ようこそ♡CIRCUSの仲間へ【捜査マップ6】
ようこそ♡CIRCUSの仲間へ【捜査マップ6】
公開日 | 消費ハート | 1周あたり獲得pt | 1ハートあたり獲得pt |
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9月15日(水)18時 | 8個 | 1,566.8pt | 195.8pt |
※経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。
目次
おすすめ編成など
○特効でOK、△特効でも行けるけどリタイアの可能性もあり、×攻略用編成向き
- ステージ1 ○:タイム制、打ち上げ花火
- ステージ2 △:眠り、スターキューブ
- ステージ3 ×:ナマケモノ×2、ガラス板×8、ベニヤ板×8
- ステージ4 ×:油×3、カメレオン
- ステージ5 △:雑草、水、ガラス板(厚め)
- ステージ6 ×:ビリヤード、ガラス板
- ステージ7 ×:タイム制、壁、ガラス板
- ステージ8 ×:水、泥水、ガラス板 泥水多すぎ
- ステージ9 △:スイッチ、眠り
- ステージ10 ○:サーカスの檻、ビームドロップ、雲
ステージ1
ステージ10以外に特効編成でもいけそうなのは、ステージ1です。
ただしタイム制で、これでもかというほど打ち上げ花火が落ちてくるため動かせるピースが見つからず、時間をロスしてしまうことはあり油断は禁物です。
ステージ3
ナマケモノ対策に、SR【近づく距離】菅野夏樹がいればリーダーにすると難易度を大いに下げられます。あとは比較的所持している人が多いであろうR【調べ物】荒木田蒼生になりますが、こちらもリーダーで複数回使用する前提のほうがいいかもしれません。
あとはガラス/ベニヤ板のスキルか、ボム系のスキルか、選んだピースを消す系のスキルのいずれかを複数入れると安定してクリアできると思います。
また、項目が前後しますが、ステージ3とステージ4をひとまとめにして、ナマケモノ用リーダー+ボム系2+油消し(【セレブなお正月】桧山貴臣)という編成にしてしまっても結構行けると思います。
ボムが出現して作動するカードを2枚など含めた編成の場合、ステージ2・5にも対応できます。
ステージ4
油があります。
カメレオンのギミックの仕組みは、
- カメレオンをノーマルヒットして数字を増やしていく
- スペシャルピースヒットする
- ヒット時の数字の数だけノーマルピースを食べる
- ターゲットになるのは食べるノーマルピースの数
です。
油消しのスキルが発動できるまでの間に油をヒットせずにカメレオンの数字だけを6以上まで増やすことを目指せばいいのですが、配置次第で確実にできるとも限らないので難しいです。また、スキル発動可のターンまで関係ない場所のマッチをしてターン数を稼ぐということも、盤面の形状からしてなかなか難しいです。
ということで、油停止のリーダースキル、またはスキルターンを減らす編成での油消し、そして油スキルなしでボムなどで突破という感じの編成があったほうがいいです。
運が良ければ油スキルなしでもクリアは可能ですが、悪ければ全リタイアもありえるので、1チームをステージ4対策に特化させておくのがいいでしょう。
まず、油停止のリーダースキルの場合ですが、リダスキに加えてスキルターン短めの油消しを入れておき、なるべく停止中に1個でも油を消してしまうとクリアにチャンスが開けます。スキルターン1で「選んだ4個のオレンジピースとその周りのピースを消す!(レベマ)」というSR【未踏の白を暴く】新堂清志などは早めの油消しに活躍が期待できます。
もしくは、スキルターン減少のリーダースキルと油消しの組み合わせで、どうにか油をヒットしないようにスキルターンが来るのを待ち、消してしまう編成のパターンというのもありです。スキルターンが少なめで油3個を消せるのは【セレブなお正月】桧山貴臣(8ターン)、【起き抜け】由井孝太郎(10ターン・4個)です。
あとは、ボム編成にしておいて、多少の油が増えてもカメレオンをヒットして、油を蹴散らしながらボムでターゲットの達成を狙う、という方法での突破も悪くないと思います。ターゲットのカメレオンの数字は6と決して多くはないので、変に油ゼロにこだわるよりも成功率が高いかもしれません。ステージ3と兼用の編成にするならこのパターンです。
なお、5周年SSRで初めて登場したパズルスキル「パズル終了まで液体ピースが増えなくなる!」を持つ【君と育ててきた絆】大谷羽鳥なら、発動したときにある程度油が増えていても「終了まで油停止」が維持できるので勝ち目があります。限定カードですが、これがあればかなり楽にクリアできる決め手のカードとなるのではないでしょうか。ステージと8と5にも対応可能です。
ステージ2・5・6・7・8・9
特効で突破できなくもないけれどリタイアの可能性もある、というくらいが残りのステージの難易度だと思います。
特にステージ8の泥水は、スキルの対策なしだとかなり厄介です。
リーダーは、泥水を消せるパズルスキルにして複数回泥水に対応できるようにしておくのがおすすめです。泥水スキルはたいてい水にも対応可能なので、ステージ5の雑草&水でも使えます。
ステージ2の眠り&スターキューブはたいていなんとかなるのですが、配置運に左右されるため、選んだピースを消せるスキルなど、いざというときピンポイントでピースを消せるスキルがあったほうが安心という感じです。
ステージ6も特効のみよりは、選んだピースを消すスキルなどで変に残ったガラス板を消せる準備があったほうが安心です。特効編成を温存したいなら攻略用編成のほうがいいと思います。
眠りピースもステージ2と9で出てくるのですが、眠りを起こすスキルはスキルターンの長めのものが多いためどちらかといえば優先度が低く、その枠をターン回復や選んだピースを消す系のスキルにしておいたほうが応用が効きます。
ステージ7はタイム制で、動かしにくい盤面でちょこちょこガラス板が残りがちです。ボムはスキルによっては運に左右されるので、選んだピースを消せる系のほうがピンチをしのぎやすいと思います。
ステージ9は眠りとスイッチで、ピンポイントにピースを消せるスキルがいたほうが安定します。
おすすめ編成例
A | ||
B | ||
C | ||
- ステージ10用の特効1チームのほかに、ステージ1~9用にAとBまたはAとCという編成
- 獲得ポイントのハート効率からいって、難易度の低いステージ4の周回はそう悪くなく、特効を使えばボーナスで逆転するくらいです(詳細はこちら)。
- 捜査マップ6ではスター報酬獲得だけを目的にして、ポイントを重視したり、周回を視野に入れたりはしなくても良いと思います。
- ステージ7のクリアが特に難しい場合は、ステージ7用に、特効を減らしてターゲット減少リーダー・選んだピースを消すスキルなどを含めたものにして突破するという手も。
- A:ステージ2・5・6・7・8・9用
- 泥水/水を消すリーダー+選んだピースを消せる系2+回復
- B:ステージ3・4用
- ナマケモノ用リーダー+ボム2+油消し
- ナマケモノ用リーダー+ボム2+選んだピースを消せる系
- C:ステージ4用
- 油停止リーダー+油消し要員2+ボム
- スキルターン減少リーダー+油消し+選んだピースを消す系+ボム
スター回収後の周回は捜査マップ4と6でほぼ変わらない
- 捜査マップ4と6でハートあたりのボーナス込みイベントpt期待値はほぼ同じという計算になりました。いずれにせよデータが少ないので、ちょっと偏ると微妙に逆転する程度の差です。ほどほどに参考になさってください。
- 捜査マップ4の周回で、特効チーム(報酬カードの4枚のみ、+55%)でステージ1・2・5・6・7・10を担当するとします
- ステージ1は必須なので、残りの平均ステージ数を特効で行けるステージの比率で換算して、ボーナスを加算すると、マップ4の1周回あたりのボーナス込みイベントpt期待値は 1,661.5ptで、1ハートあたりでは276.9ptです
- 同様に、マップ6では1・10を特効で行けるものとして計算、捜査マップ6の1周回あたりのボーナス込みイベントpt期待値は2,189.0pt、1ハートあたりにすると273.6ptとなります
捜査マップ6
捜6-ステージ1
制限時間 | 60秒 | ターゲット | 打ち上げ花火×20 |
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ギミック | 雲、打ち上げ花火 | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 82.5 |
作動すれば連鎖で他の打ち上げ花火をヒットしてくれるので、狙うならなるべく下のほうの打ち上げ花火を。
捜6-ステージ2
ターン数 | 24 | ターゲット | スターキューブ×18 |
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ギミック | 眠りピース、スターキューブ ヒビ入り×18、食べかけドーナツ | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 84.3 |
捜6-ステージ3
ターン数 | 28 | ターゲット | ベニヤ板×8 |
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ギミック | ナマケモノ×2、眠りピース、コーヒー、ガラス板、ベニヤ板 | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 84.3 |
ベニヤ板 HP1×8
上記おすすめ編成のステージ3とその下の編成例を参照してください。
捜6-ステージ4
ターン数 | 30 | ターゲット | カメレオン×6 | |
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ギミック | 油、カメレオン | |||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 84.3 |
上記おすすめ編成のステージ4とその下の編成例を参照してください。
油にヒットしないようにカメレオンの数値を上げておけば、もう油に触れるしかないターンが来てもなんとかなりやすいです。連鎖が起こって油をヒットしてしまう確率の上がる右のカメレオンより、左上のカメレオンで数値を稼ぐほうがどちらかというと確実です。
捜6-ステージ5
ターン数 | 20 | ターゲット | ガラス板×30 |
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ギミック | 雑草、水、ドーナツ入りキューブ、ガラス板 HP2×7, HP1×23 | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 84.3 |
捜6-ステージ6
ターン数 | 26 | ターゲット | ガラス板×13、ビリヤードボール |
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ギミック | ビリヤードボール1~5、ガラス板 | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 84.3 |
捜6-ステージ7
制限時間 | 53秒 | ターゲット | ガラス板×24 |
---|---|---|---|
ギミック | キューブ、砂時計キューブ、壁、ガラス板 | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 84.3 |
上記おすすめ編成のステージ2ほかの部分とその下の編成例を参照してください。
特にこのステージで配置運が悪いとリタイアになりやすいです。ステージ4の油にそれほど苦労しないがここが難しい、というような場合には油用のリーダーではなくターゲット減少のリーダースキルや、選んだピースを消すスキルを複数入れるなどの編成にチェンジしてもいいと思います。
捜6-ステージ8
ターン数 | 30 | ターゲット | ガラス板×16 |
---|---|---|---|
ギミック | 水、泥水、ガラス板 | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 84.3 |
上記おすすめ編成のステージ2ほかの部分とその下の編成例を参照してください
捜6-ステージ9
ターン数 | 23 | ターゲット | スイッチ×8 |
---|---|---|---|
ギミック | 眠りピース、スイッチ | ||
経験値 | 108 | 平均ポイント | 84.3 |
捜6-ステージ10
ターン数 | 23 | ターゲット | 雲×4 |
---|---|---|---|
ギミック | サーカスの檻、ビームドロップ、雲 HP3×4 | ||
経験値 | 270 | 平均ポイント | 1,047.0 |
難易度は低く、特効編成でいけます。
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ななしのマトリちゃん
32019年06月27日 15:13 ID:kq06z36oこんにちは、お答えいただきありがとうございます!
お蔭さまで捜査マップ4を鬼のように周回できております!(笑
捜査マップ4はall特攻カードの編成で行けるので本当に有難いです・・・
もう少しで20万Pになるので、あと1日、行けるところまで行きたいと思います♪
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ななしのマトリちゃん
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ななしのマトリちゃん
12019年06月25日 18:45 ID:bt9h6p8tこんばんは、いつもお世話になっております。
このページ内にある『スター回収後はマップ4の方がハート効率が良い』という表記は、『捜査マップ4のことを指している』で良いでしょうか?
捜査マップ6はカードが揃っていないせいで、既に2回もハート8を無駄にしてしまい、スター回収は終了しているので、捜査マップ6以外で効率が良いところを探していたところなのです。
お答え頂けたら幸いです。
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