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SAS Zombie Assault 4 攻略wiki

Shotgun

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作成者: ゲストユーザー
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概要

散弾を発射するタイプの銃。特殊な属性を持つ武器も多い。

表記されている威力は弾1発分の数値なので、接近して全ての弾を命中させるとかなりの威力になる。

現在の表記は弾1発の攻撃力×散弾数の合計、つまり射撃1回分の総攻撃力となっている。

散弾という特性上、最大火力を得ようとすると近づかなければならないため、接近戦になりやすい。

全体的に軽いものが多いため、引き撃ちには十分対応できるが、装弾数が少なくリロード頻度が高くなるものが多い。

強力ではあるが、弾数管理や立ち回りなどテクニカルな要素を求められる武器であることに注意。


属性通常弾強化弾[RED]通常弾[RED]強化弾[BLACK]通常弾[BLACK]強化弾
Physical$ 80/100発$ 320/100発$ 800/100発$ 3,200/100発$ 960/100発$ 3,836/100発
Thermal$ 160/100発$ 640/100発$ 1,600/100発$ 6,400/100発$ 1,920/100発$ 7,680/100発
Chemical$ 160/100発$ 640/100発$ 1,600/100発$ 6,400/100発$ 1,920/100発$ 7,680/100発
Energy$ 240/100発$ 960/100発$ 2,400/100発$ 9,600/100発$ 2,880/100発$ 11,520/100発

Physical

Semi Auto

HVM 004

(フレーバーテキスト意訳)

軟目標とドアブリーチに理想的なHVM 004は強力かつ簡単に扱えるショットガンだ。


(短評)

序盤で手に入るショットガン。序盤では敵が大群で出てくる場面はあまりないので、接近して使う方が多くなる。

手に入れた直後はかなり強力だが、総合的にみればそこそこの火力でしかなく、ずっと使い続けていくのは厳しい。

変更履歴

2015/2/3

  • 表記変更
  • 威力のステータス表記を散弾数の合計値に統合。

2015/??/??

  • 上方修正
  • 装弾数 「18→25」[RED] [BLACK]「24→25」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)散弾数入手可能Lv帯
Semi AutoPhysical420.02.010.0252.40-9.06Lv.1
Semi AutoPhysical720.02.010.0252.40-9.06Lv.25
Semi AutoPhysical1080.02.010.0252.40-9.06Lv.25

Full Auto

Shotlite Tempest

(フレーバーテキスト意訳)

軽く、高機動なフルオートショットガンだ。

貫通力は低いが、すばらしい群集制圧効果を持つ。


(訳注:Crowd Control、群集制圧効果とは一部のゲームで使用される用語で、

    スタン効果やノックバック効果がそれに含まれる。一塊の敵にぶっ放す武器だということです。)


(短評)

2014/12/10のアップデートにより追加された武器。

高威力かつ低貫通の散弾銃で、使用感はHard Thornとほぼ同じである。

Masteryや多少の性能差を考慮し好みのほうを選べば良いだろう。

DPS・継戦能力共に高く、重量も軽いといった、基本的に優れた武器ではあるものの、貫通力の無さから雑魚敵集団に押し切られがち。

雑魚掃討用というより足止め用、対ボス用の武器と言える。

変更履歴

2015/2/3

  • 表記変更
  • 威力のステータス表記を散弾数の合計値に統合。
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)散弾数入手可能Lv帯
Full AutoPhysical550.01.08.0702.60-10.05Lv.32
Full AutoPhysical1000.01.08.0702.60-10.05Lv.83
Full AutoPhysical1500.01.08.0702.60-10.05Lv.83

Thermal

Full Auto

RIA 30 Strikeforce

(フレーバーテキスト意訳)

Strikeforceは近距離で最大限の面制圧力を発揮するために広範囲に拡散する、サーマル弾頭散弾銃だ。


(短評)

Thermal属性付きのショットガン。説明文にあるように散弾の拡散角度が少し広めである。

単発威力が高いためHDA(強化弾)や威力強化系スキルとも相性は良く、低~中レベルに於いてはなかなか強力な性能である。

Stripperと同じような使い方もできるが、装弾数や攻撃速度、持続ダメージ量で劣るため、総合的な火力にはかなり差がある。

変更履歴

2015/2/3

  • 表記変更
  • 威力のステータス表記を散弾数の合計値に統合。

2015/10/5

  • 上方修正
  • Full Auto化
  • 攻撃速度 「1.0→2.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)持続ダメージ装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)散弾数入手可能Lv帯
Full AutoThermal1040.02.02.040.0 hp/s 2sec102.00-10.08Lv.11
Full AutoThermal2560.02.02.080.0 hp/s 2sec102.00-10.08Lv.60
Full AutoThermal3840.02.02.0120.0 hp/s 2sec102.00-10.08Lv.60

Chemical

Full Auto

Stripper

(フレーバーテキスト意訳)

MAR9ショットガン弾はターゲットに恐ろしい結果をもたらす3つの破壊的なペレット(子弾)を発射する。


(訳注:MARとは「Molecular Acid Round(分子酸弾)」の略であるが、分子酸が何であるかについては言及が無い。

    原文テキストでは「Shotgun shell」ではなく「Shotgun round」とされている。

    弾の性質によるものか、もしくは未来ではプラスチックシェルの時代は終わっているのかもしれない。)


(短評)

弾の威力は低いが、Chemicalの持続ダメージが大きい。

ボスなどに対して連射すると持続ダメージが蓄積して、相当早く倒せる。

敵集団に対して毒をバラ撒くような使い方をするのも強力だが、高レベル帯になると敵の体力上昇や耐性に伴い死ぬまでのタイムラグが増えるため、

敵に近付かれないよう立ち回りには注意したい。

あまりにも火力が高かったせいか、またはバグが発生しやすかったせいか、数値が修正されて大幅に弱体化した。

変更履歴

2015/2/3

  • 表記変更
  • 威力のステータス表記を散弾数の合計値に統合。

2015/6/30

  • 仕様変更
  • 散弾数「6→3」

2015/10/29

  • 上方修正
  • 持続ダメージ [RED]「266.7→333.3」 [BLACK]「400.0→500.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)持続ダメージ装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)散弾数入手可能Lv帯
Full AutoChemical210.02.04.0266.7 hp/s 3sec182.70-12.03Lv.17
Full AutoChemical450.02.04.0333.3 hp/s 3sec252.70-12.03Lv.80
Full AutoChemical675.02.04.0500.0 hp/s 3sec252.70-12.03Lv.80

Energy

Semi Auto

1887 Shockfield

(フレーバーテキスト意訳)

19世紀のM1887ショットガンをかたどっている。

Shockfieldはレバーアクションを採用しており、オリジナルの使用感とパワーセルから純粋なエネルギーを爆発的に開放する感覚を得られる。

 

(訳注:「M1887ショットガンをかたどっている」と言いつつ、実際には同時期のウィンチェスターレバーアクションライフルに似ている様である。

    また、レバーアクションって何?と思う人は「Spin Cock」で調べて下さい。片手で銃を扱う事にも意味があった時代の名残です。)


(短評)

Energy属性で高威力かつ軽量。攻撃速度及びリロード速度、貫通共に悪くなく、このゲーム屈指の強力な武器である。

セミオートであるものの、見方を変えれば装弾数やリロード速度に強化を回せるということでもあり、軽さを生かして動き回れば間合いは保ちやすい。

StrongBoxからのドロップ率は[RED]版[BLACK]版と共に低く設定されている。

変更履歴

2015/2/3

  • 表記変更
  • 威力のステータス表記を散弾数の合計値に統合。

2015/2/20

  • 下方修正
  • 威力 「1600→1400」 [RED]「3200→2800」 [BLACK]「4800→4200」

2015/??/??

  • 下方修正
  • 貫通力 [Nomal]「3.0→2.0」
SA/FA属性威力貫通力攻撃速度(rps)装弾数リロード速度(sec)移動速度減少(%)散弾数入手可能Lv帯
Semi AutoEnergy1400.02.08.052.000%10Lv.41
Semi AutoEnergy2800.03.08.052.000%10Lv.100
Semi AutoEnergy4200.03.08.052.000%10Lv.100
コメント (Shotgun)
  • 総コメント数42
  • 最終投稿日時 2021年10月30日 21:52
    • 774@Gamerch
    42
    2021年10月30日 21:52 ID:bhsuqoma

    >>41

    分かりました

    • 774@Gamerch
    41
    2021年10月30日 18:47 ID:f3jrt2dn

    >>40

    質問は質問版へ。

    因みに、Stripperについてはコメントに書かれていることも参考にどうぞ。

    • 774@Gamerch
    40
    2021年10月30日 13:55 ID:bhsuqoma

    総合的に見て1887とstripperどちらが優秀でしょうか?

    • 774@Gamerch
    39
    2021年07月21日 17:43 ID:f3jrt2dn

    >>37

    ああ、一応、「ダメージ概要」ページにDOT武器についてある程度検証してくれたものが載っているので参考にされると良いかもしれませんね。

    • 774@Gamerch
    38
    2021年07月21日 17:19 ID:f3jrt2dn

    >>37

    先ず、質問は質問板へ。

    一応、質問に答えると、「検証しないと何とも言えない」

    クリティカルやHDAに対してはHotspot有利。

    あと、ボスで耐性があるなしも関係あり。

    エナジー耐性があるのはWickerとLoaderbotとNecrosis。ケミカル耐性があるのはRegurgitatorとToxic Spawn。

    DOT武器は時間と共にダメージが蓄積されるため時間が経てば経つほど有利。

    ただし、DOT武器は計算式が非常に複雑で、かつ、StripperはShotgunであるため、ダメージが安定しない。

    結局、答えとしては「状況に応じて使い分けろ」だと思う。

    • 774@Gamerch
    37
    2021年07月21日 12:42 ID:bv5htmy2

    対ボス用として黒hotspot10***使ってますが、黒stripper10***が出ました。ボス用としてはstripperの方がやはり効率的ですか?

    • 774@Gamerch
    36
    2020年08月21日 10:28 ID:kg5q9o6p

    >>26

    仰る英語Wikiの一文をテストするためにPodスタート地点上の壁でテストしました。

    結果は「効果ありでした」。

    詳しく書きたいので、投稿を改めます。

    • 774@Gamerch
    35
    2020年08月21日 10:18 ID:kg5q9o6p

    >>34

    旧ブラウザ版とSTEAM/スマホ版で持続ダメージに対するスキル、強化弾の作用の可否が逆になっている模様。

    未検証だがアサルトのKilling SpreeやDeadly Forceも恐らくストリッパーの威力を増加させることはできないと思われる。

    クリティカルに関しても不明。

    スキルによるダメージ増加が全く見込めないとなるとストリッパーはメディック専用武器の扱いとなる。

    • 774@Gamerch
    34
    2020年08月21日 10:13 ID:kg5q9o6p

    先の投稿を訂正。

    ×強化弾の威力はStripperの持続ダメージの上には乗らない

    〇ブラウザ版では強化弾の威力はStripperの持続ダメージの上には乗らない(STEAM版、スマホ版は乗る)

    旧ブラウザ版とSTEAM版でそれぞれ壁撃ちテストしたところ、ブラウザ版では強化弾の威力が全く乗っていないのに対して、STEAM版ではダメージが増加していることを確認。

    またヘビーのHold the Lineは旧ブラウザ版では持続ダメージを増加させるのに対して、STEAM版では効果が無い事を確認。

    • 774@Gamerch
    33
    2020年08月21日 02:39 ID:pn8j4vau

    >>27

    Stripperを英語Wikiで調べ直したら「DoT damage increase is only affected by Premium ammo.」

    (Google翻訳:DoTダメージの増加はプレミアム弾薬によってのみ影響を受けます。)となっていたので、

    強化弾は持続ダメージの上に乗る様だね。

    まあ、only affectedって書いてあるにも関わらずTenaciousはどうなんだってのもあるし、英語Wikiが正しいとは限らないが、

    少なくとも向こうの認識では上乗せになるということらしい。

    結局、解析でも為ない限り、本当の所はわからないのだろうが、少なくとも使えないなんてことは無いね。

新着スレッド(SAS Zombie Assault 4 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル SAS: Zombie Assault 4
対応OS
    • iOS
    • リリース日:-
    • Android
    • リリース日:2014年10月17日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    カジュアル
ゲーム概要 ヒーロー、ギア、銃をカスタマイズして、ゾンビの大群を根絶するためにチームを組んでください!

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