Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

スタマイ用語事典【た行】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:カニ

た行を編集する

ターン

基本的にパズルはターン制のステージである。画面左上 ドーナツの下に表示されている数字が残りターン。スキル使用の他ドーナツを食べることで回復する。


ダイアリー

SRとSSRのカード1枚ずつに設定された、「キャラクターカードとの思い出を深める機能」。ダイアリー用アイテムの「メモリー」を使ってポイントを進め、エビ・ハート・プレゼントアイテム・クリスタルといった報酬を獲得できる。

またSSR+へのスタンドアップが実装されたカードでは、このダイアリーをポイント30まで全部進めていることが条件となっている。

SRカードではSSRよりも報酬効率が高く設定されており、メモリーを集めることによりクリスタル・ハート・エビを増やすのにかなり有力な手段となる。

2017年7月6日の大幅リニューアルで実装された。

Wiki内詳細ページ → ダイアリーとメモリー

†関連項目 → メモリー


大接近レコード

プライベートモードに実装されている機能で、キャラクターのボイス付きでミニストーリーが再生される「レコード」の一種。

再生時にイヤホンやヘッドホンを使用することで、まるでカレが隣りにいるかのようなリッチなサラウンドボイスが楽しめる、いわゆるダミーヘッドマイクによる音声で、尺は3分台~6分台となかなか長い。

シチュエーションはキャラクターによってさまざまだが、基本的に再生中に表示される背景は彼の部屋で、二人っきりでいるときというのは共通している。大接近というだけあって、距離は非常に近い。

2021年9月の九条壮馬から順次、キャラクターの誕生日の0時に実装され、2022年8月に全キャラクターの大接近レコードが出揃った。

大接近レコードの解放には、①プライベートモードの親密レベルがLv.25以上であること ②アイテムセットショップで有償クリスタル50個にて購入できる解放専用アイテム《トキメキビート》をプレゼントすること が必要となっている。

解放や視聴に期限はなく、解放した大接近レコードはもちろん好きなときに何度でも聴くことができる。

Wiki内詳細ページ → プライベートモード

†関連項目 → トキメキビート


タイム

メインストーリーのエビステージ、土曜マップキズナマップほか、ターン制ではなくタイム制のステージが存在する。スキルの使用、または降ってくる砂時計を回収することで回復ができる。

ターン制のステージではボスやビームの移動や草などのギミックの成長は1ターン毎に行われるが、タイム制のステージでは休みなくピースを動かし続ける限りボスは移動しない。ギミックが移動や成長している間はピースを動かすことはできないがタイムは消費される。そのため、いかに迷わず次の一手を動かせるかが勝負となる。

タイム制ステージの基本的な攻略はエビステ攻略ページが詳しい。

Wiki内詳細ページ → タイム回復スキルを持つカード一覧


チーム編成

パズルをプレイするにあたって所持カードより4枚を選んで編成する。ホーム画面右下 カードの項目より5チームまで作成可能。チームごとに好きな名称をつけることもできる。

一番左のカードがリーダーとなり、リーダースキルが使えるほかパズルスキルが1プレイ中に何回でも使える(他の3枚は1プレイにつき1回まで)。推しで揃えるも良し、スキル重視の実力派で編成するも良し。自分の好みやステージに合わせて編成しよう。


ちっちゃいものクラブ

ヒロインが名付けた、槙慶太・神楽亜貴・山崎カナメ・都築京介の4人グループの名称。

「他と比べて小さいから」がその理由なのだが「(一応170cmある神楽)心が狭いっていうか器がちっちゃい的なニュアンス」「(京介)小顔だから」でもあるらしい。親交のある4人でもあり、ちっちゃいものクラブで揃って登場するミニトークのシリーズなどがたまにある。

†関連項目 → ミニトーク


ローディング中1コマにも登場


サンタさんにお願い♡カレと叶える聖夜の約束(2016年)より


都築兄弟

天才作家と人気俳優の兄弟。都築 誠都築 京介の2人を指す。

チームカラーは紫。英文ではTsuduki Brothersと表記される。

Wiki内詳細ページ → 都築兄弟


都築誠の著作一覧

カードイラストやストーリーに出てきた都築誠の著作のタイトルと内容、登場したストーリー(情報募集中)。



ドーナツ

隣接マッチさせることでターンが回復できる。食べかけドーナツで1または3ターン回復、完全な形のドーナツで5ターン回復

スキル使用で出現する他、まれにピースに混ざって上から落ちてくることがある(条件があるわけではなく、落ちる確率はランダム)。

なお、ピースをマッチさせるとき、ドーナツはピースと入れ替えて動かすことができる。


トキメキビート

プライベートモードで大接近レコードを解放するための、解放専用プレゼントアイテム。

大接近レコードでユーザーに大きなときめきをもたらす鍵となるものだが、見た目はかなりラブリーで、名称の語感そのままのポテンシャルを秘めた魔法少女っぽいアイテムである。

レアリティはSSRでキャラクターの反応は♡反応だが、パラメーターは上昇せず、おかえしも発生しない。

入手方法はアイテムセットショップでの購入で、価格は有償クリスタル50個となっている。大接近レコードが実装されるたびにショップに1個ずつ追加される。

いずれにせよ大接近レコードが実装されていないキャラクターのレコードはまだ聴けないので、トキメキビートを先に買っておいても問題はないが、必要数が揃わないことについては実装されれば解決するので心配しなくても良い。

なお、大接近レコードの解放にはこのトキメキビートをプレゼントすることのほかに、親密レベル25以上であることという条件がある。

Wiki内詳細ページ → 【SSR】トキメキビート

†関連項目 → 大接近レコード


特別捜査イベント

全10ステージの「捜査マップ」6種からなる形式のイベント。2019年4月に初めて実施された。

イベント開始日から順次マップが公開されていく。捜査マップは10ステージをすごろくのようにランダムに進むマップで、全ステージでスター3つを取るパーフェクトクリアと、イベントポイント収集の両方が目標となる。

2019年の特別捜査イベントは初開催の「スタマイUSA(4月)」以降、「ようこそ♡CIRCUSの仲間へ」「標的はアナタ 瓦礫のシティバトル」の3イベント。

2020年は「Case File:研究対象Sの記録」「花ざかりのSwallow tail」「RE:ペイント the city」の3イベントと復刻開催の「スタマイUSA」が特別捜査イベントで、おおむね3か月に1回の開催となっている。

Wiki内詳細ページ → 特別捜査イベントの進め方


ドラッグ王子とマトリ

スタマイを運営する株式会社colyから、2015年3月より配信されているストーリー購入型ノベルアプリ。通称マトリ姫またはドラマト。公式では #マトリ姫 のハッシュタグが使用されている。

スタンドマイヒーローズの前身とされ、マトリ6人を対象に本編や番外編が¥120〜490で配信されている。2017年10月の大型アップデート以降捜査一課の4人も実装された。ヒロインや各キャラの設定はスタマイと基本的に同じであるが、マトリ姫ではヒロインとキャラとの関係が大きく進んでいるほかスタンドが存在しないなど、世界観に少々違いがある。

Wiki内詳細ページ → ドラッグ王子とマトリ姫


鈍器

2019/9/27に発売されたスタマイの2冊目の公式ファンブック「スタンドマイヒーローズ OFFICIAL MEMORIAL BOOK 2017-2019」のこと。(リンク先Amazon)

447ページに1200点を超えるビジュアル、描き下ろしイラストとSSなど盛りだくさんの内容が収録された結果、厚さ約3cm、重さ1.36kgという姿に。その質量を知ったユーザーからは愛を込めて「スタマイの鈍器」と呼ばれる存在になった。

なお、2022年2月に発売されたメモリアルブック第2弾「スタンドマイヒーローズ OFFICIAL MEMORIAL BOOK 2019-2021」も全424ページで約2.6cmの厚さがあり、同じく「鈍器」と呼ばれている。

2024年3月には第3弾の「スタンドマイヒーローズ OFFICIAL MEMORIAL BOOK 2021-2023」が発売される。

Wiki内詳細ページ → 書籍・雑誌掲載情報

Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル スタンドマイヒーローズ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016/09/08
    • Android
    • リリース日:2016/09/05
カテゴリ
ゲーム概要 現代のヒーローと生きるドラマチック恋愛パズルゲーム

「スタンドマイヒーローズ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ