コンボ
スキルを5個覚えると、コンボを設定してスキルを連結できるようになります。
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目次
コンボとは
スキルを連結させる設定のことです。
設定したコンボの起点スキルを発動すると、設定したスキルが自動的に発動していきます。
連結したスキルには様々な特殊効果を付与できます。これにより、威力を大きくあげたりMPの消費を節約したりできます。
反面、コンボは任意に中断することが出来ないため(例外あり)、敵の強力な攻撃を避けられなくなる場合があります。
習得方法
コンボを利用するには、スキル習得の勲章「スキルを好きに連結してみよう!」を達成する必要があります。
達成条件はスキルを5種類(レベル問わず)覚えることです。
達成報酬はコンボポイント(CP)+2です。
コンボの設定は、スキルメニューから行えます。
付与効果
連撃
コンボ数に応じて消費MPを軽減します
同一コンボ中に連撃が発動するたび、威力が低下していきます。
〈MP軽減量〉
コンボ1→起点
コンボ2→-100
コンボ3→-200
...
コンボ9→-800
コンボ10→-900
〈威力低下〉
連撃が発動するたび、威力-10%
心眼
特殊な状態を除いて最低限Grazeヒットになり、
コンボ数に応じて確率で必中になります
状態異常を付与する時、対象に耐性時間が残っていたらコンボを中断します。
〈必中率〉
コンボ1→起点
コンボ2→20%
コンボ3→30%
...
コンボ9→90%
コンボ10→100%
充填
MPを消費せずに保持してスキルを発動させ、
威力が大きく低下します。
後に続くスキルの威力もしばらく低下し続けます。
保持したMPが余った場合、最終コンボの必要MPが増加します(余った分を追加消費)
〈威力低下〉
付与コンボ→-80%
後続スキル1→-60%
後続スキル2→-40%
後続スキル3→-20%
後続スキル4→-0%
※2つ以上充填を使用した場合、1つ目の威力低下終了まで2つ目の威力低下は緩和されません。
効果 | 充填➀ | 充填② | なし | なし | なし | なし |
---|---|---|---|---|---|---|
充填➀ | -80% | -60% | -40% | -20% | - | - |
充填② | - | -80% | -80% | -80% | -80% | -60% |
最終威力 | -80% | -90% | -90% | -90% | -80% | -60% |
迅速
このスキルの動作が加速します。
(一部のスキルには適応されない場合があります)
行動速度+50%の状態になります。
強打
このスキルの威力が増加(+50%)して、次に設定するコンボの威力が低下(-50%)します。
次に続くコンボが無い場合は、このスキルの消費MPが増加(2倍)します。
執念
MPが足りなくてもHPを消費してスキルを発動させます。
〈HP消費〉
MP100軽減ごとにHP10%消費
無敵
コンボ数に応じて確率で無敵を付与します。
同一コンボ中に複数無敵が存在する場合、1つ目しか確率が発生しません。
〈確率〉
コンボ1→起点
コンボ2→20%
コンボ3→40%
コンボ4→60%
コンボ5→80%
コンボ6→100%
※無敵が発動するタイミングはスキルの詠唱を除くモーション中(詠唱中は無敵が付与されない)。
吸血
コンボ数に応じてダメージからHPを回復します。
吸血を使用した後、10秒間はHPを消費してスキル威力を増加させる効果(血気)に変化する。
〈HP回復量〉
コンボ1→起点
コンボ2→与ダメージ12%分
コンボ3→与ダメージ13%分
...
コンボ9→与ダメージ19%分
コンボ10→与ダメージ20%分
〈血気効果〉
コンボ1→起点
コンボ2→最大HP8%消費、威力+12%
コンボ3→最大HP7%消費、威力+13%
...
コンボ9→最大HP1%消費、威力+19%
コンボ10→最大HP0%消費、威力+20%
強靭
スキル動作中に受けるダメージを軽減し(被ダメージ-50%)、次に続くスキル中も軽減状態(被ダメージ-25%)になります。
ただし強靭を繋げた場合は次に続かない*。
※次に続かない:
起点→強靭(50%軽減)→強靭(50%軽減。前の強靭の効果の25%軽減は適応されない)→連撃(25%軽減)
のようになる。
反射
スキル動作中にダメージを受けると通常攻撃で1度だけ反撃します。
ダメージを受けなかった場合、次に続くスキル*の消費MPを軽減(-100)します。
※次に続くスキル:
コンボ内で次に来るスキル。コンボ〆に使用しても次のスキルの消費は軽減されない。
補足
・コンボ効果による威力倍率は下限が10%・上限が150%となっています。
チャージスキルについて
〈チャージスキルとは〉
クロスファイアのような、溜めと発射が存在するスキルのこと
・同一効果は重複しません
(発射時にコンボ効果が失敗します)
・異なる効果であれば全て重複します
・血気状態で溜めた場合、血気のバフ時間が終了していても威力増加が乗ります
※コンボ効果による倍率上限は150%のため、強打+血気の組み合わせだと強打のみの場合と同じダメージになります。
コンボ連結例
〈例1〉
上画面のスキルを単体で撃っていくと、合計でMP700消費します。
〈起点コンボ(1コンボ目)〉
ハードヒット(消費MP100)
起点コンボには特殊効果を付与することが出来ません。
〈2コンボ目〉
バスターブレード(消費MP300)
特殊効果の充填により、消費するはずだったMP300をストックします。
つまりこのバスターブレード自体の消費MPは0になります。
ただし充填のデメリットで威力-80%。
〈3コンボ目〉
シェルブレイク(消費MP300)
特殊効果の迅速により、動作が加速します。
また、2コンボ目の充填でストックしたMP300を消費して発動するため、MPゲージは消費されません。
ただし充填のデメリットにより威力-60%。
結果として全体の消費MPは100で済みますが、威力がかなり低下したコンボとなります。
強打などを組み合わせると、少ないMPでより高い威力を出すことができます。
コンボの中断について
起点コンボを発動すると、基本的にはコンボを中断することは出来ません。
ただし、いくつかの条件でコンボは中断されます。
コンボが中断された場合、「充填」でストックしていたMPが消費されることはありません。
・モンスターから状態異常(怯む/転倒/気絶/睡眠)の攻撃を受けたとき。
・コンボに特殊効果「心眼」を設定しており、対象に耐性時間が残っていたとき。
・コンボ中に消費するMPが足らなくなったとき。
コンボの最後に消費MPが大きいスキル(特殊効果に強打を付与)を設定することで、意図的にコンボを中断させることができます。
前のスキルが強打だった場合、実質的に強打が最終コンボになりますが、設定上では最後ではないのでデメリットのMP2倍は発生しません。
・コンボ中に、敵がそのスキルの射程外に移動したとき。
そのまま射程内まで近づくとコンボが再び続行されますが、他のスキルを発動させたりアタックボタン等で他の行動をとると、コンボは中断されたまま終了します。
コンボポイント(CP)
初期CPは勲章による報酬の 2 です。
スキルの連結、特殊効果の付与にそれぞれ使用します。
コンボを繰り返し使用するとコンボ練度(レベルの様なもの)が上昇し、CPが増加していきます。
コンボ練度の上限は18.00です(2020年3月現在)
最大CP数は初期CP数を合わせて20です。
コンボ設定枠
初期枠(無料)は5枠です。
雫玉5個を消費して1枠拡張できます。
初期枠を合わせて20枠まで拡張できます。
コンボ設定枠数はパラメータ間で共通です。