装備合成
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目次 (装備合成)
装備合成とは
トーラムオンラインでは、装備合成によって
・外見
・染色箇所A
・染色箇所B
・染色箇所C
・装備性能
のそれぞれの組み合わせを変更することができます。
合成屋で行うこともできますが、その場合は破格のスピナが必要になるため、専用のパラメータを用意して装備合成をするのが一般的です。
※幻重の魔法薬による見た目の固定は、装備性能に依存します。
公式ブログ|解説!『装備合成(合成屋)』について!!
装備合成をしよう
熟練度を上げよう
装備合成では、合成熟練度に応じて装備合成で指定できる項目数が増加します。
熟練度 | 指定可能数 |
---|---|
0~49 | 1ヶ所 |
50~99 | 2か所 |
100~149 | 3ヶ所 |
150~199 | 4ヶ所 |
200~ | 5か所 |
いわゆる5確(5ヶ所指定かつ成功率100%)は今のところ不可能な為、熟練度は150で、4ヶ所指定ができれば十分です。
熟練度の上げ方
編集中
成功率
1ヶ所指定の場合:│52+TEC×2+装備合成slv×10+合成後術Ⅰ×15+合成技術Ⅱ×20+合成技術Ⅲ×20|%
2ヶ所以上指定の場合:│(52+TEC×2+装備合成slv×10+合成技術Ⅰ×15+合成技術Ⅱ×20+合成技術Ⅲ×20)÷指定数の2乗×2│%
スキル振り
合成熟練度の上限はスキル無しで50、下記のスキルに1pt振る毎に+5となります。自身の熟練度に合わせて振ってください。
※熟練度150で十分であれば、合計20pt振る
└職人の薬瓶
└合成屋の薬瓶
└達人の薬瓶
└達人の薬瓶Ⅱ
4確(4ヶ所指定かつ成功率100%)をしたい場合は、
- TEC255の場合:装備合成(5)-合成技術Ⅰ(5)-合成技術Ⅱ(6)振り
で成功率100% - TEC247の場合:装備合成(5)-合成技術Ⅰ(5)-合成技術Ⅱ(7)振り
で成功率100%
※装備合成、合成技術Ⅰ、合成技術Ⅱ、合成技術Ⅲを全て10振りにした場合、5ヶ所指定の成功率はTEC255で96%となります。
共通部分を利用しよう
指定していない部分はランダムで抽選されます。装備に共通部分を作ることで指定する必要がなくなり、それ以外の部分の指定のみでよくなります。
例)装備Aの性能のまま、見た目(外見)と色を装備Bの状態にしたい時
※4確(4ヵ所指定かつ成功率100%)ができるものとします。
➀5ヶ所指定はできないので、この状態では何れかを指定なし(ランダム)にするしかない。
装備A | + | 装備B | ||
---|---|---|---|---|
外見 | ○ | 外見 | □ | |
染色箇所A | なし | 染色箇所A | 赤 | |
染色箇所B | なし | 染色箇所B | 青 | |
染色箇所B | なし | 染色箇所C | 緑 | |
装備性能 | A | 装備性能 | B |
→
②装備Aと外見が装備Bと同様の装備を合成し、装備A’を用意した。
外見は指定なし(ランダム)でも必ず□になるため、5確ではなくても任意の装備を作り出すことができる。
装備A' | + | 装備B | ||
---|---|---|---|---|
外見 | □ | 外見 | □ | |
染色箇所A | なし | 染色箇所A | 赤 | |
染色箇所B | なし | 染色箇所B | 青 | |
染色箇所B | なし | 染色箇所C | 緑 | |
装備性能 | A | 装備性能 | B |
失敗するとどうなる?
装備合成に失敗すると、装備が返却されたり、指定していない方の外見や色になったりします。
LUKに振ることにより返却率が上昇したり抽選確率が変化したりしますが、大切な装備の外見や色、能力が消えてしまうリスクがあることを考え、4確を利用して装備合成を行うことをオススメします。
染色保存をしよう
「合成技術向上Ⅰ」を習得すると、EXスキルに染色保存が追加されます。
染色の取り出しが、装備合成の選択数と成功率に依存するため、こちらのページに書かせていただきました。
染色保存に関する詳細は公式ページをご覧ください。
公式リンク:アルケミースキルにEXスキル「染色保存」を追加!