遺された町
目次 (遺された町)
概要
遺された町には何かの変事があったようだ。
多くのかつての住民が生ける屍と呼ばれる怪物となり、わずかな生き残った者だけが都市の狭間で生きている…
このダンジョンをクリアすると生き残った者を、シークレットガンボルで太古生き物を仲間にすることができる。
解禁条件
地獄の辺境クリア後、ダイヤ*50でショップの資料から購入
クエスト
クエスト名 | 階層 | 難易度 | 活力 | クリア報酬 | 道中解放要素 |
---|---|---|---|---|---|
逃げ道だ | 30F | 38 | 2 | ダイヤ*1 | 試薬:黒々と胆汁 |
家を再建する | 35F | 39 | 2 | ダイヤ*1 | 試薬:腐敗した酸 |
死体の群れに深く | 35F | 40 | 2 | ダイヤ*1 | 試薬:灼熱の血 |
草除根 | 40F | 41 | 2 | 活力*3 ダイヤ*1 | 試薬:ぬるぬる脳液 |
無限モード | ∞ | 41 | 3 | なし | なし |
盗賊の掃討 | ― | ― | 2 | なし | なし |
迷宮イベント
イベント名 | 回数 | dp | 取得備考 |
---|---|---|---|
∞給与明細が手に入る | 3 | 2 | |
∞板レンガが手に入る | 3 | 2 | |
∞魔よけ法剣が手に入る | 3 | 2 | |
∞たばこの半分が手に入る | 3 | 2 | |
∞血に染まったバットが手に入る | 3 | 2 | |
プルトニウム-239が手に入る | 3 | 2 | 熟練した鍛冶師と囚人服の学者を仲間にした後、 精製工場で☆6装備を分解すると確率で入手 |
燃焼手榴弾を使う | 10 | 1 | |
信号銃を使う | 10 | 1 | |
燃焼弾頭を使う | 10 | 1 | |
遺伝子改変薬剤を使う | 50 | 1 | |
ウォーカーを倒す | 200 | 1 | リビングデッド |
生ける屍を装った暴動を倒す | 200 | 1 | 凶暴な生ける屍 |
放射されたの生ける屍を倒す | 200 | 1 | |
銃を持った生ける屍を倒す | 200 | 1 | |
縫われた生ける屍を倒す | 200 | 1 | |
なめるイーターを倒す | 150 | 1 | なめなめ者 |
暴君を倒す | 100 | 1 | たいらんと |
放射性変異体を倒す | 2 | 2 | 射ミュータント プルトニウム-239の入手で解禁される研究で 小型核爆弾を入手し、方舟から発射すると、 2階層後に出現(出撃毎1体まで) |
初めてBOSSを倒す | 1 | 3 | |
BOSSを倒す | 5 | 3 | |
下水道を掃射する | 20 | 2 | |
∞ダンジョンの60階層に到達する | 1 | 1 | |
∞ダンジョンの70階層に到達する | 1 | 2 | |
∞ダンジョンの80階層に到達する | 1 | 3 | |
方舟に入らずに、ダンジョンの40階層に到達する | 1 | 2 | |
廃土商人が商品を買う | 100 | 2 | |
援助難民 | 50 | 2 | |
銃工を募集する | 3 | 2 | |
けいりを募集する | 3 | 2 | 力尽きた警官(警吏) |
熟練の兵を募集する | 3 | 2 | |
看護婦を募集する | 3 | 2 | |
学者を募集する | 3 | 2 | |
方舟はすべての建物のロックを解除する | 1 | 2 | |
方舟の建物の総レベルは50に達します | 1 | 3 | |
研究室のすべての項目のロック解除 | 1 | 3 | |
製薬局は医療用品を生産している | 50 | 3 | |
機器部門では全ての装備が最高ランクに上がる | 1 | 3 | |
訓練所全ての先鋒特性をアンロックする | 1 | 3 | |
軍需部門に同時に20人の住民を配置した | 1 | 3 | |
∞シークレットガンボルを入手 | 1 | 5 |
dpボーナス
獲得dp | アイテム | 掃討ボーナス |
---|---|---|
20dp | 生き残った者の破片*20 | 生き残った者の破片+200% 世界樹の実+200% |
40dp | ガンボルの壺*5 | 世界樹のEXP+100% |
60dp | 太古生き物の破片*20 | 金貨+100% |
80dp | 黄金の壺*5 | 太古生き物の破片+2 特産:世界樹EXP+2000 掃討後、サーカス任務をクリア |
攻略方法やおススメ編成
バイオがハザードしてる世界で、生存者を集めて方舟の機能を拡張しながら進むダンジョン。
序盤の難易度が高いため、セイントや超人など序盤の安定感が増すガンボルがおススメ。
ダンジョン難易度の設定が高めなので単純に敵ステータスが高いほか、敵から受ける毒や感染効果なども痛い。
一方でメインギミックである世界の終わりの方舟は序盤ではやや力不足。
序盤から訓練所を解禁して先鋒を召喚すればだいぶ楽になるが、施設の解禁にも運が絡む。
ある程度強化が進むと方舟の各種ギミックもかなり強力になっていく。
装備なども強いが、何気にかなり攻略の助けになるのが訓練所から召喚できる先鋒。
火力・耐久・特性の特殊効果いずれも申し分なく、HPが削れたら住民に戻せば全回復してくれる。
深い階層まで潜る場合、最終的に鋼鉄や研究資料は有り余り、住民の人数が2人増える度に訓練所と軍需部門を1Lvずつ強化できる状態となる。
深く潜るつもりなら、住民を増やすことを最優先にすると良いだろう。
ギミック
世界の終わりの方舟
全ての通常フロア・ボスフロアに出現。
通常フロアでは各階層で1回だけ入ることができる。
ボスフロアにも配置はされているが、入ることはできない。
最初は司令所・精製工場・製薬局だけが使用可能。
他の施設は、ダンジョン内で入手できる各種建築図面を使用することで修復でき、使用可能になる。
司令所
住民を各種施設で働かせたり、各種施設をアップグレードさせる事が出来る。これ自体はアップグレード不可。
製薬局・軍需部門・精製工場・研究室には、住民を配置して働かせることができる。
配置可能人数は、各施設の施設Lvと同じ(軍需部門は研究で増やせる)
施設Lv | 必要な 住民の数 | 消費 鋼鉄 | Lv上限に 達する施設 |
---|---|---|---|
1 | - | - | |
2 | 0 | 12 | |
3 | 4 | 14 | |
4 | 8 | 16 | |
5 | 12 | 18 | 機器部門 |
6 | 16 | 20 | |
7 | 20 | 22 | |
8 | 24 | 24 | |
9 | 28 | 26 | |
10 | 32 | 28 | 精製工場 製薬局 研究室 |
11~ | Lv*2+14 | 30 |
鋼鉄はアップグレードの際に消費するが、住人は消費しない
Lv11以上では鋼鉄の数は変わらず、住人が2人増えるごとに1Lv上げられるようになる
軍需部門
最大Lv不明(73まで確認)
方舟が攻撃してくれるようになる。
- 攻撃力:40+施設Lv*5+配置住民の数*10
力尽きた警官が仲間になっていると+20%、【弱さを感じ】をコアスキルに設定していると+50% - 攻撃間隔:8ターン
【マルチエンド操作】の効果で短縮、最短3ターン - Lv4/7/10/15で特殊スキルが追加される
また、そのうち1つをコアスキルとして設定することができ、それにより追加効果を得られる
画像 | 名称 | 効果 | コアスキル |
---|---|---|---|
【Lv4】 弱さを感じ | 攻撃時、25%の確率で 2倍のダメージを与える | 方舟の攻撃力+50% | |
【Lv7】 マルチエンド操作 | 住民を5人配置する毎に、 攻撃間隔-1ターン (最大25人で-5ターン) | 攻撃時、40%の確率で 2回連続で攻撃する | |
【Lv10】 フレアストーム | 5回毎に1回、攻撃が フレアストームに変化する 対象と同縦列の全ての敵に 方舟の攻撃力*120%のダメージと、 炎上効果を与える(3ターン) | フレアストームの 攻撃範囲が3列になる | |
【Lv15】 共同爆撃 | ガンボルの攻撃時、 20%の確率で方舟が攻撃する | ガンボルと同時に攻撃する時、 ダメージ+75% |
精製工場
最大Lv10
階層移動時、配置住民の数だけ鋼鉄を入手
熟練した鍛冶師が仲間になると、分解可能な装備を消費して鋼鉄を入手できるようになる。
- ☆1:1個
- ☆2:2個
- ☆3:4個
- ☆4:8個
- ☆5:20個
- ☆6,7:50個。囚人服の学者が仲間になっていると、確率でプルトニウム-239*1を追加入手
機器部門
最大Lv5
鋼鉄を消費して、装備品の製造・強化を行える。
ただし各装備品は最初から製造可能というわけではなく、対応する設計図を使用することで解禁される。
装備品は機器部門の施設Lvと同ランクまでしか強化できない。
装備ランク | 消費鋼鉄 |
---|---|
製造 | 5 |
1→2 | 10 |
2→3 | 15 |
3→4 | 20 |
4→5 | 25 |
訓練所
最大Lv不明(73まで確認)
住民を一人訓練して、召喚生物の先鋒としてガンボルと共に戦わせることができる。
施設Lvを上げると、先鋒の能力が強化される。
先鋒の召喚には配置していない住民が一人必要で、先鋒として運用している間は住民の人数にカウントされない。
訓練所画面左下の「遺返」から、先鋒を住民に戻すこともできる。
先鋒が死んでしまうと住人が1人いなくなることになるので、HPが減ってきたら戻して回復するのが吉。
ただし、遺返した階層ですぐに再訓練することはできない。
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
先鋒 | ダンジョン内有効 攻撃:20~ HP:200~ 攻撃間隔:5~2ターン | |
急救: [5~2]ターン毎に1回攻撃、 ガンボルのHPを[10~20]回復する (攻撃対象がいなくても回復はする) 回収機能【訓練所Lv4以上】: 敵が倒れると、[15~30]%の確率で鋼鉄*1を入手 (先鋒が倒す必要はない) 生存本能【訓練所Lv7以上】: HPが50%以下の場合、回避+[20~40]% 共同戦闘【訓練所Lv10以上】: 自身の攻撃力+[20~40]% *1 ガンボルの攻撃力と魔力+[10~20]% |
- 攻撃/急救間隔は施設Lvに応じて変化する
- Lv1~3:5ターン
- Lv4~6:4ターン
- Lv7~9:3ターン
- Lv10~:2ターン
- 他の特性効果は研究【研修施設の改善】で強化
退役した老兵を仲間にすると強化される。ここに記載してあるのは仲間にしていない場合の数値
退役した老兵の効果は、攻撃力+20%(アビリティ効果による加算分も増加する、共同戦闘の効果とは加算)、HP+40
HPの計算式は、200*(1+(Lv*0.04+0.1)*(Lv-1))
攻撃力の計算式は、20*(1+(Lv*0.05+0.125)*(Lv-1))
施設Lv | 攻撃 | HP |
---|---|---|
1 | 20 | 200 |
2 | 24 | 236 |
3 | 31 | 288 |
4 | 39 | 356 |
5 | 50 | 440 |
6 | 62 | 540 |
7 | 77 | 656 |
8 | 93 | 778 |
9 | 112 | 936 |
10 | 132 | 1100 |
11 | 155 | 1280 |
12 | 179 | 1476 |
13 | 206 | 1688 |
14 | 234 | 1916 |
15 | 265 | 2160 |
16 | 297 | 2420 |
17 | 332 | 2696 |
18 | 368 | 2988 |
19 | 407 | 3296 |
20 | 447 | 3620 |
21 | 490 | 3960 |
22 | 534 | 4316 |
23 | 581 | 4688 |
24 | 629 | 5076 |
25 | 680 | 5480 |
26 | 732 | 5900 |
27 | 797 | 6336 |
28 | 843 | 6788 |
29 | 902 | 7256 |
30 | 962 | 7740 |
製薬局
最大Lv10
一定階層毎に、ランダムな薬剤*1を入手
必要階層数は製薬局の施設Lvに依存しており、住民の配置数は無関係
ただし、一人も配置していないと入手できない
Lv1~3 | 5階層毎 |
---|---|
Lv4~6 | 4階層毎 |
Lv7~9 | 3階層毎 |
Lv10 | 2階層毎 |
住民の配置数は入手薬剤の種類に関係しており、配置数が多いほどいいものを入手しやすくなる。
入手できる薬剤は以下
- 遺伝子改変薬剤
- ニトログリセリン
- 滅菌包帯
- 鎮痛薬
- 筋弛緩剤
- あるブドウ糖
- 興奮剤
銃を持った看護婦が仲間になっていると、以下の薬剤も入手できるようになる。
- 抗生物質
- 肉体強化剤
- アドレナリン
研究室
最大Lv10
階層移動時、配置住民の数だけ研究資料を入手
また、研究資料を消費して、プロジェクトの研究ができる
プロジェクトは3つのセクション+1個に分かれている。
下セクションのプロジェクトは無条件で研究可能。
右上と左上のプロジェクトは特定の極秘ファイルを入手後、対応するギミックに追加された選択肢を選択することで研究可能となる。
中央の微型核製造は条件を満たすことで出現し、研究内容も例外的にアイテムの入手となっている。
各プロジェクトは最初はLv3までしか強化できないが、囚人服の学者が仲間になるとLv5まで強化可能になる。
研究に必要な研究資料の数は、Lv0→1からLv4→5までそれぞれ10/20/30/40/50個(一つのプロジェクトに計150個)。
下セクションのプロジェクトを全てLv5まで上げた後に方舟に入りなおすと、中央の囚人服の学者から極秘ファイル第6号を入手(出撃毎1回まで)
- 下セクション
画像 | プロジェクト名 | 効果 |
---|---|---|
研修施設の改善 | 先鋒の特性効果+20/40/60/80/100% ・急救の回復量 ・回収機能の発動率、 ・生存本能の回避増加幅、 ・共同戦闘のステータス増加率 が上昇する | |
生命探査機 | 難民の出現率+20/40/60/80/100% | |
研究人材の育成 | 研究室での研究資料生産量+1/2/3/4/5 ※一人も配置しない場合は生産しない | |
軍需部門の拡大 | 軍需部門に配置できる住民の数+2/4/6/8/10 | |
フローラインガレージ | 精製工場での鋼鉄生産量+1/2/3/4/5 ※一人も配置しない場合は生産しない |
- 右上セクション
- 解禁条件
いずれの極秘ファイルも入手条件はなく、対応ギミックから確率で入手できる - 魔法の内側のループ、火の魔法の熟練度
生ける屍の亡骸から極秘ファイル第3号を入手後、オカルト研究所の秘密の扉に入る - 行動パターンの分析
下水道の保存箱から極秘ファイル第4号を入手後、民家の扉に入る - 変異遺伝子の脱構築、バリアントセルの内訳
破損した車から極秘ファイル第2号を入手後、遺伝子組み換え注射器を解体する
画像 | プロジェクト名 | 効果 |
---|---|---|
魔法の内側のループ | 全ての魔法効果+6/12/18/24/30% | |
火の魔法の熟練度※ | 生ける屍を攻撃時、 6/12/18/24/30%の確率で ランダムな火属性魔法を発動 | |
行動パターンの分析 | 新しい敵が出現すると、 15/30/45/60/75%の確率で その敵が石板を守れなくなる | |
変異遺伝子の脱構築 | 遺伝子改変薬剤使用時、 HPを20/40/60/80/100回復し、 20/40/60/80/100%の確率で 全てのデバフを回復する | |
バリアントセルの内訳 | 受ける感染状態の効果-20/40/60/80/100% ※召喚生物には無効 |
- ※日本語設定時のバグとして、火の魔法の熟練度はタップしても反応せず、研究不能になっている
右上の設定から言語を英語などに変更するか、オカルト研究所の「一会勉強する」・試薬のぬるぬる脳液といった直接プロジェクトレベルを上げる手段が必要
- 左上セクション
- 解禁条件
いずれの極秘ファイルも入手条件がある - アラミド繊維、外骨格システム
廃土商人から極秘ファイル第5号を入手後、兵営の秘密の扉に入る - 大口径のリードショット、セーフティトリガー、ホローポイント弾
下セクションの研究を完遂して極秘ファイル第6号を入手後、工場の秘密の扉に入る
画像 | プロジェクト名 | 効果 |
---|---|---|
アラミド繊維 | ケブラーセットに能力追加 ダメージを受けると、 アラミド繊維状態になる(5ターン) アラミド繊維状態(累積バフ): 被ダメージ-10%*累積数 最大累積数は2/3/4/5/6 | |
外骨格システム | 戦術セットに能力追加 攻撃力+15/30/45/60/75% | |
大口径のリードショット | Mog-3ショットガンに能力追加 通常攻撃時、ダメージを拡散する対象が いない場合、 ダメージ+10/20/30/40/50% | |
セーフティトリガー | XIM-9自動小銃に能力追加 連射状態中に攻撃対象を変更した時、 状態が解除される代わりに、 連射状態の累積数を5/4/3/2/1失う | |
ホローポイント弾 | D-7キャノン手砲に能力追加 通常攻撃時、10/20/30/40/50%の確率で 重傷効果を与える 重傷状態: 毎ターン、ダメージ HP回復不可 |
- 中央セクション
- 解禁条件
熟練した鍛冶師と囚人服の学者を仲間にした後、精製工場で☆6装備を分解してプルトニウム-239を入手
画像 | プロジェクト名 | 効果 |
---|---|---|
微型核製造 | 研究資料*50とプルトニウム-239*1を 消費することで、小型核爆弾*1を入手 |
下水道
突入系ギミック
出現する敵:計4~5体のリビングデッド、放射されたの生ける屍、凶暴な生ける屍、縫われた生ける屍、なめなめ者
中央のギミック:難民、生ける屍の亡骸、保存箱
- 生ける屍の亡骸
以下のアイテム4枠を入手 - 1枠目
- 遺伝子改変薬剤*1
- 2枠目:以下からランダムに1つ
- 研究資料*5
- 鋼鉄*5
- 3枠目:確率入手
- 各種装備品の設計図(各出撃毎1回まで)
- 4枠目:確率入手
- 極秘ファイル第3号(出撃毎1回まで)
- 保存箱
以下からランダムに2つ入手
確率で極秘ファイル第4号を追加入手(出撃毎1回まで) - 遺伝子改変薬剤*1
- ニトログリセリン*1
- 滅菌包帯*1
- 鎮痛薬*1
- 筋弛緩剤*1
- あるブドウ糖*1
- 興奮剤*1
- 燃焼手榴弾*1
- 燃焼弾頭*1
- 信号銃*1
壊れた巣穴・隠された箱・散らばったアイテム・不安定な石板からはダンジョン固有のものは出現しない
- 泣いた女の子
「質問する」を選択した場合のみ、HPが1桁になるようにダメージを受けてしまう
いずれの選択肢を選んでも、泣いた女の子が1体出現
倒すと不気味な爪*1をドロップ
- 炎の儀式
HPに300ダメージを受ける
攻撃力と魔力+2、HPとMP+50
- 霜の冷たい剣
霜の冷たい剣*1を入手
ただし攻撃力が150以上じゃないと入手できない
難民
全ての敵を倒すと話しかけられる
方舟の住民の数+1
特別な難民
住民の数にはカウントされないが、方舟に特殊な能力を付与してくれる
それぞれ出撃毎1人ずつまで。仲間にせずスルーしても、先の階層で再度出現し得る。
- 銃を持った看護婦
製薬局で肉体強化剤・アドレナリン・抗生物質を入手できるようになる
- 熟練した鍛冶師
精製工場で装備を分解して鋼鉄を入手できるようになる
- 力尽きた警官
軍需部門で方舟の攻撃力+20%
- 退役した老兵
訓練所で先鋒のステータス強化
- 囚人服の学者
研究室でプロジェクトレベルの上限が3→5になる
破損した車
全ての敵を倒すと調べられる
以下の効果からランダムに1つ得る
- 鋼鉄*4~6を入手
- 方舟の住民の数+1
確率で極秘ファイル第2号を追加入手(出撃毎1回まで)
遺伝子組み換え注射器
- 注射
ランダムにステータスアップ
(攻撃力+1 or 魔力+1 or HP+10 or MP+10)
アイテムの遺伝子改変薬剤と合計の使用回数がカウントされており、合計20回使用する毎に、生ける屍様状態となる(フロア内有効) - 生ける屍様状態:
攻撃力と魔力+50%
被ダメージ-90%
敵の物理・魔法耐性を無視+50%
- 解体(出撃毎1回まで)
極秘ファイル第2号入手後に出現
変異細胞皿*1を入手
研究室の【変異遺伝子の脱構築】【バリアントセルの内訳】が解禁される
オカルト研究所
- 調べる
研究資料*7~10を入手
確率で研究室の建築図面を追加入手(出撃毎1回まで)
- 秘密の扉に入る(出撃毎1回まで)
極秘ファイル第3号入手後に出現
パラノーマルの研究ノート*1を入手
研究室の【魔法の内側のループ】【火の魔法の熟練度】が解禁される
- 一会勉強する
ランダムな研究室のプロジェクトのレベル+1
研究室が未修復の場合や、解禁済みの全てのプロジェクトのレベルがMAXだと何も起こらない
民家
※このギミックで出現するリビングデッドは、民家のあるマスの周囲3×3の8マスにしか出現せず、その範囲の空きマスが少ないと出現数が減る
※このギミックを処理するまで階層完全クリアにならない
発見してから14ターン以内に「生ける屍を追い払う」を選択しないと破壊され、リビングデッドが4体出現する。
- 生ける屍を追い払う
リビングデッドが3体出現する
全ての敵を倒すと再度調べられるようになる - 人を助ける
方舟の住民の数+1~2
確率で訓練所の建築図面を追加入手(出撃毎1回まで) - 扉に入る(出撃毎1回まで)
極秘ファイル第4号入手後に出現
実験体観察資料*1を入手
研究室の【行動パターンの分析】が解禁される
- 逃げる這裏
キャンセルボタン
兵営
- 調べる
以下からランダムに1~2つ入手
確率で軍需部門の建築図面を追加入手(出撃毎1回まで) - 燃焼手榴弾*1
- 燃焼弾頭*1
- 信号銃*1
- 秘密の扉に入る(出撃毎1回まで)
極秘ファイル第5号入手後に出現
単兵外骨格装置*1を入手
研究室の【アラミド線維】【外骨格システム】が解禁される
工場
- 調べる
鋼鉄*4~10を入手
確率で機器部門の建築図面を追加入手(出撃毎1回まで)
- 秘密の扉に入る(出撃毎1回まで)
極秘ファイル第6号入手後に出現
兵器開発設備*1を入手
研究室の【大口径のリードショット】【セーフティトリガー】【ホローポイント弾】が解禁される
道路標識
遺伝子センター(遺伝子組み換え注射器)・オカルト研究所・住宅地(民家)・兵営・工場から1つ選び、選んだギミックが次階層で確定出現する。
ただし、同じ階層に存在しているギミックは選択肢から除外される。
軍用キャノン砲
- 発砲する
全ての石板を開き、全ての敵にダメージを与える
- 分解する
鋼鉄*4~6を入手
パラソルの本社
極秘ファイルを全て揃えた後に、出撃毎1回まで出現
特殊フロアへ移動する
なめなめ者*4を倒して、太古生き物培養倉を調べることで、
太古生き物ガンボル(初回)、太古生き物の破片*20(2回目以降)を入手
アイテムドロップ系ギミック
- 逃亡者の亡骸
全ての敵を倒すと調べられる
鋼鉄*3~5、研究資料*3~5を入手
確率で各種装備品の設計図を追加入手(各出撃毎1回まで)
確率で極秘ファイル第1号を追加入手(出撃毎1回まで)
- おじさんの亡骸(出撃毎1回まで)
板レンガ*1を入手
- 頭を割った人の亡骸(出撃毎1回まで)
血に染まったバット*1を入手
- 喫煙者の亡骸(出撃毎1回まで)
たばこの半分*1を入手
- ゾンビ道士の亡骸(出撃毎1回まで)
魔よけ法剣を入手
- 金髪スパイの亡骸(出撃毎1回まで)
給与明細*1を入手
登場アイテム
一般アイテム
- 鋼鉄(ギミック用アイテム)
方舟で施設強化や機器部門の装備強化に使用
- 研究資料(ギミック用アイテム)
方舟の研究室での研究に使用
- 軍需部門の建築図面(ギミック用アイテム)
- 機器部門の建築図面(ギミック用アイテム)
- 訓練所の建築図面(ギミック用アイテム)
- 研究室の建築図面(ギミック用アイテム)
方舟で対応する施設を修復することが可能になる
- 手砲の設計図(消費アイテム)
- ショットガンの設計図(消費アイテム)
- 自動小銃の設計図(消費アイテム)
- ケブラーのヘルメットの設計図(消費アイテム)
- ケブラーのアーマーの設計図(消費アイテム)
- ケブラーのネックレスの設計図(消費アイテム)
- 戦術ベルトの設計図(消費アイテム)
- 戦術携行器の設計図(消費アイテム)
- 戦術軍靴の設計図(消費アイテム)
使用すると、方舟の機器部門で対応する装備品を開発できるようになる
- 極秘ファイル第1号(ギミック用アイテム)
- 極秘ファイル第2号(ギミック用アイテム)
- 極秘ファイル第3号(ギミック用アイテム)
- 極秘ファイル第4号(ギミック用アイテム)
- 極秘ファイル第5号(ギミック用アイテム)
- 極秘ファイル第6号(ギミック用アイテム)
シークレットガンボルの入手条件
また、第1号以外はそれぞれ入手後、特定ギミックに選択肢が追加される
- 遺伝子改変薬剤(消費アイテム)
ランダムにステータスアップ
(攻撃力+1 or 魔力+1 or HP+10 or MP+10)
遺伝子組み換え注射器と合計の使用回数がカウントされており、合計20回使用する毎に、生ける屍様状態となる(フロア内有効) - 生ける屍様状態:
攻撃力と魔力+50%
被ダメージ-90%
敵の物理・魔法耐性を無視+50%
- ニトログリセリン(投擲アイテム)
敵1体に100ダメージを与える
60%の確率で爆発し、2倍のダメージを与え、ダメージの40%を周囲3×3の8マス内の全ての敵に拡散する
- 滅菌包帯(消費アイテム)
HPとMPを10%回復する
- 鎮痛薬(消費アイテム)
防御力+1
- 筋弛緩剤(投擲アイテム)
敵1体に200ダメージと麻痺効果を与える(5ターン、BOSS無効) - 麻痺状態:
全ての特性を無効化
- あるブドウ糖(消費アイテム)
HP+20
- 興奮剤(消費アイテム)
攻撃力+2
興奮状態になる(6ターン) - 興奮状態:
通常攻撃時、50%の確率で3倍のダメージを与える
- 抗生物質(消費アイテム)
魔力+2
抗生状態になる(6ターン) - 抗生状態:
全てのデバフを受けない
- 肉体強化剤(消費アイテム)
肉体強化状態になる(6ターン) - 肉体強化状態:
攻撃力と魔力+100%
- アドレナリン(消費アイテム)
攻撃力と魔力+2
エピネフリン状態になる(8ターン) - エピネフリン状態:
攻撃力と魔力+100%
通常攻撃時、30%の確率で反撃を受けない
- 燃焼手榴弾(投擲アイテム)
敵1体に150ダメージと炎上効果を与える(4ターン)
- 燃焼弾頭(消費アイテム)
炎上装状態になる(6ターン) - 炎上装状態:
通常攻撃時、敵に炎上効果を与える(3ターン)
- 信号銃(消費アイテム)
敵が3体と、難民が1人出現する
特別な難民が出現する場合もある
- 板レンガ(投擲アイテム)
敵1体に200ダメージを与える - 堅い赤レンガ(投擲アイテム)
敵1体に50%の割合ダメージを与える
50%の確率で即死させる(BOSS有効)
- 血に染まったバット(投擲アイテム)
敵1体に50ダメージと気絶効果を与える(6ターン)
- たばこの半分(消費アイテム)
HP+20 - 最後の一口(消費アイテム)
HP+50
無謀な状態になる(10ターン) - 無謀な状態:
攻撃力+100%、反撃を受けない
- 魔よけ法剣(自動発動アイテム)
生ける屍への光属性魔法効果+20%
(装備不可能な装備アイテム扱いであり、分解不可)
- 給与明細(消費アイテム)
探索ポイント*200を入手 - 巨額賃金条(消費アイテム)
探索ポイント*500を入手
- 変異細胞皿(消費アイテム)
攻撃力と魔力+2
階層移動時、HP回復+20
- パラノーマルの研究ノート(消費アイテム)
全ての魔法効果+5%
- 実験体観察資料(消費アイテム)
生ける屍への通常攻撃時、5%の確率で反撃を受けない
- 単兵外骨格装置(消費アイテム)
攻撃力+3、防御力+1
- 兵器開発設備(消費アイテム)
D-7キャノン砲・XIM-9自動小銃・Mog-3ショットガンの攻撃力+5
- プルトニウム-239(ギミック用アイテム)
小型核爆弾の製造に必要
- 小型核爆弾(ギミック用アイテム)
マップ左下の方舟から発射できる
発射すると、全ての石板を開き、全ての敵にダメージを与える
3階層の間、敵味方全体がほうしゃ状態になる
3階層目には射ミュータントが1体出現する(出撃毎1回まで)
射ミュータントを倒すと、放射結晶*1(初回)、放射心臓*1(2回目以降)を入手 - ほうしゃ状態:
攻撃力と魔力-30%
行動するとHPに1%の割合ダメージを受ける
- 放射結晶(報酬アイテム)
クリア時、ダイヤ*5を入手
- 放射心臓(消費アイテム)
攻撃力と魔力+3
HPを100%回復する
- 真っ黒な団子(消費アイテム)
HPを100%回復し、全てのデバフを回復する
- 不気味な爪(消費アイテム)
敵1体に15%の割合ダメージと、恨み効果を与える(6ターン) - 恨み状態:
行動と反撃不能、被ダメージ+100%
- 霜の冷たい剣(消費アイテム)
雑魚に使用した場合とBOSSに使用した場合で効果が異なる(エネルギー3/3)
何らかの条件で使用回数が回復する模様。上限を超えて回復している場合もあるようで、使用したのに表示上のエネルギーが3/3から減らないことがある - 雑魚に使用した場合
敵1体を即死させ、ランダムにステータスアップ、
(攻撃力+1 or 魔力+1 or HP+10 or MP+10)
HPとMPを回復する
HPの回復量は約20% - BOSSに使用した場合
行動と反撃不能、物理・魔法耐性-30%の状態にする(3ターン)
- 腐った肉ブロック(消費アイテム)
HPを50回復する
毒状態になる(3ターン)
装備
- ケブラーのヘルメット(頭)
HP+20/40/60/80/100
防御力+1/2/3/4/5 - [☆5で効果追加]
階層移動時、HP回復+100 - ケブラーのアーマー(体)
防御力+1/2/3/4/5
受ける毒状態の効果-10/20/30/40/50% - [☆5で効果追加]
被ダメージ-10% - ケブラーのネックレス(首輪)
攻撃力+2/4/6/8/10
敵の物理耐性を無視+3/6/9/12/15% - [☆5で効果追加]
攻撃力+10% - ケブラーセット(セット効果)
ケブラーのヘルメット+ケブラーのアーマー+ケブラーのネックレス
攻撃力+50%
生ける屍を倒すと、5%の確率で攻撃力+1 - [全て☆5で効果追加]
なめなめ者、たいらんと、生ける屍王、泣いた女の子、射ミュータントへの通常攻撃時、ダメージ+50% - [研究【アラミド線維】で効果追加]
ダメージを受けると、アラミド繊維状態になる(5ターン) - アラミド繊維状態(累積バフ):
被ダメージ-10%*累積数
最大累積数は2/3/4/5/6
- 戦術ベルト(腰帯)
HP+20/40/60/80/100
防御力+1/2/3/4/5 - [☆5で効果追加]
階層移動時、MP回復+30 - 戦術携行器(マント)
階層移動時、探索ポイント入手+10/20/30/40/50 - [☆5で効果追加]
遠距離系の敵の攻撃力-20% - 戦術軍靴(靴)
回避+3/6/9/12/15% - [☆5で効果追加]
回避上限+5% - 戦術セット(セット効果)
戦術ベルト+戦術携行器+戦術軍靴
魔力+50%
生ける屍を倒すと、5%の確率で遺伝子改変薬剤*1を入手 - [全て☆5で効果追加]
遺伝子改変薬剤使用時、追加でランダムにステータスアップ
(攻撃力+1 or 魔力+1 or HP+10 or MP+10)
(遺伝子組み換え注射器は対象外) - [研究【外骨格システム】で効果追加]
攻撃力+15/30/45/60/75%
- D-7キャノン砲(手袋)
攻撃力+2/4/6/8/10(兵器開発設備の使用で+5) - [☆3以上で効果追加]
通常攻撃時、40%の確率でダメージ+50% - [☆5で効果追加]
各敵への最初の通常攻撃時、2倍のダメージを与える - [研究【ホローポイント弾】で効果追加]
通常攻撃時、10/20/30/40/50%の確率で重傷効果を与える - 重傷状態:
毎ターン、ダメージ
HP回復不可
- XIM-9自動小銃(装飾品)
攻撃力+2/4/6/8/10(兵器開発設備の使用で+5)
敵1体に連続で通常攻撃時、連射効果を得る - 連射状態(累積バフ):
攻撃力+5%*累積数
最大累積数10
攻撃対象を変更すると解除される
(装備を変更すると消えない) - [☆3以上で効果追加]
通常攻撃時、15%の確率で2回連続で攻撃する - [☆5で効果追加]
連射状態に、敵の物理耐性を無視+30%の効果が追加される - [研究【セーフティトリガー】で効果追加]
連射状態中に攻撃対象を変更した時、状態が解除される代わりに、連射状態の累積数を5/4/3/2/1失う
- Mog-3ショットガン(装飾品)
攻撃力+2/4/6/8/10(兵器開発設備の使用で+5)
通常攻撃時、ダメージの30%を周囲3×3の8マス内の全ての敵に拡散する - [☆3以上で効果追加]
通常攻撃時、周囲3×3の8マスの石板を開く - [☆5で効果追加]
敵を倒すと、攻撃力+5%
(フロア内有効の固有・累積バフ) - [研究【大口径のリードショット】で効果追加]
通常攻撃時、ダメージを拡散する対象がいない場合、ダメージ+10/20/30/40/50%
魂【トラベラー(スカウトルート)】
- 生ける屍の亡骸
以下からランダムに1つ入手 - 生ける屍の壊れた魂
生ける屍への通常攻撃時、ダメージ+30%(フロア内有効) - 生ける屍の完全な魂
HP+10
- 逃亡者の亡骸
以下からランダムに1つ入手 - 壊れた逃亡者の魂
回避+20%(フロア内有効) - 完全な逃亡者の魂
防御力+1
- おじさんの亡骸
- おじさんの魂
板れんがを堅い赤レンガに強化
- 頭を割った人の亡骸
- 頭を割った人の魂
攻撃力+2、HP+30
- 喫煙者の亡骸
- 喫煙者の魂
たばこの半分を最後の一口に強化
- ゾンビ道士の亡骸
- ゾンビ道士の魂
真っ黒な団子を入手
魂【トラベラー(猟師ルート)】
- ボス以外の全ての雑魚敵
- 生ける屍の壊れた魂
生ける屍へのダメージ+30%(フロア内有効) - 生ける屍の完全な魂
HP+10
- 生ける屍王
生ける屍王の魂以外はそれぞれ出撃毎1回までしか出現しない - 生ける屍王
攻撃力+3 - 狂信者アイリッシュティの魂
生ける屍様状態になる(フロア内有効) - 生ける屍様状態:
攻撃力と魔力+50%
被ダメージ-90%
敵の物理・魔法耐性を無視+50% - 過食症ファルランの魂
攻撃力+5
方舟が敵を倒すと、30%の確率で鋼鉄*1を入手 - 賢者チャールズの魂
研究室のランダムなプロジェクトのLv+2
盗めるアイテム
敵の名前 | 通常枠 | レア枠 |
---|---|---|
リビングデッド | 腐った肉ブロック*1 | 腐った肉ブロック*3 |
凶暴な生ける屍 | 鋼鉄*3 | 遺伝子改変薬剤*1 |
放射されたの生ける屍 | 研究資料*3 | 遺伝子改変薬剤*1 |
縫われた生ける屍 | 腐った肉ブロック*1 | 滅菌包帯*1 |
銃を持った生ける屍 | 腐った肉ブロック*1 | 燃焼弾頭*1 |
なめなめ者 | 腐った肉ブロック*1 | 遺伝子改変薬剤*1 |
たいらんと | 遺伝子改変薬剤*1 | 遺伝子改変薬剤*2 |
射ミュータント | ドロップと同じ (ドロップ代替) | |
泣いた女の子 | 不気味な爪*1 (ドロップ代替) | |
生ける屍王 | 遺伝子改変薬剤*1 | 遺伝子改変薬剤*2 |
死体の山 | 探索ポイント*100 | 探索ポイント*200 |
ショップ情報 廃土商人
ラインナップ:鋼鉄1枠+研究資料1枠+その他3枠(被りなし)+確率で設計図1枠
設計図は各種1個ずつしか購入できない(購入しない限りは何度でも出現するほか、他の入手手段もある)
アイテム名 | 値段 | 種別 |
---|---|---|
鋼鉄*10 | 200 | アイテム |
研究資料*10 | 200 | アイテム |
遺伝子改変薬剤*1 | 150 | アイテム |
ニトログリセリン*1 | 100 | アイテム |
滅菌包帯*1 | 100 | アイテム |
鎮痛薬*1 | 250 | アイテム |
筋弛緩剤*1 | 200 | アイテム |
あるブドウ糖*1 | 200 | アイテム |
興奮剤*1 | 250 | アイテム |
燃焼弾頭*1 | 150 | アイテム |
燃焼手榴弾*1 | 150 | アイテム |
信号銃*1 | 150 | アイテム |
◯◯の設計図 | 300 | アイテム |
一定以上の買い物を行った後に話しかけると取引を持ち掛けられ、更に探索ポイント*500を消費することで極秘ファイル第5号を入手
敵情報
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
通常敵 | ||
リビングデッド | 亡霊系 攻撃係数:10 HP係数:10 | |
腐った: 反撃時、毒効果を与える(3ターン) 畏火: 炎上効果を受けている間、被ダメージ+50% | ||
凶暴な生ける屍 | 亡霊系 攻撃係数:7 HP係数:13 | |
暴暴の盾: 物理耐性+40% 畏火: 炎上効果を受けている間、被ダメージ+50% 感染: 死亡時、全ての敵に感染効果を与える | ||
放射されたの 生ける屍 | 亡霊系 攻撃係数:9 HP係数:11 | |
放射線に強いコート: 魔法耐性+40% ほうしゃ効果を受けない 畏火: 炎上効果を受けている間、被ダメージ+50% 感染: 死亡時、全ての敵に感染効果を与える | ||
縫われた 生ける屍 | 亡霊系 攻撃係数:8 HP係数:12 | |
かがり縫い: 3ターン毎に1回発動、 仲間1体のHPを攻撃力*300%回復する 畏火: 炎上効果を受けている間、被ダメージ+50% 感染: 死亡時、全ての敵に感染効果を与える | ||
銃を持った 生ける屍 | 亡霊系 遠距離系 攻撃係数:11 HP係数:7 | |
射撃: 2ターン毎に1回遠距離攻撃、 50%の確率でリビングデッドを1体召喚する (2回まで) 畏火: 炎上効果を受けている間、被ダメージ+50% | ||
なめなめ者 | 亡霊系 攻撃係数:13 HP係数:9 | |
噛み付く: 反撃時、50%の確率で2倍のダメージと 毒効果を与える(3ターン) 血肉噴火: 死亡時、味方全体の攻撃力に 自身の攻撃力の50%を加算する 無謀な衝突: 全てのコントロール系デバフを受けない | ||
たいらんと | 亡霊系 攻撃係数:12 HP係数:18 | |
水ぶくれ: 物理耐性+25%、魔法耐性+25% 生体爆弾: 5ターン後に自爆、HPに15%の割合ダメージと 感染効果を与える 汚染の害: 死亡時、全ての石版を汚染する(5ターン) 汚染された石版を開くと毒状態になる(3ターン) | ||
特殊敵 | ||
射ミュータント | 亡霊系 攻撃係数:25 HP係数:150 ドロップアイテム(100%): 放射結晶*1(初回) 放射心臓*1(2回目以降) | |
射モンスター: ほうしゃ効果を受けない ほうしゃのう: 反撃時、敵の攻撃力と魔力-10% (10ターン、累積デバフ) 凶暴: HPが20%減少する毎に、攻撃力+20% 無謀な衝突: 全てのコントロール系デバフを受けない | ||
泣いた女の子 | 亡霊系 攻撃係数:20 HP係数:20 回避:50% ドロップアイテム(100%): 不気味な爪*1 | |
狂気: 反撃時、HPの20%の割合追加ダメージを与える 速やかだ: 高い回避を持つ |
- 感染状態(5ターン):
ターン数経過で状態が解除された時、ダメージを受ける
状態を受けている間に更に感染状態を受けた場合、残りターン数は変化しないが、受けるダメージは累積して増加する
BOSS攻略:生ける屍王 亡霊系
概要
取り巻きとして2体の死体の山がいる
特性
特性名 | 効果 |
---|---|
腐った | 3ターン毎に1回攻撃、3倍のダメージと毒効果を与える (毎ターンHPが減少、3ターン) |
狂怒の号令 | HPが40%減少する毎に、 攻撃力+X%、リビングデッドを3体召喚する |
水ぶくれ | 物理耐性+Y%、魔法耐性+Y% |
尸潮領主 | 場に他の仲間がいる場合、攻撃力+50% |
※狂怒の号令と尸潮領主の攻撃力上昇効果は乗算される
ステータス
階層 | 攻撃 | HP | 狂怒の号令 攻撃上昇率 | 耐性 |
---|---|---|---|---|
30F | 38 | 597 | 15% | 20% |
40F | 62 | 1183 | ||
50F | 103 | 2284 | ||
60F | 173 | 4279 | 20% | 30% |
70F | 271 | 7903 | ||
80F | 457 | 14356 | ||
90F | 818 | 25847 | 25% | 40% |
100F | 1381 | 43752 | ||
110F | 2220 | 70445 | ||
120F | 3426 | 108826 |
- 死体の山 亡霊系
HP1、攻撃力0
特性
特性名 | 効果 |
---|---|
衰退の原因 | 6ターン毎に1回発動、 銃を持った生ける屍を1体召喚する ※初期CTは4と6 |
火を極端に恐れる | 火属性ダメージしか受けない |
しぶつ | 全てのデバフを受けない |
攻略方法
取り巻きを召喚し、また取り巻きがいると強化されるボス。
最初からいる取り巻きである死体の山は、放置していると遠距離攻撃持ちの敵を召喚してくる。
HPは1なのでとっとと倒したいところだが、火属性攻撃しか受け付けない。
最も楽なのはメテオ。右側の死体の山に対して撃つことで、そのまま左の死体の山も巻き込める。
余ってるなら最後の審判でも可。
ちなみに燃焼手榴弾などの投擲アイテムは効かない。燃焼って書いてるのに…
ボス本体はHPが40%失われるたびに攻撃が大幅に増加するため、予想外の大ダメージを受ける危険も高い。
一方でボスが召喚する取り巻きの方は能動的に攻撃してこず、サポート性能もないため、ボスの攻撃力を気にしなくていい状況下であれば無視してよい。
普通に戦ってもいいが、このダンジョンでは特定の条件を満たすことで、任意のタイミングで超強力なバフである生ける屍様状態になることができる。
その条件とは遺伝子組み換え注射器と遺伝子改変薬剤の合計使用回数20回毎。
火力増強に被ダメージ-90%の効果が付与され、それがフロア内で持続するため、100Fであっても余裕で突破できる。
具体的には、戦術セットで十分量の遺伝子改変薬剤を集めておいて、ボスが強くなってきたら手前の階層で生ける屍様状態になる直前まで遺伝子改変薬剤を使っておけばよい。
ボス階層最初に遺伝子改変薬剤を使えば生ける屍様状態になって無双できる。
シークレットガンボル取得方法
- 逃亡者の亡骸から極秘ファイル第1号を入手
- 破損した車から極秘ファイル第2号を入手
- 生ける屍の亡骸から極秘ファイル第3号を入手
- 下水道の保存箱から極秘ファイル第4号を入手
- 廃土商人から一定以上の買い物を行い、探索ポイント*500で極秘ファイル第5号を購入
- 研究所の下セクションの研究を完遂し、方舟に入りなおして極秘ファイル第6号を入手
- 全ての極秘ファイルを揃えると、数階層のうちにパラソルの本社が出現
中の敵(なめなめ者*4)を倒して入手
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名無しのガンボル
102022年08月24日 21:07 ID:h0zse6af1201(アレス特殊称号)
先頭ハーデス、スケルトン、サタンの子
神器数珠、試薬大魔道か闇増加係
称号、壊滅、大魔道、悪魔、竜両方、竜も悪魔も下
竜鱗セット、魔法セット★3以上、魔法書か珠
道中ヤバい時はドラパで対処、無理に全滅狙わない、魔法は全部買う、★6装備は無駄遣いせず核厳選
ボスは開幕核、ボスに変身、カウント1にエクスプロード、遠距離複数はドラパなどでターン稼ぎ、壊滅発動時は遠距離優先、ボスにもダメージ与えていく。敵呼び装置は壊さないこと。ボス変身でライン到達したら、壊滅、斬首
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ジュンギュ
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名無しのガンボル
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ジュンギュ
72022年06月08日 15:27 ID:c9so7flg残りあと1つのクエストなのですが
放射された生ける屍を倒す、が分かりません 教えてもらえませんか?
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名無しのガンボル
62021年08月06日 21:51 ID:nkr09nzs道路標識の選択肢は4or5ですが、そのフロアに存在するギミックが候補から外れている気がします。
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名無しのガンボル
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名無しのガンボル
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名無しのガンボル
32021年08月06日 13:26 ID:nkr09nzs大盗賊で見つかるアイテム1
泣いた女の子
質問する→先制攻撃されて戦闘
果敢に攻撃する→戦闘
ドロップ 不気味な爪
大盗賊で見つかるアイテム2
霜の冷たい剣
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名無しのガンボル
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名無しのガンボル
12021年08月05日 19:48 ID:g4vlrkfzループ下のプロジェクト、自分も解禁できてもレベルアップできないですね
オカルト研究所のランダムレベルアップで引けると上げられはします(火の魔法強化?)
あと、左上のプロジェクト3つは解禁できていますか?おそらく銃器関連だけど、どこを回しても解禁できない…
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よくある質問>>115 ご返信ありがとうございます。解決いたしました。助かり…
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- 2024年11月16日
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ダクーの試練古代生物 見習い戦士2→戦士1→剣士1 初期攻撃69 魔力23 ライフ…
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カナスの試練上記でだめな場合。 https://www.youtube.com/shorts/6eZvycE1C…
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ネオンシティ>>8 米2を見ていなませんでした。 ボス4回倒すということで、…
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DP稼ぎ・隠し巡回ガイド-2021年以降実装組いつも編集ありがとうございます。 今の傾向が続けばゆくゆく…
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- 2024年08月23日