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SAS Zombie Assault 4 攻略wiki

武器概要

最終更新日時 :
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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

概要

武器の種類について

武器にはピストルサブマシンガンライトマシンガンアサルトライフルショトガンスナイパーライフルロケットランチャー

特殊武器3種(火炎放射器レーザーディスクスロア)の10カテゴリがあり、

さらに各カテゴリで様々な銃がある。

装備可能数

前作は6つの武器を自由に持ち込めたが、装備設定画面にある様に、今作は3つのみである。

その内の1つ「SIDEARM」枠にはピストルしか装備できず、逆にピストルはそれ以外の枠に装備できない。

入手方法

今作はイベント課金で入手出来るものを除き、装備はStrongboxからでしか入手出来ない。

また、レベルによって出る武器が大体決まっており、そのレベル帯でしか出ない武器も多い。

詳しくはStrongbox」及び「ドロップ表」参照。


なお、当Wikiではゲーム上でドロップされるStrongboxから出現するものを「ドロップ武器」、

イベントのChampionshipで3位以上の賞品である武器を「Championship武器」、

課金によって手に入れる事ができるものを「課金武器」としている。

弾薬

今作は武器の種類や特性に合わせた様々な弾薬があり、それを適宜入手して使用することになる。

弾薬の種類

弾薬は以下の要素によって分類される。

  1. 武器のカテゴリ (10種類:Pistol、SMG、LMG、Assault Rifle…)
  2. 武器の属性 (5種類:Physical、Chemical、Thermal、Energy、Shock)
  3. 弾薬のタイプ (2種類:通常弾、HDA(強化弾)
  4. 武器のバージョン (3種類:Normal版、[RED]版、[BLACK]版)

上記1~4が全て一致する場合のみ弾薬のストックは共有される。

High Damage Ammo

HDA(High Damage Ammo:強化弾)は通常弾より威力の高い弾であり、威力は通常弾の125%(Masteryによって最大150%まで強化される)。

装備設定画面で購入できるほか、ミッション中にドロップするPremium Ammo Crate(強化弾箱) を拾得することや、Base Skill「Field Supplies」で入手可能。

強化弾を取得した場合は、その時点で強制的に強化弾に切り替えられ、強化弾が無くなるまで通常弾には切り替わらない。

(ただし、強化弾から通常弾に切り替わる際にリロードは入らない。)


なお、以前は弾薬の拾得時に通常弾のリロードがされていた様だが、アップデートによりそれが無くなり、強化弾拾得時点での装弾数となったため、拾得する前に必ずリロードをするように。

弾薬の値段

弾薬の購入には基本的にSAS Cash(ゲーム内マネー)が必要になる。

ピストルのノーマル版通常弾薬は無制限で使用可能。)

弾薬は各要素によって値段が異なり、ノーマル版通常弾に対して、

Chemical,Thermalは2倍、Shock,Energyは3倍。HDA(強化弾)は4倍。

[RED]版はそれぞれの10倍、[BLACK]版はそれぞれの12倍である。

値段一覧

下の表は各カテゴリのPhysical属性、通常弾、通常版の弾薬の値段と、それぞれを$/1発換算したものを示している。

これを基準に上記の倍率を乗算すれば任意の銃弾の値段が求められる。

たとえば「Shotgun,Chemical属性、強化弾、RED版」なら「$80/100発*2倍*4倍*10倍=$6400/100発」となる。

CategorypistolSMGLMGAssault
Rifle
ShotgunSniper
Rifle
Rocket
Launcher
Flame
Thrower
LaserDisc
Thrower
販売単位
$/x発
無料
(計算上$30/200発)
$40/200発$120/200発$80/200発$80/100発$160/60発$400/50発$160/100発$600/1000発$100/150発
$/1発($0.15)$0.20$0.60$0.40$0.80$2.67$8.0$1.60$0.60$0.67
弾薬費一覧($/x発)

Normal

pistolSMGLMGAssault
Rifle
Shotgun
PhysicalUnlimited
$ 120/200発
$ 40/200発
$ 160/200発
$ 120/200発
$ 480/200発
$ 80/200発
$ 320/200発
$ 80/100発
$ 320/100発
Thermal
Chemical
$ 60/200発
$ 240/200発
$ 80/200発
$ 320/200発
$ 240/200発
$ 960/200発
$ 160/200発
$ 640/200発
$ 160/100発
$ 640/100発
Energy
Shock
$ 90/200発
$ 360/200発
$ 120/200発
$ 480/200発
$ 360/200発
$ 1,440/200発
$ 240/200発
$ 960/200発
$ 240/100発
$ 960/100発
Sniper
Rifle
Rocket
Launcher
Flame
Thrower
LaserDisc
Thrower
Physical$ 160/60発
$ 640/60発
$ 400/50発
$ 1,600/50発
--$ 100/150発
$ 400/150発
Thermal
Chemical
$ 320/60発
$ 1,280/60発
$ 800/50発
$ 3,200/50発
$ 160/100発
$ 640/100発
--
Energy
Shock
$ 480/60発
$ 1,920/60発
$ 1,200/50発
$ 4,800/50発
-$ 600/1000発
$ 2,400/1000発
-

[RED]

pistolSMGLMGAssault
Rifle
Shotgun
Physical$ 300/200発
$ 1,200/200発
$ 400/200発
$ 1,600/200発
$ 1,200/200発
$ 4,800/200発
$ 800/200発
$ 3,200/200発
$ 800/100発
$ 3,200/100発
Thermal
Chemical
$ 600/200発
$ 2,400/200発
$ 800/200発
$ 3,200/200発
$ 2,400/200発
$ 9,600/200発
$ 1,600/200発
$ 6,400/200発
$ 1,600/100発
$ 6,400/100発
Energy
Shock
$ 900/200発
$ 3,600/200発
$ 1,200/200発
$ 4,800/200発
$ 3,600/200発
$ 14,400/200発
$ 2,400/200発
$ 9,600/200発
$ 2,400/100発
$ 9,600/100発
Sniper
Rifle
Rocket
Launcher
Flame
Thrower
LaserDisc
Thrower
Physical$ 1,600/60発
$ 6,400/60発
$ 4,000/50発
$ 16,000/50発
--$ 1,000/150発
$ 4,000/150発
Thermal
Chemical
$ 3,200/60発
$ 12,800/60発
$ 8,000/50発
$ 32,000/50発
$ 1,600/100発
$ 6,400/100発
--
Energy
Shock
$ 4,800/60発
$ 19,200/60発
$ 12,000/50発
$ 48,000/50発
-$ 6,000/1000発
$ 24,000/1000発
-

[Black]

pistolSMGLMGAssault
Rifle
Shotgun
Physical$ 360/200発
$ 1,440/200発
$ 480/200発
$ 1,920/200発
$ 1,440/200発
$ 5,760/200発
$ 960/200発
$ 3,840/200発
$ 960/100発
$ 3,840/100発
Thermal
Chemical
$ 720/200発
$ 2,880/200発
$ 960/200発
$ 3,840/200発
$ 2,880/200発
$ 11,520/200発
$ 1,920/200発
$ 7,680/200発
$ 1,920/100発
$ 7,680/100発
Energy
Shock
$ 1020/200発
$ 4,080/200発
$ 1,440/200発
$ 5,760/200発
$ 4,320/200発
$ 17,280/200発
$ 2,880/200発
$ 11,520/200発
$ 2,880/100発
$ 11,520/100発
Sniper
Rifle
Rocket
Launcher
Flame
Thrower
LaserDisc
Thrower
Physical$ 1,920/60発
$ 7,680/60発
$ 4,799/50発
$ 19,196/50発
--$ 1,199/150発
$ 4,796/150発
Thermal
Chemical
$ 3,840/60発
$ 15,360/60発
$ 9,599/50発
$ 38,396/50発
$ 1,920/100発
$ 7,680/100発
--
Energy
Shock
$ 5,760/60発
$ 23,040/60発
$ 14,399/50発
$ 57,596/50発
-$ 7,199/1000発
$ 28,796/1000発
-
弾薬費一覧($/1発)

Normal

pistolSMGLMGAssault
Rifle
Shotgun
PhysicalUnlimited
$ 0.60/1発
$ 0.20/1発
$ 0.80/1発
$ 0.60/1発
$ 2.40/1発
$ 0.40/1発
$ 1.60/1発
$ 0.80/1発
$ 3.20/1発
Thermal
Chemical
$ 0.30/1発
$ 1.20/1発
$ 0.40/1発
$ 1.60/1発
$ 1.2/1発
$ 4.80/1発
$ 0.80/1発
$ 3.20/1発
$ 1.60/1発
$ 6.40/1発
Energy
Shock
$ 0.45/1発
$ 1.80/1発
$ 0.60/1発
$ 2.40/1発
$ 1.80/1発
$ 7.20/1発
$ 1.20/1発
$ 4.80/1発
$ 2.40/1発
$ 9.60/1発
Sniper
Rifle
Rocket
Launcher
Flame
Thrower
LaserDisc
Thrower
Physical$ 2.67/1発
$ 10.67/1発
$ 8.00/1発
$ 32.00/1発
--$ 0.67/1発
$ 2.67/1発
Thermal
Chemical
$ 5.33/1発
$ 21.33/1発
$ 16.00/1発
$ 64.00/1発
$ 1.60/1発
$ 6.40/1発
--
Energy
Shock
$ 8.00/1発
$ 32.00/1発
$ 24.00/1発
$ 96.00/1発
-$ 0.60/1発
$ 2.40/1発
-

[RED]

pistolSMGLMGAssault
Rifle
Shotgun
Physical$ 1.50/1発
$ 6.00/1発
$ 2.00/1発
$ 8.00/1発
$ 6.00/1発
$ 24.00/1発
$ 4.00/1発
$ 16.00/1発
$ 8.00/1発
$ 32.00/1発
Thermal
Chemical
$ 3.00/1発
$ 12.00/1発
$ 4.00/1発
$ 16.00/1発
$ 12.00/1発
$ 48.00/1発
$ 8.00/1発
$ 32.00/1発
$ 16.00/1発
$ 64.00/1発
Energy
Shock
$ 4.50/1発
$ 18.00/1発
$ 6.00/1発
$ 24.00/1発
$ 18.00/1発
$ 72.00/1発
$ 12.00/1発
$ 48.00/1発
$ 24.00/1発
$ 96.00/1発
Sniper
Rifle
Rocket
Launcher
Flame
Thrower
LaserDisc
Thrower
Physical$ 26.67/1発
$ 106.67/1発
$ 80.00/1発
$ 320.00/1発
--$ 6.67/1発
$ 26.67/1発
Thermal
Chemical
$ 53.33/1発
$ 213.33/1発
$ 160.00/1発
$ 640.00/1発
$ 16.00/1発
$ 64.00/1発
--
Energy
Shock
$ 80.00/1発
$ 320.00/1発
$ 240.00/1発
$ 960.00/1発
-$ 6.00/1発
$ 24.00/1発
-

[Black]

pistolSMGLMGAssault
Rifle
Shotgun
Physical$ 1.80/1発
$ 7.20/1発
$ 2.40/1発
$ 9.60/1発
$ 7.20/1発
$ 28.80/1発
$ 4.80/1発
$ 19.20/1発
$ 9.60/1発
$ 38.40/1発
Thermal
Chemical
$ 3.60/1発
$ 14.40/1発
$ 4.80/1発
$ 19.20/1発
$ 14.40/1発
$ 57.60/1発
$ 9.60/1発
$ 38.40/1発
$ 19.20/1発
$ 76.80/1発
Energy
Shock
$ 5.10/1発
$ 20.40/1発
$ 7.20/1発
$ 28.80/1発
$ 21.60/1発
$ 86.40/1発
$ 14.40/1発
$ 57.60/1発
$ 28.80/1発
$ 115.20/1発
Sniper
Rifle
Rocket
Launcher
Flame
Thrower
LaserDisc
Thrower
Physical$ 32.00/1発
$ 128.00/1発
$ 85.98/1発
$ 383.92/1発
--$ 7.99/1発
$ 31.97/1発
Thermal
Chemical
$ 64.00/1発
$ 256.00/1発
$ 191.98/1発
$ 767.92/1発
$ 19.20/1発
$ 76.80/1発
--
Energy
Shock
$ 96.00/1発
$ 384.00/1発
$ 287.98/1発
$ 1,151.92/1発
-$ 7.20/1発
$ 28.80/1発
-

バージョン

[Normal]版

[RED][BLACK]などの表記がないものを[Normal]版または通常版と呼ぶ。

ゲーム内においてPatch Notes(アップデート履歴)には[Normal]と表記されているが、Collectionsには[Standard]と表記されている。

ただし、「Normal」の方が一般的。[BLACK]版が無い時代には「Non-Red」と呼ばれることもあったらしい。

[RED]

[Nomal]版 [RED]

画像の様に[Nomal]版と比べると赤ラインが入っていたり、一部が赤くなっていたり、全体が赤かったりする強化版装備のこと。

ありがちな「レア版」ではなく、例えるならLv.1~5で出現していた装備に入れ替わってLv.25~30で出現するもの…と言えばわかってもらえるだろうか。

(全体が赤いのは稼働当初のみのため、現在ではレア版だが。)

「装備の種類増やすとグラフィックとかめんどくさいな…そうだ、シ○ア専用にすればいいや!」みたいな手抜き発想の産物。

プログラムの容量や新たにデザインをするコストを抑えつつ、性能上位の物を出せる画期的な方法として重宝されているものである。

通常版と同様にStrongboxから出るが、出現するのはLv.25以降となる。


当然、通常版よりも威力や一部パラメータが上昇しており、威力であれば2倍前後。やったぜ。

ただし、武器の場合は弾の値段も10倍にパワーアップ(!)

もちろん、後述の武器強化にかかる費用も爆上げ。

威力基礎値が2倍というのはHDA(強化弾)を使っても届かず、強化すればそこからさらにかけ離れていくため、

良武器や強武器であれば使っていかざるを得ないという、非常にいやらしい微妙に上手いやり方である。

それにしても10倍はないだろ!ふざけんな!

一部には度重なるアップデートによりデザインが何度か変更されているものがあるが、ステータスは同じ。

[BLACK]

[Nomal]版 [BLACK]

画像の様に全体にグレーや黒く塗装され、特徴的な円マークやラインが入った[RED]版よりさらに強化されたバージョン。

2015/02/03に新たに追加された。

Black StrongboxもしくはCraftingでしか入手出来ないが、Black StrongboxやBlack Key自体ドロップ率が低く、

Craftingも大量のコスト(資金・Alloy)がかかり、レベル制限もあるため、非常に入手難度が高い。


ただし、その分能力的には非常に強力であり、[RED]版が威力基礎値が2倍前後であるのに対して、ほとんどが3倍前後になっている。

それに伴い弾の値段や強化費用も値上げされているが、例えば弾の値段などは通常版の12倍に抑えられているため、

[RED]版の値上げと比べれば大分お得度が高い。


余談ではあるが、付けられている円マークは各メーカーによってデザインが違ったりしている。

ホリデーエディション

「テーマエディション」とも。

一部の武器がイースター、ハロウィーン、クリスマスの各テーマに合わせたバージョンになったもの。

それぞれ「Easter Edition」「Halloween Edition」「Christmas Edition」となる。

[Nomal]版[RED][BLACK]版の何れにも適用されるが、スキンの様なものであり、

名前や装備画面の表示、装備時のプレイヤーキャラクターが変化したりするが、ステータスや使用弾薬は同じ。

ただ、出現するのはテーマが適用された時期だけであるので、レアと言えばレアである。

詳しくは「ホリデーテーマ」を参照。

スロット&ギア

画像のように、装備には「数字付きの灰色の盾マーク」と「赤または黒の星(,☆)」が表示されている。

スロット

星(,☆)は「スロット(Slot)」と呼ばれ、星の数は「スロット数」と呼ばれる。

空いているスロット(<Empty Slot>)には、それぞれ武器強化を追加することで武器のステータスを上昇させることができる。

強化が適用されたスロットは赤く()なり、後述のElite Augment Coreを使用しない限り強化の項目をあとから変更することはできない。

ギア

灰色の盾マークにある数字は「ギア数」と呼ばれる。

各スロットに追加した強化の項目を何Lvまでアップグレードできるかを表している。

数量

Strongboxから出現する武器のスロット数は最大で3、ギア数は最大で10まで。Strongboxのレベルによって大きく変わる。

上記の画像の例だと、この武器はギア数1、スロット数3であり、

そのうち1つは既に強化(Skeletonized)が追加されており、残りの2つには任意の強化項目を追加可能…ということがわかる。

因みに、キャラクターレベルが低い時点ではスロットやギアが高いものは滅多に出なかったりする。


武器強化の追加及びアップグレードにはSAS Cash(ゲーム内マネー)が必要であり、強化レベルが高くなるほど値段も跳ね上がる。

表記

Strongboxを開けた際の自動メッセージでは、画像の武器は「1*** Trailblazer」と表記される。

このWikiを含め、掲示板などネットで装備を表す場合、同様に表記される事が多いため、書き込む際は同じようにした方が誤解が無いだろう。

Elite Augment Core(EAC)

2015/02/03に実装されたElite Augment Coreを使用することにより、

  • スロット数は最大で4、ギア数は最大で12までの増設。
  • 威力や装弾数などの底上げ。
  • 既に強化した項目のリセット。

が可能になった。

詳しくは「Elite Augment Core」を参照。

強化

各強化項目の詳細は「武器強化」を参照。


スロットに入れられる強化項目は武器の特性によってある程度決まっているが、項目を選ぶことで差別化は出来る様になっている。

自分がその装備をどのように使うか考えながら追加すると良いだろう。

ただし、画像の様に特に必要の無い強化が最初からは適用されていることもあるため、そこは運である。

強化報酬

2015/02/03に強化による報酬システムが実装され、

強化にキャッシュを支払う毎にポイントが加算され、一定ポイントごとに報酬が得られるようになった。

詳しくは「強化報酬」を参照。

武器のステータス

各ステータスの詳細は「武器のステータス」を参照。


白色の数字は武器の持つ基礎値、

オレンジ色スキル武器強化防具強化MasteryElite Augment Core、防具特性などによる上昇値を示す。

i More infoボタンを押し、上昇している項目にカーソルを合わせると詳細リストが確認できる。


ただし、表示される数値が正しくない場合がある(?)ため、注意が必要。

コメント (武器概要)
  • 総コメント数29
  • 最終投稿日時 2016年03月13日 12:08
    • 774@Gamerch
    29
    2016年03月13日 12:08 ID:a9usm15z

    >>28

    強化対象だと思います。

    • せいちゃん
    28
    2016年03月12日 09:51 ID:a9usm15z

    強化弾って持続ダメージも強化対象ですか?

    • 774@Gamerch
    27
    2015年05月22日 22:46 ID:qoywnk90

    bioは確かに費用対効果に見合わない強化だと思うが、lv1~25前後のヘビーorアサルトであれば(Deadly辺りつける事前提で)1個持っているのはアリだと思う

    参考までにSabreとかRIA 1010で★★5ぐらいの品でもヘビーのHold The Lineガン上げスタイルだとlv30手前まではマルチでも道中の露払いには困らない上、

    逃げ撃ちしつつ僅かながらもHP回復に勤しめる

    ぶっちゃけナイトメア行く頃には通用しない方法ではあるけれども、RED装備すら出ていない本当の序盤なら優先順位は低いものの選択肢の一つにはなるんじゃないかな?

    • 774@Gamerch
    26
    2015年01月11日 02:28 ID:jtrc28mh

    レーザー持ってる外人がいました。

    • 774@Gamerch
    25
    2015年01月10日 16:08 ID:sqef4rm1

    強化弾って元のダメージから計算されるんですか?

    • 774@Gamerch
    24
    2014年11月27日 03:02 ID:mlcwyhly

    >>23

    別物です。

    使えません。

    • 774@Gamerch
    23
    2014年09月21日 21:25 ID:ecn904du

    通常版の弾薬でREDに使えますか?

    • 774@Gamerch
    22
    2014年09月21日 19:34 ID:qomn4mb7

    >>21

    防具強化のSmart Targetで武器の攻撃力数値に反映されるらしいね

    最近のアップデートでなったよ

    • リベリオン
    21
    2014年09月21日 18:27 ID:ab2woj89

    武器のdamageが赤字でアップしています。しかも、一番最初のキャラクターだけ・・・。なぜだか、教えてもらえますか?

    • 774@Gamerch
    20
    2014年08月26日 20:31 ID:phs0hjgu

    >>16

    強化弾の威力は通常弾を100%とすると125%だそうです(海外掲示板情報)

新着スレッド(SAS Zombie Assault 4 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル SAS: Zombie Assault 4
対応OS
    • iOS
    • リリース日:-
    • Android
    • リリース日:2014年10月17日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    カジュアル
ゲーム概要 ヒーロー、ギア、銃をカスタマイズして、ゾンビの大群を根絶するためにチームを組んでください!

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