対戦モード「闘技場」
(2023/7/20実装:Android・iOS)
※2024年4月11日公開終了
闘技場とは?
(公式お知らせより抜粋)
最大32人のプレイヤーが闘技場専用マップに集い、モンスターを討伐・宝箱を探してプレイヤー自身の能力を成長させていきます。
最終エリア内で最後の一人となったプレイヤーの勝利、時間切れの場合はマップ中央に出現するクリスタルへ最もダメージを与えたプレイヤーの勝利となります。
闘技場の遊び方
セーブポイント(街など)で「メニュー→ターミナル→闘技場へ行く」選択で闘技場の会場へ移動します。
ゲームの流れ
カジュアルバトル(ソロ)
- 現在のパラメータ能力を使った最大32人によるバトルロワイヤル
- フィールドは3×3に分かれており、開始時にプレイヤーは中央エリア以外にランダムで配置
フェーズ1(5分間) |
---|
- プレイヤーはLv1からスタート
- Lv100(最大)に近づくと元のパラメータ能力に戻っていく
→モンスター(各EXP100)を討伐したり、ボスモンスターを討伐してレベルアップを目指す
※PK(プレイヤーを討伐)した場合のEXPは0
※レベルアップ時のHPとMP回復量は10%
※Lv1ではレジスタレットは1枠目のみ有効、Lv10ごとに2枠目以降が起動する
- 開始から2分経過すると、
宝箱(ブロンズ/シルバー/ゴールド)が配置 - 宝箱からはサプライ装備が入手可能
- サプライ装備は2つまで装備可能
※枠が無かったり捨てた場合はその場に配置される
〈ブロンズ〉
装備名 | 効果 |
---|---|
セーフティ リボンⅠ | 最大HP70%を越えるダメージを 受けなくなります |
メギストン ベルトⅠ | 最大HPが5000増加します |
〈シルバー〉
装備名 | 効果 |
---|---|
マジック マントⅡ | 通常攻撃、魔法スキルによる ダメージを10%軽減します |
- 開始から3分経過すると、各エリアにボスが1体ずつ出現
- トドメを刺したプレイヤーが特定のゴールドサプライ装備を獲得
装備名 | 効果 |
---|---|
マモールアーマーⅢ | 物理耐性UP |
マジックマントⅢ | 魔法耐性UP |
プロテクトハットⅢ | 気絶無効 |
- 戦闘不能になった場合、霊体化して10秒後以降に復活可能となる
※霊体は他のプレイヤーには見えず、霊体化時間に応じて復活時のHPとMP回復量が増加
フェーズ2(2分間) |
---|
- 外周エリアの外側から中央エリアに向けてダメージエリアが迫ってくるので、ダメージを受けないよう中央エリアへ移動
※フェーズ2終了時点で、中央エリア以外はダメージエリアになる
※モンスターのリポップ停止
- 霊体はフェーズ3までに復活しないと敗北となり、順位が確定される
フェーズ3(3分間) |
---|
- 1位を決める戦闘を行う
- 中央エリア内で最後の1人となったプレイヤーの勝利、時間切れとなった場合は、中央エリアに出現したクリスタルへ最も多くのダメージを与えたプレイヤーが勝利となる
- 戦闘不能になった場合
- クリスタルへ与えたダメージは消える
- 順位確定、霊体化して観戦モードになる
1v1
- 現在のパラメータ能力を使った1対1による3回勝負で2本先取したほうが勝利
- キャラクターレベルは50にスケールされる(50%能力)
- 1回勝負あたり3分の制限があり、決着がつかない場合はDrawになる
4v4
- 現在のパラメータ能力を使った1対1による3回勝負で2本先取したほうが勝利
- キャラクターレベルは50にスケールされる(50%能力)
- 1回勝負あたり3分の制限があり、決着がつかない場合はDrawになる
- パーティを組んで参加可能
- 不足メンバーはマッチングにて補充される
対戦プロフィールの登録
闘技場を遊ぶには、闘技場マップ内のNPC「メギストン」から対戦プロフィールを登録する必要があります。
登録条件
設定項目
ファイトネーム |
---|
- 闘技場内で使用する名前(他人と重複可)
※利用規則は守る事
自分の属性 |
---|
無・火・水・風・地・光・闇 |
慣れ傾向 |
---|
通常/物理/魔法 |
- 防御慣れの設定
- 決められた数(11ポイント)内で配分
※各数値0には出来ません
対戦アビリティ |
---|
- 最大3種の闘技場でのみ有効なアビリティを登録
できます(合計コスト7まで)
アビリティ | コ ス ト | 内容 |
---|---|---|
EXP増加Ⅰ | 2 | モンスターから獲得できる EXP+5 |
EXP増加Ⅱ | 4 | モンスターから獲得できる EXP+10 |
怯み無効 | 1 | 怯みを受ける確率を100%低下 させます ※転倒/気絶無効1つあたり 効果が半減 |
転倒無効 | 1 | 転倒を受ける確率を100%低下 させます ※怯み/気絶無効1つあたり 効果が半減 |
気絶無効 | 1 | 気絶を受ける確率を100%低下 させます ※怯み/転倒無効1つあたり 効果が半減 |
物理耐性Ⅰ | 1 | 物理スキルで受ける ダメージ-10% |
物理耐性Ⅱ | 3 | 物理スキルで受ける ダメージ-20% |
物理耐性Ⅲ | 5 | 物理スキルで受ける ダメージ-40% ※通常攻撃と魔法スキルで 受けるダメージ+10% |
魔法耐性Ⅰ | 1 | 魔法スキルで受ける ダメージ-10% |
魔法耐性Ⅱ | 3 | 魔法スキルで受ける ダメージ-20% |
魔法耐性Ⅲ | 5 | 魔法スキルで受ける ダメージ-40% ※通常攻撃と物理スキルで 受けるダメージ+10% |
通常耐性Ⅰ | 1 | 通常攻撃で受ける ダメージ-10% |
通常耐性Ⅱ | 3 | 通常攻撃で受ける ダメージ-20% |
通常耐性Ⅲ | 5 | 通常攻撃で受ける ダメージ-40% ※物理スキルと魔法スキルで 受けるダメージ+10% |
復活回復Ⅰ | 1 | 復活したときのHPとMP 回復量を+10秒ぶんボーナス |
復活回復Ⅱ | 2 | 復活したときのHPとMP 回復量を+20秒ぶんボーナス |
復活回復Ⅲ | 3 | 復活したときのHPとMP 回復量を+40秒ぶんボーナス |
レベルアップ 回復Ⅰ | 1 | レベルアップ時のHPとMP 回復量+10% |
レベルアップ 回復Ⅱ | 3 | レベルアップ時のHPとMP 回復量+30% |
レベルアップ 回復Ⅲ | 5 | レベルアップ時のHPとMP 回復量+90% |
レジスタ レット起動Ⅰ | 2 | 初回起動する ジェムカートの数+1 |
レジスタ レット起動Ⅱ | 4 | 初回起動する ジェムカートの数+2 |
レジスタ レット起動Ⅲ | 6 | 初回起動する ジェムカートの数+4 |
リベンジ! | 2 | 霊体から復活した時、自身の レベルを3つ上げて復活します |
死なば諸共 | 2 | 自身を倒したプレイヤーに 状態異常「魔力爆発」を 付与します ※自身のレベルが高いほど爆発 までの時間が長くなります |
小さな贈り物 | 2 | 最終エリアでの戦いが 始まった時、 サプライ装備が2つとも 空ならブロンズサプライを ランダム獲得 |
反撃 ターゲット | 2 | プレイヤーと戦っていない 時に攻撃されると、その プレイヤーを自動的に ターゲットした状態にします |
挑発無効 | 2 | スキル「プロボーク」による 強制ターゲット移動を 無効化します |
ダメージ レーサー | 2 | 最終エリアでの戦いで 登場するクリスタルに 与えるダメージが1.5倍 になります |
複合耐性 | 6 | 通常攻撃、物理スキル、 魔法スキルで受ける ダメージ-10% |
強者狩り | 4 | 自分よりも高いレベルの プレイヤーを倒すと 自身のレベルを1つ上げる |
持ち込み | 7 | 戦闘開始時から シルバー級サプライ装備を 1つ所持します |
鍛え抜いた体 | 7 | レベルに関係なく100%の 最大HPを保持して開始できる ※ただし精錬値による ダメージ軽減が無効となる |
盾妨害 | 2 | Guard中のプレイヤーを 後ろから攻撃を当てると 状態異常「破壊」を1.5秒付与する |
トランプル | 2 | 相手の設置スキルを踏むと 破壊します ※ただしダメージが発生する 設置スキルの場合、その 威力は10倍になります |
戦闘狂 | 1 | プレイヤーを倒した時、 サプライ装備を奪えなくなる 代わりに自身のHPとMPを 10%回復する |
隠しポケット | 1 | サプライ装備が1つしか ない場合、倒された時に 落とさなくなります |
レベル保険 | 3 | 最終フェーズ時、生き残った プレイヤーの平均レベルより 自身が低かった場合、 レベルアップする |
リスタート | 2 | 最終フェーズ時、 自身に付与された全ての バフ、デバフを削除し、 解除した数×10%のHPとMPを 回復します |
最後の決闘 | 2 | 最終フェーズ時、 残り2名になったらHPとMPを 全回復します |
非常食 | 4 | サプライ装備を捨てると、 床に落ちずに消えるように なりますが、その際に HPとMPを25%回復します |
弾き飛ばし | 3 | ノックバックを付与できる スキルが、異常耐性によって 防がれなくなる |
マッチング
対戦プロフィール登録が完了すると、画面上部のアイコンからマッチングしたいルールを選択してマッチングを開始できます。
ウィークリー 勲章
闘技場にて条件を満たすと獲得できる勲章があります。
能力制限
〈使用できないスキル〉
- ウィザードスキル―ファミリア
〈効果が変更されるスキル〉
- ナイトスキル―プロボーク
→対象のターゲットを自身に強制的に向けさせる
〈能力制限〉
ギャラリー