Gamerch
スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】

【後半ステージ紹介】夏とカレらのバカンス事情

最終更新日時 :
1人が閲覧中

夏とカレらのバカンス事情の後半マップ全ステージを紹介しています。難しいステージにはプチ攻略がついています。

イベントページに戻る

ギミック説明

ギミック いかり


マッチ時はピースと入れ替えて動かせます


ステージ31~35

ステージ31

ターン数18ターゲットガラス板×18
ギミックワープ、雲、ガラス板


ステージ32

ターン数24ターゲット青ピース×50
ギミックレインボーピース、魚の群れ


ステージ33

ターン数23ターゲットハイビスカス×2
ギミックビリヤードボール1~9、ハイビスカス


ステージ34

ターン数24ターゲットスターキューブ×6
ギミッククルーザー、水、スターキューブ ヒビ入り×6


ステージ35

ターン数26ターゲットガラス板×28
ギミック雲、シャンパン、ガラス板


ステージ36~40

ステージ36

ターン数27ターゲットメタル板×12
ギミック神の怒り(大きい雷雲)、ガラス板、ベニヤ板、メタル板


ガラス板 HP2×12

ベニヤ板 HP2×12

メタル板 HP2×12


ステージ37

ターン数24ターゲットいかり×1
ギミック雲、壁、氷板、いかり


ステージ38

ターン数24ターゲット証拠×5
ギミック牛乳、雲、証拠

左のHP2の雲からは証拠は出ません。左の雲が残っていれば牛乳の広がりも抑えてくれるので、できる限り右の雲を先に消します。ピース配置運にもよりますが、牛乳消しのスキルなしでもだいたいクリアは可能です。



ステージ39

ターン数23ターゲット鍵×3
ギミッククラッカー、雲、壁、鍵


ステージ40

ターン数24ターゲットビリヤードボール
ギミックうずしお、ビリヤードボール1~8


ステージ41~45

ステージ41

制限時間38秒ターゲットスコア15,000点
ギミック


ステージ42

ターン数25ターゲット青ピース×40
ギミッククルーザー、水


ステージ43

ターン数30ターゲットメタル板×12
ギミック水、ガラス板、ベニヤ板、メタル板


ガラス板 HP1×19

ベニヤ板 HP1×12

メタル板 HP1×12

ステージ44

ターン数26ターゲットガラス板×9
ギミック水、ガラス板


ステージ45

ターン数27ターゲットガラス板×25
ギミッククルーザー、水、ガラス板


ステージ46~50

ステージ46

ターン数28ターゲットいかり×4
ギミックカクテル(酔っぱらい・眠り)、いかり


ステージ47

ターン数30ターゲットカラーガラス板(緑)×16
ギミック雑草、カラーガラス板


ステージ48

ターン数25ターゲット魚×4
ギミック水、釣り宮瀬、魚


ステージ49

ターン数23ターゲット鍵×7、スターキューブ×5
ギミック雷雲、雲、雑草、スターキューブ ヒビなし×5

雷雲の動き次第で比較的簡単に落とせる鍵もありますが、運によっては雑草すら消しきれずにターン数が尽きることもある、やや難易度の高いステージです。

鍵は盤面に3個までしか出現しないため、落としにくい位置に放置したままだとターゲット数の鍵が揃いません。

雑草は連続3ヒットが必要なため、キューブよりも厄介かもしれません。すんなりクリアするには、雑草を消すスキルをリーダーにするか複数枚編成して、スキルで消してしまうのがおすすめです。さらにキューブを消すスキルも揃えれば、難易度をぐっと下げられます。

ターン回復を入れても運が悪いととことんダメなパターンになりうるステージなので、手持ちがあるようなら、回復よりも障害物消しのほうがうまくいくと思います。



ステージ50

ターン数22ターゲット黄ピース×40
ギミックビームドロップ、ベル、眠り


ステージ51~55

ステージ51

ターン数24ターゲットガラス板×12
ギミッククルーザー、水、レインボーピース、ガラス板


ステージ52

ターン数25ターゲットベニヤ板×17
ギミック雑草、キューブ、ドーナツキューブ、ガラス板、ベニヤ板


ガラス板 HP1×8

ベニヤ板 HP2×5, HP1×12


ステージ53

ターン数27ターゲットお金×10
ギミックうずしお、スロット、お金


ステージ54

ターン数50ターゲットメタル板×5
ギミッククルーザー、水、ガラス板、ベニヤ板、メタル板


ガラス板 HP1×5

ベニヤ板 HP×4

メタル板 HP1×5

ターン数は50ありますが、ガラス板をスペシャルピースなどで消す前にクルーザーをヒットしてしまうと、メタル板が出る位置に水が乗ってしまい、水を消すだけでもかなり大変です。残りターンがいくらあっても届かないところにはいつまでたっても届かないので、スキルで備える編成にしておいたほうが無難です。

まず基本的に、クルーザーはメタル板が出現するまでヒットしないようにします。

ガラス/ベニヤ/メタル板やその上のピースを消すスキルはかなり助かります。できれば5ピース以上消せるスキルで、クルーザーをヒットしないようにしてスキルターンがたまるのを待ち、スキルでガラス板を消してしまうのが安全です。

また、短いスキルターンでピンポイントに選んだピースを消すSR【みんなと過ごすお正月】宝生潔・SSR【キミだけしか見えない】都築京介・SSR【オトナ待機】山崎カナメをリーダーにするパターンもピンチをしのぎやすいです。

SSRやSSR+のスキルで水を消してしまうと、ガラス/ベニヤ/メタル板の上にピースが乗るので、他のカードとの組み合わせが簡単になります。

良いカードがない場合、穴消し(できれば【マトリの司令塔】関大輔+【参っちゃうな】夏目春の組み合わせ)で全面的に穴を埋めてしまってターン数を使って地道にターゲットを消していく方法もいけそうです。



ステージ55

ターン数20ターゲットスターキューブ×9
ギミックビームドロップ、スターキューブ ヒビなし×4, ヒビ入り×5

ヒビなしキューブはビームドロップを撃ちまくっていると消せます。上部の左右列のものが残りやすいですが、これをキューブを消すスキルまたは選んだピースを消すスキルで消せるようにしておくと難なくクリアできます。



ステージ56~60

ステージ56

ターン数27ターゲットハイビスカス×9
ギミック花(HP15・HP5)、エビキューブ、エビ、ハイビスカス

エビキューブとエビは出現し続けるので、詰まってきて思うようにピースが動かせないことがあります。

【晴れ舞台を君に】神楽亜貴のスキルで花を2個~消してしまうと難易度が下がります。あとはエビ消しにもハイビスカス狙いにも使えるので、やはり選んだピースを消すスキルのカードがあると便利です。



ステージ57

ターン数9ターゲットガラス板×14
ギミッククルーザー、水、ドーナツ


ステージ58

ターン数28ターゲットゴールド板×5
ギミックガラス板、ベニヤ板、ゴールド板

ゴールド板はスペシャルピースヒットまたはスキルで消せます。スペシャルピースを作りにくい盤面なので、スキルの準備があったほうが無難です。

ゴールド板を消すスキルのカードはSR【今はただ、このままで】桐嶋宏弥(恒常)、SR【勇猛な相棒と共に】青山樹(報酬カード)の2枚ありますが、消せるのは最大2個です。

スペシャルピース系のスキルでは、作ったボムをピース入れ替えで移動させるスキルか選んだピースをボムに変えるスキルとスペシャルピースを作動させるスキル、またはスペシャルピースの隣に別のスペシャルピース(またはボム)を作るスキルとの組み合わせで、ゴールド板対策にする編成です。残りの枠で回復や選んだピースと周りを消すスキルのカードを入れておけば、残ったガラス板/ベニヤ板に対応できます。

確実性は落ちますが、穴消しである程度埋め立ててしまえばスペシャルピースは作りやすくなります。


ベニヤ板 HP1×6

ゴールド板×5


ステージ59

ターン数29ターゲットベニヤ板×7
ギミックくじら、ガラス板、ベニヤ板


ベニヤ板 HP3×7

くじらは5ヒットで周囲+上方向のピースを消します。ピースは4色でマッチしやすいとはいえ、くじらでそれぞれHP3のガラス/ベニヤ板を消し切るには、合計でかなりのヒット数が必要になるので、なかなか手ごわいステージです。

やること自体は難しくはないので、回復を充分に揃えた編成ならそのうちクリアできます。



ステージ60

ターン数27ターゲットガラス板×12
ギミックうずしお、ガラス板

うずしおは毎ターンの終わりに作動し、周囲8マスを反時計回りに1マス回転させます。

盤面の動きがやや複雑になり、次の手は読みにくくなりますが、クリアは難しくありません。適当にやっていてもガラス板は消せます。

パーフェクトが取りにくく星2クリアに終わることが時々ありそうですが、スコア設定が厳しいいつものステージ60と同様に、特効の+10%以上のみで編成できる場合は、スコアアップ系と入れ替えるよりそのまま特効ボーナスを獲得したほうがポイントは高くなりそうです。

早くクリアしすぎないように適度にガラス板以外のピースを消し、できるだけスペシャルピースを作り、編成のスキルをなるべく発動させてからクリアするようにすると、時間と手間はかかりますがいくらか星3つクリアしやすいです。

特効+10%以上が3枚以下の場合はスコアアップ系のスキルを入れて星3をきっちり取っていけばポイントが集めやすくなるでしょう。


このステージでのオススメ特効カード

リーダースキル
画像カード名リーダースキル
【熱帯魚とロンド】槙慶太チームに編成したRevelの人数のX倍の数だけターンが増える!
【潮騒サマーメモリー】早乙女郁人ボムピースがX個ある状態でスタート!
パズルスキル
画像カード名パズルスキル
【潮騒サマーメモリー】早乙女郁人スコアをX%増やす!
【舞い踊るマリンスノー】桧山貴臣超強烈にシャッフルする!

イベントページに戻る

コメント (【後半ステージ紹介】夏とカレらのバカンス事情)

新着スレッド(スタンドマイヒーローズ攻略Wiki【スタマイ】)

注目記事
ページトップへ
閉じる