Gamerch
Rust攻略Wiki

【Rust】ワイプとは?

最終更新日時 :
1人が閲覧中

Rustのワイプをご紹介。マップワイプとBPワイプの違い、ワイプはいつされるのか、ワイプの理由について記載しています。

ワイプとは?

次のワイプはいつ?

ワイプ予定日2022年7月8日(金)

次のワイプは、7月8日(金)に実施されます。

ワイプは、基本的に月の第一木曜日に実施されますが、現地時間に合わせてズレる場合があり、7月は日本時間だと2週目の金曜日にマップワイプが入ります。

ワイプはサーバーのリセット

ワイプとは、サーバー内の進行状況が一定期間でリセットされることです。

どれだけ拠点を大きくして敵無しの状況を作ったとしても、ワイプされればリセットが訪れて初めからプレイすることになります。

ワイプは2種類存在

ワイプは、「マップワイプ」と「BPワイプ(ブループリント)」の2種類が存在します。

基本的にマップワイプ

ワイプは、基本的にマップワイプが行われ、レシピは保持した状態で建築物のリセットが行われます。

大型アップデート時はBPワイプ

大型アップデートが行われる場合は、ブループリントをリセットするBPワイプが行われます。

BPワイプは、マップワイプも同時に行われる場合が多く、すべての進行状況がリセットされます。

ワイプはいつされる?

最低でも1ヵ月に1回程度はマップワイプが入り、バランスを調整する意味でもマップがリセットされます。

BPワイプに関しては、大規模なシステム変更に伴って行われるため、頻度は少ないです。

ワイプの理由

ワイプは、大型アップデートであったり、バランスを調整する理由で行われます。

ワイプが存在しないと、初心者は上級者に追いつけず、プレイ人口を安定させる意味もあるでしょう。

Rust

Rust攻略Wikiトップへ

コメント (ワイプとは?)

新着スレッド(Rust攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる