蒸気の都
目次 (蒸気の都)
概要
蒸気と魔法が共存するこの都市は、機械帝国ダカの首都だ。
第二次黎明戦争でこの都市のほとんどが破壊され、あちこちに戦争の跡が残っている。
このダンジョンをクリアすると零式を、シークレットガンボルで未来猫を仲間にすることができる。
解禁条件
アヴァロン要塞解禁後、蒸気の都の資料破片を12枚揃えて、ダイヤ*70でショップの資料から購入
クエスト
クエスト名 | 階層 | 難易度 | 活力 | クリア報酬 | 道中解放要素 |
---|---|---|---|---|---|
神秘の機械の都 | 30F | 35 | 2 | ダイヤ*1 | 試薬:航空力学知識の薬 |
天空の支援! | 35F | 36 | 2 | ダイヤ*1 | 試薬:電子工学知識の薬 |
戦争と壊滅の兵器 | 40F | 36 | 2 | ダイヤ*1 | 試薬:機械工学知識の薬 |
古代文明の守護神 | 50F | 37 | 2 | 活力*3 ダイヤ*1 | 試薬:大設計士の薬 |
無限モード | ∞ | 37 | 3 | なし | サイボーグ:メカスパイダー*4、ザニー、 トラックロボ、セダンロボ、傀儡ロボ |
盗賊の掃討 | ― | ― | 2 | なし | なし |
迷宮イベント
イベント名 | 回数 | dp | 取得備考 |
---|---|---|---|
∞フォークスの仮面を入手 | 1 | 2 | いずれかランダム |
∞メカナックルを入手 | 1 | 2 | |
∞ライトソード(緑)を入手 | 1 | 2 | いずれかランダム |
∞ライトソード(赤)を入手 | 1 | 2 | |
∞機械の残骸を使用 | 3 | 2 | |
『航空と航行』を使用 | 20 | 2 | |
『週刊-電気工学』を使用 | 20 | 2 | |
『工業革命』を使用 | 20 | 2 | |
メンテⅤ型-Q53を倒す | 200 | 1 | |
サンダーⅤ型-H22を倒す | 200 | 1 | |
サーチャーⅡ型-Z49を倒す | 200 | 1 | |
ボマーⅤ型-L23を倒す | 200 | 1 | |
蒸気装甲1号を倒す | 150 | 1 | |
蒸気装甲2号を倒す | 150 | 1 | |
蒸気装甲3号を倒す | 150 | 1 | |
初めてBOSSを倒す | 1 | 3 | |
BOSSを倒す | 5 | 3 | |
8ボールで敵を倒す | 5 | 2 | |
メカスパイダーで敵を倒す | 250 | 2 | |
飛空挺で敵を倒す | 250 | 2 | |
蒸気戦車をクリア | 30 | 2 | |
蒸気飛空挺をクリア | 30 | 2 | |
警備室をクリア | 30 | 2 | |
∞ダンジョンの60階層に到達 | 1 | 2 | |
∞ダンジョンの70階層に到達 | 1 | 3 | |
∞ダンジョンの80階層に到達 | 1 | 3 | |
∞プログラムを強化せずに50階層に到達 | 1 | 2 | 強化ではなく装備などでもNG テレビによる強化はOK |
ギアの店で買い物 | 100 | 2 | |
電子工学の首飾りを製造 | 10 | 1 | |
電子工学ブーツを製造 | 10 | 1 | |
電子工学の指輪を製造 | 10 | 1 | |
電子工学マントを製造 | 10 | 1 | |
テレビを見てプログラムをレベルアップ | 3 | 3 | 確率は低い |
プログラムを全て強化 | 1 | 3 | |
蒸気装甲を倒してオーパーツを入手 | 10 | 3 | |
1ターンに3種類の蒸気装甲を倒す | 1 | 3 | |
天空戦で敵の僚機を破壊 | 9 | 3 | 飛空艇戦闘でたまに出現 1回で3体との同時戦闘なので、3回出現すればOK |
飛空挺で蒸気飛空挺を倒す | 10 | 3 | |
シークレットガンボルを入手 | 1 | 5 |
dpボーナス
獲得dp | アイテム | 掃討ボーナス |
---|---|---|
20dp | 零式の破片*20 | 零式の破片+200% 世界樹の実+200% |
40dp | ガンボルの壺*5 | 世界樹のEXP+100% |
60dp | 未来猫の破片*20 | 金貨+100% |
80dp | 黄金の壺*5 | 未来猫の破片+2 特産:古代遺跡の破片+1500 掃討後、サーカス任務をクリア |
攻略方法やおススメ編成
資料の破片を集めて解禁する3つのダンジョンの2つ目。
3つのダンジョンの共通点として、
- 各種パーツを消費して、プログラムを研究していく
- 敵の大半が機械系であり、高い耐性など厄介な特性を持つものが多い
- ダンジョン内で飛空艇戦闘が発生する
といったものがある。
このダンジョンのプログラムは、召喚生物であるメカスパイダーを強化する機械工学、魔法系装備の電子工学セットを作る電子工学、飛空艇戦闘を有利にする航空力学の3つ。
メカスパイダーは正直そこまで性能が高い召喚生物ではないが、メカスパイダーで倒すと必ずパーツを落とす敵が多いことや、反射持ちがいるのに序盤の反射対策が「メカスパイダーに殴らせてガンボルは殴らない」くらいしかないため、序盤は使っていった方がいい(なお、メカスパイダー自身には反射対策の性能は無いため普通に大ダメージを受ける)。
ある程度進んだら、反射持ちは魔法で殴るか飛空艇で消し飛ばすかで対処できるようになる。
電子工学セットの最終性能は魔導士セットの超上位互換であり、非の打ち所がない魔法系セットとなる。
航空力学は自身の強化と敵の弱体化で、飛空艇戦闘を有利に進められるようになる。
しかしながら飛空艇の強さはゲームの進行状況に応じて大きく変動するものであり、このプログラムの重要度もそれに反比例する。
飛空艇が十分強い場合、小型バッテリーの数=航空パーツの数が残っている限り、道中はほぼすべて飛空艇召喚でなんとかなる。航空プログラムを全く強化せず、全てのパーツを小型バッテリーに回して雑に進めることも可能。
一方でダンジョン解禁直後の強さでは、全てのプログラムを習得したうえでも飛空艇戦力の回復に航空パーツを使わざるをえない状況にもなるだろう。
100階層前で詰むという事態には流石になりづらいが、楽に周回したいなら飛空艇がある程度強くなった後の方がおすすめ。
なお、このダンジョンはメカスパイダーを使うダンジョンではあるが、実はシステム的な問題でダンジョン内有効の召喚生物との相性が悪い。
というのも蒸気戦車や蒸気飛空艇が6マスを占領する巨大構造物であるため、たまにフロア内に空きマスが一切ないことがある。
そうなると居場所がなくなった召喚生物が去って行ってしまうのである。
元々反射持ちの敵がいるため召喚生物運用との相性の良いダンジョンではないとはいえ、顕聖二郎真君などは使わない方がいいだろう。
プログラムの基本的な進め方は以下
- 機械工学
メカアーム製造と架体装甲強化、ルーデンドルフ整備加工技術でとにかく殴りを強化。
魔動砲は火力があり範囲攻撃にもなるが、クールタイムが長く、メカスパイダーが倒される以外のMP回復手段が極めて限定的なので、あくまでメインは物理攻撃。 - 電子工学
とりあえず一通り作った後は、オーパーツを使うセット強化の項目を優先して上げていく。
Lv5まで強化することで入手できる巻物のランクが強化されるため、満遍なく上げるのではなく一つ一つに特化して上げていこう。
なお、アヴァロン要塞やエラシアでは不足しがちなオーパーツだが、このダンジョンでは蒸気機甲1~3号を同時に倒すと最大6個のオーパーツを一気に得られる。
飛空艇でまとめて倒した時にもちゃんと落とすので、オーパーツ不足に陥ることはほとんどない。 - 航空力学
航空総合システムでの戦力増加と、射撃・安全システムによる火力・装甲の増加が優先度高い。
管制(幸運)は火力や装甲ほど優先度は高くない。
機動は敵以上なら先手が取れるが、過剰に高くても意味がないのでケースバイケース(参考に、最も機動の高い敵である蒸気飛空艇は99Fで機動139)。
敵から攻撃を受ける場合は、飛空艇故障修理が最優先。
デバフ系も戦力と火力・装甲が優先で、機動は数値次第。
前述の通り、十分に飛空艇が育っている状態で改めて攻略したい場合は全部小型バッテリーでOK。
航空力学はプログラムボーナスも特にない(ガンボルによっては専用アイテムに何かしらあるかもしれないが)。
ガンボルが限定されるギミックが多く、特にシークレットガンボルの入手に冒険者ガンボルが必須な点に注意。
- 冒険者:シークレットガンボル取得に必要
- フルアーマー・傀儡師:サイボーグ「セダンロボ」「トラックロボ」「傀儡ロボ」入手に必要
- メカニック等、メカを修復できるガンボルでの出撃:【大盗賊】でサイボーグ「ザニー」入手に必要(フルアーマーでついでに取れる。傀儡師は未確認)
マニア向け:1201F攻略
蒸気の都は太古の昔から1201F攻略の研究が盛んなダンジョンである。
飛空艇での攻撃・上級魔法を大量供給できる専用装備・範囲即死持ちのメカスパイダーなど、深い階層でもゴリ押せる要素が多いのである。
ただしその攻略難易度は飛空艇戦力に大きく依存する。カード幻境や神の鍛冶場のように「勝ち確安定」で攻略するためには相当な戦力が必要。
戦力不足の場合にはそれを補う戦略・編成が必要なのはもちろん、十分な戦力があっても保険として持っておきたい。
また航空パーツ不足にも注意が必要。終盤は戦力回復にそれなりの数を持っていかれるため、バッテリーが不足して終了というパターンがあり得る。
実際、リーダーボードでも志半ばで挫折した記録がしばしば載っている(1000F前後で終了など)。
ちなみに、戦力不足で挑む場合には1201Fまで作業ではなくゲーム性があるという意味でやりがいのあるチャレンジになる。
特に飛空艇召喚とメカスパイダーで8割の攻略が完成するため、残り2割を求めて編成の検討しがいがある。
現時点ではある程度テンプレがまとまりつつあるが、まだまだ開拓余地はあると思われるので思いついた点があれば追記・コメントされたし。
- 道中
「飛空艇で一掃」が基本戦略。ただし中終盤以降はまず蒸気戦車の破壊が難しくなってくる。
一応、試練の塔160Lv付近の極限飛空艇であれば、最後まで飛空艇戦闘のみで突破は可能だが、それでも戦車は配分次第で全快から撃墜されうる。ちなみにこの戦力ならBOSSの守護飛空艇は安定撃墜可能(最大8割持っていかれるが)。
普通は「戦車フロアでは鍵抜き」「もしくは戦車内を別の即死ギミックで攻略してから飛空艇突破」などの対策を仕込んでおきたい。 - ボマー対策
戦闘系称号・重装騎士+執政官の鎧+αで攻撃力を1にする。この対策がないとジャミング装置が出ただけでほぼ詰む。
重装騎士が-40%、執政官の鎧が-50%、残りはフォークスの仮面-10%(ランダム入手)か竜族系称号の全敵-20%(入手不安定)のどちらかだろう。*1 - バッテリー稼ぎ
雑に立ち回っていると途中でバッテリーがなくなる。加えて飛空艇戦力不足の場合は回復用の航空パーツも必要になるため供給は重要。
上述のボマー対策が完成していれば警備室を出し切って飛空艇戦闘に持ち込めばよい。これだけでパーツ収支がプラスになる。 - 滅神砲メカスパイダー
終盤対策用。チャージに6ターンかかるが、対象+上から3体に30%の確率で即死判定付与。蒸気戦車などを飛空艇で処理できなくなった場合に使う。
ただし普通に使うと通常攻撃の反撃で即死してしまい、超動力結晶Ⅰが1201Fで20個も手に入らない超貴重品なためすぐに弾切れする。
ドラゴンパワーや時間停止で介護するのはもちろん、メカアーム製造と架体装甲強化(サンダーの反射ダメージ低減のため)はLv1で止めるなど工夫をしたい。
確率が絡むのは厄介だが悪夢の者の魂処理にも使えるため、ボス戦で夢の「飛空艇なしで1フロア2即死」も可能。 - ボス戦対策
当然飛空艇で一発…というわけには行かないので、ガンボル編成で何らかの対策が必要。ただし、通常攻略とは大きく考え方を変える必要がある。
守護飛空艇は戦力=HPとして計算される都合上、220FからはメカガーディアンよりHPが低くなる。一方攻撃力は普通に伸び続けるため、510FでHP<攻撃力になる。
一方のメカガーディアンに対しては、飛空艇戦闘に持ち込むとそのHPに関係なく戦力が守護飛行艇の1/3程度に弱体化する。
つまり「守護飛行艇を何らかの即死コンボで瞬殺し、メカガーディアンを飛空艇で倒す」という手順で考えるのが主流である。 - 汎用ボス即死
いつもの。悪夢の者+孫悟空なら電子工学セットで魔法倍率をガン上げしてドラパからの瞬殺が可能。
カナスなら幻の術士軸でもあり得るが、竜族系称号必須なのがネック。道中終盤戦はこちらの方が有用。 - ダメージ反射能力
守護飛空艇のHP/攻撃力のアンバランスを付く方法。
ダメージ反射100%をかけることで510F以降は素で瞬殺、軟弱ビームもコンボすれば410Fあたりから一撃キルが可能。
当然だが自分も死ぬため聖なる再生は必須。電子工学セットで集めよう。リーダーボードにアヴァロンがよくいるのはこれが目的だが、他にも候補は多い。
なお、ダメージ反射が有効なのは通常攻撃に対する反射のみなので、倍率10倍の特性攻撃は反射できない。呪われた司祭や闇裔のダメージ転嫁ならこれも利用できるが、どちらも運用に癖があるため個別ページは要チェック。 - 謎の仕様
リーダーボードでよく見かけるもう一体、音楽家について。3ターンの行動不能中のダメージを解除の瞬間にもう一度与えるというスキルを持つ。
守護飛空艇にスキルをかけてから飛空艇戦闘で撃破するとそれがカンストダメージ判定となり、状態異常を引き継いだメカガーディアンも3ターン後に即死する。
ただしこのコンボは守護飛空艇が飛空艇で撃墜できなくなる中盤まで限定。逆に410~510F以降でしか使えないアヴァロンの即死と組み合わせて走破する……というのが、悪夢の者実装前のテンプレパーティ。正直今なら同じ冒険系&戦闘系でいつものオルヴェ即死を組んだほうが楽という噂もある。
加えてこの戦略最大の問題点として、飛空艇戦闘時の強制セーブに注意が必要になる。スキルを使わずに飛空艇戦闘したら詰み、使っても撃墜されるとほぼ詰み。
ギミック
各通常フロアでは必ず警備室、蒸気戦車、蒸気飛空艇、ジャミング装置のいずれかが出現する
プログラム
機械工学
※未来猫動力システム以外はいずれもメカスパイダーを強化するもの
名称 | 画像 | 前提プログラム | 最大 Lv | 必要パーツ | |
---|---|---|---|---|---|
効果 | |||||
メカスパイダー製造 | ― | ― | 機械パーツ*3 | ||
メカスパイダーを召喚する | |||||
魔動砲搭載 | ― | 3 | 機械パーツ*5 | ||
アクティブスキル【魔動砲】を習得・強化 | |||||
装填構造改造 | 魔動砲搭載 | 3 | 機械パーツ*5 | ||
魔動砲のクールタイム-2/4/6ターン | |||||
内部構造改造 | 装填構造改造 | 3 | 機械パーツ*5 | ||
魔動砲発動時、ダメージの50%を1/2/3体の敵に拡散する | |||||
アレクス魔力炉 | 装填構造改造 | 5 | 機械パーツ*8 オーパーツ*1 | ||
魔動砲の拡散ダメージ+10/20/30/40/50% | |||||
メカアーム製造 | ― | 3 | 機械パーツ*5 | ||
攻撃間隔-1/2/3ターン | |||||
合金ノコギリ鍛造 | メカアーム製造 | 3 | 機械パーツ*5 | ||
通常攻撃時、20/40/60%の確率で2倍のダメージを与える | |||||
ボールベアリング | メカアーム製造 | 5 | 機械パーツ*8 オーパーツ*1 | ||
通常攻撃時、10/20/30/40/50%の確率で反撃を受けない | |||||
自動探知機 | ― | 3 | 機械パーツ*5 | ||
ガンボルのステータスに、 メカスパイダーの各ステータスの5/10/15%を加算する | |||||
架体装甲強化 | 自動探知機 | 3 | 機械パーツ*5 | ||
攻撃力+10/20/30 | |||||
ルーデンドルフ 整備加工技術 | 架体装甲強化 | 5 | 機械パーツ*8 オーパーツ*1 | ||
攻撃力+階層数*30/60/90/120/150% HP+階層数*100/200/300/400/500% | |||||
火器管制 システム強化 | 自動探知機 | 3 | 機械パーツ*5 | ||
魔力+10/20/30 | |||||
アロイス動力コア | 火器管制 システム強化 | 5 | 機械パーツ*8 オーパーツ*1 | ||
魔力+階層数*20/40/60/80/100% MP+階層数*40/80/120/160/200% | |||||
未来猫動力システム | ― | 1 | 未来猫動力パーツA*1 未来猫動力パーツB*1 未来猫動力パーツC*1 未来猫動力パーツD*1 未来猫動力パーツE*1 | ||
未来猫の動力装置を入手 |
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
メカスパイダー | ダンジョン内有効 攻撃:30~(60+階層数*150%+α) 魔力:20~(50+階層数*100%+α) HP:150~(150+階層数*500%+α) MP:60~(60+階層数*200%+α) 攻撃間隔:8~5ターン ガードモジュールM-81(BOSS魂)を 使用した場合に限り4ターン | |
機械鋭爪: 8~5(4)ターン毎に1回攻撃 魔動砲(【魔動砲搭載】習得後): アクティブスキル【魔動砲】を使用可能になる 消費MP:20 敵1体に(魔力+3)*200/300/400%のダメージを与える 初期クールタイム12ターン *2 滅神砲(超動力結晶Ⅰを使用): 魔動砲を強化: ダメージ+30%、30%の確率で即死させる 動力炉(超動力結晶Ⅱを使用): 魔力+20% 敵を倒すと、HPとMP回復+2 消滅刃(超動力結晶Ⅲを使用): 攻撃力+50% BOSSへの通常攻撃時、ダメージ+100% ※滅神砲、動力炉、消滅刃はいずれか1つのみ習得可能 (後から習得したもので上書きされる) |
電子工学
名称 | 画像 | 前提プログラム | 最大 Lv | 必要パーツ | |
---|---|---|---|---|---|
効果 | |||||
電子工学マント製造 | ― | ― | 電気パーツ*2 | ||
電子工学マントを入手 | |||||
電磁センサー原理 | ― | 3 | 電気パーツ*5 | ||
電子工学マント強化 MP+40/80/120 | |||||
等価回路模型 | ― | 3 | 電気パーツ*5 | ||
電子工学マント強化 敵を36/32/28体倒す毎に、MP+10 | |||||
マーカム超伝導体 | 等価回路模型 | 5 | 電気パーツ*8 オーパーツ*1 | ||
電子工学セット強化 魔力+2/4/6/8/10% 全ての魔法効果+2/4/6/8/10% プログラムLv5で入手する巻物のランク増加 | |||||
電子工学の首飾り製造 | ― | ― | 電気パーツ*2 | ||
電子工学の首飾りを入手 | |||||
マイクロ電池装置 | ― | 3 | 電気パーツ*5 | ||
電子工学の首飾り強化 MP+40/80/120 | |||||
トランジスタ 製造メンテ | ― | 3 | 電気パーツ*5 | ||
電子工学の首飾り強化 回復系魔法効果+10/20/30% | |||||
ダイアナ水晶デバイス | トランジスタ 製造メンテ | 5 | 電気パーツ*8 オーパーツ*1 | ||
電子工学セット強化 魔力+2/4/6/8/10% 全ての魔法効果+2/4/6/8/10% プログラムLv5で入手する巻物のランク増加 | |||||
電子工学の指輪製造 | ― | ― | 電気パーツ*2 | ||
電子工学の指輪を入手 | |||||
プリント基板構造 | ― | 3 | 電気パーツ*5 | ||
電子工学の指輪強化 魔力+3/6/9 | |||||
高圧電撃装置 | ― | 3 | 電気パーツ*5 | ||
電子工学の指輪強化 攻撃系魔法効果+10/20/30% | |||||
マイクロコンデンサ | 高圧電撃装置 | 5 | 電気パーツ*8 オーパーツ*1 | ||
電子工学セット強化 魔力+2/4/6/8/10% 全ての魔法効果+2/4/6/8/10% プログラムLv5で入手する巻物のランク増加 | |||||
電子工学ブーツ製造 | ― | ― | 電気パーツ*2 | ||
電子工学ブーツを入手 | |||||
電磁偏向技術 | ― | 3 | 電気パーツ*5 | ||
電子工学ブーツ強化 回避+6/12/18% | |||||
磁場発生装置 | ― | 3 | 電気パーツ*5 | ||
電子工学ブーツ強化 補助系魔法効果+10/20/30% | |||||
エネルギーコイル | 磁場発生装置 | 5 | 電気パーツ*8 オーパーツ*1 | ||
電子工学セット強化 魔力+2/4/6/8/10% 全ての魔法効果+2/4/6/8/10% プログラムLv5で入手する巻物のランク増加 |
航空力学
名称 | 画像 | 前提プログラム | 最大 Lv | 必要パーツ | |
---|---|---|---|---|---|
効果 | |||||
小型バッテリー製造 | ― | ― | 航空パーツ*2 | ||
小型バッテリー*1を入手 | |||||
飛空艇燃料補給 | ― | ― | 航空パーツ*1 | ||
飛空艇の戦力を10%回復する | |||||
航空総合システム | ― | 3 | 航空パーツ*5 | ||
飛空艇の戦力+100,000/200,000/300,000 | |||||
航空射撃システム | 航空総合システム | 3 | 航空パーツ*5 | ||
飛空艇の火力+10/20/30 | |||||
航空安全システム | 航空総合システム | 3 | 航空パーツ*5 | ||
飛空艇の装甲+10/20/30 | |||||
航空動力システム | 航空総合システム | 3 | 航空パーツ*5 | ||
飛空艇の機動+10/20/30 | |||||
航空管制システム | 航空総合システム | 3 | 航空パーツ*5 | ||
飛空艇の幸運+10/20/30 | |||||
飛空艇故障修理 | ― | 3 | 航空パーツ*5 | ||
飛空艇戦闘終了時、飛空艇の戦力回復+3/6/9% | |||||
警報レーダー装置 | 飛空艇故障修理 | 3 | 航空パーツ*5 | ||
蒸気飛空艇の戦力-10/20/30% | |||||
迎撃レーダー装置 | 飛空艇故障修理 | 3 | 航空パーツ*5 | ||
BOSSの守護飛空艇の戦力-10/20/30% | |||||
ラローサ戦術干渉計 | 迎撃レーダー装置 | 5 | 航空パーツ*8 オーパーツ*1 | ||
BOSSの守護飛空艇の火力-5/10/15/20/25 | |||||
イリーナ電磁干渉計 | 迎撃レーダー装置 | 5 | 航空パーツ*8 オーパーツ*1 | ||
BOSSの守護飛空艇の装甲-5/10/15/20/25 | |||||
モードン音波干渉計 | 迎撃レーダー装置 | 5 | 航空パーツ*8 オーパーツ*1 | ||
BOSSの守護飛空艇の機動-5/10/15/20/25 | |||||
カイド斯誘導干渉計 | 迎撃レーダー装置 | 5 | 航空パーツ*8 オーパーツ*1 | ||
BOSSの守護飛空艇の幸運-5/10/15/20/25 |
汎用アイテムのプログラムボーナス
- オスバクシリーズ(特殊☆6装備)
- オスバクの歪んだマント(マント)
- 電子工学【電磁センサー原理】ボーナス
被ダメージ-5% - オスバクの真実のレンズ(頭)
- 電子工学【ダイアナ水晶デバイス】ボーナス
全ての魔法効果+5% - オスバクの苦痛装置(指輪)
- 電子工学【高圧電撃装置】ボーナス
機械系への通常攻撃時、ダメージ+25%
- 称号取得装備
- 盗賊ランタン
- 電子工学【ダイアナ水晶デバイス】ボーナス
補助系魔法効果+10% - 異界ランタン
- 電子工学【ダイアナ水晶デバイス】ボーナス
攻撃系魔法効果+10% - 精霊ランタン
- 電子工学【ダイアナ水晶デバイス】ボーナス
回復系魔法効果+10% - 猟師の弩
- 機械工学【合金ノコギリ鍛造】ボーナス
攻撃力+3 - 異界の弩
- 機械工学【合金ノコギリ鍛造】ボーナス
攻撃力+3 - 機械工学【アロイス動力コア】ボーナス
階層移動時、HPとMP回復+5 - 精霊の弩
- 機械工学【合金ノコギリ鍛造】ボーナス
攻撃力+3 - 機械工学【アレクス魔力炉】ボーナス
敵を倒すと、魔力+1(フロア内有効の固有・累積バフ) - 伝説の弩
- 機械工学【合金ノコギリ鍛造】ボーナス
攻撃力+3 - 機械工学【ボールベアリング】ボーナス
通常攻撃時、5%の確率で反撃を受けない - 魔法の器
- 電子工学【マイクロ電池装置】ボーナス
低ランク巻物の入手量2倍確率+10% - 秘術の器
- 電子工学【マイクロ電池装置】ボーナス
低ランク巻物の入手量2倍確率+10% - 電子工学【マイクロコンデンサ】ボーナス
5階層毎に魔法ルーン*1を入手 - 魔導の器
- 電子工学【マイクロ電池装置】ボーナス
低ランク巻物の入手量2倍確率+10% - 電子工学【エネルギーコイル】ボーナス
10階層毎に魔力+1 - 刀鍛冶の器
- 電子工学【マイクロ電池装置】ボーナス
低ランク巻物の入手量2倍確率+10% - 電子工学【マーカム超伝導体】ボーナス
10階層毎に攻撃力+1
- 一般アイテム
- 龍玉レーダー(消費アイテム)
- 機械工学【自動探知機】ボーナス
敵からのパーツドロップ率+20%
飛空艇戦闘
1階層で入手できる古いトランシーバーを使用することで、飛空艇召喚を習得できる。
小型バッテリー*1を消費して発動することで、飛空艇戦闘が行われる。
勝利すると全ての石板を開き、全ての敵を即死させる。
敗北した場合でも石板は全て開き、飛空艇戦闘で与えたダメージに応じて敵全体にダメージを与える。
初期状態では、味方飛空艇の戦力は戦闘後に自動回復されない。航空力学のプログラムから、自動回復の追加や直接回復ができる。
- 敵1体あたり、戦力=階層数*720+1000。
ステータスは割とランダムで、敵の数を減らしても変化しない。
- フロア内に蒸気飛空艇が存在する場合、蒸気飛空艇とその他フロアの敵との2連戦になる。
戦力=階層数*7200+480,000
火力=階層数*0.4+40
装甲=階層数*0.3+30
機動=階層数*0.7+70
幸運=階層数*0.1+10
- 蒸気飛空艇が存在しない場合、確率で僚機が出現して敵が強化される。
戦力+(階層数*2880+72000)、ステータスは全て+10。
その戦闘で勝利すると、撃破された僚機が出現。
- 撃破された僚機
以下のアイテム2枠を入手 - 1枠目
- 動力結晶*2
- 2枠目:以下からランダムに1つ
- 超動力結晶Ⅰ*1
- 超動力結晶Ⅱ*1
- 超動力結晶Ⅲ*1
警備室
突入系ギミック
フロア上の警備室からは、5ターン毎にランダムな蒸気機甲系以外の敵が1体出現する(10体まで)。
そのため他の多くの突入系とは異なり、警備室の中の敵まで倒さないと階層完全クリアとならない。
また、遠距離系の敵と同様、警備室までの道が開いていないと干渉することができない。
出現する敵:計3~5体の蒸気機甲系以外の敵
中央のギミック:研究員の亡骸、鉄の箱、および以下からランダム
- 特殊警察の亡骸(出撃毎1回まで)
謎の亡骸か片方のみが出現
メカナックルを入手
- 謎の亡骸(出撃毎1回まで)
特殊警察の亡骸か片方のみが出現
フォークスの仮面を入手
- 警備室の箱
以下からランダムに1つ入手 - 榴弾発射装置MM1*1
- 火炎放射器M2*1
- バズーカ砲LAW80*1、破片手榴弾M67*1
- 破片手榴弾M67*2
- ビリヤード台
- 警備室の敵が残っている場合、パーツを消費する賭けに誘われる
機械/電気/航空パーツのいずれかを3個賭けて、負けた場合はそのまま失い、勝った場合は倍増する - 警備室の敵を全滅後は、8ボール*1を入手
- 電気イス
HPに10%の割合ダメージを受ける
ランダムにステータスアップ
(攻撃力+1 or 魔力+1 or HP+20 or MP+20)
- テレビ
番組によって効果が変わる - なにも起こらない
- 友達物語
- カードの家
- 現代的な家族
- オタクの恋愛法則
- ルーシー
- ステータスアップ
- ソプラノ家:攻撃力+1
- 24時間:攻撃力+2
- スパルタカス:攻撃力+3
- 英雄たち:魔力+1
- 超自然:魔力+2
- ゲーム・オブ・スローンズ:魔力+3
- プログラム強化
- 消失:ランダムな機械工学プログラムのレベル+1
- 脱獄:ランダムな電子工学プログラムのレベル+1
- 宇宙大作戦:ランダムな航空力学プログラムのレベル+1
- ボロボロの端末機器
リーダーのガンボルによって結果が変わる - ほとんどのガンボル
探索ポイント*100を入手 - 全く機械に縁がないガンボル
何もなし - メカニックなど、機械に比較的強いガンボル
攻撃力+1、魔力+1、探索ポイント*300を入手 - 未来猫やレイダーなど、機械に非常に強いガンボル
ダイヤ*3(3回まで)、攻撃力+5、魔力+5、探索ポイント*1000を入手
※忘却の聖壇で大盗賊で見つかるものと同じであり、ダイヤの入手可能回数が共有されている
- ロボットの残骸
- 調べる
機械パーツ*5を入手 - 修復
リーダーのガンボルによって結果が変わる
ザニーを入手すると選択肢に出なくなる - ほとんどのガンボル
何もなし - メカニック、未来猫、機械神、フルアーマーなどの機械を修理できるガンボル
サイボーグ【ザニー】を入手
- 金庫
パスワード「654321」を入力することで、以下からランダムに1つ入手 - ダイヤ*3(一定回数まで)
- 金貨*10K
- 金貨*20K
- 壊れた巣穴
ブリキネズミ*1、ブリキスパイダー*1、金属の魚の骨*3を入手
- 隠された箱
機械の眼*2、メカ火竜*1、電気コマ*2を入手
- 散らばったアイテム
機械パーツ*5、電気パーツ*5、航空パーツ*5を入手
- 不安定な石板
小型バッテリー*5を入手
蒸気戦車/蒸気戦車残骸
最初から出現している
5ターン毎に1回攻撃してきて、HPに30%の割合ダメージを与えてくる。
突入して特殊フロアに移動することができるが、遠距離系の敵と同様、蒸気戦車までの道が開いていないと干渉することができない。
出現する敵:計3~5体の蒸気機甲系以外の敵
- 戦車中央装置
機械パーツ*1~3を入手
確率で闇鋼鉄*5を追加入手
内部では敵がいなくなっている。
また、確率で戦車中央装置が破損したコアに変化する。
蒸気飛空艇/蒸気飛空艇残骸
突入して特殊フロアに移動することができるが、遠距離系の敵と同様、蒸気飛空艇までの道が開いていないと干渉することができない。
出現する敵:計3~5体の蒸気機甲系以外の敵
内部では敵がいなくなっている。
また、確率で飛空艇中央装置が破損したコアに変化する。
ジャミング装置
最初から出現している
ガンボルが封印状態になる(飛空艇召喚も不可)
破壊すると、電気パーツ*1~2を入手
ただし、遠距離系の敵と同様、ジャミング装置までの道が開いていないと干渉することができない。
破損したコア
飛空艇戦闘で破壊した蒸気戦車残骸、蒸気飛空艇残骸内にのみ、低確率で出現
コアからのエネルギー放出に対して、条件次第で様々な効果が発揮される
- メカスパイダーがいる場合
メカスパイダーが放出したエネルギーを受ける
メカスパイダーのステータスアップ(以降召喚するメカスパイダー全てに対して有効)
(攻撃力+1/2/3 or 魔力+1/2/3 or HP+10/20/30 or MP+10/20/30)
以下の条件を全て満たしていると、代わりにサイボーグ【メカスパイダー】を入手
条件を満たしてさえいれば、出撃1回あたり1体までの制限はない
前提条件がやや面倒なので、可能な限り長く潜って複数体をまとめて入手しておきたい - 今回の出撃中に、メカスパイダーがいる状態でのエネルギー放出を3回以上既に行っている
現在召喚中のメカスパイダー自身が受けていなくても問題ない - 機械工学のプログラムを全て習得している(未来猫動力システムは不要)
- 現在召喚中のメカスパイダーに超動力結晶Ⅰ/Ⅱ/Ⅲのいずれかを使用していて、メカスパイダーが特性を得ている
- まだ未所持のメカスパイダーがいる(合計4体まで)
- メカスパイダーがおらず、特定の機械系召喚生物がいる場合
召喚生物が放出したエネルギーを受ける
具体的にはフルアーマーのトラックガンボルとセダンガンボル、傀儡師の操り人形が該当する
それぞれ初回はサイボーグ【トラックロボ】【セダンロボ】【傀儡ロボ】を入手
2回目以降はステータスアップ
カイロクン・ソフ子姫の量産カイロくん・量産ソフ子姫も機械系召喚生物に該当するが、エネルギーは受けない。
- 機械系召喚生物がいない場合
ガンボル自身が放出したエネルギーを受ける - 機械系ガンボル
攻撃力+2 - それ以外
HPに10%のダメージを受ける
未来猫ガンボル
101階層までに出撃毎1回まで出現
大地の扉などで戻って再度同じ階層に到達しても再出現する
未来猫動力パーツA*1を入手し、機械工学に【未来猫動力システム】が追加される。
A~Eまでパーツを全て揃えて、未来猫動力システムから未来猫の動力装置を製造し、大地の扉等で最初に会話した階層まで戻って話しかけることで、未来猫の動力装置と引き換えに、
未来猫ガンボル(初回)、未来猫の破片*20(2回目以降)を入手
なお、未来猫動力パーツEの入手には冒険者のスキルが必須なので要注意。
【未来猫動力システム】は一応機械工学のプログラム扱いだが、もちろん『工業革命』を使用したところで入手できない。
アイテムドロップ系ギミック
- 研究員の亡骸
- 1階層に確定出現
プログラム、機械パーツ*3、電気パーツ*3、航空パーツ*3を入手 - 以降はランダムに出現
以下からランダムに1つ入手
未来猫と会話後、確率で未来猫動力パーツD*1を追加入手(出撃毎1回まで) - 機械パーツ*2~3
- 電気パーツ*2~3
- 航空パーツ*2~3
- オーパーツ*1
- 老師の亡骸(出撃毎1回まで)
異星人の亡骸か片方のみが出現
ライトソード(緑)を入手
- 異星人の亡骸(出撃毎1回まで)
老師の亡骸か片方のみが出現
ライトソード(赤)を入手
- 少女の亡骸(出撃毎1回まで)
機械の残骸*1を入手
- 鉄の箱
警備室、蒸気戦車、蒸気飛空艇内にのみ出現
以下からランダムに1つ入手
未来猫と会話後、確率で未来猫動力パーツB*1、未来猫動力パーツC*1を追加入手(出撃毎1回まで) - 探索ポイント*50
- 機械パーツ*1
- 電気パーツ*1
- 航空パーツ*1
- オーパーツ*1
- ブリキネズミ*1
- ブリキスパイダー*1
- 機械の眼*1
- 金属の魚の骨*1
- メカ火竜*1
- 電気コマ*1
- 『工業革命』*1
- 『週刊-電気工学』*1
- 『航空と航行』*1
登場アイテム
一般アイテム
- 古いトランシーバー(消費アイテム)
【飛空艇召喚】を習得 - 小型バッテリー(ギミック用アイテム)
飛空艇召喚に使用 - 飛空艇召喚
消費:小型バッテリー*1
飛空艇戦闘を行う(フロア毎1回まで、ボスフロア以外の特殊フロアでは使用不可)
- 機械パーツ(ギミック用アイテム)
- 電気パーツ(ギミック用アイテム)
- 航空パーツ(ギミック用アイテム)
- オーパーツ(ギミック用アイテム)
プログラムの強化に使用
- ブリキネズミ(消費アイテム)
探索ポイント*200を入手 - 機械工学【アレクス魔力炉】ボーナス
階層移動時、MP回復+1 - 機械工学【ルーテンドルフ整備加工技術】ボーナス
階層移動時、HP回復+1
- ブリキスパイダー(消費アイテム)
攻撃力+1 - 機械工学【メカアーム製造】ボーナス
攻撃力+2 - 機械工学【ボールベアリング】ボーナス
防御力+1
- 機械の眼(消費アイテム)
魔力+1 - 機械工学【自動探知機】ボーナス
魔力+2 - 機械工学【アロイス動力コア】ボーナス
ランダムな魔法の巻物*3を入手
- 金属の魚の骨(消費アイテム)
地刺を発動 - 機械工学【合金ノコギリ鍛造】ボーナス
土属性魔法効果+1%
- メカ火竜(消費アイテム)
壊滅の刃を発動(5ターン) - 機械工学【火器管制システム強化】ボーナス
火属性魔法効果+1%
- 電気コマ(消費アイテム)
力場シールドを発動 - 電子工学【電磁偏向技術】ボーナス
風属性魔法効果+1% - 特殊魔法【力場シールド】効果
風属性補助系魔法
力場シールド状態になる(フロア内有効) - 力場シールド状態(固有・累積バフ):
(魔力+3)*180%のダメージ吸収シールドを張る
- 『工業革命』(消費アイテム)
ランダムな機械工学プログラムのレベル+1
- 『週刊-電気工学』(消費アイテム)
ランダムな電子工学プログラム知識のレベル+1
- 『航空と航行』(消費アイテム)
ランダムな航空力学プログラム知識のレベル+1
- 8ボール(投擲アイテム)
敵1体に8ダメージを与える
50%の確率で即死させる(BOSS無効)
- 破片手榴弾M67(投擲アイテム)
敵1体に300ダメージを与え、ダメージの100%を2マス以内の全ての敵に拡散する
- 榴弾発射装置MM1(銃器アイテム)
敵1体に100ダメージを与える(銃弾5/12)
- バズーカ砲LAW80(銃器アイテム)
敵1体に200ダメージを与え、ダメージの50%を全ての敵に拡散する(ロケット弾3/3)
- 火炎放射器M2(銃器アイテム)
対象と同縦列の全ての石板を開き、範囲内の全ての敵に250ダメージを与える(燃料3/3)
- 機械の残骸(消費アイテム)
機械パーツ*5、電気パーツ*5、航空パーツ*5を入手 - 機械工学【内部構造改造】ボーナス
オーパーツ*3を入手
- 動力結晶(消費アイテム)
探索ポイント*100~150を入手
- 超動力結晶Ⅰ(消費アイテム)
探索ポイント*100~200を入手
現在召喚中のメカスパイダーが、【滅神砲】特性を習得する - 超動力結晶Ⅱ(消費アイテム)
探索ポイント*100~200を入手
現在召喚中のメカスパイダーが、【動力炉】特性を習得する - 超動力結晶Ⅲ(消費アイテム)
探索ポイント*100~200を入手
現在召喚中のメカスパイダーが、【消滅刃】特性を習得する
※【滅神砲】【動力炉】【消滅刃】はいずれか一つしか習得できず、後から習得したものに上書きされる
現在召喚中のメカスパイダーが倒された後、新たに製造したメカスパイダーには引き継がれない
空きマスが無くて去っていった場合は、次のメカスパイダーに引き継がれる
- 未来猫動力パーツA(ギミック用アイテム)
- 未来猫動力パーツB(ギミック用アイテム)
- 未来猫動力パーツC(ギミック用アイテム)
- 未来猫動力パーツD(ギミック用アイテム)
- 未来猫動力パーツE(ギミック用アイテム)
未来猫の動力装置の製造に必要
(パーツEは冒険者がPTにいないと入手不可)
装備
- 電子工学マント(マント)
- 電子工学【電磁センサー原理】ボーナス
MP+40/80/120 - 電子工学【等価回路模型】ボーナス
敵を36/32/28体倒す毎に、MP+10 - 電子工学【マーカム超伝導体】ボーナス
セット効果+20/40/60/80/100%
プログラムLv5で入手する巻物のランク増加 - 電子工学の首飾り(首輪)
- 電子工学【マイクロ電池装置】ボーナス
MP+40/80/120 - 電子工学【トランジスタ製造メンテ】ボーナス
回復系魔法効果+10/20/30% - 電子工学【ダイアナ水晶デバイス】ボーナス
セット効果+20/40/60/80/100%
プログラムLv5で入手する巻物のランク増加 - 電子工学の指輪(指輪)
- 電子工学【プリント基盤構造】ボーナス
魔力+3/6/9 - 電子工学【高圧電撃装置】ボーナス
攻撃系魔法効果+10/20/30% - 電子工学【マイクロコンデンサ】ボーナス
セット効果+20/40/60/80/100%
プログラムLv5で入手する巻物のランク増加 - 電子工学ブーツ(靴)
- 電子工学【電磁偏向技術】ボーナス
回避+6/12/18% - 電子工学【磁場発生装置】ボーナス
補助系魔法効果+10/20/30% - 電子工学【エネルギーコイル】ボーナス
セット効果+20/40/60/80/100%
プログラムLv5で入手する巻物のランク増加 - 電子工学(セット効果)
魔力+10~50%
全ての魔法効果+10~50%
階層移動時、ランダムな魔法の巻物*1を入手
ランクは強化段階に応じて、ランク1 / 1~2 / 2~3 / 2~4 / 3~5
- ライトソード(緑)(装飾品)
攻撃力+10 - 電子工学【ダイアナ水晶デバイス】ボーナス
敵の物理耐性を無視+10%
- ライトソード(赤)(装飾品)
魔力+4 - 電子工学【ダイアナ水晶デバイス】ボーナス
通常攻撃時、10%の確率で敵に呪い効果を与える(攻撃力-50%、永続)
※体感的なものにはなるが発動率が明らかに低すぎるため、設定ミスで1%とかになっている可能性がある
- メカナックル(手袋)
攻撃力+4
機械系への通常攻撃時、ダメージ+10% - 機械工学【メカアーム製造】ボーナス
敵を倒すと、攻撃力+2(フロア内有効の固有・累積バフ) - メカナックル(魂強化)(手袋)
攻撃力+6
機械系への通常攻撃時、ダメージ+25% - 機械工学【メカアーム製造】ボーナス
敵を倒すと、攻撃力+2(フロア内有効の固有・累積バフ)
魂【トラベラー(スカウトルート)】
- 特殊警察の亡骸
- マーフィーの霊魂
メカナックルを強化
- 謎の亡骸
- フォークスの霊魂
フォークスの仮面を強化
- 研究員の亡骸
以下からランダムに1つ入手 - 壊れた研究員の魂
ギアの店での探索ポイント消費-1% - 完全な研究員の魂
ギアの店での探索ポイント消費-3%
※最大-30%
- 老師の亡骸
- マスターの霊魂
魔力+3
光属性魔法効果+5%
- 異星人の亡骸
- 暗黒卿の霊魂
攻撃力+5
闇属性魔法効果+3%
魂【トラベラー(猟師ルート)】
- ボス以外の全ての雑魚敵
- なし
- メカガーディアン
守護者の記憶の破片以外はそれぞれ出撃毎1回までしか出現しない - 守護者の記憶の破片
防御力+2 - ガードモジュールM-81
メカスパイダーの攻撃力+5
メカスパイダーの攻撃間隔-1ターン - ガードモジュールM-83
メカスパイダーの攻撃力と魔力+10 - ガードモジュールM-88
機械パーツ*3、電気パーツ*3、航空パーツ*3、オーパーツ*1を入手
メカスパイダーの攻撃力と魔力+5
盗めるアイテム
敵の名前 | 通常枠 | レア枠 |
---|---|---|
サーチャーⅡ型-Z49 | 機械パーツ*1 | 機械パーツ*3 |
サンダーⅤ型-H22 | 電気パーツ*1 | 電気パーツ*3 |
ボマーⅤ型-L23 | 航空パーツ*1 | 航空パーツ*3 |
メンテV型-Q53 | 機械パーツ*1 航空パーツ*1 電気パーツ*1 | オーパーツ*1 |
蒸気機甲1号 | 機械パーツ*1 | オーパーツ*1 |
蒸気機甲2号 | 電気パーツ*1 | オーパーツ*1 |
蒸気機甲3号 | 航空パーツ*1 | オーパーツ*1 |
守護飛空艇 メカガーディアン ※形態変化前後で 1回ずつ盗める | 機械パーツ*3 航空パーツ*3 電気パーツ*3 | オーパーツ*3 |
ショップ情報 ギアの店
ラインナップ:機械パーツ1枠+電気パーツ1枠+航空パーツ1枠+ランダム1枠(左記の3パーツも含む)
アイテム名 | 値段 | 種別 |
---|---|---|
機械パーツ*3 | 150 | アイテム |
電気パーツ*3 | 150 | アイテム |
航空パーツ*3 | 150 | アイテム |
オーパーツ*2 | 500 | アイテム |
機械の眼*1 | 500 | アイテム |
メカ火竜*1 | 200 | アイテム |
ブリキスパイダー*1 | 500 | アイテム |
ブリキネズミ*1 | 450 | アイテム |
電気コマ*1 | 200 | アイテム |
金属の魚の骨*1 | 200 | アイテム |
『工業革命』*1 | 600 | アイテム |
『週間-電気工学』*1 | 600 | アイテム |
『航空と航行』*1 | 600 | アイテム |
敵情報
名前 | 画像 | ステータス |
---|---|---|
特性 | ||
通常敵 | ||
メンテV型-Q53 | 機械系 ドロップアイテム(確率): 以下からランダムに1つ 機械パーツ*1 電気パーツ*1 航空パーツ*1 オーパーツ*1 | |
補強: 3ターン毎に1回発動、全ての仲間のHPを 各々の最大HPの25%回復する 合金装甲: 物理耐性+30%、魔法耐性+30% | ||
サンダーV型-H22 | 機械系 ドロップアイテム (確率・条件下100%): 電気パーツ*1 | |
静電気保護: 反射ダメージ+30% 合金装甲: 物理耐性+30%、魔法耐性+50% 電気パーツ: 機械生物により倒されると、 ドロップ率が100%になる | ||
サーチャーⅡ型-Z49 | 機械系 ドロップアイテム (確率・条件下100%): 機械パーツ*1 | |
サーモセンサー: 反撃時、一定確率で2倍のダメージを与える 機械生物から攻撃を受けた場合、反撃できない 合金装甲: 物理耐性+50%、魔法耐性+50% 機械パーツ: 機械生物により倒されると、 ドロップ率が100%になる | ||
ボマーV型-L23 | 機械系 遠距離系 ドロップアイテム (確率・条件下100%): 航空パーツ*1 | |
爆撃: 2ターン毎に1回遠距離攻撃、 炎上効果を与える(3ターン) 合金装甲: 物理耐性+30%、魔法耐性+30% 航空パーツ: 機械生物により倒されると、 ドロップ率が100%になる | ||
蒸気機甲1号 | 機械系 ドロップアイテム (条件下のみ100%): オーパーツ*2 | |
戦略的協力: 場にいる間、蒸気機甲2号と3号の 物理耐性+30%、魔法耐性+30% 合金装甲: 物理耐性+30%、魔法耐性+30% オーパーツ: 場に3種類の蒸気装甲全てがいる状態で 倒されると、必ずオーパーツ*2をドロップする | ||
蒸気機甲2号 | 機械系 ドロップアイテム (条件下のみ100%): オーパーツ*2 | |
戦略的協力: 場にいる間、蒸気機甲1号と3号のHP+50% 合金装甲: 物理耐性+30%、魔法耐性+30% オーパーツ: 場に3種類の蒸気装甲全てがいる状態で 倒されると、必ずオーパーツ*2をドロップする | ||
蒸気機甲3号 | 機械系 ドロップアイテム (条件下のみ100%): オーパーツ*2 | |
戦略的協力: 場にいる間、蒸気機甲1号と2号の攻撃力+50% 合金装甲: 物理耐性+30%、魔法耐性+30% オーパーツ: 場に3種類の蒸気装甲全てがいる状態で 倒されると、必ずオーパーツ*2をドロップする |
※機械生物=機械系召喚生物。メカスパイダーに限らず機械系召喚生物全般が該当するが、機械系ガンボルは該当しない。
BOSS攻略:守護飛空艇/メカガーディアン 機械系
概要
- 守護飛空艇
特性
特性名 | 効果 |
---|---|
ミサイル製造 | 3ターン毎に1回攻撃、10倍のダメージを与える |
守護飛空艇 | 戦力:X |
合金装甲 | 物理耐性+50%、魔法耐性+50% |
ステータス
飛空艇戦闘時のステータスを記載
通常戦闘時はHP=戦力、攻撃力はメカガーディアン形態と同様
階層 | 戦力 | 火力 | 装甲 | 機動 | 幸運 |
---|---|---|---|---|---|
30F | 271,210 | 49 | 63 | 42 | 21 |
40F | 357,600 | 56 | 72 | 48 | 24 |
50F | 444,000 | 63 | 81 | 54 | 27 |
60F | 530,400 | 70 | 90 | 60 | 30 |
70F | 616,800 | 77 | 99 | 66 | 33 |
80F | 703,200 | 84 | 108 | 72 | 36 |
90F | 789,600 | 91 | 117 | 78 | 39 |
100F | 876,000 | 98 | 126 | 84 | 42 |
110F | 962,400 | 105 | 135 | 90 | 45 |
120F | 1,048,800 | 112 | 144 | 96 | 48 |
※戦力=階層数*8640+12,000
火力=(階層数+40)*0.7
装甲=(階層数+40)*0.9
機動=(階層数+40)*0.6
幸運=(階層数+40)*0.3
- メカガーディアン
特性
特性名 | 効果 |
---|---|
砲撃 | 3ターン毎に1回攻撃、3倍のダメージを与える |
合金装甲 | 物理耐性+Y%、魔法耐性+Y% |
ステータス
階層 | 攻撃 | HP | 耐性 |
---|---|---|---|
30F | 36 | 572 | 30% |
40F | 60 | 1135 | |
50F | 99 | 2192 | |
60F | 166 | 4108 | 40% |
70F | 260 | 7588 | |
80F | 439 | 13786 | |
90F | 786 | 24822 | 30% |
100F | 1326 | 42018 | |
110F | 2132 | 67654 | |
120F | 3290 | 104514 |
攻略方法
飛空艇戦闘+通常戦闘の2連戦になる特殊なボス。
最初の守護飛空艇形態では飛空艇召喚を行って飛空艇戦闘に勝利し、次いでメカガーディアン形態との通常ボス戦となる。
まずは飛空艇で守護飛空艇を墜としてボスを引きずり出さないとお話にならない。
そこまで高い能力ではないためある程度飛空艇戦力が整っていれば問題は無いものの、もし負ける、あるいはバッテリー切れの状態で突入してしまうと、
「残り戦力=HP」「3ターン毎に10倍ダメージを与えてくる」守護飛行艇を倒すところから始まる最凶の無理ゲーボスと化す。
ただし、守護飛空艇のフェーズでも戦闘の準備は可能。
メカガーディアンに変身すると砂時計カウントがリセットされるため、最初の2ターンにバフスキルや召喚を事前に仕込むことで後の戦闘を有利に進められる。
理論上はこの段階で守護飛行艇を殴り倒すこともできるが、その場合もメカガーディアンへ変身する(それぞれから個別に盗めることを踏まえると、形態変化というよりはボス2体との連戦という形なのだろう)。
この状態で飛空艇召喚を行うと、ステータスは同じだが戦力が1/3程度にダウンした相手と戦闘になり、深い階層でも楽に勝てるようになる。
実際可能なのかというと、例えばガラハッドのスキルで補助魔法効果を上げまくり、龍語魔法のドラゴンパワーの被ダメージ上昇効果を強化することで、孫悟空のスキルの割合ダメージ部分が80%超えとなれば、竜族系称号の古龍の血統の即死圏内に入るため瞬殺できる。
また守護飛空艇はHP(=戦力)の計算式が特殊なため、深層では攻撃力のインフレにHPがついてこれなくなり、アヴァロンなどで攻撃を反射するだけでも即KOできる。
- 通常、深層の敵のHPや攻撃力は階層数の5次式となり凄まじい速度でインフレしていくが、守護飛空艇の戦力は1次式なので伸び率が一定。
計算上、220階層時点でHPが守護飛空艇<メカガーディアンとなり、そこからたった30階層後の250階層時点ではメカガーディアンのHPが守護飛空艇のほぼ2倍になる。
そして、510階層以降は攻撃力がHPを上回る。
これに道中を飛空艇召喚のみで乗り切れる戦力を合わせることで、1201F到達というランキング荒らしも可能。
ちなみに計算上、1200Fでの守護飛空艇のステータスは、戦力10,380,000、火力868、装甲1116、機動744、機動372。
戦力も結構高いがステータスが天空戦闘で相手する数値ではないため、天空の飛空艇でこれを相手するのもそれはそれで無理ゲーである。
メカガーディアン自身は耐性の高さが厄介だが、それ以外に特筆するような性能はない。
電子工学セットで強化された高ランク魔法を多く使えるこのダンジョンで苦戦する性能ではないだろう。
しかも90F以降は設定ミスで耐性が30%に戻ってしまうため、高耐性というアイデンティティすら失う。
なお、神竜の願いの「もっと強くなりたい!」でのボス戦では飛空艇戦はスキップされて、最初からメカガーディアンとの戦いになる。
シークレットガンボル取得方法
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ななしの投稿者
492024年02月23日 05:12 ID:qlv275p5名探偵+トラベラーランタンでザニーを調べた時の霊魂
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ななしの投稿者
482023年09月10日 23:14 ID:tia455xoなるほど、攻撃力減算処理って何が乗算で何が加算か分からんところがあるから確定じゃないと思うけど、可能性はありそうですね。ありがとうございます。
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ななしの投稿者
472023年09月10日 11:17 ID:knhrsskp遠距離敵の攻撃力って勇者とかのアビリティでも削られるから、重装騎士と執政官あったら問答無用で1になりそう
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名無しのガンボル
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名無しのガンボル
452020年05月31日 10:43 ID:giri3qj3ざっくり書くとガラハッドの議題で補助魔法威力を上げる
竜魔法で行動阻害して孫悟空の技を打つとボスHPが80%減る
竜称号の効果で斬首発動ボスはしぬ
議題1回で上がるのは最大8%で約+790%まで上げる必要がある
1ヶ月~3ヶ月かかるらしいですよ
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名無しのガンボル
442020年05月30日 19:04 ID:jas58l1m1200層超えってどういう仕組み!?
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名無しのガンボル
432020年05月24日 07:15 ID:e1cdyiuw攻撃力が高ければ「フォークスの仮面」、魔力が高ければ「メカナックル」の入手が可能
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名無しのガンボル
422019年04月15日 13:55 ID:mb7ery5g「プログラムを強化せずに50階層に到達」クエストでは飛空艇の回復もNGでしょうか
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名無しのガンボル
412018年12月09日 12:20 ID:l316rg5y番組名《宇宙大作戦》でラローサ戦術干渉計が上がりました
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名無しのガンボル
402018年12月09日 10:36 ID:l316rg5y警備室の鉄の箱からも未来猫パーツB、Cが入手できました
-
よくある質問>>115 ご返信ありがとうございます。解決いたしました。助かり…
- 116
- 2024年11月16日
-
ダクーの試練古代生物 見習い戦士2→戦士1→剣士1 初期攻撃69 魔力23 ライフ…
- 67
- 2024年11月15日
-
カナスの試練上記でだめな場合。 https://www.youtube.com/shorts/6eZvycE1C…
- 54
- 2024年09月07日
-
ネオンシティ>>8 米2を見ていなませんでした。 ボス4回倒すということで、…
- 9
- 2024年08月24日
-
DP稼ぎ・隠し巡回ガイド-2021年以降実装組いつも編集ありがとうございます。 今の傾向が続けばゆくゆく…
- 1
- 2024年08月23日