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SAS Zombie Assault 4 攻略wiki

Medic Skills

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ユーザー92380

兵種でMedicを選択した場合のみアップグレード可能なスキル。

 Medikitの放出や仲間の蘇生時間の短縮などのスキルがメインとなるが、Biocleanse BombやZombie Antidoteといった攻撃的なスキルもある。

 初心者でもMedkitスキルを使えば生き残ることは難しくないだろうが、直接攻撃力を高めるものは無く、その他のスキルは援護関連の物ばかりなので、

 ソロプレイよりマルチプレイ向きと言える。

 

Medkit

 

 消費Energy :45

 クールタイム :4秒


 拾ったプレイヤーのHPをn回復するMedkit(救急セット)を1個放出するアクティブスキル。


 放出されたMedkitは15秒で消滅する。

 なお、ドロップアイテムのMedpackと同じくHPが満タンのキャラは拾うことが出来ない。

(触れると弾く様に動くため、運ぶことは可能。)

旧版
SLv.nSLv.nSLv.nSLv.nSLv.n
140061,000111,600162,200212,800
252071,120121,720172,320222,920
364081,240131,840182,440233,040
476091,360141,960192,560243,160
5880101,480152,080202,680253,280

新版 2014/5/29(レベル上昇による回復量の増加量を上方修正)

SLv.nSLv.nSLv.nSLv.nSLv.n
140061,150111,900162,650213,400
255071,300122,050172,800223,550
370081,450132,200182,950233,700
485091,600142,350193,100243,850
51,000101,750152,500203,250254,000

Protective Aura

 

 自身とmメートル以内にいる味方の、Heat/Toxic Defenseをn上昇させる。

 

 防具の防御力に影響を受けない。

 このスキルを持つMedicは水色のオーラを纏う。

 SLv.25で防具が無くとも耐性値が43%となる。

 

 [BLACK]装備の解禁により、Body Armour Expertとの組み合わせで、より高い耐性値を確保しやすくなった為、

 高レベル帯ではこのスキルの実用性がかなり薄くなってしまったが、ナイトメアモードやイベントのApocalypseなどでは強力な攻撃力を持つ敵が大量に発生するのに加え、

 マルチプレイのチーム全員が99%の耐性値を持っていないことも多いため、チームの生存率に於いてその有無及びそのレベルの差は大きい。

旧版
SLv.nmSLv.nmSLv.nm
1502.0115503.0211,0504.0
21002.1126003.1221,1004.1
31502.2136503.2231,1504.2
42002.3147003.3241,2004.3
52502.4157503.4251,2504.4
63002.5168003.5
73502.6178503.6
84002.7189003.7
94502.8199503.8
105002.9201,0003.9

新版 2015/2/11(レベル上昇によるHeat/Toxicの増加量を上方修正)

SLv.nmSLv.nmSLv.nm
1752.0118253.0211,5754.0
21502.1129003.1221,6504.1
32252.2139753.2231,7254.2
43002.3141,0503.3241,8004.3
53752.4151,1253.4251,8754.4
64502.5161,2003.5
75252.6171,2753.6
86002.7181,3503.7
96752.8191,4253.8
107502.9201,5003.9

Revive

 

 倒れた味方に密着している間、その味方の復活速度をn%上昇させ、

 蘇生されたプレイヤーの復活時のHPをm%上昇させる。

 

 SLv.16でnが100%を越えるが、蘇生時間を100%短縮=即時復活ではなく、

 あくまで蘇生速度を100%上昇=蘇生速度が2倍である。(蘇生時間は半分)

 また、復活したキャラクターのHP上昇値はMedicが密着していた時間と比例する。

旧版
SLv.nSLv.nSLv.nSLv.nSLv.n
120.00634.771146.811656.632164.64
223.20737.381248.941758.372266.05
326.27839.881350.981860.032367.41
429.22942.291452.941961.632468.72
532.051044.601554.832063.172569.97

新版 2014/5/29(アップデートでスキル性能が変化)

SLv.nmSLv.nmSLv.nm
118.051173.05521128.0105
223.5101278.56022133.5110
329.0151384.06523139.0115
434.5201489.57024144.5120
540.0251595.07525150.0125
645.53016100.580
751.03517106.085
856.54018115.590
962.04519117.095
1067.55020122.5100

Biocleanse Bomb

 

 消費Energy :20

 クールタイム :5秒


 スキルを発動すると手榴弾を投げて広範囲に黒色の煙幕を張る。

  ・ちなみにモバイル版は煙幕が緑色になっている。特に暗いステージでは黒色より視認性は良いが、敵の酸攻撃などと似た色のため見落としやすくなる点に注意。

 煙幕は半径nメートルにm秒間残存し、

 煙幕内にいる敵の耐性値と移動速度を50%減少させる。


 スキルレベルを上げればクールタイム<効果時間になるため、Energyが不足しない限り常時展開可能。

 重ね掛けが可能ではあるが、効果は重複しないし、重ねると視界が悪くなるため、煙が消滅する瞬間に爆破するよう調整して投げよう。

 また、暗い場所で使うとSpitterの酸やDark minionを見落としてしまう事がある。レーダー等で注意しよう。

 特に、ボスにはCryo装備との相乗効果も合わせると非常に有効となるが、

 Ronson Cyro Turretは「凍結中・減速状態の敵を攻撃しない」という仕様の為、

 相乗効果を得たいのであれば、Cryo Grenadeを投げる様にしよう。


 ちなみに火炎放射器と合わせて使うと、煙幕の中では面白いように敵のHPが減っていく。速度減少効果も相まって相性バツグンである、スキルを取得している人は是非試してみよう。

 

SLv.nmSLv.nmSLv.nm
12.03.0113.08.0214.013.0
22.13.5123.18.5224.113.5
32.24.0133.29.0234.214.0
42.34.5143.39.5244.314.5
52.45.0153.410.0254.415.0
62.55.5163.510.5
72.66.0173.611.0
82.76.5183.711.5
92.87.0193.812.0
102.97.5203.912.5

Bad Blood

 

 近接攻撃をしてきた相手にnダメージを与える。


 効果としては防具強化「CQC Enhanced」や防具のGrapheneシリーズの能力などと同様、

 近接攻撃してきた敵にMelee Attacker Damageを与える。

  攻撃を受けると赤い髑髏マーク表示と共に敵にダメージを与える。

 他のMelee Attacker Damageと違って、属性は不明(Physicalか?)。

旧版
SLv.nSLv.nSLv.nSLv.nSLv.n
1406140112401634021440
2607160122601736022460
3808180132801838023480
41009200143001940024500
512010220153202042025520

新版 2015/2/11

SLv.nSLv.nSLv.nSLv.nSLv.n
1406240114401664021840
2807280124801768022880
31208320135201872023920
41609360145601976024960
520010400150020800251,000

Final Farewell

 

 自分が倒れた際、半径nメートル以内にいる味方を(自身の最大HPのm%分?)回復し、Medkitをl個放出する。


 Medkitの回復量はMedic Skill「Medkit」のスキルレベルに依存すると思われる。

 因みに、放出したMedkitは消えるまでに12秒ほどある為、自身の復活速度が速ければ拾って回復することも可能。

旧版
SLv.nmlSLv.nmlSLv.nml
13.540%4115.570%6217.5100%8
23.743%125.773%227.7103%
33.946%135.976%237.9106%
44.149%146.179%248.1109%
54.352%5156.382%7258.3112%9
64.555%166.585%
74.758%176.788%
84.961%186.991%
95.164%197.194%
105.367%6207.397%8

新版 2015/2/11(Medkit放出量を変更)

SLv.nmlSLv.nmlSLv.nml
13.540%3115.570%6217.5100%10
23.743%125.773%7227.7103%
33.946%4135.976%237.9106%
44.149%146.179%248.1109%11
54.352%156.382%8258.3112%
64.555%5166.585%
74.758%176.788%
84.961%186.991%9
95.164%6197.194%
105.367%207.397%

Zombie Antidote

 

 消費Energy :80

 クールタイム :60秒


 キャラクターLv.20でアップグレード可能になるアクティブスキル。

 スキルを発動すると煙幕弾を投げて広範囲に紫色の煙幕を張る。

 煙幕はm秒間残存し、煙幕に触れた敵にnダメージを与える。


 とにかく威力が凄まじいの一言。範囲も広く、使い勝手は良好。

 SLv.25になれば実質クールタイムは28秒。

 攻撃判定は1回だけではない。つまり、煙幕に触れている間、敵は一定間隔でダメージを受け続ける。

 ちなみに属性はChemical。

 記載はないが、スキルレベルが高くなるにつれて効果範囲も拡大する。

 (効果範囲は及びその上昇率はBiocleanse Bombと同じ模様)


 (要検証)

 さすがに150,000ダメージを与え続けるわけがないだろうから、

 「煙幕内の全ての敵に一定間隔でxダメージを与える。与えられるダメージは累計でnである」か、

 「煙幕内の全ての敵に各々合計nダメージを与える」のどちらかであろう。

 (英語wikiを見ると前者のような書き方がしてあるが・・・。)


 

 「こいつでお前らは終わりだ・・・」

旧版
SLv.nmSLv.nmSLv.nmSLv.nmSLv.nm
145006.06111621
27121722
38131823
49141924
510152025

新版 (5/29のアップデートで効果が上昇した模様)

SLv.nmSLv.nmSLv.nm
16,00081166,0001821126,00028
212,00091272,0001922132,00029
318,000101378,0002023138,00030
424,000111484,0002124144,00031
530,000121590,0002225150,00032
636,000131696,00023
742,0001417102,00024
848,0001518108,00025
954,0001619114,00026
1060,0001720120,00027
コメント (Medic Skills)
  • 総コメント数27
  • 最終投稿日時 2024年08月02日 03:17
    • ななしの投稿者
    27
    2024年08月02日 03:17 ID:p928iir0

    なんだか「レベル100の黒装備ならメディキット以外不要!」みたいな無茶苦茶理論を語ってるアホがいますが、wikiはレベル1の初心者だって見ます。そんな意見が初心者~中級者のアテになるわけがありません。


    Biocleanse Bombは優秀で、まず敵の移動スピードを下げるためリロードの隙などを補うことができます。ボスの一部などは足も早いためまとわりつくのを事前に防止することも可能。


    またBiocleanse Bombは敵の耐性(防御力)も下げます、これにより自分の火力だけでなくタレットの効果も上がります。正直ヘンテコな立ち回りのプレイヤーよりZEUSタレットやCryoタレットの方がよほど頼りになるため、それらの効果も底上げできるため有用です。


    レベル上げを強制するわけではありませんが、Biocleanse Bombは持っていて損なスキルではありません。不要だと思うならスキルリセットや最悪キャラ作り直しという逃げ道もありますし、使ってみることをオススメします。

    • ななしの投稿者
    26
    2024年08月01日 11:40 ID:p928iir0

    >>25

    裏を返せばバイオボムに振ることで武器のadaptibeに振るべきところを他に振れるのでスキル幅が広がるし、バイオボムは速度減少効果もあるので抵抗力だけで語るのは愚か。

    • ななしの投稿者
    25
    2024年08月01日 03:26 ID:nf3xua33

    もちろんこれは17のいう通り装備が揃ったときの話なんだけど。バイオボムのスキルポイントを25ふった時の抵抗無効化が50%。武器にadaptiveを12ふっても抵抗無効化が50%で限界に届く。限界というのはボスの抵抗が50%なので、adaptive武器をもっていれば全て無効化できる。だからどちらかでいいのよ。

    ボムもadaptiveも無しでボスを倒すときに2分かかる場合、ボムを使ってもadaptiveの武器を使ってもだいたい1分強で倒せるようになる。だけど、両方同時に使っても1分強のままでそれ以上早くは倒せない。そうするとバイオボムにスキルポイント25使う価値あるかな? 対ボス武器で人気のstripperだとバイオボムも効果がないしね(あいつの火力はtenacious次第だから)。ボムの抵抗無効化は味方にも効果があるし、adaptiveを諦めれば武器強化の選択肢が広がるし、そのへんの好みの問題は残るけど

    • ななしの投稿者
    24
    2024年07月31日 23:42 ID:p928iir0

    あとしきりに味方のためにバイオボムが~って言ってる人いるけど、Biocleanse Bombは抵抗力ダウン効果があるので普通に「自身の火力UPのために」も使えます。

    • ななしの投稿者
    23
    2024年07月31日 18:31 ID:p928iir0

    >>22

    そのレベル+その装備を調達できるような人はそもそもスキル構成悩まないだろ。

    ドヤ顔で見当違いなこと書いてるのおもしろい

    • ななしの投稿者
    22
    2024年07月31日 12:44 ID:nf3xua33

    レベル100で防具もそろえて黒のJupiterとかcrowd controlに長けた武器を持っていれば雑魚はどれだけいても全く気にならない。そうなるとバイオクレンズボムもゾンビアンチドートも必要性を感じない。だから17の言うことは本当だと思う。でもマルチプレイだとボムやアンチドートは自分より弱いチームメイトの助けになるね。

    • ななしの投稿者
    21
    2024年07月19日 16:30 ID:bv7ofc1c

    >>17

    エアプやん少なくともバイオクリアランスボムはいる

    • ななしの投稿者
    20
    2024年07月19日 16:27 ID:bv7ofc1c

    メディック2キャラ目作って思ったけど、バイオクリアランスボム最優先だよね。


    んでメディキットは最大HPの20パーセントくらい回復できるくらいにレベルアップに応じて適度にスキル振ればいい。


    ゾンビアンチドーテは中盤までなら使えるがスキル振りすぎたらポイント勿体ない気がする。それでも煙に逃げ込んで誘い込んだ雑魚がバタバタ倒れるのは面白いけど。


    他のスキルはプレイスタイルによってお好みって感じかな。

    • 774@Gamerch
    19
    2020年04月20日 21:41 ID:f4z574bo

    >>17

    近頃はゴミ火力のくせにアンチドーテ使わないメディックが多くてイライラしてくる。

    そのくせ俺が使うとほぼ全員群がってきて最高にキモい。

    • 774@Gamerch
    18
    2017年06月30日 21:16 ID:p60kaln5

    >>17

    アンチドーテは弱いうちは弱くないけどね...

    バイオボムの方が良い。Adept不要になるし。

    メディックは攻撃力が低いからダメージ増やそうとするとクリティカルを上げる必要になるけど、Furieがあればクリティカル要らないから使い勝手良いよ。道のり長いけど...

新着スレッド(SAS Zombie Assault 4 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル SAS: Zombie Assault 4
対応OS
    • iOS
    • リリース日:-
    • Android
    • リリース日:2014年10月17日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    カジュアル
ゲーム概要 ヒーロー、ギア、銃をカスタマイズして、ゾンビの大群を根絶するためにチームを組んでください!

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