パートナー・傭兵を設定しよう
ここでは、傭兵登録の簡単な仕様説明を書いていきます。詳細情報はパートナー・傭兵の仕組み / アタッカー傭兵のおすすめ / ディフェンダー傭兵のおすすめをご覧ください。
傭兵
メニュー→コミュニティー→パーティー→傭兵を登録する
で登録ができます。
パートナー
メニュー→キャラクター→パラメータ
で登録と呼び出しができます。
反映されるステータス
傭兵では、基本的にATK(双剣の場合もATKのみ)が反映され、杖・魔導具ではMATKが傭兵のATKとなります。その他のステータスは、HP・DEF・MDEF・HIT・FLEE・ASPDが反映されます。
ここに書かれているもの以外(※CSPDやクリティカル率、物理耐性など)は全く反映されません。
アタッカー傭兵
アタッカー傭兵は、ATKが2倍で登録され、さらに攻撃の際にアタッカー倍率(×2)がかけられます。
また、アタッカー倍率とは別で両手剣と双剣では倍率2倍、抜刀剣では1/2倍がかけられるため、最終的な倍率が4倍となり、元のATKも高い両手剣がアタッカー傭兵の武器としては一般的となります。
ディフェンダー傭兵
ディフェンダー傭兵は、HPとDEFが2倍で登録され、さらに通常攻撃のヘイトも増加します。
傭兵は敵との距離によりダメージ軽減があるため、接近武器を使用することが一般的となります。
スキルの設定
自動的に反映される「死んだふり」・「応急手当」以外に、2つスキルを設定できます。
発動条件は以下の通りです。
※傭兵設定時のMPは関係ありません。
設定 | 公式説明 | 詳細 |
---|---|---|
連打 | 使用可能になれば即座に使用する | 消費MPが少ないスキルほどディレイ時間が短くなります |
守護 | プレイヤーが危険なら使用する | プレイヤーが警告床の上にいる場合にスキルを使用します |
生存 | 自身が危険なら使用する | 傭兵・パートナーが警告床の上に立った場合にスキルを使用します |
救助 | プレイヤーのHPが減ったら使用する | 自動回復の設定HP以下になった時にスキルを使用します |
挑発 | プレイヤーにヘイトが向いてると使用する | プレイヤーにヘイトが向いている時、連打と同じ効果を得ます |