Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

【後半ステージ紹介】ミュージアムには嘘がある

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ミュージアムには嘘があるの後半マップ全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。

イベントページに戻る

ステージ31~35

ステージ31

ターン数24ターゲットファラオの棺×40
ギミックファラオの棺、おびえピース


ステージ32

ターン数24ターゲットダビデ像 ×1
ギミック眠りピース、ダビデ像(ドーナツ/お菓子/でかピース/ボム/ひらめき)

両端はすでにターゲットのポーズになっているので、中央の像のスペシャルピースヒットだけを狙います。

中央に集中しないとターン数が足りなくなります。

ピースが4色なのでスペシャルピースは作りやすいものの、ターン数は厳し目なので回復を入れた編成で行くのもいいと思います。



ステージ33

ターン数20ターゲットガラス板×23
ギミックマナー(壺・皿・グラス)、ガラス板


ステージ34

ターン数25ターゲットひまわり×3
ギミックひまわり、ジョウロ


ステージ35

ターン数22ターゲットスターキューブ
ギミックマンモス、キューブ、スターキューブ


ステージ36~40

ステージ36

ターン数12ターゲット絵画×8
ギミックエビ、雷雲、絵画、贋作

中央の列は全て贋作です。中央の雷雲を作動させると即ゲームオーバーになります。

左右の雷雲を作動させてクリアしてください。



ステージ37

ターン数22ターゲット鍋×1
ギミックダビデ像(ドーナツ/お菓子/でかピース/ボム/ひらめき)、鍋(食材5種)

2周目の鍋の食材がランダムに落ちてくるので、運が悪いとなかなか揃いません。

慎重に行くなら、回復を入れた編成に変えてもいいでしょう。



ステージ38

ターン数24ターゲット青ピース×40
ギミッククリームソーダ、食べかけドーナツ

ターゲットが多いので、その間にクリームソーダが増殖して、後半マップ序盤にしてはそこそこ難しいステージです。

ゴリ押しでもたいていはクリアできますが、青の出現頻度をあげるリーダーや、選んだピースとその周りを消すスキルで囲んでクリームソーダを消すなど、何かスキルの助けがあったほうがスムーズにクリアできます。



ステージ39

ターン数25ターゲットスイッチ×6
ギミックファラオの棺、おびえピース、スイッチ

スイッチはもともとヒットしにくい上、ファラオの棺でおびえピースが発生するのでわりと難しいステージです。

スイッチを押すスキルか、選んだピースを消せるスキルがあるとピンチをしのぎやすいです。



ステージ40

ターン数25ターゲットビリヤードボール1~6
ギミックマナー(壺・皿・グラス)、眠り、ビリヤードボール

ビリヤードの数字の位置運によっては結構難しくなってしまうステージです。

簡単にクリアするならビリヤードボールを消すスキルのカードが最適です。

マナーのほうだけ気をつけてやればそのうちクリアできるので、ビリヤードスキルがない場合は回復を入れて地道に行くのも○です。



ステージ41~45

ステージ41

ターン数27ターゲットトランプ(クラブ)×3
ギミック雲、水、泥水、トランプ


ステージ42

ターン数24ターゲット鍵×4
ギミックマンモス、氷水、鍵

氷水はヒットしたターンには増えません。ノーマルヒットで消せますが、スペシャルピースヒットは効きません。

この「スペシャルピースヒットでは消えない」という特徴のせいで水より結構厄介なので、まずは氷水を増やさないよう優先してヒットしましょう。



ステージ43

ターン数21ターゲットカラオケマシン×50
ギミック音符(青)、ドーナツキューブ、カラオケマシン


ステージ44

制限時間45秒ターゲット絵画×17
ギミックワープ、砂時計キューブ、絵画

ターゲット+1枚の絵画があります。贋作はありません。

タイム制ですが難易度は高くなく、特にスキルを使わなくてもクリアに難はありません。



ステージ45

ターン数23ターゲットスコア18,000点
ギミックファラオの棺、おびえピース


ステージ46~50

ステージ46

ターン数25ターゲットパンケーキ×1
ギミックスイッチ、壁、マンモス、氷板、パンケーキ(フルーツ5種)

説明はありませんが、スイッチ5個を全部押すと壁が消えて氷板が現れ、フルーツが最下段のマンモスの通り道に落ちます。

スイッチを全部押したあとマンモスが通ればクリアとなります。

ただ、特に下のスイッチが押しにくい位置なので、スイッチを押すスキルや選んだピースを消せるスキルでスイッチのうちのいくつかに対応できると安全です。


スイッチが押せたらマンモス待ちです



ステージ47

ターン数26ターゲットチップ×20
ギミックダビデ像(ドーナツ/お菓子/でかピース/ボム/ひらめき)、ルーレット、チップ(1/5/10)

ダビデ像やでかピースが障害物になる上、チップの数字は運なので、運悪く1が続くとターン数が厳しくなります。

運が良ければ難なくクリア出来るステージですが、慎重に行くなら回復、チップやルーレットを効率よくヒットできる選んだピースを消せる系のスキルを入れておくと安心です。



ステージ48

ターン数26ターゲットガラス板×25
ギミック角砂糖、眠り、ガラス板

角砂糖はスペシャルピースヒットで消せます。消したときに眠りピースが3個出現します。

ちょっと変わったギミックではありますが、パズルの難易度は高くありません。



ステージ49

ターン数28ターゲット絵画×29
ギミックドーナツキューブ、絵画、贋作


ステージ50

ターン数22ターゲット雪だるま×9
ギミックひらめき、氷ピース、雪、雪だるま、水

雪だるまは完成してヒットせずに3ターン経過すると水になり隣のピースが氷ピースになります。

運悪くヒットできないでいると水や氷で詰まってくるため、やや難しいステージです。

スキルを入れる場合、氷ピースはボムまたは氷ピーススキルで融かせますが、スキルターンが長めなこともあり、水や氷を増やさないように雪だるまを早めにヒットできるスキルを優先したほうが簡単です。

短めのスキルターンで選んだピースを消すSR【みんなと過ごすお正月】宝生潔・SR【真相は百合に隠されて】山崎カナメ・SR【フラッシュの海をゆけ】新堂清志・SSR【キミだけしか見えない】都築京介・SSR【オトナ待機】山崎カナメ・SSR【愛犬からの贈り物】朝霧司等のカードをリーダーにして、雪だるまを作り次第サクッと消すのがおすすめです。



ステージ51~55

ステージ51

ターン数30ターゲットスコア30,000点
ギミックスロット(スペシャルピース/レインボーピース)、ファラオの棺、おびえピース、雲

要求スコアが高いので、やや難易度高めです。

手っ取り早いのでスコアアップ系を入れた編成をおすすめします。



ステージ52

ターン数24ターゲットメタル板×18
ギミックマンモス、ガラス板、ベニヤ板、メタル板

わりと一生懸命消さないとターン数ぎりぎりになるかもしれません。


ガラス板 HP1×12

ベニヤ板 HP2×12
メタル板 HP2×18

ステージ53

ターン数25ターゲット雲×31
ギミックマナー(壺・皿・グラス)、雲

壺・皿・グラスはどれか1つでも残ればクリアできます。ターゲット減少のリーダースキルがある場合を除き、雲は全部消してクリアとなるので、かなり割れてしまうのはやむを得ない配置です。

思わぬ連鎖などで事故がありうるステージなので、慎重に行きたい場合は前述のターゲット減少や雲消しのスキルを入れて補助とすると安全です。



ステージ54

ターン数28ターゲット課題(オレンジ)×4
ギミック課題


ステージ55

ターン数26ターゲットガラス板×39、
ダビデ像 ×3
ギミック眠り、ガラス板、ダビデ像(ドーナツ/お菓子/でかピース/ボム/ひらめき)

ガラス板はともかく、ダビデ像はターゲットのポーズを3回揃えないといけないので、運に左右される分難易度高めです。

そのうち揃うといえば揃うので、慎重に行くなら回復を入れた編成がおすすめです。



ステージ56~60

ステージ56

ターン数16ターゲットスターキューブ×12
ギミックリムジン、キューブ、ドーナツキューブ、スターキューブ

リムジンはスペシャルピースヒットすると横に移動します。

ドーナツで回復はしますが、上部のキューブの中身は回復1ターンなのであまりありがたみはなく、手間取っているとヒビなしスターキューブを割らないうちにターン数が…ということもありえます。難易度はそこそこです。

スペシャルピースはどんどん出来る4色ピースなので、リムジンが苦手という場合でも回復を積んでおけば、リムジンが行ったり来たりしてもそのうちクリアはできます。



ステージ57

ターン数20ターゲット絵画×3
ギミックスイッチ、くもの巣、氷板、絵画、贋作(×2)

このステージのスイッチは罠です。

スイッチを押すと絵画の上にくもの巣が出現し、難易度が上がってしまいます。スイッチに触れないように注意して絵画を狙いましょう。

贋作は×印の位置にあります。


贋作をヒットしてしまってもすぐにクリア失敗するわけではないですが、外して狙ったほうが効率がいいです


ステージ58

ターン数25ターゲットガラス板×10
ギミッククラッカー、水、泥水

クラッカーを作動させていればそのうちクリアできてしまうステージ。難易度はあまり高くありません。



ステージ59

ターン数27ターゲット鍵×5
ギミックマンモス、水、花(HP5)、エビキューブ、エビ、雑草、鍵

マンモスが通るので下段の障害物はある程度は片付くのですが、それでも雑草が育っていたりするとターゲットの鍵落としはなかなか難しいことがあります。

また、穴の上に鍵が乗ってしまった場合、そこでも手間取ります。慎重に行くなら回復や、選んだピースとその周りを消すスキル等を入れておきましょう。

盤面には鍵は最大3個出現するので、穴の上に乗ってしまった場合も他の鍵を落とせればまた鍵が新たに出現します。

一応、鍵の列移動も可能なので、うまい配置がくれば鍵を誘導してももちろんOKです。

鍵の列移動の方法

鍵を左列(例)に移動させることができるのは、以下の4パターンのピース配置のときです。


パターン1

パターン2

パターン3

パターン4

この形を作り、3個(以上)のピースをマッチさせると同時に鍵を左列に持ってきます。

穴の上に乗った鍵の場合、パターン3か4の形を作れれば○です。


ステージ60

ターン数24ターゲットファラオの棺×18
ギミックダビデ像(ドーナツ/お菓子/でかピース/ボム/ひらめき)、ファラオの棺、おびえピース

クリアには少し時間がかかりますが、難易度は高くありません。

どんな編成でもいけます。

ただしややスコア設定がシビアで、たまに星2クリアに終わることがあります。星3のパーフェクトはスコア19,000点あたりだと思われます。

特効を編成して枠に空きがあれば、スコアアップ系カードかボムなどのスキルを入れてスコアの底上げをすると星3で安定しやすいです。


イベントページに戻る

コメント (【後半ステージ紹介】ミュージアムには嘘がある)

新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)

注目記事
ページトップへ