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【スマブラSP】アプデ4.0のキャラ調整の内容まとめ【7/31配信】

最終更新日時 :
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最終更新者:ユーザー40316

スマブラSP(スマブラスペシャル)のアップデートVer4.0で調整されたキャラを一覧にして掲載しています。また今回のキャラ調整で活躍が期待されるキャラもまとめているのでぜひご覧ください。

Ver4.0アプデ情報

アプデ5.0で調整されたキャラ一覧

アプデVer4.0で全キャラ対象の調整点

以下は全てのキャラに適用されるキャラ調整の内容を掲載しています。

チャージ切りふだが一定時間でリセット

「チャージ切りふだ」が使用できる状態になってから使用しないまま20秒過ぎると、チャージ切りふだのゲージが空になり使用できない状態に戻るようになりました。

※「スピリッツモード」は本変更の対象外です。

一部アイテム攻撃の挙動調整

・アイテム「ジェネシス」の、ヒットストップずらしでずらす距離を縮めました。

・アイテム「ドッスン」を地上にいるファイターに当てたとき、1ヒットのみでふっとぶようにしました。

調整で活躍が期待されるキャラ

アップデート4.0のキャラ調整で活躍ができそうなキャラをピックアップして紹介しています。

ミュウツー

ミュウツー

ミュウツーは今回で2度目の上方修正で、尻尾の当たり判定が狭まったため被ダメージのリスクは多少低くなっており、後ろ投げの威力が上がり、さらにバーストしやすくなりました。


また上スマの威力上昇や下スマの隙が減少、横Bの出が早くなるなどの上方修正がされており、さらにミュウツーが使いやすくなったため、今後使用率なども増えてくると思われます。


ミュウツーのおすすめコンボと立ち回り

リュカ

リュカ

リュカはダッシュ攻撃の当たり判定延長や横強攻撃の攻撃範囲向上や高い攻撃力となっている攻撃範囲でのバースト力が上がるなどの上方修正が入っています。


また上スマの無敵時間延長や横Bの着地スキなどの細かな動作も強化されており、明らかな強化というわけではありませんが使い勝手は非常に良くなりました。

ピット(ブラックピット)

ピット

弱攻撃1の出が早くなったため、初動の動きとして使いやすくなりました。

また上強攻撃のスキが減ったため、復帰阻止のリスクが減り、帰りやすくなるなどの上方修正が入っています。

また空中後攻撃で着地する際のスキも減ったため、ピンポイントの運用にはなりますが、今後使用率も増えてくると予想されます。


ピットの出現条件と性能

しずえ

しずえ

今回のキャラ調整でしずえの緊急回避の距離が伸びたため、敵との間合いを取りやすくなりました。

また弱攻撃1が連続ヒットがしやすくなる、上スマッシュのバースト力が上がる、下必殺のハニワの出が早くなる、横必殺の掴み判定の強化などの主要ワザの強化がみられるため、今後さらに活躍の場が広がるでしょう。

リドリー

リドリー

リドリーは上スマッシュが持続時間が増え、ふっとび力が上がり、空中後攻撃の攻撃力が上がる、横B強化など、主要なワザのバースト力が向上しました。


また上必殺の出が早くなり、復帰性能も上がったため、重量級で使いづらい部分はありましたが、今回の上方修正で比較的活躍できる可能性が高いです。


リドリーのコンボと解放条件

アプデVer4.0で調整されたキャラ一覧

今回のアップデートVer4.0(更新データ)で調整が入ったキャラと変更点などを一覧にして掲載しています。


※通常必殺技→NB、DA→ダッシュ攻撃、空中前攻撃→空前などコマンドは省略されています。


下記のコマンドに下方修正は、上方修正はで記載しています。

キャラ名コマンド変更内容
マリオ基本挙動ねむりから覚めたときのスキが他のファイターと同じに
ドンキーコング基本挙動ねむりから覚めたときのスキが他のファイターと同じに
リンク基本挙動盾で飛び道具を防いで硬直している間に、ガードストップずらしができるようになった
基本挙動ねむりから覚めたときのスキが他のファイターと同じになった
上B連続攻撃の途中で攻撃が当たらなかったとき、ふっとぶ距離が縮まった
サムス基本挙動ねむりから覚めたときのスキが他のファイターと同じに
上スマ連続攻撃の途中で攻撃が当たらなかったとき、ふっとぶ距離が縮まった
ダークサムス上スマ連続攻撃の途中で攻撃が当たらなかったとき、ふっとぶ距離が縮まった
ヨッシー横スマスマッシュホールド中の相手を押し出す範囲が狭まった
フォックス基本挙動ねむりから覚めたときのスキが他のファイターと同じに
ピーチNB背後からの攻撃を通常必殺ワザで防いだとき、キノピオの攻撃が相手に当たりやすくなった
上B連続攻撃の途中で攻撃が当たらなかったとき、ふっとぶ距離が縮まった
デイジーNB背後からの攻撃を通常必殺ワザで防いだとき、キノピオの攻撃が相手に当たりやすくなった
上B連続攻撃の途中で攻撃が当たらなかったとき、ふっとぶ距離が縮まった
クッパ空下ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようになった
シーク空下ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようになった
こどもリンク基本挙動盾で飛び道具を防いで硬直している間に、ガードストップずらしができるようになった
ミュウツー基本挙動尻尾部分の攻撃を受ける範囲が狭まった
上スマ攻撃の持続時間が長くなり、ふっとぶ距離が伸びた
下スマスキが減った
後投げ攻撃力が上がった
横B攻撃が出るまでのタイミングを早くなり、飛び道具を反射できるようになるタイミングが早くなった
Mr.ゲーム&ウォッチ空下ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようになった
ピット弱1攻撃が出るまでのタイミングを早くなった
上Aスキが減った
下スマ一段目の高い攻撃力となっている攻撃範囲に当たったとき、ふっとぶ距離が伸びた
空後専用の着地になったときのスキが減った
空下メテオ判定を空中の相手に当てたときのふっとぶ距離が伸びた
ブラックピット弱1攻撃が出るまでのタイミングを早くなった
上Aスキが減った
下スマ一段目の高い攻撃力となっている攻撃範囲に当たったとき、ふっとぶ距離が伸びた
空後専用の着地になったときのスキが減った
空下メテオ判定を空中の相手に当てたときのふっとぶ距離が伸びた
ゼロスーツサムス空下ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようになった
スネーク基本挙動ねむりから覚めたときのスキが他のファイターと同じに
ポケモントレーナーその他空中でポケモンチェンジをしてそのままガケにつかまったとき、ガケつかまりの無敵時間が減らないようになった
フシギソウ空下強いふっとばしの攻撃範囲が狭くなり、弱いふっとばしの攻撃範囲に当たったとき、ふっとぶ距離が縮まった
横B攻撃が出るまでのタイミングを遅くし、スキが増えた
上B空中でワザを使用した時の高い攻撃力となっている攻撃範囲のふっとぶ距離が縮まった
リザードン横A高い攻撃力の攻撃範囲に当たったとき、ふっとぶ距離が伸びた
横スマ攻撃力が上がり、ふっとぶ距離が伸びた
上スマ連続攻撃の途中で攻撃が当たらなかったとき、ふっとぶ距離が縮まった
空NA攻撃判定が持続する時間が長くなり、専用の着地になったときのスキが減った
前投げふっとぶ距離が伸びた
横Bガケにつかまれるようになるタイミングが早くなった
リュカDA攻撃判定が持続する時間が長くなった
横A出始めの攻撃範囲が広くなり、高い攻撃力となっている攻撃範囲に当たったとき、ふっとぶ距離が伸びた
上スマ出始めの無敵となっている時間が長くなった
空上スキが減った
横B専用の着地になったときのスキが減った
ソニック空下ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようになった
ピクミン&オリマー横スマ紫ピクミンの飛距離/攻撃判定が持続する時間が長くなった
ロボット弱1先端の攻撃範囲に当たったときに相手がダメージモーションをとる時間が短くなった
トゥーンリンク基本挙動盾で飛び道具を防いで硬直している間に、ガードストップずらしができるようになった
空下ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようになった
むらびと上スマ連続ヒットしやすくなった
ロゼッタ&チコ基本挙動チコ追従時のロゼッタの立ち、歩き、しゃがみ、シールド中、正面からつかまれにくい状態となっていたが、緩和された
弱1チコ追従時に反転して攻撃を行った場合に、チコが前に出るようになった
横スマチコ追従時に反転して攻撃を行った場合に、チコが前に出るようになった
上スマチコ追従時に反転して攻撃を行った場合に、チコが前に出るようになった
ゲッコウガ空下ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようになった
リトル・マック弱3弱攻撃2から弱攻撃3につなぐタイミングによって、意図せず弱攻撃3のスキが減ってしまっていたのを、減らないように元に戻しました
Miiファイター 格闘基本挙動落下最高速度と急降下中の落下速度が意図せず下がっていたので、Ver.3.0.0と同じ速度に戻しました
NB2攻撃が出るまでのタイミングが早くなり、ふっとぶ距離が伸びた
上B3ふっとぶ距離が伸びた
Miiファイター 剣術NB3連続ヒットしやすくなった
Miiファイター 射撃上スマ連続ヒットしやすくなり、連続攻撃の途中で攻撃が当たらなかったとき、ふっとぶ距離が縮まった
パックマンNB通常必殺ワザをためているとき、マリオの横必殺ワザなどの左右の向きを変える攻撃を受けても、フルーツターゲットを落とさないようになった
リュウ基本挙動ジャストシールド後の攻撃が、相手側に向いてから出るようになった
ケン基本挙動ジャストシールド後の攻撃が、相手側に向いてから出るようになった
カムイ横スマふっとぶ距離が伸びた
空下ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようになった
横B地面に槍を突き刺し、ジャンプに派生したときのスキが減った
上B上昇距離が伸びた
ベヨネッタ空下ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようになった
リドリー上スマ攻撃の持続時間が長くなり、ふっとぶ距離が伸びた
空後攻撃力が上がった
空上高い攻撃力の攻撃範囲が広がり、高い攻撃力の攻撃範囲に当たりやすくなった
空下ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようになった
横B相手をつかんだ後、ジャンプに派生したときのスキが減り、ガケぎわで外に投げたときにふっとぶ距離が伸びた
上B攻撃が出るまでのタイミングが早くなり、突進速度が上がった
シモン空下ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようになった
リヒター空下ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようになった
しずえ基本挙動前後の緊急回避の移動距離が伸びた
弱1連続ヒットしやすくなった
上スマふっとぶ距離が伸びた
横B上投げのふっとぶ距離が伸び、つかみ判定が出るまでのタイミングが早くなった
下Bハニワの攻撃が出るまでのタイミングが早くなった
パックンフラワーDAふっとぶ角度が変更された
上Aスキが減った
横B連続で反射された際の、攻撃力の上昇上限を設定。攻撃が出るまでのタイミングが早くなり、攻撃判定が持続する時間が長くなった
下Bスキが減り、シールドに対する攻撃力が上がり、タメが最大になるまでの時間が短くなった
ジョーカー下Bアルセーヌ召喚中、50%以上の攻撃力を持つ飛び道具に対し、反射できずにダメージを受けるようになった




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コメント (アプデ4.0で調整されたキャラ一覧)
  • 総コメント数40
  • 最終投稿日時 2019/08/18 20:30
    40
    2019/08/18 20:30 ID:llrgo0km

    ミュウツー、使ってみる。

    • ななしの投稿者
    39
    2019/08/12 15:10 ID:h406jy6w

    >>32

    ほんそれ

    • ななしの投稿者
    38
    2019/08/11 13:48 ID:ciz6hl46

    格闘Miiの弱体化が本当にきついです…落下速度戻して…バグだとしてもさ…

    • ななしの投稿者
    37
    2019/08/05 22:31 ID:esxzrq32

    EVOでLeoが使ってるの見て思ったけどジョーカーのゲージたまりやすすぎないか?

    • ななしの投稿者
    36
    2019/08/05 14:15 ID:nd4vvmbg

    >>34

    リフレクターとかの反射で、ダメージ上がったときくらいしか思いつかないなぁ

    • ななしの投稿者
    35
    2019/08/04 01:53 ID:g819k091

    >>28

    クソキャラだから一生強化されなくていいよ笑

    • ななしの投稿者
    34
    2019/08/03 13:40 ID:h1ppddxr

    >>33

    付箋×

    布石、または伏線

    • ななしの投稿者
    33
    2019/08/03 11:23 ID:iar7zbve

    50%以上の飛び道具持ってるキャラいる?ウルフ、今回何もなかったけど次のアプデで弱体化される付箋かもね。

    • ななしの投稿者
    32
    2019/08/03 02:56 ID:g2pecqdf

    とりあえずメタナイトの攻撃力アップして

    まじでダメージ量少なすぎ

    • ななしの投稿者
    31
    2019/08/02 18:06 ID:atch13pn

    >>27

    一番救済すべきキャラでしょ

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