スドリカ
目次
概要
人類を奴隷として使っていた創生巨竜。
人類勇者に倒された後、心臓は太陽になり、体はあなたの目の前できれいな大陸に化した!
このダンジョンをクリアするとアンジェリアを、シークレットガンボルでプギを仲間にすることができる。
解禁条件
砂漠のオアシスクリア後、ダイヤ*50でショップの資料から購入
クエスト
クエスト名 | 階層 | 難易度 | 活力 | クリア報酬 | 道中解放要素 |
---|---|---|---|---|---|
原野の決闘 | 30F | 31 | 2 | ダイヤ*1 | 試薬:精錬魂能 |
魔物侵入! | 35F | 32 | 2 | ダイヤ*1 | 試薬:三色魂箱 |
危ない帰途 | 35F | 33 | 2 | ダイヤ*1 | 試薬:ルーンインク |
王国運命の戦 | 40F | 34 | 2 | 活力*3 ダイヤ*1 | 試薬:上古巨竜の涙 |
無限モード | ∞ | 34 | 3 | なし | サイボーグ:実験体-MX46 |
盗賊の掃討 | ― | ― | 2 | なし | なし |
迷宮イベント
イベント名 | 回数 | dp | 取得備考 |
---|---|---|---|
∞烈日巨砲が手に入る | 3 | 2 | |
∞折った弓矢が手に入る | 3 | 2 | |
∞魔指導教授の帽子が手に入る | 3 | 2 | |
∞レスリング仮面が手に入る | 3 | 2 | |
∞ハーモニカが手に入る | 3 | 2 | |
∞蟲笛が手に入る | 3 | 2 | |
∞3個の綿毛セットを集める | 1 | 3 | |
賦魂しおりを使う | 100 | 1 | |
根源種を使う | 10 | 1 | |
草原石碑を使う | 10 | 1 | |
熊族木彫を使う | 10 | 1 | |
軍団根城任務をクリア | 20 | 3 | |
英雄スキルで敵を倒す | 100 | 2 | |
ジャンプキノコを倒す | 200 | 1 | |
狂狼を倒す | 200 | 1 | |
穢羽蜂虫を倒す | 200 | 1 | |
正方形魔物を倒す | 200 | 1 | |
角形魔物を倒す | 200 | 1 | |
円形魔物を倒す | 200 | 1 | |
初めてBOSSを倒す | 1 | 3 | |
BOSSを倒す | 5 | 3 | |
晶鉱アーチをクリア | 20 | 2 | |
∞ダンジョン60階層に到達 | 1 | 2 | |
∞ダンジョン70階層に到達 | 1 | 3 | |
∞ダンジョン80階層に到達 | 1 | 3 | |
砂漠市場で商品を購入 | 100 | 1 | |
ルーンを分解 | 10 | 1 | |
英雄共鳴レベルMAX | 1 | 3 | Lv3 |
全ての英雄共鳴レベルMAX | 1 | 2 | 全英雄Lv3 |
出撃しないで、 任意の英雄は40階層に到達 | 1 | 2 | 英雄を出撃させないで40階層まで登る 参謀技に設定するのは可 |
英雄を復活 | 5 | 2 | |
パン訓練レベルMAX | 1 | 3 | Lv30 |
シオン訓練レベルMAX | 1 | 3 | |
ナーヤ訓練レベルMAX | 1 | 3 | |
ノルヴァ訓練レベルMAX | 1 | 3 | |
ティカ訓練レベルMAX | 1 | 3 | |
コール訓練レベルMAX | 1 | 3 | |
シークレットガンボルを入手 | 1 | 5 |
dpボーナス
獲得dp | アイテム | 掃討ボーナス |
---|---|---|
20dp | アンジェリアの破片*20 | アンジェリアの破片+200% 世界樹の実+200% |
40dp | ガンボルの壺*5 | 世界樹のEXP+100% |
60dp | プギの破片*20 | 金貨+100% |
80dp | 黄金の壺*5 | プギの破片+2 特産:ダマスカス鉱+1 掃討後、サーカス任務をクリア |
攻略方法やおススメ編成
アプリ【Sdorica】とのコラボダンジョン。
詳細はアヴァロンのページ参照。
ガチャで英雄を入手・強化していくダンジョン。
英雄は召喚生物のようなものとして一緒に戦ってくれる。
…が、正直ダンジョンギミックとしては窮屈であり、ギミックが楽しいダンジョンかと言われると微妙。
理由の一つは、HP管理が面倒くさい点。
ダンジョンギミックの召喚生物が勝手に攻撃してダメージを受けていくため、気を配らなければならない要素が強制的に増やされる。
同じようなダンジョンとしては囁きの森なんかもあるが、あちらは深層だとどうせ役立たずなのであまり気にしなくていい。
その点、こちらは十分強いからこそ気を配る必要がある。ガンボル自身を強化する要素が少ないため、英雄に頼らず深層を進むのも困難。
かといって80階層も超えてくると、道中でも英雄のスキルをガンガン使っていかないと厳しくなってくるが…
また、それとは別に敵の性能もかなり厄介なものが多い。
円形魔物の被ダメージ2倍+HP回復不能、正方形魔物の拡散反撃、ジャンプキノコのお父さんの死亡時自爆といった特性により、ガンボル自身のHPもかなり削られやすく、いつの間にか死にかけてたりする。
要するに、英雄とガンボル両方のHPを気にかけていないといけないのである。
そして二つ目の理由は、6人全員をLv30にするのはかなり厳しいため。
ガチャによる覚醒や限界突破はあくまでも性能底上げ系の強化であり、根本的な英雄のLvを上げるには訓練所で魂能を使用して強化していく必要がある。Lv1とLv30ではステータスに6倍の差がある。
しかしながら魂能の入手数がそこまで多くないため、最初から誰を強化するかを決めた上で一人ずつLv30まで上げていく形が基本となる。
どの英雄も特徴的な性能を持っているのにも関わらず、まともに使い分けができないのである。
かといって、6人全員に分散して強化していくのもあまり得策とは言えない。とりあえず最初は一人を集中して上げていった方が攻略が楽になるし、そうなると二人目以降を分散させたところでLv30の一人目しか使わないだろう。
各英雄の大体の評価は以下の通り
- パン
見た目の割に攻撃力は最も低いが、代わりにHPが最も高く、攻撃間隔が2ターンと最も短い。
攻撃間隔の短さから、序盤~中盤にかけての対雑魚性能が最も高い英雄。
シンプルな物理アタッカーであり、攻撃間隔が短い分HPも削られやすいが、一魂スキルで回復も可能。
四魂スキルで自己バフもできる。 - シオン
比較的対ボス性能に長けた英雄。
一魂スキルでガンボルを守ったり、二魂スキルで気絶を付与したりできる。深層の対雑魚にも便利。
攻撃属性が耐性貫通であるため形態変化前後両方のボスに対応でき、四魂スキルでの即死も有効。
四魂スキルは全体攻撃なので、取り巻きを処理するのにも使える。
ただし全体的にスキルのダメージ倍率が低い。 - ナーヤ
二魂スキルで被ダメージ増加を付与し、四魂スキルで高火力を押し付ける物理アタッカー。
事前に一魂スキルで敵を倒しておくと、自己バフも可能。
形態変化後のボスに対するメインアタッカーとして働ける。 - ノルヴァ
シオンと同様、攻撃属性が耐性貫通であるが、スキルの攻撃倍率が低い英雄。
二魂スキル・四魂スキル・参謀技の全てが魂芯入手に関係しているのが特徴。
もっぱら自身は強化されず、参謀として採用されがち。
ナーヤを使う予定がないなら、道中で四魂スキルを連打して金や白を集めてもいいかもしれないが… - ティカ
魔力は最も高いが、攻撃間隔は4ターンと最も長い英雄。
ガンボルと自身両方のHPを回復するヒーラーとして働くことができるため、HP管理の面倒くささを緩和してくれる。
一魂スキルでの自己バフ、二魂スキルの火力の高さから、対ボス用魔法アタッカーとしての性能も高い。
参謀技で他の英雄のHP回復ができるのもありがたい点。 - コール
スキルの単純な火力倍率は低いが、持続的な攻撃が得意な英雄。
ただし二魂スキルでの毎ターン攻撃はその分HPも削られやすいので注意が必要。
参謀技で他英雄の二魂スキルを2連発動させられるため、二魂スキルが重要なティカなどのサポートとして優秀。
ギミック
英雄
- 賦魂しおりガチャで召喚する。
- 英雄の内1体を出撃させて、召喚生物のように共に戦わせることができる。誰を出撃させるかは自由に切り替えられる。
攻撃間隔は英雄ごとに異なる。 - 召喚生物扱いではなく、チェスや顕聖二郎真君のアビリティといった、召喚生物強化系効果の影響は受けない
ちなみにこのダンジョンのメインガンボルであるアンジェリアのスキル効果も無効である - 各英雄には攻撃力か魔力のどちらかのみが設定されている。つまり物理攻撃扱いなのか魔法攻撃扱いなのかが英雄ごとに異なる。
また、シオンとノルヴァは全ての攻撃が敵の耐性を無視する。物理2体、魔法2体、耐性無視2体ということになる。 - 各英雄はアクティブスキルを持っており、金・黒・白の魂芯から特定のどれかを消費して発動する。
スキルには一魂/二魂/四魂の3種類あり、それぞれ魂芯を1/2/4個消費する必要がある。 - 英雄の内1体を参謀として設定でき、参謀技の効果が発揮される。誰を参謀にするかは自由に切り替えられるが、出撃中の英雄を参謀に設定することはできない。
- 英雄のHPが0になると死亡するが、対応する魂芯*10を消費することで、HP50%状態で蘇生できる。
- 英雄の強化方法には大きく分けて2種類ある
- 訓練所でLvアップ
下一桁が9の階層で出現する訓練所では、魂能を使用して英雄のLvアップを行える。 - 賦魂しおりガチャで入手できる各英雄の魂能結晶を消費しての共鳴・限界突破
- 共鳴は3回まで行える。魂能結晶の消費量は、1回目が5個、2回目が15個、3回目が30個。
ステータスが底上げされ、一部のスキルや参謀技の効果が強化される。
ステータスは共鳴0回を100%として、1回目で110%、2回目で125%、3回目で145%となる。 - 共鳴が完了した英雄は、魂能結晶を10個消費して限界突破できる。
限界突破すると、ステータスが(共鳴0回時を基準に)5%ずつ増加する。
パン
攻撃属性 | 物理 |
初期攻撃力 | 27 |
初期HP | 380 |
攻撃間隔 | 2ターン |
対応魂芯 | 金 |
名称 | 効果 |
---|---|
一魂スキル 【爆裂拳】 | 敵1体に攻撃力*120%のダメージを与え、 与ダメージの50%のHPを回復する 共鳴1回目: パンが風破効果を累積数1得る 共鳴3回目: 得られる風破効果の累積数が2になる |
二魂スキル 【風乗猛撃】 | 敵1体に攻撃力*200%のダメージを与え、 ダメージの100%を周囲3×3の8マス内の敵に拡散する パンが風破効果を累積数1得る 共鳴2回目: 得られる風破効果の累積数が2になる 共鳴3回目: 得られる風破効果の累積数が3になる |
四魂スキル 【猛虎拳】 | 敵1体に攻撃力*400%のダメージを与える パンの攻撃力+50%(6ターン) 共鳴1回目: バフの持続ターンが9ターンになる 共鳴2回目: バフの効果量が攻撃力+75%になる |
参謀技 【経穴攻撃】 | 新しい敵が出現すると、20%の確率で、 対象に50%の割合ダメージを与える 共鳴1回目: 発動率が30%になる 共鳴2回目: 発動率が40%になる 共鳴3回目: 発動率が50%になる |
- 風破状態(累積バフ)(フロア内有効):
累積数5以上の状態での通常攻撃時、ダメージ+200%
1回発動すると解除される
シオン
攻撃属性 | 物理(耐性無視) |
初期攻撃力 | 30 |
初期HP | 350 |
攻撃間隔 | 3ターン |
対応魂芯 | 金 |
名称 | 効果 |
---|---|
一魂スキル 【ミラーレイク】 | シオンがミラーレイク状態になる(4ターン) ミラーレイク状態: 被ダメージ-50% ガンボルへのダメージをガードする 通常攻撃を行わない 共鳴1回目: バフの持続ターンが6ターンになる 共鳴3回目: バフの被ダメージ軽減効果が-75%になる |
二魂スキル 【飛燕】 | 敵1体に攻撃力*200%のダメージと 気絶効果を与える(3ターン、BOSS1ターン) 共鳴1回目: 気絶の持続ターンが4ターン(BOSS2ターン)になる 共鳴2回目: 気絶の持続ターンが6ターン(BOSS3ターン)になる |
四魂スキル 【花舞】 | 全ての敵に攻撃力*250%のダメージを与える 共鳴2回目: 残りHPが30%以下の敵は即死させる (BOSSにはHP15%以下) 共鳴3回目: 残りHPが40%以下の敵は即死させる (BOSSにはHP20%以下) |
参謀技 【瞬光】 | 英雄のHPが20%減少する毎に、攻撃力と魔力+3% 共鳴1回目: 増加量が4%になる 共鳴2回目: 増加量が5%になる 共鳴3回目: 増加量が6%になる |
ナーヤ
攻撃属性 | 物理 |
初期攻撃力 | 33 |
初期HP | 320 |
攻撃間隔 | 3ターン |
対応魂芯 | 黒 |
名称 | 効果 |
---|---|
一魂スキル 【瞬発一矢】 | 敵1体に攻撃力*140%のダメージを与える 共鳴1回目: 敵を倒すと、ナーヤの攻撃力+25%(5ターン) 共鳴2回目: バフの効果量が攻撃力+50%になる |
二魂スキル 【奇襲の弓】 | 対象と同縦列の全ての敵に、 攻撃力*200%のダメージと、 被ダメージ+80%効果を与える(3ターン) 共鳴2回目: デバフの持続ターンが5ターンになる 共鳴3回目: デバフの効果量が被ダメージ+120%になる |
四魂スキル 【天降神矢】 | 敵1体に攻撃力*400%のダメージを与える 30%の確率で2倍のダメージを与える 共鳴1回目: 敵がデバフを受けている場合、 2倍ダメージの発動率が60%になる 共鳴3回目: 2倍ダメージの発動率が50%、 敵がデバフを受けている場合は100%になる |
参謀技 【衰弱射撃】 | 8ターン毎に1回自動攻撃、 敵1体にナーヤの攻撃力*50%のダメージと、 被ダメージ+30%効果を与える(2ターン) 共鳴1回目: デバフの効果量が被ダメージ+40%になる 共鳴2回目: デバフの効果量が被ダメージ+50%になる 共鳴3回目: デバフの効果量が被ダメージ+60%になる |
ノルヴァ
攻撃属性 | 魔法(耐性無視) |
初期魔力 | 35 |
初期HP | 300 |
攻撃間隔 | 4ターン |
対応魂芯 | 黒 |
名称 | 効果 |
---|---|
一魂スキル 【偶人戲: 独り芝居】 | 全ての敵に魔力*80%のダメージを与える 共鳴1回目: HP回復と復活不能効果を与える(3ターン) 共鳴2回目: デバフの持続ターンが5ターンになる |
二魂スキル 【偶人戲: 愛情をこめて、 お互いに芝居を練習】 | 敵1体に魔力*210%のダメージを与える 共鳴2回目: 敵を倒すと、50%の確率でランダムな魂芯*1を入手 共鳴3回目: 魂芯入手率が100%になる |
四魂スキル 【偶人戲: 発狂独白】 | 全ての石板を開き、全ての敵に 魔力*180%のダメージを与える 共鳴1回目: 敵を倒すと、25%の確率でランダムな魂芯*1を入手 (倒した敵1体毎に確率判定) 共鳴3回目: 魂芯入手率が50%になる |
参謀技 【偶人戲: 場面転換時間】 | 敵が倒れると、12%の確率でランダムな魂芯*1を入手 共鳴1回目: 入手率が16%になる 共鳴2回目: 入手率が20%になる 共鳴3回目: 入手率が24%になる |
ティカ
攻撃属性 | 魔法 |
初期魔力 | 38 |
初期HP | 270 |
攻撃間隔 | 4ターン |
対応魂芯 | 白 |
名称 | 効果 |
---|---|
一魂スキル 【風向指示器の気配】 | ガンボルのHPを魔力*150%回復する ティカの魔力+25%(4ターン) 共鳴1回目: バフの持続ターンが6ターンになる 共鳴2回目: バフの効果量が魔力+50%になる |
二魂スキル 【まぶしさ爆発】 | 敵1体に魔力*250%のダメージを与える 共鳴2回目: このスキルを2回連続で使用すると、 2回目は2回連続で発動する 共鳴3回目: このスキルを2回連続で使用すると、 2回目は3回連続で発動する |
四魂スキル 【まぶしさの贖い】 | ガンボルのHPを魔力*360%回復する ガンボルの被ダメージ-30%(3ターン) 共鳴1回目: ティカ自身も効果の対象になる 共鳴3回目: バフ効果量が被ダメージ-60%になる |
参謀技 【治癒の風】 | 毎ターン、出撃していない英雄のHPを6回復する 共鳴1回目: 回復量が9になる 共鳴2回目: 回復量が12になる 共鳴3回目: 回復量が15になる |
コール
攻撃属性 | 魔法 |
初期魔力 | 32 |
初期HP | 330 |
攻撃間隔 | 3ターン |
対応魂芯 | 白 |
名称 | 効果 |
---|---|
一魂スキル 【付き】 | 敵1体に魔力*120%のダメージと 炎上効果を与える(3ターン) 共鳴1回目: 炎上の持続ターンが4ターンになる 共鳴2回目: 炎上の持続ターンが5ターンになる |
二魂スキル 【復讐狼焔】 | コールが復讐狼焔状態になる(5ターン) 復讐狼焔状態: 魔力+50% 毎ターン攻撃する 共鳴1回目: 攻撃時、25%の確率で一魂スキルを 自動発動する効果が追加される 共鳴3回目: 一魂スキルの自動発動率が50%になる |
四魂スキル 【烈火焚尽】 | コールが烈火焚尽状態になる(2ターン) 烈火焚尽状態: 毎ターン、全ての敵に 魔力*120%のダメージを与える 共鳴2回目: 炎上状態の敵へのダメージ+50% 共鳴3回目: 持続ターンが3ターンになる |
参謀技 【燦羽狼烈火】 | 出撃中の英雄が二魂スキルを発動時、 18%の確率で2回連続で発動する 共鳴1回目: 発動率が24%になる 共鳴2回目: 発動率が30%になる 共鳴3回目: 発動率が36%になる |
訓練所
下一桁が9の階層に確定出現
魂能を消費して英雄をLvアップし、HPと攻撃力/魔力を強化できる
- 魂能必要数
ステータス倍率はLv1を100%とする
Lv | ステ倍率 | 魂能 | 合計 |
---|---|---|---|
1 | 100% | - | - |
2 | 110% | 5 | 5 |
3 | 121% | 5 | 10 |
4 | 132% | 6 | 16 |
5 | 144% | 6 | 22 |
6 | 156% | 6 | 28 |
7 | 169% | 7 | 35 |
8 | 182% | 7 | 42 |
9 | 196% | 8 | 50 |
10 | 210% | 8 | 58 |
11 | 225% | 9 | 67 |
12 | 240% | 9 | 76 |
13 | 256% | 9 | 85 |
14 | 272% | 10 | 95 |
15 | 289% | 10 | 105 |
16 | 306% | 11 | 116 |
17 | 324% | 12 | 128 |
18 | 342% | 12 | 140 |
19 | 361% | 13 | 153 |
20 | 380% | 13 | 166 |
21 | 400% | 14 | 180 |
22 | 420% | 14 | 194 |
23 | 441% | 15 | 209 |
24 | 462% | 16 | 225 |
25 | 484% | 16 | 241 |
26 | 506% | 17 | 258 |
27 | 529% | 18 | 276 |
28 | 552% | 18 | 294 |
29 | 576% | 19 | 313 |
30 | 600% | 20 | 333 |
晶鉱拱門
突入系ギミック
出現する敵:計4体の円形魔物、正方形魔物、角形魔物
中央のギミック:鉱脈、盗鉱者の亡骸
- 鉱脈
以下からランダムに1つ入手 - 金色魂芯*6
- 黒い魂芯*6
- 白い魂芯*6
- 魂能*11~13
- 盗鉱者の亡骸
以下のアイテム2枠を入手 - 1枠目:以下からランダムに1つ
- 探索ポイント*150~250
- 賦魂しおり*1
- 根源種*1
- 熊族木彫*1
- 草原石碑*1
- 海陸両食スープ*1
- ランダムな☆3~4装備*1
- 2枠目:以下からランダムに1つ(各出撃毎1回まで)
全て入手後はこの枠は入手しなくなる - 綿毛グローブ
- 綿毛革帽
- 綿毛革靴
- キノコ精霊
魂能を消費してアイテムを入手
魂能の消費数に応じて結果が変化する - 1~5個
何もなし - 6~10個
金色魂芯、黒い魂芯、白い魂芯から被りアリで3個入手 - 11~15個
根源種*1、草原石碑*1、熊族木彫*1、竜弑し英雄の涙*1を入手 - 16~20個
ダイヤ*3(初回)、賦魂しおり*3(2回目以降)を入手 - 21~30個
フン*1を入手
- 神聖燭台
任意の魂芯*8を消費して、消費した魂芯の種類に応じて以下の効果を得る - 金色魂芯
攻撃力+5、HP+50 - 黒い魂芯
全ての魔法効果+5% - 白い魂芯
HPとMPを回復する(回復量は未確認)
- 実験體-MX46
- 分解
魂能*20、草原石碑*1を入手 - 修復する
賦魂しおり*1を消費
リーダーのガンボルによって結果が変わる - 魔法系ガンボルリーダー、実験体-MX46を未入手
サイボーグ【実験體-MX46】を入手 - 上記以外
魂能*20、草原石碑*2を入手
- 壊れた巣穴
魂能*20を入手
- 隠された箱
賦魂しおり*3を入手
- 散らばったアイテム
金色魂芯*3、黒い魂芯*3、白い魂芯*3を入手
- 不安定な石板
草原石碑*2を入手
墜落王城
出撃毎1回まで出現
突入系ギミック
出現する敵:計6体の円形魔物、正方形魔物、角形魔物
中央のギミック:烈日巨砲
- 烈日巨砲
烈日巨砲*1を入手
この1種類のみ出現
- 寶物庫大門
リーダーのガンボルによって結果が変わる - アンジェリア:以下のアイテムを全て入手
- 探索ポイント(500強)
- シルク製の財布*3
(初回はダイヤ*3+金貨*4000、2回目以降は金貨*6000) - ☆4装備*2(正義の鎧+勇気のベルト確認)
- 賦魂しおり*5
- それ以外:何もなし
恵まれた宝物
以下の効果から3つが選択肢に表示される
その中から1つを選び、MPに20ダメージ受けることでバフを受ける
いずれの効果もフロア内有効
画像 | 効果 |
---|---|
7ターン毎に出撃中の英雄のHPを10%回復する | |
英雄の四魂スキル発動時、一魂スキルを自動で連続発動する | |
英雄の攻撃力と魔力+30% | |
英雄を蘇生させる時、魂芯消費-20%、HP100%で蘇生 | |
英雄のアクティブスキル発動時、50%の確率で同じ色の魂芯*1を入手 | |
英雄の二魂スキル発動時、2回連続で発動する |
萬象の書
- 観察
以下の効果からランダムに1つ得る - 攻撃力+1~2
- 魔力+1~2
- 防御力+1
- HP回復
- 調べる
- 賦魂しおり*1~2を入手
オスタ実験室
HPに50ダメージ受けて、以下の効果からランダムに1つ得る
- ランク1魔法の巻物*3を入手
- 攻撃力+1
- 魔力+1
- HP+20
- MP+20
- 火属性魔法効果+5%
- 水属性魔法効果+5%
- 風属性魔法効果+5%
- 土属性魔法効果+5%
- 光属性魔法効果+5%
- 闇属性魔法効果+5%
- 正方形魔物、角形魔物、円形魔物が合計3体出現する
倒すとそれぞれ魂能*5をドロップ
ルーン学院
以下のルーンから3つが選択肢に表示される
その中から1つを選び、MPに100ダメージを受けることで入手
ルーンは装備不可能な装備アイテム扱いであり、分解すると探索ポイント入手+100
合計3つまでしか所持できず、既に3つ所持している場合は分解しないと別のルーンを入手できない
名称 | 画像 | 効果 |
---|---|---|
反撃ラッパ | 英雄の蘇生時、魂芯消費-4 | |
錦上花を添える | 英雄の通常攻撃時、 20%の確率で2回連続で攻撃する | |
奇策 | 階層移動時、奇策状態になる(5ターン) 奇策効果: 効果解除時、出撃中の英雄の 二魂スキルを自動的に発動する | |
日没の予言 | 階層完全クリア時、 英雄に被ダメージ-30%効果を与える(2階層) | |
フォーカス | 英雄のアクティブスキルの効果+40% 魂芯消費+1 | |
生存者 | 英雄死亡時、HP30%の状態で自動蘇生する 1回発動すると消失する | |
狐狼*1 | 生きている英雄が出撃中の英雄のみの場合に限り、 英雄の攻撃力と魔力+50% | |
前借り | 英雄のアクティブスキルの効果+50% 13回発動すると消失する | |
偏執狂 | 敵を倒すと、20%の確率で魂能*1を入手 出撃中の英雄のHPが50%以下になると無効化される | |
飢えると食物を より好みしない | 英雄の通常攻撃時、20%の確率でHPを40回復する |
ルーン駅車
出撃毎1回まで出現
魂能*30を消費して、ダンジョンを15階層戻る
美しい花卉
出撃毎4回まで出現
- 3回目までは美しい花卉*1を入手
- 4回目ではファティマが1体出現
倒した後に話しかけられる - 花卉を渡す
美しい花卉*3を消費
再度話しかけることで、迷の森林の出現フラグが立つ - 彼女を攻撃しよう
再度ファティマが1体出現(1戦目より強い)
倒すと豹族狩猟刀を入手
迷の森林
美しい花卉のファティマイベントでフラグを立てた後、51~101階層に出撃毎1回まで出現
特殊フロアに移動し、巨花ニパンセスとの戦闘になる
※巨花ニパンセスはBOSS属性持ち
倒すとプギガンボルが出現
パンを出撃状態にして話しかけることで、プギガンボル(初回)、プギガンボルの破片*20(2回目以降)を入手
アイテムドロップ系ギミック
- レイ(出撃毎1回まで)
1階層に確定出現
賦魂しおり*1、魂能*10、金色魂芯*5、黒い魂芯*5、白い魂芯*5を入手
- 軍団根城
任務リスト*1を入手
任務リストを所持している間は出現しない
- 暗殺者の亡骸(出撃毎1回まで)
ハーモニカ*1を入手
- 兵士の亡骸(出撃毎1回まで)
折った弓矢*1を入手
- 赤魔族の亡骸(出撃毎1回まで)
魔道士の帽子を入手
- レスラーの亡骸(出撃毎1回まで)
レスリング仮面を入手
- 赤髪少女の亡骸(出撃毎1回まで)
蟲笛*1を入手
登場アイテム
一般アイテム
- 賦魂しおり(消費アイテム)
ガチャを行い、以下からランダムに1つ入手 - 各英雄(出撃毎初回確定、各英雄1回まで)
- 各英雄の魂能結晶*1/2/3/5
- 魂能(ギミック用アイテム)
訓練所での英雄のLvアップなどに使用
- パンの魂能結晶(ギミック用アイテム)
- シオンの魂能結晶(ギミック用アイテム)
- ナーヤの魂能結晶(ギミック用アイテム)
- ノルヴァの魂能結晶(ギミック用アイテム)
- ティカの魂能結晶(ギミック用アイテム)
- コールの魂能結晶(ギミック用アイテム)
各英雄の共鳴・限界突破に使用
- 金色魂芯(ギミック用アイテム)
- 黒い魂芯(ギミック用アイテム)
- 白い魂芯(ギミック用アイテム)
英雄のアクティブスキル発動や蘇生に使用
- 根源種(消費アイテム)
HP+20
HPを50回復する
- 草原石碑(消費アイテム)
魔力+2
- 熊族木彫(消費アイテム)
攻撃力+2
- 海陸両食スープ(消費アイテム)
出撃中の英雄のHPを30%回復する
- 竜弑し英雄の涙(消費アイテム)
出撃中の英雄のHPを100%回復する
- 任務リスト(消費アイテム)
ミッション完了後に使用することでアイテムを入手
ミッションとアイテムは以下からランダム
ミッション | 報酬 |
---|---|
晶鉱拱門を1個クリアする | 熊族木彫*1 |
5体のジャンプキノコを倒す | 根源種*1 |
5体の穢羽蜂蟲を倒す | |
5体の狂狼を倒す | |
5体の円形魔物を倒す | 草原石碑*1 |
5体の正方形魔物を倒す | |
5体の角形魔物を倒す |
- 美しい花卉(消費アイテム)
全てのデバフを回復する
- 烈日巨砲(消費アイテム)
全ての石版を開き、全ての敵を即死させる(BOSSにも有効だが、変體魔物ソーンズは蘇生するため一撃で倒すことはできない)
- ハーモニカ(消費アイテム)
星の所在状態になる(フロア内有効) - 星の所在状態:
ガンボルと英雄の被ダメージ-60%
- 折った弓矢(報酬アイテム)
クリア時、金貨*500を入手 - 折った弓矢(魂強化)(報酬アイテム)
クリア時、金貨*2000を入手
- 蟲笛(消費アイテム)
全ての敵の特性を除去する(BOSS無効)
- シルク製の財布(報酬アイテム)
以下の2種類存在 - クリア時、ダイヤ*3を入手(初回、1個のみ)
- クリア時、金貨*2000を入手
- フン(投擲アイテム)
敵1体に1ダメージと毒効果を与える(3ターン)
(表記上は100ダメージだが実際は1ダメ―ジ)
- 各種ルーン(自動発動アイテム)
ルーン学院の見出しを参照
装備
- 綿毛革帽(頭)
HP+50 - 綿毛グローブ(手袋)
攻撃力+3、HP+20 - 綿毛革靴(靴)
HP+30、回避+6% - 綿毛セット(セット効果)
綿毛革帽+綿毛グローブ+綿毛革靴
出撃中の英雄の攻撃力と魔力+10%
2階層毎に、ランダムな魂芯*1を入手
- レスリング仮面(頭)
HP+30
出撃毎初回装備時、攻撃力+3
- 豹族狩猟刀(手袋)
攻撃力+3
野獣系への通常攻撃時、ダメージ+15%
魂【トラベラー(スカウトルート)】
- 盗鉱者の亡骸
以下からランダムに1つ入手 - 壊れた悪党の魂
硬化を発動 - 完全な悪党の魂
壊滅の刃を発動
- 暗殺者の亡骸
- 記憶喪失者の霊魂
HP+30
階層移動時、HP回復+3
- 兵士の亡骸
- 衛兵の霊魂
折った弓矢を強化
- レスラーの亡骸
- レスラーの霊魂
牛の力状態になる(3ターン) - 牛の力状態:
攻撃力+300%
毎ターン、増加率-100%
- 赤髪少女の亡骸
- 赤髪少女の霊魂
テレパシー状態になる(フロア内有効) - テレパシー状態:
称号レベルアップ時、探索ポイント消費-10%
魂【トラベラー(猟師ルート)】
- ファティマ
- なし
- ジャンプキノコ、ジャンプキノコのお母さん、ジャンプキノコのお父さん、巨花ニパンセス
- 壊れた植物の魂
MPを30回復する - 完全な植物の魂
MP+20
- 狂狼
- 壊れた野獣の魂
攻撃力+10(フロア内有効の汎用バフ) - 完全な野獣の魂
攻撃力+1
- 穢羽蜂虫
- 壊れた毒虫の魂
毒効果を受けない(階層内有効) - 完全な毒虫の魂
受ける毒状態の効果-2%
- 正方形魔物、角形魔物、円形魔物、裂け目魔物
- 壊れた悪魔の魂
全ての魔法効果+15%(フロア内有効の汎用バフ) - 完全な悪魔の魂
攻撃系魔法効果+1%
- 変體魔物ソーンズ
変體魔物の霊魂以外はそれぞれ出撃毎1回までしか出現しない - 変體魔物の霊魂
攻撃力と魔力+2 - ビナトリアの霊魂
省エネ状態になる(フロア内有効) - 省エネ状態:
英雄の二魂スキル発動時、魂芯を消費しない - タランドラの霊魂
死亡している英雄を全員蘇生させる - ラトロディコスの霊魂
攻撃力と魔力+5
HPに50ダメージ受け、毒状態になる(3ターン)
盗めるアイテム
敵の名前 | 通常枠 | レア枠 |
---|---|---|
ジャンプキノコ | 白い魂芯*2 | 草原石碑*1 |
狂狼 | 金色魂芯*2 | 熊族木彫*1 |
穢羽蜂虫 | 黒い魂芯*2 | 根源種*1 |
正方形魔物 | 魂能*3 | 魂能*6 |
角形魔物 | 魂能*3 | 魂能*6 |
円形魔物 | 魂能*3 | 魂能*6 |
ジャンプキノコのお母さん | 賦魂しおり*1 (ドロップ代替) | 賦魂しおり*2 (ドロップ代替) |
ジャンプキノコのお父さん | 賦魂しおり*2 (ドロップ代替) | 賦魂しおり*4 (ドロップ代替) |
ファティマ(1戦目) | 探索ポイント*100 | 探索ポイント*200 |
ファティマ(2戦目) | 豹族狩猟刀 (ドロップ代替) | |
巨花ニパンセス | 賦魂しおり*3 | 賦魂しおり*6 |
裂け目魔物 | 魂能*6 | 魂能*12 |
変体魔物ソーンズ | 魂能*12 | 魂能*30 |
ショップ情報 砂漠市場
ラインナップ:賦魂しおり1枠+魂芯1枠+賦魂しおり以外2枠(この枠にも魂芯が出ることがある)
アイテム名 | 値段 | 種別 |
---|---|---|
賦魂しおり*2 | 200 | アイテム |
賦魂しおり*3 | 300 | アイテム |
各魂芯*3 | 90 | アイテム |
各魂芯*5 | 150 | アイテム |
根源種*1 | 200 | アイテム |
熊族木彫*1 | 200 | アイテム |
草原石碑*1 | 200 | アイテム |
海陸両食スープ*1 | 100 | アイテム |
竜弑し英雄の涙*1 | 400 | アイテム |
敵情報
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
通常敵 | ||
ジャンプキノコ | 植物系 ドロップアイテム(確率): 白い魂芯*1~2 | |
呼びかける: 死亡時、確率で ジャンプキノコのお母さんを1体召喚する | ||
狂狼 | 野獣系 ドロップアイテム(確率): 金色魂芯*1~2 | |
嗜血鋭い歯: 反撃時、確率で2倍のダメージを与え、 与ダメージの50%のHPを回復する 目には目を、歯に歯を: 敵の回避-100% | ||
穢羽蜂虫 | 野獣系 回避:30% ドロップアイテム(確率): 黒い魂芯*1~2 | |
毒液: 反撃時、毒効果を与える(3ターン) 器用: 高い回避を持つ | ||
正方形魔物 | 悪魔系 ドロップアイテム(100%): 魂能*2~3 通常フロア内のみ (突入系ギミック内では0%) | |
ガーディアン: 他の種類の仲間へのダメージをガードする 平面打撃: 反撃時、ダメージの50%を全ての敵に拡散する 魔物甲殻: 物理耐性+50% | ||
角形魔物 | 悪魔系 遠距離系 ドロップアイテム(100%): 魂能*2~3 通常フロア内のみ (突入系ギミック内では0%) | |
尖角突撃: 2ターン毎に1回遠距離攻撃 咲く: 死亡時、全ての仲間のHPを25%回復する 魔物震蕩: ダメージを受けた時、ランダムで石版を開く | ||
円形魔物 | 悪魔系 ドロップアイテム(100%): 魂能*2~3 通常フロア内のみ (突入系ギミック内では0%) | |
ダークフィールド: 場にいる間、敵味方全員に、 HP回復不能、被ダメージ+100%効果を付与する 復活: 死亡時に一度だけHP100%で蘇生する 抗魔装甲: 魔法耐性+50% | ||
特殊敵 | ||
ジャンプキノコの お母さん | 植物系 ドロップアイテム(100%): 賦魂しおり*1 | |
呼びかける: 死亡時、確率で ジャンプキノコのお父さんを1体召喚する | ||
ジャンプキノコの お父さん | 植物系 ドロップアイテム(100%): 賦魂しおり*2 | |
毒胞: 死亡時に自爆、3倍のダメージと 腐食効果を与える(3ターン) 腐食状態: 攻撃力と魔力-50% | ||
ファティマ (1戦目) | 野獣系 | |
狩猟撲撃: 3ターン毎に1回攻撃、2倍のダメージを与え、 与ダメージの100%のHPを回復する | ||
ファティマ (2戦目) | 野獣系 回避:75% ドロップアイテム(100%): 豹族狩猟刀 | |
狩猟撲撃: 3ターン毎に1回攻撃、2倍のダメージを与え、 与ダメージの100%のHPを回復する 野獣解放: 回避が大幅にアップ 全てのコントロール系デバフを受けない | ||
巨花ニパンセス | 植物系 | |
猛毒噴射: 3ターン毎に1回攻撃、毒効果を与える(3ターン) 毒素コントロール: 毒状態の敵からの被ダメージ-80% 毒液守護: 魔法耐性+50% 反撃時、毒効果を与える(3ターン) |
BOSS攻略:変體魔物ソーンズ 悪魔系
概要
取り巻きとして2体の裂け目魔物がいる
(ソーンズの体で見づらいが、左の裂け目魔物は初期CT2)
特性(変体前)
特性名 | 効果 |
---|---|
分裂の觸 | 3ターン毎に1回攻撃、3倍のダメージと、 封印効果を与える(2ターン) 封印状態: 魔法やアクティブスキルなどが使用不可 |
兇暴 | 死亡時に一度だけHP50%で蘇生し、狂暴形態に変化する |
魔物領域 | 毎ターン、全ての敵に3%のダメージを与える |
硬殻装甲 | 物理耐性+X% |
特性(狂暴形態)
特性名 | 効果 |
---|---|
狂暴攻撃 | 3ターン毎に1回攻撃、3倍のダメージを与え、 敵のバフを除去する |
魔物領域 | 毎ターン、全ての敵に5%のダメージを与える 場にいる仲間1体につき、攻撃力+25% |
軟體装甲 | 魔法耐性+X% |
ステータス
階層 | 攻撃 | HP | 耐性 |
---|---|---|---|
30F | 35 | 553 | 50% |
40F | 58 | 1099 | |
50F | 95 | 2123 | |
60F | 161 | 3980 | 60% |
70F | 252 | 7352 | |
80F | 425 | 13358 | |
90F | 761 | 24053 | 70% |
100F | 1285 | 40717 | |
110F | 2066 | 65560 | |
120F | 3188 | 101281 |
- 裂け目魔物 悪魔系
※100%の確率で魂能*5をドロップ
特性
特性名 | 効果 |
---|---|
魂能転化 | 4ターン毎に1回発動、 変體魔物ソーンズのHPを回復し、デバフを回復する |
生命リンク | 死亡時、変體魔物ソーンズに25%の割合ダメージを与える |
ステータス
攻撃力は1固定
HP係数15
階層 | HP |
---|---|
30F | 83 |
40F | 124 |
50F | 214 |
60F | 411 |
70F | 790 |
80F | 1511 |
90F | 2699 |
100F | 4549 |
110F | 7309 |
120F | 11276 |
攻略方法
高い物理耐性を持ちながら封印も使いこなす形態と、高い魔法耐性を持ちながらバフを除去してくる形態との連戦になるボス。
BGMが他のボスとは異なる。多分SdoricaのBGMなんじゃないだろうか。
実質HPが1.5倍あり、耐性がある方に対しては非常に高く、耐性が無い方にも対策を持っている。
更に取り巻きが生きている場合、2ターン毎にHPとデバフを回復してくる。
一方でその取り巻きが弱点でもあり、2体とも倒すと敵にHPの50%のダメージを与えられる。
基本的にはとっとと取り巻きを倒して実質HP50%ずつの両形態を相手取ることになるだろうが、形態変化後に苦戦しそうならあえて取り巻きを無視して単体魔法でボスを倒し、形態変化後に取り巻きを倒して第二形態をなかったことにするのも手。まあ、取り巻きを倒すのに手間取ると回復されるが。
ボスが強いわりにダンジョンギミックがガンボル自身を強化するものではなく、基本的に英雄に頼ることとなる。
ただし出雲島のように英雄さえ強化していれば余裕、というほどのものでもない。深層では頑張ろう。
シークレットガンボル取得方法
- 美しい花卉を3つ集める
※アイテムとして使用できるが、使用しないこと - 4回目の美しい花卉でファティマが出現するので、倒した後にすべての「花卉を渡す」
- 再びファティマに話しかける
- 51階層以降に出る「迷の森林」に入り、BOSSを倒す
- パンを出撃状態にしてプギガンボルに話しかける
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ななしの投稿者
92024年01月22日 19:09 ID:davdyi6wくどいけど一応報告。今回のアレスのメモ下で綿毛セットを装備するクエストは2種で達成可能でした。
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名無しのガンボル
82019年11月30日 15:00 ID:pabcddfi堕落王城
中の烈日巨砲はボスも倒せる
宝物庫大門はアンジェリア出撃で開く。ダイヤ3
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名無しのガンボル
72019年11月30日 14:57 ID:pabcddfiシークレットガンボル入手方法
花を4つ集めると出現する敵を倒した後、花を渡す。
その後50層以降?に出る迷の森林に入り、敵を倒す。パンをお供にしてプギガンボルに話しかけると入手
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名無しのガンボル
62019年11月30日 14:51 ID:pabcddfi書き忘れ。実験体と燭台は大盗賊で出ます。
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名無しのガンボル
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名無しのガンボル
42019年11月30日 13:38 ID:pabcddfi実験体-MX46
おそらく魔法系ガンボル出撃で修復可能
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名無しのガンボル
32019年11月30日 13:33 ID:pabcddfi神聖燭台
金、攻撃5、HP50
黒、全ての魔法効果5%
白、HPMP回復
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名無しのガンボル
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名無しのガンボル
12019年11月29日 08:27 ID:nkr09nzs大盗賊で発見するキノコ精霊 魂能を与える
1個、5個 「これっぽっちでは足りない」・・・何もなし?
15個・・・「正気に戻った」 アイテム複数入手
16個、20個・・・「食べ過ぎたのは久しぶり ありがとう」ダイヤ入手
25個、30個・・・顔を赤くして云々 フン入手(ゴミアイテム)
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よくある質問>>115 ご返信ありがとうございます。解決いたしました。助かり…
- 116
- 2024年11月16日
-
ダクーの試練古代生物 見習い戦士2→戦士1→剣士1 初期攻撃69 魔力23 ライフ…
- 67
- 2024年11月15日
-
カナスの試練上記でだめな場合。 https://www.youtube.com/shorts/6eZvycE1C…
- 54
- 2024年09月07日
-
ネオンシティ>>8 米2を見ていなませんでした。 ボス4回倒すということで、…
- 9
- 2024年08月24日
-
DP稼ぎ・隠し巡回ガイド-2021年以降実装組いつも編集ありがとうございます。 今の傾向が続けばゆくゆく…
- 1
- 2024年08月23日