行動速度・詠唱時間
全ての行動には行動の時間と硬直が存在し、一部のスキルには詠唱時間が設定されています。
今回はそれらの行動時間に影響するものについて説明をしていきます。
前提となるASPDやCSPDの求め方についてはステータスのページをご覧ください。
行動速度と行動時間
行動速度
通常攻撃やスキルでは行動時間が設定されており、硬直を除く行動時間を「ASPD(=攻撃速度)」と装備プロパティ「行動速度」によって短縮することができます。
ASPDは1000を超えると180毎に行動速度+1%され、スキル効果や装備のプロパティの行動速度%と加算されます。
行動速度の上限は+50%です。
ASPDのみで行動速度をカンストさせる場合、必要値は10,000になります。
行動時間
行動速度%のプロパティは、行動速度が数値通りに上昇するわけではなく、
行動速度+x%=行動時間-x%
となっています。
行動速度の体感
例:通常攻撃
通常攻撃は硬直が0.2秒
短縮可能な行動時間が、
双剣では1.8秒
槍では1.3秒
その他の武器では0.8秒
となっています。
今回は双剣と槍以外の武器で以下の状況について考えます。
行動速度 | ±0% | → | +10% |
---|---|---|---|
行動時間 | 1秒 | → | 0.92秒 |
行動速度+0%の状態と比較し、行動速度+10%の状態は、行動時間は8%短く、速度は8.7%ほど速い | |||
行動速度 | ±40% | → | +50% |
行動時間 | 0.68秒 | → | 0.6秒 |
行動速度+40%の状態と比較し、行動速度+50%の状態は、行動時間は11.8%ほど短く、速度は13.3%速い |
行動速度は、値が大きいほど実感を得やすくなります。
詠唱速度と詠唱時間
一部のスキルには詠唱が設けられており、「CSPD(=詠唱速度)」によって短縮することができます。
一部のスキルには適応されません。
詠唱時間は以下のように求められます。
①CSPDが1000まで→CSPD1につき詠唱時間-1/20%
②CSPDが1000以降→CSPD1につき詠唱時間-1/180%
CSPD1,000で詠唱時間は半減、CSPD10,000で無詠唱となります。
移動速度
行動速度とは別に、フィールド上を移動する速度が設定されています。
移動の速度はそれぞれ
匍匐前進、歩く等の移動
3/4(1.333...)m/s
走る、戦闘中の移動
4.8m/s
ダッシュ、ツインストーム、疾風怒濤
7.5m/s
セイバーオーラ
10m/s
程度です。