ステータス
トーラムはレベルアップだけではステータスは上昇しません。
レベルアップや勲章で得られるステータスポイントを割り振ることで、キャラ(パラメータ)を成長させることができます。
ここではステータスについて記載しています。
目次 (ステータス)
各能力値の説明
HP | 0になると戦闘不能になります |
---|---|
MP | スキルを使用する際に消費します |
ATK | 相手に与える物理ダメージが増加 |
MATK | 相手に与える魔法ダメージが増加 |
DEF | 敵から受ける物理ダメージが減少 |
MDEF | 敵から受ける魔法ダメージが減少 |
HIT | 相手に命中する確率が増加 |
FLEE | 敵の攻撃を回避する確率が増加 |
ASPD | 次の攻撃までの準備時間が減少 1000以上は行動速度が加速していく |
CSPD | 溜め時間と詠唱時間が減少 一部のスキルには反映されない |
各ステータスの説明
ステータスポイントを任意のステータスに割り振ることで、キャラ(パラメータ)の能力を成長させることができます。
装備する武器の種類によって、各ステータスの能力上昇値は異なります。
また、DEF・MDEF・ASPD・FLEEの増加程度は体装備の状況(軽量・重量・無装備)によって影響を受けます。
能力値上昇の具体的な数値に関しては、武器種に依存しないステータス~をご覧ください。
基本ステータス
STR | 魔導具・自動弓以外でATKが増加します 片手剣・両手剣・手甲・旋風槍・抜刀剣・双剣のASPDも少し増加します |
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INT | 最大MPとMATK、MDEFが増加します 杖・魔導具のATKも少し増加します 杖・魔導具のASPDも少し増加します |
VIT | 最大HPとDEFが増加します |
AGI | ASPDとCSPD、FLEEが増加します 魔導具・自動弓・旋風槍・双剣のATKも増加します 旋風槍のMATKも少し増加します |
DEX | HITとCSPDが増加します MATKも少し増加します 杖・魔導具・旋風槍以外のATKも少し増加します 弓・自動弓・手甲のASPDも増加します |
特殊ステータス
Lv.40になると選択できるステータス。
一度選択すると、雫玉や専用のアイテムを使用しないとリセットできません。
CRT(クリティカル) | クリティカル率が上昇します |
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LUK(ラック) | ドロップ率が少し増加します |
MEN(メンタル) | 状態異常の耐性が増加します |
TEC(テクニック) | 生産などの成功率が増加します |
※これらのステータスは、選択していない状態でも全て1として計算されています。
武器種に依存しないステータス
以下を基礎値とし、その後装備等の±%の計算を行い、最後に±固定値を計算する。
魔法クリティカルダメージと魔法クリティカルダメージ、異常耐性に関しては、基礎値ではなく最終値
基礎HP
93+(補正後VIT+22.41)×Lv/3
※HPの上限は99,999
基礎MP
99+Lv+補正後INT/10+TEC
※MPの上限は2000
基礎DEF
体装備なし | 装備のDEF+Lv/2.5+補正後VIT/10 |
---|---|
通常体装備 | 装備のDEF+Lv+補正後VIT |
軽量化体装備 | 装備のDEF+Lv/1.25+補正後VIT/4 |
重量化体装備 | 装備のDEF+Lv×1.2+補正後VIT×2 |
基礎MDEF
体装備なし | 装備のDEF+Lv/2.5+補正後INT/10 |
---|---|
通常体装備 | 装備のDEF+Lv+補正後INT |
軽量化体装備 | 装備のDEF+Lv/1.25+補正後INT/4 |
重量化体装備 | 装備のDEF+Lv×1.2+補正後INT×2 |
基礎HIT
(命中)
Lv+補正後DEX
基礎FLEE
(回避)
基礎CSPD
(詠唱速度)
Lv+補正後DEX×2.94+補正後AGI×1.16
基礎クリティカル率
(隠しステータス)
(25+CRT/3.4)
魔法クリティカル率について
上記のクリティカル率は通常攻撃及び物理スキルのクリティカル率である。
魔法スキルのクリティカル率は、上の基礎値から+%と固定値の加算により最終的なクリティカル率を計算した後、さらに計算が行われる。
(物理クリティカル率)×スペルバーストslv/40
敵が衰弱状態かつ、攻撃が敵に有利な属性であれば、さらに
物理クリティカル率/2
が加算される。
さらに、攻撃が無属性の時、
物理クリティカル率/4
が加算される。
※クリティカル抵抗を持つ敵は、魔法クリティカル率を計算した後に抵抗値が減算される。
クリティカルダメージ
(隠しステータス)
150+補正後STR/5
又は
150+(補正後STR+補正後AGI)/10
のどちらか高い方が適応される。
※補足:
この基礎値から最終的なクリティカルダメージを求めた際に値が300を超えた場合は、以降の上昇量は半減となる。
例:301→300、302及び303→301
として計算。
魔法クリティカルダメージについて
上記のクリティカルダメージは通常攻撃及び物理スキルのクリティカルダメージである。
魔法スキルのクリティカルダメージは、上の基礎値から+%と固定値の加算により最終的なクリティカル率を計算した後、さらに計算が行われる。
以下の計算式では、物理クリティカルダメージをP.cdと表記します。
100+(P.cd-100)×(0.5+スペルバーストslv/40)
基礎攻撃MP回復
(隠しステータス)
10+最大MP/100
異常耐性
(隠しステータス)
MEN/3.4
安定率
(隠しステータス)
ダメージは、安定率100%の時のダメージを100%とした時、『安定率%~100%』で抽選される。
安定率が大きいほどダメージのブレが小さくなります。
武器の安定率+ステータス補正+装備やスキル等の安定率増減プロパティで計算されます。
魔法安定率
上記の安定率は通常攻撃及び物理スキルの安定率である。
魔法スキルの安定率は、『➀%~②%』で抽選される。
➀(物理安定率+100)/2
※➀の上限は90
②(物理安定率+100)/2-90
※②の下限は100, 上限は110
ドロップ率
(隠しステータス)
ドロップ品毎に基礎ドロップ率が設定されており、そこにドロップ率+%の補正がかかります。
プロパティや月額、ステータスの効果は全て合算されてから基礎値にかかります。
ドロップ率:(+LUK/5)%
武器別ステータス
素手
ATK
STR1につき+1
MATK
INT1につき+3, DEX1につき+1
ASPD
AGI1につき+9.6
基礎値:Lv+1000+AGI×9.6
安定率
DEX1につき+1/2.85
基礎値:1
片手剣
ATK
STR1につき+2, DEX1につき+2
MATK
INT1につき+3, DEX1につき+1
ASPD
STR1につき+0.2, AGI1につき+4.2
基礎値:Lv+100+STR×0.2+AGI×4.2
安定率
STR1につき+0.025, DEX1につき+0.075
両手剣
ATK
STR1につき+3, DEX1につき+1
MATK
INT1につき+3, DEX1につき+1
ASPD
STR1につき+0.2, AGI1につき+2.1
基礎値:Lv+50+STR×0.2+AGI×2.1
安定率
DEX1につき0.1
弓
ATK
STR1につき+1, DEX1につき+3
MATK
INT1につき+3, DEX1につき+1
ASPD
DEX1につき+0.2, AGI1につき+3.1
基礎値:Lv+75+DEX×0.2+AGI×3.1
安定率
DEX1につき+0.05, STR1につき+0.05
自動弓
ATK
DEX1につき+4
MATK
INT1につき+3, DEX1につき+1
ASPD
DEX1につき+0.2, AGI1につき+2.2
基礎値:Lv+30+DEX×0.2+AGI×2.2
安定率
STR1につき+0.05
杖
ATK
STR1につき+3, INT1につき+1
MATK
INT1につき+4, DEX1につき+1
ASPD
AGI1につき+1.8, INT1につき+0.2
基礎値:Lv+60+AGI×1.8+INT×0.2
安定率
STR1につき+0.05
魔導具
ATK
AGI1につき+2, INT1につき+2
MATK
INT1につき+4, DEX1につき+1
ASPD
AGI1につき+4, INT1につき+0.2
基礎値:Lv+90+AGI×4+INT×0.2
安定率
DEX1につき+0.1
手甲
ATK
DEX1につき+0.5, AGI1につき+2
MATK
INT1につき+4, DEX1につき+1
ASPD
STR1につき+0.2, DEX1につき+0.1, AGI1につき4.6
基礎値:Lv+120+STR×0.1+DEX×0.1+AGI×4.6
安定率
DEX1につき+0.025
双剣
ATK
STR1につき+1, DEX1につき+2, AGI1につき+1
サブATK
STR1につき+1, AGI1につき+3
MATK
INT1につき+3, DEX1につき+1
ASPD
STR1につき+0.2, AGI1につき+4.2
基礎値:Lv+100+STR×0.2+AGI×4.2
安定率
STR1につき+0.025, DEX1につき+0.075
サブ安定率
STR1につき+0.06, AGI1につき+0.04
旋風槍
ATK
STR1につき+2.5, AGI1につき+1.5
MATK
INT1につき+2, DEX1につき+1, AGI1につき+1
ASPD
STR1につき+0.2, AGI1につき+3.5
基礎値:Lv+25+STR×0.2+AGI×3.5
安定率
STR1につき+0.05, DEX1につき+0.05
抜刀剣
ATK
STR1につき+1.5, DEX1につき+2.5
MATK
INT1につき+1.5, DEX1につき+1
ASPD
STR1につき+0.3, AGI1につき+3.9
基礎値:Lv+200+STR×0.3+AGI×3.9
安定率
STR1につき+0.075, DEX1につき+0.025