標的はアナタ 瓦礫のシティバトル【捜査マップ3】
標的はアナタ 瓦礫のシティバトル
【捜査マップ3】
目次
捜査マップ3概要
公開日 | 消費ハート | 1周あたり平均ステージ数 | 1周あたり平均獲得pt | 1ハートあたり平均獲得pt |
---|---|---|---|---|
- | 6個 | 5.9 | 921.1pt | 153.5pt |
- 経験値はキズナプラスでのエビ数相当で表記しています。リーダーは2倍になります。
- 平均ptはアイテムドロップ時を含む星3クリアの数値です。
- 平均ptは25周時点の数値で算出しています。データ数が多くないのでほどほどに参考にしてください。
おすすめ編成など
各ステージ初回を進む編成
特捜マップ全般に言えることですが、まずは星3つのパーフェクトクリアを達成してしまえるように、全ステージを踏めるまでは「スコアアップ系のリーダーに選んだピースを消せる系のカードを含めた編成」でステージ1~9を回ってしまう、という方法だと効率が良いです。
特効を外す分いくらかボーナスポイントは減りますが、なかなか止まらないステージや星の取りこぼしのせいでイライラはなるべくしたくないという方には、初回で必ず星を取るパターンの編成がおすすめです。
特効のチーム
- 特効3枚+選んだピースを消す系のチーム
特効多めで臨むステージ10が鍵落としステージで、選んだピースを消す系のカードがあったほうが無難です。またこの編成が可能であれば、ステージ1・4にも適するので、運任せで難易度がやや高いステージ3以外ほぼこれで行けます。
ステージ6も難易度は高くないのですが、ロケットランチャーが撃つ方向が運任せなので、ここで回復のいるチームと交代してもいいかなという感じです。
ということで、特効多めのチームでステージ3・6以外(あるいは3以外)をこなせます。
おすすめカードは【ねこもこラテアート】早乙女郁人などの選んだピースとその周りを消すカード、【紅の逢瀬】関大輔や【みんなと過ごすお正月】宝生潔などです(これらは比較的入手しやすい恒常SRと最近のイベントカードですが、もちろんSSRや過去の報酬カードでターン数のより短いものがあればそちらが良いです)。
- 特効4枚のチームを作る場合
特効4枚の編成で行く場合は、ステージ1と4がやや難しいかと思います。その場合はステージ3・6向けに回復を入れたチームに選んだピースを消す系のカードを含めて、ステージ1・3・4・6に交代して出ると安全です。
ステージ3・6
ステージ3はすんなりクリアできることもありますが、ロケットランチャーの運次第ではターン数がぎりぎりになりやすいです。
回復係を含めたチームを作っておき、交代するのがおすすめです。
回復さえしっかりしていれば残りは育成カードや特効でもOKな感じですが、枠に空きがあれば選んだピースを消せるカードも入れておくと何かと重宝します。
ステージ6は回復なしでもまず大丈夫だとは思いますが、慎重に特効を残したい場合は回復入りチームに担当してもらうといいでしょう。
ひとこと紹介
- ステージ1:スキル無しはやや難しい。選んだピースを消す系がほしい
- ステージ2:ダイナマイトが出るけど肉球ピースがあって難易度はそう高くない
- ステージ3:スイッチ、ターン数が厳しい、回復があったほうがいい
- ステージ4:カラーガラス板、難易度低め。選んだピース消しのいるチームがあるなら出してもいい
- ステージ5:ワープの下の雲を残せれば楽。難易度は高くない
- ステージ6:ターゲットはベニヤ板。難易度は高くないが、ロケットランチャーが運任せなので回復があってもいい
- ステージ7:絵文字ステージ、難易度低い
- ステージ8:ピースが4色で難易度は高くないが、タイム制が苦手な場合は特効を温存するといい
- ステージ9:難易度低めのロケットランチャーステージ
- ステージ10:慎重さは必要だがall特効でいけなくもない。選んだピースを消す系1枚入れて鍵が落とせると安心(ペイントボールは破裂させないのが前提)
ギミック説明
ロケットランチャーとロケット弾
ロケットランチャーは、ロケット弾をヒットすると、4方向いずれかランダムにロケット弾を発射します。
ロケット弾はドーナツと同様に、マッチ時にピースと入れ替えて移動させて取ることができます。
特にステージ3では、この方法を使わないとロケット弾不足に陥りやすいです。
発煙弾
発煙弾は3回ヒットで壊れ、9マスにスモークを出します
スモークが重なったピースはムーブできません。3ターン経過するとスモークは消えます
ペイントボール
ペイントボールはノーマルヒットで集めることができます
スペシャルピースヒットしてしまうと、中身(水・泥水・油・牛乳・インク・クリームソーダなどランダムな液体ギミック)が出てきます。
泥水はHP2です。油はHP3でヒットすると増えます。牛乳・インク・クリームソーダはHP2で、毎ターン増え、ヒットしても増えます。
捜査マップ3
捜3-ステージ1
ターン数 | 26 | ターゲット | ガラス板×10 |
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ギミック | ガラス板 | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 53.5 |
捜3-ステージ2
ターン数 | 22 | ターゲット | 黄色ピース×36 |
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ギミック | クラッカー、肉球ピース、ダイナマイト | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 53.5 |
肉球ピース(タップで周囲8マスを消して弾ける)とカウント11~15ほどのダイナマイトが降ってきます。肉球ピースとクラッカーの作動は、どちらもダイナマイトを消すことができます。
捜3-ステージ3
ターン数 | 24 | ターゲット | スイッチ×16 |
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ギミック | ロケットランチャー、ロケット弾、氷板、スイッチ | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 53.5 |
難易度高めです。まずターン数が厳しいので、回復のいるチームがおすすめです。
通常マッチで押せない位置のスイッチもあるため、ロケットランチャーをたくさん作動させることがクリアに繋がりやすいです。ただしロケットランチャーが撃つ方向が運次第なので、運が悪いときにはとにかくロケット弾の数をこなすことが必要になります。
ロケット弾はドーナツと同様に、マッチ時にピースと入れ替えて移動させて取ることができます。
特にステージ3では、この方法を使わないとロケット弾不足に陥りやすいです。
捜3-ステージ4
ターン数 | 22 | ターゲット | カラーガラス板(緑)×8 |
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ギミック | カラーガラス板(緑) | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 53.5 |
捜3-ステージ5
ターン数 | 24 | ターゲット | 事件の証拠×10 |
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ギミック | ワープ、発煙弾、スモーク、氷板、雲、事件の証拠 | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 53.5 |
ワープをふさいでいる上の雲を消さなければ発煙弾が出てこないので、極力上の雲は最後まで消さないようにするといいです。難易度はほどほどです。
スモークは3ターンで消えます。
捜3-ステージ6
ターン数 | 26 | ターゲット | ベニヤ板×8 |
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ギミック | ロケットランチャー、ロケット弾、ガラス板、ベニヤ板 | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 53.5 |
ガラス板 HP2×8 | ベニヤ板 HP2×8 |
捜3-ステージ7
ターン数 | 27 | ターゲット | メタル板×13 |
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ギミック | ガラス板、ベニヤ板、メタル板 | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 53.5 |
今回の絵文字ステージ。難易度は低く、どんな編成でも問題ありません。
捜3-ステージ8
制限時間 | 52秒 | ターゲット | 緑ピース×40個 |
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ギミック | キューブ、ボムピース、打ち上げ花火 | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 53.5 |
打ち上げ花火は3ヒットで作動して花火型にピースを消します。
出現ピースは4色で難易度は高くありません。ただしタイム制が苦手な場合は特効チームを出さずに交代し温存するといいでしょう。
捜3-ステージ9
ターン数 | 22 | ターゲット | 事件の証拠×10 |
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ギミック | ロケットランチャー、ロケット弾、壁、キューブ、雲、事件の証拠 | ||
経験値 | 50.4 | 平均ポイント | 53.5 |
捜3-ステージ10
ターン数 | 27 | ターゲット | 鍵×5 |
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ギミック | ペイントボール、鍵 | ||
経験値 | 125.8 | 平均ポイント | 660.3 |
鍵は盤面に最高3個出現します。落としにくい位置に鍵が残っている場合でも、2個以下に減らさないと新しい鍵は出現しません。
ペイントボールを破裂させないのが前提ですが、うまくペイントボールを消しきれれば難易度はそれほど高くありません。ただし、ピース配置次第でペイントボールがなかなか消せない・鍵を落とせないという場合はよくあるので、特効のみの編成よりも選んだピースを消す系のカードを1枚入れておいたほうが楽にクリアできます。
選んだピースとその周りを消すカードなら、液体ギミックがこぼれてしまったときに斜めの位置を選択することで2ヒットでき、泥水・インク・牛乳・クリームソーダを消すことができます。油はHP3なので斜め2か所選択できれば消せます。万一の保険にもなるので、所持している場合はおすすめです。
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