Gamerch

スタマイ用語事典【た行】

最終更新日時 :

ターン

基本的にパズルはターン制のステージである。画面左上 ドーナツの下に表示されている数字が残りターン。スキル使用の他ドーナツを食べることで回復する。

ダイアリー

SRとSSRのカード1枚ずつに設定された、「キャラクターカードとの思い出を深める機能」。ダイアリー用アイテムの「メモリー」を使ってポイントを進め、エビ・ハート・プレゼントアイテム・クリスタルといった報酬を獲得できる。

またSSR+へのスタンドアップが実装されたカードでは、このダイアリーをポイント30まで全部進めていることが条件となっている。

2017年7月6日の大幅リニューアルで実装された。

Wiki内詳細ページ → ダイアリーとメモリー

†関連項目 → メモリー

タイム

メインストーリーのエビステ、土曜マップ他一部タイム制のステージが存在する。スキル使用の他砂時計を回収することで回復

ターン制のステージではボスやビームの移動や草などのギミックの成長は1ターン毎に行われるが、タイム制のステージでは休みなくピースを動かし続ける限りボスは移動しない。ギミックが移動や成長している間はピースを動かすことはできないがタイムは消費される。そのためいかに迷わず次の一手を動かせるかが勝負となる。

キズナマップのいくつかのステージでは、回復がタイム消費を上回って延々と終わらない状態になることがある。表示される最大秒数は999秒。

Wiki内詳細ページ → タイム回復スキルを持つカード一覧

チーム編成

パズルをプレイするにあたって所持カードより4枚を選んで編成する。ホーム画面右下 カードの項目より3チームまで作成可能。一番左のカードがリーダーとなり、リーダースキルが使える他パズルスキルが1プレイ中に何回でも使える(他の3枚は1プレイにつき1回まで)。推しで揃えるも良し、スキル重視の実力派で編成するも良し。自分の好みやステージに合わせて編成しよう。

ちっちゃいものクラブ

ヒロインが名付けた、槙慶太・神楽亜貴・山崎カナメ・都築京介の4人グループの名称。

「他と比べて小さいから」がその理由なのだが「(一応170cmある神楽)心が狭いっていうか器がちっちゃい的なニュアンス」「(京介)小顔だから」でもあるらしい。親交のある4人でもあり、ちっちゃいものクラブで揃って登場するミニトークのシリーズなどがたまにある。

†関連項目 → ミニトーク

ローディング中1コマにも登場

2017年9月1周年イベントより

都築兄弟

天才作家と人気俳優の兄弟。都築 誠都築 京介の2人を指す。

チームカラーは紫。

Wiki内詳細ページ → 都築兄弟

ドーナツ

隣接マッチさせることでターンが回復できる。食べかけドーナツで1または3ターン回復、完全な形のドーナツで5ターン回復

スキル使用で出現する他、まれにピースに混ざって上から落ちてくることがある。

ドラッグ王子とマトリ

スタマイを運営する株式会社colyから、2015年3月より配信されているストーリー購入型ノベルアプリ。通称マトリ姫またはドラマト。スタンドマイヒーローズの前身とされ、マトリ6人を対象に本編や番外編が¥120〜360で配信されている。2017年10月の大型アップデート以降捜査一課の4人も実装された。ヒロインや各キャラの設定はスタマイと基本的に同じであるが、マトリ姫ではヒロインとキャラとの関係が大きく進んでいる他スタンドが存在しないなど世界観に少々違いがある。

Wiki内詳細ページ → ドラッグ王子とマトリ姫

新着スレッド

Goodコメントランキング
注目記事
ページトップへ