Gamerch
スプラトゥーン3攻略Wiki

【スプラ3】ホップソナーの性能解説と使える武器一覧【スプラトゥーン3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スプラトゥーン3(スプラ3)のスペシャル「ホップソナー」の性能解説です。使い方や対面対策、ホップソナーを使える武器などをまとめているので、ぜひご覧ください。

ホップソナー性能

※掲載しているのは前夜祭時点の情報なため、発売時点で変更・調整される可能性があります。

ホップソナーの性能解説

ホップソナー

塗り能力無し
ダメージ装置直撃:30
衝撃波:45
持続時間約6秒
耐久力確認中

計3回の衝撃波でダメージ&マーカーを与える

ホップソナーは設置後一定間隔で計3回円形に広がる衝撃波を発生させます。

衝撃波に当たるとダメージとマーカーを受けるため、設置位置次第では厄介なスペシャルとなります。


衝撃波は地面に沿って広がっていくため、タイミングよくジャンプすれば回避可能です。

装置本体の耐久力は低め

ホップソナーの装置本体は比較的壊しやすい耐久力となっているので、使用する場合は敵の攻撃が当たりにくい位置に設置するよう心がけましょう。


高台や壁裏、移動する足場などに設置できると、効果時間いっぱい能力を活かしやすくなります。

ホップソナーの強い使い方・ルール

マップごとの強ポジを意識しよう

ホップソナーは壊されやすい反面、敵にとっては厄介なスペシャルなので、できるだけ壊されにくく効果を発揮できる位置に設置しましょう。


タクティカルFPSで基本の「マップ研究」をすればするほど強力なスペシャルとなるので、マップごとに色々な位置に設置して強ポジを探していきましょう。

ホップソナーに向いたルール

ナワバリガチエリアガチヤグラ
ガチホコガチアサリ

ホップソナーの対面対策

衝撃波を避けつつ本体を破壊

ホップソナーの衝撃波はタイミングよくジャンプすることで回避できます。

装置本体の耐久力はそこまで高くないので、ソナーを避けつつ装置を狙っていくのが対策としておすすめです。

設置位置・状況次第では回避もアリ

装置本体を狙いづらい位置に設置された場合は、効果範囲外まで引く・迂回するのも一つの手です。

無理に破壊しに行かなくても数秒で効果が終わるので、タイムロスが痛手にならない状況ならシンプルに避けてしまう方が良いでしょう。

ホップソナーを使える武器

アイコンブキ名サブウエポン
4Kスコープ4Kスコープトラップ
デュアルスイーパーデュアルスイーパースプラッシュボム
バレルスピナーバレルスピナースプリンクラー
リッター4Kリッター4Kトラップ
ロングブラスターロングブラスターキューバンボム

スプラ攻略Wikiトップはこちら


《トップページへ戻る》

スプラ3攻略Wikiおすすめ記事

ランキング記事

ランキング記事まとめ
スプラシューター
最強ブキ
ウルトラショット
最強スペ
スプラッシュボム
最強サブ
アクション強化
最強ギア
ルール別ランキング
ナワバリバトル
ナワバリ
エリア
エリア
ヤグラ
ヤグラ
ホコ
ホコ
アサリ
アサリ

お役立ち記事

コメント (ホップソナーの性能解説と使える武器一覧)

新着スレッド(スプラトゥーン3攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる