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ミニゲーム―ブラックナイト

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作成者: やかん
最終更新者: やかん

2020年5月28日実装

情報提供等お願い致します。


ブラックナイトとは

次々と現れる敵を倒しながら進む横スクロールアクションのミニゲームです。

遊ぶには、マイルーム家具―ブラックナイト筐体(装飾)を作成して設置する必要があります。

元々は4月1日にエイプリルフールの嘘企画として発表されましたが、同年の5月28日に実装されました。



遊び方

  • セーブファイルを選択します。

※他プレイヤーのマイルームに設置されている
 ブラックナイト筐体を使用すると、他プレイヤーの
 セーブデータを使って遊ぶことが出来ます。
 この場合、セーブデータは更新されません。
 後述の勲章は他プレイヤーのセーブデータを使った
 場合のスコアでも達成出来ます。



  • ゲームの準備を整えます。
    ※初回は自動でゲームスタートします

①スピナ
 ・ブラックナイト内で敵を倒すと入手出来ます。
 ・ブラックナイト用のクリスタ入手や、
  ブラックナイト中の能力強化に使用します。
 ・上限99,999s


②クリスタ入手
 ・上記のスピナを消費して、ブラックナイト用の
  クリスタを入手します。
 ・初回100sから始まり、1つ入手するごとに100s
  ずつ値上がりします(被り無し)。


③クリスタ装備
 ・クリスタはコスト5以内で、10個まで装備可能。
 ※クリスタ詳細は下記


④ゲームスタート


⑤オプション
 ・セーブデータの削除、タイトル画面に戻る、
  容姿変更が行えます。
 ※初期の容姿変更は黒騎士orバルフト。
  ステージ4初回クリアでプレイヤーが追加。



  • ゲームを開始します。

ブラックナイトのライフはハート3つです(※)。

敵からダメージを受けるとダメージ負荷が溜まり、
画面が赤くなります。

時間経過で負荷は解消されますが、負荷が一定を
越えるとハートが1つ消失、ハートが0になると
ゲームオーバーです。

(※)クリスタによって増やすことも出来ます。

①物理攻撃


②魔法攻撃
 物理攻撃の後であれば術式/アロー、
 ジャンプの後であれば術式/ランサー、
 ダッシュの後であれば術式/インパクトが発動。


③ジャンプ
 ジャンプの後、空中でもう一度ジャンプが可能。


④ダッシュ


⑤MP
 時間経過で自然回復します。


⑥タイム・進行方向
 ステージ4をクリアしている場合、ベストタイムが
 上に表示されます。


⑦能力強化
 ブラックナイトの所持スピナを使って能力強化や
 ハート回復が可能。
 強化するほど必要なスピナが増加(下記)。


⑧所持スピナ



能力強化

ブラックナイトプレイ中、スピナを消費して能力を
強化したり、ハートを回復することが出来ます。

※消費スピナを軽減するクリスタがあります。

※消費したスピナは戻って来ません。


ATK増加

総増加量必要スピナ
+1010s
+2040s
+3090s
+40160s
+50250s
+60360s
+70490s
+80640s
+90810s
+1001,000s
+1101,500s
+120同上
+130同上
+1000同上

※+100まで総増加量×(総増加量/10)s
 +110からは一律1,500s



MATK増加

総増加量必要スピナ
+515s
+1060s
+15135s
+20240s
+25375s
+30540s
+35735s
+40960s
+451,215s
+501,500s
+552,000s
+60同上
+65同上
+500同上

※+50まで総増加量×(総増加量/5)×3s
 +55からは一律2,000s



DEF増加

総増加量必要スピナ
+25s
+420s
+645s
+880s
+10125s
+12180s
+14245s
+16320s
+18405s
+20500s
+221,000s
+24同上
+26同上
+200同上

※+20まで総増加量×(総増加量/4)×5s
 +22からは一律1,000s



ハート回復

残回数必要スピナ
10100s
9200s
8300s
7400s
6500s
5600s
4700s
3800s
2900s
11,000s


クリスタ一覧

防御系クリスタ

クリスタ名

詳細
ハートアップⅠ1ハートが1つ増えます
ハートアップⅡ2ハートが2つ増えます
ハートアップⅢ3ハートが3つ増えます
バリアアップⅠ1DEFが3増加します
バリアアップⅡ2DEFが6増加します
バリアアップⅢ3DEFが9増加します
バリアアップⅣ4DEFが12増加します
バリアアップⅤ5DEFが18増加します


攻撃系クリスタ

クリスタ名

詳細
アタックアップⅠ1ATKが10増加し、
MATKが5増加します
アタックアップⅡ2ATKが20増加し、
MATKが5増加します
アタックアップⅢ3ATKが20増加し、
MATKが10増加します
アタックアップⅣ4ATKが30増加し、
MATKが10増加します
アタックアップⅤ5ATKが50増加し、
MATKが20増加します
クリティカルⅠ1物理攻撃をヒットさせた時、
10%の確率で2倍の
ダメージを与えます
クリティカルⅡ1物理攻撃をヒットさせた時、
20%の確率で2倍の
ダメージを与えます
クリティカルⅢ2物理攻撃をヒットさせた時、
30%の確率で2倍の
ダメージを与えます
クリティカルⅣ2物理攻撃をヒットさせた時、
40%の確率で2倍の
ダメージを与えます
クリティカルⅤ3物理攻撃をヒットさせた時、
60%の確率で2倍の
ダメージを与えます


物理スキル系クリスタ

物理攻撃スキルや行動に変化を付与するクリスタ。

クリスタ名

詳細
ハードヒット0吹き飛ばし攻撃をハードヒットに
変更して命中した相手を怯ませます
操作ヒント:↓+攻撃
バスター
ブレード
1地上での攻撃がより遠くまで
届くようになります
メテオ
ブレイカー
0落下攻撃を追加し、着地すると
同時に周囲にダメージを与えます
操作ヒント:空中攻撃後↓
アクセル
ブレード
0地上での突進攻撃の攻撃範囲が
広がります
操作ヒント:地上でダッシュ中攻撃
スパイラル
エアー
0空中での突進攻撃の攻撃範囲が
広がります
操作ヒント:空中でダッシュ中攻撃
ミラージュ
ステップ
1地上でのダッシュ時に半透明に
なり、敵の攻撃や衝突を回避
できます
エアランナー0空中でのダッシュが2回
できるようになります
スカイラン0空中でのジャンプが2回
できるようになります
ハーフ
グラビティ
0落下速度が緩やかになります
アップ
ドラフト
0上昇攻撃に吸い込み効果を
追加します
操作ヒント:↑+攻撃
バック
ステップ
1バックステップができるように
なります
操作ヒント:攻撃時後ろにダッシュ


魔法スキル系クリスタ

魔法攻撃スキルに変化を付与するクリスタ。

クリスタ名

詳細
ラピッド
アロー
0術式/アローの発射間隔が早くなります
操作ヒント:攻撃後魔法
アンプリ
ファイア
1術式/アローの発射数が多くなります
操作ヒント:攻撃後魔法
ガトリング
アロー
3術式/アローの発射数がとても多くなる
が消費MPも増加する
操作ヒント:攻撃後魔法
バインド
ランサー
0術式/ランサー空中の敵に当てた時に
拘束状態にします
操作ヒント:ジャンプ後魔法
ディレイ
ランサー
0術式/ランサーが順番に発射される
ようになります
操作ヒント:ジャンプ後魔法
ハイ
ランサー
1術式/ランサーの発射数が1増えます
増えた攻撃には他のランサー系クリスタ
の効果が乗りません
操作ヒント:ジャンプ後魔法
※ディレイランサーと併用した場合、
増えた1撃は最後に発射されます
インパクト
ジャンプ
0術式/インパクトを発動したとき、
より高いジャンプが発生します
操作ヒント:ダッシュ後魔法
エクス
プロード
1術式/インパクトの攻撃範囲が
広がります
変わりに打ち上げ効果が低下します
操作ヒント:ダッシュ後魔法
インパクト
ダッシュ
0術式/インパクトの攻撃性能を削除し、
再ダッシュするようになります
操作ヒント:ダッシュ後魔法


スピナ系クリスタ

能力強化等で消費するスピナの軽減や、入手スピナの増加に関わるクリスタ。

クリスタ名

詳細
ディスカウントⅠ0強化で消費するスピナが10%
安くなります
ディスカウントⅡ1強化で消費するスピナが20%
安くなります
ディスカウントⅢ2強化で消費するスピナが30%
安くなります
ファーストエイドⅠ0ハート回復で消費するスピナが
10%安くなります
ファーストエイドⅡ1ハート回復で消費するスピナが
30%安くなります
ファーストエイドⅢ2ハート回復で消費するスピナが
50%安くなります
ペルルオーラ1獲得できるスピナが10%
増加します


ブラッククリスタ

上記のクリスタをコンプリートすると入手できるようになるクリスタ。

入手費用は一律10,000s。

デメリットの代わりにスコアが増加するクリスタや、スコアが残らない代わりに超強化されるクリスタ。

クリスタ名

詳細
リザレクション0スコアが記録されなくなります
ハートが0にならなくなります
ゲシュペンスト0スコアが記録されなくなります
ダメージを受けなくなります
マナガイザー0スコアが記録されなくなります
MPを消費しなくなります
フルディスカウント0スコアが記録されなくなります
強化が全て無料になります
ワンヒットキル0スコアが記録されなくなります
全ての敵を1撃で倒せるように
なります
ワンヒットデス0DEFによるダメージ軽減が
できなくなります
獲得できるスコアが増加します
フィジクスロスト0ATKが半分になります
獲得できるスコアが増加します
マジックロスト0MATKが半分になります
獲得できるスコアが増加します
ハートレス0ハートが2つ減ります
獲得できるスコアが増加します
デストリュフ0ハート回復をするとハートが
1つ減るようになります
獲得できるスコアが増加します


勲章

マイルーム勲章―勲章参照


(参考)スコア20,000達成するには?

  • スキルポイント+1ptの勲章条件スコア20,000は、
    スコアが増加するクリスタが必須となります。
  • 自力(自身のセーブデータ)で達成する場合、
    まずはブラッククリスタ含めたコンプリートと
    スピナのカンストを目指します。
    ※特に獲得スピナ10%増加のペルルオーラや、
     敵全てが一撃で倒せるワンヒットキル、
     ダメージを受けなくなるゲシュペンスト等を
     入手するとスピナ獲得が容易になります。
  • スコアが増加するクリスタを複数装備し、残った枠で自身の戦い方に応じたクリスタを装備します。
    (物理であれば射程が伸びるバスターブレード、
    魔法であれば射撃数が増えるハイランサー等)
  • ゲームを開始したら、スピナを使用して出来る限り必要な能力を強化してからステージ4クリアを目指します。


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編集者紹介

激弱落書き大好きスローペースゲーマーです。
トーラム攻略を埋めてます。
※戦闘力とPSの低いなんとなく冒険者なので、スキル検証やボス生態調査には手を出してません。時間の関係上スミスもスルー…

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