Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

火曜マップ(赤)ステージ紹介

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

火曜マップ(赤)
火曜マップ(赤)をまとめました。初期盤面の確認などにご利用ください。

ステージ1~5

ステージ1

ターン数29難易度★★★☆☆☆☆
アイテム【N】レバー
【R】プロテインセット
【SR】希硫酸
【SSR】ヨット

ビルの上の数字は鉄、下は木の必要数です(以前と上下が入れ替わり、ギミック説明図と一致するように変更修正されています)。各3ずつを3段階分ヒットして集めるとビルが完成し、3棟でクリアです。

雲も建材もヒットするのが難しい盤面ではないので、ターン数さえ足りればクリアはできるパターンです。編成はピースを大量に消せる系統のスキルがおすすめです。



ステージ2

ターン数30難易度★★★☆☆☆☆
アイテム【N】顔パック
【R】貝殻ピアス
【SR】高級万年筆
【SSR】拳銃

雑草と雲を消していけばいくほど、スペシャルピースが作りやすくなりよく連鎖するようになるのでどんどん簡単になるという、ぱっと見た感じに反して意外と爽快なステージです。

壁消しスキルを編成しているとさらに盤面が使いやすくなりますが、いなくても問題なし。基本的にピースが4色で連鎖しやすく、適当な編成でもクリアは難しくありませんが、スペシャルピースありで開始できるリーダースキルや、スペシャルピース系のパズルスキル、ピース消し(特に列)スキルが有用です。



ステージ3

失敗作料理は、横方向のひらめきピースで一挙に消さないと、増えて元通りの3つになってしまいます。つまり、料理のある行で横方向のひらめきピースか、または料理を範囲に含めるひらめき×ボムを作動させられないと、先に進めません。

料理を消すまでの手順はそこまで難しくはないものの、確実にターン数が足りるうちにできるともいえないので、その点で少し難易度が高いです。

回復やガラス板用に選んだ場所のピースを消せるスキル、ガラス板を直接消せるスキルがおすすめです。



ステージ4

マグマ消し/停止スキルやピンクピースをまとめて消す SR【夢の中でも】桐嶋宏弥SR【制帽を脱いだら】可愛ひかるがいれば難易度は大きく下がります。SR【ペタンと尻もち】可愛ひかるの青→ピンク変換も有用です。

スキルターンが短いので R【牛乳おかわり!】槙慶太のリーダーでのマグマ対応がおすすめです。

マグマ係がいない場合は運です…。



ステージ5

ターン数30難易度★★★★★☆☆
アイテム【N】10円玉
【R】咳止め薬
【SR】高級革靴
【SSR】ヨット

ベル消しスキルのカードは現在、恒常で R【敬礼ウインク】菅野夏樹・R【お気に入りのパジャマ】可愛ひかる、限定でR【実は楽しんでる?】朝霧司・R【重なる声はユニゾン】都築京介の計4枚がありますが、このステージはベルが4つもあります。

特に邪魔なのがピースの中にある2つですが、それがスキルで消えるかどうかは運で、その後の難易度もかなり変わります。

ベル消し要員がいなか足りない場合、または邪魔な2つが消えずに残ってしまった場合は、スペシャルピース系のスキルで眠りピースを起こしつつ鍵の落下も助ける、というあたりが狙い目です。

ベル消しと鍵やピースの配置という運に大きく左右されるので難易度高めです。

おすすめ編成としては、警視庁または全員、リーダー以外のスキルターンを減らすリーダーにベル消しの菅野くん+朝霧さん、回復の組み合わせですが、安定周回ができるというほどの確実性はありません。



ステージ6~10

ステージ6

ターゲットのご祝儀はピースを消さないと落ちてきませんが、一見広く見える盤面は流れが良くなく、連鎖が起こりにくいので意外と回転しません。ちまちまとピースを消してはご祝儀をヒットすることになるので、あまりすっきりしないステージです。

確実にクリアするには、なるべく大量にピースを消せるスキルがいるといいと思います。

R【闇医者に祝福を】新堂清志がいれば短いターン数で盤面のご祝儀全てを集めてくれるので、新堂さんをリーダーにしておくとあっさりクリアできます。



ステージ7

ターン数18難易度★★★☆☆☆☆
アイテム【N】小ぶりのサングラス
【R】爪磨き 【R】体育館シューズ
【SR】日本製一眼レフ
【SSR】優秀賞
※ヒーローの証のドロップ確認が取れましたらご報告いただけると助かります。

カビは水などと同様に、ヒットしたターンには増えません。放置すると増えます。ターゲットの17個を消せば、増えたカビが盤面に残っていてもOKで、消しやすいところを消していけばたいていは到達できるので、それほどクリアは難しくありません。

適当な編成でもまず大丈夫なステージですが、念を入れるなら短いターン数で発動するピース消し系やピンチ時大量ピース消しスキル、回復などがいいでしょう。

R【仕方ないから】神楽亜貴はレベマでカビを4個消してくれます。



ステージ8

マッチさせやすい盤面で、水の数のわりには意外と難しくないステージです。

水を消すスキルをリーダーにするか、複数編成しておけばさらに安心です。そのほか、ピース配置の運が悪いことはあるので、大量ピース消し系のスキルなどもおすすめです。



ステージ9

ビリヤードボールを消すスキルをリーダーにできれば難易度は大きく下がります。

ビリヤードが係がいない場合、真ん中や3段目中央3つのボールがヒットしにくいので、特に番号が小さいボールの位置が悪いとかなり厄介なステージです。

上の穴も嫌な位置でスペシャルピースが作りにくく、ボールの番号順やピース配置の運が悪いと、このターン数でも足りなくなることがあります。

スキルで補うとすれば、上を埋めてくれることを期待しての穴消し、とにかくスペシャルピース(特にひらめき)を作って良い位置にできることを祈るスペシャルピース系編成、ひらめき×ボムが発生するスキルなどが望みがあります。



ステージ10

ガラス板を直接消せるスキルを編成していれば、液体が乗っていてもターゲットは達成できるので確実にクリアできます。

ガラス板消しを使わない場合は、牛乳を消すスキルを編成できるかどうかで難易度は大きく変わります。

水と泥水を消していくと、牛乳が増え始めます。ターゲットは開始時に牛乳がある場所のHP1のガラス板1枚だけなので、水や牛乳が残っていてもうまく入り込んでガラス板を消せることがあります。

対牛乳スキルがいない場合は、ボム系など力技で牛乳エリアを一掃する編成や、一気に牛乳周りを攻めるために水消しも含めた編成、うまくガラス板の上に牛乳がないときを狙って消せるよう、選択した場所のピースを消せるスキルのいる編成などがおすすめです。


ステージ11~15

ステージ11

16ターン目にこたつが残っていて31日になるとゲームオーバーです。

こたつはボムでしか消せないので、リーダースキル・パズルスキルはまずボム系優先がおすすめです。ボムはこたつを外してもガラス板消しにも活躍してくれます。


また、情報提供いただいたのですが、ターゲットを減らすリーダーにしておくことでこたつの下のガラス板を消さなくてもクリアが可能になり、難易度を下げられます。

同じく、SR【おひとついかが?】都築京介・SR【もう、僕に構わないで】大谷羽鳥・SR【華麗なカーチェイス】由井孝太郎の直接ガラス板を消すスキルの場合も、上にギミックがあっても消せるため、こたつを消さなくてもクリアができます(いずれも、カウントダウンによるゲームオーバーはあります)。


SR【のんびり寝正月】服部耀のこたつ消しスキルは、スキルターンを減らすリーダーとの組み合わせでないとターンが足りません。



ステージ12

ビリヤードボールを消すスキルをリーダーにできれば難易度は大きく下がります。

ボールの番号順と配置は運なので、場所によっては少し難しくなることもあります。

盤面が広くてスペシャルピースを作ったりマッチさせたりはしやすいので、眠りピースはわりと消していけます。

スペシャルピース系のスキルでどんどん崩していく編成や、念のための回復係がいれば安心です。



ステージ13

マッチで消せるタイマーピースはなんとかなりやすいですが、ダイナマイトを全部消しきるのがなかなか難しいステージです。

まずは下の方のピースを消して上段の邪魔なダイナマイトを下方に落とし、盤面が広くなったところでがんばってスペシャルピースを作りつつ、スキルはボムやスペシャルピース系にして、良い位置に作れることを祈りましょう。

ダイナマイトをボムに変換してくれる神スキル SR【IT系プレジデント】大谷羽鳥や、ダイナマイトを消してくれる R【やれやれ】服部耀・R【年上スマイル】渡部悟が窮地を救ってくれることがあるので、いるならぜひ編成したいところです。

穴消し編成、特に SR【マトリの司令塔】関大輔のリーダー+ SR【参っちゃうな】夏目春のペアで早めに全部の穴を埋める編成+ボムなどもおすすめできます。

ダイナマイトとガラス板をターン数ぎりぎりで消してベニヤ板が出現したときの絶望感がすごいです。



ステージ14

ターン数33難易度★★☆☆☆☆☆
アイテム【N】レバー
【R】むずかしい論文
【SR】授業の単位
【SSR】だだちゃ豆

難しいステージではないのですが、キューブを撃ってくれるかどうかは運任せです。

編成は大量にピースを消すスキルを優先するといいでしょう。

キューブを消すスキルを編成しておけばクリアはより確実です。

R【エースの手さばき】青山樹は、全ての銃弾を拳銃に集めるというスキルなので、所持していればここが出番です。



ステージ15

雷雲をヒットするとクラッカーやビームドロップの連鎖が起こりやすい盤面で、これはなかなか順調ではないか、と思っているとターゲットのスコアには届いていなかったりするステージです。

ターゲットの設定がシビアなので、何の準備もしていないとクリアできない場合があります。

足りないスコアを補うにはターン回復系で固めるのも手っ取り早いです。またはスコアアップするリーダースキルやパズルスキル(編成画面の絞り込みでピックアップできます)ももちろんOKなので、手札のそろっているほうでどうぞ。ただし元のターン数が16と少なめなので発動するまでのスキルターンには注意です。

特定色の出現頻度を上げるリーダースキルもまずまず成果が出ます。


ステージ16~20

ステージ16

※リーダースキルの影響でひらめきピースが出現していますが本来はありません

ポップコーンバケットはヒットするとポップコーン4つくらいを撒き散らして空になり、もう一度ヒットすると消えます。

ターン数も少ないですが、だいたいはスキルを使う必要もないままクリアできてしまう簡単ステージです。おすすめ。



ステージ17

※リーダースキルの影響でひらめきピースが出現していますが本来はありません

ビリヤードボールを消す R【静かに燃える、大輔ブルー】関大輔をリーダーにできれば確実にクリアできます。SR【バイクで登場っ!】可愛ひかるの場合はターン数以内に2回はスキル使用が可能なので、かなり難易度が下げられます。

関さんがいない場合、小さい数字がヒットしにく場所だと特に手強いです。

スペシャルピースで狙っていくと普通にターン数が足りなくなるので、回復係はいたほうがいいでしょう。

意外と何とかなりやすいのが回復+穴消し編成です。ただし良い場所が埋まるとは限らないので賭けではあります。

数字の場所やスペシャルピースをどこに作れるのかなど、運要素が大きいので難易度高めです。



ステージ18

ターン数21難易度★★★☆☆☆☆
アイテム【N】レバー
【R】激辛カップラーメン
【SR】最高級犬の餌
【SSR】切子

※リーダースキルの影響でひらめきピースが出現していますが本来はありません

ギフトの箱をヒットすると、義理/本命チョコ、回復1/3/5のお菓子3種類、ココア、ブーケなどが出てきます。最後まで出てこないものもあります。

基本的には回復アイテムですが、ブーケはヒットすると花になり、花をヒットするとエビキューブができてピースをふさいでしまいます。運悪くブーケが最初の方に出てしまうと盤面が詰まって動かしにくくなるので、その場合だけはちょっと厄介です。

周回する場合は R【晴れ舞台を君に】神楽亜貴【変わらぬ心で誓います】山崎カナメにブーケと花を消してもらえば安心です。



ステージ19

盤面でレインボーピースを作り、ガラス板の上の色のピースを消してクリアするステージです。

ピースは4色で5マス×6マスの盤面なので、難易度は高くないです。ガラス板の上のピースまたはガラス板を直接消すスキルがあればスキルでクリアができるため、周回はさらに簡単になります。



ステージ20

「ミニボス炎」はボス炎とは違い、移動せず、まきちらした炎でHPの自己回復もしません。ただしボスと名がついていてもボス用のスキルは効果がありません。回復しないので5ヒットするだけで消滅し、あとはスイッチに専念できるはずです。

とはいえ、ピースを動かしづらい盤面なので、飛ばした炎がミニボス炎に近い場合などは特になかなかヒットできず、炎と炎の後の雲まみれになって詰むこともあります…。

安定してクリアするためには、雲を消すスキル(複数回スキルを使えるのでリーダーがいいです)、念のための回復係のいる編成がおすすめです。

そして炎をボムに変えるありがたいスキル R【ゆったり旅行】渡部悟・R【プライベートな空間で】荒木田蒼生がいればかなり安心できます。

ターゲットはスイッチなので、スイッチを押すスキルでいくつか片付ける編成も有効です。


ステージ21~25

ステージ21

ターン数20難易度★★★☆☆☆☆
アイテム【N】10円玉
【R】1000点棒
【SR】苺ショートケーキ
【SSR】本マグロ

ぞうきんは、ヒットすると反対方向に移動してピースを消します。初期盤面にあるもの以外にも降ってきます。

水のあるところをぞうきんがけしたくなるのですが、狙ってもそううまくは行かないので、あまり気にせず普通にできる場所からヒットして、ぞうきんはついでに作動させるつもりで良いと思います。

ピース配置運によってはターン数が足りなくなることもあるので、周回するなら回復を入れるか、ガラス板を効率良く消せるガラス板の上のピースまたはガラス板を直接消すスキル、選んだピースを消すスキルを入れておくと安定します。



ステージ22

ターン数22難易度★★★☆☆☆☆
アイテム【N】ヘアクリップ
【R】腕時計
【SR】2000円札
【SSR】スポーツカー

難しいステージではありません。特にコツなどもないので、淡々とピンクピースを消しているとクリアできます。

周回に有利なカードとして、ピンクの出現頻度を上げるリーダースキルのほか、次のようなものがあります(特定のカードがなくてもクリアは問題ありません)。

画像カード名レベルMAXパズルスキルターンレア
【学校帰りの風】山崎カナメ【学校帰りの風】山崎カナメピンクピースを5個消す!12R
【夢の中でも】桐嶋宏弥【夢の中でも】桐嶋宏弥ピンクピースを15個消す!11SR
【N】山崎慎一郎【N】山崎慎一郎ピンクピースを6個消す!12N
【制帽を脱いだら】可愛ひかる【制帽を脱いだら】可愛ひかるすべてのピンクピースを消す!15SR
【涼やか夏の花見酒】由井孝太郎【涼やか夏の花見酒】由井孝太郎ピンクピースを10個消す!9SR


ステージ23

開始時にある雲は18個で、そのうち5個に証拠があります。煙突をヒットしてしまうと周囲にHP2の雲が出るので、可能であれば煙突の左右に最初からあるHP1の雲(特に内側)を、煙突に触らずに消せれば、下にもピースが行き渡るので後がだいぶ楽です。

安定周回するなら、雲を消すスキルを編成するのがやはり手っ取り早いです。

縦のひらめきピースなどで雲を狙いつつ、スキルである程度消せばかなり楽に周回できるでしょう。



ステージ24

スペシャルピースヒットが必要なキューブは下から2段の6個です。盤面も広いので、スペシャルピースを作って狙って行ったとしてもたいていはなんとかなりますが、運が悪いと稀にターン数が足りず終わってしまうこともある…くらいの難易度です。

安定周回するなら、穴消しで大幅に埋め立ててしまう編成はなかなかおすすめです(リーダーSR【マトリの司令塔】関大輔+【参っちゃうな】夏目春で、スキルターンが減らせるマトリコンビ)。

あとは消せるキューブは自力で消し、キューブを消すスキルを1~2編成しておいて残ったいくつかのキューブを片付ける、という感じでもうまくいきます。



ステージ25

流れが悪く、狭くて動かしづらい盤面にHP2の雑草がターゲットを囲むという、あまり楽しくない感じのステージです。


ベニヤ板 HP1×6

雑草全部を消せる可能性は低く、たいてい最後まで邪魔になり続けます。適当な編成で臨むとこのターン数でもターゲットを消しきれないこともあります。

ガラス板もベニヤ板もHP1なので、縦に3ピースを消せる選んだピースとその周りを消すスキルやSSR【愛犬からの贈り物】朝霧司などをターゲットに必要な数だけ編成できれば、雑草を無視して安定周回が可能です。

ガラス板・ベニヤ板の上のピースを消すスキルは、中途半端に残っても消すのが難しいので、6個以上消せるSSRがおすすめです。

雑草を消せたとしても、ターゲット上でのマッチもスペシャルピースヒットもあまり簡単ではないので、選んだピースを消すスキルを使う以外の方法は決め手に欠ける感じです。


ステージ26~30

ステージ26

凍りピースはボムまたはスキルで融かすことができます。ウキが沈んでいるときに宮瀬さんをヒットすると魚を釣ることができます。スペシャルピースヒットでもOKです。

R【せせらぎの音】槙慶太のスキルで、レベマで6ターンのあいだウキが沈み、魚が釣り放題になります。

ターン数も多めでピースが4色なので、凍りを融かすボムはまずまず作れると思いますが、クリアにわりと時間がかかるステージです。スキルに頼らなくてもいい難易度ですが、手早く周回するなら、凍りが融けたら前述の【せせらぎの音】槙慶太のスキルを使うのが早いです。ほかにはターン数短めでひらめきをボムに変えるスキル(ボムとひらめきを入れ替えるスキル)などを入れておくのも便利かもしれません。



ステージ27

ターン数27難易度★★☆☆☆☆☆
アイテム【N】なわとび
【R】骨つき肉
【SR】きもい人形
【SSR】だだちゃ豆

まず上の肉球ピースをタップしてピースを下に落とし、ガラス板にピースが行き渡ったら先に肉球ピースをタップして消してしまったほうがよさそうです。残したままマッチさせると肉球ピースの下のガラス板が残りやすくなります。

気をつけるのはその点くらいで、特にクリアは難しくないステージです。手早く安定周回するなら、あちこちに残ったガラスを片付けられるようにガラス板やガラス板の上のピースを消すスキルや選んだピースを消すスキルを1枚入れておくと楽でしょう。



ステージ28

ターン数24難易度★★☆☆☆☆☆
アイテム【N】甘々野菜ジュース
【R】探偵帽
【SR】オムライス
【SSR】扇子

オレンジのでかピースは、4回ヒットすると壊れてオレンジピースが散らばります。

連鎖は運なのですばやくクリアできてしまうこともあれば、でかピースを全部壊してからも多少普通のマッチでオレンジを消さないといけないこともありますが、どちらにしてもクリアが難しいというほどではないステージです。

ターゲットを減らすリーダースキルを使うとクリアが手っ取り早くなります。

ただ星3つクリアは達成しにくいので、コンプリートを目指す場合はスコアアップ編成、特にリーダースキルでスコアが上がるもので挑戦するのがおすすめです。



ステージ29

ターン数30難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】ウコンの底力
【R】やすいお酒
【SR】2000円札
【SSR】最新型ゲーム機
扇子のドロップがありましたらご報告ください

最初のガラス板はHP3、ベニヤ板もHP2とHP1なので、3回ヒットしてシャンパンを作動させたとしてもガラス板やベニヤ板を消す効果が高いわけではありません。


ベニヤ板 HP2×5, HP1×2

シャンパンに手数を取られているとターン数が足りなくなる原因にもなるので、ガラス板やベニヤ板上でマッチできる場所があるうちはシャンパンは無視してそちらを優先したほうが良いです。

穴も微妙に邪魔で、ガラス板/ベニヤ板ともにあちこちが残りやすいため、選んだ行を消すスキル・選んだピースを消すスキル・ガラス板やガラス板の上のピースを消すスキル回復などを適度に入れておくほうが確実にクリアできます。

穴は7つで、穴消しでも難易度を下げられます。



ステージ30

クラッカーはヒットを繰り返していれば連鎖で上の届かないものも作動させられます。ただし下のクラッカーもそれほどヒットしやすい位置でもないので、ピース配置運やスイッチの順番によっては苦戦が考えられます。周回するなら1~2枚はスキルの補助を入れておいたほうが良いでしょう。

スコアは上がりにくくなりますが、スイッチを押すスキルを1~2編成しておき、最上段の押しにくいスイッチなどに使うとクリアしやすくなります。

また、選んだピースを消す系のスキルは、クラッカーを作動させるのにも最上段以外のスイッチを押すのにも使えるので、【君を必死に探し求めて】都築京介【ねこもこラテアート】早乙女郁人で効率よくクラッカーやスイッチをヒットすると、一気にクリアできることもあります。

クラッカーがすぐ使えるリーダースキルの【ほんのりビターに】槙慶太のリーダーだとかなり難易度が下がります。



ステージ31~35

ステージ31

ワインを消すと酔っぱらいピースが2個出現します。カクテルはヒットすると周囲8ピースが酔っぱらいます。

酔っぱらいピースは移動させることはでき、マッチで消せますが、放置すると3ターン目に眠ります。なお、酔っぱらいはスキルでは消せません。

コーヒーをヒットすると眠りピースが1個起きます。

有利なスキルを何も使わないと、たまに眠りが詰まってクリアできないことがあるくらいの難易度ですが、1~2枚補助スキルがあればわりと簡単に安定します。

眠りや酔っぱらいに対応するスキルというのもありますが、どちらかというとそれよりワインを早く消すことを目的としたスキルのほうがクリアしやすいです。液体を消すスキルでは、周囲が眠っていても酔っぱらっていてもワインを消せるのでかなり有利です。

選んだピースや範囲を消すスキルでノーマルピースに隣接したワインが消せます。消すピースの数が少なくてもスキルターンが短めのほうが使いやすいと思います。周回の場合はたいていこれでいけます。

眠りを起こしてピースを消すSSRや眠りを起こしてボムが作動するSSR/SSR+を使うのもなかなか爽快ですが、消してほしいピースに作用しないこともあるので、眠り系カードを使う場合は選んで消すカードと組み合わせたほうが安全です。



ステージ32

油や牛乳もありますが、基本的には雷雲におまかせでクリアできるステージです。

たいてい何とかなるのでスキルは使わないかもしれませんが、周回で運が悪いときに備えておくなら、液体が乗っていても使えるガラス/ベニヤ板を直接消すスキルが一番ラクだと思います。このカードがない場合はガラス/ベニヤ板の上のピースを消すスキルや選んだピースとその周りを消すスキルなども有用です。


ガラス板 HP1×12

ベニヤ板 HP1×16


ステージ33

ターン数44難易度★★★☆☆☆☆
アイテム【N】タンバリン
【R】手錠
【SR】最高級犬の餌
【SSR】ごはん

毒きのこはヒットすると3ターン減ります。盤面に毒は5個あり、ヒットは避けにくいのですが、実質29ターンだと考えればそれほど無理でもありません。

特定のスキルがなくてもクリアはできる難易度ですが、ピース配置が悪いときにターン数がギリギリになることがあります。周回なら回復や選んだピース・範囲を消すカードを入れておくと安全に回れます。



ステージ34

限定カードですが、R【赤い誘惑ギタリスト】大谷羽鳥があればサイリウムを5個点灯させることができます。

そこそこ難しいステージで、有利なスキル編成にしておいたほうが安定します。

周回するなら前述の羽鳥さんや、サイリウムを直接ヒットできるような選んだピースを消す系のカードや回復系の用意があるとかなり楽です。

また、【変わらぬ心で誓います】山崎カナメまたは【晴れ舞台を君に】神楽亜貴のスキルで花を消してしまうのも難易度を下げるので◎です。

編成例



ステージ35

密売人でのゲームオーバーまで13ターンです。

ピース配置の運次第では水や泥水をヒットできないターンが続いて増えて難しくなってしまうこともあるので、周回なら密売人はスキルを用意して消すほうが無難です。

育成中のカードは2枚までにしておき、あとはピンポイントに選んだピースや範囲を消せるカードかキューブのスキルを入れておけば安定周回ができます。


ステージ36~40

ステージ36

発煙弾は3ヒットでスモークを出して消えます。

特にスキルを使わなくてもクリアできる難易度です。

ただしクリアまでに必要は手数が多めのステージなので、時短周回ならターゲット減少のリーダースキルとピースを大量に消すSSR・SSR+などの組み合わせを。サクサク終わります。



ステージ37

ターン数24難易度★★★☆☆☆☆
アイテム【N】ローソク
【R】ズッキーニ
【SR】VRゴーグル
【SSR】高級紅茶セット

カクテルは厄介なギミックですが、このステージの場合は眠りが発生してしまっても被害が少ない配置であまり邪魔になりません。

パズルとしての難易度は高くはないものの、ターゲットが多いのとチップの数字が運なので、達成までにターンがぎりぎりになることがあります。

周回なら大量にピースを消せるSSRやSSR+や回復、ルーレットや狙ったチップをヒットできる選んだピースを消す系のスキルが便利です。

時短ならターゲット減少のリーダースキルもおすすめです。



ステージ38

難易度は高くありませんが、稀にエビキューブの出る位置が悪くてピースが行き渡らなくなったり、花をヒットしにくくなることがあります。

周回なら、キューブ位置の運の悪い時を見越して選んだピースや範囲を消せるスキルを1枚と、花を消すスキルのR【晴れ舞台を君に】神楽亜貴やR【変わらぬ心で誓います】山崎カナメを入れておけば時短クリアできます。花消しを2枚編成できる場合はこのスキルのみでクリア可能です。

花を消して消した数の15倍のエビがもらえるスキルというのもあり、SSR【撮影中のオオカミ】都築京介・SR【幸せの火を灯して】日向志音だとエビも集められます。これらのカードはスキルターンが長いため、使用する場合はスキルターン減少のリーダースキルと組み合わせるのがおすすめです。



ステージ39

有効なスキルがないとたまにクリア失敗するくらいの難易度ですが、備えがあれば周回は問題なく可能です。

鎧のうち4体は動きます。

ターゲットの上に鎧が乗ってなかなかどかないことがあるので、元々あまり余裕のないターン数が残り少なくなることがあります。

鎧の動きは運なので回復を入れてターン数を増やすのが有効です。

そのほか、選んだピースや範囲を消すスキル、スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作るスキルなどが残ったターゲットに使いやすいです。

ガラス/ベニヤ/メタル板を直接消すスキルの場合は、鎧が上に乗っていてもHP2以上のメタル板でも消せるので、あればかなり有利です。


ガラス板 HP1×9

ベニヤ板 HP1×9

メタル板 HP3×4, HP2×2


ステージ40

難易度は高くなく、特定のスキルがなくてもまず問題ありません。適当にマッチしていてもたいていクリアできます。

最下段のひらめきピースを作動させると両端のヒビなしスターキューブにヒビが入るので、恒常SR【不動産王のお仕事】桧山貴臣など、スペシャルピースを作動させるカードを入れておくとより簡単になります。



ステージ41~45

ステージ41

上がってくる梅雨前線がシャツに触れるとゲームオーバーとなります。

そのため、シャツは優先的に下から消していきます。

それほど難易度は高くないもののゲームオーバーがあり得るので、周回ならスキルターン短めで選んだピースを消すカードを入れておくのがおすすめです。

短めのスキルターンで選んだピースを消すカード SR【みんなと過ごすお正月】宝生潔・SR【真相は百合に隠されて】山崎カナメ・SR【フラッシュの海をゆけ】新堂清志・SSR【キミだけしか見えない】都築京介・SSR【オトナ待機】山崎カナメ・SSR【愛犬からの贈り物】朝霧司(リーダー)



ステージ42

ピース配置の運が悪くなければ、普通にヒビ入りキューブを消し、スペシャルピースヒットでヒビなしキューブを割って消し、流しそうめんにピースを隣接できるエリアを作っていけばクリアできます。

周回の場合は、配置運がよくないときに備えて回復を入れたり、スペシャルピース系のスキルでヒビなしキューブを割る助けにするのがいいでしょう。おすすめは「スペシャルピースの隣に別のスペシャルピースを作る」スキルです。

また、キューブにヒビを入れる・消す・隣にボムを作るスキルも有用です。



ステージ43

難易度はそれほど高くはないのですが、チップの数字で10や5がなかなか出ないとターン数が厳しくなる場合があります。

周回なら、回復、およびチップやルーレットを効率よくヒットできる「選んだピースを消す」カードを入れておくのがおすすめです。



ステージ44

ポップコーンが降ってきます。とうもろこしをボムヒットするとポップコーンが散らばります。障害物化するので極力ボムは当てないようにしましょう。

ターゲットの犯人の行方が上下左右の端の、特に穴のそばに移動してしまった場合、かなりヒットしづらくなるため、運が悪いと難しくなります。

クリア失敗が頻発するような難易度ではないものの、ターゲットをヒットできないターンが続いてしまうことはよくあるので、周回なら大量にピースを消すSSRや、選んだピースを消すスキルで直接犯人の行方をヒットできるようにしておくと安定します。



ステージ45

UFOは数ターンおきにランダムな色のピースを吸い込んで消します。

魂はノーマルヒットだけが有効で、スペシャルピースヒットは効きません。

特にスキルを使わなくてもたいていクリアできる難易度です。




ステージ46~50

ステージ46

特にスキルを使わなくてもたいていクリアできる難易度です。



ステージ47

ターン数34難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】タンバリン
【R】タイピン
【SR】認印
【SSR】マッサージチェア

序盤、早めに雑草にダメージを与えられるとすんなりカラーガラス板に取り掛かることができますが、ピース配置が悪いと雑草や水がしつこく残って難しくなることがあります。

運が悪いときを想定して安定した周回をするなら、雑草や水が乗っていてもカラーガラス板を消せる恒常SR【目隠しの準備はいい?】渡部悟、限定SSR【透き通る君の心の奥に】大谷羽鳥を編成しておくのがおすすめです。

あとは選んだピースを消すスキル、特に恒常SR【試合の行方】宮瀬豪などの「選んだピースとその周りを消す」スキルだと、紫ピースが乗ったカラーガラス板を消したり、残った雑草を囲むようにヒットして2ダメージ以上を与えたりと使い勝手が良いので、こちらもおすすめです。



ステージ48

眠りを起こすコーヒーはありますが、コーヒーを狙うほど余裕があるターン数ではないので、最初からなるべくベルをヒットしないようにします。

どうしてもベルに当たってしまう場合や、スイッチのそばに動かせるピースがないなど、配置運次第で難しくなることがあります。

安定した周回のためなら、スイッチを押すスキルや選んだピースを消すスキルを1~2枚入れておくのがいいでしょう。



ステージ49

ターン数26難易度★★★★☆☆☆
アイテム【N】安物の犬の餌
【R】クロッカス
【SR】
【SSR】衣類乾燥機

ただ建材をヒットするだけのパズルですが、必要な手数も多いのでターン数は厳しめです。

なるべく大量にピースを消さないとヒットできる必要数の建材が盤面に出てこないことがあります。

スキルを上手く使わないとたまにターン数が尽きることがあるので、回復や大量にピースを消せるSSR、直接建材をヒットできる選んだピースを消すスキルなどの編成だと安定します。

なお、ビルの数字の上は鉄骨、下は木材の必要数です。残りターンが少ないときなどは特に、数字を見て必要なものを狙ってください。



ステージ50

初期盤面のフルーツはヒットしづらい位置ですが、ピースを消していれば降ってくるので基本的には難しいパズルではありません。

ただしパンケーキの完成には5種×2個ずつをヒットする必要があり、何をいくつヒットしたのか普通は覚えきれないことと、出現フルーツの種類に偏りが発生するせいで、なかなかパンケーキが完成しないことがよくあります。

ターン数さえ足りればそのうちクリアできるので、周回なら回復や大量にピースを消せるSSRなどを入れておけば安心です。




アイテムごとのドロップステージ一覧

お目当てのアイテム、各キャラクターの好むアイテムからドロップするステージを一覧で調べたいときはこちらからどうぞ。

火曜マップのドロップステージ一覧
コメント (火曜マップ)
  • 総コメント数183
  • 最終投稿日時 2023/03/02 08:05
    • Good累計3,000 カニ
    184
    2023/03/02 08:05 ID:uknzxcog

    >>183

    ドロップ報告ありがとうございます!

    曜日マップとアイテムデータベースに反映しました。

    • ななしのマトリちゃん
    183
    2023/02/28 21:45 ID:g7er30ac

    火曜ステージ46で

    【SSR】高級紅茶セット

    ドロップしました。

    • Good累計3,000 カニ
    182
    2023/02/25 01:40 ID:uknzxcog

    >>181

    ドロップ報告ありがとうございます!

    曜日マップとアイテムデータベースに反映しました。

    • ななしのマトリちゃん
    181
    2023/02/24 06:19 ID:nr90h3aa

    火曜日ステージ44

    Rハードな推理小説がドロップしました。

    • Good累計3,000 カニ
    180
    2023/02/01 02:53 ID:uknzxcog

    >>178

    曜日の件、ご丁寧に書き添えてくださってありがとうございます!反映しました。

    埋まるの嬉しいですよね!ご協力誠にありがとうございます。

    またよろしくお願いします!

    • ななしのマトリちゃん
    178
    2023/02/01 00:28 ID:i1srhzot

    火曜マップ、ステージ43、Rは「ほかほかアイマスク」でした~。


    投稿は遅れてしまい日付が変わってしまいましたが、プレイしたのは日が変わる直前だったので大丈夫です、間違ってないです!

    表の空きが埋まっていくのが楽しいです~♪

    • Good累計3,000 ななしのマトリちゃん
    177
    2023/01/31 20:39 ID:kewd9psp

    >>176

    ドロップ報告ありがとうございます!

    曜日マップとアイテムデータベースに反映しました。

    • ななしのマトリちゃん
    176
    2023/01/31 20:03 ID:kn3uip4i

    ステージ49、クロッカスドロップしました

    • Good累計3,000 カニ
    175
    2022/12/20 22:02 ID:uknzxcog

    >>174

    ドロップ報告ありがとうございます!

    曜日マップとアイテムデータベースに反映しました。

    • ななしのマトリちゃん
    174
    2022/12/20 21:36 ID:lho06v1f

    火曜マップ45でヒーローの証ドロップしました

新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ