釣り
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|https://toram.jp/information/detail/?information_id=8939|
釣りとは
マイルームの家具「釣り作業台」にて釣り竿を作成すると、ショートカットに「釣りを始める / Fishing」とキャラクターの項目に「釣り用具 / Fishing gear」が追加され、ミニゲームをプレイできるようになります。
マイルーム内の「釣り作業台」上部に表示されるアイコンを選択することで、釣り竿の作成や釣り上げた魚の確認をすることができます。
容量
雫玉かスピナを消費して、釣った魚の保管できる量を増やすことができます。
枠を増やす毎に消費するスピナが増加します。
容量 | 必要スピナ | 累計必要スピナ | |
---|---|---|---|
初期値 | 30 | - | - |
+5 | 35 | 100,000 | 100,000 |
+5 | 40 | 200,000 | 300,000 |
+5 | 45 | 300,000 | 600,000 |
+5 | 50 | 400,000 | 1,000,000 |
+5 | 55 | 500,000 | 1,500,000 |
+5 | 60 | 600,000 | 2,100,000 |
+5 | 65 | 700,000 | 2,800,000 |
+5 | 70 | 800,000 | 3,600,000 |
+5 | 75 | 900,000 | 4,500,000 |
+5 | 80 | 1,000,000 | 5,500,000 |
+5 | 85 | 1,100,000 | 6,600,000 |
+5 | 90 | 1,200,000 | 7,800,000 |
+5 | 95 | 1,300,000 | 9,100,000 |
+5 | 100 | 1,400,000 | 10,500,000 |
※雫玉の必要数は増加しません。
釣り竿
素材ptを使用して釣り竿を作成できます。
釣り竿は最大で3本まで所持することができます。
素材ptを最低100pt、最大1000ptを使用することで釣り竿を作成できます。
パラメータについて
パラメータ名 | 効果 |
---|---|
ロッド | ヒットゾーンが大きくなる |
初期範囲を100とした場合の範囲100×(1+能力値×3/100) | |
ハリス | ヒットゾーンから外れているときの釣り上げゲージが減りづらくなる |
詳細未検証 | |
オモリ | ヒットゾーンが滑りにくくなる |
滑るとは…ヒットゾーンの動きだしが遅く、止まるのも遅い | |
ウキ | 魚がヒットするまでの初期時間が短くなる |
詳細未検証 | |
釣り針 | ファイト時間が伸びる |
ファイト時間:10+能力値/5秒 |
消費素材とパラメータについて
釣り竿の耐久値:消費素材ptの合計(※最大255)
パラメータ最低値:消費素材/10(※最低1)
パラメータ最高値:消費素材/5(※最大100)
消費素材 | 上昇するパラメータ |
---|---|
金属 | オモリ・釣り針 |
布地 | ハリス・ウキ |
獣品 | オモリ・釣り針 |
木材 | ロッド・ウキ |
薬品 | ロッド・ハリス |
壊れた釣り竿について
耐久度を全て消費すると釣り竿は壊れて使用できなくなります。
壊れた釣り竿は消滅せず、その釣り竿を利用して新たな釣り竿を作成することができます。(継承作成)
壊れた釣り竿を元に新しい釣り竿を作成する場合、壊れた釣り竿の最も高いパラメータとそれ以外のランダムなパラメータの2つに対してボーナスが適用されます。
※最も高いパラメータが複数ある場合、その中からランダムに1つを選択し、選択されなかった中からランダムに1つ選択します。
継承作成
継承作成の場合は、基本的には通常の釣り竿作成と同様に性能値が決められます。
能力値が決められた後、+10だけボーナスとして加算されます。
ボーナスが付くパラメータには+マークが表示されますが、パラメータに表示されているものはボーナス適応後の数値となります。
水没品
水没品は条件を満たすことで釣りで確率で獲得できるアイテムです。
確率で獲得できるアイテムの情報や、情報を獲得する条件を確認できます。
※水没品のリストは1ヶ月まで持ち越すことができます。(1ヵ月でリセットされます。)
※リセット時、達成されていない条件は進行度は繰り越されます。
条件 |
---|
Lv○○※以上のモンスターを100体倒した |
Lv○○※以上のモンスターを1000体倒した |
Lv○○※以上のボスモンスターを100体倒した |
7日間ログインする |
魚を10匹釣り上げる |
魚を20匹釣り上げる |
魚を30匹釣り上げる |
連続プレイ時間1時間 |
20000m冒険した |
料理を14回作る |
※パラメータ最高Lv/2(※最低100)と思われます。
獲得可能アイテム ※下記のうちからランダムに割り振られます。 |
---|
水底の落とし物×1 |
チケットピース×30 |
チケットピース×30 |
ライフポーション×1 |
マナポーション×1 |
雫玉の欠片×30 |
雫玉の欠片×30 |
ワープチケット×10 |
復活の雫×3 |
妖精の裁縫道具×10 |
魚の加工
釣った魚の大きさや日付の確認や釣った魚を食材ptに加工することができます。
魚が大きいほど獲得できる食材ptが増加します。
レアの場合は獲得できる食材ptが増加します。
※レアが釣れる確率:10%
※激レアが釣れる確率:1%
釣りの方法
➀設定方法
ショートカットに「釣りを始める / Fishing」を設定して、釣りが可能なマップで「釣りを始める / Fishing」を使用すると釣りを開始できます。
②操作方法
<1>待機状態
・クーラーボックスのアイコンで、釣った魚を確認できます。
・撒き餌のアイコンで、撒き餌を使用してヒットする確率を上昇させることができます。ヒットする度に撒き餌の効果は減少します。
※別のマップで撒き餌を使用すると、先に使用したマップの撒き餌の効果は消滅します。
必要スピナ | 撒き餌効果 |
---|---|
1000 | 2倍 |
2000 | 3倍→2倍 |
3000 | 4倍→3倍→2倍 |
・カメラアイコンで、スクリーンショットの撮影やビューモードを使用できます。ビューモード使用時は、魚がヒットした時に「ヒットした!」というシステムチャットが流れます。
<2>魚のヒット
・魚がヒットすると、キャラクターの頭上に「!」のアイコンが表示されます。アイコンをタップすると、ミニゲームが開始します。
※ヒットは1分毎に抽選されます。撒き餌やウキのパラメータによって、ヒットの抽選確率を増加させることができます。
※ヒットアイコンは30分間持続します。
※「設定」→「システム」→「釣り:振動設定」をオンにすることで、ヒット時に端末を振動させることができます。
<3>ミニゲーム
・ミニゲームのファイト時間が0秒になるとヒットした魚を逃がしてしまいます。釣り針のパラメータによって、ファイト時間を増加させることができます。
・動く魚にヒットゾーンを合わせることで釣り上げゲージを溜められます。ヒットゾーンは左右の移動で動かせます。ロッドのパラメータによって、ヒットゾーンを増加させることができます。
・釣り上げゲージを溜めると竿を引けます。釣り上げゲージが複数ある場合は全てのゲージを引くことで魚を釣り上げることができます。ハリスのパラメータによって、ヒットゾーンから魚が離れた時の釣り上げゲージの減少を小さくすることが可能です。
※魚の場合は釣り上げゲージ3つ。アイテム(水没品含む)の場合は釣り上げゲージ1つ
魚一覧
サクラマス | ☆ヨザクラマス | ☆ネクタサーモン | ☆ハザクラマス | ☆ウメジャケ |
レインボートラウト | ☆ニムバストラウト | ☆オーロラトラウト | 不明 | 不明 |
ニジマス | ☆ユメマス | ☆カクレマス | 不明 | 不明 |
ウナギ | ☆水遁ウナギ | ☆火遁ウナギ | ☆黄金ウナギ | 不明 |
ホシアユ | ☆ソラアユ | ☆ミーティアユ | ☆ハマアユ | ☆サンフレアユ |
ツノバス | ☆オニオオクチ | ☆オニハマバス | ☆ブラックナイトバス | ☆オルンバース |
ススキ | ☆ススス | ☆オギ | ☆ヨシアシ | ☆スズキ |
※釣り上げゲージ3つ
その他 |
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釣れた木片(1個) |
水淡晶石(1個) |
平たい石ころ(1個) |
ずぶ濡れ長靴(1個) |
水鳥の羽根(1個) |
ザリガニ(1個) |
リバイタ(粗品)(1個) |
プラスバイタ(粗品)(1個) |
リジェール(粗品)(1個) |
※釣り上げゲージ1つ