DP稼ぎ・隠し巡回ガイド-破片・その他ダンジョン
DP稼ぎ・隠し巡回ガイド | ||
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常設ダンジョン | 資料ダンジョン | 破片・その他ダンジョン |
目次
ダンジョン別攻略(破片+資料ダンジョン)
- 資料の破片を12個揃えると初めて購入可能になる資料ダンジョン。
- 全体注意として、前のダンジョンを解禁しないと次のダンジョンの破片が出現しない。(揃えただけでは✕、クリアは不要)
アヴァロン要塞
解禁方法:破片を12個揃えた後、50ダイヤで資料を購入
DP埋めも中々に面倒なのだが、それ以上にボスが厄介なダンジョン。
バリアを破壊できないと時間がかかるうちに特大スリップダメージで詰まされる。
爆破学研究を含め、アヴァロン砲の強化が鍵。撃てば撃つほど強くなる。
DP
- 電撃の指輪/防弾マント/機械の首飾りを入手(各3回)
ドワーフ実験室の報酬で低確率出現。一周一個ずつまでなので、最低でも3周必要。
しかしとにかく確率が低く、実際3周で終わるかというと微妙。
特に首飾りは強烈なターボ効果を持つので、早期に引けると攻略難易度が段違い。
- 壊れたUNIT-Gを使用(3回)
トラベラー(スカウトルート)の場合、魂を使ってアイテム変換するとカウントされないので注意。
- 記憶消去装置を使用(15回) / ノイジークリケットで倒す(15体)
2択×3回の問題児。記憶消去装置は空打ちでよいが、使い忘れ注意。
ノイジークリケットはボス討伐に使うと2倍カウントなのを知っておくと楽になる。こちらは無限前でも進められる。
- 大脳注射でMP回復(50回) / 心臓注射でHP回復(50回) / キャノン砲弾を製造(50回) / 蒸気機関◯◯を製造(各10回)
無限ダンジョン前でも埋められる。余ったパーツはすべて消費すること(特にバイオパーツ)。
- プログラムを強化せずに50階層に到達
縛りプレイ系クエスト。
回復や装備製造も不可。実験室や雑誌による強化はOK。
アヴァロン砲がろくに使えないため、それを補う高火力編成が必要。
- パトロールⅢ型を連れずに50階層に到達
縛りプレイ系クエスト。
誤訳シリーズで、正確には「特性の仲間呼びを行わせずに」である。
パーツ集めがやや遅れるが、リカバー不可能なほどではない。むしろ耐性持ちを5ターンで確実に倒せる火力確保が重要。
シークレットガンボル:ピノキオ
- パーツの店で木偶製造マニュアル・木偶の頭・木偶の腕・木偶の脚・木偶の身体を購入する
(いずれも値段が高い上に、一度しか並ばない買い逃し不可のアイテムなので要注意) - 木偶製造マニュアルを使用し、ピノキオガンボルを召喚
- 数階層(10階層近く待つこともある)降りたところに出現する女神ガンボルに、金貨*300Kを払う(2回目以降、破片を貰う時には200K)
総額3500ポイント+買い逃し不可のパーツ回収が鬼門。
貴族→トラベラーで値引きを効かせるとよいが、習得タイミングには注意。そもそもなかなか店に並ばないことも多い。
召喚後はピノキオを守って降りることになるが、某サタンの子と違って生存に特化した性能のため、よほど深い階層で出さない限り死にはしない。
必要ならアヴァロン砲で守ってあげよう。
ピノキオの性能は、単体だとそこまで強くはないが、アテナとのシナジーが強力。あとダイヤも結構貰える。
アビリティ効果はオルヴェ陣営の冒険系称号レベルアップ時の探索ポイント消費減少。やや地味だが悪くない。
蒸気の都
解禁方法:アヴァロン要塞を解禁すると出現する破片を12個揃えた後、70ダイヤで資料を購入
未来猫の他、サイボーグのメカスパイダーやザニー、セダンロボ・トラックロボ・傀儡ロボなど狙うべきものが多く、周回数が多くなりやすい。
DPについてはそのついでに埋まるものが少なくないので、焦らず埋めるとよい。
反射能力を持ったロボが厄介なので、試薬でサボテン汁を持ち込むのも手。
なお、飛空艇が十分強くなっている場合、問答無用で全てを吹き飛ばせるようになる。
DP
- フォークスの仮面/メカナックルを入手(各1回)
- ライトソード(緑)/(赤)を入手(各1回)
どちらも2択アイテム。1回ずつでいいので大して問題はないだろう。
- 8ボールで敵を倒す(5回) / メカスパイダーで敵を倒す(250回)
狙わないときつい系。無限ダンジョン前からコツコツ埋めておこう。
8ボールは威力は低いが、即死効果があるので雑に投げてしまおう。
- テレビでのプログラム強化(3回)
テレビの出現率が低めな上、そのテレビで「当たり番組」を引ける確率も中々に低く、ハマると時間がかかる。
当たりを引いても既に対応項目が全部強化し切っていると多分ダメなので、各項目で1個ずつはあえて上げずに残しておこう。
かなり深くまで戻っても、プログラム強化は一回もしてくれないことも多い。
- 敵の僚機を破壊(9機)
飛空艇戦闘時に低確率で現れる。小型砲台のような敵が3機セットで現れるので、3回遭遇すれば9機倒したことになる。
サイボーグ「メカスパイダー」の回収にも関係する。
蒸気飛空艇と同時には出ない。蒸気戦車とは同時に出る。
- プログラムを全て強化
強化の本を拾ってもすぐには使わず、オーパーツが必要でない強化を全て埋めてから使うと素材の節約になる。
- プログラムを強化せずに50階層に到達
バッテリーなどの製造も不可。テレビや雑誌による強化はOK。
解禁したてだと地味な難関。道中で飛空艇召喚が実質できない(大盗賊でバッテリーを拾えれば+5回は可能だが、戦力回復できないので使うなら41層以降)。
それどころか、飛空艇戦力が足りないとBOSSの第1形態を削れず、HP6桁と殴り合うことになる。つまり詰む。
27万と36万の2連戦相手に耐えられる飛空艇スペックが必須なため、解禁が早いとしばらく埋まらないことになる。
シークレットガンボル:未来猫
- 冒険者をパーティに入れる
- 未来猫と遭遇し、依頼を承諾
- 鉄の箱から未来猫動力パーツB・C、研究員の亡骸からパーツD、村人からパーツEを入手
- 機械工学マニュアルの「未来猫動力システム」から「未来猫の動力装置」を作成
- 「大地の扉」を使用し、上記2.で未来猫と遭遇したフロアに戻り、未来猫に「未来猫の動力装置」を渡す
未来猫が何階に出たのか覚えておかないと、扉で戻れなくなるほど深くいくと集めた意味がなくなるので注意。
オルヴェで階層戻りを使えるガンボルは非常に限られているため、実質「大地の扉で戻れる階層数」という時間制限が設けられていることになる。
つまり非預言者だと30階層程度の間に動力パーツを全部揃えないといけない。流石に運ゲーすぎる。
狙うなら預言者必須。それでも合計100階層前後、神器込みでも120階層弱の時間制限になるため、運が悪いと詰む。
なお、動力炉の装備効果も忘れずに。アロイス動力コアを習得してから装備すると探索ポイントが入手できる。
未来猫の性能は、超強力の一言。汎用性最優のめちゃくちゃ便利なガンボルである。
更に、アビリティ効果は大地の扉の階数増加。これもまた重要性が極めて高い。
エラシア
解禁方法:蒸気の都を解禁すると出現する破片を12個揃えた後、100ダイヤで資料を購入
プログラムの多様さ以外に難解な部分はないが、シンプルに敵が強い。回避性能持ちが2種類いるのは序の口。
特に、反射能力+物理半減+被ダメージ軽減を持つロボ「サクラ」は超強敵。普通に殴るのはできるだけ避けたい。
反射軽減のプログラムがすぐに出ればよいが、それでも辛ければサボテンの薬を持ち込む、電撃や火炎などの単発魔法で倒す、
戦闘称号の「魔戦士+壊滅公爵」を取ってシャドウに攻撃させる、などの方法で対処しよう。
反射を軽減するプログラムチップがすぐ出るかどうかでだいぶ難易度が変わる。
一種の隠し要素ではあるが、既にドクルを育て切っているなら優秀な戦力になるので、早い段階で入手して任せれば反撃軽減プログラム入手までの繋ぎになる。
ただし攻撃頻度は3ターンに1度なので、墜落した飛空艇内部などでは任せっきりにはしづらい。
DP
- 弾頭勲章(30個)/金鷹勲章(30個)/ボクシングの極意(1個)を入手
- レーザー発射機Lで敵を倒す(9体)
墜落した飛空艇内の亡骸ペア3択に関わるクエスト。
特に厄介なのが2種類の勲章で、普通だと3周でも不足する。
しかし、トラベラー(スカウトルート)で30個一気に追加入手することが可能となる。亡骸出現前に取得しておきたい。
レーザー発射機はこの中で唯一無限ダンジョン前でも進行可能。ボス討伐ならカウント2倍なので狙っていくこと。
- 未知生物を倒す
10階で確定出現するが、実質HP6万は100階以降のボスに匹敵する強さなので、初遭遇で討伐はよっぽど特殊な編成でない限り不可能。
ガンボルをしっかり強化しておき、準備ができたら扉で戻って挑もう。
スキル発狂のターンを数えておくことが鍵。壊滅の刃や時間停止などの強い魔法も十分用意しておきたい。
退出自由な突入系ギミックなので、回復が必要な場合は一旦出よう。
- プログラムを全てMAX強化
3つある飛空艇ダンジョンの中でも最難関。古代科学チップをすべて埋めるのにとにかく苦労する。
おすすめはマフィア+(ランプ or 未来猫)のカナス汎用PT。
これでも戻り込みで200階層分は必要と考えてよいので、預言者の称号は必須。
- 全種類のオプディクスを入手
全部で6種あり、敵の回復装置を破壊して入手できる。一度の挑戦ですべて入手すれば手元に6種揃える必要はない。
紫(魔法効果+3%)・茶(大地の扉)・藍(時間停止)がレア枠で、いずれも1周で基本的に1度しか出ない。
唯一、藍は未知生物の討伐報酬でもう一個手に入る。
- 衛星を破壊せず30階層に到達
縛りプレイ系クエスト。
どのダンジョンの縛りプレイ系より圧倒的に難易度が高く、専用のPTで挑まないとまず無理。
個別ページにあるように、孫悟空+スパルタで行くと楽。衛星が出たらスキルを起動、石版全開け+殲滅強制対処する。
宇宙航行学の衛星研究は衛星の起動ターンも確率で遅らせるので、デストロイ号から優先的に埋めよう。
- プログラムを強化せずに50階層に到達
縛りプレイ系クエスト。
飛空艇のバッテリーを作るのもNG。
ボス戦の衛星破壊が非常に困難になるため、明確な対策が必要。解禁時点での飛空艇戦力では30階層の衛星を1個破壊できたら上等、程度だろう。
例によってデストロイ号のターンに硬化を合わせないと即死。更にハンター号のターン直後は回復を封じられるので注意。
- 異獣の卵を使用(3個)
各衛星の編成には出現率の偏りがあり、異獣の卵を入手できるスカルスパイク編成はチェイサー衛星の最レア枠であり非常に出づらい。
とにかく深く潜って出ることを祈るしかない運ゲーだが、預言者称号で大地の扉を3回フルに使っても出ないなんてこともザラ。
全ダンジョンのDPクエストの中でも、ある意味では最も厄介なタイプと言える。
これを守っているスカルスパイクは反射持ちなのでそれにも一応注意。
- 補足:博士の依頼
これはDPではないが、念のため付記。
要求される「衛星の破片」は、該当の「衛星研究」がMAXのときに、その衛星を破壊して落下させた後の残骸から出る。
衛星の残骸は突入して破壊した場合は低確率で、飛空艇戦闘の場合は確実に出現する。
また、先の依頼のものを先回りして集めることも可能なので、余裕があればその衛星研究も上げておこう。
シークレットガンボル:猛禽
- 61~101階層に鳥カゴとレーザー発射機が出現
- 鳥カゴに書かれているNoとレーザーのエネルギーを合わせる
- レーザーを発射し猛禽ガンボルを救出
※2回目以降は救出して話しかけると破片*10をもらえ、更に適当なエネルギーでレーザーを発射することで追加破片+10
※エネルギーが過剰だと猛禽ガンボルごと鳥カゴを破壊してしまう(破片*10は入手可能)
出力調整は下記及びエラシアのページ参照。
準備もなく見つけるだけでほぼ完了なので、ダンジョンさえ攻略できればシークレットガンボルの中でも簡単な部類。
ただし油断してるとパーツ不足の時に遭遇する可能性があるため、パーツはある程度確保しておきたい。
また、2回目以降は鳥に話しかけて破片*10を貰った後に、もう一度レーザーを撃って倒して追加で破片*10を落とさせないと揃わない点に注意。
攻略を見ずに出力を合わせるのはやや大変だが、冶金+電気=60、航空=59という点に注目して、
指定出力-現在出力が60の倍数より少し低い数値になるように調整することを意識すると少し楽。
- オススメ①:冶金x3、電子x3、航空x10
指定出力 | 冶金 | 電子 | 航空 | OP |
---|---|---|---|---|
591 | 1 | 1 | 9 | 0 |
642 | 3 | 0 | 9 | 0 |
733 | 2 | 3 | 10 | 0 |
- オススメ②:冶金x4、電子x5、航空x4、オーパーツx1
指定出力 | 冶金 | 電子 | 航空 | OP |
---|---|---|---|---|
591 | 2 | 3 | 3 | 1 |
642 | 4 | 2 | 3 | 1 |
733 | 3 | 5 | 4 | 1 |
猛禽の性能は、わざわざ採用するほどでもない程度。
アビリティ効果はドルイドのマントの効果増強。低ランク魔法のダメージが更に上がる。
ダンジョン別攻略(その他)
飛空艇廃墟
銃器アイテムを駆使して戦うダンジョン。
ややこしいギミックはなく、構造は比較的シンプル。
ギアを集める場合、普通にプレイしているとなかなか集まらないので、緑のロボ「マシンメーカー」にわざと敵を出させる必要がある。
店売りのギアも買えるように、探索ポイントを常に800前後ぐらい残しておくといい。
マフィアで強奪するのももちろん良い。
自爆するロボットのダメージが大きいので、装備の強化は合金盾を優先させると良い(どの装備が入手できるかは運次第だが、タスクキルは有効)。
DP
埋めるのが難しいクエスト、というのはほとんどない。
- 万能工具を使用(15回)
よくあるタイプのクエストではあるが、多くの場合3周で埋まるように設定してあるのに対して、万能工具は3回までしか使えないため最低でも無限ダンジョンを5周する必要がある。シンプルに手間。
- バスターガンを使用して敵を撃破(15体)
強力だがエネルギー補充ができない銃器アイテム。
強力すぎるがゆえに、雑魚に使い渋って撃破数が埋まらないという事態に陥りやすい。
3回しか使えないが、攻撃範囲は1マス以内=十字の範囲なので、1発で最大5体撃破も一応可能。
- ロボットアームOFFで30階層到達
縛りプレイ系クエスト。
実際はロボットアームをOFFにせずに、の意味。
勘違いしやすいが、超電導プラットフォームは別にOFFにしても構わない。残していると一番厄介なのでとっととOFFにしてしまおう。
- ジェイソン/フランクの手配書クリア(各2回)
ウルフの手配書も候補にあるため、偏ると5周しても埋まらない。
賞金稼ぎをリーダーにすれば手配書が2枚手に入るので手間が省ける。
この2体のロボはそれほど強いわけではないが、面倒な場合はトラベラーの紐を使えば一撃で倒すこともできる。
まあ、そのルートだと基本強化コルト1911で事足りるが。
- 火炎放射器M21で5体の敵を倒す
このダンジョン唯一の難しいクエスト。
先述のマシンメーカーに敵を出させてうまく縦に5体並べなくてはいけない。
マシンメーカーが早いうちに2体以上出た場合などに狙ってみよう。敵の種類が少ない最序盤の階層で地震を使えば割と楽かも。
敵の出現場所を絞るため、アイテムをあえて拾わないなどの工夫が必要。
タスクキルを使う方法もある。詳しくは飛空艇廃墟のページを参照。
シークレットガンボル:ウルフ
- 高級警官の亡骸から壊れた携帯電話を入手
- 壊れた携帯電話に書かれているパスワード(ランダム)をネット端末に入力し電子キーを入手
- 51層以降に出現する秘密の門に電子キーを挿す
- ウルフガンボルと戦闘し倒す
手順だけで言えば、電子キーを秘密の門に差し込み、ウルフを倒すだけなので簡単。
ただし、肝心の秘密の門がなかなか出現してくれない事が多い。こればかりは運次第。
下層になると、ウルフが相当な強さになっていることもあるので気をつけよう。
なお、ウルフからは飛空艇のレーダー枠を+1できるアイテム…を入手するためのアイテムが盗める。
レア枠なので運は絡むが、盗めるガンボルをパーティに入れておくといいだろう。
通常枠は破片。破片集めの際には倒す必要がなくなるのでこれはこれで楽。
一度レア枠を盗んでレーダー枠を+1すれば、以降はレア枠も破片になる。
ウルフの性能はスキル効果がいささか物足りない。貴重な盗み効果があるのは面白い点だが、確定じゃないのが惜しい。
アビリティ効果は(飛空艇廃墟入手なのに)蒸気の都の掃討ボーナス増加。
神々のチェスボード
特に強い敵もおらず、クエストも多少面倒なものがいくつかあるだけで難しくはない。
儀式書の仕組みが少しわかりにくいが、まず儀式書そのもののレベルを上げて、より多くのスキルを出現させるとやりやすい。
リセットの作業は後回しにしよう。
また、1Fでギミックをスルーすることで別ルートに突入するという特殊ギミックもある。
それ関係のクエストもあるため注意。
DP
- D20ステータスアップを使用(3回)
失敗するとダメで3回必要なので、無限3周でDP埋めを完了したい時には最大の壁になる。
手段を選ばないなら失敗時にタスクキル推奨。1F潜れば再抽選される。
攻撃力で出目に補正が入るため、十分攻撃力を上げてから使うと成功しやすい。
基礎攻撃力120以上で補正が最大になる。
- 同時に3つの同じ能力が存在
銅の能力を狙ってリセットを繰り返せば、比較的すぐに達成できる。
契約を使えば選択肢が減るので確率が上がる。
- 黒ビショップ「セミュル」復活(5回)
1階で儀式書を捧げずに進めば、2階でセミュルが出現する。
扱いとしては召喚生物であり、メイジの猫と同じ仕様で復活できる。
浅い層階ではなかなか死んでくれないので、50階を過ぎたあたりから狙うといい。
- 琥珀系の能力をリセット(5回)
このクエストは誤訳。
正しくは「琥珀彫像または琥珀の契約を使って能力をリセットし、琥珀彫像アイコンの能力を出現させる」こと。
リセットする元の能力は何でも良い。
ただし、琥珀像を使ってリセットしても、必ず琥珀の能力が出るとは限らないので運も必要。
琥珀像はショップか鋳造溶炉から入手。琥珀像を鋳造溶炉に入れると確率で琥珀の契約が出る。
コスパで考えるなら圧倒的に琥珀の契約。他の契約とは仕様が異なるので注意。
- 獰猛召喚(3回) / 罪悪の爪を入手(1回)
罪悪の爪は獰猛彫像を鋳造溶炉に投入すれば手に入る。
獰猛彫像は1個しか買えない(買わなければ何度も出現する)ため召喚と両立はできず、合わせて4周必要。
召喚の方は無限ダンジョン前から埋められるので召喚しておこう。
シークレットガンボル:チェス
- 琥珀の能力「王の宝」を上限レベル20のスロットに生成
- 「王の宝」をレベル最大にして奇妙な象牙を取得
- 道中に出現するチェスに渡す(奇妙な象牙を所持中に高確率で出現)
琥珀の能力「王の宝」さえ手に入れていれば簡単だが、手に入れるのは結構手間。
Lv20のスロットを開放後、琥珀像×3によるリセットの運ゲーを強いられる。
一度入手してしまえば次以降の探索にも引き継がれるため、破片集めは全ダンジョン最易クラス。
チェスの性能は結構強い方。階層内有効の5種類の召喚生物を使い分けられる。
アビリティ効果は召喚生物の攻撃力とHP増加。まあ正直誤差程度ではあるが、シャドウレイスの便利度は結構上がる。
エデンの境
解禁方法:エデンの修理を展望台まで完了
10Fごとにモチーフとなるダンジョンが変わる、ランダム性の強いステージ。
金属ストームが前提な分、敵の攻撃力が高く、金属ストームの強化が進まない序盤がやや難しい。
生き残るために2つ目のタブの3番目のプログラムから回復能力を得ておけば、強化が進む終盤は無双できるのでなかなか爽快。
武器強化は全体攻撃である重力波のほうが汎用性が高く、上振れすれば威力もしっかり出る。
金属ストームのステータス判定は特殊で、顕聖二郎真君の犬など召喚生物にストーム分の攻撃力が乗らないなど、編成に注意が必要な点もかなり多い。
反射ダメージ対策ギミックがほぼない割に反射持ちが出やすいので、サボテンや寄生体ガンボル(サボテン×ヒマワリ)を起用すると楽に進める。サボテン汁も有用。
機体強化項目の最終プログラムの強化段階の一つに受ける反射ダメージ-90%があるため、それを取るのも手。防御面では総合的にも優秀なプログラムである。
攻撃面を重視したプログラムを取りたい場合は、別途反射対策を用意しておくべきだろう。
DP難易度は並程度。手っ取り早く埋めようとすると関門となるクエストもあるので注意。
DP
- 【パイロット】セットを全て入手
例によって全て装備した時点で達成となる。全て店売りでやや値は張るが、見逃しても再出現はある。
- 素子の脳/ヘリウム-3/デイビッドのクマを使用(各3回)
一応使い忘れ注意。最後までとっておくようなアイテムでもないが、ヘリウム-3はエリクサー症候群に注意。
- 合金刃(合金レピアー)/複合装甲片/神経センサ/エネルギーキューブ/ナノ修復セットを使用(各20回)
やや回数が多め。集まりが悪ければ鉄血の要塞のギミックを使う。
エネルギーキューブとナノ修復セットは抱え落ちにも注意。
- ◯◯系の敵を倒す(各200体)
基本的に繰り返し潜るうちに達成できるが、悪魔系の敵は「鉄血の要塞」、機械系の敵は「アヴァロン要塞」ステージにしか登場しない。
早めに埋めたい場合は、鉄血の要塞やアヴァロン要塞が出現したらその階を大地の扉などで往復すると良い。
- 精製装置を起爆して、敵を倒す(50体)
例によって3周で埋めようとするとここが最大の鬼門になる。装置の出現率が低い・攻撃範囲が狭い・50F以降は一撃で落とせなくなる。
浅い階層で出た場合、タスクキルで敵配置をリセットして最低2体は巻き込めるようにしてから撃つとカウントが進めやすい。
英雄の村でテントと同時湧きの場合は特に要厳選。最大8体同時も可能である。
- 金属ストームの三系プログラムをMAX強化
ストームの強化は3系統あることに注意。下部の切り替えタブが暗くて見づらい。
階層数は130程度で十分なので、この手のチャレンジでは難しくない。
- 光束砲を使用し、5万以上のダメージを与える
こちらは逆に最大強化しても威力不足になることがある。壊滅の刃や軟弱ビームで威力の底上げを図るとよい。
- 金属ストームを操縦しなくて、10階層進む
開幕から60F相当のスペックのダンジョンを生身で進む必要がある難関縛りクエスト…に見えるが、実は見掛け倒し。
十分に称号を準備してから、大地の扉で戻った上で金属ストームを降りて進めば良い。これならボス戦も踏まずに済む。
なお、メカニックが出現するイベントが発生した場合はついでに埋まることになりやすい。
シークレットガンボル:オクトパス
- 31~49階層に出現する「奇怪な転送ゲート」のあるフロアで、エネルギー砲/光束砲/重力波を5回使用する
- 奇怪な転送ゲートが起動するので中に入り、スマートハブを倒して壊れた機械触手を入手
※金属ストームを脱がないとゲート内に入れず、生身でのボス戦を行う必要がある - 61階層以降に出現するオクトパスに壊れた機械触手を渡す
- 毎ターン敵が2体ずつ出現するので、6ターンの間オクトパスを守る
※敵HPが2000固定のため金属ストームの攻撃力が2000オーバーだと安定する
タスクが多いように見えるが、2.のボス戦さえなんとかなれば難易度は高くない。ただしそのボス戦がかなり強い。
1.ではエネルギー回復アイテムが必要なため、十分に確保しておきたい。「ヘリウム-3」があればここで使うつもりで。
また、重力波以外は対象の敵がいないと発動できない。破片集めならこの点からも重力波が推奨となる。
ゲートが出現した時に開けずに先に進んでしまうと、大地の扉で戻っても、もう出現してくれない。
ゲートが空いたら金属ストームを脱いでゲートに入り、他のダンジョンの60~70階層ボスに匹敵するステータスのボスとの戦闘になる。
早めの階にしてはステータスが高く、取り巻きのディフェンサーも厄介な特性をボスに付与する。
ランタントラベラーで異世界の灯芯を入手し、右側(制御状態無効)だけでも速攻で処理できれば楽になる。アトムの記憶破片もここが使い所。
3.からのイベントについては、敵のHPが階層によらず2000で固定なので、これがワンパンできるならただ殴るだけ。
できなくても適宜重力波で処理すれば十分間に合う。挙げ句トーテムやレイスでマスが埋まれば敵が出現しなくなる。
オクトパスの性能は、ユニークだが縛りが強すぎて使いづらい。
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