*6] 通常攻撃時、与ダメージの20%のHPを回復する (機能していなさそう) 通常攻撃時、50%の確率で2倍のダメージを与える | ||
収穫の刃 | アクティブスキル 消費:魂能*50 | |
敵1体に攻撃力*(Lv*15+300)%のダメージを与える 敵を倒すと、HPを攻撃力*(Lv*3+60)%回復し、 収穫状態を得る(ダンジョン内有効、鎧を外すと消失) 収穫状態(累積バフ): 収穫の刃のダメージと回復量+50%*累積数 | ||
魔法系 | ||
魔力が爆発 | パッシブスキル | |
魔法の巻物使用時、全ての敵に 魔力*(60+使用魔法ランク*20)%のダメージを与える | ||
魔能の刃 | パッシブスキル | |
通常攻撃時、魔力*80%の追加ダメージを与える | ||
元素過負荷 | アクティブスキル 消費:魂能*30 | |
元素過負荷状態になる(5ターン) 元素過負荷状態: 魔力+[基礎魔力*(Lv*1.5+50)%+Lv*6] 攻撃系/回復系魔法発動時、 60%の確率で2回連続で発動する | ||
マジックタイド | アクティブスキル 消費:魂能*50 | |
全ての敵をマジックタイド状態にする(4ターン) マジックタイド状態(汎用デバフ): 被ダメージ+(Lv*2.5+50)% ターン数経過で状態が解除された時、 魔力*(Lv*10+200)%のダメージを受ける |
- 魂能
魂の鎧のエネルギー。
階層移動時+30。着用中毎ターン-3、アクティブスキル使用時にも消費。
- 神様の質
魂の鎧の経験値。敵を倒すと入手できる。ガンボルがトドメを刺さなくてもOK。
神様の質を一定量得ると、鎧がレベルアップする。
Lv | 必要な 神様の質 | Lv | 必要 神様の質 | |
---|---|---|---|---|
1 | ― | 31 | 2270 | |
2 | 200 | 32 | 2430 | |
3 | 230 | 33 | 2610 | |
4 | 260 | 34 | 2790 | |
5 | 290 | 35 | 2990 | |
6 | 330 | 36 | 3190 | |
7 | 370 | 37 | 3400 | |
8 | 420 | 38 | 3630 | |
9 | 470 | 39 | 3860 | |
10 | 520 | 40 | 4110 | |
11 | 570 | 41 | 4370 | |
12 | 630 | 42 | 4640 | |
13 | 690 | 43 | 4920 | |
14 | 750 | 44 | 5220 | |
15 | 810 | 45 | 5530 | |
16 | 880 | 46 | 5850 | |
17 | 950 | 47 | 6190 | |
18 | 1030 | 48 | 6540 | |
19 | 1110 | 49 | 6900 | |
20 | 1190 | 50 | 7280 | |
21 | 1270 | 51 | 7670 | |
22 | 1360 | 52 | 8080 | |
23 | 1450 | 53 | 8500 | |
24 | 1540 | 54 | 8940 | |
25 | 1630 | 55 | 9390 | |
26 | 1730 | 56 | 9860 | |
27 | 1830 | 57 | 10350 | |
28 | 1940 | 58 | 10850 | |
29 | 2050 | 59 | 11380 | |
30 | 2160 | 60 | 11910 |
刻印
- 刻印を6種類まではめ込み、追加効果を得られる。
- 刻印は(一部を除いて)自由に着脱可能。
- 同種の刻印は1枠に収まり、はめ込んでいる刻印を新たに追加入手すると自動的にはめ込まれる。
効果は基本的に刻印数に比例するため、ここでは刻印数をLvと表記する。 - 明記してあるものを除いて、鎧を着用せずとも効果を発揮する常時発動効果。
- 刻印には汎用的に入手できる通常刻印と、特定の方法でのみ入手できる特殊刻印がある。
特殊刻印は一部を除いて1個ずつしか入手できない。
画像 | 名称 | 効果 |
---|---|---|
通常刻印 | ||
日光刻印 | 鎧着用時のステータス増加量+Lv*10% | |
月光刻印 | 攻撃系魔法効果+Lv*10% | |
スターライト刻印 | 補助系魔法効果+Lv*10% | |
信者刻印 | 階層移動時、神様の質+Lv*6 | |
騎士刻印 | 防御力+Lv*2 | |
ハンター刻印 | 通常攻撃時、ダメージ+Lv*15 | |
特殊刻印 | ||
鋳鉄の刻印 | 神様の質の入手量+30% | |
火を焼きます刻印 | 次の階層から9階層の間、 階層移動時に最後の審判を発動 ※一度はめ込むと外せず、9階層移動すると消失 | |
強欲刻印 | 魂能の入手量+30% | |
割れ刻印 | HPが10%減少する毎に、攻撃力と魔力+5% | |
王権の刻印 | はめ込んだ状態で鎧を着用すると、 王権の刻印状態になる(10ターン、1回のみ) 王権の刻印状態: 全ての敵に、被ダメージ+75%の効果を与える ※ガンボルへのバフ効果であるため、 後から出現した敵にも有効 ※効果発動後は外せなくなり、 10ターン経過するか鎧を外すと消失 | |
王権の刻印 (魂強化) | はめ込んだ状態で鎧を着用すると、 王権の刻印状態になる(12ターン、1回のみ) 王権の刻印状態: 全ての敵に、被ダメージ+100%、 行動と反撃不能の効果を与える ※ガンボルへのバフ効果であるため、 後から出現した敵にも有効 封印耐性も無視する ※効果発動後は外せなくなり、 12ターン経過するか鎧を外すと消失 | |
無用の刻印 | [5個まで入手可能] 5個全てをはめ込んだ状態でBOSSを倒すことで、 キングハンター刻印に変化する | |
キングハンター刻印 | 攻撃力と魔力+15% BOSSへの通常攻撃時、ダメージ+25% BOSSを倒すと特殊演出が入り、 攻撃力と魔力+3% | |
焼き入れ刻印 | [複数入手可能] 焼き入れ魔法を習得 【焼き入れ魔法】効果 消費:魂能*25 対象と1マス以内の全ての敵に、 (攻撃力+魔力)*(Lv*20+80)%のダメージと、 攻撃力-50%の効果を与える(3ターン) | |
ダーク刻印 | 鎧着用時のステータス増加量+25% 鎧スキルの効果量+50%(変動する数値のみ) 鎧着用中、全ての魂能消費量+50% ※未着用でも使える焼き入れ魔法は、 着用中のみ魂能消費が1.5倍の37になる | |
雷神の刻印 | 通常攻撃時、15%の確率で電撃チェーンを発動 |
製錬工房
突入系ギミック
出現する敵:計4~6体の魔法の杖以外の通常敵
- 保存箱
以下のアイテム2枠を入手 - 1枠目
以下からランダムに1つ - 神性結晶*2~3
- 魂能結晶*1~2
- 2枠目
以下からランダムに1つ - 鍛冶屋のノート*1
- 失敗の器*1~2
- 廃棄物を鍛造*1~2
- 特殊刻印【鋳鉄の刻印】(出撃毎1回まで)
- 不思議な鳥かご
亜ドイツを召喚する
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
亜ドイツ | ダンジョン内有効 攻撃:ガンボルの基礎値依存 (大体初期65%~最終80%くらい) HP:ガンボルの100% 攻撃間隔:5ターン | |
シールギフトセット: 5ターン毎に1回攻撃、 [10+(14-残り拘束数)*3]%(13~49%) の確率で即死させる(BOSS無効) 十三層の拘束: 階層移動時に拘束を1つ解き、 シールギルトセットの即死率+3%、攻撃力増加 聖槍解放: 全ての拘束を解いた時、全ての石板を開き、 全ての敵に大ダメージを与え、自身も即死する ※最初の拘束数は13 |
- 未来の騎士のベルト
攻撃力と魔力+2、HPとMP+20
- ニャーニャー金槌/ニャーニャー金槌の破片
特殊刻印【雷神の刻印】を入手
- 壊れた巣穴
ランダムな通常刻印*1を2種類入手
- 隠された箱
神性結晶*5を入手
- 散らばったアイテム
魂能結晶*2を入手
- 不安定な石板
廃棄物を鍛造*2、失敗の器*2を入手
火の神の彫像
- 祭ります
神性結晶*1を消費し、ランダムにステータスアップ
(攻撃力+1/2 or 魔力+1/2 or HP+15 or MP+15)
火の神の祝福状態になる(フロア内有効) - 火の神の祝福状態:
火属性魔法効果+75%
- 貢ぎ物を盗む
以下のアイテム2枠を入手
火の神の呪い状態になる(フロア内有効) - 火の神の呪い状態:
攻撃力と魔力-25% - 1枠目
- 神性結晶*1~2
- 2枠目:以下からランダムに1つ
- 魂能結晶*1
- 信仰の証し*1
- 計5回盗むと、火の神の化身が1体出現(出撃毎1回まで)
倒すとバルカンの資格認定*1を入手
職人の神がリーダーの場合は信者からの貢ぎ物を受け取る側となる
選択肢が出現せず、神性結晶*1~2、魂能結晶*1、信仰の証し*1を入手
焼成された火炉
装備を消費して、装備のランクと同数の神性結晶を入手
※焼成炉のランクによって変動するとの記載は、装備ランクによって変動するという文章の翻訳ミスと思われる
確率でランダムな通常刻印*1を追加入手
☆6装備を消費した場合、代わりに確定で特殊刻印【火を焼きます刻印】を追加入手(出撃毎1回まで、2回目以降は通常刻印)
彫刻炉
刻印を消費して、神性結晶を入手
通常刻印の場合は3個、特殊刻印の場合は10個入手
確率でローリング刻印*1を追加入手(特殊刻印の方が高確率)
焼き入れする池
- 鎧に浸します
以下からランダムに鎧のステータスアップ
確率で神様の質も増加する - 攻撃力+3、HP+30
- 魔力+3、MP+30
- 焼き入れして精錬して印を刻みます
ローリング刻印所持時に出現
所持している全てのローリング刻印が、特殊刻印【焼き入れ刻印】に変化する
選択しても池は消えず、その後に鎧に浸すことが可能
大型ベローズ
使用回数に応じて効果を得る
1回目は全ての石板を開く
2回目で全ての敵にタイフーン状態を付与し、3回目以降はタイフーン状態の効果が以下のように強化されていく
ただし、4回目以降の使用時には確率で爆発し、敵味方全体に現在HPの25%のダメージ。何回目で確定爆発するかは不明。
回数 | タイフーン効果 |
---|---|
2回目 | 命中-15% |
3回目 | 命中-20% 毎ターン、(階層数/10+1)*2のダメージを受ける |
4回目 | 命中-25% 毎ターン、(階層数/10+1)*3のダメージを受ける |
5回目 | 命中-30% 毎ターン、(階層数/10+1)*4のダメージを受ける |
6回目 | 命中-35% 毎ターン、(階層数/10+1)*5のダメージを受ける |
- 実際はバグにより、命中低下効果は回数に関係なく敵の命中が1%になる効果となっている
つまり2回使った時点で、(回避が1%でもあれば)岩の槌の特性攻撃以外の全ての通常敵の攻撃を回避できるようになる
浄化の祭壇
35F以降の下一桁5の階層に、出撃毎5回まで出現
神様の質が増加する
5回目の使用時には、暗黒の鎧が1体出現
倒すと特殊刻印【ダーク刻印】を入手
暗黒の鎧のステータスは、ガンボルのステータスに依存する。
魂の鎧を着用した状態で出現させた場合、HPと攻撃力共にガンボルの150%の数値となる。
未着用の状態で出現させた場合は複雑になるので詳細は省くが、こちらの方が少しだけ(日光刻印を嵌めている場合は結構)弱くなるため、未着用の状態で出現させた方が良い。
封印の扉
61~101階層に出撃毎1回まで出現(102階層以降に出た報告もあり)
特殊フロアへ移動する
※クリアしないと戻れないので、忘れずに鎧を着用してからの突入を推奨(魔法鎧だと魔法を使ったら勝手に全体攻撃してしまうが)
8体いる封印された罠のうち、上下左右の4体のみを倒すことで封印が解かれる
勇者王ガンボルに話しかけることで、勇者王ガンボル(初回)、勇者王の破片*20(2回目以降)を入手
上下左右以外の封印された罠を倒してしまった場合、一度全て倒さないといけなくなり、その後に全員が復活して再チャレンジとなる。
罠のくせにステータスがやたら高い強敵なので要注意。
なお、どの罠を倒すべきかのヒントは、中央の封印された勇者王を調べることで見られる。
アイテムドロップ系ギミック
- 壊れた武器
以下からランダムに1つ入手
確率で特殊刻印【割れ刻印】を追加入手(出撃毎1回まで) - ランダムな通常刻印*1
- 神性結晶*1~3
- 失敗の器*1
- 鉄スクラップの山
以下からランダムに1つ入手
確率でランダムな通常刻印*1を追加入手 - 廃棄物を鍛造*1~2
- 失敗の器*1~2
- 冒険家の亡骸
ランダムな通常刻印*1を入手
確率で魂能結晶*1~2を追加入手
確率で特殊刻印【強欲刻印】を追加入手(出撃毎1回まで)
- 火の神信者の亡骸
以下からランダムに1つ入手 - 信仰の証し*1
- 鍛冶屋のノート*1
- 通常刻印【信者の刻印】*1
- 巨人の亡骸(出撃毎1回まで)
巨人の灰を入手
- 聖騎士の亡骸(出撃毎1回まで)
白聖剣*1を入手
- ヤギの亡骸(出撃毎1回まで)
灼熱のふいごを入手
- ドワーフの亡骸(出撃毎1回まで)
特殊刻印【王権の刻印】を入手
- 干将の亡骸(出撃毎1回まで)
莫邪を入手
登場アイテム
一般アイテム
- 日光刻印(ギミック用アイテム)
- 月光刻印(ギミック用アイテム)
- スターライト刻印(ギミック用アイテム)
- 信者刻印(ギミック用アイテム)
- 騎士刻印(ギミック用アイテム)
- ハンター刻印(ギミック用アイテム)
通常刻印
- 鋳鉄の刻印(ギミック用アイテム)
- 火を焼きます刻印(ギミック用アイテム)
- 強欲刻印(ギミック用アイテム)
- 割れ刻印(ギミック用アイテム)
- 王権刻印(ギミック用アイテム)
- 王権刻印(魂強化)(ギミック用アイテム)
- 無用の刻印(ギミック用アイテム)
- キングハンター刻印(ギミック用アイテム)
- 焼き入れ刻印(ギミック用アイテム)
- ダーク刻印(ギミック用アイテム)
- 雷神の刻印(ギミック用アイテム)
特殊刻印
- ローリング刻印(ギミック用アイテム)
焼き入れする池で使用
- 神性結晶(消費アイテム)
神様の質+50
- 魂能結晶(消費アイテム)
魂能+50
- 鍛冶屋のノート(消費アイテム)
神様の質の入手量+3%
- 失敗の器(消費アイテム)
ランダムにステータスアップ
(攻撃力+1 or 魔力+1 or HP+10 or MP+10)
- 信仰の証し(消費アイテム)
攻撃力と魔力+1
- 廃棄物を鍛造(投擲アイテム)
敵1体に1ダメージと怒り効果を与える(4ターン) - 怒り状態:
攻撃力+50%、被ダメージ+100%
- バルカンの資格認定(消費アイテム)
攻撃力と魔力+3
火の神状態になる(3ターン) - 火の神状態:
攻撃力と魔力+150%
通常攻撃時、最後の審判が発動する
- 白聖剣(消費アイテム)
全ての敵に1000ダメージを与える - デュランダル(消費アイテム)
全ての敵に1500ダメージを与え、聖騎士状態になる(15ターン) - 聖騎士状態:
攻撃力+75%
通常攻撃時、ダメージの100%を全ての敵に拡散する
- 巨人の灰(自動発動アイテム)
9階層毎に、ランダムな通常刻印*1を入手
(装備不可能な装備アイテム扱いであり、分解不可)
- 灼熱のふいご(自動発動アイテム)
装備分解時、探索ポイント入手量+50
(装備不可能な装備アイテム扱いであり、分解不可)
- 割れやすい火(投擲アイテム)
敵1体に24%の割合ダメージと、壊れやすい効果を与える(3ターン) - 壊れやすい状態:
通常攻撃を受けた時、12%の割合追加ダメージを受ける
装備
魂【トラベラー(スカウトルート)】
- 冒険家の亡骸
以下からランダムに1つ入手 - 壊れた冒険家の魂
回避+20%(フロア内有効) - 完全な冒険家の魂
防御力+1
- 火の神信者の亡骸
以下からランダムに1つ入手 - 壊れた信者の魂
神様の質+50 - 完全な信者の魂
神様の質の入手量+1%
- 巨人の亡骸
- 巨人の魂
攻撃力+5、HP+50
- ヤギの亡骸
- ヤギの魂
割れやすい火*1を入手
- 干将の亡骸
- 干将の霊魂
莫邪を干将・莫邪に強化
魂【トラベラー(猟師ルート)】
- ボス以外の全ての雑魚敵
- なし
- 最終兵器
最終兵器の魂以外はそれぞれ出撃毎1回までしか出現しない - 最終兵器の魂
攻撃力と魔力+2 - 守護神エレナの魂
防御力+1
階層移動時、HP回復+10 - 不屈のケイドの魂
攻撃力+3
通常攻撃時、5%の確率で反撃を受けない - 禁断のエコラの魂
魔力+3%(使用時の基礎ステータスを基に計算、最小+1)
※ゲーム内ではミスで攻撃力+3%という表記になっている
盗めるアイテム
敵の名前 | 通常枠 | レア枠 |
---|---|---|
剣の銃 | 神性結晶*1 | 通常刻印*1 |
トビのルピア | 廃棄物を鍛造*1 | 神性結晶*2 |
岩の槌 | 神性結晶*1 | 通常刻印*1 |
大きい剣 | 神性結晶*1 | 通常刻印*1 |
湾曲したブレード | 廃棄物を鍛造*1 | 失敗の器*2 |
魔法の杖 | 廃棄物を鍛造*1 | 神性結晶*2 |
聖人のベル | 廃棄物を鍛造*1 | 神性結晶*2 |
火の神の化身 | 神性結晶*2 (要調査) | |
暗黒の鎧 | 魂能結晶*1 | 通常刻印*1 |
封印された罠 | 魂能結晶*1 神性結晶*1 (要調査) | |
最終兵器 | 通常刻印*1 | 通常刻印*3 |
ショップ情報 鍛造屋
ラインナップ:神性結晶1枠+魂能結晶1枠+鍛冶屋のノート1枠+信仰の証し1枠+通常刻印1枠+無用の刻印1枠
無用の刻印は5個までしか購入できない(購入しない限りは何度でも出現する)
アイテム名 | 値段 | 種別 |
---|---|---|
神性結晶*2 | 100 | アイテム |
魂能結晶*1 | 100 | アイテム |
鍛冶屋のノート*1 | 300 | アイテム |
信仰の証し*1 | 300 | アイテム |
通常刻印*1 | 200 | アイテム |
無用の刻印*1 | 500 | アイテム |
敵情報
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
通常敵 | ||
剣の銃 | 機械系 攻撃係数:18 HP係数:14 | |
突進: 反撃時、一定確率で2倍のダメージを与える 協力: 場にいる仲間1体につき、攻撃力+20% | ||
トビのルピア | 機械系 攻撃係数:12 HP係数:20 | |
ガード: ダメージを受ける時、一定確率で無効化する 守護: 他の種類の仲間へのダメージをガードする 被ダメージ-30% | ||
岩の槌 | 機械系 攻撃係数:15 HP係数:17 | |
重いハンマー: 3ターン毎に1回攻撃、2倍のダメージを与える 協力: 場にいる仲間1体につき、攻撃力+20% | ||
大きい剣 | 機械系 攻撃係数:20 HP係数:12 | |
振って斬る: 反撃時、HPの3%の割合追加ダメージを与える 協力: 場にいる仲間1体につき、攻撃力+20% | ||
湾曲したブレード | 機械系 攻撃係数:17 HP係数:15 回避:30% | |
迅速: 高い回避を持つ 協力: 場にいる仲間1体につき、攻撃力+20% | ||
魔法の杖 | 機械系 遠距離系 攻撃係数:13 HP係数:13 | |
魔弾: 2ターン毎に1回遠距離攻撃 召喚: 4ターン毎に1回発動、 仲間を1体召喚する(2回まで) | ||
聖人のベル | 機械系 攻撃係数:14 HP係数:18 | |
祝福: 場にいる間、全ての仲間の攻撃力+30% (協力特性の攻撃力増加効果とは乗算される) 癒し: 毎ターン、味方全体のHP回復+1% | ||
特殊敵 | ||
火の神の化身 | 元素系 攻撃係数:60 HP係数:150 ドロップアイテム(100%): バルカンの資格認定*1 | |
鍛造: 3ターン毎に1回攻撃、仲間を1体召喚する 溶火の神: 反撃時、炎上効果を与える(3ターン) 神の怒り: HPが50%以下の場合、攻撃+100%、 溶火の神特性で付与する炎上状態の効果+200% | ||
暗黒の鎧 | 機械系 攻撃・HP:上記参照 ドロップアイテム(100%): 特殊刻印【ダーク刻印】 | |
負のエネルギー: 攻撃時、呪い効果を与える (攻撃力-50%、3ターン) 攻さえ: 毎ターン1回攻撃、2倍のダメージを与える 恨み: HPが50%以下の場合、攻撃力+50% | ||
封印された罠 | 機械系 攻撃係数:30 HP係数:45 | |
魔法を封印: 反撃時、封印効果を与える(3ターン) |
BOSS攻略:最終兵器 機械系
概要
特性
特性名 | 効果 |
---|---|
致命一撃 | 4ターン毎に1回攻撃、3倍のダメージを与える |
号令集結 | HPが25%減少する毎に、仲間を2体召喚する |
メモリーメタル (物理ダメージ) | 物理ダメージを受けた時、 物理耐性+99%、魔法耐性-99% |
メモリーメタル (魔法ダメージ) | 魔法ダメージを受けた時、 魔法耐性+99%、物理耐性-99% |
融合創造物 | 仲間が死亡すると、攻撃力+X% |
ステータス
※回避が20%ある
階層 | 攻撃 | HP | 攻撃上昇幅 |
---|---|---|---|
30F | 59 | 862 | 5% |
40F | 99 | 1722 | |
50F | 167 | 3336 | |
60F | 284 | 6262 | 10% |
70F | 447 | 11577 | |
80F | 758 | 21042 | |
90F | 1359 | 37896 | 15% |
100F | 2297 | 64156 | |
110F | 3696 | 103306 | |
120F | 5706 | 159598 |
攻略方法
物理攻撃を当てると物理ダメージがほぼ効かなくなり、魔法攻撃を当てると魔法ダメージがほぼ効かなくなるボス。
耐性値はマイナスにならず、0~100%の間で変動する。端的に言えば、交互に使わないとダメージが通らない。
メテオなどの連続攻撃は1発目しかダメージが通らず、まともな火力が出ない。
なお、時間停止状態下では耐性は変化しない。
中~長期戦を仕掛ける場合はかなり厄介なボス。
物理攻撃や魔法攻撃一辺倒では攻略できず、HPが減ってくると計6体まで取り巻きを召喚してくる。
トビのルピアや聖人のベルを召喚されるとかなり面倒くさく、その上取り巻きを倒したらそれはそれでボス本体の火力が増加する。
とはいえ、鎧のスキルが全体的に強いため、魂能残量にさえ気をつけていればそこまで怖いボスではない。
通常攻撃や攻撃魔法以外の攻撃手段は、どれが物理ダメージでどれが魔法ダメージかというのは分かりづらい。
- 召喚生物の攻撃は基本物理攻撃。そのため、インセクトなどは相性最悪。
- アイテムダメージやアクティブスキルは物理でも魔法でもないことが多く、物理/魔法耐性の影響を一切受けずに使える。
- 焼き入れ刻印で使えるようになる焼き入れ魔法も、魔法と書いてはいるが実際は魔法扱いではない。
- 戦闘系の魂の鎧
収穫の刃は物理攻撃かと思いきや、アクティブスキルと同じような物理でも魔法でもない攻撃である。
なので連打しているだけで普通に戦える。 - 魔法系の魂の鎧
魔力が爆発の追加ダメージは物理でも魔法でもない。
魔能の刃の追加ダメージは物理ダメージに直接上乗せされるので物理扱い。
注意点として、特性に記載されていないためつい見逃しがちだが、ボスとしては極めて珍しいことにこいつは回避を20%持つ。
「壊滅の刃発動して殴って倒そうと思ったら回避されて特性攻撃を受けた」みたいなことになりかねないため要注意。
各鎧ごとの具体的な攻略法は以下
- 冒険系の鎧
魂の攻撃が最強なので、魂能がある限り負けることはない。総合的な火力も上々。 - 戦闘系の鎧
攻撃手段は収穫の刃のみでほぼOK。
収穫の刃で敵を倒す毎に火力が増強し、鎧を外さない限りその効果は永続するため、直前の階層で雑魚相手に使ってそのままボス戦に行くことで、火力を上げた状態の収穫の刃で戦うこともできる。
まあ、魂能消費は極めて激しくなるが。 - 魔法系の鎧
物理でも魔法でも魔力依存の追加ダメージが乗るので、物理と魔法を交互に使う基本的な動きで持続的にダメージを出すことに長けている。
そのため、割と普通に戦うことになる。マジックタイドは軟弱ビーム代わりにでも使おう。
取り巻きも魔力が爆発の追加ダメージに巻き込めるのであまり気にしなくて良い。
シークレットガンボル取得方法
- 61F以降ランダムで「封印の扉」が出現する(突入系、クリアするまで脱出不可。鎧を脱いで入ると中で着ることができないので注意)
- 中で「封印された罠」×8と戦闘。勇者王ガンボルの真上・真左・真右・真下のみ倒すと封印が解除され、入手
余計な個体を倒すと全て倒したあと復活してやり直しになるため注意
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ななしの投稿者
102023年05月10日 15:35 ID:ll0ngngj1,201階到達しました
エラー落ちは1回もありませんでした
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ななしの投稿者
92023年01月15日 12:01 ID:rjs6l999102Fで扉出現を確認
101Fで来ないと見逃したか?って不安になるね
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名無しのガンボル
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名無しのガンボル
72022年02月18日 17:56 ID:ng8xm36s情報元
パターン1:
https://forum.gamer.com.tw/C.php?bsn=30797&snA=6925&tnum=1
パターン2:
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名無しのガンボル
62022年02月18日 17:55 ID:ng8xm36sネットで拾った攻略法(中国語だったのでよく判らないけど)
パターン1:慈善家メイン、獅子心王+職人の神、鎧は女禍、試薬は不明、神器は竪琴、称号はトラベラー(スカウト)・壊滅公爵(魔戦士)・預言者(土使い)・魔竜の血統
パターン2:馴竜師メイン、慈善家+職人の神、鎧は女禍、試薬は聖者のゲイズ、神器は竪琴、称号は聖剣鍛治屋・魔竜の血統
どっちの場合も装備をどんどん作るみたい。パターン1は永久セットで時間を止めて、敵は鍛えられた粘土人が倒していくスタイルの様子。パターン2も粘土人を召喚しているので同じ方法かな?
中国語が分かる人、もうちょっと詳しく解説お願い!
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名無しのガンボル
52021年12月19日 08:45 ID:b1u79g32102Fウルフは自分も経験あります。ただあちらは「101Fで警官の亡骸or端末」→「102Fで秘密の門」と2段階必要だからと考えていたので、「61F以降」以外の前段の条件があるのでは…と探していました。
呪霊破片の件もよく分かってないですし…70Fまで道中ドロップ0という可能性はありますが。
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名無しのガンボル
42021年12月19日 04:45 ID:t0u13298隠しガンボルに関してですが一部のダンジョンで102F遭遇が少数報告されているため、101Fまでに出現という豆知識がそもそも全てのダンジョンに当てはまらないのかもしれません。ページ違いですが自分は飛空挺廃墟で102Fでウルフと遭遇しました。
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名無しのガンボル
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名無しのガンボル
22021年12月04日 21:33 ID:b1u79g32結局101Fまで出現しなかったパターンが再現せず、「60F以降」以外の条件が本当にあるのかは現状不明です。
それとは別に、70Fボス討伐したのに呪霊破片が15個しか入らなかった回があるので、ステージ単位で階層関連のフラグにバグがある可能性も考えてます。
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名無しのガンボル
12021年12月04日 11:17 ID:fcs4m4i5勇者王、鎧lv24でも出現しました。
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よくある質問>>115 ご返信ありがとうございます。解決いたしました。助かり…
- 116
- 2024年11月16日
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ダクーの試練古代生物 見習い戦士2→戦士1→剣士1 初期攻撃69 魔力23 ライフ…
- 67
- 2024年11月15日
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カナスの試練上記でだめな場合。 https://www.youtube.com/shorts/6eZvycE1C…
- 54
- 2024年09月07日
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ネオンシティ>>8 米2を見ていなませんでした。 ボス4回倒すということで、…
- 9
- 2024年08月24日
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DP稼ぎ・隠し巡回ガイド-2021年以降実装組いつも編集ありがとうございます。 今の傾向が続けばゆくゆく…
- 1
- 2024年08月23日