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ダンジョンズ&ガンボル攻略wiki

カード幻境

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ゲストユーザー
最終更新者: モアイ

概要

人々が空中の楼閣のよう幻想的な世界に次々と入ってみたが、幻境に迷ってしまった。
本当の強い者だけがそこで生き残れるかもしれない!


このダンジョンをクリアするとカカシを、シークレットガンボルで夢幻ルービックキューブを仲間にすることができる。


解禁条件

鉄血の要塞クリア後、ダイヤ*50でショップの資料から購入


クエスト

クエスト名階層難易度活力クリア報酬道中解放要素
移動中のジャングル40F342ダイヤ*1試薬:イバラ護身液
追撃!ゴブリン泥棒!45F352ダイヤ*1試薬ゴブリン私酒造り
誤って幻境農場に足を踏み入れた45F362ダイヤ*1試薬:わら芳香剤
幻境と現実!50F372活力*3
ダイヤ*1
試薬:翡翠香水
無限モード363なしなし
盗賊の掃討なしなし

迷宮イベント

イベント名回数dp取得備考
∞不安定なサイコロが手に入る32
∞旅法師のマントが手に入る32
∞ナンバープレートが手に入る32
∞コマが手に入る32
∞魔法カードが手に入る32
∞3個のコロポックルセットを集める13
∞マッチを使用92
秘境キノコを使用152
月尾花を使用152
ヨタカの羽を使用153
ゴブリンを倒す2001
蛮牛獣を倒す2001
コロポックルを倒す2001
法力カゲロウを倒す2001
聖なるエルフを倒す2001
ジャングル法師を倒す2001
初めてBOSSを倒す13
BOSSを倒す53
イバラ林をクリア202
∞ダンジョン70階層に到達12
∞ダンジョン80階層に到達13
∞ダンジョン90階層に到達13
カード商店で買い物302
カードマスター強化カード603
カード溶鉱炉でカードを溶錬303
10Lvの戦闘カード5枚が手に入る13
10Lvの魔法カード5枚が手に入る13
10Lvの冒険カード5枚が手に入る13Lvが無い迅速、変換、潜行は対象外
10Lvの特殊カード3枚が手に入る13
カードで敵を倒す2002
1ターン内、カードを10枚連続使用できる13迅速と変換が大量にあれば余裕
モンスターイベントをクリア503
魂の状態で10階層進む13天使のギフトセットで変なカードを入手後、死亡する
シークレットガンボルを入手15

dpボーナス

獲得dpアイテム掃討ボーナス
20dpカカシの破片*20カカシの破片+200%
世界樹の実+200%
40dpガンボルの壺*5世界樹のEXP+100%
60dp夢幻ルービックキューブの破片*20金貨+100%
80dp黄金の壺*5夢幻ルービックキューブの破片+2
特産:謎の像+5
掃討後、サーカス任務をクリア

攻略方法やおススメ編成

カードゲームで戦う超々特殊ギミックダンジョン。

出撃したガンボルの冒険系/戦闘系/魔法系によって、出現するカードの一部と使用できるスキルが異なる。

進め方が他のダンジョンとまるっきり異なるため、慣れないと中々難しい。

基本理念は、1ターン内にカードを大量に使い、最後にカード使用数等で強化されるカードでトドメを刺すである。

カードでの与ダメージにはガンボルの攻撃力・魔力が関係するため、ステータスを伸ばせるガンボルが好相性。


所持しているカードが全てデッキ扱いとなるため、カードが多いほど強いというわけではない。

使いやすいカードを集めつつ、不要なカードはカード溶鉱炉や魔法スキルの溶錬で破棄していく必要がある。

基本的にカードはデッキに入れるかを選択できるが、ゴブリンだけは勝手にカードをデッキに入れてくるので注意。


どんなデッキでも見つけたら即刻確保すべき最重要カードは迅速。

手札枚数を減らさずにカード使用に必要なTPだけを増やすという、MTGの【ブラックロータス】や遊戯王の【強欲な壺】のような、普通のカードゲームなら即刻禁止カード行きになって「初期環境特有のパワカ」認定されるぶっ壊れカード。

迅速を筆頭に、手札枚数やTPといったリソースを切らさずに1ターンに何回でもカードを使えるようなデッキを構築していきたい。


モンスターイベントのギミックでデッキの基礎スペックを強化できるため、選択肢を間違えないようにしたい。

それぞれ1回ずつ入手可能。

  • ゴブリン:それを見逃す(グリーンドラゴンの鱗)
  • 蛮牛獣:洞穴探索(グリーンドラゴンの鱗)
  • コロポックル:伐採(霊木果実)
  • 法力カゲロウ:追われ続ける(グリーンドラゴンの鱗)
  • 聖なるエルフ:蛋の殻を破る(聖なる蛋の殻)
  • ジャングル法師:戦闘を続ける(竜涎)

小悪魔のギミックでも強化が可能なので、そちらも選択に注意。


おススメの攻略法

編成:冒険系ガンボルリーダーなら基本自由

称号:名刀鍛冶(鍛冶屋ルート)+壊滅公爵+預言者or大魔導師

詳細:

冒険系のデッキは、強化不要で手札を減らさず何枚でも使用できる迅速・変換・潜行の使用で針千本が強化されていくため、割と脳死で進められる。

範囲攻撃としても使えるため、雑魚・ボス共に針千本で対応できる。

戦闘系や魔法系は考えなければならないことが増えるため、慣れるまでは非推奨。

  • デッキ
    攻撃用の針千本を2,3枚、強化用の興奮剤を1,2枚、他は全て迅速・変換・潜行(迅速最優先)。
    潜行は直後に迅速を使えば手札枚数を減らさずに使え、〆の針千本の直前に使えば火力を倍化できる。ただし単体では手札交換できないため、多すぎると逆に困る。
    興奮剤は早めに使うと手札枚数が減って変換による手札交換枚数が減ってしまうため、変換をある程度使い切ってから使った方が安定しやすい。
    変換や潜行が迅速に対して多すぎると、迅速が手札に来ずにTP切れになる危険があるため注意。
  • 称号
    他のギミックダンジョンと比べて商店で購入する機会が少ないため探索ポイントの消費が少なく、大盗賊やトラベラーの重要性も薄い(大盗賊でダイヤを入手したいなら別だが)ため、称号は壊滅の刃特化の組み合わせが便利。
    蛮牛獣イベントから戦士系装備を入手できるため、名刀鍛冶で簡単に竜鱗セットを揃えられる。
  • 備考
  • スパイリーダーだと潜行が強化され、50%の確率発動ではあるが潜行→迅速で手札枚数を増やすことが可能になる。
    手札枚数を減らしてしまうため採用しづらい空間転移も、ある程度積極的に採用できるようになるだろう。
  • 地震→カード攻撃である程度深層の雑魚も一掃できるが、フルアーマー未入手の場合は蛮牛獣の特性に要注意。

戦闘系の場合、手札を増やす手段がレイダーリーダー時の襲撃しかない。

手札を減らさずに戦闘系カードを使用する手段もやはり襲撃しかないため、デッキは大量の迅速・襲撃と攻撃用の古代剣術で埋めることになるだろう。

冒険系リーダーと比べて冒険系カードが少ない分、モンスターイベントでの迅速入手率は高い。

闘気爆発を使いまくるデッキや、盾撃+パンチャーといったデッキも考えられるが、手札を増やせない以上、深層でも通用する高火力を継続して出すのは極めて難しい。


魔法系の場合は全知全能で手札を増やせるため、TPを切らさないように立ち回ることが大事になる。といってもTPを増やす手段は結局迅速になるのだが。

カード使用枚数で強化される要素としては巫力の毒ダメージになるが、早い段階で秘宝結界を使用すればどのカードでも火力を伸ばすことは可能。





…と、ここまでカードデッキをしっかり構築する攻略について書いてきたが、このダンジョンにはもう一つ特筆すべきものがある。

それは特殊系カード【瞑想】。ガンボルのアクティブスキル・オートスキルのエネルギーゲージを加速させるカードである。

(ただしスレイヤーなど、一部のオートスキルは対象外)

これらのスキルはエネルギーの都合でそうポンポン使えるものではないが、回数制限を気にせず使えるなら完全にぶっ壊れるものも少なくない。

そんな中で、瞑想の効果はLv10時点で驚異の「スキルエネルギー+50」。これ即ち、毎階層で発動できるようになるのとほぼ同義。

これをフル活用したのが、下記の全体即死アクティブスキルを利用した1201F攻略である。

迅速の存在もそうだが、リソースという概念をぶっ壊すとゲームがぶっ壊れることを教えてくれるダンジョンである。


マニア向け:1201F攻略

恐らく現状で最も容易に1201Fに到達可能なダンジョン。

揃えるべき体制は以下の4つのみ。集めにくい要素がほぼ何もなく、運が良ければ50F時点で開始できる。


  • ボス対策ガンボル:封印師(リーダー)+悪夢の者
    ギミックのネタはそれぞれの個別ページ参照。
    手順はラスト1枠のガンボルによって若干違うが、普通に戦うと厄介&面倒なボスも、即死させてしまえば問題ない。

  • デッキ:連斬Lv10、瞑想Lv10(+絶対領域)
    これ以外は事故要因なので片っ端から溶錬する。魔法系出撃なので自前のスキルで可能。
    連斬はボス前半戦用。80Fまでは幻境滞在ターンが少ないため、連撃を多めに持っておくと安定する。
    合計9HIT以上あればいいので、Lv2+Lv1の2枚体制とかでも可。
    瞑想は「アクティブスキルのポイントを50回復する」という効果であり、これで封印師の四象封印を道中の全フロアで撃つ
    ただし、そのまま使うと蛮牛獣の「仲間死亡時に攻撃」を食らって死んでしまう。これの対策ギミックが必要(後述)。

  • 装備:☆3以上の魔法系セットを装備
    目的は唯一つ、ボス戦用の軟弱ビームを切らさないことである。
    幸い☆3の真理セットでも十分間に合うので、ジャングル法師と「戦闘を続ける」で追い剥ぎしよう。揃うまではこれも魔法系スキルで「知恵」が有効。
    また、神諭セットも揃えられるとHP管理が不要になる。こちらは蛮牛獣の「洞穴探索」から。
    なお、竜の心はコントロール系デバフを無効化するため、軟弱ビームをドラゴンパワーで代用することはできない。

  • 蛮牛獣対策
  • ①:絶対領域+竜族系称号
    デッキに絶対領域を入れて、1ターン無敵で蛮牛獣の攻撃を凌ぐ。
    絶対領域はコロポックルのモンスターイベントから。「伐採」でコロポックルセットを揃え、装備した状態で「それを騙す」を発動。
    特殊選択肢の出現判定がモンスターイベント発生時点であるため、セットを常用しないならイベント発生を確認した後「タスクキル→装備切り替え→再度発生」でOK。
    出現率低めな上、セット装備が偏るリスクもあるが、1201Fから見れば浅い階層で十分入手可能。
  • 道中は「絶対領域、瞑想→四象封印」。
    ボス戦は「連斬、瞑想→魔法攻撃*3→(幻境入り)→悪夢の者→ボスに軟弱→四象封印→殴る→(幻境出る)→魔法攻撃」。
    幻境入りまでのターンを稼ぐ攻撃や、ボスへのトドメは魔法攻撃等で適当にいなす。火炎ぐらいなら魔法系セットで補充が利くはず。
    ダメージさえ入ればいいので、アイテム攻撃や鬼玉の召喚*1でもOK。竜鱗セットか神諭セットで反撃無効がつくなら雑に殴れる。
    心の方はトドメを刺すために殴る必要があるが、反撃してこないので絶対領域を使う必要はない。
  • 3枠目のガンボルに依存しない形だが、ある程度の階層までに竜族系称号を引けないと詰む。龍玉集めを補助するために預言者推奨。
    戦闘系称号が必須というわけではないため、3枠目をファフニール×精霊竜寄生体1号にしてもいいかもしれない。
    アイテム自動回収バグを起動し続けられるため、潜り速度もそこそこ早い。
  • ②:3枠目孫悟空
    先に大鬧天宮を使い、蛮牛獣を行動不能にしてから四象封印。これもアクティブスキルなので、緊箍児を外していても撃ち放題。
  • 道中は「瞑想→大鬧天宮→四象封印」。
    ボスは「連斬、瞑想→魔法攻撃*3→(幻境入り)→悪夢の者→ボスに軟弱→大鬧天宮→四象封印→(幻境出る)→魔法攻撃」。
    気にするべき点は①と同じ。早めに竜鱗セットか神諭セットを揃えて楽をしたいところ。
  • 手順が一つ増える上、道中でアイテム自動回収バグが使えない。(大鬧天宮の気絶が解けてジャングル法師に殴られる)
    しかし龍族系称号を引く必要がなくなる上、緊箍児を装備してステータスアップすればクリアボーナスが増える(1200層分ともなれば10万金貨は違う)。
    もっとも、幻境では割合でHPを削られるためHP管理に注意。特に緊箍児装備中はHP不足で階層を降りるとタスクキルですら対処できない。
  • ①と併用して道中は絶対領域、ボス戦では大鬧天宮を使うことで、
    アイテム自動回収バグを起動し続けられる①のメリットと、竜族系称号が不要な②のメリットを両立できる。
  • ③:3枠目浴血戦士+竜族系称号
    致死ダメージを受けてから8ターン死ななくなる。これで蛮牛獣の攻撃を凌ぐ。
    彼の死亡回避はオートスキルなので、瞑想で四象封印と一緒に回復して毎階層発動できる。
    コロポックルのモンスターイベントの引きが異常に悪くても周回可能なのが一応①との違い。
  • 道中は「瞑想→四象封印」だけ。
    ボス戦は「連斬、瞑想→殴り*3→(幻境入り)→悪夢の者→ボスに軟弱→四象封印→殴り→(幻境出る)→殴り」の手順。
    最後の殴りまでピッタリ8ターンなので素殴りでも死なないのがポイント(発動ターンにはカウントされないため実際は1ターン余る)。
    浴血戦士の「フロア移動しても不死身が持続する」という仕様もピッタリハマっている。
  • ①同様にアイテム自動回収バグを使用可能である上、それ以上に手順が少ないため、時速150Fの超高速潜りが可能。HP管理ももはや逆に死ねないレベル。
    ただし、絶対領域と同様に120F近辺までに竜族系称号を引けないと詰む。龍玉集めを補助するために預言者推奨。

  • その他注意点
  • 即死ループに入る前にカード関連の強化(手札枚数など)を済ませるのに加えて、小エルフから「階層移動時HPMP回復」のバフを貰っておくこと。
    ジャングル法師が死亡時にMP攻撃を仕掛けてくるため、タイミング次第で軟弱を撃つMPが足りなくなる。(巻物を分解すれば対処可能)
    緊箍児装備中のHPケアとしても有用。
  • ボスの即死コンボは、幻境の竜のガワに決めても被ダメージ99%減で通らない…というのは当然だが、
    神竜の願い「もっと強くなりたい!」で出てくるボスも、被ダメージ20%減を持っているため単純に即死させられない(幻境のギミックはない)。
    孫悟空竜族系称号も引けているなら「瞑想→聖なる再生→軟弱ビーム→悪夢の者→四象封印→大鬧天宮→殴り」などで対処できるはず。
  • イバラ林(突入系ギミック)の攻略は少々面倒。
    四象封印で即死は可能なのだが、瞑想を突入前に使ってしまうため、エネルギー補充は玉を消費する必要がある。
    「四象封印の発動に必要な分だけ玉を消費する」というのが地味に面倒な上、そもそも玉の供給が追いつかず完全攻略は困難。
  • 孫悟空+竜族系称号+龍語魔法+「天譴」(ゴブリンから略奪した盗賊の爪を使ってボスのガワから盗む)が揃うと準安定攻略が可能。
    「一体に悪夢の者→天譴→ドラゴンパワー→大鬧天宮→一体ずつ殴り」の手順。聖なるエルフの被ダメ半減を突破するために敵の特性を消す必要がある。
    トドメの殴りの順番は適当ではダメ。具体的には、特性が消えた状態で殴れる最初の一体と最後に倒す恐怖の魂の対象が重要。
    法力カゲロウの回避と聖なるエルフの死亡時味方回復が厄介なので、これをここに当てる。3体以上集まっていたら諦めて四象封印の方が早い。

ギミック

カード箱


全てのフロアに出現


  • デッキ
    枚数上限無し。所持しているカードが全てデッキ扱いになる
  • 初期デッキ
    リーダーの系統によって異なる
冒険系戦闘系魔法系
通常攻撃Lv1
通常攻撃Lv1
通常攻撃Lv2
連斬Lv1
聖言Lv1
フォーカスLv2
神之手Lv2
神之手Lv3
通常攻撃Lv1
通常攻撃Lv1
通常攻撃Lv1
通常攻撃Lv2
通常攻撃Lv2
通常攻撃Lv3
連斬Lv2
旋風斬Lv1
通常攻撃Lv1
通常攻撃Lv1
連斬Lv1
魔法ミサイルLv1
魔法ミサイルLv2
魔法ミサイルLv3
魔力炎上Lv2
予言Lv2

  • 一定ターン毎に、山札からカードをドローし、TPを回復する
  • 初期は5ターン毎、最短で3ターン毎
  • 霊木果実の使用で-1ターン
  • 小悪魔で-1ターン
  • ドロー枚数は初期1、最大で2
  • 小悪魔で+1
  • TP回復量は初期は3、最大で5
  • 竜涎の使用で+1
    幼竜の亡骸、ジャングル法師のモンスターイベントから入手
  • 階層移動時にはデッキがシャッフルされ、使用したカードを再度使用できるようになり、
    手札が最大まで補充され、TPも最大まで回復する。
    イバラ林への移動など、階層移動を伴わないフロア移動ではリセットされないので注意。
  • 逆に、カードの追加・削除やレベルアップはその階層内では反映されず、階層移動でシャッフルされることで初めて反映される。
  • イバラ林内の小エルフから能力を得ることで、階層移動時の初期TPが最大値を超えて最大+2される

  • カードの使用ではターンは経過しない

  • カードには冒険系(緑)・戦闘系(赤)・魔法系(青)・特殊系(黄)の4つの分類がある。
  • 魔法系カードは、MP回復用カード以外はMPも消費する。
  • 一部のカードは、リーダーが同じ称号系統のガンボルでないと出現しない。
    下記のカード一覧では名前を赤文字にしている。
  • それらのカードの名称はいずれも特定のガンボルのスキル名となっており、そのガンボルがリーダーの場合は効果が強化される。
    下記のカード一覧では両方記載しており、また強化版は変化している部分を赤文字にしてある。
  • 竜族系・悪魔系の寄生体ガンボルは冒険系扱い。

  • カード一覧
    計算式は特筆していない限り端数切捨て
冒険系カード
名称画像基本性能
効果
フォーカス消費TP:3
最大Lv:10
フォーカス状態になる(1ターン)
フォーカス状態:
 カードによる攻撃時、ダメージ+(Lv*5+75)%
 1回発動すると解除される
 Lv10時:ダメージ+125%
迅速消費TP:1
最大Lv:1
山札からカードを1枚ドローし、TPを4回復する
変換消費TP:2
最大Lv:1
手札を全て山札に戻し、
戻した枚数+1枚のカードを山札からドローする
1枚消費した後に1枚手札枚数が増えるため、
手札枚数を減らさずに手札交換できる
神之手消費TP:3
最大Lv:10
敵1体にダメージを与える
敵を倒すと、探索ポイント*(Lv*4+20)を入手
Lv10時:探索ポイント*60を入手

ダメージ:
 攻撃力*(Lv*5+5)%+Lv*8+16
Lv10時:
 攻撃力*55%+96
空間転移消費TP:2
最大Lv:10
その階層で使用済みのカードから
ランダムに2枚を山札に戻す
Lv*10%の確率で、追加で更に2枚戻す
自身と特殊系カードには無効
Lv10時:確定で計4枚戻す
潜行消費TP:3
最大Lv:1
潜行状態になる(フロア内有効)
潜行状態:
 特殊系カード以外のカードを使用時、
 2回連続で発動する
 1回発動すると解除される
スパイリーダー時
以下の2種類の潜行状態のいずれかになる
確率はそれぞれ50%
(フロア内有効)
潜行状態(A):
 特殊系カード以外のカードを使用時、
 2回連続で発動する
 1回発動すると解除される
潜行状態(B):
 特殊系カード以外のカードを使用時、
 3回連続で発動する
 1回発動すると解除される
闇影襲撃消費TP:4
最大Lv:10
対象と同縦列の全ての敵にダメージを与える
(Lv*2+20)%の確率で2倍のダメージを与える
Lv10時:確率40%

ダメージ:
 攻撃力*(Lv*7+5)%+Lv*7+14
Lv10時:
 攻撃力*75%+84
アサシンリーダー時
対象と同縦列の全ての敵にダメージを与える
(Lv*2+20)%の確率で3倍のダメージを与える
Lv10時:確率40%

ダメージ:
 攻撃力*(Lv*8+5)%+Lv*8+16
Lv10時:
 攻撃力*85%+96
針千本消費TP:4
最大Lv:10
メテオ系の5連続攻撃を行う
そのターンに使用した冒険系カード1枚につき、
攻撃回数+1

ダメージ:
 1発あたり攻撃力*(Lv*2)%+Lv*2+4
Lv10時:
 1発あたり攻撃力*20%+24
サボテンリーダー時
メテオ系の5連続攻撃を行う
そのターンに使用した冒険系カード1枚につき、
攻撃回数+1
各攻撃で流血効果を付与する(3ターン)
流血状態(持続ダメージ・累積デバフ)
 毎ターン、ダメージ


ダメージ:
 1発あたり攻撃力*(Lv*2)%+Lv*2+4
Lv10時:
 1発あたり攻撃力*20%+24

流血ダメージ:
 [攻撃力*(Lv*0.4+1)%+Lv*1]*累積数
Lv10時:
 [攻撃力*5%+10]*累積数
興奮剤消費TP:5
最大Lv:10
HPに(220-Lv*20)ダメージを受ける
Lv10時:20ダメージ
興奮剤状態になる(1ターン)
興奮剤状態:
 カードによる攻撃時、ダメージ+(Lv*3+30)%
 Lv10時:ダメージ+60%
特殊兵リーダー時
ダメージが発生しない
興奮剤状態になる(5ターン)
興奮剤状態:
 カードによる攻撃時、ダメージ+(Lv*4+32)%
 Lv10時:ダメージ+72%
英雄の足跡消費TP:1
最大Lv:10
HPを(Lv*10+20)、MPを(Lv*3+6)、
TPを4回復する
Lv10時:HP回復量120、MP回復量36
冒険者リーダー時
HPを(Lv*15+30)、MPを(Lv*4+8)
TPを4回復する
Lv10時:HP回復量180、MP回復量48

(Lv+5)%の確率で村人が出現する
Lv10時:確率15%
戦闘系カード
名称画像基本性能
効果
通常攻撃消費TP:2
最大Lv:10
敵1体にダメージを与える

ダメージ:
 攻撃力*(Lv*5)%+Lv*5+10
Lv10時:
 攻撃力*50%+60
連斬消費TP:3
最大Lv:10
メテオ系の(Lv/2+4)回連続攻撃を行う
Lv10時:攻撃回数9回

ダメージ:
 1発あたり攻撃力*(Lv*0.5+2.5)%+Lv+6
Lv10時:
 1発あたり攻撃力*7.5%+16
パンチャー消費TP:3
最大Lv:10
敵1体にダメージを与える
ガンボルに付与されているダメージ吸収シールドの
シールド値(8-Lv/2)毎にダメージ+1(端数切り上げ)
Lv10時:ダメージ+シールド値/3

ダメージ:
 攻撃力*(Lv*5+10)%+Lv*7+14
Lv10時:
 攻撃力*60%+84
旋風斬消費TP:4
最大Lv:10
対象と周囲3×3の9マス内の
全ての敵にダメージを与える
手札内に残っている戦闘系カード1枚につき、
ダメージ+30%

ダメージ:
 攻撃力*(Lv*6)%+Lv*6+12
Lv10時:
 攻撃力*60%+72
盾撃消費TP:2
最大Lv:10
盾撃状態になる(2ターン)
盾撃状態:
 30ダメージ与える毎に、
 (Lv+5)のダメージ吸収シールドを張る
 シールド上限は最大HPの20倍
 Lv10時:シールド値15
二天一流消費TP:5
最大Lv:10
敵1体にダメージを与える
HPが30%以下の敵には、
3倍(BOSS2倍)のダメージを与える

ダメージ:
 攻撃力*(Lv*10)%+Lv*10+20
Lv10時:
 攻撃力*100%+120
武蔵リーダー時
全ての敵にダメージを与える
HPが30%以下の敵には、
3倍(BOSS2倍)のダメージを与える

ダメージ:
 攻撃力*(Lv*10)%+Lv*10+20
Lv10時:
 攻撃力*100%+120
襲撃消費TP:3
最大Lv:10
敵1体にダメージを与える
山札からカードを1枚ドローする

ダメージ:
 攻撃力*(Lv*7)%+Lv*7+14
Lv10時:
 攻撃力*70%+84
レイダーリーダー時
敵1体にダメージを与える
山札からカードを2枚ドローする

ダメージ:
 攻撃力*(Lv*8)%+Lv*8+16
Lv10時:
 攻撃力*80%+96
ライフドレイ消費TP:3
最大Lv:10
敵1体にダメージを与える
敵を倒すと、HP+(Lv/2+5)
Lv10時:HP+10

ダメージ:
 攻撃力*(Lv*6)%+Lv*6+12
Lv10時:
 攻撃力*60%+72
ドラキュラリーダー時
敵1体にダメージを与え、HPを回復する
敵を倒すと、HP+(Lv/2+5)
Lv10時:HP+10

ダメージ:
 攻撃力*(Lv*7)%+Lv*7+14
Lv10時:
 攻撃力*70%+84

回復量:
 攻撃力*(Lv*4)%+Lv*4+8
Lv10時:
 攻撃力*40%+16
闘気爆発消費TP:3
最大Lv:10
敵1体にダメージを与える
闘気爆発状態になる(フロア内有効)
闘気爆発状態(累積バフ):
 闘気爆発のダメージ増加

ダメージ:
 攻撃力*(Lv*6+10)%+Lv*6+12
Lv10時:
 攻撃力*70%+72

バフ量:
 [攻撃力*(Lv*3+5)%+Lv*3+6]*累積数
Lv10時:
 [攻撃力*35%+36]*累積数
ファイターリーダー時
使用時、Lv+20%の確率でカードを消費しない
Lv10時:確率30%


敵1体にダメージを与える
闘気爆発状態になる(フロア内有効)
闘気爆発状態(累積バフ):
 闘気爆発のダメージ増加

ダメージ:
 攻撃力*(Lv*6+10)%+Lv*6+12
Lv10時:
 攻撃力*70%+72

バフ量:
 [攻撃力*(Lv*3+5)%+Lv*3+6]*累積数
Lv10時:
 [攻撃力*35%+36]*累積数
古代剣術消費TP:4
最大Lv:10
敵1体にダメージを与える
そのターンに使用した戦闘系カード1枚につき、
ダメージ+37.5%

ダメージ:
 攻撃力*(Lv*8)%+Lv*8+16
Lv10時:
 攻撃力*80%+96
剣士リーダー時
敵1体にダメージを与える
そのターンに使用した戦闘系カード1枚につき、
ダメージ+37.5%
(Lv*2+30)%の確率で2倍のダメージを与える
Lv10時:確率50%


ダメージ:
 攻撃力*(Lv*8)%+Lv*8+16
Lv10時:
 攻撃力*80%+96
魔法系カード
名称画像基本性能
効果
魔法ミサイル消費TP:2
最大Lv:10
消費MP:
 Lv*2+4
 Lv10時:24
敵1体にダメージを与える

ダメージ:
 魔力*(Lv*10)%+Lv*8+16
Lv10時:
 魔力*100%+96
魔力炎上消費TP:4
最大Lv:10
消費MP:
 Lv*4+8
 Lv10時:48
ランダムな敵3体にダメージと
炎上効果を与える(3ターン)

ダメージ:
 魔力*(Lv*8)%+Lv*7+14
Lv10時:
 魔力*80%+84

炎上ダメージ:
 魔力*(Lv*3)%+Lv*3+6
Lv10時:
 魔力*30%+36
聖言消費TP:3
最大Lv:10
消費MP:
 Lv*3+6
 Lv10時:36
敵1体にダメージを与え、
与ダメージの50%のHPを回復する

ダメージ:
 魔力*(Lv*12)%+Lv*10+20
Lv10時:
 魔力*120%+120
秘宝結界消費TP:3
最大Lv:10
MPを(Lv*7+14)回復する
Lv10時:84回復

秘宝結界状態になる(1ターン)
秘宝結界状態:
 カードを使用すると、魔力+(Lv+5)(累積する)
 Lv10時:+15
予言消費TP:2
最大Lv:10
MPを(Lv*5+10)回復する
Lv10時:60回復

山札から魔法系カードを1枚ドローする
巫力消費TP:4
最大Lv:10
消費MP:
 Lv*4+8
 Lv10時:48
敵1体にダメージと毒効果を与える(3ターン)
そのターンに使用した魔法系カード1枚につき、
毒ダメージ+100%

ダメージ:
 魔力*(Lv*14)%+Lv*12+24
Lv10時:
 魔力*140%+144

毒ダメージ:
 魔力*(Lv*3)%+Lv*3+6
Lv10時:
 魔力*30%+36
シャーマンリーダー時
敵1体にダメージと巫力効果を与える(3ターン)
そのターンに使用した魔法系カード1枚につき、
巫力ダメージ+100%
巫力状態:
 毎ターンダメージ
 攻撃力-50%


ダメージ:
 魔力*(Lv*16)%+Lv*14+28
Lv10時:
 魔力*160%+168

巫力ダメージ:
 魔力*(Lv*4)%+Lv*4+8
Lv10時:
 魔力*40%+48
全知全能消費TP:4
最大Lv:10
MPを(Lv*9+18)回復する
Lv10時:108回復

山札からカードを2枚ドローする
(Lv*2+16)%の確率で時間を停止する(1ターン)
Lv10時:確率36%
オーディンリーダー時
MPを(Lv*11+22)回復する
Lv10時:132回復

山札からカードを2枚ドローする
(Lv*2+16)%の確率で時間を停止する(3ターン)
Lv10時:確率36%
霊魂の器消費TP:3
最大Lv:10
消費MP:
 Lv*3+6
 Lv10時:36
敵1体にダメージを与える
敵を倒すと、MP+(Lv/2+5)
Lv10時:MP+10

ダメージ:
 魔力*(Lv*13)%+Lv*10+20
Lv10時:
 魔力*130%+120
魔法少年リーダー時
Lv+5%の確率で、魔法のホウキ*1を入手
Lv10時:確率15%


敵1体にダメージを与える
敵を倒すと、MP+(Lv/2+5)
Lv10時:MP+10

ダメージ:
 魔力*(Lv*15)%+Lv*13+26
Lv10時:
 魔力*150%+156
魔法芸術消費TP:3
最大Lv:10
消費MP:
 Lv*3+6
 Lv10時:36
敵1体にダメージを与える
(Lv*4+20)%の確率で2倍のダメージを与える
Lv10時:確率60%

ダメージ:
 魔力*(Lv*11+10)%+Lv*11+22
Lv10時:
 魔力*120%+132
魔法使いリーダー時
敵1体にダメージを与える
(Lv*4+20)%の確率で2倍のダメージを与える
Lv10時:確率60%

Lv*3+15%の確率で、
ランダムな攻撃系魔法を追加発動する
Lv10時:確率45%


ダメージ:
 魔力*(Lv*11+10)%+Lv*11+22
Lv10時:
 魔力*120%+132
アビリティ消費TP:5
最大Lv:10
消費MP:現在MP全て
全ての敵にダメージを与える
敵を倒すと、1体につきMPを6%回復
消費MPに応じてダメージが増加する

ダメージ:
 [魔力*(Lv*20)%+Lv*16+32]*MP依存倍率 *2
Lv10時:
 [魔力*200%+192]*MP依存倍率

MP依存倍率:
 消費MPが240以上の場合、[1.4+消費MP/400]
 消費MPが240未満だと倍率が減少する
 (60消費で1.0倍、120消費で1.5倍)
パンドラリーダー時
全ての石板を開き、全ての敵にダメージを与える
敵を倒すと、1体につきMPを10%回復
消費MPに応じてダメージが増加する

ダメージ:
 [魔力*(Lv*24)%+Lv*20+40]*MP依存倍率
Lv10時:
 [魔力*240%+240]*MP依存倍率

MP依存倍率:
 消費MPが240以上の場合、[1.4+消費MP/400]
 消費MPが240未満だと倍率が減少する
 (60消費で1.0倍、120消費で1.5倍)
特殊系カード
名称画像基本性能
効果
幻陣消費TP:3
最大Lv:10
幻の精霊を召喚する
ガンボルのステータスの(Lv*3+30)%を継承する
Lv10時:60%
巨竜咆哮消費TP:4
最大Lv:10
全ての敵にダメージと
巨竜咆哮効果を与える(3ターン)
巨竜咆哮状態:
 攻撃力-(Lv*4+40)%
 Lv10時:-80%

ダメージ:
 攻撃力*(Lv*7+5)%+Lv*7+14
Lv10時:
 攻撃力*75%+84
電磁ジャミング消費TP:3
最大Lv:10
敵1体にダメージを与え、砂時計を2ターン延長する

ダメージ:
 (攻撃力+魔力)*(Lv*4)%+Lv*8+16
Lv10時:
 (攻撃力+魔力)*40%+96
悪魔契約消費TP:5
最大Lv:10
HPに(55-Lv*5)%の割合ダメージを受ける
Lv10時:5%

悪魔契約状態になる(1ターン)
悪魔契約状態:
 カード使用時、TPを消費しない
絶対領域消費TP:5
最大Lv:1
絶対領域状態になる(1ターン)
絶対領域状態:
 全てのダメージを無効化する
瞑想消費TP:3
最大Lv:10
ガンボルのアクティブ・オートスキルの
エネルギー+(Lv*3+20)
Lv10時:エネルギー+50
天使の祝福消費TP:2
最大Lv:10
攻撃力と魔力+2
(Lv+5)回使用後、デッキから消失する
Lv10時:15回
※Lv10まで上げて計14回使った後は
 カード溶鉱炉で分解した方がちょっとお得
天譴消費TP:5
最大Lv:10
全ての石板を開き、全ての敵にダメージと
天譴効果を与える(3ターン)
天譴状態(固有・半コントロール系デバフ*3):
 全ての特性が除去される

ダメージ:
 (攻撃力+魔力)*(Lv*6)%+Lv*12+24
Lv10時:
 (攻撃力+魔力)*60%+144
ソロモンの宝箱消費TP:1
最大Lv:1
以下のアイテムを入手し、デッキから消失する
・ダイヤ*2(3回まで)
・金貨*10K(4回目以降)

名前画像ステータス
特性
幻の精霊フロア内有効
攻撃:ガンボルの(Lv*3+30)%
HP:ガンボルの(Lv*3+30)%
攻撃間隔:1ターン
魔力爆発:
 攻撃時、30%の確率で2倍のダメージを与える

精霊の語:
 死亡時、ガンボルのTPを2回復する

スキル

リーダーのガンボルの称号系統に応じて、3つのスキルを使用できる。

エネルギーは階層移動時+10、最大100

竜族系・悪魔系の寄生体ガンボルは冒険系扱い。


スキル名画像消費エネルギー
効果
冒険系
探索30
ランダムなカード*1を入手
引き出す50
引き出す状態になる(4ターン)
引き出す状態:
 毎ターン、TP回復+5
急速60
手札上限までカードを山札からドローする
戦闘系
強化80
デッキのカード1枚のLv+1
冷静50
冷静状態になる(5ターン)
冷静状態:
 カード使用時、TP消費-50%
勇猛60
勇猛状態になる(フロア内有効)
勇猛状態:
 カードを使用すると、攻撃力+5%(累積する)
魔法系
溶錬60
デッキからカードを1枚削除し、
カード溶鉱炉と同様のステータスアップを得る
(どこでも1回だけ使えて、
幻想の砂がいらないカード溶鉱炉)
呼び起こす50
TPを全回復する
知恵60
知恵状態になる(フロア内有効)
知恵状態:
 カードを3枚使用する毎に、
 ランダムな魔法の巻物*1を入手

イバラ林


突入系ギミック


出現する敵:計4体のゴブリン以外の通常敵

中央のギミック:ぼろぼろの保存箱、檻、変な宝箱


  • ぼろぼろの保存箱

    以下からランダムに1つ入手
  • 幻影の砂*3~5
  • ヨタカの羽*1
  • 秘境キノコ*1
  • 月尾花*1

  • 檻/小エルフ

    以下の選択肢からランダムに3つ表示され、そこから1つ選択
画像効果
攻撃力+2、HP+20
魔力+2、MP+20
回避+2%、防御力+1
全ての魔法効果+2%
階層移動時、30のダメージ吸収シールドを得る
階層移動時、TP上限を無視して初期TP+1(出撃毎2回まで)
階層移動時、HPとMP回復+2%(出撃毎2回まで)

  • 変な宝箱(出撃毎1回まで)

    HPに50%の割合ダメージを受ける
    ミミックが1体出現
    倒すと空の瓶*1を入手

大盗賊で入手可能なアイテム
  • 失われた宝箱

    特殊系カード【ソロモンの宝箱】を入手

  • 夢幻水晶
  • 初回
    ダイヤ*5、聖晶*20、秘晶*40、魂晶*60、水晶*80を入手
  • 2回目以降
    以下から被りアリで9つ入手
  • ☆1~3装備*1
  • ランク1~4魔法の巻物*1
  • 月尾花*1
  • 秘境キノコ*1
  • ヨタカの羽*1
  • 探索ポイント*100

  • 悪魔祭壇

    HPが1になるようにダメージを受ける
    受けたダメージ量に応じてステータスアップ
    ※氷の盾などのダメージ吸収シールドの分は無視され、ガンボル自身のHPだけが減少する
     つまりシールドでのダメージ量底上げはできない
  • 299ダメージ以下
    何もなし
  • 300~599ダメージ
    攻撃力と魔力+2
  • 600~799ダメージ
    攻撃力と魔力+3
  • 800~1199ダメージ
    攻撃力と魔力+5
  • 1200~??ダメージ
    攻撃力と魔力+8
    (これ以上多いダメージに関しては未確認)

  • 壊れた巣穴
    部族紋章*5を入手

  • 隠された箱
    幻影の砂*12を入手

  • 散らばったアイテム
    月尾花*2、秘境キノコ*2を入手

  • 不安定な石板
    ヨタカの羽*2、砕けた蛋の殻*2を入手

モンスターイベント

通常フロア内で各敵を倒した時に、確率で敵がその場に残ってギミックに変化する


  • ゴブリン
  • それを見逃す
    以下からランダムに1つ入手
  • グリーンドラゴンの鱗*1(出撃毎1回まで)
  • 幻影の砂*4~6
  • それを倒す
    ランダムな戦闘系カード*1を入手
  • それを略奪する
    以下からランダムに1つ入手
  • 部族紋章*1
  • 盗賊の爪*1
  • 腐った野生の実*1
  • ナゾの肉*1
  • 魔獣の牙*1
  • 眼球*1

  • 蛮牛獣
  • 追撃
    ランダムな戦闘系カード*1を入手
  • 石刷り符号
    バッファローの紋章*1を入手
  • 洞穴探索
    以下からランダムに1つ入手
  • グリーンドラゴンの鱗*1(出撃毎1回まで)
  • ランダムな騎士セット装備*1
  • ランダムな秩序セット装備*1
  • ランダムな闇影セット装備*1
  • ランダムな竜鱗セット装備*1
  • ランダムな神諭セット装備*1

  • コロポックル
  • 古樹を振る
    ヨタカの羽*1を入手
  • それを焼き捨てる
    ランダムな冒険系カード*1を入手
  • それを騙す(出撃毎1回まで選択可能)
    コロポックルセット装備時、「それを焼き捨てる」から変化(一度選んだ後は変化しなくなる)
    特殊系カード【絶対領域】を入手
  • 伐採
    以下からランダムに1つ入手
  • 霊木果実*1(出撃毎1回まで)
  • 樹皮鎧
  • 葉の冠
  • 壊れた枝

  • 法力カゲロウ
  • 追われ続ける
    以下からランダムに1つ入手
  • グリーンドラゴンの鱗*1(出撃毎1回まで)
  • ランダムな魔法系カード*1
  • 見回す
    探索ポイント*200~300を入手
  • 回避
    ランダムな魂*1を入手

  • 聖なるエルフ
  • 火で焼く
    幻想の砂*6を入手
  • 辛抱強く待つ
    ランダムな冒険系カード*1を入手
  • 蛋の殻を破る
    以下からランダムに1つ入手
  • 聖なる蛋の殻*1(出撃毎1回まで)
  • 壊れた蛋の殻*1

  • ジャングル法師
  • それを盗む
    ランダムな魔法系カード*1を入手
  • 戦闘を続ける
    以下からランダムに1つ入手
  • 竜涎*1(出撃毎1回まで)
  • ランダムな見習いセット装備*1
  • ランダムな法師セット装備*1
  • ランダムな真理セット装備*1
  • ランダムな悪魔セット装備*1
  • ランダムな魔導士セット装備*1
  • 交流
    以下からランダムに1つ入手
  • 特殊系カード【瞑想】(出撃毎1回まで)
  • ランク2魔法の巻物*2
  • ランク3魔法の巻物*2
  • ランク4魔法の巻物*1
  • ランク5魔法の巻物*1

カードマスター


幻影の砂*3を消費して、デッキのカード1枚のLv+1

何度でもレベルアップできるが、同じ階層でレベルアップする毎に必要な幻影の砂の数が1個ずつ増える

階層移動すると必要個数はリセットされ、再度遭遇した際には3個に戻る


タロットガンボルで出撃した場合、何度かレベルアップした後にイベントが発生し、ランダムなタロットカードを3枚消費してダイヤ*3を入手

魂の絆でもタロットカードは入手できるが、リーダーじゃないと発生しない模様


カード溶鉱炉


幻想の砂*3を消費して、カードを1枚デッキから削除できる

削除したカードのLvに応じて、ステータスアップ

何枚でも削除できるが、同じ階層で削除する毎に必要な幻影の砂の数が1個ずつ増える

階層移動すると必要個数はリセットされ、再度遭遇した際には3個に戻る


  • Lv1~4
    ランダムにステータスアップ
    (攻撃力+1 or 魔力+1 or HP+10 or MP+10)
  • Lv5~9
    攻撃力+1、魔力+1
  • Lv10
    攻撃力+3、魔力+3

小悪魔


以下の選択肢からランダムに3つ表示され、そこから1つ選択

ただし、選択すると最大HP-30


画像効果
幻影の砂*8を入手
ランダムなLv3~6のカード*1を入手
ランダムな☆3~6の装備*1を入手
デッキからカードを3枚まで削除できる
手札上限+1(出撃毎1回まで)
通常ドロー時、ドロー枚数+1(出撃毎1回まで)
通常ドロー・TP回復のCT-1(出撃毎1回まで)
特殊系カード以外の
デッキのカード1枚をコピーできる(出撃毎3回まで)

天使のギフトセット


指定Lv以上のカードを1枚消費することで、表示されているカードを入手

Lv10のカードを消費すると、変なカード*1を追加入手(出撃毎1回まで)


古鏡


リーダーのガンボルの称号系統に応じて、ランダムなカード*1を入手

入手し得るカードは以下

竜族系・悪魔系の寄生体ガンボルは、冒険系カードと対応する系統の特殊系カードを入手可能

称号系統カード
全ガンボル共通特殊系カード【幻陣】
冒険系ランダムな冒険系専用カード
戦闘系ランダムな戦闘系専用カード
魔法系ランダムな魔法系専用カード
竜族系ガンボル特殊系カード【巨竜咆哮】
機械系ガンボル特殊系カード【電磁ジャミング】
悪魔系ガンボル特殊系カード【悪魔契約】

造物者小屋


61~101階層に出撃毎1回まで出現

空の瓶で集めた血を使用し、分配パズルを解いて調合された血液を入手

それを砕けたルービックキューブに使用することで、以下を入手


パズルは血の量を39mlに調整することが目的で、用意されているボトルの大きさには3パターンある

それぞれの解法は以下


ボトルタイプ:50/20/17/10
50000
330170
331700
1617170
1620140
360140
361400
1914170
1920110
390110
ボトルタイプ:50/18/13/9
50000
370130
371300
2413130
241880
42080
42800
298130
291830
291803
1618133
161879
34079
34709
217139
307130
30749
39740
ボトルタイプ:50/32/25/20
50000
183200
187250
43700
43007
113207
032117
320117
390110

アイテムドロップ系ギミック

  • 冒険者の亡骸

    以下からランダムに1つ入手
  • 幻影の砂*3~5
  • 月尾花*1
  • 秘境キノコ*1
  • ランダムなハンターセット装備*1
  • ランダムな貴族セット装備*1
  • ランダムな鍛造職人セット装備*1
  • ランダムなルーン職人セット装備*1
  • ランダムな運命の輪セット装備*1
  • ランダムな永久セット装備*1

  • 幼竜の亡骸(出撃毎1回まで)

    竜涎*1を入手

  • 魔術師の亡骸(出撃毎1回まで)

    ナンバープレート*1を入手

  • 旅法師の亡骸(出撃毎1回まで)

    旅法師のマントを入手

  • 女の子の死体(出撃毎1回まで)

    マッチ*1を入手

  • 決闘者の亡骸(出撃毎1回まで)

    不安定なサイコロを入手

  • 夢盗者の亡骸(出撃毎1回まで)

    コマ*1を入手

  • 少女の亡骸(出撃毎1回まで)

    魔法カード*1を入手

登場アイテム

一般アイテム


  • 霊木果実(消費アイテム)

    通常ドロー・TP回復のCT-1

  • 砕けた蛋の殻(消費アイテム)

    回復系魔法効果+3%

  • 聖なる蛋の殻(消費アイテム)

    手札上限+1

  • グリーンドラゴンの鱗(消費アイテム)

    TP上限+2

  • 竜涎(消費アイテム)

    通常ドロー時のTP回復量+1

  • ヨタカの羽(消費アイテム)

    デッキ内のランダムなカード1枚のLv+1

  • 秘境キノコ(消費アイテム)

    TPを5回復する
    毒状態になる(3ターン)

  • 月尾花(消費アイテム)

    HPとMPを15%回復する

  • 部族紋章(消費アイテム)

    ランダムにステータスアップ
    (攻撃力+1 or 魔力+1 or HP+10 or MP+10)

  • 盗賊の爪(投擲アイテム)

    敵1体に10ダメージを与え、アイテムを盗む(敵1体につき1回)

  • 腐った野生の実(投擲アイテム)

    敵1体に10ダメージと気絶効果を与える(2ターン)

  • ナゾの肉(消費アイテム)

    HPを100回復する
    毒状態になる(3ターン)

  • 魔獣の牙(投擲アイテム)

    敵1体に5ダメージを与える
    1%の確率で即死させる
    魂を持つ敵を即死させると、魂を入手
    (魂を持たない敵に即死効果が効くかは不明)

  • 眼球(消費アイテム)

    突入系ギミック内部で使用することで、大盗賊の効果を得る

  • バッファローの紋章(消費アイテム)

    魔力+2、重力の魔法効果+10%

  • ナンバープレート(消費アイテム)

    野獣系への通常攻撃時、10%の確率で2倍のダメージを与える

  • コマ(消費アイテム)

    魔力+3、MP+30
    翡翠幻境で使用時、滞在可能ターン数+3

  • 魔法カード(消費アイテム)

    火属性魔法効果+15%
    最後の審判を発動

  • マッチ(消費アイテム)

    使用する毎に異なることが起こる(耐久3/3)
    1回目:焼肉ブロック*5、ランダムな食材*5を入手
    2回目:銀行VIPギフト*1を入手
    3回目:HPとMPを50%回復する
  • 焼肉ブロック(消費アイテム)

    HPを10回復する
  • 銀行VIPギフト(消費アイテム)

    幻想の砂*5を入手

  • 変なカード(自動発動アイテム)

    特殊フロア以外で死ぬと、HPとMPが全回復して10階層戻り、魂状態になる
    魂状態(ギミックデバフ):
     全ステータス-50%
    死んだ階層まで進むと墓石があり、それに触れると魂状態が解除され、特殊系カード【天使の祝福】を入手
    ※普通に死んだ時にできる墓石は無関係
    ※聖なる再生などの自動蘇生効果の方が優先されるので、発動させたい場合は聖なる再生を使わないように

  • 空の瓶(消費アイテム)

    野獣系の敵に使用することで、敵の血液を集める
    全くダメージを与えていない場合は集められない
  • 薄い血液(ギミック用アイテム)

    ゴブリン・蛮牛獣から入手
  • 濃い血液(ギミック用アイテム)

    幻境の竜から入手
  • 竜の鮮血(ギミック用アイテム)

    竜の心から入手
  • 調合された血液(ギミック用アイテム)

    造物者小屋で分量を調整したもの

装備

  • 樹皮鎧()

    被ダメージ-10%
  • 葉の冠()

    HP+40
    階層移動時、HP回復+5
  • 壊れた枝(手袋)

    攻撃力+4
    通常攻撃時、10%の確率で地刺を発動
  • コロポックルセット(セット効果)
    樹皮鎧+葉の冠+壊れた枝
    6階層毎に、ランダムなLv1~3のカード*1を入手

  • 旅法師のマント(マント)

    魔力+2、MP+20
    階層移動時、MP回復+5
  • 旅法師のマント(魂強化)(マント)

    魔力+2、MP+20
    階層移動時、MP回復+5
    ダメージを受ける時、10%の確率で無効化する

  • 不安定なサイコロ(装飾品)

    攻撃力+3、魔力+3
    3ターン毎に、手札のカードをランダムに1枚発動する

魂【トラベラー(スカウトルート)】

  • 冒険者の亡骸
    以下からランダムに1つ入手
  • 壊れた旅人の魂
    探索ポイント*50~100を入手
  • 完全な旅人の魂
    探索ポイント*100~200を入手

  • 幼竜の亡骸
  • 幼竜の霊魂
    カード商店での探索ポイント消費-10%

  • 魔術師の亡骸
  • シソの魂(いくら翻訳が不安定とはいえ、なぜヒソカがシソに…?)
    全ての石板を開き、全ての敵を行動不能状態にする(永続、BOSS無効)


  • 女の子の死体
  • 女の子の霊魂
    快夢状態になる(8ターン)
  • 快夢状態:
    毎ターン、HPとMPを20%回復する
    解除後、HPとMPが1になる

  • 決闘者の亡骸
  • 城の内の霊魂
    50%の確率で山札からカードを1枚ドローする
    引いた後、再度50%の確率でカードを1枚ドローする
    50%を引き当て続ける限り、手札上限までカードをドローし続ける
    (城之内だが、成功し続ける限りドローし続けるというのはむしろバーサーカーソウルに近い印象)

  • 夢盗者の亡骸
  • カブの霊魂
    手札のカード1枚をランダムに破棄し、時間停止を発動

  • 少女の亡骸
  • 小桜の霊魂
    封印状態になる(フロア内有効)
  • 封印状態:
    カードでモンスターを倒すと、そのカードのLv+3
    1回発動すると解除される

魂【トラベラー(猟師ルート)】

  • 法力カゲロウ、聖なるエルフ
  • なし

  • ゴブリン、蛮牛獣
  • 壊れた野獣の魂
    攻撃力+10(フロア内有効の汎用バフ)
  • 完全な野獣の魂
    攻撃力+1

  • コロポックル、ジャングル法師
  • 壊れた植物の魂
    MPを30回復する
  • 完全な植物の魂
    MP+20

  • 幻境の竜
    幻境の竜の霊魂以外はそれぞれ出撃毎1回までしか出現しない
  • 幻境の竜の霊魂
    魔力+3
  • 魔法ロングケリの霊魂
    魔力開放状態になる(フロア内有効)
  • 魔力開放状態:
    通常ドロー・TP回復のCT-1
    全てのカードの消費TPが1になる
  • グリーンドラゴンミシュの霊魂
    デッキ内のランダムなカード5枚のLv+1
    ※1枚が2Lv以上上がることはない
  • 生命竜メデルの霊魂
    HP+50
    階層移動時、HP回復+3

盗めるアイテム

敵の名前通常枠レア枠
ゴブリン幻影の砂*1探索ポイント*200
蛮牛獣幻影の砂*1重力の巻物*1~2
コロポックル幻影の砂*1月尾花*1
法力カゲロウ幻影の砂*1幻影の砂*3
聖なるエルフ幻影の砂*1秘境キノコ*1
ジャングル法師幻影の砂*1メテオの巻物*1~2
ミミック空の瓶
(ドロップ代替)
幻境の竜幻影の砂*3特殊系カード【天譴】
竜の心幻影の砂*3幻影の砂*5

ショップ情報 カード商店

ラインナップ:冒険系汎用カード1枠+戦闘系汎用カード1枠+魔法系汎用カード1枠+系統専用カード1枠

アイテム名値段種別
カードLv1200カード
カードLv2350カード
カードLv3500カード

敵情報

名前画像ステータス
特性
通常敵
ゴブリン野獣系
ドロップアイテム(確率):
 幻影の砂*1
召喚:
 5ターン毎に1回発動、
 ゴブリンを1体召喚する(3体まで)
 (召喚されたゴブリンは召喚スキル未保持)

悪戯
 死亡時、5%の確率でガンボルのデッキに
 カードを1枚強制的に追加する
蛮牛獣野獣系
ドロップアイテム(確率):
 幻影の砂*1
守護:
 他の種類の仲間へのダメージの30%をガードする

激突:
 仲間が死亡すると、1回攻撃する
聖なるエルフ元素系
ドロップアイテム(確率):
 幻影の砂*1
魔力の雨:
 死亡時、全ての仲間のHPを50%回復する

聖なる結界:
 被ダメージ-50%
 カードによるダメージは軽減しない
コロポックル植物系
ドロップアイテム(確率):
 幻影の砂*1
バインド:
 4ターン毎に1回発動、
 敵にバインド効果を与える(2ターン)
 バインド状態:
  カード使用不可

成長:
 毎ターン、攻撃力+2、HP+10
法力カゲロウ元素系
回避:50%
ドロップアイテム(確率):
 幻影の砂*1
時間凝滞:
 戦場にいる間、ガンボルの
 通常ドロー・TP回復のCT+2

虚化:
 高い回避を持つ
ジャングル法師植物系
遠距離系
ドロップアイテム(確率):
 幻影の砂*1
魔法の渦:
 2ターン毎に1回遠距離攻撃、
 手札のカード1枚を破棄させる

巫術:
 死亡時、敵のMPを減少させる
特殊敵
ミミック元素系
ドロップアイテム(100%):
 空の瓶*1
噛み付く:
 毎ターン1回攻撃、流血効果を与える(3ターン)

BOSS攻略:幻境の竜/竜の心 野獣系

概要

  • 幻境の竜には被ダメージ-99%の特性があるため、攻撃がほとんど通らない。
    怒りMAX時に使用する巨竜咆哮で特殊フロア:翡翠幻境への門を開き、その中にある竜の心臓を殴ってダメージを与える必要がある。
  • 翡翠幻境内では幻境状態になる。
    毎ターンHPに10%の割合ダメージを受け、一定ターン後に強制的に幻境の竜のフロアに戻される。
  • 竜の心の攻撃力は0で、反撃も行わない。
  • 竜の心を倒すと、幻境の竜のHPが1になる。
  • 神竜の願いの「もっと強くなりたい!」で戦う場合はこれらのギミックが完全に消失して普通のボスになる。
    【巨竜咆哮】特性は怒りがMAX以外の時の効果のみとなり、【翡翠竜の鱗】特性は被ダメージ-20%となる。
    普通に戦ってもいいが、カードで戦う場合はデッキがリセットされていないので注意。

幻境の竜特性

特性名効果
巨竜咆哮3ターン毎に1回発動
怒りがMAXの場合:
 敵のHPに30%の割合ダメージを与え、幻境の門を開く
怒りがMAXでない場合:
 攻撃し、2倍のダメージと腐食効果を与える(3ターン)
 腐食状態:
  攻撃力-50%
  毎ターンHPにダメージ
翡翠竜の鱗被ダメージ-99%
攻撃されると、怒りがアップ
(この特性は除去できない)

竜の心特性

特性名効果
翡翠竜の心カードによる被ダメージ+100%
全てのコントロール系デバフ、
および時間停止の効果を受けない
生命リンク竜の心が攻撃されると、幻境の竜も同じ分のHPが減少

ステータス

階層攻撃HP怒りMAXまでの
攻撃回数
翡翠幻境の
滞在可能ターン
30F467466回3ターン
40F761489
50F1282883
60F21754129回4ターン
70F34110004
80F57718183
90F10353274512回5ターン
100F174855437
110F281189266
120F4340137907

攻略方法

心臓が別の場所にあるため、本体がほぼ無敵なタイプのボス。

他にも同じような設定のキャラは色々いるだろうが、マリオストーリーのドガボンがかなりイメージ近いだろうか。



まずは竜の怒りをMAXにするために、一定回数必要がある。

1HITあたり怒り+1なので、メテオや連斬カードといった連続攻撃できる手段が欲しい。


翡翠幻境内では毎ターン割合ダメージを受け、更に一定ターン後に強制的に戻される。

普通に戦おうとすると、何度もボスの怒りゲージを溜めて入りなおす必要が出てくる。

しかも、怒りMAX時のボスの攻撃・幻境内での毎ターンダメージ共に割合ダメージなので、HP管理も厳しい。

そのため、カードを使って1ターンに大ダメージを叩き出すのが正攻法。



なお、敵ステータスはダンジョンの難易度と係数を用いた計算式で決められている。

このボスは使用する係数が他の多くのボスより高めに設定されており、そのため攻撃力やHPが同じ難易度の出雲島より高い。

具体的には、HPの係数はほとんどのボスが150なのに対して、このボスは200。

同じく、攻撃力の係数はほとんどのボスが36なのに対して、このボスは48。

これにより、いずれも出雲島のボスと比べて約4/3倍の数値になっている。


このような仕様は他のダンジョンでもあるが、ガンボルのステータスがほとんどインフレしないにも関わらず適用されているのはこのダンジョンぐらいである。

厄介な心臓の仕様も含め、「カードを使いこなせないと」最強のボスの一角となるだろう。


シークレットガンボル取得方法

夢幻ルービックキューブ

  1. イバラ林(突入ギミック)で宝箱に化けたミミックを倒し「空の瓶」を入手
  2. ボス戦にて幻境の門内の竜の心に空の瓶を使用し「竜の鮮血」を入手
  3. 61F以降の通常フロアに出現する造物者小屋に入る
  4. 瓶にある血液を39mlに調合し、「調合された血液」を入手
    解法は造物者小屋の欄を参照
  5. 砕けたルービックキューブを覚醒

脚注
  • *1 召喚の場合「敵のスキルまであと1ターンで1回殴る必要がある」場合は不可。召喚生物の攻撃判定より先に敵が発狂する。
  • *2 倍率乗算前に一度端数切り捨て処理が入る
  • *3 付与しても封印耐性を与えないが、既に封印耐性を得ている敵に使うと弾かれる
コメント (カード幻境)
  • 総コメント数125
  • 最終投稿日時 2022年08月27日 14:52
    • 名無しのガンボル
    125
    2022年08月27日 14:52 ID:t5o4gmw2

    >>124

    ついでに竜族系統と神諭セットも揃えられたら完全に3枠目は自由にできる(道中ノーダメ+ボス戦は割合ダメのみ)

    • 名無しのガンボル
    124
    2022年08月26日 23:13 ID:t5o4gmw2

    絶対領域使えば、孫悟空スキル使わなくても道中でオート回収バグ使いながら進める

    少々TPコストは重いけど、ボス戦じゃ使わないし十分だと思われ

    安全を期すためにも手札上限はアップさせておきたい(たまに起きるゴブリンフィーバーが怖い)

    瞑想→絶対領域→四象封印

    でオッケー

    • 名無しのガンボル
    123
    2022年06月06日 22:35 ID:sjbtlggl

    1201F浴血戦士+竜称号で試しに潜ってるけどボス戦の四象封印のあとは心臓殴らなくてもいいね。出て竜殴れば1ターン早く落とせる。あんまかわんないけど。

    • 名無しのガンボル
    122
    2022年06月02日 21:25 ID:tsrevetf

    1201Fチャレンジついでに小悪魔と取引しまくって遊んでたら、なんかHP最大値が負の値を取り始めてて草

    蛮竜の血統のHP割合増加効果のせいなんだろうけど、HP31で取引したら-4になったりする

    というかHP30でも取引できるから、それなくても0にはできるな…

    • 名無しのガンボル
    121
    2022年06月01日 20:24 ID:co5px7r8

    初期デッキは冒険系のものかな?魔法系だと違いました。

    • 名無しのガンボル
    120
    2022年05月26日 20:43 ID:t0u13298

    小悪魔のコピー能力は有限ではないかと思います。

    • 名無しのガンボル
    119
    2020年02月17日 15:45 ID:pphgrbg6

    既出かもしれませんが、タロットで行くとカードマスターからタロットを要求されて、あげるとダイヤ3つ貰えました

    • 名無しのガンボル
    118
    2019年07月22日 14:57 ID:r4817ist

    ボトルタイプ(50/20/17/10)

    50/0/0/0

    33/0/17/0

    33/17/0/0

    16/17/17/0

    16/20/14/0

    36/0/14/0

    36/14/0/0

    19/14/17/0

    19/20/11/0

    39/0/11/0

    この手順のほうが少なくて済む

    • 名無しのガンボル
    117
    2019年07月04日 12:20 ID:dd26t8pz

    >>116

    80階以降のHPは間違ってるかもです

    (自信がない)

    • 名無しのガンボル
    116
    2019年07月04日 12:19 ID:dd26t8pz

    ボス

    30階HP746撃力46怒りMAXまでの回数6 幻境状態3ターン

    40階HP1489攻撃力76怒りMAXまでの回数6幻境状態3ターン

    50階HP2883攻撃力128怒りMAXまでの回数6 幻境状態3ターン

    60階HP5412攻撃力217怒りMAXまでの回数9 幻境状態4ターン

    70階HP10004攻撃力341怒りMAXまでの回数9 幻境状態4ターン

    80階HP18183攻撃力462怒りMAXまでの回数9 幻境状態4ターン

    90階HP32742攻撃力828怒りMAXまでの回数12 幻境状態5ターン

    100階HP55553攻撃力?(1271以上)怒りMAXまでの回数12 幻境状態5ターン

新着スレッド(ダンジョンズ&ガンボル攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル ダンジョンズ&ガンボル(G&D)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016年09月02日
    • Android
    • リリース日:2016年08月16日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
    カジュアル
ゲーム概要 2019年全世界で大人気!ユーザー高評判獲得! 暇つぶしにピッタリなダンジョンRPG!

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