Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】メガホンレーザー5.1chの性能解説と使える武器一覧【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スプラ3(スプラトゥーン3)のスペシャル「メガホンレーザー5.1ch」の性能解説です。使い方や対面対策、メガホンレーザー5.1chを使える武器などをまとめているので、ぜひご覧ください。

メガホンレーザー5.1ch性能

目次 (メガホンレーザー5.1chの性能解説と使える武器一覧)

※掲載しているのは前夜祭時点の情報なため、発売時点で変更・調整される可能性があります。

メガホンレーザー5.1chの性能解説

メガホンレーザー5.1ch

塗り能力無し
ダメージ最大:108/1本(648/6本)
持続時間約7秒
耐久力無し

発動後のロックオンで指定した敵に射撃

メガホンレーザー5.1chは発動してからロックオンと射撃が3連続に展開されます。

6つのメガホンのうち、上段・中段・下段の2つずつが対になってそれぞれロックオン指定できるので、タイミングさえ掴めれば1度の発動で3体までロックオンさせられます。


ロックオン指定した敵を倒すと自動追尾になるようなので、とりあえず発動しておけば牽制にはなり、運が良ければ複数枚抜きもできるスペシャルです。

ロックオン前に移動すれば移動先で展開される

発動後、ロックオンタイミング前に移動すると移動した先にメガホンが設置されます。

3か所異なる場所に設置することもできるので、地形や敵位置によってはわざと角度をズラすといった応用も可能です。

発動後すぐに攻撃・移動ができる

発動後の硬直がほとんどなく、スペシャルを武器として使う系統でもないため、発動後すぐにイカ移動したりメイン攻撃が可能です。


至近距離に敵がいる場合は隙を突かれやすいですが、中距離以上間合いが空いていれば特に問題なく発動→逃げor詰めと展開できます。

塗り能力は一切なし

メガホンレーザー5.1chはレーザーの下も直撃している場所も塗ることはできません。

ナワバリバトルのラストギリギリで悪あがきには使えないので、残しておくよりも溜まったら使ってしまった方がメリットが大きいです。


味方の前線上げをサポートしたりと強い使い方もありますが、使いどころに迷い過ぎて使えなかったとなっては元も子もないので、スペシャルの中でも比較的雑に使ってしまっても良いスペシャルと言えます。

メガホンレーザー5.1chを使える武器

アイコンブキ名サブウエポン
14式竹筒銃・甲14式竹筒銃・甲ロボットボム
52ガロン52ガロンスプラッシュシールド
トライストリンガートライストリンガーポイズンミスト
パブロパブロスプラッシュボム

スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

お役立ち記事

コメント (メガホンレーザー5.1chの性能解説と使える武器一覧)

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる